横山光輝「バビル2世」に出てくる三つのしもべの名前の由来は?

前から謎だった三つのしもべの名前の由来について、横山先生がインタビューで答えていたのでまとめてみました。
46
ひら @hira282828

今回は、「バビル2世」について。 横山先生の生誕80周年記念号(絶賛発売中)に収録されているインタビュー記事によると、三つのしもべの名前の由来は、天の神(ロプロス)と海の神(ポセイドン)からつけたものだそうですが、ロデムだけは単なるゴロでつけたとか。 pic.twitter.com/WaVGvwTeXB

2017-01-08 21:50:08
拡大
ひら @hira282828

私はロデムも神話関係からの引用だと思っていたので、ちょっとびっくりしたのを覚えてます。

2017-01-08 21:52:19
ひら @hira282828

なお、ロプロスについては、いくら検索をかけてもギリシア神話の中から該当するような神の名前が出てきませんし、別の神話でやっても全然引っかかりません。あえて近いのは、空を飛ぶ「イカロス」ぐらい。 pic.twitter.com/lILY6oAucI

2017-01-08 21:54:11
拡大
ひら @hira282828

うーん、神話ではありませんが、やはり前から言われているように「怪鳥ロプロプ」が語源なんでしょうかねえ。それとも東南アジアの「怪鳥ローペン」か。 bakerjapan.blogspot.jp/2012/07/blog-p…

2017-01-08 21:55:13
ふむゆるう 改め るー @humuyuruu

@hira282828 ロック鳥+イカロス→語呂よくロプロスなのかなと思ってました。なるほど、ロプロプかあ…

2017-01-08 23:51:11
ひら @hira282828

@humuyuruu なるほど、ロック鳥+イカロスもありそうですね。(^^)

2017-01-08 23:54:24
ふむゆるう 改め るー @humuyuruu

@hira282828 ロプロプやローペンの方が近い気がしますが(´▽`;)回答は先生が持って行ってしまわれたのがなんとも寂しいです

2017-01-09 00:43:26
ひら @hira282828

あと、当時の少年チャンピオンの担当編集者だった綿引さんの話では、バビル2世は最初、80ページぐらいの短期連載の予定だったそうで、冒頭のヒマラヤ編だけで終わるはずだったとか。 pic.twitter.com/BuSwOWSAXZ

2017-01-08 21:56:26
拡大
ひら @hira282828

なので、短編ということもあり、けっこう気楽に考えてしまい、「バベル2世」というタイトル名を間違って「バビル2世」とタイプしてしまったそうですが、横山先生はそれを知っても、「バビルの方がゴロがいいね」と評価していたそうです。おいおい。(^^;) pic.twitter.com/RYD5gci7Lp

2017-01-08 21:57:25
拡大
ひら @hira282828

そんないい加減な感じだから、アニメのOPの歌詞もバベルじゃなく「バビルの塔に住んでいる」になってしまったり、原作では一度も出て来ない「サイコキネシス」がEDの歌詞に入ったりするんでしょうかね。(笑) pic.twitter.com/qn0Ym9EyJ6

2017-01-08 22:06:50
拡大
拡大
拡大
拡大
村雨六男/Rokuo Murasame5 @murasame5bro

@hira282828 ひどい(笑 面白いアイディアは想定外のとこから出てくるものですね。 しかし本来短編だったはずの話がよくあんな長編になりましたよねえ…

2017-01-08 22:18:39
ひら @hira282828

@murasame5bro 何かのインタビューで、ヨミをあんなに何度も復活させるとは思いもよらなかったと答えているので、やはりあれだけ長くなるのは想定外だったんでしょうねー。(^^)

2017-01-08 22:24:17
村雨六男/Rokuo Murasame5 @murasame5bro

@hira282828 確かに、あれだけ生き返ってるともはや不死身の邪鬼と一緒なのではないかと…(^^) まあ、ヨミ様好きですけど。

2017-01-08 22:29:09
ひら @hira282828

けっこう横山ファンの間で話題になったことがあるんですが、こんな「すごろく」を知っているでしょうか。もうこれをじっと見ていたら、ヨミが哀れに思えてくるというか……切なくなる。(^^;) pic.twitter.com/bs8Jw3vrVG

