好きな漫画家さんのTweetが予期せぬ所から回ってきた

恐らく病識が自認出来ないレベルに陽性化したと考えるのが妥当かなと。
メンタル 漫画 医療
u_li 194279view 69コメント
206
ログインして広告を非表示にする
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 17:51:12
    かねてから好きな漫画家さんのTweetが予期せぬ所から回ってきたので、どうした…?と思って見てみたら、うん…これは…うん… 誰か、お身内の方がきちんと協力して医療機関にちゃんと連れて行ってあげた方がいい感じの。でないと回復した時が本当に心配なので…
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 17:52:46
    この方は元々心身に思い疾患を抱えていらした中で、体験談などを基に長年作品を執筆されている方なんですが、昨年春ごろからブログの記載内容がかなり辛そうな状況だった中での現在の状況なので、恐らく病識が自認出来ないレベルに陽性化したと考えるのが妥当かなと。
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 17:55:28
    『幻覚や幻聴には耳を貸すな』という症状への向き合い方や『自分の力で症状と付き合い、病理との付き合い方を模索しよう』と作品上で提言され続けていらしたし、ご自身もその信条を胸にスタイルを貫いてきた方なので今回の惨状は本当に胸が痛い。 この方にとっての『貘』が早く現れてくれますよう。
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 17:59:37
    森岡さんといい、今回の件といい、身を削って削りまくって素敵な作品を届けてくれた人たちが、こんな風になってしまうのは本当に居た堪れない。 厳しいなあ
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:07:58
    このアカウントでこんな重い事を言うのはアレなんですが、大切な恩人を統合失調の激しい陽性化による自死で2人亡くしている自分としては、本当に居た堪れない。 精神疾患は自分の異常性に気づいている内はまだマシで、異常性に気付けなくなってからが洒落にならないので。
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:10:27
    周囲からしたらしっちゃかめっちゃかな事を言っているようにしか見えないんですが、本人からしたらきちんと筋が通った部分での闘いですし聖戦なんですよね。だから通常の正論で諭しても意味がない。適切な医療機関の措置が必要なんです。 問題は症状の中で『死ぬ事が目的』になった時。これが怖い。
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:12:29
    症状の陽性化によって引き起こした事は、生きている限り本人に償いや病理に対する向き合い方の模索はできますが、死んだらどうにもならない。 本人が本人の論理の中で『自分が死を選び実行する事こそが目的であり正しい』と信じ込んだ瞬間に、その目的達成の為には隠れてでも実行しようとするので。
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:14:59
    そうなると未遂とかのレベルではなく周囲に気付かれないように何事もない日常を送っているような振る舞いの中で突然(本人にとっては前々からの決断済み)の自死、というのが実行されてしまう危険性が非常に高いですから、今回の件についても出来るだけ火急に医療機関で適切な処置を受けて頂きたい…

  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 17:56:45
    @pilipilipilikka 多分そうですね…この方の作品、10年以上前からずっと好きで著作は全部所持していたんですが、よもやこういう事態になるとは思わずで、いたたまれないです…
  • ひかる🍌混沌のバナナ @pilipilipilikka 2017-01-06 17:57:55
    @mhd_sutereo 結局どういうことなのか、まだあまりわかんないのだけども…、これご本人のために誰か止めてあげないと大変なことになるんじゃぁ…
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:04:46
    @pilipilipilikka そうなんですよ…この方、昨年半ばから排他的な思考が表面化しまして、親族も自分の仕事からかなり排除されてまして、更にブログに『盗作についての検証をしてる』と書いていたんで…本当に身内か関係者が医療機関に引っ張らないと悲惨な事になりかねない…
  • ひかる🍌混沌のバナナ @pilipilipilikka 2017-01-06 18:07:11
    @mhd_sutereo あれなんですかやっぱり…この…その……精神面系なあれのお方なのですかね…?保護してくれる人がいればいいのにな…。なんだか新年早々不思議な不気味さともの悲しさを感じてしまったよ…
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:17:37
    @pilipilipilikka です。最近の著作は精神疾患やそれと向き合う患者、精神科医の模様をファンタジックに力強く描く作品を描かれていましたが、その中でご本人様の体験談と思しき統合失調のエピソード等も描写がありました。ご本人も曖昧な事は描きたくないと意気込みは凄くて。
  • ひかる🍌混沌のバナナ @pilipilipilikka 2017-01-06 18:20:56
    @mhd_sutereo あーなるほど…。しかしこれ以上悪化する前に保護されればいいなぁと思いますなぁ…
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:21:53
    @pilipilipilikka そうなんす。自覚ができないのは本当にマズイので、早く保護入院か措置入院の手はずが整えばな…と思ってますです…
  • 【腐】ささや🖖 @mhd_sutereo 2017-01-06 18:20:05
    @pilipilipilikka この方を私がリスペクトしていたのは『病気と立ち向かえ』『自分も戦う、負けるな』という病気に甘えない姿勢を自他に提言していたからなんですよね。だからこそ余計に今回の事態が胸が痛い。早くお身内の助力で医療措置が受けられるといいんですが…
  • ひかる🍌混沌のバナナ @pilipilipilikka 2017-01-06 18:22:14
    @mhd_sutereo あー……なるほどね。なんかちょっとわかってきた気がする。誰か早く救助してあげてー!!!(´;/////;`)

コメント

  • @damekusoyarou 2017-01-06 21:02:25
    まったく同じ気持ちです。ずっと体調などを心配しながらコミックスを買っていましたが、思わぬところからツイートが回ってきてとてもショックでした…どうか無理にでも周りの方がケアをしてあげてほしいです…
  • テステス @NoD0GaKaWaiTa 2017-01-06 21:32:08
    正直名前を知らなかったので最初は釣りか何かかと思ったけど、ご病気との話を聞いて「あぁこういう事だろうな…」と。同じ事想像してた。重過ぎてシャレにならない。
  • HUJITA @HUJITA7 2017-01-06 21:56:38
    ひょっとして@mutsuki123のことですかね・・・?
  • エレゼンになったりんこ@FF14 @linco_motte 2017-01-06 22:23:40
    この作家さんを存じ上げなくて該当のツイート見たら、確かに…。どれも描きやすいベタな構図だし、パクリって言うのも無理がありすぎる。けど、なかなか耳には届かないんだろうなぁ…。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 22:28:22
    これ一歩引いてる人から見たら誰か助けてやれよと思えるだけで、実際関係者や身内からしたらもう面倒見切れないとか、半ば見捨てられてたりするんじゃない?症状が悪化するってことはそういう気づかいする人が側にいないか、側にいても深刻に捉えてないから悪化するんじゃない?手を出せる距離に居ない人間がいくら心配しても自体は改善しないするわけがない。だったらその漫画家を抱えている編集にでも絶対おかしいから病院へ引きずってでも連れてけって言った方がマシ。
  • シキ @sept_shiki_R 2017-01-06 22:37:16
    例のトレス疑惑関連のアレと唐突につながったので「統合失調症」もしくは「雛見沢症候群」を念頭にご一読のほどを
  • 鉄早矢斗@デレステID994240190 @cu6gane 2017-01-06 22:41:06
    .hervort 昨年ブログ上で掲載してた秋田書店ではもう描かない宣言をしていたり未完状態の作品の最終回を掲載しない・掲載した時点で自決するとまで書いているので編集方面からの助力は期待できないと思います。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-06 22:45:41
    cu6gane この病気のせいなのか何なのかは分からないけど、親類もその調子で切り捨ててそうだね。助ける人居ないんじゃない?ファンなら直接接触しないからどんな惨状なのか知らないために、心配できるんだろうけど。関係者になってみると想像の斜め上行く地獄なんてよくあるじゃん。
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-06 22:48:50
    統合失調症の人は、せめて病識が自認できる程度に症状抑えれるようになるまでは入院中のサポートや、退院しても自己管理が安定するまでは同居かそれに相当するレベルでの生活のサポートが必要です。付きっきりでなくとも独居できるレベルでも、日常的にホームヘルパーさんに訪問してもらうくらいの事はしたほうがいいです。食事は摂っているか、お風呂に入っているか、トイレで用を足しているか、薬を飲んでいるか、ちゃんと通院しているか、デイケアに通っているか、おかしな言動はないか、隠れて自傷行為を行ってないか…
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-06 22:54:41
    「編集さんが病院に引きずっていく」ことは切欠にはなり得ても、「注射1本打てば治る」ようなものではないので、継続的な治療や症状抑制に繋がらなければ悲しいかな徒労なのです。それと、例えば「親族に統合失調症患者が居たとして、こちらもできる限るの助力や働きかけをしているが、同居している家族の知識や理解が今ひとつ…」という場合、もう「お願いだから理解だけでもちゃんとしてくれ」と祈ることはムダではないと思うのです。例え同居家族が匙を投げてて現実には実現しなくともです。
  • MTF @URTDBL 2017-01-06 23:02:02
    本人は至って正常と思ってるなら病院連れて行こうとしたら暴れるだろ。他の統失もだがどうやって通院させるんだ
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-06 23:07:06
    あ、統合失調症とは限らないのか。まぁ何にせよ「治療に適した環境に身を置く」というのは精神疾患の治療全般に言えることではありますが。そして「(必要な)密なケアを得られる事=適した環境の継続」を祈るというのは、症状が落ち着くとか、治癒することを祈るのとイコールなんですよ。風邪引きに対する「あったかくしてね」みたいなもののです。親族なら、家に隙間風が吹いてるか知れたり、それに対処も出来るかもですが、勝手に慕っている他人では「あったかくしてね」くらいしか言えんのです。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-01-06 23:15:46
    周りに助けてくれる人がいない糖質ほど厄介な存在はいないんだよなあ… とっとと病院にぶち込むべき
  • シン・はくまにGO@もあいのペルソナ㌠ @haku_mania_P 2017-01-07 00:26:07
    まさか、このあと読もうと思っていた別のまとめ(https://togetter.com/li/1067750)とリンクしていた話題だったとは…
  • Sの人 @siellc 2017-01-07 00:30:34
    あぁ、病気ってことにしたいんですね
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-01-07 01:00:37
    某林先生風に言えば「精神科で治療を受けていただく以外に、この方を救う方法はありません。」って感じだけど、赤の他人にはどうすることもできないのがもどかしい
  • ひとみ @eternal_17teen 2017-01-07 01:04:00
    病気以外の何物でもないですわ。不眠不休で検証作業してるとか…早く治療すればその分回復も早いので、上手く説得できる関係者いないのかな
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-01-07 01:14:16
    我々もそうだが、特に件の人物に訴えられた相手はどう対応したら良いものだろうか
  • 旭町旭 @dondondondon2 2017-01-07 01:16:15
    病気には同情する。ただ周りもどうして良いか分からんだろうとも思う。
  • はくはく@遙時3強化 @F_hkhk 2017-01-07 01:36:52
    ああ、あのまとめに繋がってるのか…とはいえ保護は出来ないのだろうか。そうしないと矛先が変わってまた新たな騒ぎが生まれる
  • 杉下京子@飯テロねずみすきー @kyouko_sugisita 2017-01-07 02:00:14
    本人に病識がない場合、今の仕組みでは保護どころか通院すらさせることができないのですよ。一発で医療措置入院する方法はただ一つ、暴力の実害等警察沙汰になること。そうなる前に病気を認識できることを祈ります。
  • 素材 @trueclue 2017-01-07 02:51:00
    siellc 病気ってことにしたがってることにしたいんですね
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-01-07 06:23:32
    検証作業に協力するふりをして、この人よりも昔の人の絵をトレースされてます!とお知らせして食いついてきたら種明かしをするというのを誰かやってみたらいいんじゃない?
