【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
156
ログインして広告を非表示にする
18時30分発 @aimu2100 2017-01-09 08:55:39
いるよねこういう人 年齢は問わないが高齢者が目立つ pic.twitter.com/jTIt6rkeDO
 拡大
似たような目撃談が・・・
斎藤ぐぅ @kgykzy 2017-01-09 13:09:32
うん、さっきもこう言うの居たわ。二回目だから、あーこの人はこう言う人なんだなーって思って無視したけど。 順番に固執するなら、待つ姿も美しくあれよ。商品抱えて腕が疲れたのは買い物かごを使う知能のない自身の低脳さが原因だろうに。
じぃじドM @Gen_ou 2017-01-09 11:03:21
@aimu2100 地元のホームセンターにも居ました。自分がレジの2番目に並んでいて、店員が「2番目の方こちらへどうぞ」と声を掛けてくれ隣りのレジに行ったら爺が割り込み、店員に「こちらのお客様が先です」と言われたらキレて商品を投げつけ「もう来るかこんな店!」と言い去りました。
すえぞう ACT2 @suezo_act2 2017-01-09 12:07:24
@aimu2100 @kaorurmpom 私がみたのはワンオペの時のすき屋で混んでる朝に出すのが遅いというシニア。あの当時ワンオペだから混んでると時間は諦めないといけないのは常識なんだっただよ。それでも混んでる定食屋より出すの早い。
そうし先生@LGBT英会話 @thebitchysoshi 2017-01-09 12:56:28
いるよね汗。病院とかで騒いでるのはいつも50-60代以上のおっさん。コンビニの店員が無愛想だっただけでキレる人もいるし怖いわ。 twitter.com/aimu2100/statu…
kado @gokki5 2017-01-09 11:41:15
この前雑誌の内容把握してなくて怒られたけどたかがバイトが商品の内容までわかるかよ 本屋で扱ってる本何冊あると思ってんだ twitter.com/aimu2100/statu…
ストレッチマン2号 @jn7uwu 2017-01-09 11:44:30
自分が働いているコンビニでは普通にいるよ(´・_・`) 特に県外から朝早くにマイクロバスに乗って来る派遣の除染作業員、しかも最近はマイクロバス運転手のクレーマージジイ‼️ twitter.com/aimu2100/statu…
昔とは違う状況であることもわかって欲しい…
ℹ︎ LOVE CAMARO @camaro5211 2017-01-09 10:44:21
@aimu2100 @General806Inot 一概に全ての老人達がそうとは言わないけれど、若いんだから出来て当たり前とか、昔の私たちが出来たんだから今の若い人達が出来ないのはおかしいみたいな考えはいただけないと思う は今と昔じゃ働いている人数や働く環境も全然ちがうんだから
茗荷昇紘 @masilite 2017-01-09 10:41:31
@aimu2100 うだつの上がらない若者に対し、「昔の自分はこんなに何でもやって逞しく生きていたんだから、お前も何かしたらどうだ」などと説教するご立派な年配者がいるが、その人のやってきた「何でも」は9割方違法か脱法行為だからな…同じ事はできんし無茶言うなと思う。
こくとー@M28 @FoFmFk415_REIMU 2017-01-09 10:29:17
@aimu2100 ホントにそれ。老害は近頃の若者は…とか言ってるけどあんたらのほうが車で店に突っ込んだり、事件を起こしたりしているんだからな?(少年犯罪は減っているが老人の犯罪は増加している)いろんな意味で若者が居ないと暮らしていけないあんたらは、せめて感謝してくれ(怒
フジ フジヤマ @Hugiyamasan 2017-01-09 11:17:48
@aimu2100 「私は高齢者なんだから気を使え」って人が多いんですよね…
秀則 河合 @hidenorisan8888 2017-01-09 13:06:22
@aimu2100 @mi_a_wa 使えない奴は使えない奴が多すぎるこの世の中に気づいてないんです。 体の自由が効かない奴程横断歩道を歩かないし。
リンコ @rin_ko 2017-01-09 12:57:47
一定以上の年代の人は、サービス業従事者を自分より下に見る人多いんだよね。店員はアゴで使い怒鳴りつけていい存在と思ってる。相手に最初から丁寧語なんて使わず「おいコラ」な姿勢で話してくる。 twitter.com/aimu2100/statu…
北野 一平 @Iris1304Tiger 2017-01-09 13:05:41
謙譲の精神は日本人としての美徳だったが、これも失われつつあるのかと失望している。スーパー辺りでのマナー悪は中年以上の女性に目立ちますね。 twitter.com/aimu2100/statu…
高齢者人口が増えたので目につきやすくなったとも
yagihashi takanori @suisen88 2017-01-09 12:54:11
団塊の世代に多いように思います。何しろ母数が大きいですからね。 twitter.com/aimu2100/statu…
ふゆき @YoneyamaFuyuki 2017-01-09 11:29:22
元々高齢者には無礼な人が一定割合いたのだが、高齢者の絶対数が増えたので無礼な人の絶対数も増えてしまった。 twitter.com/aimu2100/statu…
かのりん @kano_memo 2017-01-09 11:20:51
高齢者はもちろんだが、中年、若年にも一定程度存在するし、そういう奴らは大体底辺層w twitter.com/aimu2100/statu…
@spryu81 2017-01-09 12:19:55
レジやってる身として書いてることにはすごく共感するけど、一定数そういう人間はいるし後で酒飲みのネタにできるくらいの気持ちでいないと接客なんてできないと思った twitter.com/aimu2100/statu…
きおり @kiori_ladytramp 2017-01-09 12:44:44
世の人がみんなこういう気持ちで接してくれればなぁ。人件費削られて本当に労働量が増えたよ。 twitter.com/aimu2100/statu…
ダイプー @daipuu0408 2017-01-09 10:41:57
ホントこれね。 コンビニ、居酒屋、スーパーとかさ、学生さんで若い子たちが学校いきながら必死になって働いて社会勉強もしとるのに、高圧的なふるまいするのよく見かける。 もすこし労ってあげよ? 会計後に一言「ありがとう」って言うだけで、若い子たち良い笑顔するんだよね~ twitter.com/aimu2100/statu…
同世代の方も…
ミドリフグ大好き @ms19491213 2017-01-09 12:35:38
若い方達が真面目に一生懸命に働いておられるのを見て、メイド(?)の様に勘違いしている愚かさ😓💢同世代として恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいます。😢質の悪い歳の嵩ね方をしてきたのでしょうね。優しい気持ちでいる方が本当に穏やかで幸せで居られるのに❗🙆でも、腹立つ時も確かに有るけどね😰 twitter.com/aimu2100/statu…
残りを読む(1)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017-01-09 14:06:26
聞こえよがしの大きなため息だの、ワザとらしい咳払いだの、する奴はまあ居るけどね。こういう記事をみて省みるような人って、最初からやんない気がするよ。いや、もちろん「居丈高なシニアに知って欲しい」って気持ちはよく解るんだけど。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-01-09 14:38:25
実るほど頭を垂れる稲穂かな
ぶる〜の @shin10276707 2017-01-09 16:27:48
逆に店でレジ待ち行列出来てるのに、他の店員がそれに気づいてない時どうすれば。 居丈高に感じられたら嫌だなーとも思うのでわざと音立てたりしてるけど、それもいやらしいかなとも思うし…
イグナチオ @7oolong 2017-01-09 16:51:27
shin10276707 普通に、「すみません、こっちでもレジできませんか」と言えばいいだけでは?
鹿 @a_hind 2017-01-09 17:00:33
つい先日も指定席不法占拠されたばかりだが、人前で逆切れたりルール無視のデタラメやる老人見かける割合増えたな。ほんと、一概に全ての老人達がそうとは言わないけれど、瞬間湯沸かし器みたいなもんでとっさにカッとなって逆上する人もいるから冷静な時この記事よんでも全くけしからん!って思ってるだけかもよ。
samsqui @ptlonia 2017-01-09 17:11:51
一方ですごい優しく「ありがとう」って言ってくれるおばあちゃんとかもいる。どこで差がついたのか…
節穴 @fsansn 2017-01-09 18:16:04
こういうのを見て自分の事と反省するような人間は最初からそういう態度を取らないし言うだけ無駄
節穴 @fsansn 2017-01-09 18:18:59
レジ係なんて一人居れば少しずつだろうが進むんだし素直に待ってろよ
@silk_tw 2017-01-09 18:21:35
ptlonia 優しく「ありがとう」と言ってくれる若者も居れば、乱暴な態度の若者がいるように、若い頃から既に差が有って、それを埋める気もさらさら無かった結果かと。対人礼儀ってのは突然変異するものでもないし、年だけは生きていれば勝手に増えますからね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-01-09 18:26:08
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/symptom2_3.html 怒り|心理面の症状|症状から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省 だからといって、ぶつけられてきついのは変わらんがな。ただの性格の問題の範囲って事のが多いだろうし。
旭町旭 @dondondondon2 2017-01-09 18:36:11
駅員を殴るのは40代くらいの中年が多いらしいね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-01-09 18:40:33
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_08symptom.html いらいらする・怒りっぽい|こんな症状ありませんか?|みんなのメンタルヘルス総合サイト ↑前述のページの古い版?ではあった >引きこもりの若者がいらいらしやすいのも、多くの場合、自らの現状に対して慢性的なストレス(無力感)と「こうなったのは親の責任」などといった納得がいかない気持ちを抱えているからです。 という文あったのが、さっきのでは消されてるのは興味深いところ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-01-09 18:52:15
わざわざ変えているのには「引きこもりの若者」に対する勝手な憶測・偏見になるからみたいな理由もあるのかもしれないが、「怒り」が症状で出るのに年齢関係ない話ですよということもあるのかもな…という勝手な憶測。ただ実際、ご高齢の方の症状で出てて調べててあのページにたどり着く方も居るかもしれず、それで若い人の話なんだと思われるとまずいという判断はありえるかなと。厚労省のサイト内だし。
@maryallyman 2017-01-09 18:59:45
急にキレるシニアは更年期障害の可能性もあるからなぁ、キレられる側はそんなん知ったこっちゃないけど。
nob_asahi @nob_asahi 2017-01-09 19:05:31
ただ歳を重ねたからと言って人格者になろうはずもない。歳を重ねることが人格を卑しめる訳でもない。日々の積み重ねがその人となりになるだけのこと。
しもウサ△ @shimousasougou 2017-01-09 19:10:58
shin10276707 いや、是非音立てて下さい。個人的にはイラっとた口調でも構わないので呼んでいただきたいくらい。黙って突っ立ったれて、気づいて慌ててレジにすっ飛んで行って舌打ちされるより全然良いですから。
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017-01-09 19:13:35
しかし、自分たちだって年取ったらこうなるかもしれないって危機感も大事よ
marumushi @marumushi2 2017-01-09 19:13:38
この間もコーヒーショップでおっさんが店に入ってくるなり「コーヒー」「はい、ホットコーヒーですね少々お待ち…」「早くして!」と急かして、よっぽど急いでるのかと思ったらその後どっかり座って新聞読んでるだけだし。ほんと生きてるだけで不快な言動撒き散らす奴は死ねばいいのに
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-09 19:42:01
今の若者が老人になる頃はもっと高齢者比率も高くなるだろうし、バブル崩壊やらゆとり教育やらで何も生み出してこなかったくせにとか散々言われそうで怖い
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-09 19:48:09
今の若者が老人になるころは団塊も団塊ジュニアももう鬼籍。比率はどうだろうね。
とくがわ @psymaris 2017-01-09 19:51:25
自戒はしつつ、でもなんとなく今の若い人たちって礼儀正しい気はする。なんで多分これからよくなる。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-09 19:54:29
xyrLuoihI9vhuex 内閣府の推計だと高齢化率は2013年25.1%→2060年39.9%みたいです。
まっきぃ@ポケGOTL40\( ・ω・)/ @mackeystalk 2017-01-09 19:56:43
「偉い立場にいたことがある人」は「自分が偉い」と思いがち。立場(肩書き)が上の方なだけでおまえ自身は全然偉くないんだっての。高齢者で偉そうにする人はここを勘違いしがちなのよね…。まあ肩書きだけでもそれがすごい偉いと思い込んじゃうの自体ヤバいけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-09 19:57:06
一度だけでいいから高齢者が一気に死に絶えてくれれば世のため人のためになるんだけどなあ
ぶる〜の @shin10276707 2017-01-09 19:59:19
7oolong そういうのを居丈高に取られたらやだなーとビクビクしております… そんな事ないとはわかりつつも気が小さいので。
ぶる〜の @shin10276707 2017-01-09 20:00:24
shimousasougou なるほどです、そうします。なるべくイラついたような音出さないように。
MuskaShota @MuskaShota 2017-01-09 20:19:14
居丈高で思いやりを知らない人は、いずれ介護施設とか入った時に、そのしっぺ返しを受けるから大丈夫。
嘘つき弁護士。 @LiarLawyer800 2017-01-09 20:23:02
「最近の若者は〜」とよく言うけど、年寄りの方がなかなかクレイジーだよね。
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2017-01-09 20:40:14
PCもねぇ時代に今よりず~~~っと非効率な仕事やって高給とってた老害がホント最近偉そうだよな。スッこんでてほしい(半ギレ)
クラフト @Craft070707 2017-01-09 20:41:56
年齢関係ない。この間コンビニのレジで、子連れの20代と思われる女性が、一列に並ぶ指定を無視して割り込み、注意されてるもキレてそのまま決済してた。その後、子供がだたこねて漫画を欲しがるのに任せ購入する時も、注意されて怒鳴ってた。絶対に年齢は関係ない。
クラフト @Craft070707 2017-01-09 20:43:32
若者はしょうがない、でも年寄りは年相応に大人らしく振舞えって話なら、まぁわかるけれど。
まっきぃ@ポケGOTL40\( ・ω・)/ @mackeystalk 2017-01-09 20:49:48
今の高齢者も「今時の若者は」って言われて来たのにね。忘れちゃってるのかトシ行ったら偉そうにして当たり前に思ってしまうのか…(中年の溜息)…。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-01-09 20:53:22
本日、書店で雑誌の中身について目当ての内容が少ないと延々店員に絡んでる高齢男性を見かけたわ。
ゆゆ @yuyu_news 2017-01-09 20:54:12
在職中、そのポジションによってだけ他人から頭を下げてもらえた人たちが、そのポジションを失ったのち、「お客様」として扱ってくれる場所でしか頭を下げてもらえないために、そこで居丈高になっているのかなと。多分、元職場でもパワハラ常習犯であっただろうなと思う。
賄いニラ玉 @niratamask 2017-01-09 20:54:34
どこかで目にした「人間老いると中身は逆に幼くなる(意訳)」というのに基づけば昔に戻っているだけとも言えるのだろうが、ただ戻るだけではそれまでの人生経験はなんだったんだということにもなるしな
やましたひとし @hiandlow73 2017-01-09 21:38:35
けっょくは子供の頃からの躾の問題な気もする。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2017-01-09 21:56:04
「まったく、最近の年寄りは……」というお話。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-01-09 22:20:48
dondondondon2 鉄道利用者の年齢傾向を母数にすると60代以上が多いようですね。まあ年齢で分断する意味はあまり無いのですが。
moxid @moxidoxide 2017-01-09 22:23:47
チャンスと見ればマウント取ろうとするとか、親切にされたら感謝を伝えるとか、そういったちょっとした習慣の差が明確に分かれて見えだすのがそれぐらいの歳なんだろうと思ってる。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-01-09 22:24:43
GGj8mKfIE2 なるほど人生でなにも実らなかった訳か
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-01-09 22:24:44
年齢層で分断して叩くのは気持ちいいけど例えば「暴言を吐くのはほとんど男性」とかいうデータが出たときに性で分断して叩くのかってことになり不毛なのでそういうのはやめよう。若くてもジジイでも屑はいる。いい奴もいる。
ST @tkm41714 2017-01-09 22:41:02
単純に数が多いしね。まぁ場所によるだろう。ただ若者が年寄りより教化されてないとは思いたくないね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-09 22:42:00
http://www.mintetsu.or.jp/association/news/2016/10732.html 「鉄道係員に対する暴力行為」は 「加害者年齢に偏りはなく幅広い年代に分布しています」だそうです。「駅員を殴るのは40代くらいの中年が多いらしい」ってのはどこ情報かなあ。
ずんどこべ @zundokobe 2017-01-09 22:43:55
人間、歳を取ると情動のコントロールが利かなくなっていくとは言うが、どう見てもそれだけじゃない老人ってたまにいるんだよな…
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-01-09 22:45:22
昔は暴力と犯罪が日常の中にもっともっと多かった。しかしそういう中で育った人は乱暴で態度悪い世界の中で完結して生きていたものだったし、当然乱暴な世界の店員は乱暴な態度でいられた。今は育ちの悪い人がコンビニとか「普通の人のための店」に来る。だからこういうことが生まれる
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-01-09 22:46:51
実数はともかく、大多数がいる時間に大多数がいる場所に一番多いのが老人である以上、その悪行が他の年齢層よりも大多数に目撃され、ネットメディアに情報が共有されるのはしかたがねぇんじゃね?w
neologcutter @neologcut_er 2017-01-09 22:47:31
シニアドライバーにも態度がデカかったり交通マナーがなってない人多いよね。しかもこういうのに限ってプ●ウス乗ってたりするんだわ。
長介 @chousuke 2017-01-09 22:48:40
年齢関係ない、とか玉虫色の結論で穏便に済ませたい人はお店でもたぶん穏やかな人だろう。だからそんなケンカ売る気はないけど、高齢クレーマー問題は軽く見てたらほんと大きな社会問題になってく、と個人的には思ってるよ。そもそも脳細胞死んでいってるんだから判断力も忍耐力も落ちてるわけ、人格どうこうじゃなくて。昔はジジババは買い物なんかにあんまり行かずお使いに行かせてたから目立たなかっただけ。いまは大量にいるし普通に外歩いてるんだから……対策とらないとまずいフェーズだと思うわ。
福袋 @hukubukuro 2017-01-09 22:52:39
「偉かった人がいつまでも偉いつもりで…」というような意見があったけど、違うんです。本当に偉い立場にいたような人は、大概偉ぶりません。偉くなれなかったような人が、高齢者という、一応一目置かれる立場を初めて得た時に威張り出す。これが厄介なんです。
鹿 @a_hind 2017-01-09 22:57:07
在職中に偉い地位まで上り詰めた人でも人柄次第なんだよなあ。 昔、知り合った社長さんから冗談交じりに聞いた言葉では私は社内では偉そうにしているけど世間に出たらどこにでもいるただのオヤジに過ぎませんからって言。 そういう意識でいる人なら高齢クレーマーにはならないだろうなと思う。 社内と地続きになっちゃってる人、自分の権力を確認するために日頃から人振り回してるような人はやりそうだね。
ゆゆ @yuyu_news 2017-01-09 23:18:01
自営の人より、サラリーマン退職組の方がこういう人多いイメージ(体感)なんですよ。(というか、自営の人が地元でこれやったら完全アウトだし)
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-01-09 23:45:16
個人的には大きな会社の社長さんや省庁でかなり上の役職やった人こそ、すごく腰が低くて丁寧な対応する人が多い。こういう人は仕事は一人でできないと分かっている人が多いのね。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-01-10 00:30:21
そりゃ今の40代以上は悪行賛美(ヤンキー、麻薬、学生運動など)の主流世代だからカスが多いよ。一定というよりそれが風潮だったからそのまま老いて傍若無人さが現代に残ってるだけさ
ボルフォッグ @kigantetu11 2017-01-10 01:01:37
いい人は心労で死んで、悪い人だけが生き残る日本社会ですから・・・・
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017-01-10 01:32:57
まあ今の年寄りは元気だし、今時赤いちゃんちゃんこなんて見せようものならゴミを見るような目で見られるからねー。 もっともどんな世界でも母数が増えればそれだけダニも増えるさ。
さんみり @sanmiriika 2017-01-10 01:58:16
「肩書きで自分が偉いと勘違いする」ってのは若い人でも往々にしてあるので気をつけたい。
犬連結マン @nekokoala1 2017-01-10 02:11:25
ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ
名꧁´・ω・`꧂なし @ScreamIcecream7 2017-01-10 02:46:03
金払ってるんだから俺のほうが偉い←若い奴にも居る 働いてる奴は俺よりも若いから俺のほうが偉い←シニアにありがち こらの併せ技だからな 団塊の世代っていうかこういうのを老害って言うんだろうなーと思う こんな老人だけにはなりたくねえよ
こめこめ @Kome0Come 2017-01-10 03:01:33
厄介な人に年齢関係ないっていうのはそうなんだけど、今回は「昔とは一人が担う労働量などが違うというのを認識して欲しい」という投稿でもあるから、年齢は関係あるよ
なんもさん @nanmosan 2017-01-10 03:25:10
年齢は関係ないし、老齢者人口が増えたので老人が目立つようになったという意見に賛成。こんなあやふやな話だけで世代間抗争始められても正直困る。
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2017-01-10 03:55:32
他人に敬意を持てないものが敬意を払われることはない
@izanamu 2017-01-10 04:50:18
やはり「軽老の日」は絶対に必要だな…
ヒロロ @hiroro67 2017-01-10 05:31:27
某携帯キャリアショップで 「しばらくお待ちください」で一時間45分待たされたときは 流石に切れたので この爺いさん達を避難できない・・。携帯ショップは 病院みたいに予約制にしてほしい。
ヒロロ @hiroro67 2017-01-10 05:34:36
hiroro67 あちゃ・・非難です>避難
おおが( o ̄▽)o<※ @toruoga0916 2017-01-10 06:13:29
ある要素を問題にした時に、それが「その要素を顕著に有していると一般に考えられている特定世代」への批判のように捉えられてしまうことがあるけれど、言いたいのはその「要素」であって「世代」ではないので…難しいですね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-01-10 06:19:21
永田町のセブンイレブンで、セルフレンジということだけで大暴れした60代くらいのおっさんを見かけたことがあります。まずはレジでの精算時に「なんで客が自分でやらなきゃならないんだよ!」と散々わめいた後、店員に懇々と説明されて渋々とレンジコーナーへ進むも、今度はレンジの使い方がわからんと大騒ぎ。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-01-10 06:20:34
あと、その店でレンジを使う場合はレジで商品のみを渡され、レジ袋や割りばしなどは備え付けのを客が取っていくシステムなのですが、それを乱暴に取ったもんだから床にぶちまけることになっても自分では片づけようとしませんでした(店員はレジの対応で精いっぱいだったので、見かねて周りの客が片づけてた)。まあ普段は自分でコンビニなんかには来ないお偉いさんなんでしょうねえ。
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2017-01-10 06:31:53
人口の構成上多いんだし世代を十把一絡げに言うものではないと思うが、若い人に言われたことはあまりない。私達店員は言い返せず黙って従うしか無いので、「ストレスのはけ口がこんなとこしか無いんだろうな~」と思いながらやっとります。家のゴミを駐車場に捨てに来る人や、なまものの商品をその辺に放置していく人よりマシ
のりしあん @noricyan2 2017-01-10 09:04:06
これも(治療すれば治る)病気なんじゃないのかなぁ。本人や周りに認識がなくて放置されてるけど。
Hatris @Hatris 2017-01-10 09:22:27
「天然のゆとり」世代の方々ですか。残念な生き様晒してますねぇ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-01-10 09:57:52
mackeystalk 本当これ。だからちゃんとクリエイターも文化人も勿論為政者も含めて社会に出る全ての人はこれを弁えないとねぇ。尚、こう云う反社会的行動をする人間の略大半が所謂"在日"と云う事実も多々あり。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-01-10 10:03:03
a_hind 本当これも同感。"自慢高慢ヴァカの内"と云う立派な諺もあるんで、てめぇの地位とか財産とかを自慢する様な愚人にはこれからの若い世代にはなって欲しくない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-01-10 10:08:17
Roseate_Rosy 本当これ、サブカル系に特に多いのが、EVAったWOTAKUとかハブライバーとか悍松とかの、腐れ共が好例です。本当に同志や他人を大切に思うならゆかり王国民みたいになる筈です。嘗てのえりこくらぶ(田村英里子非公式公認ファンクラブ)もそっち(王国民系)でした。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-01-10 10:10:22
