限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

深刻化する生活保護行政による人権侵害

NPO法人POSSEに寄せられた生活相談をもとに作成しました。生活保護に関する相談窓口はこちら→0366936313 soudan@npoposse.jp
社会問題 人権 パワハラ 生活保護 貧困 人権侵害
10706view 55コメント
35
今岡直之 @now_hill
生活相談を見返すと、日本社会ではパワハラを受けずに生きていくことがこれほど困難なのかと思う。職場では「お前は価値を生み出してない」と圧迫され、追い込まれてうつになり、実家に戻ると「お金を入れないなら出て行け」と言われ、仕方なく生活保護を受けると「お前は税金で暮らす劣等国民だ」と。
今岡直之 @now_hill
@now_hill 日本は「和」の文化だとか、「絆」が大事とかいうけれども、実際には人々が対立しあい、ギスギスとした、殺伐とした「いじめ・パワハラ社会」である。
従五位下大宰少弐藤原朝臣雪丸 @Snow_CandyFace
っていうかわしのニュースが流れたとき、2ちゃんでわしのことを在日呼ばわりしていた奴ら「非難してるやつらお前らもいつか世話になるかもしれんぞ」という米に対し「俺は大丈夫www」とか言ってる奴ら、お前らはかつてのわしや。よう覚えとけ。
従五位下大宰少弐藤原朝臣雪丸 @Snow_CandyFace
大田区での水際作戦、何が起きたのか、何が問題か:(上)福祉を担うはずの行政による狡猾な手口 - blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/a… 結構懐かしい記事があったので紹介。Aさん=わしの体験談。一人でも多くの人に知ってほしい。生活保護のひどい実態。
今岡直之 @now_hill
今日、生保受給中の男性と数年ぶりに面談。以前は就職活動に関する相談で、本人は健康そうであった。今回久しぶりにお会いしたが、あまりの変貌ぶりに絶句した。表情はやつれ、やせ細り、弱々しい口調。老朽化して劣悪な環境のアパートからの転居が認められず、統合失調症になってしまったのだという。
今岡直之 @now_hill
@now_hill ケースワーカーの不作為ないし意図的ないじめによって、これほどまでに人間がボロボロにされてしまっている。この人の場合、居住環境が悪いだけでなく、取り壊しのために退去命令すら出ているのに、役所は転居費用の申請を却下したのである。
今岡直之 @now_hill
「貧困バッシング」の延長線上から、生保受給中の親族に憎悪を向け、保護を廃止しようとする恐るべき事案に出会った。受給中の男性が姉から「お前の生保を止める」と言われた。男性が亡くなった母親の葬式の援助ができないことを恨んだかららしい。男性が理由を聞くと、「旦那が我慢ならないから」と。
今岡直之 @now_hill
@now_hill この姉は、その前にも母親が受けていた生活保護を、自分が扶養できるとして辞退している。しかし実際には医療費がかさんで明らかに無理であった。そしてその医療費を同じく保護を受けていた男性に請求してきた。もちろん、男性の生活が成り立たなくなるのでCWに止められた。
今岡直之 @now_hill
@now_hill いまや、「貧困バッシング」は言説にとどまらず、現実に生活保護を廃止させ「殺そう」とする行動にさえ転化してしまった。福祉事務所に留まっていた生保受給者に対する「殺人」は、もはや社会全体に広がっている。これを止めなければ恐ろしいことになる。
今岡直之 @now_hill
昨日、家庭訪問するCWを殴り殺してしまいそうな精神状態だという相談をもらった。彼は、職員から「臭い」などの暴言を吐かれ、施設入所を強いられるなどの被害を受けていた。彼が怒っていたのは、そうした人権侵害や違法行為について職員からの謝罪が一切ないことであった。
今岡直之 @now_hill
@now_hill もちろん、殴り殺すということは正当化できない。とはいえ、そのような精神状態になる状況自体は理解できる。これまでも受給者が職員に暴行を働いた事件はあったが、背景にある職員からの人権侵害は問題にされてこなかった。ちなみに、本人は直接会うととても穏やかな人だった。
今岡直之 @now_hill
