2017年1月5日

「お前が行け論」の典型としてのpopoiさんの発言を考える/そして彼は、紛争地に自分も行くと宣言?

「戦争や軍を支持するなら、お前自身が戦場に行ってこい!」という議論の、一典型資料として
1
ポポイ @popoi

ジェシカ・エドワーズ(「#銀河英雄伝説 」)への酷い中傷を発見。和平論者の彼女は、戦争を煽り戦死者を賛美しつつ己は常に安全な所に居る輩を糾弾。#百田尚樹 @hyakutanaoki の如きは正しく彼女の敵。其を一緒にするか、屑w twitter.com/gryphonjapan/s…

2015-06-14 20:01:01
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

どっちも要は「そう主張するなら、そのリスクある行為を自分でやってみろ」ですからねえ。「反対方向に同じことしてる」ってあるんですよ。糸井重里氏が失敗作だと自己反省してるコレも。 @popoi @hyakutanaoki pic.twitter.com/SopGennZpI

2015-06-14 20:06:44
拡大
ポポイ @popoi

id:gryphon 妄言。従来の日本による憎まれ難い立場と手法での貢献は、#伊勢崎賢治 氏等も指摘。尚、#銀英伝 のジェシカは危険を承知でクーデター当時デモを敢行、撲殺される。漫画版で道原氏がねっちりと描写で胸糞w / “百田尚…” htn.to/PehHBtSr

2015-06-14 20:39:36
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

id:popoi さん、「伊勢崎氏の例がある」はまさにジェシカ論法だと「popoiは安全な場所から伊勢崎的手法を賛美してる。まず自分でそれをやれ」となります(※本当に@popoi さんかその肉親が、伊勢崎氏並みの危険地での和平活動経験があるのなら失礼)。

2015-06-14 20:47:33
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

それから、実はジェシカ氏、まさに亡くなる直前「転向」してまして…偶然か計算か、ここがあの作品の凄さだが、赤線部はかつて自分が言ってた「リスクある行動の主張者は、自身にその経験や覚悟がなければ主張の資格はない」の否定。 @popoi pic.twitter.com/5xsPm8lLit

2015-06-14 20:57:29
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

「伊勢崎氏」が象徴する、非武装で仲介…とか医療で貢献…は賛同者が多いけど「貴方はどこにいます?」は同じく適用されるんだけどな d.hatena.ne.jp/gryphon/200605… d.hatena.ne.jp/gryphon/201501… d.hatena.ne.jp/gryphon/201311… @popoi

2015-06-14 21:03:56
ポポイ @popoi

「その戦の値や如何に」なる問でもある。id:gryphon 伊勢崎氏の手法なら、税金注入されても了解可。仮に、其を口実に日本国内でテロられ己や身内が害されても「間違った戦争に参加・協力した結果」とは思わずに済む。 / “「あなたは…” htn.to/z87Fo1k

2015-06-14 22:25:38
ポポイ @popoi

@gryphonjapan ジェシカのヨブへの主張「汝は何処に居るや」は「汝の戦の存在自体が有価値と思うなら己が身を以て参加可能な筈」との皮肉として有意。が、是は金髪や其より遥かに小物ながらクリスティアン等には当然直接は無効。その戦の価値自体は他基準が示す故、要、指摘の赤線の問。

2015-06-14 22:47:59
ポポイ @popoi

@gryphonjapan #伊勢崎賢治 氏的手法は、殺し合いをしてる訳ではなく、恨みを買う様な種のものではない。戦争やテロの要因となる貧困への手当てである。よって、普通に言う。「あの人たちは偉いねえ、何も出来ないけど、金なら出しますよ」と。其は立派な関与である。

2015-06-14 22:51:30
ポポイ @popoi

@gryphonjapan 非戦・反戦論側と、其を非国民扱いする勢力との同列扱いは、論理的かどうか。>「どっちも要は「そう主張するなら、そのリスクある行為を自分でやってみろ」ですからねえ。「反対方向に同じことしてる」ってあるんですよ。糸井重里氏が失敗作だと自己反省してるコレも。

2015-06-14 23:01:25
ポポイ @popoi

各々が、認識する国益と道理と、其らの守り方が有る。積極的な軍事に前向きな人は、其の価値観を自ら尊重可能であろう。が、流血も憎悪の螺旋も真平なチキンが斯様な価値観へ追従の義理は無い。俺は平和を金で買う。 / “上念 司さんはTwit…” htn.to/P1ZMyq

2015-06-15 00:14:28
ポポイ @popoi

強い権力無き者は戦地へ。貧困者達は自ら志願すら。一方本来なら回避出来た対外 #戦争 を積極的に指導の特権階級が身内の安全は確保。その非対称は要糾弾。其はその戦争に限らず国と社会の正義と公平の欠如を示唆故。 / “「華氏911」異論…” htn.to/kj3eBr4Grk6

2015-06-15 01:23:20
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

不愉快でしょうが、まさに論理的に突き詰めると同列になります。それに非国民扱いの代わりに、いきなり「屑」でしたっけ(笑)。 心に憂国騎士団。   @popoi twitter.com/popoi/status/6…