2016-11-13 00:33:39
拡大
梅酒みりん@21SSa! @PokersonT

こうして見るとバビル二世ってわりと外道である #お前が言うな pic.twitter.com/ex6NEn2pBn

2016-12-02 20:23:41
拡大
拡大
拡大
うー @HiakiWoo

念願のバビル2世を読んでます!バビル2世の半端ない鬼畜っぷりに、ヨミ様がんばれヨミ様がんばれと敵側を応援している自分がいます。逆に当時のチビッ子はバビルに感情移入できたのか不思議なレベルです! pic.twitter.com/7r5R3eBAjP

2016-05-29 18:11:29
拡大
ひら @hira282828

押入れの中の資料を整理していたら、こんなのが出てきました。確か7、8年前の「まんだらけ」の目録に掲載されていたものです。すずき寿ひささんの漫画評論シリーズは、取り上げている作品への愛が感じられて大好きです。(1/3枚目) pic.twitter.com/N5v7LRNV7n

2016-12-03 22:56:36
拡大
ひら @hira282828

「バビル2世」という作品の魅力をすごくわかりやすく整理、分析しているし、模写絵も味わいがあっていいんですよねー。(2/3枚目) pic.twitter.com/1ZSxTK4OrQ

2016-12-03 22:59:38
拡大
ひら @hira282828

すずき寿ひささんは、他にも「鉄人」や「サリー」、「ジャイアントロボ」についても濃い評論をしていますので、またの機会にでも紹介させていただきたいと思います。(3/3枚目) pic.twitter.com/xde3VG2eeT

2016-12-03 23:03:18
拡大
ナイト@土鬼模様の人 @4eknight11

無明斎絶対殺すマン(土鬼)が現れて血風党が滅茶苦茶になったけど、泥沼化する前に引退するきっかけが出来た上、強敵だった土鬼が弟子になって技を受け継いでくれて無明斎様は幸せかも。引退どころか死の縁から何度も復活させられる度ヨミ絶対殺すマン(バビル)にボロボロにされるヨミ様って何なん…

2017-03-24 00:06:56
ひら @hira282828

すげー、こんなフィギュアが出ていたんだ。おまけにネーミングがバビル2世ヨミさま最終決戦バージョン。これだけでも大爆笑なんですが、さらにフィギュアが全然似てないという・・・悪夢。(^^;) pic.twitter.com/pD8wiAkd3c

2017-03-22 22:05:14
拡大
拡大
馬場卓也@最も間取り作家 @takuyaz

朝日新聞にバベルの塔特集。バビル二世も紹介されておりました pic.twitter.com/xDcaRavhUY

2017-03-26 08:45:31
拡大
拡大
HAYAKO @009taichimamoru

昔、大阪の丸ビルで「バビル2世」FCの会をやった記憶がある。二次会か何かだったか。もちろん「バベルの塔」に似てるからという理由だった(笑)。 twitter.com/MasaomiKitayam…

2017-03-17 13:03:23
Bambi @Disneyofheart

しもべが迎えに来るからと10年間育ててくれた人の家を勝手に出て行くバビル二世。 お迎え仕方が連れ去られてる感 pic.twitter.com/zPfUA593By

2017-03-04 01:25:40
拡大
拡大
拡大
拡大
横山浩子@ゆるゆる活動中 @yok_mola

バビルネタ力がチャージされたらこんなネタで本出したい(嘘です) pic.twitter.com/fUnbdBymMs

2016-09-15 22:39:44
拡大
残りを読む(22)

コメント

谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月18日
小学生の時は地図で「キプロス島」というのを見て、これとロック鳥を足して割ってロプロスなのかな……と思ってましたなぁ。
1
言葉使い @tennteke 2017年1月18日
「ギャラリーフェイク」でバベルの塔は「バブ・イル」から来ている説を書いてなかったっけ。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月18日
「バベル2世」というタイトル名を間違って「バビル2世」とタイプしてしまったそうですが……意図的にヒトヒネリしたのではなくヒューマンエラーってことは「バブル2世」になってて「語呂が良いね」という可能性もあったわけかな?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ #タラレバ #バブルの党
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月19日
湾岸戦争のとき、米軍が砂の嵐に阻まれて動けなかったなんてこともあったなあ。 たぶん近くにあったのだろう
6
ひら @hira282828 2017年1月19日
キプロス島+ロック鳥は、ありそうですねー。バブル2世もありそうで笑った。(^^)
1
BIRD @BIRD_448 2017年1月19日
Yabe_MiHiRo 「北斗の拳」でウケた「ひでぶ」は「ひでえ」の誤植。とか「ジャングル大帝」レオの体色は塗りミス。とかミスが持ち上げられた例は色々ありますな。
3
バレルロール @zoahunter 2017年1月19日
ロデムはネパール辺り?に居た筈なのに、なんで西方っぽい名前になっちゃったんだろとずっと不思議でした。時代的に、ソロモン72柱とかからの引用かと思ってましたけど、カスりもしないのねー。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月19日
BIRD_448 編集者の聞き間違いとか誤字の逸話、伝説は色々ありますね(メメクラゲ等)。マンガ家のペンネームが当初の予定とは変わってしまった例も数々。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月19日
hira282828 バブルは当時考えませんでしたが、旧約聖書を最初の方だけ読んでいたので「バベルの塔」という名称は当時すでに頭の中にあったりして。「宗教関係の単語はそのままだとアニメやマンガに使うと問題あるのかな?」みたいなことを小学生の頭なりに考えたり……思い返せば我ながらヒネたガキ。地図で見たキプロス島も旧約聖書(B5判で挿絵も入ってた)からだと思うので、バベル→バビル、キプロス→ロプロス? と迷わず連想したのでしょうね。
1
ひら @hira282828 2017年1月20日
Yabe_MiHiRo そうですか、旧約聖書の時代から。キプロスから発想したというのは本当にありそうですね。(^^)
0
聖夜 @say_ya 2017年1月20日
この作品というか三つのしもべについてルナティックナイトというエロマンガで初めて知ったので3人目が”読者がなぜか”ポセイドンと呼ぶようになったから採用云々の意味が分からなかったのよく覚えてます。今思えば女性化の先駆けだった?
1
kawonasi @kawonasi4989 2017年1月20日
作中で三つのしもべに名前をつけたのはバビル二世なのかバビル一世なのかが気になります
2
ひら @hira282828 2017年1月20日
kawonasi4989 なるほど、確かに二世がつけた愛称という可能性もありますね。(^^)
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月21日
Neko_Sencho 「バビル2世 リターナー」で「これは古代バビロニアとアメリカの戦争だ」……とか言ってたけど、バビロニアって現在のイラクですよね。
1
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017年1月21日
kawonasi4989 コンピュータが決めたとか、ロデムが新たなる主君来訪時の自己紹介を想定して自分と他2体の名前も考えておいた……というのもありかも。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2017年1月24日
大人になるとわかるが、ヨミ様だったら、どんな仕事でもご一緒してみたいと思うよ。
1
köümë™ @tknr_koume 2017年4月13日
ごっつのコント「バビル三世」の今田のヨミはわりとメイクで似てた
1
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017年4月13日
ヨミさま。1部ラスト近くで「あきらめねばなるまい」と、苦悩と共に多くの部下を見捨ててましたが。 3部ラストで、バビル2世との決闘よりもF市地下に閉じ込められた部下たちの救出を優先したのは、その時の事をずっと気にしてたからじゃなかろうか。
4
あのときのとき @anotokinotoki 2017年7月8日
ヨミって必要とあらばスッパリ部下を切り捨ててるはずだから、そんな理想の上司でもないような
2
ゆーじ @yuujiyoujlio 2017年7月17日
ロプロスについては不確定なままなのか、残念。昔「ラプラスの魔」ってゲームの名前を知ったとき、「バビル2世のロプロスと何か関係が?」とか思ったけどどうやら無関係そうだ。
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月17日
ビッグ・ファイア様直轄の「三つの護衛団」ガルーダ、ネプチューン、アキレス
1
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年7月25日
ローマの初代王になったとされる伝説上の人物はロムルスといって、狼に育てられたと言われています。ロデムは豹ですけど、四つ足の獣関連でロから始まってるので気になります。また、ロプロスとも名前が似ているので、神話の資料を斜め読みしているうちにイメージが混ざったんじゃないかと勝手に想像しています。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年12月25日
高機動のロプロスや変身機能持ちのロデムに比べてポセイドンが地味なのが気の毒。やはり怪力キャラは一段低い扱いになるのか
1