  • 刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017-01-07 06:51:57
    精神疾患というのは本当に厄介なので、立ち向かうには医学的知識と経験が必須なんだけど、この漫画家さんは別にそういう副業をお持ちでもなく、悪化しているところをみると周りのサポートも万全ではなかったのだろう。言い方はきついが、そういう人が病気をテーマにした漫画を出すべきじゃなかったな。
  • 刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017-01-07 06:52:07
    「○○な子を助けたい」ということ自体が地獄への一本道なことはままある話で。相手を助けようと思ったら、その人より遥かに気力体力資金力権力全てで優れている必要がある。川で流されてる人が「横で! 横でおぼれてる! 助けたい!」といくら言っても、自分が川岸にいない時点で無理なのと一緒。
  • 刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2017-01-07 06:52:22
    そういう意味ではこの人は「器じゃなかった」のだろうな。編集部が作品を宣伝しないのも恨んでた風に書いてあるが、そりゃ商業で、ヘビーな精神病をテーマにしたものを全面的に押すのは難しいよ。そういう冷静な視点を失った時点で本来は受診すべきだったと思う。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-07 08:04:55
    sanmiriika でも心配してるだけ、祈るだけというのは、「あったかくしてね」と言うよりもっと以前の行動じゃないのかな?何もしてないのに近い行動だよ。奇跡を祈って病気が治るわけない。助ける人が居ないから悪化しているという事実にはさほどの影響も与えないよ。単に助ける人が居ないという範疇が、親族、編集、ファンに至るまでって言うだけで。でもこれらの中で一番助ける義理も権利もない立場なのはファンだし、何もできないのは仕方ないんじゃないかな。
  • 湯呑 @yunomiyama 2017-01-07 09:50:41
    精神疾患者を叩くのはよくない、と 精神疾患があるから他者を叩いてもいい、は繋がらない ただこれまで積み上げてきたものを、ご自身で破壊してるのは見てられないし、居たたまれない ファンだと言っても結局は他人だから治療につき合うことも出来ない はがゆい
  • ウェポン @weapon2011 2017-01-07 10:09:41
    hervort 何もしないよりはマシじゃねーかなー。特にツイッターで呟けば、本人には何の助けにならずとも、それを見た誰かが精神疾患について知るきっかけになって、どこかで良い影響を及ぼすかもしれんし。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-01-07 11:19:14
    多分ツイートという御本人の一番の創作活動を生でみることで、医療従事者が本人を直接診察しなくても、病状を知ることができるかもしれない。でも、非専門家にとっては、読んでいてからくなる。精神科の先生が、午後の途中に1時間ティータイム取らないと夕方まで診療を続けられないっていうのわかる。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-01-07 11:58:38
    https://togetter.com/li/1067750 ああこれか、みなさんこの漫画家さんが病気じゃないっていう観点からツイートされているんだな。病人が正常人と同じ対応をされるのことが、いいのか悪いのかって思う。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-07 12:21:50
    weapon2011 えー何それ。本人見捨てるのかよ。
  • ニダイカナイφ★2代目 @nidaikanai07 2017-01-07 12:46:51
    この人→@mutsuki123病識が自認出来ないレベルに陽性化してるんなら、もはや産業廃棄物以下でしかないわな☆周りにも迷惑かけちゃうしね♪
  • 転倒小心 @tentousho 2017-01-07 12:47:30
    20年位前、白泉社の少女漫画雑誌で連載していてほかの連載してる漫画家さんをパクリと断言して糾弾するという恐ろしいことをしてる人がいましたが、今思えばあの人もそうだったんでしょうか・・・論旨がむちゃくちゃすぎてだれも相手にしてませんでしたが糾弾されてるご当人はショックで休載などされていました。
  • ウェポン @weapon2011 2017-01-07 12:54:27
    hervort いや、「何にも出来ないなら」祈るしかない、って話をしてるのにそんな事言われても……
  • ぱんどら @kopandacco 2017-01-07 13:51:15
    確かに人脈ない側にはどーしようもないなー・・・
  • kitahara220 @kitahara220 2017-01-07 14:14:11
    もう一つのほうのまとめのほうを見たけど、あれだな、インターネットででっかい闇だなやっぱり(クソリプつけて喜んでる人は知らずにやってんだろうけど、それ含め
  • kitahara220 @kitahara220 2017-01-07 14:15:32
    インターネットにどっぷりつかって10うん年、オモシロ案件とかトンデモ案件いろいろ面白がって見てきたけど、あれはおもちゃにしてよかったものだったのだろうか
  • おらおら @oraora1966 2017-01-07 15:59:32
    偶然知った案件ですが、私の妻の現状と似た部分があってツラいです。入院中で病識のある妻でさえ看護師の言動が歪められて知覚される事があり、本人は歪みに気づかず他人が指摘しても聞きませんし。