2015-06-15 01:38:01
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

そう、ジェシカ論法の弱点ですが、政治家や軍人は命をカタに権力や出世が欲しい人も多いので「俺や家族は命懸けましたが何か?」と言えるタカ派政治家でも結構リストが作れちゃうんです。冗談ですが「ジェシカ論法を日本でいうなら、ヒゲ隊長こと佐藤正久議員だけ合格」と(笑)。 @popoi

2015-06-15 01:42:41
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

「いや、戦争を終わらせる準備なら恨まれない筈」ってことはなく、例えば現地で正義を信じ銃を取り続ける過激派とか、停戦は相手を利すると信じる派は、和平提案や武装解除の提案者も「恨み」の対象になり兼ねなません。というかそういう覚悟は、当事者もしているでしょう。(続く)@popoi

2015-06-15 01:45:52
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

創竜伝でも話題になった、90年代にペルー農業支援の日本人が射殺されたのは、毛沢東派ゲリラが「民衆の生活が楽になると、人民の根本矛盾を覆い隠し革命が遠のくから」と考えたでした。d.hatena.ne.jp/gryphon/201505… カンボジアでも、民主選挙の監視団が殉職。 @popoi

2015-06-15 01:49:48
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

さらに仮に100%恨みを買わない活動……ウイルスや台風地震、あるいは原発被害であっても、危険地帯に人道支援や救助活動に赴くのは、当事者は命の危険が高いですね。 d.hatena.ne.jp/gryphon/201203… d.hatena.ne.jp/gryphon/201206… (続く)@popoi

2015-06-15 01:54:57
リンク はてなダイアリー 国会事故調、東電撤退問題…「きれいな清水社長」が全面撤退論を語ったら、どう反論する? - 見えない道場本舗 http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52274750.html日本史上初!世界王座統一戦 WBA/WBC世界ミニマ.. 5 users
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

よって「あの人たちは偉いねえ、何も出来ないけど、金なら出しますよ」はやはりこうですよ。 【ネパール余震で再論…「現地を救援せよ」と机上で言う我々は、大なり小なり「災害版トリューニヒト」(銀英伝)と自認しよう - d.hatena.ne.jp/gryphon/201505… 】 @popoi

2015-06-15 01:59:15
リンク はてなダイアリー 【「お前が行け」論まとめ】ネパール余震で再論…「現地を救援せよ」と机上で言う我々は、大なり小なり「災害版トリューニヒト」(銀英伝)なのだ、と自認しよう。 - 見えない道場本舗 情報は、全部NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです。 北岡悟が極秘出.. 5 users 3
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

ヨブ・ポポイ議員は演説す。 「…生命は貴ぶべきものである。しかし、彼らが散華したのは個人の生命よりもさらに貴重なものが存在するということを、後に残された吾々に教えるためなのだ。それは何か。則ち武装解除活動である!…」 twitter.com/popoi/status/6… @popoi

2015-06-15 02:02:36
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

毎月「国境なき医師団」に自動的に振り込んでる当方としては、それで免除されれば幸いですが、やはり「わたしは(安全な)ここにいます」でしてねえ。でもしてない人より優位かな?(ふふふ)  QT @popoi 「あの人たちは偉いねえ、何も出来ないけど、金なら出しますよ」と。其は立派な関与

2015-06-15 02:14:19
ポポイ @popoi

@gryphonjapan 多様性を尊重出来るか否かで分かれるんじゃないですかね。なお、あんたが屑なのは、あんたの自由選択の結果。不愉快だろうがね。

2015-06-15 03:07:19
ポポイ @popoi

@gryphonjapan ジェシカさん、「あなたは何処にいますか」を、そういう連中に言ってましたかね? 明示されているところでは、言ってませんよね。

2015-06-15 03:10:21
ポポイ @popoi

@gryphonjapan で、ヨブさん、徴兵制の否定論者でしたかね。反対意見の表明者に、私兵を差し向けたりもしてましたが。そんなのと一緒にされちゃうんだw 屑がwwww

2015-06-15 03:17:38
残りを読む(151)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年4月16日
こちらからあちらに飛べるようにもしたほうがいいか。【https://togetter.com/li/875432 「政治家こそ戦場に行け!」という議論が、本当に戦地帰りのヤバい奴を政界に呼び寄せるかも、という話~ - Togetterまとめ 】
0
塩こうじ @shikuji 2017年4月17日
いつもダリューンやナルサスに危険なことをさせ、自分は安全な場所にいるような感じなのだ。王太子である自分こそがすすんで危険を冒すべきではないのだろうか。 「殿下はここにいらっしゃるべきです。でなければ、ナルサス卿やダリューン卿は、どこへ帰ればよいのですか」 麗しのファランギースどのはやはりわかっていらっしゃる(旅の楽士)
5
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年4月18日
最近2017年3月の、@popoi さんとのやり取りを追加しました。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月24日
あーら、#表現規制 レッテラー・ポポイの#百田尚樹 叩きって、2015年には始まっていたのか。もっと前からかしらん。
1