@now_hill このような人権侵害に対する怒りを、支援者は意味のある方向に、問題が解決する方向に水路付けていく使命がある。本当に怒りに打ち震えている人は少なくない。私はそうした人たちと一緒に福祉行政を変えていきたい。
今岡直之 @now_hill
今日の1件目は埼玉県の母子世帯。母親が精神障害で働けなくなり、福祉事務所に行くと、娘が大学行っていたらダメだと言われた。「辞めろということか」と聞くと、「そうだ」。娘さんは4月から4年生で、ここまでやってきて辞めさせたくはない。スクールカウンセラーになる夢もあるそうだ。
今岡直之 @now_hill
@now_hill 歴史的に見ても、生活保護で高校進学が認められたことすら最近。大学は生活保護受給者にはもってのほかの「贅沢品」なのである。日本の大学進学は多額のカネで買う商品だから。
今岡直之 @now_hill
@now_hill その意味では、生活保護で大学進学を認めるのも大事だが、大学進学自体が高額商品であることを見直す必要があるだろう。
今岡直之 @now_hill
@INNTERUIN 本当にそう思いますが、現実に行われていることは「福祉」というより「取締り」みたいなものですね。「不正」(法的だけでなく、道義的にも)を厳しく取り締まっています。
今岡直之 @now_hill
全国各地から、生活保護の現場で行われている人権侵害や水際作戦についての相談が寄せられる。問題があまりにも多い。貧困問題に関心のある学生はぜひ相談ボランティアに来てほしい。

コメント

リコ/みつき @rico_o 2017年1月6日
貧困バッシングするなって税金を払って支えてる一般人を憎悪する方向じゃなくて、必要ないのに生活保護を利用している人、生活保護を受けながら隠れて収入を得ている人、受けるべき人が受けれてない現状をバッシングしていかないと駄目なのでは。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年1月6日
生活保護は「セーフティネット」なのさ。そのネットから掬い上げる努力をするでなく、ネットに蹴落とした挙句、そのネットからすら追いやって"殺してる"ってのが生活保護問題の一側面なんだよ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年1月6日
「使えない奴」「無能」「ろくでなし」「生きてたって無駄」「死んだ方がいい」etc……そうやって排除された人間の吹き溜まりだよ?その辺理解してるかい?想像できてるかい?
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年1月6日
貧困当事者ってのは大多数が「地獄から地獄へ」「そのまま墓場まで」。それを必死に救おうとしてる者まで一緒くたに地獄に突き落とそうとしてるシリアルキラーが貧困バッシング当事者。遠巻きに眺めて我関せずを貫いてるのが獄卒ってとこか。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年1月6日
「地獄の運用には我等の税金が使われてるんだ死ね」と当事者には読めるよ。だから生活保護受給者には自殺者が多い。生活保護受けずに死ぬ者も多い。どこ向いてご高説垂れてらっしゃるんでしょうかね?
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月7日
社会が豊かかどうかってこういうところに見えるよな。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2017年1月9日
そりゃマスゴミは皆「貧困層はクズ」という報道ばかりやってるからな。いじめだって現場は被害者本人以外全員加害者支持だし、改善する要素が何一つ無い
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年1月18日
rico_o 生活保護の不正受給は0.4%しかないのにその0.4%を撲滅する事に躍起になり99.6%の正当な受給者に迷惑をかけるのはどうなのさ。さらにいえば「生活保護を受ける資格があるのに受けられてない人」が全生活保護受給者の4倍ほどいるんだけどそこはどうなの?0.4%が一番注力すべき部分なの?
リコ/みつき @rico_o 2017年1月18日
Simon_Sin 生活保護バッシングの原因は不正受給が主な原因ですから、生活保護を受ける側も貧困者の人権を大切にする人も不正に厳しい姿勢を示さないとバッシングしてる人達に不正受給を許容していると漬け込まれてしまうでしょう。
リコ/みつき @rico_o 2017年1月18日
不正受給者と正当な権利者を混同してバッシングしてる人に同じく混同して生活保護をバッシングするなと言っても通じない。不正受給者が悪いのであって生活保護自体は必要な仕組みであると啓蒙していかなければいけない。
ゲン @xyz0001abc 2017年1月18日
不正受給なくなっても叩きがそこまで減るとは思えないけどな。 不正受給0になっても他を口実に叩くでしょ。
リコ/みつき @rico_o 2017年1月18日
0%になっても叩く人が0にならないからやらなくていいって何も正せない考えでは。
ゲン @xyz0001abc 2017年1月18日
やればいいと思うよ。ただ不正が主の原因と思い込むと足をすくわれると思うよ。
ゲン @xyz0001abc 2017年1月18日
お前らの中に悪い奴がいるから叩くだぞ。みたいな批判はネットじゃ沢山いるけど そういう人の多くはアンチや荒らし化してるから完璧な自浄が出来ないのを知ってて煽ってるか 出来ても他を口実に叩くのが多いから不正が0でもネットの叩きはほとんど減らないでしょ
kghdt @kghdt 2017年1月18日
「0.4%の不正受給者が99.6%の正当な受給者に迷惑をかけている」という発想に至らないのがまったくもって不思議。
ゲン @xyz0001abc 2017年1月18日
ナマポ連呼してるような荒らしやアンチに近い連中を相手にするより水際作戦やってる生活保護担当に交渉するなり抗議するのがまだ効果がある気がするけどな
ると。 @nec0lt 2017年1月18日
不正受給自体、予算内からしたら微々たる金額だけど。まあ、最低限の生活を保障するという枠内でやるなら、国や政府が各地方自治体に任せるのは間違いだったのかなと思う。自治体に因って、どういう層を優遇するかに偏りが大きい時点でね。受給が必要な層の何割かに受給しても、各自治体にとっては赤字が膨らむだけだから、そういう悪循環から優先順位が付きやすいのかなと思ったり。それと不運なのが、不正受給を行った人達の数が少ないのに、それが目立ってるみたいな印象が根付いてしまった事であって。
ると。 @nec0lt 2017年1月18日
そもそも、各地方の自治体の裁量で以て、最低限の生活を保障するための権利を護るためでは無く、自治体から見てどの層を優先するかになってしまった事が、生活保護が悪い事の様に語られやすくなった要因じゃないかと思う。
not rogue @not_rogue 2017年1月18日
「深刻」なのはわかったけど、「深刻化」してるの?
ると。 @nec0lt 2017年1月18日
まあ、不正を追及する点で云えば、「暴力装置がなぜ必要か」みたいな話ではあるけどね。不正を犯罪として考えるのは正しいし、それに反対する気は無いよ。
ると。 @nec0lt 2017年1月18日
これは「深刻な予算不足と人手不足で、きちんと機能していない箇所がある」だけの話であって。それを無視して、例えばCWの人権侵害に繋がる事を云うのには、私も反対です。
蒼涙🌷求む世界選手権チケ21日22日 @aonamida_pencil 2017年1月18日
[c3396060] まさにそれです。担当者は言葉や暴力を受け続けても誰も守ってくれません。サービス業なんだから甘えるんじゃないよと言われればそれまでですが。 人員削減で1人で百人単位を受け持ってるところも少なくないのです。なのに要求はエスカレートする一方。逆にこっちもモンスター市民をブロックする手段が欲しいと思うことがあります。勿論数としては少数ですが。
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2017年1月18日
kghdt 生活保護という公的な仕組みを利用してるという以外共通点がなく、接点は全くない人々の集合に対して連帯責任みたいなことを言い出す不思議。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年2月1日
「不正受給0.4%(額面基準)」の捉え方に対する賛否両論双方への違和感の正体が、やっと解った。『作業手順の簡易化、合理化が進んだ工場生産ラインですら、不良品は0にできない』という問題ととても似た話なんだコレ。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年2月1日
品質管理や製造コストの考え方に当てはまる話で、決算ベースで0.4%の"不良"を0%に近付ける合理性とは、となる。大きく利益を損ねてまでコストを払って対応すべき重大かつ致命的な問題かという問いは必須だよね。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017年2月1日
[c3396060] ぼく自身は、生活保護申請から現在までに至る間に"数えたくないほど"複数の不法な対応を現場職員から受けてますが(水際もやられたしね)、市議会議員に現場職員に対する処遇改善要望を出したり、不足してる運用知識について都度指摘、改善を図る等の対応を重ねています。彼らだって同じ人だもの。楽に、気持ちよく業務に従事して欲しいと願っています。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月18日
難病の発症をほとんどの方がしておられるのに、病名も告げられないままに、知ることも許されず、まわりの人達は全員知っているのに本人だけが知らない、、尋ねても教えてもらえない、こんな理不尽さをかみ締めながら!このお薬を呑んでと差し出されても、のむことは難しいです。病名を告知して下さるお医者様に出逢うことは一番ありがたいことです。個人的感想。
