「中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる」について

(更新履歴) 2017/01/05 13:30『「アニメーターと労働」については2014年にこんな事もありました』の項目を追加しました
アニメ業界 アニメーター ブラック企業 労働 アニメ
23940view 50コメント
51
中国企業がアニメーターを引き抜いているらしい
リンク 中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア 4 users 38 中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア-サーチナ 昨今、さまざまな業界において中国資本による日本進出の動きが見受けられるが、中国国内にファンの多い日本のACG(アニメ・マンガ・ゲーム)業界でも、中国資本が日本で会社を設立し人材を集める現象が起きているという。中国メディア・新浪は27日、「中国企業が大量の日本のアニメーターを吸収している」とする記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)
アールグレー @r_bergamot
■年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か dlvr.it/N2HPDg pic.twitter.com/RXVmBaTWjA ■中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる excite.co.jp/News/chn_soc/2…
 拡大
オレ的ゲーム速報@刃 @Jin115
【アニメ業界終了】 アニメーターが中国企業にどんどん引き抜かれてる事が判明! 現状を理解しないバカのせいで破滅へ jin115.com/archives/52160…
様々な反応が
ナスカの痴情ェ @synfunk
日本から中国韓国に流出した企業技術の理由に技術者の冷遇があった経験をする国がなんらの改善を見せず、次に日本のアニメ制作現場の劣悪環境に高待遇で招く国があれば当然そこに移るのは当然だろうよ。引き抜く国を悪しざまに罵るより現場にきちんと金を払って休ませれば出ていかないだろ。
ナナカネ @akane_nanasawa
この話を聞いて「中国ふざけるな!」と思う人より「じゃあ待遇改善してやれよ」って思う人のほうが圧倒的に多いと思うんですけど・・・ pic.twitter.com/gxud4Nfaqn
 拡大
しりうす @SiriusArc7
「中国に日本人アニメーターが高給で雇われて危機」って話を年末から聞いてるけど、ぶっちゃけ低給で雇ってたことのほうが危機だよね
こんな意見も
櫻井司 @watiwato
中国がアニメーター引き抜きでヤバイとかどこの世界線なんだろうか? むしろ未払いな上にしらばっくれで既に前払い以外は受けない流れになってるのにw 因みに俺も200以上払わないと頑なな中華系会社があって内容証明と経産省が作ったPDF添えて改めて請求書出そうかと検討してる。
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru
アニメーターの技術は個人的修練や資質によるところが大きいので、1・2年教わったところで熟練の技が身に付くわけではないtwitter.com/khb02323/statu…
高木⚓ 弘樹 @takawokukuru
チャイナマネーって漠然としたイメージで語ってるけど、日本で作ってそれで採算取れてるのかな?
土屋某さん @TSUCHEEE
確かに引き抜きは全然聞かないけど未払いの話なら結構な数聞くぞ。w
土屋某さん @TSUCHEEE
@TSUCHEEE あちらのアニメ会社と付き合うなら先払いにしてもらい
沢渡零一郎 @ray_sawatari
世話になってる会社も、同じく未払いで困ってるわ。>RT
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
なんだか今にも赤色革命でも起きそうな言説多いですけど、搾取だとか敵視されている出資側も、10年くらい前にはバタバタ潰れてたので、リスクヘッジ考えたら分配率は仕方のない面もあったりする、という言説は全く出てこないですよね。
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
KSSの凋落から夢よもう一度とトライネット興して更に崩壊して・・・って地獄絵図になったのも、視聴者には可視化されてないから、製作会社というのはずっと金持ちでウハウハというイメージのまま
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
まあ、TwitterはBtoBが可視化されないので、仕方ないのですけど。
「アニメーターと労働」については2014年にこんな事もありました
残りを読む(13)

コメント

腹減りぱら @haraheribara 2017年1月5日
まとめを更新しました。
腹減りぱら @haraheribara 2017年1月5日
まとめを更新しました。
コルポグロッソ! @clopogrosso 2017年1月5日
あちらさんは支払いを伸ばせる期間が長ければ長いほど、優秀と言われる土壌があったし。 文化が違うんで覚悟して挑みましょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月5日
報酬は高いみたいだぜ中国からの仕事。 アニメーターさんが言ってた ……もちろん中国からの依頼にもピンからキリまであるだろうけどさw
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月5日
むしろ日本のアニメ界から人材流出してこなかった理由が知りたいわ・・・ 日本のアニメ界って年中無休の作監でも平均年収が400万に届かない世界だぞ http://www.nenshuu.net/shoku/any/anime.php 「好きを仕事に」のパワーってそれほどまでに強いのか・・・
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年1月5日
未払いより低賃金の方がマシっていう話でもない。
CD @cleardice 2017年1月5日
言語はもとより風俗習慣ビジネスの常識も違う世界へホイホイ旅立てる人がそうそう居るわけでもないしなあ
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月6日
こういったイラストレーターとか漫画家とかアニメーターの買い叩きって、結局のところ「自分で営業ができない」「契約書をきちんと交わさない」っていうのが最大の問題ではといつも思う。契約書の書き方も知らないフリーイラストレーターって、海外に行っても食い物にされる危険は高い気がする。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年1月6日
なにが問題なんだろうか。と真っ先に思ったわけで。問題提起してる人って橋下さんとやりあった人?違う?違ってたらその人と似たような人なんでしょ?問題提起してる意味わかってやってんのかな?怖いね。ユーチューバーなめんなよ!の人と同じで怖い。人として怖い。無知って明るく元気にすごせるもんね
茗荷昇紘 @masilite 2017年1月6日
アニメーターって芸術家みたいなもんなんだな。やっぱり。それだけで生活できるのは一握りの天才のみ。産業として成り立たせようとするのであれば、素人レベルでも一律時給1000円のバイトとして雇えるような構造にしないとダメだろ。
iga9984 @iga9984 2017年1月6日
桜井氏は間違えてはいけない。この場合、アニメーターや中国のアニメスタジオは責める筋ではない。生活できない薄給でこきつかう日本のアニメスタジオや中抜きしかしない制作委員会の糞企業を「売国奴」として責めるのが筋。
言葉使い @tennteke 2017年1月6日
アニメーターが中国に引き抜かれたって日本には関係ないだろ。映画「ファイナルファンタジー」の惨敗を中国が繰り返すだけ。重要なのは物語を作る人だけど、中国共産党が面白い物語作りを許すわけがない。
言葉使い @tennteke 2017年1月6日
何年か前、中国と韓国が国策としてマンガアニメの学校を作らなかったか?その時も危機だ危機だと大騒ぎしたが、結局現状のまま。反日要素抜きにして、中韓は物語作りに制約が多すぎるから騒ぐ必要なないよ。
伍長 @gotyou_H 2017年1月6日
tennteke tennteke 「中国に良いものを作られてしまうぞ!」って話じゃなくて、「日本でアニメーターが不足してアニメが作れなくなるぞ!」って話だと思うよ。
伍長 @gotyou_H 2017年1月6日
粗製乱造一歩手前だから多少減ってもいいんじゃないのとかそういうのはまた別の話ね。
naruto,tousen @narutousen 2017年1月6日
純粋に経済的な話をすれば現状はカネボウが国内で糸から布から作っている状態。有名ブランドの一品ものだからかろうじて多少高くても売れる。荒い原画だと食事シーンをインディカ米を食べているところは悪気なくても箸ではなくスプーンを持たせる。そう考えるとアニメーターが海外に行くことは悪い事じゃない。冷たい言い方だけど彼らは優秀な織機オペレーターなんだから。
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月6日
narutousen が、このまとめでは「だが高く自分を売れるはずの海外になぜ移らないのか」という理屈が提示されているというオチに。結局は中国経済トラブルお約束の「契約踏み倒し」が個人事業者という形となっているアニメーターに対する問題として「採算自体が成り立たない」事になるから結局二の足を踏むことになっている、と業界関係者はおっしゃってますな。苦しいときに足元を見ようとしても、それ以前の段階で信用されないから相手にされてない見たいですな
ぱソんこ @passonco 2017年1月6日
実際に引き抜かれた人の意見や推測でも人数とか示さないとただの憶測だけで空回りしてる議論になると思うのですが。
A- @eimainasu 2017年1月6日
jinを引用するとニュースの質が変わってきちゃうからやめてほしいなぁ
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年1月6日
clopogrosso いやそれが中国からきたアニメ関係者が「なんで日本人は契約書交わさないの?契約書が身を守ってくれるんだよ?」と驚いているのでむしろ日本の習慣の方がヤバイらしいよ http://www.animeanime.biz/archives/23251
ナードファゴット@ゆるきゃら原爆の会 @nerdfaggot 2017年1月6日
中国じゃなく香港と思えば腹が立たない。っていうか、ジャッキーチェンとショーコスギ、どっちに見下されるのがマシ?
新薬たん @ShinHiroi 2017年1月6日
どんな仕事であれ、若者は「お金」「やりがい(社会的地位、尊敬度)」「その分野の成長力」を見ます。アニメに関しては全くの専門外ですが、上記3点が欠けている事は分かります。
naruto,tousen @narutousen 2017年1月6日
olfey0506 元ツイートが正しいとして話を続けますが、なら何でほかの業界では中国製が席巻しているのでしょう? 中国企業が全て信用できないなら世界中の企業はみんな泣く泣く中国から撤退しているハズですよね? この件に関しては単にアニメ業界の契約書の雛形に問題があるんじゃないでしょうか? まさか上の人が言っているように契約自体取り交わしていないとか? そんなことはないでしょうね(恐)
創世王 @souseiou 2017年1月6日
そういう待遇が何十年と続くならいいけど、たぶん投機マネーの行き先がなくなって、そんな所まで来ただけだと思うぜよ。
kartis56 @kartis56 2017年1月6日
中国相手だと契約書交わしてても確実に払ってくれるとは思えないけど
kartis56 @kartis56 2017年1月6日
ShinHiroi そういうのは個人のアカウント作ってそっちでやってください
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年1月6日
「自分を高く自分を売れるはずの人間が、なぜ先に海外に移らないのか」って話が出てるけど、そりゃ、食えてる人間が今の環境捨てて他所に移るわけないでしょ。食い詰めて、先が見えてしまった人間が、うまい話に乗ってしまうのは無理もない。「あいつら信用できねー」「そのうち潰れるしw」とか見くびっていても、今まで散々繰り返したとおりに、いつの間にかウサギとカメが逆転してても知らねーからな。
KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2017年1月7日
ヤマサキさんまた離職率については完全スルーして詭弁を繰り返してる。
KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2017年1月7日
【SYNODOS】なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる / 著述・翻訳家 http://synodos.jp/society/14091
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017年1月7日
支払いが遅いのは、中国に限った事でもないけどなあ…。
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017年1月7日
そしてあっちでいらなくなれば簡単に切り捨てられるというのを家電業界などで散々見てきてるんだよねぇ、切られて戻っても日本には既に仕事がないという未来のオマケ付き
サイレントトラベラー @slpolient 2017年1月7日
そういえば、韓国への外注が60年代には既に始まっていたということはろくに知られていない。テコンVとかに代表される日本のパクリアニメも、外注の下請け先が制作したアニメ。
小川靖浩 @olfey0506 2017年1月7日
narutousen 単純に「そういう事が当たり前の業界の人同士が渡り合っているため」だからじゃないでしょうか。契約書で縛るという術と並列して「違約した相手に徹底抗戦する」事で初めて意味を成すものであり(ただしそれでも不法行為が認められ泣く泣く事業所の機械を破壊して撤退する事業者もいるとか)、そこに対して基本的に個人事業者であるアニメーターが「それまでの慣行が通用しない所」に積極的に移るか、と言えばよほどの野心家でもない限り難しいんじゃないでしょうかね
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年1月7日
2、3年前にイラストレーターさんが契約書を確認しようとしたら、会社から抗議うけたとかいうトンデモない話が流れてきたことあったなぁ……
T・O@シタデル在住V8教徒 @Oh_Tosi 2017年1月7日
中国や韓国はストーリーを作れないと言ってる人がいるが、韓国も中国も面白い映画やドラマは多いのに、何故アニメは海を越えられないのか 声優とかが少ないんだろうけど、アイドル連中じゃなくて演劇やってる俳優とか使って何とかならないのか
心技 体造 @mentalskillbody 2017年1月7日
中国の映画が面白いのは独自の方向で進化を続けていたから。日本も少しずつアニメが進歩したのだから焦る必要はないでしょう。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年1月7日
Neko_Sencho その報酬が支払われないという話が散々まとめ内でなされてるわけだが?w
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年1月7日
本題に戻ると、引き抜かれて困るならアニメータの待遇改善すれば?って話でしかない。 それが出来ないなら一度滅べばいい。
この世の⭐ヒカリ護國旦那 @gorihooooooooo 2017年1月7日
せっかく養い手が現れたと思ったらダメじゃん このまま国内で使い潰されるのがオチやね(ニッコリ
夢の中ハッピー @anatanomunenido 2017年1月7日
http://www.animenewsnetwork.com/news/2011-04-15/america-2009-anime-market-pegged-at-us$2.741-billion 2015年辺りの情報が無いから何とも言えないけどこのまま右肩下がりが続くとして、こういう斜陽産業みたいなのに手出したがらなさそう中国が市場に参入してきてるのは何でなのかね?
slips @techno_chombo 2017年1月8日
iga9984 そこを間違えないだけのアタマがあったらあんな残念なことにはなってないんじゃないかと…。
伍長 @gotyou_H 2017年1月8日
科学・研究分野でも錦旗「それ何の役に立つんですか」を振りかざされて行き詰ってるから関係者が外国に逃げる一方なのに、いまだに平気でやりがい搾取しようと思ってるのがすごいよね
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月8日
現場作業員だけ集めてもタワーマンションが建たないのと同じで、アニメーター以前にもっと集めるべき人材があるような気がするんだけどなあ
おいちゃん @semispatha 2017年1月8日
サーチナ、俺的、赤旗って数え役満だよなぁ。「中国の完成したアニメ」が世に出てこないという事から他の世界線の話というのも信じられるな。契約書結んでも嘘くつから先払いって言われるんだよあの国は。
naruto,tousen @narutousen 2017年1月9日
olfey0506 確かにおっしゃる通りなんですが動画の外国下請けが当たり前になっている今、「俺有能だから危機感ないッスー」でいいのかなあ? 映画の監督は大道具小道具やらなくて助監督から始めているのに。アニメーターしないと監督出来ないとは限らないんじゃないですかね? 駿の時とは確実に状況が違っているのに。
あいしー★ @aicm2 2017年1月10日
クソアフィの宣伝?
マルンボーリ @tandaji 2017年1月10日
情報ソースがアレなのが…。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018年3月8日
そもそももういい演出家や作家がいない、評価されない仕組みが出来上がってる気がする。新しいことやろうって感じの作品が全然なくて、パロディにパロディを重ねて惰性で作ってる気がする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする