メリル・ストリープのGグローブ賞でのスピーチに関して

まとめました。
13
事の経緯

8日、ゴールデングローブ賞会場ではトランプ氏を批判する話が続いていた
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1763484.html
それに続けてメリル・ストリープ氏が

「ヒュー・ローリーが先ほど言った話に続けると、ここにいる皆さん、私たちはみんな、米国社会の中でも最もけなされているグループに属しているのです。考えてみてください。ハリウッド、外国人、そして記者です。」

とスピーチを始めた。

多くの人に問題とされているのは以下の部分

【So Hollywood is crawling with outsiders and foreigners. And if we kick them all out you’ll have nothing to watch but football and mixed martial arts, which are not the arts.】 【ハリウッドはアウトサイダーや外国人だらけなんです。もし、その人たちを追い出してしまったら、見るものなんてアメリカンフットボールと総合格闘技ぐらいしかなくなります。けれども、それらは芸術ではありません。】
それに対する反応は
にゃほ @Temp002a
メリル・ストリープの「アメフトと格闘技はアートじゃない」、動画見ると思った以上に酷い。大きな歓声が上がってるし。 この後「侮蔑は侮蔑を呼ぶ」かよ。disるか聖人ぶって説法するか、どっちかにしろ。 youtube.com/watch?v=Alrcan…
拡大
しわすみ @s_w_s_m
「ハリウッドはアウトサイダーや外国人だらけなんです。もし、その人たちを追い出してしまったら、見るものなんてアメリカンフットボールと総合格闘技ぐらいしかなくなります。けれども、それらは芸術ではありません。」 米国のネイティブとアメフト・格闘技業界に対するヘイトスピーチが素晴らしいと twitter.com/pinpinkiri/sta…
L u n a _ L u n a @kurara_santa
メリル・ストリープのスピーチが素晴らしいと思わなかったのだがやっぱり同じように感じた人はいたんだな。普通に庶民感覚で行くと常に上から物言ってる感じのスピーチだった。
しわすみ @s_w_s_m
「アメリカ人なんぞ芸術を作れない」「格闘技なんぞ芸術じゃない」「格闘技はアウトサイダーを受け入れない愚かな業界」と、これだけで三方向の差別だと思うんだが、こういう逆差別をナチュラルやらかす自称上流階級のクソな態度がトランプニキを支持するアメリカ人をキレさせてるんだよな。
おんちゃん @onchan_5G
トランプも理解不能だけど反差別のスピーチでアメフトと総合格闘技が好きな人を明確に差別するメリル・ストリープも同じように理解不能。。終わってるね。
キホーテくん @dqjote
メリル・ストリープのスピーチはやっぱりあそこが気になるよなあ。「軽蔑が軽蔑を呼ぶ」と言った同じ口で…という感じにはどうしてもなってしまう。本人にはそのつもりがないにしてもね。「文学を読まないで何を観るのか?アニメ?」っていう例のやつ思い出した(笑)
田部大輔 @Infantrytank
各方面から指摘されてるようなので今更だが、アメフトや総合格闘技に関するくだりはなんのため入れたんだろうな。無意味か有害ではないか。→メリル・ストリープさん:Gグローブ賞でのスピーチ全文 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa
スピーチの全体を見るとわかるのだが、メリル・ストリープは「我々(俳優)は演じることができる」と言っていてそれをアートと称している。なので、彼女が言いたかったことは、アメフトや総合格闘技は”ガチ”。
印度洋一郎 Yoichiro Indo @ven12665
メリル・ストリープのスピーチに対して、ツィッターで早速反撃してみせたトランプ次期大統領だが、こういう大人気ない振る舞いがコアの支持層の琴線に触れるんだろうなぁ。ここで大人の対応したら、「オレ達のドナルド」じゃない感じになるというか。
でんちゃん @gontonten
メリル・ストリープの件で思ったのは、差別を批判する人たちの無意識の差別意識が表面化してきたなって。トランプが当選するまではそんなんが少なかった気がする。
Glycine @LinGlycine
ただしメリル・ストリープ氏のアメフトと格闘技(どの格闘技のことかよくわからなかったけど)への言及はいただけなかったけど。そういうことを言ってちゃ、100%の応援はしてもらえないいよね。そんなこと一番分かるだろうにな。
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata
それやられ続けたの、ついさっき演説してた新大統領じゃないの?差別だなんだって報道されてまるで全体が見えなかった。メリル・ストリープはいいよな。メディアがみんなして全体を教えてくれるのだもの。 twitter.com/bed_gentleman/…
ながぴい @Nagapiii
メリル・ストリープのスピーチに、格闘技団体の代表が反論「試合に招待したい」 cyclestyle.net/article/2017/0… そりゃ怒られるわな。彼女もズートピアのジュディ・ホップスだったということなのだろう。誰しも完璧ではない。
リンク CYCLE やわらかスポーツ情報サイト 1 user 58 メリル・ストリープのスピーチに、格闘技団体の代表が反論「試合に招待したい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト 米国のテレビ・映画の優秀作品を選ぶゴールデングローブ賞が1月8日に行われ、女優のメリル・ストリープが生涯功績賞を受賞した。受賞スピーチでドナルド・トランプ時期大統領を批判したストリープの発言に注目が集まっている。
T.Koji @tbsk0zm0502
メリル・ストリープ、反差別訴えてる時、NFLに対しての差別意識サラッと告白したしなぁ…
蔵田屋滅ぶべし @GATSdotanuki
メリル・ストリープのスピーチ、政治的に正しいスピーチをしようとして政治的に正しくない内容になってしまった矛盾感は嫌いじゃないです。
アオイ模型店 @aoi_mokei
メリル・ストリープのこれ見て「プロレスはスポーツだが、ゲームやマンガは暴力だから規制されて当然」と言った女子プロレスラー(名前が出てこない)をふと思い出した twitter.com/chloeyuki/stat…
ゼオン @raidersforte
トランプが嘘つき呼ばわりしたのもさもありなんと言うべきか アメフトクラスタにしてみればとばっちり以外の何者でもない メリル・ストリープさん:Gグローブ賞でのスピーチ全文 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan
メリル・ストリープ氏は「善良な差別主義者」の見本みたいな人なのでまぁ仕方ないよな感がある。
makoto takei @count0zero
トランプもクソだけどメリル・ストリープもクソだってことだ。
ビール大好き @nakamukae
なに?メリル・ストリープが「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」って言ったの?
残りを読む(62)

コメント

Ando @ando_nandhi 2017年1月12日
「ハリウッドから全ての外国人を追い出せ」なら確かに問題だが、「不法に入国している外国人」ならば、特段の事情が無い限り、排除されるのも仕方がないのでは。その国の法律をあえて冒した移民が本国の人間から信頼されるとは思えないし、そんな不法入国者の労働力に依存している産業が倫理上健全であるはずがない。
Ando @ando_nandhi 2017年1月12日
メリル・ストリープのスピーチに関しては…、アメフトや格闘技はあくまで「スポーツ」だから、それを「アートではない」と言うことは論理的に間違いではないと思う。たぶん、問題なのは、なぜ彼女が、アメリカから外国人を追い出しても残る娯楽としてこの二つのスポーツを挙げたのか、そっちの方だろうな。彼女のスピーチの翻訳を読むと、この二つのスポーツの業界だけがあたかも差別的で排他的な体質の業界という印象を受ける。
Ando @ando_nandhi 2017年1月12日
スピーチの経緯として、9.11の同時多発テロの時に、「狂喜乱舞しているイスラム教徒が数千人いた」とトランプが勘違いを何度も吹聴した後で、訂正してきた障害もちの記者のモノマネをやったのが原因か。本人は否定してるらしいが。迂闊すぎるな。こんなことでいちいち大荒れしていて大丈夫なのかアメリカの政治。まるでコメディー映画なんだが。オバマ大統領が当選した時に世界を席巻した厳粛な感動はどこへやら。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年1月12日
こういうのには「原文」を求めたりしないの?日本語訳だけ見た感想としては、「芸術じゃなくてスポーツだしなあ」です
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年1月12日
ハリウッドがアウトサイダーなんてよく言うよな。ついこないだハリウッドは「白人クラブ」と批判されてoscarssowhiteと言われてたくらいなのに。ぶっちゃっけアメフトに対するdisとかよりも、自らが所属する団体に内在している、人種マイノリティに対する認識が全くないんじゃないかと思う。こんな人たちがトランプ批判しても同じ穴の狢なわけで。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年1月13日
「アート」には「技術」と「芸術」という二つの意味があったんだけど後者の意味が多くを占めてしまったので「マーシャルアーツ」は「芸術じゃない」という感じになっちゃうのね。アートオブウォー(孫子の兵法)もソードアートオンライン(剣技のゲーム)も芸術じゃないよ
新CMTC @MontyGlycon1 2017年1月13日
何かが欠ける、という文脈で「○○でない」という語を使うと、侮辱にしか聞こえないという事。
新CMTC @MontyGlycon1 2017年1月13日
例えば、「漫画はグルメじゃない」と言った人がいたとする。カテゴリ的には漫画は料理ではなく、当然グルメでもない。ただのジャンルの話なら分かり切った話で言うまでもない。わざわざ言うということは?「劣っている」という表明になる。これがもし料理人の発言だったら、その色はさらに濃くなる。今回の発言のメリル・ストリープはシネアートの世界の人。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月13日
どちらもアメリカンドリームそのものだと思うがな。ハリウッドよりよっぽど平等じゃん。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年3月21日
英語の「art」は日本語の「芸術」より範囲の広い言葉で、みがいた技術とか優れた技みたいな概念を含みますから、プロ格闘技に対してアートじゃないって言ったらもちろん侮辱ですよ。日本語に訳すと芸術でMMAやアメフトはスポーツだから違うのはあたりなえなんてのは通用しない