Hatris この世代、実は"ゆとりの皮を被った詰込"世代ですよ。
56号 @56gojp 2017-01-10 12:03:14
心身ともに衰えてるんだから気が利かなくなるのは当然といえば当然なのでは。子どもがかんしゃくを起こすのと似たようなもので。
ゐっちやん @icchan_s 2017-01-10 12:05:54
い、いじょうだか…(いたけだかと読みます)
bun🍃 @bun3559 2017-01-10 12:14:45
悪い意味で羞恥心がなくなると思うんだよね。自分も加齢とともに羞恥心がなくなって、逆に人当たりがやわらかくなりました。若い頃はATフィールドが強すぎた。Open your heart っていう前に、謙虚に、素直に Open my heart ですよホント(;´Д`)
kartis56 @kartis56 2017-01-10 13:59:47
出典明記しないのは引用にならないから、そのシニアの強要とやってること大して変わらん。朝日新聞ね
Masaya Shimada @m_shimayan 2017-01-10 21:00:51
mackeystalk かつて偉かった人よりも、偉くなかった人や、中途半端に偉かった人がこういう老人になるのではと邪推。現役中に何か鬱積したものがあったんじゃなかろうか、と。弱い犬ほど何とか・・・
Masaya Shimada @m_shimayan 2017-01-10 21:01:55
でも、40を過ぎて自分が昔より寛容でなくなった、というか、堪え性がなくなったという自覚もあり、ちょっと怖いわ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-01-10 21:26:32
不可解なのが、食堂、レストラン等で帽子かぶったまま食事してる老人。あんたら、明治生まれの両親からどんなしつけされてきたのよ?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-10 21:47:49
40前後あたりから付き合う相手は年下が多くなって、中身で勝負できないような連中が「先輩風を吹かせるようになってくるのかのう。
牙王獣太 @k2train 2017-01-10 21:59:32
戦時中世代→怒鳴るけどフォローも人一倍。 団塊世代→怒鳴りっぱなし。 まあ上に当たる人間は得てしてこんなんが多かった。 そう言えば、戦時中世代のオヤジも、団塊世代を『マジで使えねぇ奴等』とこき下ろしてたな。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-01-10 22:22:18
誰が「将来自分が頼ることになる人だとかそういう人の親しい身内だとか」になるかもわからないのに、着実に敵を増やしていく愚かさが『良い死に方、しませんよ』という感じ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-01-10 23:22:20
しかもそんなキレてる老人がキレてる原因はたいていその世代が行ったコストカットによるものなのでほんと害でしかないよな。そんなに迅速丁寧でハイクオリティな対応がしてほしければコストカットなんか要求せずにもっと金出せばいい話なんだよ。倍の金額出せば倍の人員や設備を整えられるわけだからな。
長峯明子 @xshochanx 2017-01-11 03:28:53
どの世代にも一定数の馬鹿はいるわけで、団塊の世代の母数が大きいので目立つんでしょう。
真砂 @okayasumasa 2017-01-11 05:03:26
残念ながら、警察庁の犯罪統計では団塊世代は犯罪「率」も若い世代に比べて圧倒的に高いんだよなぁ。母数多いにも関わらず。
るちな♡ @ruttina 2017-01-11 08:39:33
埼玉県の馬鹿の投書ですか。団塊世代の頃よりも人口が減ってます。投書の指摘は間違いです。レジに人を並べて世論出る低脳なスーパーはホットキャ潰れます。客はドンドン通販に逃げてますから。
るちな♡ @ruttina 2017-01-11 08:41:20
xshochanx 団塊の世代は嫌いですが、過当競争の世代でもあるので、生き残りの為に他人を蹴落とすだけでなく、何事も深く考え抜け駆けを考えていた世代です。彼らからみれば、今の若者の無能さは耐え難いことでしょう。
るちな♡ @ruttina 2017-01-11 08:43:48
giwhodaw 残念ながら、団塊の世代までは、なんだかんだいっても誰かが見取ってくれるようです。直後の世代も恩恵あるかも。今50歳以下の人たちは悲惨でしょう。現状の介護システムは破綻確実ですものね。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2017-01-11 09:08:47
自分の知ってる王国民は「自分の興味外」のものに対して下衆に近いレベルで冷淡なので、王国民=人格者的なコメントには???ってのが正直なところ…まぁ態度が悪いのは世代関係ないが、「出来るんだったらお前がやれ」「お前の仕事だろ」と言わんばかりの態度に出るのは年齢が上がるに連れて増えているのは間違いないと思いますね。
アユトラ @ayutora916 2017-01-11 09:12:53
犯罪率、というところで、その世代の男性が、コンドームやら精力剤やらを窃盗する姿には涙を禁じ得ない。(被害届を提出しながら)
Say-Z @you_wave 2017-01-11 09:29:22
日本全国に生息してるよね、この類は。
他人 @Messiah_Justo 2017-01-11 09:38:51
若者のキャリアを閉ざす高齢ポスドク、老人サロンになった病院の待合室、老害こそ真のグローバルイシューだっっ!