  • 🐈猫飼七子🐈腎不全と闘う🐈 @nekokainanako 2017-01-07 16:22:48
    かかりつけ医がいるんでしょうけど、病識が薄れると家族がケアしないとどんどん医療から遠ざかるんですよね……。
  • く~や @kuya2009 2017-01-07 17:14:58
    「炎上商法」だと信じて疑っていない人たちはいつもの事だから置いとくとして、「アレ」だと理解しているであろう人までもが罵倒している光景についてはいろいろ思うところがある。
  • く~や @kuya2009 2017-01-07 17:17:29
    被害者をフォローするという行為の選択肢が、加害者への攻撃一択という風潮は、なんとかならんもんですかね。ギャラリーにやれることは逆にそこまでなんでしょうけども。わかってるんだけどさ。でもさ。
  • 暇鬼影 @itoma_k 2017-01-07 18:02:08
    こういうのを読むと、同じく病んでる桜玉吉の事も増々心配してしまう。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2017-01-07 19:24:25
    itoma_k 玉吉まだ外界との接触あるから
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2017-01-07 20:14:57
    tsuachiya1 無理無理。常識的観点から考えても、その釣り画像と、当人が考えてるトレス疑惑とは繋がらないし。それで自分の異常性に気が付ける様ならこんななってないし、病気扱いされないし、心配もされない。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-07 20:39:57
    weapon2011 それってまだ生きてる人を既に犠牲になったものとして扱ってるんだよ?
  • bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017-01-07 22:48:17
    まぁヘルヴォルトさんはこんなまとめでもクゥルに振る舞って、人にツッコンでる私かっこいいをやりたいだけだと想いますのでね…。
  • jlzjlz @jlzjlz 2017-01-07 23:37:10
    hervort ウェポンさんは「本人には何の助けにならずとも」 と言ってるけども巡り巡って本人へいい影響が及ぼされるかもしれないじゃない。それを考慮すれば「祈りは何もしないよりはマシ」とさらに確かに言えるわけで。そもそも「祈るは何もしないのとほぼイコール」に対して「すっげー厳密に考えれば何もしないよりはマシでは」ってだけの返答のはずなのにその返答はおかしい。「あなたは本人を見捨てる思考をしましたね?ん?」って突っつきたいだけなら無益でしょう。
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2017-01-07 23:59:31
    buggirlnboyclub いやいや、何がしかこの漫画家さんを救う手立てを持ってて、その心算に責任を持ってくださるということだろうよ。@hervort さんは人を見捨てる事を忌避しておられるのだから。
  • humanju @humanju 2017-01-08 00:10:25
    「積み上げてきたものを、ご自身で破壊してるのは見てられない」これだな。ガチすぎて。ほんと早くお薬飲んでくださいっていう
  • 踊るコクワガタ @dancing0beetle 2017-01-08 00:23:20
    sept_shiki_R 面白い事言ってるつもりかもしれませんけれど、架空の病名を持ち出すのは不謹慎で気持ちが悪いです。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-01-08 00:27:26
    jlzjlz それ単なる言い逃れでしかないよね。
  • ウェポン @weapon2011 2017-01-08 00:58:26
    hervort じゃああなたはリアルで一切関わりがないこの漫画家さんを今すぐ救う事が出来るんですね。すごいですね。私には出来ません。
  • bun @bun3559 2017-01-08 01:15:28
    すげえ。本人に面会しないでツイートだけで診断できる名医いる。商売上がったりだなこりゃ。私も専門外ですが、まだ了解可能なようなので被害妄想といったほうが適切かと思います。「あの人が私の頭の中を覗いて、私と同じ絵を描いている」とか言い出すのが了解不可能という状態でして、このようなときに統合失調症などを疑います。
  • 踊るコクワガタ @dancing0beetle 2017-01-08 01:35:46
    bun3559 専門外なので粗があるかもしれませんが、個人的には自分の絵をトレースされているという被害妄想は割合に統合失調症的に見えます。自我障害の現れでも関係妄想でも説明はつくのではないかと。
  • momo0326 @momo03262 2017-01-08 01:41:36
    ・・・これ各関係者が相手にしないようにしてくれてるうちに黙らせないと正式に名誉棄損等で訴えられてもおかしくないんだけど 強制入院させられる肉親がいないのかな もう本人の意思で治療にはいかななさそうだし
  • Hoehoe @baisetusai 2017-01-08 02:09:41
    じゃああとはヘルヴォルトにお任せしましょう
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2017-01-08 03:11:55
    当該作家(と思われる人)のツイートみたが、こりゃ酷いな。家族がなんとかするしかないだろう。出版社側で契約を打ち切って経済的に困窮させ家族の下に戻るようにしたら?って考えたが、そうすると自殺しちゃう可能性があるのかな?
  • 薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-01-08 04:25:47
    hervort おめぇめんどくせぇやつだな~(cv野沢〇子)
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-08 05:12:49
    病気の恐れがあると分かれば、トラブルに巻き込まれた人は少しは気持ちの整理がつくかも知れない。
  • 壊王 復活の歌い手 @kaioudono 2017-01-08 08:30:44
    クリエイター(創造者)と統合失調症は紙一重とも言います。放置すると病状によっては太宰治と同じ末路を歩む危険性もあるとは言っておきましょう・・・
  • jlzjlz @jlzjlz 2017-01-08 11:30:38
    hervort 文章読めてます?私の主張は「あなたの繰り返してるその指摘は論理的にちょっと変だし無益」だけですよ。その点についての見解が聞きたいですね。
  • クロハコ @YUSATOxxx 2017-01-08 15:11:12
    10代の頃とても好きな作家さんで、新作のシリーズ完結もすごく楽しみにしていました。 まさかこのような機会で近況を知ることになるとは……。 アシスタントにご家族を雇っていたようですが、その方のことも「最終回の原稿を盗まれた」として解雇・絶縁しているようですので、ご家族の協力も難しいのかもしれません。 事情を知らない人に「誰?」とか「キチガイのふりした炎上商法」とか言われてるのを見るととても心が痛みます。
  • さんみり @sanmiriika 2017-01-08 17:36:38
    hervort 何を仰りたいかよくわかりませんが…もし貴方が、治療に望めるよう祈ることを無駄と断じれるほど、医学的ないし行政的によりよい方法をご存知であり、身内でもなんでもない第三者にそれが実行可能でるのなら、ぜひそれを此処でご教示下さい。患者さん、患者さんのご家族、ファンの方々のみならず、一般に“それ”の知識が広まるのは大変素晴らしく、有益なことです。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-01-10 19:26:17
    なんだろうな、ディノスがスコープのタオルパクった疑惑あるんだけど。スコープのタオルってエルにも出てたんだけど。。マンガのヒトコマくらいパクられたところで絵柄も作品も違うんだからいいじゃないか、商品そのものが大手がパクられたやつの身にもなってみろとかじゃ治らないんですかね。。
  • Narniancat @narniancat 2017-01-11 07:42:45
    胸が痛い。助けようとする手をことごとく振り払ってしまっておられるのだろうなあ。
  • とりうどん @ttutmt 2017-01-11 16:14:02
    具体的な解決方法を知っているからこそ「当人は見捨てるのかよ」なんて仰ってると思ったのになぁ いやもしかしたら実は凄い名医かなにかで、既に当人の元へ駆けつけているかもしれないということを祈るよ まぁそれは嘘だけども 何にせよ、既にツイッター上で仰ってる方がいるように速やかに垢凍結させたほうが今せめて出来ることなのかなと思うけど、逆にマズい事になったりはしないかも心配 本人の精神的な意味で…どうなんだろうなぁ
  • 球磨川 雪 @Sosogi_K 2017-01-13 11:52:51
    dancing0beetle 『しかし、統合なんちゃらと言われるより、後者の方が疑心暗鬼で狂っていく様が想像しやすかったです。解らん人は解らんかもだけど。』

カテゴリーからまとめを探す

「コスプレ」に関連するカテゴリー