うにうに @wander_wagen 2017年11月18日
「 不正受給0になっても他を口実に叩くでしょ。」 こうやって自分の敵を勝手に想像してる時点で溝は埋まらんのだろうなと絶望できるな。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月18日
一般の人はたたきません。やはり、お役所関係、官公庁だと個人的には思います。人によっては様々な理由がありますから、個別の対応が必要だと痛感しております。こちらとして0は0ですが、もしかして?0以上になっていたら、と云うより実際になっているならば、それはそれで良いではありませんか。0以上に個人を追及しても無駄にしかみえません。(個人だけでも充分に説明の付く話し)謙虚な0で。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月23日
2017年8月。繰り返し起こるバッシングのなか、自身も少し不安になり、弁護士さまに連絡をとって、確認致しました。結果。!寄付で返したから、それで良し。ぜーんぶMから出ているお金です。高槻市役所は、まだそれ以上に何を求めてくるのか!と、只、Mは地位も名誉もありますから、貴女には言われたくない、しかし、貴女の娘はMの子供ですから、娘から高槻市役所へ、そして、また、Mの方へも、そのことを云う権利があります!と、ハッキリとお答えを戴きました。何度もMのお金です!と。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月23日
わたしが、ひっこい、いつ迄もと、思われていると感じます、まだ、あのお婆ちゃんは言ってるのか?と、みなさまの瞳には映っていることも、わかっております。でも、このお話しを伝えなかったら、自身だけが悪者にされてしまうからです。自身の身にもなってくれよ!と言いたい。今後も悪者にされたら嫌やん!前科者でもありませんし、することは、して生きてきて。ケリも付いているのに、また、お役所が堂堂堂々巡りなさるから。Mさんが自身に悪いと認められた事実があるのに、なんでまた?自己責任論に、戻すん?!もどってるやん。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年11月23日
rico_o 「生活保護バッシング」を目的として「不正受給」を殊更にクローズアップしているのが現状では?と思います。 Starving_nomad さんが言うように、不正を取り締まるコストが福祉予算の中でどこまで許容されるか?という話。「ゼロリスク」を目指すならコストはどこまでも掛けられるけど「限られた予算の無駄遣い」になってしまうのでは。受給者以外の納得を優先するより、福祉が必要な人に手を差し伸べることが本来の目的なのでは。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月23日
弁護士さま、単にMさんと自身の間に、入られただけではなく、Mさんの弁護士として、自身の弁護士として、キッチリとしたお仕事として、個別に対応なさっておられます。そんな中で御まとめをされて、結果的に、Mが悪かったと認めて、謝罪されておられます。認められたMさんが法人としての責任はとられて、お金は、個人としても、法人としても多額の寄付で返されました。それは2017年8月に、弁護士さまと、お話しした結果!寄付で返したから!それで良し。この言葉の限りで御座います。全てはお認めになられたMの責任です!!
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月23日
悪いと認められた御本人Mさんが、多額の寄付で返されておられるので、もうこれ以上のお話はないはずで、御座いますから、高槻市役所の職員様も、自身を追及なさるのは、やめて頂く様、お願いします。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月8日
手を差しのべられても、拒否なさる方も、おられると、思います。(少なくとも、理由を説明して、頂くことがは大切)少なくとも、、恥を忍んで、、!たすけてくだい!と、求められておられる方に、対して、生活保護を、拒否することは、お役所として、あっては、ならない!ことである!と、個人的には、感じられます。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月12日
ありがとうございます。今晩わ。自身は被害者です!加害者ではありません。なぜ?!加害者を、追究なさらないのか?!疑問に思います。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月13日
例外として人災があります。加害者が悪いと認めて、政府を、優先にされて、お金は、既に、お役所に返金、されて、おられます!個人への償いをできなかった結果、後遺症としての生活保護。しかし、認めて、謝罪文を出しておられる、限りは、被害者であることには、変わりません。お役所も、被害者の立場である人間を、、追究なさるのは、やめてくださいます様に、お願い申し上げます。元の方に、戻るだけで御座います。この、成り行きにつきましては、自身の娘も(加害者の娘)知っております。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月13日
お役所の方に!!既に、着いているお話です。わからない人の様に、初めての人の様に、、二重追究なさるのは、精神的苦痛です。やめてください。障害がありますので、全く理解できないことも、ありますが、この手の分野は、わかり過ぎる科目でも、あるからです。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 3月15日
何かありましたら、全ては反省し認めておられる御本人に、お確かめ下さいませ。自身は偉い方の!被害者です。何度も繰り返しお伝えしているとうり、原因であり結果が認められたのですから。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 7月30日
2017年8月、北岡隆弘先生と生徒さま一名御同伴御立ち会いの元、マエコーから高槻市へは既に返金済みの確認をとって頂きました。娘につきましては高槻市様からの過剰な追及が有りましたので、それではと言うお話でこちらから高槻市役所さまヘ「娘の方で高槻市へ御連絡させて頂きましょうか?」と北岡隆弘先生を挟みまして御伺いさせて戴きましたら、高槻市役所さまは「それはやめて下さい」と云われました。こちらとしてはどうしたら良いのかも?わかり兼ねます。疲れ果てました。休んでも休み足りない疲労感。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 8月1日
高槻市役所さまが、隣近所のスーパーや銭湯に至るまで、御口を外されましたので大変なバッシングを受けて困っております。大阪地震の際もお湯が出なくて銭湯に参らせて戴きました時のこと、髪を乾かしておりましたら番台からワザワザお出ましになられて、自身の正面で千切れたコンセントを投げつけられました。正直、地震よりも怖かったです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 8月1日
高槻市役所さまへ、あちらこちらに御口を御外しになられるのはやめていたければ幸いです。そして、マエコーから高槻市役所さまへの御返金の事実を、銭湯様にも御伝え願えませんか。(大阪地震の時にTVインタビューされてたお風呂屋様です)壊れたコンセントを投げつけられました。地震よりも怖かったです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 8月4日
何をしても良いし自由ですが、廻りに苦情を出させたり、納得させる力量が無いなら遊ぶ資格はありません。←この言葉はマエコーの娘からマエコーへの言葉です。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月11日
また髪の毛切って?どういう意味かしら。長い髪をしておりましたら、お着物とか夜の御仕事と迄云われる。髪の毛も普通で有りたい。明るい過程を黙認できないの?!こんな老いぼれたお婆ちゃんに彼氏でも?!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月11日
マエコー過ちを繰り返すのはやめて下さい。こちら被害者が問われることは一切し無いで。伝えきれない事情の中これ以上は耐えられません。言葉ではないオーラ〜人が感じることです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月11日
高槻市役所様。濵田市長様へ以前から御手紙でお伝えさせて頂いております。御理解出来ない方はこちらへ一切来させ無いで下さいませ。御相手にもストレスはかかってしまいます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月11日
クリンチヤー凱旋門なんて、可笑しいです。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月11日
高槻地震は6月に有りました。地震当時何の音沙汰も御伺いも御座いませんでした。こちらも御迷惑かけたく有りませんので敢えて無言で通しておりました。なのに急に今日になって高槻市役所様から「地震は大丈夫でしたか?!」「どうされましたか」と御心配の御言葉を頂戴致しました。「どこにおられましたか?」そんなこと云われても今更仕方ない!
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 10月23日
マエコーが裏で謝罪して高槻市役所様へ御金を返金済みの事実が社会の人達に伝わっておりません。一見してこちらだけが悪者に映ってしまうストレス。この部分にモヤモヤダラダラした苦しみを感じます。ビシッと表立って区切りと線引きをして下さらなかったら困ります。裏でしたことが表にも分かる様にすることが加害者マエコーの償いと言えるでしょう。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 11月3日
クリンチヤー馬主マエコーとしては、可笑しいと思います。こちらは被害者であります。なぜなら?!謝罪される立場に有るからです。マエコーと自身の個人的な問題で有るなら?!高槻市役所様への返金はなぜかしら?もはや個人的な問題では済みません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 11月3日
ツイッターでお伝えできることに感謝申し上げます。然し「勝手に云ってるだけの人」誤解は有り得ません。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月24日
向日市の施設問題もあります。それなら生活保護制度を自体を廃止にすれば良いと思います。そちらの方がスッキリするでしょ。中途半端では苦しみます。死ぬか生きるか生きるか死ぬかの時代ですね。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 1月24日
マエコー娘云く」マエコーの件は寄付返済ににより高槻市役所様とはalreadyで現段階では有り余ってると思います。福本氏も指摘されておられる様に母への二重追求をされたら困ります。私にご連絡されることを希望しております。残ってるのは今度は逆に考えますとマエコー父さんの母に対する個人的償いがなされてない事だけです。今の段階では母自体は無罪放免であり借りはと尋ねられても限りなく永遠に近い0です。このままでは母一人が悪者になってしまいますのでお伝えします。