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-01-11 12:22:13
ついさっき、マクドナルドでいたわ。携帯電話の契約について延々と文句言って、相手に対して使えねえだとかイライラするとか(ママ)……自分がそのシステム(解約なら解約)に合わせる必要があるのだが、自分は特別に扱えって感じだった。まあ延々とブツブツいっててうっとおしいッたらなかった。年寄り笑うな行く道だ、とは言うが、そっちに行かないようにと自戒を常に持ちたい。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-01-11 12:28:18
労働力の質は賃金に比例するそうなので、その場で諭吉でも握らせておけば態度変わるんじゃね?
oshow2001 @oshow2001 2017-01-11 16:25:53
本筋ではないが、記事の「労働人口の減少、コスト削減の為に人員を切り詰める企業。そうした現実がある」が気になる。4年前まではそうだったかもしれないが、現在は、就業者数が増加し、全国で求人倍率が1倍を超え、賃金は上昇し、企業は人手不足に悩んでいる。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2017-01-11 18:32:45
「高齢者」自身も、もう出征の経験のある方はほとんどおられない。戦前の日本の教養を持つ方も少ない。 昔の高齢者と同様のふるまいを今の高齢者に向けても、酷というものではないか。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017-01-11 20:55:18
単純に高齢化で母数が多いんで年取ってる人におかしいのが多くても何ら不思議ではない。割合の話は知らん。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-01-12 08:34:02
商品の場所が分からないというおばあさんをその場所まで案内したら、すぐ横の別のお客さんがこれは何?と聞いてきたのでそちらへ対応したらすぐに他のお客へ対応切り替えしたのが気に入らなかったのか案内したおばあさんが何その態度は!とキレて、その後ろで別の商品見てたじいさんがうるせーばばあ!にいちゃんちゃんと案内してただろうが!と突然キレる。そんなよく分からないトライアングルに囲まれる店員。
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017-01-12 08:58:34
昔、接客業のバイトした時にしみじみ思ったのは年寄りには二種類ある。 経験を重ねてうまく取り入れた結果の人格者年寄りと、単に年取っただけの老害。 あと、クレーム電話を延々とするのは大抵年寄りの声だった。
きゃんどる(9/24松山市民会館) @Intercandle 2017-01-12 12:08:16
よく1980年代までは店員が横柄だったって話を聞き、最近の高齢者は態度が横柄だって話を聞くとあ…(察し)ってなる。
araburuedamame @rpdtukool 2017-01-12 12:25:58
会社でペコペコされていた時と、何者でもなくなった落差でおかしくなったり、外で威張って心の隙間を埋めようとする事例はちょくちょく見るね。皆がペコペコしていたのは「役職」にであって「自分」ではなかったという現実に耐えられない人は結構いる。
ポッカ @pokka80 2017-01-12 16:07:37
老人が若者より多いというのは恐怖を感じる
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-01-13 09:02:19
なんか勘違いしてる人多いけど「老人の中で」「DQNの割合が増えた」ってだけで、DQN自体は年齢層に関係無くまんべんなく居るからね。
クラフト @Craft070707 2017-01-13 11:49:09
こういうのさ、「最近の若者」案件だと、老害だってヒデェって普通に出てきてイイネされるじゃん?「若者の犯罪が」って話になると、「昔との対比」(昔の方がひどかった、報道によって目立つだけ)とかされるじゃん?んでも、「老害批判」になると「昔だってシニアは酷かった(昨今のシニアが飛びぬけて酷いわけでもない)」とか「若者だってひでぇ」みたいな話に否定的論調になるの、面白いよね。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2017-01-13 11:54:34
人間ってやっぱり自分が経験したことがないことには想像力が及びにくいものなんですよね。自分が接客をした経験があればいろいろ変わってくるんでしょうけどね
trycatch777 @trycatch777 2017-01-13 13:55:34
