編集部イチオシ

本当に「妻の言うことを聞き流す問題」か?

アルコール問題の典型例として。
144
小林ギリ子 @kobayashigiriko

「妻の言うことを聞き流す問題」についての漫画を描きました。 pic.twitter.com/hhKk80SAFF

2017-01-16 18:47:41
拡大
拡大
拡大
拡大
かまりえ @camaliye

こういう妻をイネーブラーっていうのかな。アルコール依存症の夫の世話をちゃんとして、結果的に夫が心地よく酒を飲める土壌をつくっちゃってるひと。世話されて当然だと思ってる夫はする側への想像力なんて基本ないし、さっきの記事でいう「底つき」を一度させないといかんやつやな

2017-01-17 13:33:03
華井ナヲコ @pyrite_holic

これ、奥さんがイネイブラーになっちゃってる典型的な例なんだが……。>RTイネイブラーとはアルコール依存症の家族がやりがちな後始末のこと。家に連れ帰ったりゲロ片付けたりとか。そうすると本人は風邪ひかずゲロまみれで気持ち悪くもならず、でなにも困らない。

2017-01-17 16:01:27
華井ナヲコ @pyrite_holic

家を汚したままにしたくない、風邪ひかれて寝込まれたら大変、なのはわかるけど、酒が原因の場合だけは全て放置、とせなならん。とはいえ、知識あってもなかなかできなかったりするもんだよなぁ。

2017-01-17 16:04:51
ノノミコ・ポポミコ@Belias @Nonomiko2

@kobayashigiriko @minafumi なんだかんだ言っても、結局やってくれる──という考えをインプットし続けたのは果たして誰でしょう? 今から少しずつ変えていけばいいと思います。 焦らなくていい。

2017-01-17 16:54:06
家ウニ @gottyandesu_

こういうの見るたびお世話しないでほっとけよって思う。家族だから助けなきゃいけないなんて馬鹿らしい。一度痛い目見たほうがお父さんも理解できると思う。

2017-01-18 01:14:16
ありふれたレン廃 @lenhai

これジェンダー問題ではなく、単なるイネイブラー問題のような。酒飲みの失態の尻拭いをする人ってそれが悪いことだという自覚がないから怖い。酒に甘い文化だからだろうか。→alcoholic-navi.jp/about/therapy/… twitter.com/kobayashigirik…

2017-01-18 12:50:20
かるしうむ @AYamanyoi

私がこの漫画のお母さんの立場なら、最初に電話がかかってきた時点で『知らんがな!!のたれ死ね!!』と呪いの言葉を吐いて電話を切る。そして寝る。それで目が覚めないようならどうなっても自業自得。

2017-01-18 21:02:35

リンク e-ヘルスネット 情報提供 イネイブリング 依存症者を手助けすることでかえって依存症の回復を遅らせてしまう周囲の人間の行為のこと。

『アルコール依存症では、それを取り巻く家族をはじめとする親しい人間が、様々な問題行動に巻き込まれます。早い段階では、依存症者の社会生活が損なわれないように、周囲の人間がアルコール問題を小さくするよう協力・援助してしまいます。例えば「飲酒問題の後始末」「尻拭いをする」などがあります。』『このような援助を依存症者におこなっている者がイネイブラー(支え手)で、その行為をイネイブリングと言います。依存症の回復のためには依存症者本人が「どうしても飲んでいるわけにはいかなくなった」という感覚(底つき体験)をもつことが必要であり、そうなって初めて酒をやめて回復したいと思うのですが、こうした状態となるためには、イネイブラーがイネイブリングをやめ、援助のルートが絶たれる必要があります。』(イネイブリング|e-ヘルスネット|厚生労働省