2017年1月7日

欲しい漫画が書店にないのに重版がかからないのはなぜ?というお話

欲しい本は予め予約したいですね。
122
久世岳@TVアニメ放送中🐰🐻 @9zegk

【拡散希望】探している漫画が書店で見つからない。でも重版はかからない。何故?というお話。 pic.twitter.com/9vOIbZGs9e

2017-01-07 18:26:07
拡大
拡大
拡大
拡大
チバカクヤス @kacyas_gp01fb

ほんこれ、おいらは見つけられなかった時は書店員さんに聞きます。 twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 20:09:01
塚本浩司(PRINCE R.I.P) @DJ_PRINCE_

問い合わせがあれば、その時に品切れでも「うん?何か話題になっているのかな?」と気になって、注文に繋がることがあります。 QT @9zegk: 【拡散希望】探している漫画が書店で見つからない。でも重版はかからない。何故?というお話。 pic.twitter.com/Kq9q0JTGgY

2017-01-07 19:10:01
拡大
拡大
拡大
拡大
たやはおかだ @jupiter_jerorm

@9zegk 普段から見当たらなかったら店員さんに声かけてるのでとても惜しい話ですね… 「あれ、ないですね…在庫上にはあるみたいなので探してきますね!」って言われると申し訳ない気分だけど「あってよかった」って安堵がある

2017-01-07 20:02:17
慶雲(まわりみち'39/S―演s?) @GoAnti

これ大事、本当に。書店になくても出版社に在庫があるってケースはマジなので。 書店に発注してくだされ。 twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:34:25
ut-gon2 @ut_gon2

@9zegk 本屋さんがネットに負けずに生き残るためのヒントがあるように感じました。今まで当たり前のように感じてきた仕組みを変えないといけないのかもしれませんね。

2017-01-07 20:20:55
雪野@カクヨム @game_yukino

こうしてみるとやっぱ見つからない時でもすぐ諦めず、店員に「この本探しているんですけど」って伝えるのは大事なんだなぁと twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:46:53
堺 寛 @hiroc_sk

最近は、応援している作家さんの新刊は近所の本屋で買うよう心がけている。 店員さんに「○○さんのXXが出たはずなんですが、入ってますか?」と聞いて、なければ取り寄せ注文に。手に入るまで少し時間はかかるけど、楽しみに待つのもよい感じです。 twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:25:35
ヤギの人(マスク) @yusai00

twitter.com/9zegk/status/8… これ作家と単行本を救うだけじゃなくて、その本屋を救うことにもなると思う。出版社からの取り寄せは通常より少し時間がかかるけど、待つ時間も楽しみだと思って注文して欲しい。

2017-01-07 19:00:49
店員さんも思ってた!
固定みて下さい @rhtkas

わかりやすい! 本当にそれ。 働いてたからわかるけど、本当に自分で探せなかったら店員に声かけて。 それでもなかったら欲しかったら取り寄せのやって。 私が働いてた本屋は注文しなくても、こんなの探してるって奴してたから、1か月とかでみて再注文してたりするから。 twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:53:51
ハラコウサク @vega_hanrock

そうそう。コミックは注文してもらえれば、2~3年以内に発売されたやつなら大抵取り寄せ可能だからね(書店バイトの独り言) twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:47:09
Pierrot☆Piston @GayamaSwitch626

この引用リツイートの内容その通りなので、お店にない本は注文を! 店員目線からいうと(おれただのバイトだけど)、注文した本(客注品)は仕入れたら確実に売れて売り上げに直結するので本当にありがたい!! 「めんどくさい」とか「店員さんに手間がかかるから」何てことはないのです!! twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:13:48
てゅるまるた@ありがとう刀ステ @thurumaruta

巷では売れてるのにうちの本屋では売れない の典型的な……… ないなら店員に聞いて…!探すし取り寄せもするよ!!!とは常々思ってた… twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:19:39
本の王国浜松西店 @book_hama

本当にそうです まず、ラノベで自分が読んでないもので客注とか入ったらすごく気にするだろうし、おそらく取り寄せて読むだろうな。 そして、全く別の問題で注文はかけてるけど入ってこない。でも客注っていうと出庫してもらったり、送料割増(店舗負担)で入荷が出来ることがある twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 19:21:38
地方にはなかなかないのが現実
早瀬川 椎名 @hase47

注文はするけど、地方は回ってこないこと多いのよね (。´Д⊂) どうしても欲しくて注文しても半年間 入荷しませんでした。 をたらい回しされた事多々・・・ だから今はそんな手間かけたくなくAmazonいくのよね。 twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 20:08:59
まぁ@majes @majes88804256

読みたい本は大抵本屋に置いてないんだ... twitter.com/9zegk/status/8…

2017-01-07 20:21:55
伊瀬 月詞 @tsukuise

地方だと置いてあるのがほぼメジャーものというか人気作だから…ワイが好きなタイプの本はどこから発掘してくるの?と未だに聞かれることがある…(白目)

2017-01-07 20:31:49
あみだむく🌃夜分に吸血失礼します。連載中🌛 @higemoku

そうそう注文すれば入る本かなりあるので。特に地方本屋さんで売り切れちゃってて、入荷した頃にまた来ようと言う方がたまにいらっしゃるのですが、新刊でも売り切れたら入荷予定無い本かなりあるしもとから入荷していない配本がない本もかなりあります。ほしい本が書店に無い時にはご注文が確実です。

2017-01-07 19:00:48

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年1月7日
版元が直営販売とかインターネッツですれば早いんじゃねえのかなって思った
16
くまざわ🐻🦒🦒🦒🍅🍅 @kumackpanic 2017年1月7日
店で注文するくらいならAmazonに家まで届けてもらうよ。
54
@todohami 2017年1月7日
ウェブ書店で注文すれば「店頭受取りの送料・手数料は無料」だよ。https://www.miyawakishoten.com/mailorder.html
15
@todohami 2017年1月7日
聞くのは恥だが売上になる。
13
おいちゃん @semispatha 2017年1月7日
発売して1ヶ月してると取寄せってのあるなぁ。一巻読みたいんやってときAmazonかセブンイレブン使うなあ。
1
ロマン派詩人 @martsun21 2017年1月7日
出版社注文じゃ時間が掛かるとお思いのあなた! 「ほんやくらぶ」や「e-hon」といった、書店受け取りの通販もありますよ。余計な費用が掛からず、しかも地元書店の応援になり、書店も「へえ、この本売れるんだ。追加で入れるか」と作者や出版社への援護にもなるよ!
37
まっくろなねこ @blackcat009 2017年1月7日
理屈はわかるけど、書店で取り寄せ注文したら、待たされる+もう一度足を運ばにゃならん、のコンボが待ってるんやで。もうその時点で嫌になるって。したらば、わざわざ書店に行かず最初っからamazonでポチる。 もちろん作者には非はないが、これをさぁ、消費者がどうこう言われるのって、理不尽と思わんのか?
104
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月7日
「取次在庫があるうちは重版かからない」 こんな当たり前な事まで言われないと解らない人が多いのに驚き。
4
言葉使い @tennteke 2017年1月7日
トーハンのe-honの問屋在庫が意外と馬鹿に出来ない。最後の一冊をそこで注文したことが何回かある。
3
中村ヘボピー @hebop_ 2017年1月7日
田舎の本屋だと、あるのに気づかないどころか、そもそも入荷自体が以下略な訳ですが
4
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月7日
martsun21 在庫を持ってるとこに直接注文できるので取り寄せよりは届くのが早い&在庫確認もできるし、受け取り書店にもマージンが入る、書店の営業時間中なら自分の都合のいいときに取りにいけるので、人によっては通販より便利なこともありますね
9
リコ/みつき @rico_o 2017年1月7日
倉庫にあるってことはAmazonにもないのでは?
6
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2017年1月7日
店頭の検索端末がもっとe-honと連携してくれればなぁ…
8
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年1月7日
漫画の通り。注文しましょうね。その方が早いし店も儲かるし同じような注文があると発注するようになる。人気コミックは初回から二桁くらい入ってくるが、それ以外は1冊だけ。置くとこ無くて困る。新刊に置いても埋まる。お店に無い本は注文しましょうね
1
watyu @watyuking 2017年1月7日
出版日に電子書籍化されないので、買い忘れて打ち切りになりました。って話はないんかね?
16
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年1月7日
本屋は、色々な年齢層の客が入るからじゃない?知らない作家でも手に取れるからじゃない?ネットは、作品がわかってるから売れやすいんじゃない?本屋が無くなると困るのは作り手側だから。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月7日
要するに「新人」「新作」「比較的マイナーな作家」など部数僅少が予想される場合、予約しておけば最初から支援になるという事か。
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月7日
e-honはね、昔は使ってたんだけどね、近隣にネットワーク加盟店が消え果てると一気に「ただのモッサリした通販サイト」になっちゃうんだよ……
23
zwanzigst @zwanzigst 2017年1月7日
で、運を除いてAmazonで手に入らないけど書店で手に入るケースってのがあるかしら。もっとも最近は電子書籍が選択肢に出てきて、出版社が電子書籍化を遅らせるもんだから本の予約も入れづらくなってきてるけど。
0
Libra@『だが隊商は進む』次回イベ参加未定 @Libra02324038 2017年1月7日
>Amazonで手に入らないけど書店で手に入るケース 郷土史の類は現地の書店じゃないと入手できないものが多いです。市史・町史・村史(だいたい役所がホニャララ周年記念とかで作る)、ISBNが振られていない立派な体裁の同人誌や郷土史研究会の会報なんかですね。 時折、中古本を取り扱ってる業者がAmazonに流してたりするので絶対に無いとは言い切れないのですが。
1
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2017年1月7日
この漫画を読んて出る結論が、本屋に予約なんて手間だからアマゾンで買う、になるのは分からなくはないんだけど、それに付随して、消費者である自分が非難されているのはおかしく旧弊となった本屋を責めるべき、みたいな論が出てくるのはよく分かんないです。通販業だって小売の一つだし、通販の注文で倉庫の在庫が減る事だってこの漫画における良いサイクルに貢献すると思うんだけども。アマゾンのせいで本屋が苦しいのは事実かもしれないけど、そこから派生して二項対立の敵味方みたいになるのは変な感じ
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月7日
毎度言うようなことですが、新刊は発売されると一気に全国の書店にばらまかれるので、取次・出版社に在庫がなくなり、それからひと月ぐらいは入手難になります。ひと月すぎると注文すれば手に入るようになります。
3
T死🇯🇵 @sunayamaGINZA 2017年1月7日
注文はキャンセルが効かない、キャンセルしたら店が損を被るってまとめがあったぞ。そんなに気を使わなきゃいけない店頭注文なんてやってられっか。amazon一択(ほんやくらぶ他は加盟店が少なすぎる)
30
nekotama @nukotama001 2017年1月7日
まだ、ネット通販が身近でない頃、地元書店に花を持たせようとフィギュアつきの本を注文、二週間たっても入らず、本屋から入らないと言う連絡を受け、東京で買ったら入荷していた。その後消えてたから、たぶん売れたのだ…ろう。
1
nekotama @nukotama001 2017年1月7日
自分、本屋から入らないと言われなければ、件の本は買ったとおもう。キャンセルするような本なら最初から買わん。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月7日
とはいえアマゾンで買うことにデメリットが無さすぎだからねぇ。たまに一部の本が付録等で妙に高騰することぐらいか。自分は田舎過ぎて近所はおろか職場と自宅間に本屋が無いから通販使うようになってむしろ購入数は増えてます。これで本を買うこと以上に買い方に作法を求められてはめんどくさい。
30
へろへろ @heroheroheroppi 2017年1月7日
自分はAmazonで買った新刊本。市中の書店はどうなってるかと思って街へ出たら小規模店舗は新刊無いどころかレーベル全体で10~20冊しか棚にないなんて惨状も。そのジャンルに力入れてない書店では出会いすら困難
21
うてん。 @uten00 2017年1月7日
ちょうどこれと同じような感じで店頭にないメイドインアビスを何度か注文して買ってたら今は棚に並ぶようになった。注文すると大抵数冊まとめて頼むので近所の書店で他の誰かが手に取るチャンスも増える。
7
nekotama @nukotama001 2017年1月7日
本は可能な限り書店を探して買う。最近は先述の書店も規模縮小して、大型書店に行って注文することもごくまれにある。ただ、買い損ねた分冊百科だけはネット通販の方がいいような気がする。
0
うてん。 @uten00 2017年1月8日
トーハンのe-honは大手なので在庫は期待できるし、ネットで注文して近所の本屋に送ってもらうとそこの本屋の売り上げになる。地元の応援もできて図書カードや書店ごとのポイント付与なんかも使えるの便利よ。
2
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年1月8日
版元も、発売から直近2週間くらいの動きだけではなしに、もう少し長期的にリサーチする手段ないもんかねえ。作者も出版社も読者も書店も幸せになれるじゃろうて。
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月8日
rico_o Amazonの場合、Amazonそのものが抱える在庫とマケプレなどの各書店が抱えている在庫がある。街の本屋とは在庫を抱えられるキャパが段違いに大きい。街の本屋が返品するのは在庫の保管に困ってなので、逆を言えば保管場所が多様かつ大きいAmazonは基本的に返品はしないと思われる。
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月8日
お前らAmazonAmazon言ってるけどな、AmazonにはコミックLO無いからな!!
28
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年1月8日
聞くことは聞くけど取り寄せまではしたことないな。
0
サイファリスト @cypheristON2F 2017年1月8日
これに加えて書店さんも注文したらどの程度の期間で店着するのか明確にしてほしいとこ。重版されても書店がないってことになるよん。
1
zwanzigst @zwanzigst 2017年1月8日
たまにAmazon八分で手に入らない本はあるけどその代替手段は別の通販であって書店じゃないんだよなぁ。
36
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月8日
面倒なんで店員に聞いて無かったら秋葉原のでかい本屋に行く。
1
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年1月8日
新作は配本済で取次に在庫ないから取次系サイトは意味が無いになるんか・・。 で時間が経って返本で在庫できても皆興味が失せて出版社に戻るという地獄ループか。
6
足羽ハレ @asuwa_harley 2017年1月8日
作 家 に 向 か っ て 言 う な ら 注文してくれよ、できる"はずだ"よ、って話だから、少なくともこの漫画で理不尽受けてるのは作家ただ一人なんだよなあ
11
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年1月8日
本屋以外の店だと在庫を聞いても「無いですよー」で終わりな経験なら何度もあるけどなぁ。ちゃんと注文したら取り寄せてくれるんだろうか。
1
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年1月8日
基本的に事前に本屋に予約でとってるけど、急に欲しくなったときはAmazon頼りだな
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月8日
kigantetu11 出版社に返本で在庫できるころには、新古書店にも在庫ができて半額で売っているという地獄魔道ループです。
0
ウェポン @weapon2011 2017年1月8日
「amazonでポチります、注文なんてしません!」→この話はそもそも「amazonでポチりすらせず、本屋に無ければ諦める人」の話ではないかと思いますが。  「電子書籍の話がない!」→返本率高くて重版かけられないような本だとそもそも電子書籍も出してもらえないのでは。また「本屋にあれば買う、無ければ電子書籍とか買わない」と言う人もいる。
0
まなこ∩ʕ´•ᴥ•`ʔ∩vket6カラヨル砂の詩-20Meshこね職人 @0manaco0 2017年1月8日
「夜廻り猫」を書店で探してた時に、店員さんに聞いてみただけだったのにしばらくして同じ書店に行ってみたら入荷されてて、しかも表紙が見えるように置いててくれたから布教にもかなり有効だと思う
1
鹿 @a_hind 2017年1月8日
本屋が仕入れてくれる可能性が限りなく低い人の本なら最初から予約する。この場合は書店でもアマゾンでも発売日入手は変わらない。書店が近くにあるならなおよし。 既に発売されており、何かの拍子に欲しくなったマイナ作家の本、これが書店で探すの難しい。 無い、しかしすぐ読みたい、ってなったらAmazon頼っちゃうわ。鉄は熱いうちに打てだから、自分の中のモチベが高いうちに読みたいもの。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月8日
あと、勘違いしてる人が多いのが「書店が問屋から仕入れる」だと思ってる人。 「取次が書店に配本する」「その為には実績が必要」なのよ。 だから「この雑誌がいっぱい売れる本屋」には「その雑誌に連載されてる単行本が多く配本される」とか。 「近所の本屋で買いたかったら普段からその本屋で買え」ば良いの。
11
かえるのシッポ @frog_tail 2017年1月8日
店が開いている時間に行って、注文して、数週間して届いたらまた店が開いている時間に行って・・・・・・って、結局amazonで買っちゃうんだな。。。。。。。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年1月8日
Amazonで買わず地元書店で買うことに寄る大きなメリットは、地元書店が存続してくれることですな!といいつつオイラも予約とかにゃセブンネット使っちゃうんだけども
0
さかはる @s_haru48 2017年1月8日
地方なのですでにまともな書店が淘汰されてしまい ほとんど電子書籍かamazon等のネット通販での購入になってる状態だけど この手の話でいつも思うのはネット出来る状態の人が 何軒も書店まわって書店員に尋ねるでもなく通販も使わず作者に本が見つかりません!て訴えるのなんなんだろう? そういう人たちに毎回説明する事で本当に売り上げにつながるのか疑問。
28
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017年1月8日
んーと、って事はAmazonと版元が協力すると… ある程度ビジネスに乗りそうだとAmazonは本気でシステム組む可能性もあるよね。
3
じーさん @GAS474 2017年1月8日
私の場合、大手出版社の事情は良くわかりませんので、地方出版ないし小規模出版を中心とした出版業界全体についてでありますが、コメント欄の疑問のいくつかに応えられると思います。
1
じーさん @GAS474 2017年1月8日
1)Q出版社が直接通販やネット通販をしたら?  A直接通販もあります。 http://artespublishing.com/ http://www.nanarokusha.com/ http://www.nanarokusha.com/ ただし、直接通販は出版社自身の手間がかかるため、送料を購入者負担としている所も多いです。(アルテスは送料無料) 一般書店への流通手数料などは広告宣伝費として、直接通販を販売主体とする、という考え方もありますが一般的ではありません。
6
じーさん @GAS474 2017年1月8日
2)Q書店注文にじかんがかかり過ぎ  A今の取次流通は大量の本を日本全国に配本することに特化しており、個別の書店に少数の配本は時間がかかっています。  取次への注文状況を確認するのに出版社が週に1度だけという所もあります。 すると、a出版社が確認するのに1週間、b出版社が取次へ配本するのに1週間、c取次が配本するのに1週間。 と数週間経過することがままあります。
4
じーさん @GAS474 2017年1月8日
2)aやb についてですが、基本的に取次窓口へ直接、赴かねばなりませんので毎日、行くことは出版社の負担になりますし、郵送での納本も可能ではありますが、これも送料が出版社の負担となります。
1
じーさん @GAS474 2017年1月8日
2)cですが、書店の配本経路というものがありまして、同じ地域の書店に配本する書籍雑誌をある程度まとめて配送するようになっていました。 そうでなければ取次の負担が大きくなってしまいます。 ただし、注文品の配送については http://www.nippan.co.jp/business/logistics/distribution/ooji/ にあるように大分改善されてきてはいます。
2
じーさん @GAS474 2017年1月8日
3)Q e-honが便利。  A e-honはトーハンが運営会社ですので、取り扱っていない出版社も多数あります。 http://www1.e-hon.ne.jp/content/company_info.html  大手出版社はほとんど網羅されていますので、出版部数、出版売上的には多くの本を取り扱っていますが、出版業界の多数を占める小規模出版社の取り扱いは少ないので、出版社の取り扱い割合は少ないと言えるでしょう。
5
じーさん @GAS474 2017年1月8日
4)Q 電子書籍について話さないのは?  A 「出版ニュース」などの業界専門誌では、活発に議論されています。  ツイッター上に電子書籍関係者が少ないだけではないでしょうか? また、今だ電子書籍の売り上げは業界全体として少ないという事情もあるでしょう。
2
じーさん @GAS474 2017年1月8日
4)Q 電子書籍について話さないのは?  Aまた、電子書籍は公正取引委員会から、著作物再販適用除外制度の対象外とされたため、再販売価格維持の契約を結べないため、電子書籍出版を嫌う出版者もいます。 http://www.jftc.go.jp/dk/dk_qa.html#cmsQ13
3
じーさん @GAS474 2017年1月8日
5)Q Amazon便利  A Amazonは便利ですが、Amazon自身の倉庫に在庫がない場合、Amazonは取次及び出版社に確認作業をしません。一般書店の多くは在庫がない場合、確認作業をしてくれるのでAmazonの姿勢を嫌う出版社は多いです。
4
じーさん @GAS474 2017年1月8日
5)Q Amazon便利  A Amazonの行うポイント還元などの販売手法は再販売価格維持の精神に反するとして、これにAmazonに出品することを拒否する出版社もいます。
2
じーさん @GAS474 2017年1月8日
5)Q Amazon便利  A 余談ですが、Amazonでの在庫がない場合にマーケットプレイスでの転売屋からの購入を防ぐために出版社自身がマーケットプレイスに出品している事例もあります。 岩田書院 http://www.iwata-shoin.co.jp/ 裏だより479からの「アマゾンって、こうなんだ」 を参照ください。
3
ならづけ @nara_duke 2017年1月8日
消費者はコスト負担の少ないほうを選択するだけのこと。無かったらいちいち注文せずに諦めるのも選択の一つなんで。
11
じーさん @GAS474 2017年1月8日
出版ニュースや新文化、図書館界などの業界専門誌では様々な議論や提言がなされておりますので、気になる方は読んでみることをお勧めします。 新文化は試読もできます。 これ以上は長くなりますので、いずれ別にまとめなど作りたいと思います。 連続コメント失礼しました。
4
gr @gr_coment 2017年1月8日
そもそも無いと言っても書店の裏とかにはあったり、あと漫画の中でも表現されてるけど、無いと思ったけど見つかってないだけって場合もある。そもそも無かったら店員さんに聞くようにするとかでもだいぶ違うのではと思った。
3
gr @gr_coment 2017年1月8日
本棚をいくら探しても無かったので店員さんに聞いたらすぐにどこからか持ってきてくれた、ってことが何度もある。無いとみなすのはそれでも無かった後でも遅くないと思う。あとない場合は注文を店員さんが勧めてくれる場合もあったし。
2
峰太郎 @comesanji 2017年1月8日
すごく欲しい漫画が出る→電子書籍検索したら出てない→1ヶ月毎日のように検索しても出ない→気持ちが落ちてきて諦めるのパターンに入った漫画、この間作者さんが「売れてません」って呟いてて複雑な気持ちになった
17
たろ @ne_taro 2017年1月8日
出版社がいくら電子書籍やアマゾンを嫌っても、消費者はそっち向いてると思うんだけどね。
31
TENNOたまに謎狩 @XH834 2017年1月8日
・・・本屋で取り寄せ頼むと届くまで2週間、ヘタすると半年とかあるしなぁ。ネット通販だと数日で到着なので。なにより気軽に通える本屋が近所にないというのが
7
ビッター @domtrop0083 2017年1月8日
家に一番近い本屋が、5冊とか買ったりすると「カバーかけますか?」と聞いてくれなくなって無言で袋にぶち込むバイトがいる店なので行きたくない。
2
sahama @sahama 2017年1月8日
探しても見つからんから店員に聞いたら「○○関連の本はあちらにあります」 って言われて在庫確認すらしてもらえなかったよ。もうその本屋では探す気すら失せる
21
ululun @ululun 2017年1月8日
ロクに調べず塩対応される事も多い(都内でも有名な書店だよ。敢えて名前は伏せるよ)ので密林様万歳となってしまう。
16
謡遥 @singsonghalca 2017年1月8日
世の中作家さんを意識して応援して買うという人の方が少ないけど、ぜひそういう方には実践してほしい。
0
56号 @56gojp 2017年1月8日
図書館とか満喫とか都会の本屋とかにある自分で在庫検索できるシステム導入してくれればいいのに。まあamazonで買えってことなのかもしれんけど。
0
駆け出しちんちん改九拾八式 @macoairhead 2017年1月8日
ツイート主さんにそういう意図はないのだろうけれど、図解によって出版社と本屋チームが如何に著者へ不利なルールのゲームを押し付けているのかがよくわかるなぁ、と思った中年です。紙の本はAmazonで買ったほうが確実に著者に還元されるってことになっちゃってるよなぁ。
10
じーさん @GAS474 2017年1月8日
出版社や書店に対して、読者側から不満や改善点を表するのは良いことだと思います。 客注品の配送が遅いという不満から『本の特急便』 http://www.tohan.jp/works/retail/sales.html が生まれたり、Amazonは出版社へ在庫確認をしないという批判から『e託販売サービス』 といったサービスが生まれたりもしました。
1
じーさん @GAS474 2017年1月8日
私自身は選択や淘汰が進むことは当然だと思いますので、先に挙げた事例をもって出版社や取次の対応を正当化するつもりはありません。  出版者に出版の自由があれば、購入者には購入の自由があります。  出版業界の事情を慮って購入者が負担を受け入れろと言う話ではありません。
1
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月8日
「本屋は不便だからAmazonで~」って言ってる人はアホなんだろうか。このまとめはそういうこと言ってないよね。Amazonで注文してもいいんだよ。ただ、いつか入ってくると思って延々と待ち続けたり、遠出して探しまわったりする人って結構いるからな。どうせ待つ(諦める)なら注文したほうが早いし確実だよって話じゃないか。
12
うぐいすもち @uguisudango 2017年1月8日
感想として「こんな売り方してたんじゃ、そりゃみんなAmazonで買うよなあ」と思うのは当然だと思う。結局一番割を食ってるのは作者さんだし。売り方も変えない、買う側がルールに従わなきゃいけない、これじゃあ便利なほうに流れて当然。 人気がないから売れないんじゃなくて売り方が悪いから売れないんだとしたら、出版社の都合で作品打ち切りなんて言われても納得できないよなあ。
28
うに @je11y02 2017年1月8日
せっかくプロの連載漫画家へのハードルはWeb雑誌などで低くなってた(?)のに結局、今の時代に沿わない売り方されてるせいで打ち切りや次のコミックス部数決まるのは何だかなあ。 取り寄せ書籍がいつ届いてもすぐ取りに行って読めるというんじゃなければネットで頼んで自宅で受け取るのが1番早いから流れるのは仕方ないと思う。 あと、このツイート主さんの漫画は面白いので是非読んでほしい
7
ゼファード @zephyrd_prime 2017年1月8日
もう少し取寄せで来るスピードが早くならないのかと思いますね。1、2週間も待たされるとは素人からすると一体どういうシステムになってるのかと(^^;;。 玩具・模型でさえ取り寄せのタイミングによっては翌日・明後日に来るというのに。
5
PYU @PYU224 2017年1月8日
大都市でもマイナーな本だと見つけるのが難しいのでネットと電子書籍で何とかせざるを得ないというね。
4
じーさん @GAS474 2017年1月8日
uguisudango 作家さんの意見だけを取り上げて、出版社や取次を批判することは危険だと思います。 出版社社員は従業員として、会社事情のツイートはできない場合もありますし、特に取次は多数の出版社、書店との契約を抱えているためその秘密保持は強固であり、外部での発言は少なくなりがちです。  愚かな経営をする出版社、取次がいることでしょうが、合理的説明のつく出版経営もあります。
5
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2017年1月8日
「面倒くさいからポチる」んだよ。裏で誰が苦労していようと、第三者は知ったこっちゃない。
6
moheji @mohejinosuke 2017年1月8日
Amazon頼んでもまず自宅にいないし、再配達に手間かけさせたりこっちが時間拘束されるの嫌だから本屋に注文の方が便利かなと思うけど。 もっとも自分自身は電子書籍に移行したから本屋に頼む機会もめっきりなくなっちゃったけどね。
3
コスモさん @atomic_cosmo 2017年1月8日
これは「本屋で目当ての本が買えない仕組み」の寸劇であって「本屋で買え」とは一言も言ってない、ネットショップで買うのもいいと思う。なぜならこの漫画で一番伝えたいことは「ガンオンで連載中の『トリマニア』1~3巻が発売中だから知ってね読んでね買ってね」ということに尽きるから。気になる人はガンオンで1話読もう。http://www.ganganonline.com/contents/torimania/
6
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2017年1月8日
本屋行くのが二度手間で嫌って人は、大概がアマゾンで扱うレベルのタイトルしか読んでないんでしょうね。 あと、問屋介さない出版社って結構ありますからねぇ。
0
moheji @mohejinosuke 2017年1月8日
まあなんというか『何故か自分たちが責められてる』とすぐに感じて騒ぎ出す人たちの頭の中は自分には理解できぬ。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月8日
Amazonや通販じゃダメなのかねえ
1
旭町旭 @dondondondon2 2017年1月8日
取次店・書店・出版社の(物流方面での)努力は足らないと思うよ。 そりゃみんなamazonで買うよ。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月8日
kawanapeita 着物クラスタみたいなコト言いだしたな
6
絢瀬swi10/2天下無双(予定)📿🌔⚖ @materialvenus 2017年1月8日
社畜やってるとまず本屋さんが開いてない
7
pooifall @No3327 2017年1月8日
取り寄せてくれとかツイッターで講釈たれてるより本屋に取り寄せるのがイケてるみたいな空気を作るように臀痛にお金払ったほうがいいんじゃないんですかね
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年1月8日
せめて入荷初日くらいはもう少し目立つところに置いてやってもいいんではないかな。近所の本屋はどんなマイナー本でも初日は目立つところに置いていてくれたよ。店長死んじゃって潰れたけど。
1
kame4477 @kame4477 2017年1月8日
そもそも本屋での需給に合わせた安売りが不可能だから、こうやって非効率が起こる。消費者利益を害する再販制度を廃止すれば、書籍の供給は効率化されるし電子書籍ももっと広まる。
0
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017年1月8日
前述の例は「Amazonに無いから絶版になった」と作家自身が勘違いしてた話(出版社倉庫に在庫あった)。「Amazonで買うわ」という問題ではないのです。
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017年1月8日
まとめ主、論点を誤解してる人いるみたいだから、伊藤悠先生のツイートもまとめに追加してくれないかな?
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月8日
流通が~、ではなくて、単純に作者が書店のフェイズを金で買えば済む話なんだよなあ。
0
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
ボトルネックが「取次ぎ経由だと時間がかかる、手間が多い」ならば、書店注文で「書店がamazonに発注」、amazonが「書店依頼」の場合の売値を下げて、注文書店にも利益を回したら一発で解決しそうな気が……
1
ミカツ @series651K107 2017年1月8日
そういうことだったんか…どうしても見つからなかったら店員さんに聞くし、端末いじくって在庫あるか見るけどなあ
1
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
書店も、amazonで注文して「書店受取」可能とでもすれば、もう少し「訪れる客」は増えるんじゃないかな。単に「無料の倉庫」と化すかもしれないが「本屋を覗いてくれる」潜在客は増やせる。
0
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
「出版社」は”どこであろうと売ってくれればいい”、書店からすれば”どんな手段であろうが手に入って売りさばければいい” 結局、「中間」の取次システムが現行の問題点。 ここを改善しない限り、ミスマッチは正せないんじゃないかと。
6
りいな @pirikarao10me 2017年1月8日
Amazonに無くても、e-honなら運営はトーハンだしMy書店に取り寄せてもらおう!って検索かけたら「現在ご注文できません」表示かあ。そっからさらに消費者側に探して!注文して!って努力求められても……。
5
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年1月8日
materialvenus 外回りできれば空いた時間に本屋によることもできるが、その本屋に次に行くかどうかさえ分からないので、書店注文は考慮外となり、発注はおのずとAmazonになる。
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年1月8日
再々同じ本屋に行ける方は発注すればよろし。
3
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
”Amazonは出版社への在庫確認はしていません”と言っているが、『Amazonが出版社に在庫確認をする』ようになったら、書店も取次も総崩れ、になるだけの話ではないかと。 
4
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月8日
pirikarao10me この漫画及びまとめ、そっからさらに努力求めてる?
2
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji take_ji  一般的な書店経営で取次などと結ぶ契約においては、原則として取次を経由して注文することまた、同時に古書販売業を営まないことが規定された契約を結んでいる場合があります。  そのため、Amazonnからの仕入れはもちろん、出版社から直接仕入れをすることも避けねばならなかったりもします。
0
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  出版社取次、大手書店並びに印刷所などの出版業界では互いに資本提携をしたり、人材を派遣したりしています。 対して、海外資本のAmazonは提携関係にありませんから、単純にどの書店で売れても良い。と言う話にはなりにくかったりします。
0
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  「Amazon e託販売サービス」 というサービスが開始され、在庫確認の問題は大幅に改善されました。  しかし、Amazonの読み放題サービス問題やその他契約更改におけるAmazon側の手法からAmazonそのものを不審に思う出版社はいます。 amazonでの取引を拒否する出版社もいます。
0
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
GAS474 確かに「既存の契約・流通方法」はそうなっているのですが、今後「違う契約・流通方法」を構築する事は不可能では無いので、「書店の未来」を考えると、既存の取次契約・取次方法自体を見直す方がよいのでは無いか、という意見です。
4
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
take_ji 『取次制度による欠点』が判っているのに、その取次制度を改善しないのであれば、書店業界を立て直すことなど不可能に近いのではないかと。
6
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  現行の取次に問題は多々あることは私も思います。 ですが、ツイッターでは取次側の証言が少なくまた、作家さんは取次と話す機会がないために取次批判が多いように思います。 出版社も書店もメリットがあるから取次を使い続けているのですから、単純に取次を批判できるものでもないと思います。
3
ゲン @xyz0001abc 2017年1月8日
出版業界が方針変えないかぎり低迷も続くとしか言いようがない。本屋で買ってね。本屋で取り寄せてね。といくら言ってもネット通販には絶対勝てないよ
10
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji take_ji  おっしゃる通りだと思います。 将来性を見据えての発言と思わず無為な発言を申しました。すいません。
0
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
take_ji 「自分達の欠点」部分の改善を怠って、消費者(購入者)に「取り寄せの場合通常より時間がかかるけど我慢して待ってください」などと言っている限り、他の業界からの参入に勝てるわけが無い。 今の業界の問題は「消費者不在」の発想だからな気がする。
5
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  書店や出版社、取次が出版業界の体制を考えていないかと言うと、そのようなことはなく。 業界団体や業界専門誌では活発に議論されているのですが、ツイッター上でその話題が共有されていないようで、残念に思い発言を重ねました。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月8日
「取次制度による欠点」があっても「取次制度による利点」がそれを上回れば制度は残る訳で。 「取次制度無しでの配本システム」があれば良いと思うのですが、おそらく無理でしょうし。
1
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  こちらの発言には反対致します。 購読者に負担を強いる発言を出版業界としてした事実はないはずです。 消費者の意見を聴き、様々な施策を行い、改善に努める企業はあります。 「消費者不在」の企業もいるでしょうが、一部の作家、一部の編集者、一部の書店員の発言をもって、業界全体が悪いと言うのは言い過ぎでしょう。
1
たけ爺 @take_ji 2017年1月8日
GAS474 申し訳ありません。言い方が悪かったのかもしれません。 ただ”既存の方法”自体が、今の時代においては「他の手段に比べて、購買者の待機等の負担が大きい」から消費者が他の手段に流れているわけで、結局「既存の方法」自体を大きく見直さない限りどうしようもない、ということです。 amazonは「既存の方法」以外の手法で購買者負担を軽減したからこそシェアを伸ばしている。
1
ムジン@無尽 @mujinken 2017年1月8日
何で客がそこまでしないといけないんだろうな。結局、この業界って読者の為に何かしよう!って事を極端に嫌うよね。 言ってる事はいつも、本屋の為!作者の為!って……。他の業界が、どれだけ苦労してサービス改善してきてると思ってるんだ。 読者は、本が読みたいのであって、おまえらを助ける為に本を買ってるわけじゃ無いんだぞ。
17
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  私も業界を代表している訳でもありませんし、先にコメントへ連続で返信いたしましたのこちらですので、こちらこそ無礼申しました。 ただ、『月刊 日本の行政』では、行政書士制度などについて、提言、議論がなされておるかと思いますが、こういった事実を知らない部外者が、ツイッターの一部発言をもって、行政書士業界は「消費者不在である」と言われたら、気を悪くされる行政書士は多かろうと思います。
0
じーさん @GAS474 2017年1月8日
take_ji  Amazonのシェア拡大については、ご指摘のとおりであり、危機感を抱く者は多数おりますが、決定的な打開策は今だ無いようです。 ツイッターでは、出版に興味を抱く方が多いのに対して、正確な情報を提供できる人が少ないことが問題であるとも思います。 出版業界につきましては、いずれまとめなど作成したいと思いますので、その節はご意見などありましたらよろしくお願いします。
1
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017年1月8日
「紙の本を買え!それも通販ではなく書店で!発売から一週間以内に!可能ならわざとらしく注文しろ!!!!」…みたいに喧伝され過ぎた結果、電子書籍版を発売当日早朝に読んでも、電書で買ってて感想語るのも憚られるしなあ…と感想を呟き辛くなった感は確かにある。
10
まっくろなねこ @blackcat009 2017年1月8日
GAS474 「出版業界の体制を考えていないかと言うと、そのようなことはなく」と言われてるけど、それ、消費者へのアプローチを考えてるようには思えん。
4
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2017年1月8日
こんなところでなんか言っても何も変わらない定期
0
🍋 @KiKiKi_KiKi 2017年1月8日
大部数発行されている本でない場合、地方は入荷数がめっちゃ少ないorそもそも入荷されてないって事が結構多いし、店頭に並ぶのは発売日から数日後。今日はあるかもしれないって可能性で片道N時間の大きめの本屋に行くより、ほぼ確実に手に入るAmazonを選んでしまうんだよね...
4
星山 等(TA-ZZW30) @H_Hoshiyama 2017年1月8日
まあお前らオチケツ。この話で地味に重要なのは、「新刊は平積みされてない場合は棚に陳列」ってとこじゃないのか!まあ、入荷すらしてなかったらどうにもならんのだけど。
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017年1月8日
なんかこう店内の端末で検索して在庫を調べられるだけでなく、その本が売り場で置かれている場所をピンポイントで特定できる(棚や台の上の位置まで)みたいなシステムって作れないもんですかね…まあ本の物理位置のトラッキングが難か。精度が半径数メートルでは「この棚にある事になっているが、その何処にあるのか判らない」が解消できないし、せめて30cmくらいでないと
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017年1月8日
書店よりも図書館向けか…そして図書館ではそこまでは精度要らない(整理分類陳列がまともに機能している図書館においては)
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月8日
図書館のIDタグは1つ数円までコストが下がっているので、棚板に設置した読み取り装置と連動する形で本の位置を示すシステムは一部の公共・大学図書館ではすでに導入されています。(とはいっても、開架全体ではなくて、貸し出し予約済の本だけですが)。ですが本屋に陳列されている本は売れ残れば返本しなくてはいけないので、販売側でIDタグを勝手につけるわけにはいかないでしょう。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月8日
「欲しい本が書店に無いのに重版がかからない理由は?」ってタイトルで、回答が「取次の倉庫にあるから」なんだから、客注すれば出て来るんだよ。 「書店にない」っていくら叫んだってどうしようもない。 Amazonだって一書店なんだから、在庫無くなったら取次なり版元に注文するしか無いんだから。
4
でき🌂 @dekijp 2017年1月8日
最近は書店がアマゾンマーケットプレイスに出店している例がよくある。つまり、アマゾンが書店の電子店舗化している。トラ技のバックナンバーが欲しいときに、Amazonマケプレにあったから買ったら、地方書店からの出品だった。
1
タライ・ラマ @agujeta 2017年1月8日
書店って客注を鬱陶しそうにするよね。もうAmazonで買うからどうでもいいけど。
6
でき🌂 @dekijp 2017年1月8日
本が欲しい人に本を届けられない問題なのに、何故本屋の問題ではなく利用者の問題にされているの?利用者の問題だと言うなら「アマゾン使え。」で終わる話じゃないか。だからこそ、本屋は廃れてアマゾンが流行る。
8
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年1月8日
最近、長い間収集を中断させていた「華麗なる食卓」を揃えたんだけど、45、46、49巻の新品が地元の本屋でも、ネットでも見つけられなかったので古本屋で調達した。 で、何で無かったを個人的に分析(ただ中身を読んだだけw)したら分かったよ。この3つの巻は他の巻より……エロかったw 出版社よ、もしこのコメントを読んだのなら、今後エロ成分多めの巻は多めに刷るのです!
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2017年1月8日
書店員時代にお客様に『取り寄せに3日程かかる』と伝えたらキレられ、それならとネット通販の利用を奨めたところ「あっちで2日かかるから本屋に来たのに!」と更にキレられた経験。 時間がかかる事に我慢できない人は紙でも電子書籍でも不満は募りそうな気が。 件のお客様には懇切丁寧に説明しても納得して頂けなかったので「あとは御自身で直接に」と版元の問い合わせ電話番号をお伝えしました…
3
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2017年1月8日
買いたい本が無かったら店員に聞け&注文しろって10歳くらいには叩き込まれた私は幸運な少数派だったのだろうか。
0
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2017年1月8日
ターミナル駅周辺の大書店派としては「みんなAmazonの画面とシステムでよく本を探せるなあ…」とそっちが不思議なくらい。Twitterや連載誌とかで飽和するほど本との出会いが確保できてるのかしら。
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年1月8日
MrMayoon その辺は難しいところではあるなあ。確かに通販や電子書籍では興味のあるものしか買わない傾向はある。でも一面に広がった本の棚を見て恍惚となり、「表紙が気に入ったから今日はこれ買おう」なんていう(俺たちを含めた)人は、今も昔も少ないワケなのでw、きにすることでもないのかもしらん。
0
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年1月9日
いい事思いついた。本屋が荷物受け取り代行すればいい。場所?返本して棚空ければいい。
0
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年1月9日
書店過疎地に住んでるんで取り寄せなんて無理無理
4
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2017年1月9日
ポイントも貯まるヨドバシ.com使っちゃう
1
でき🌂 @dekijp 2017年1月9日
kigantetu11 たぶんそれ、セブンイレブンww 本も注文できて、受取も可能だよね。『本が欲しい人に本が届かない』というビジネスチャンスを本屋以外が吸い取った結果、その吸い取った本屋以外が儲かった話。
8
火床 @distopping_2630 2017年1月9日
ひとつ確実なのは「人前で口にするときに困るような恥ずかしいタイトルはやめろ」ということだな
1
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2017年1月9日
どいつもこいつもアマゾンアマゾン! なんでヨドバシドットコムの名前が上がらないんだ!
1
あすかまる @_akm00 2017年1月10日
kigantetu11 ネットで注文して書店店頭での受け取りというのは、もう15年くらい前に利用したことがあります。
0
あすかまる @_akm00 2017年1月10日
漫画に限らず、書店店頭で見かけても後日買おうと思ったものはいざ買おうとしたときに入手しづらくなっていることが多いので、気になったものはできる限りすぐに購入するようにしてる。(なるべく書店の店頭で購入するという行動をしたい派) そして、日に日に積ん読が増えていくという…
0
ゲン @xyz0001abc 2017年1月10日
MrMayoon 本屋に行かないわけではないよ。本屋で取り寄せしないだけで。
0
酔宵堂 @Swishwood 2017年1月10日
どこで買うかの最後の決め手はやっぱりポイントとかの還元率かなあ……
1
愛と怒りと悲しみの雲湖御朕鎮マン @Unko_Chin_Chin_ 2017年1月10日
買おうとしてた本がない→別の本屋を探す→どこにも見つからなかったので本屋で取り寄せ→取り寄せできなかったり時間がかかりすぎる場合は、e-honなどを使う→それがダメだったらネット通販を使う(俺が作家のためにできるのはここまで)→中古屋を探す
1
SANTANA @maninthepillar 2017年1月11日
取り寄せに個人情報(姓名、電話番号、等)を求めないお店が増えない限りは インターネット優位が変わらないでしょうね。 .
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2017年1月12日
安心してくれ。そういう人はそもそも「書店にない」の前に「書店がない」だから対象外だ。 > 書店過疎地に住んでるんで取り寄せなんて無理無理
0
I am I...Me. @IamIMe2 2017年1月13日
AmazonガAmazonガーとか電子書籍ガーとか言ってる奴は白痴じゃなかろうか。 論点そこじゃないでしょ。 要は、本屋に寄って欲しい本見つからなくても黙って諦めたりせずに注文なり問い合わせなりしてね、ってことでしょ。 その問い合わせ先が書店かAmazonかはどうでもいいんだよ。 電子書籍の場合は、唖みたいに黙って待ち続けずに出版社に電子化の予定があるか聞きゃいいだけの話でしょ。
5
nekotama @nukotama001 2017年1月13日
少なくとも、ここのまとめの本来の論点はそこだよね。
1
さだこーじ💉x2済 @SadaKoji 2017年1月16日
本じゃないけど……地域の本屋応援と思って、書店でしか流通しない手帳をオーダー→うん週間後に取りに行って「何それ?」状態→オーダー通ってない→アマゾンにいっぱい……そこから二週間待てと言われてオーダーはちょっとできない。注文して1-2週間当たり前というシステムなんとかして(´д`;) 。それでなくとも地域の本屋は品数絞ってて行く理由が激減りしてるのだから……
1
まっくろなねこ @blackcat009 2017年1月16日
IamIMe2 コメ欄の論点はそうとちゃう。「本屋にない場合、本そのものがないのではなくて、倉庫に眠ってるだけだから本屋で注文してね」 に対して、amazonみたいに需要と供給をちゃっちゃと結びつけれるシステムがある世の中で、なんで今更書店注文なんだよ、と。
1
飛龍瑞鶴@高野皐月 @hiryuuzuikaku 2017年1月19日
最近、本屋に行って無いなぁ……
0