自分の父母でもそうなのだけど、やはり自分達が現役の頃と比べて世間一般のサービスが低下していて気に入らないと本気で思っているらしい。役所でもスーパーでも。そりゃ昔と同じようにはいかないに決まっているんだけど、説明しても理解した気にはなれないと。世代の問題ではないにしても、自分はそうなりたくないと思うのは確か。
九銀@半bot @kuginnya 2017-01-13 14:07:05
年齢が高い事なんて偉い事でもなんでもない
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-13 18:53:22
「年齢が上である」とか「客である」とか、偉いことでも何でもない事なんですが、それでしかマウンティング出来ない人はそれを錦の御旗にして来るんですよ…。
かすが @miposuga 2017-01-13 21:28:50
年配者にも色々居るけど、お酒が入ると気が大きくなってなおさら傍若無人になる人は居そう。レジで怒鳴り散らしてるおっさんは、大体自分ルールから外れると突然スイッチが入る感じ。でも数年前とちがって、外国人店員だからって絡んでくる(悪いほうに)のは減った気がする。もう珍しくもなんともないからかな。
なみへい @namihei_twit 2017-01-14 01:14:08
人生折り返しを過ぎて下り坂、落ち目なのよ。思うように体は動かなくなるし、更年期障害も後押しして、情緒不安定になりがちなのは(親を見てると)分からんでもない。ただね、そこで落ちぶれたとか惨めだと癇癪を起こすか、歳相応の自然体で振る舞えるか、というのは、それまでに積み重ねてきた人生が出るよな、と思う。
魔法🌺裏炎島💐幼女 @MSSNT0 2017-01-14 04:35:03
高齢者ってのはどんどん親しい奴が死んでいって孤立感高めて収入も若いやつに負ける⇒意外と社会を見てそこに根付こうとする…という従来型のがあったわけで。で、今は、あんまり死なない・一杯居るので下の年齢の連中に居丈高になるし、バイトやら低収入相手だと「どや、お前らを叩き放題だ」ってのが結構出てきちゃう…そういう流れなのかもね。
小野仁 @yukikazemaru 2017-01-14 05:48:24
私から見て対向車として来たジジイがこっちの車線にクラクション鳴らしながら飛び出して来た。自己中な老害は他人を事故に巻き込まないで1人で死んで欲しい。
小野仁 @yukikazemaru 2017-01-14 05:51:20
警察が把握してる犯罪率が高いんだから、把握してない犯罪率が未満のロクでもない行動とか発覚してないだけの犯罪も多かろうな
K. @k_ffrk 2017-01-14 16:57:29
老害は基本的に自分を絶対的中心にして考えるから、説明したって理解しないし怒鳴るしなんだよなぁ 理解力が無いのと、自分が知らない知識に対して説明されても何も納得しないようなのが、悪目立ちするんだってそれ一番言われてるから
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2017-01-14 21:41:38
そんな接客業の業務員にどんどん仕事を増やして給料減らしていくのも会社の高年齢層というね、外も中も救いはない
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-01-15 01:18:03
仮に40代なり60代なりに有意な差があることが解った場合「あなたは明日から該当する人々に対する態度を変えるのですか?」・・・この点、この議論に参加する人は最初に考えておいた方がいいと思う。ホントは。
ばびっと2号 @_Babbit2 2017-01-15 01:18:12
世代論ではなく個人は個人である、実際に会った相手には最小限の先入観で接するよという気概が元々あるのなら、「老人に限らないどの世代にもいるという玉虫色の結論を口をすっぱくして繰り返す」という行為に走る必要は何もないはず。
トリヤマシュー @toriyamashu 2017-01-15 11:38:38
野鳥界隈では身勝手な一部カメラマンが該当するんでしょうか。
@NamaBeast 2017-01-15 15:29:43
接客業を一定期間義務化して全員体験させれば少しはやさしい世界になれる気がする
ユーコン @yukon_px200 2017-01-15 16:00:48
ところで、新聞の投稿欄って真面目に語る価値あんの?
ぷらっと @Pratt7Pratt7 2017-01-15 17:58:53
ドトールや東秀、チェーン店で「いつもの」って言ってバイトの子に伝わらくてキレてる年配の方をたまに見かける、ホントにカッコ悪い。粋な方が減ってるんだろうな。
りゅう @rt1126 2017-01-15 21:21:22
世代論なんて馬鹿らしい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする