限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
193
キングコング西野氏が絵本を無料公開するに至った理由をブログで説明
これに対する実際にクリエイターとして仕事をしている方々の意見
岡野剛 @Takeshi_Okano
子供の頃見たアニメ「魔法使いサリー」で、金持ちの爺さんが趣味で靴磨きする話があって。お金が欲しいわけじゃないからってタダでやるんだけど、それで生活してる同業者に怒られるという展開に、目からウロコでした。 無料にすればみんな喜ぶって、おそらく善意からなんだろうけど、難しいよね。
横山了一@戦国コミケ3巻発売中 @yokoyama_bancho
世に溢れている無料で公開されている出版社発のWeb漫画はコミックスになったときの収益を見越して無料にしているわけで…そうしなければならないくらい出版業界が疲弊しているわけで… そこにお金の奴隷解放とか言われても大半のクリエイターは戸惑うだけだよなあ
幸宮チノ@日曜東ウ38a @chino_y
まあなんかあのクオリティのもの(イラストレーターさんの力)で紙媒体だと2000円するものをぽんっと無料で公開されると正直末端泡沫クリエイター(わたしとか)が死ぬ理由が増えるんであんまりしてほしくなかったかな あの本も無料で公開したんですよというダンピング意識の材料になりそうで怖い
幸宮チノ@日曜東ウ38a @chino_y
つーかえんとつ町のプペルの絵ってキングコング西野氏が(一人で)描いてるって思ってる人まだまだたくさんいてうーんって思ってる 西野氏に対してはなんの感情もないけど、もっとちゃんとチームでとかじゃなくてメインイラストレーターさんの名前出してほしいなぁと思ったりした
緒方てい 1日目 東I -46b @ogatatei
キンコンさんの件は 「お金を出して購入した人は今回の無料公開を知っていたか?」が問題だと思うのです。 極端な話、無料公開の10分前、あるいは5分前に商品を購入していたらやはり納得できなかったのではと思います。
湖西晶@単行本発売中 @akikonishi
ひとを集めて成した仕事を「まぐれ当たり」と表現するのも好きじゃないし、自分は生計を別に立てられるひとが創作で食べてるひとを「金の奴隷」と表現するのも好きじゃない
湖西晶@単行本発売中 @akikonishi
こうやって話題にするのも炎上商法の思うつぼなんだろうなって理解はしてるけど、炎上商法だから沈黙しておこう、というのも、その姿勢を黙認肯定してるみたいで嫌でほんとに西野氏は商売人だなぁと思う
堀口レオ@インテ6号館Aフ56a @silverchop
@chino_y この絵本はクラウドファンディングで支援者から制作費を集めて、そのリターンにサイン入り絵本があるにも関わらず発売3ヶ月経ってもまだ届いてないとの声が多数ある中、そのリターンを終える前に無料公開ってのが何より酷いもんだなと思いますねー
笹木まる @sasaki666
私のスタンスは「絵本自体には今のところ興味ないし無料公開は好きにしたらええけど有料コンテンツがダサいとか奴隷とか言うのは言葉の綾でもカチンときたで」くらいのものです。
ゆうじ @IMAGINI_MAX
お金の奴隷解放宣言か。西野さんのフリー戦略は貨幣を稼ぐのではなく自分の絵本を普及して評価を稼ぐ事が目的だから正しいよ。ただそれはえぐいくらい金持ってるから出来る経済暴力でもあるんだよな。
ニャロメロン@ベルリンは鐘5巻発売中 @nyaromeron
ネット上でも実は少数しかいないであろうクリエイターに理解のある人たちに嫌われても、同時に大多数の理解のない人たちに知ってもらう機会のほうがパイがデカイ、というのがよく分かる話だ。デカパイ案件だ。
ニャロメロン@ベルリンは鐘5巻発売中 @nyaromeron
デカパイ案件自体は別に珍しくなく、色んな所に転がってて、ただ単純に嫌われ力のちからでデカパイを勝ち取った人が話題になってるだけな気もする。
ニャロメロン@ベルリンは鐘5巻発売中 @nyaromeron
一週間だけ全巻漫画を無料公開するみたいなやつはだいたいデカパイ案件だし、わりと皆どこかでそういうサービスを享受している。言い方の問題だ。
犬のい @momokera_
けさ西野さんの絵本無料公開のことを聞いたときに、「ものづくる人たちがものづくることで対価を得、食べ、生きて行く」ことへの逆風にならなきゃいいな(ただでさえそれが出来づらい国なので)…と思ったら、案の定ものづくる方面からそういう意見がわっと沸いているみたい
犬のい @momokera_
作曲家のすぎやまこういち先生の言に「(ドラクエのロトのテーマを)作るのにかかったのは5分+それまでの経験50年分」とあるのは有名なお話だけども、ひとつの作品が生まれるには、それを支える膨大な努力や経験が必要で、だからこそ、それに応じた対価が要るんですよね。巨匠でなくてもね
犬のい @momokera_
ということをシゴト先の人に話したら、鼻で笑われたことがあります。海外ではこの「5分と50年」の概念がわりと浸透しているらしいのですが、このニホンでは「何を小賢しい」となることが多いのです。だからこの国では、油断なくその鼻息に抗わないと、ものづくりで生きられない pic.twitter.com/5RyLgCzKJ4
 拡大
犬のい @momokera_
…という現状の上のできごとですので、必死に生きているクリエイターさんからすれば「なんてことを」となるのは、むべなるかなと。個人的にはあまり声高にやいやい言いたくはないのですけど、ただ、心配です。
暁ゆ~き Mayaをシバく猫 C95 3日目東U20a委託売り子 @AkatsukiWorks
お金の奴隷解放宣言。 : キングコング 西野 lineblog.me/nishino/archiv… 今までにお金を払って購入したありがたいお客様については全く触れてないのが一番やばい
暁ゆ~き Mayaをシバく猫 C95 3日目東U20a委託売り子 @AkatsukiWorks
お金の奴隷解放宣言。顔本で絶賛してる人のエントリが流れてきて、どんな悩みのない人生をおくってきた人なんだろうって覗いたらそれなりにキャリアのあるゲームデザイナーで頭抱えた
暁ゆ~き Mayaをシバく猫 C95 3日目東U20a委託売り子 @AkatsukiWorks
個人的な感覚だとね、一定の期間が経った商品をより多くの人に届けるために値下げしたり無料公開したりってのはあんまり違和感がないんだけど、お金が壁になってるからお金取るのはやめるってのは言っちゃだめでしょっていう、言葉選びの問題だとは思いますけどね
残りを読む(3)

コメント

蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年1月19日
クリエイターやクラウドファウンディングで投資してくれた方々の気持ちを無碍にする乞食
ざわ @zawayoshi 2017年1月19日
人は水のように高いモノから低いものに流れるからね。あのクオリティのモノが無料でだされると、クリエイティブなものに対しての対価がどんどんデフレ化していくきっかけになってるんだよな。そういう点ではあってはいけないのだがね。
ざわ @zawayoshi 2017年1月19日
モノの流通にも関わるけど、今の流通体系って生産者から消費者に回るまでの間に何件かの中間流通業者がいるので、消費動向が安かろうになると、その分生産に携わる人間が圧迫されて行くわけで。
ざわ @zawayoshi 2017年1月19日
そうなると、生産というクリエイティブな部分に携わることについてのモチベーションがなくなっていくので、生産者がどんどん減って行くということになるわけで。無料開放とか消費物価の下落は日本の生産環境をどんどん疲弊化させているんだよなぁ
電波P @amingb 2017年1月19日
自分にしか出来ない他人では替えが効かない何かを極めてお金取るしかアーティストやクリエイターが生き残る道無いんだろうなと思ってる。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017年1月19日
ひでえ話だ。こいつは投資してくれた人と描いたイラストレーターに対する裏切りだしこの人達の善意と生活を馬鹿にしてやがるのか。
ぷらねろ @pltrock 2017年1月19日
この人の結局どこに行きたいのかがどんどんわからなくなるのが一番のギャグなのかな...
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2017年1月19日
pltrock 金に塗れた人生に行き着きたいんでしょ。そのためなら他人の気持ちを踏みにじっても構わない、そんな腐った男。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月19日
本業で稼いでたらそりゃ他はタダにできるだろうけど、本業はタダにしないんだろうしねえ。
. @kai_bigwave 2017年1月19日
賛否どっちにしろ「絵本作家西野」の名前が広まるし、批判非難されても本人的には痛くも痒くもないのかな。 というか、炎上しようがお構い無しの構ってちゃんは非常に面倒。目立つ行為の陰で何人もの人間が犠牲になっていると思うとね…
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年1月19日
「マグレ当たり」のほうが問題というか、善意で無料にするんじゃなくて、イラストレーターに価値が無いと思ってるからマグレなんだろう。
マボロシ @maborospice 2017年1月19日
つい先日まで無料で仕事を受けることの是非とは~イラストやデザインの仕事への報酬は~という話題が盛んだったとこにこれとかとんだオチが付いたな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月19日
じゃあ最初からタダで描けよ
yu @unravel9 2017年1月19日
まずは本業の漫才を、無給で皆に見せてくれないかな。
なまむし @namamushi_japan 2017年1月19日
西野氏のライブをやってるライブハウスの前で「大御所」と呼ばれる人が無料の路上ライブを始めたら、それも西野氏は解放と評価するんだよね?
新薬たん @ShinHiroi 2017年1月19日
クリエイター問題は専門家に譲るとして、表紙やインク、製本、流通に至るまで数多くの(黒子。敢えて表現。目立たない方がいい)に支えられていると思います。そういう方はプライドを持って仕事をしているわけで、彼らに対するご意見を聞きたいです。(全員納得の上?)
Sの人 @siellc 2017年1月19日
(プレイステーションのフリープレイみたいなもんか、別にいいじゃん)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月19日
「カネ=エンタメ公開の障壁であり悪」ということなら、今後のキングコング西野はエンターテインメントがらみの仕事はすべてノーギャラで行うという事だ。まぁそうしたいならご勝手に。
@s212102 2017年1月19日
イラストレーションが魅力の大部分を占めている絵本。当然イラストも全て自分で描いているものと思った。ところがじつは西野さんの役目は「監督・脚本・絵コンテ」で、イラストは実は「製作スタッフ」の一人が描いているらしい。そのことはリンク先の文章からも、絵本の表紙からも、微塵もうかがえない。「製作スタッフ」も納得済みのことなのかもしれないけど、どうも違和感をおぼえる。でももうすでにまとめられてる有名な話だったのね→https://togetter.com/li/993980
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月19日
っていうか、最初から無料公開を前提にしていればそこ以外のところから収益を得る方法やそれなりの労働力になるだろうけど。今回の場合はそもそも売るつもりで作った作品を公開3か月で無料公開しちゃったという点が一番の悪だと思う。メイン著者の西野はさぞ気持ちがいいだろうが。それ以外の関わった人からしてみれば映画泥棒とあんまり変わらんだろうと。
@s212102 2017年1月19日
「絵:作画スタッフたち 原案&プロデュース:西野」と表紙に書いていたとしたら、売れただろうか。売れなかったろう。有名な芸人がこんな絵を描けるんだ!という部分にみんな注目し、お金を払った。表紙や表立ったところで出るのは西野氏の名前だけ。
@s212102 2017年1月19日
有名人の「名前」ありきの商売だということは、作画スタッフも十分納得済みなんだろうから、彼らが気の毒だとは思わない。win-winなんでしょう。ただ、こういう商売のやり方って消費者に対して不誠実ではないのかな。好きじゃない。
@s212102 2017年1月19日
http://lineblog.me/nishino/archives/4618364.html←「スタッフ全員の名前を表紙に載せたら寄せ書きみたいになってしまうから載せなかった」なんて説明にはぜんぜん納得がいかない。
@s212102 2017年1月19日
「表に出るとき(テレビなどで紹介されるとき)などは、どうしたって『キングコング西野の最新作!』みたいな紹介になってしまいますが、」って、自分のサイトの通販ページにも「現在制作中の西野亮廣の最新作『えんとつ町のプペル(サイン入り)』です。」って思いっきり書いてあるじゃん。   (連続コメント失礼しました…)
ashen@こみトレ【か-13b】にて売り子 @Dol_Paula 2017年1月19日
クラウドファンディングをバカにしてるなぁとしか。「この世界の片隅に」でファンド投資者一覧を寄せ書きみたいだからスタッフロールから削除しましたとかやったらどうなることやら。
deku @dekumino 2017年1月19日
金を出したのも描いたのも売るのも自分じゃないんだから、自分に関わる部分を重視して無料にしたってだけのことだろう。
akoustam @akoustam 2017年1月19日
そもそも元の書籍の「2,000円」という価格の中には、なにもクリエイターの製作労力だけでなく、製紙会社・印刷会社・出版社・取次・書店等々世のあらゆる人の労働の結果が含まれているわけで、その対価を頂戴することを「糞ダセー」なんて馬鹿にする権利は製作者にだってない。自分が対価を取ることを糞ダセーと思うなら、自分の取り分である(仮に印税10%として)200円だけ値引きしてお金を受け取らず、1,800円で売るのが筋。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年1月19日
お金の奴隷開放宣言とか無償公開とか言いながら広告収入が入るサイトで公開する浅ましさよ
からくり丸 @norainu2gou 2017年1月19日
話に全く関係ないけどニャロメロンのアイコンがぐりぐり動いてて楽しかったです。
春水のお墓 @CO_HARUMI 2017年1月19日
CF出資者に失礼という話は肝心の出資者の感想が全く紹介されていない。軽んじているとされる作家の感想だって誰も知らない。口外しない契約があるだろうしそんなの関係者内の問題。クレジットだって最後のページに入れると言っている。ソシャゲでも大概イラストレーターの名前は出ない。業界として心配とかならともかく関係者気取りのコメントってどうなんですかね。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月19日
CO_HARUMI 参加した作家もコメントをした、クレジットは最後に書くと言ってるが無料公開版では削除されている。最近の大手ソシャゲではイラストレーターの名前を出すケースが増えている(任天堂が今度出すFEヒーローズもPVの時点でちゃんとイラストレーター名が書かれている)。ちゃんと自分の力で調べられる範囲の事すら調べずに上から目線のコメントってどうなんですかね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年1月19日
この人、常にロクでもないというか、誰かを敵に回して名前売ってるような気がするのは気のせいか。一時期は2ch、今度は色んなこれを売り物にして食ってる人(キンコン西野がタダにしたんだからお前もタダにしろ、なんて乞食に絡まれたら飯の食い上げになる人)と。
@maryallyman 2017年1月19日
クリエイターが死ぬ危険性もそうだし、お金出して買ってくれたお客さんをバカにしているようにも思うんだけど。
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月19日
maryallyman というかお金そのものを貶めているとしか思えません。大抵は金を扱う人間側に問題があるのに、金を藁人形にして自分がどれだけ立派なのかをひけらかす輩が後を絶たないのは昔からあまり変わりません。
ざわ @zawayoshi 2017年1月19日
ぶっちゃけ、この作品については西野氏プロデュースの六七質さんのイラスト集ということでよろしいのでしょうか?
ゆゆ @yuyu_news 2017年1月19日
「特殊なインクで凝った印刷だからどうしてもこの値段。でも中身は無料で見せるね」って言い方は、本のお値段とは、紙代と印刷費と流通の費用で、本文や絵といった中身の価値ではないと言ってしまってるようなものだしね。
そら豆 @solamame_k 2017年1月19日
組合でもないのに価格云々言ってる奴の気が知れんわ。
ぱんどら @kopandacco 2017年1月19日
unravel9 そこまでしたら合意はしないけどちょっと認める。合意はしないけど。
ぱんどら @kopandacco 2017年1月19日
(本業も今後無料でやるんだよね? という話。その場合どうやって食っていくかは知らん)
猫造@簿記2級落ちる予定 @nekozou23 2017年1月19日
「お金がなくて本が買えない」という子供が実在したのなら、その子は今回の件で味をしめて、他の作者や作品に対しても、そうやって無償公開させるようなタカり屋になってしまうのではないだろうか。 これからのクリエーターさんはそういうのの相手もしなきゃなんないのかと思うと気の毒すぎる
okoo @okoo20 2017年1月19日
本業の芸人がどうこうとというがこの人芸人やめてなかったっけ?  と思ったら公式でこんなもんあったわ。 http://lineblog.me/nishino/archives/4533459.html  もう本業じゃないんだねえ。 あと、M1でのお口チャックマンは忘れてませんのでw
赤間道岳 @m_akama 2017年1月19日
決定的な誤りは、子供にごね得を教えたことだろう。
112bike1122@ほねおれてた @112bike1122 2017年1月19日
よくわかりませんが日本は資本主義ですからね
ナベーお @aro30nabeo 2017年1月19日
お金の流れを停滞させると経済的にマイナスです
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年1月19日
キングコング西野さんを知らずにamazonで見て、絵柄が素敵なのでなんども買おうとしては来客があったり回線エラーになったで買えなかったんです。本当に買わずに済んで良かった。こんな馬鹿な人間の監修した本なんてまぁ本人が言う通りなんの貨幣価値もないものです。恩で世間を回すなんて発言は貨幣の成り立ちを無視しているのか。1対1でしか使えない恩というものの価値を様々な場所物人の間でやり取りできる様にした物がお金です。結局、解放だ何だと言っても恩に縛られていることには変わりありません。
хидэ @fuayue 2017年1月19日
Webの無料公開と、形となった実物の絵本を同価値に評価している連中は、YouTubeの無料公開MVと、ホールでの有料生ライブとの違いも理解できない連中なんだろうと。そこにあるのは「情報」だけなのかい?
すいか @pear00234 2017年1月19日
これを非難する人にはネット歴長い人も多いと思うんだけど、あなたはMicrosftに対し、OSにWordやExcelを同梱すること、Internet Explorerを同梱すること、Winsockを標準装備することに文句を言いましたか?Googleが様々な無料サービス(メール、Map、Earthなど)をやってることに文句を言っていますか?
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月19日
俺は昔から西野の、この「ええかっこしい」なとこが死ぬほど嫌いな西野アンチなんで、「こいつも変わらねえなあ」くらいにしか思えない。
凄い栗 @superkurisan 2017年1月19日
MicrosoftもGoogleも儲けるために同梱や広告収益という方法を取ってるんですが、西野さんもやっぱ儲けようとしてるの?
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年1月19日
pear00234 すみません、文句つけてました。今でもIEが邪魔です。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月19日
pear00234 まあ、「お金の奴隷解放宣言。」なんて言って無料サービスやってるMicrosftやGoogleって居ないけどな。更に言うと、俺の若干古い知識によるとWordやExcelは有償だった気がするし(パソコンの価格にも上乗せされる)。
すいか @pear00234 2017年1月19日
tachigamiSama Towa_towa_to Internet ExplorerのOS同梱やWinsock相当のプログラムの無料同梱、Googleの各種無料サービスを当たり前のように甘受しておいて、「本来は有料であるべきものを、西野氏が無料で公開したこと」に対して、クリエイターの市場の話云々で文句言うのは筋が通らないって話っすね。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2017年1月19日
海賊版すら肯定しかねない理屈ですね。 迷惑の及ぶ範囲を考えるべきでしょう。 あと書店に本を扱ってもらいながら、書店の売上を下げる行為をするのも駄目ですね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年1月19日
単に数ヶ月経って売れなくなり印税が期待できなくなったから、アフィで稼ごうって方向転換しただけじゃね。
カズミキキ@孕ませロボ零プ @hh_kaze 2017年1月20日
私は好きなもの描いてお金もらえて、お金出してでもみたいものが沢山ある世界の方がいいなあ。いまのところお金が一番価値の等価交換がしやすいの
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月20日
pear00234 そもそも俺は、有料のインターネットブラウザなんて知らないし、メルアドは有料のを使ってる訳だが、この場合非難する資格あるって事かい?まあ、「ネット業界がそうなってるんだから、あらゆる業界でその流れに文句を言ってはいけない」なんて、乱暴も良いとこだと思うが。特に創作業界は人の市場だから、ダンピングでひいきの作者が潰れてもらちゃ困る人が出るのは、ごく自然な市場原理だし。
鹿 @a_hind 2017年1月20日
こういう中途半端な事をやると喜ぶのは無料厨でお金払って対価を得ている人がバカバカしいって思ってしまうからよくない。 最初から無料でやりゃよかったのにね。 ご自分の本業についても金の奴隷から解法して今後ノーギャラで仕事したらいいと思いますよ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年1月20日
unravel9 キングコング独演会のDVDは今後は多分無料で配布してくれるんでしょw あるいはYoutubeに全編公開するんじゃないのw
kaburazaka @kaburazaka1 2017年1月20日
比べるならちょうどこの間自分たちのコントを無料公開したラーメンズと比べてみた方がよかろう。だいぶ対称的だからなぜこちらが叩かれてるかよく分かるかと。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月20日
[c3402136] そら同人誌は海賊版(複製物)じゃないしな。青空文庫は著作権切れてるし。言ってる事がもう色々変。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年1月20日
pear00234 初めから無料で見れて広告収入でリターンを得る方法で絵本作ったなら誰も文句いわねーよ。そこそこ稼いだ後「金取るのダサいから恩や善意で回します」なんて言ってるからあらゆる方面で叩かれてるの。
しゃなも @menteur007 2017年1月20日
期間限定の無料じゃないんだ…。正直、「2000円高い!」ってなっても「じゃあ図書館どうぞ」って感じだなあ…。どっちかといえば、どこどこへ○○冊寄付(例えば地元の小学校とか)の方がいい気がする。あんまり無料無料でやりまくると、今のスマホゲー商戦みたいに、普通のゲームが売れにくくなるからね。個人はよくても、同業他社に取っては悪いものが残るっていう。
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月20日
pear00234 オフィスソフト同梱版の方が値段高かったからちゃんと相応の代金取っていたと思うけど あと今回の件で重視されているのは「金の奴隷」発言とかエンドクレジット削ったりしている振る舞いの方だろ
アルリルラルル @aruriruraruru15 2017年1月20日
今もう一回ブログ見たら「…てなワケで俺は無料にするけど、その代わり他のクリエイターに「西野はタダにしたんだからおまえもしろ」なんて絶対言っちゃダメよ。」って記事の終わりに書いてあったんだけど、これ記事公開時点から書いてあったっけ? 数時間前に見た時は無かったと思うけど。もしあったのなら見落としだから疑った自分が悪いんだけど。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年1月20日
そもそも子供から金とるのダサいから無償化、カッコいいから文末にエクスキューズつけるって、自分がどう思われてるかにしか興味ないのかよ。職業人として矜持なさすぎる態度が最高にダサいわ。
たちがみ @tachigamiSama 2017年1月20日
aruriruraruru15 あの一文入れたほうがかっこいいよとフォロワーに言われて書き込んだとのこと
あくたわ @hrrdn4824 2017年1月20日
ツイッターやめて自宅サーバで書けばいいと思うよ
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年1月20日
まぁ正直、部数が頭打ちでこれ以上印税が望めないから広告収入に切り替えて舌禍で狡く稼ごうとしてるんだろうな…とは思った。
岡山っ子 @fagianofight 2017年1月20日
ポリコレ棒、ポリコレ棒とやかましい人たちがポリコレ棒で西野を殴る地獄のようなコメント欄。そりゃ、ポリコレ棒で殴る人間が減らないわけだ。
okoo @okoo20 2017年1月20日
いつの間にこの件はポリコレ案件になったんや?
岡山っ子 @fagianofight 2017年1月20日
okoo20 一種のポリコレでしょ。権利的に西野は自分の権利を行使しただけであって、それについての善悪判断を他人がどうこういうべき案件ではない。そこにつっこむんなら、ポリコレ関係の私が気に入らないから叩くっていう、ポリコレと同じような地獄のような展開しかまってませんよ。
okoo @okoo20 2017年1月20日
fagianofight  とりあえずポリコレ棒は差別や偏見をなくす動きが行き過ぎた行為であり、本件は差別や偏見とは本筋は違うと理解しているが? 本筋は商売上の話や差別や偏見とは違った道義的な部分なので違うと考えられますが? 私は本件にあんまり興味はないですが、さすがにポリコレ関連とは話が基本的に違うと思いますよ?
岡山っ子 @fagianofight 2017年1月20日
okoo20 ポリコレ棒って言い方が悪かったですね。自分の価値観と違うものは叩いて潰してしまう、ポリコレ棒で殴るような人たちと同じような行動を取っていると言い換えます。
ephemera @ephemerawww 2017年1月20日
クリエイターや出資者との根回しもなくこういうことをやったのだとしたら、西野にとってクリエイターや出資者との今後の繋がりは「どうでもいいもの」でしかなかったということで、ぶっちゃけクリエイターや出資者を使い捨てたといっても過言ではない。こうした行いは、商売として将来性がないし、市場的には害悪だし、人倫的には人間のクズかサイコパスの所業だろう
ephemera @ephemerawww 2017年1月20日
常々言っているが、ものづくりをする人間は異業種の人間を容易に業界に参入させるべきではない。これはその理由の好例だ。業界を解放していると、このようにクリエイターを使い捨て、商品価格を下落させるようなろくでもない人間もやってくる。つくり手は自分たちの既得権益を守るために結束し、その業種に参入するために資格や免許を設けるなど、安易な異物の参入を徹底排除し、商売の囲い込みをすべきだ。また、そうすることで価格帯も調整し、利益を安定確保できるようになるのだ
ヒロト @hiloto 2017年1月20日
絵本を作るプロジェクトに参加したつもりが、出来上がったのは「トラオが行く」「仏陀再誕」で、更に著者名まで消されていると言うのは如何なものかと。
影山影司 @apto117 2017年1月20日
無料公開版見たけど、形式が一昔前のWeb小説みたいでげんなりした。33人のクリエーター雇って作ったものをあんな形式で公開するのはセンスが悪いと思う。「無料版で満足できない方は製品版買ってね」というコンセプトなら分かるけど、発言を見る限りそうじゃないし、この人絵本に興味が無いんだろうね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
えっと、これって販売価格を¥0にしたって話で、この西野とか言う人が印刷会社や絵を描いた人やその他かかわった人に払った報酬は普通に払われてるんだよね?スーパーで野菜を安売りするのと何が違うの?
もっさん @parikore01 2017年1月20日
細かい理屈とか置いといて、言動から言葉のチョイスから写真のポーズからその色合いから何から何までいけすかないなあw
ユーコン @yukon_px200 2017年1月20日
金の奴隷から開放されるとは、資本主義的価値観からの脱却であるから、資本主義的な世間からパージされて当然。つーか、この場合、金で他人様をぶっ叩いているのは西野だべ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月20日
今回の西野氏の無料公開は、パワーマーケティング的な宣伝に過ぎないので、世のクリエイターの皆さんは事の顛末を生暖かく見守ってるだけで、良くて、別に特別な事をしてないことにいい加減に気付いて、西野さんの宣伝に乗っかるのを辞めることが重要かと思いますね。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017年1月20日
パワーマーケティングを黙って見過ごしたら、肯定することになっちゃうでしょ。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017年1月20日
黙って見過ごして、一般の購買者に当たり前の事だと言われてしまうのが、最悪の結果だから。それで色んな分野の作者達が批判してるんでしょ。超メジャー級の岡野剛(地獄先生ぬ~べ~の作者)が、遠まわしな言い方でキンコン西野の行動に疑問を提示したのはそう言う事でしょ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年1月20日
早く西野さんがアメトーーク!で糞味噌にイジられますように(=人=)
あくたわ @hrrdn4824 2017年1月20日
KATSUOnoUFO それで持ち出した話が絵本や漫画より桁違いに、必然的に金のかかる商用アニメーションに破滅的なダンピングをもたらしたTVアニメからってのがね。とっくの昔にみんな受容してしまっている。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2017年1月20日
hrrdn4824 手塚治虫が全部悪いwww (死体蹴り
Inetgate Writer @Inetgate 2017年1月20日
コメント欄が伸びてくると、だんだん斜め上の擁護が出てきて味わい深い
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年1月20日
長期的な面でみれば、音楽業界におけるyoutubeや、ゲーム業界における基本無料のソシャゲみたいにいずれ癌になるかもしれない案件ではあるんだけど、短期的に見れば、これで損した人ってどれだけいるの?という話だしなあ。叩いてる人が多い割に「俺は金払って買ったぞ、損した」「出資した人間ですがふざけんな」という声があまり聞こえないというか、トゥギャッターだとその意見全然ないよね。外野だけが騒いでる状況になってて、それじゃあ西野からしたら蛙の面に水てやつですわ
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月20日
そんなに金の奴隷解放したいんなら本業の方のギャラも無料にしたらどうかな。金、要らないんでしょう?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月20日
これから激安ジュース自販機で買うの禁止な
ゴイスー @goisup 2017年1月20日
無料公開とはビックリだな。てっきり1冊10000円にするわ!的なことかと思った。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年1月20日
パチンコ資本のゲームセンターが同業他社を潰すために人気ゲームの価格破壊するのと同じ
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2017年1月20日
"絵本を買えない子のためにWebで無料公開します"くらいならよかったのに、いちいち言葉に色付けて"マグレ当たり""お金の奴隷解放宣言"とか言うちゃったからねえ…。
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
作ったスタッフに敬意も払えず、Web公開版にはクレジットも入っていなかった。それなのに、知名度が上がったお礼に晩飯おごってもらいたいって書いてるのみて、「何言っているんだこいつ?!」ってなったね。 スタッフの知名度を上げる努力もしていないのに、なぜに感謝されて奢ってもらえる夢を見られるのか?思考回路がもうわからん。
榎占地 @enokishimeji 2017年1月20日
正規購入者の皆さんのおかげでスタッフにも還元できて次の段階に進めました!とかならまだわかるんだが「ボクが世界を変えた」的な形に憧れすぎててその辺の恩は全然無いのなこの人。怖いわ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月20日
儲けた後に無料公開なところとか、じゃあお前今後ギャラ貰わずに仕事しろよとか色々突っ込みどころが多くて、ああ所詮は芸人かとしか。
Noodle. @Noodle1002 2017年1月20日
無料公開宣言後に購入した俺は異端
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月20日
Noodle1002 現状無料公開後にamazonの販売数伸びてんだから正常だろ
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年1月20日
ibaranika その長期的な面がこのまとめの主題じゃないの?
肉喰男 @eatthemeat2854 2017年1月20日
[c3402609] クリエイターの方々は西野に痛い目にあってほしいと思ってコメントしているわけじゃないと思うんだけど。 西野個人が得するとか損するとかは、おそらく彼らにとっては重要なことではないのでは?
agegomoku @nekofurio 2017年1月20日
小学生がお金出して絵を買ってくれて泣いた美大生のまとめ読んだばっかだったんで非常に不快です
ナウい @nantoooo 2017年1月20日
「金の奴隷解放宣言」って札束に筆書きしてぶん殴るのはさぞ気持ちよかろう
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2017年1月20日
本題からそれちゃいますが、さんまが長年やってきた番組がいよいよアカン状態に陥ったとき、さんま本人はギャラなしでもやりたかったんだがそれやると若手のギャラの崩壊につながるから云々、、、 ってお話があった事を思い出しました。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
dokuman3 「自由価格なスーパーの野菜」と「再販制度の元で定価販売が義務付けられている書籍」を同列にして比較されても…。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年1月20日
eatthemeat2854 西野はその長期的、マクロな目での経済の恩恵に預かろうとは思っておらず、短期的な部分でしか見てないのだから、マクロ経済の視点で批判しても効果が無いよということです。ずっと本の世界で食ってこうなんて思ってない人に業界のことを考えろなんて言っても聞くわけがない
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
dokuman3 スーパーの野菜で例えると「農協に卸して、スーパーの店頭に並べて売り出した」横で、「産直野菜を無料配布します」ってトラック横着けしたようなもの。 生産過剰で値崩れ起こしそうな時に「農家がキャベツをトラクターで踏み潰してる」とかって写真 小学校の社会の教科書で見たことあると思うんだけど。 あれを「もったいないからタダで配るよ」「スーパーは定価で売ってね」って生産者が言ったらどうなると思う?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年1月20日
結局西野に対する反撃で効果的なのは、スルーすること。次があるとして、無料でやるんですよねアザース、などと反応しても、広告収入等で稼ぐビジネスモデルに乗っかったものを出すだけだから次の作品に関わるだけ西野の利益にしかならない。徹底的にスルーする風潮を作るのがベター
704(なおし) @7ao4 2017年1月20日
キングコング、権利持ってるものをどうしようが勝手だけど、2008年のM-1でクソつまらない漫才を行い貴重な枠を潰したことと、2007年のM-1でおいしいところ全部サンドウィッチマンに持って行かれたことだけはしっかりと覚えています。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年1月20日
無料版見たけどやっぱり本を買って見るのとは違うくてワクワク感がないし味気ない気がした。今後も販売は続けるようだし好きな方で見てくれってことだし無料版で興味持って本買う人も出てくるだろう。無料版については買った人だけが文句を言えると思う。
おいちゃん @semispatha 2017年1月20日
声が出ないから損した人は居ないんじゃないかとか言ってる人多いけど、この案件はクラウドファンディングに参加した人に本が行き渡っていないのに自前で1万部買い占めてネット通販で売り捌いて、既に炎上して灰しか残ってないところにこの宣言だから、文句言う気力も残ってないとか黒歴史になってるだけだろ。
nekotama @nukotama001 2017年1月20日
図書館は無料貸し本屋であると同時に確実に確保されている本の買取先でもある件。いや、2000円で買えない人に・・・それは図書館で見てもらえばというのが、あとは知らん。
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
この件をスルーしろっていう人はいるけど、クリエーターにしたらスルーしようにもクライアントがこの件を例に値切り交渉してくるんだからスルーしようがないよね。自分達の仕事をタダでやれって言われて黙って仕事できる人いるの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月20日
高野長英が高い金とってアンマやって、本職に文句言われ「同じ値段でやったらお前らの客が減るだろ」って答えたのがあったけど、これはその逆。(風雲児たちより)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月20日
スティーブ・ジョブズがCEOの報酬を1ドルにしたのも十分鼻持ちならない話だが、アップル製品をタダでばらまいたワケじゃない。
凄い栗 @superkurisan 2017年1月20日
[c3403471] たぶん「儲けを否定したら逆に儲けた」みたいな記事が後日アップされる。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月20日
にしのさんTwitterで明坂聡美と警察を巻き込む勢いで喧嘩しとるで……巻き込まれたくないので引用だけ(https://twitter.com/akekodao/status/822308469575274496
南原 @nanbarakiyotaka 2017年1月20日
もう出してるよhttp://lineblog.me/nishino/archives/9256313.html『えんとつ町のプペル』を無料公開したらAmazonランキングが1位になった。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年1月20日
kusuki_xx それはそのクライアントに直接文句を言うなり晒すなりすればいい問題ですよ。大阪のプログラマータダ働き募集にしたところで、東京都が馬鹿なボランティア募集するから大阪が真似するんだ、東京都は責任取れ、なんて言わないでしょ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年1月20日
ブラック企業や糞案件には断固として対処すべきだけど、それを誰かひとりの責任におっかぶせるのはまた違う
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
[c3403471] ibaranika 無駄な対応に追われる原因の発端に文句言っても良いよね? 何か問題ある?
uen @potechitabetain 2017年1月20日
クリエイターを馬鹿にしてないかコイツ。調べれば調べるほど「元気な大学生」のあだ名がじわじわくる
ejiry @ejiry 2017年1月20日
potechitabetain クリエイターというか、世の中の人間が全部自分より下だと思ってるんでしょう。だから気を使う必要もなく、好き勝手気ままにやってるだけ。でも好き勝手やれるほどの実力ではないので、好き勝手やると各方面から非難囂々になるわけですよ。しかもその非難はただの嫉妬としか思ってないから一切反省しない。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年1月20日
西陣織氏は基本的にやる事なす事大多数の人の癇に障る事をするし、身の丈に合って無い事をして無駄に見栄を張るし、それを取り繕う技術は無いし、そのくせプライドは高いので全く悪びれない反省しない。炎上商法が実際に商売として成立するなら一級品の商材だな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
hituji2222 明坂聡美さんだからこの程度で済んでるんだろうなぁ…。 浅野真澄さんがもし相手だったらと想像して、ちょっと怖くなった(苦笑
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年1月20日
他の人のTweetを紹介する時にはスクリーンショットなのに、明坂聡美さんのコメントだけが「引用文」なんだよなぁ。 何でだろう。 と言うかTwitterのAPI使って埋め込めば良かったのに。
イリヤスフィール概念 @1964_Tbass_Hi_Z 2017年1月20日
色々と商業的な理由でこういう事されると困る…というのは分かるけど、本当に問題なら法で縛るべきだろうし、それが無いなら「気に入らない」以上の事は言えないし言うべきではないだろうな。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月20日
[c3402189] 著作権切れの本で商売してる人らも、著作権者でもないのに、どこにも著作権料を支払わずに商売が出来てるのだから、青空文庫に文句を言うなど、ただただ筋違い。同人誌は同人誌自体も著作権を持つので、元ネタの著作権者は、「同人誌の発行に文句をつける」ことは出来るけど、「同人誌と同様のものを作る」ことは出来ない。そして「厳密な意味では違う」のではなくて、同人誌、所謂ファンアートは、「海賊版とはまったく別」。名前の割りに、全く知識がないよな。
牛乳@ポルチオイキイキ万次郎 @gyunyu_watch 2017年1月20日
日本の労働現場において既に虐げられているクリエイターが、さらにその虐待を助長されるような行為をされている。 しかもそれがクリエイター側とされ、悪い意味で衆目を集めている彼であるのならば、非難の声が集まるのは当然
uniuni @wander__wagen 2017年1月20日
こいつの絵本に無料公開で騒がれるほどの価値はないと思うがな。お金の奴隷とかはどうでもよくて、市民が権威の奴隷から開放される方が大事なんじゃないの
牛乳@ポルチオイキイキ万次郎 @gyunyu_watch 2017年1月20日
声優、アニメーター、漫画家、イラストレーターなどの使役されるクリエイターが、SNSやネットワークというツールを使うことでようやく苦しみの声を世に届けることが出来た。 そうして問題は認識されたものの、未だ状況は改善されていない。 そんな状況に歯噛みしている人々が、どうしてそれに砂をかける「金の奴隷解放宣言」を看過できようか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
masano_yutaka 小売りに定額販売を義務づけることはできますが、出版元や権利者が安く売ることは何の問題もないですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
masano_yutaka キャベツの写真をただで売られても八百屋は困らんでしょうね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
kusuki_xx 「この件を例に値切り交渉してくる」キチガイの責任を取れって言ってる?君は他の時もキチガイの行為の責任はキチガイが根拠にした行為をしたやつがとれと言い続けるの?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
masano_yutaka とりあえずamazonだけで見れば売り上げは上がったっぽいですよ。「本がよく売れるようなことをしやがって」って文句を言いたいんじゃなければあなたのその書き込みはひっこめたほうがいいかと。
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
dokuman3 責任取れなんて言ってないよ。問題の発端に文句言ってるだけでしょ。
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
dokuman3 問題に対する責任はあるが、責任を取れとは言っていない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
kusuki_xx モンクは言うけど責任とれと言ってないのかwそもそもキチガイのやったことまで責任を持たなくちゃいけないとはなんとも大変な世の中だ。で、貴方自身はあなたの書き込みを根拠にキチガイが暴れたら自分の責任ですと認めるの?
はいん・まいやー @reisacker 2017年1月20日
当然、西野氏とやらは、自分の宣言通り、今後、自分の芸ではお金とらないんですよね?
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
dokuman3 やった事に責任がセットは当たり前。 これから起こりうる西野さんが発端の騒動に責任がある。 ただいちいち追求するのが面倒だから文句を言うだけで収まっているだけ。 「行動したけど責任ない」って赤子かよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
kusuki_xx おっと、貴方はあなたの書き込みを元にあほをやった人間の行動にも責任を取る人なんですね?それは素晴らしいと思います。素晴らしい馬鹿です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月20日
『あなたの書き込みを元にあほをやった人間の行動にも責任を取る人なんですね?』 これはつまり、たとえば「仕事場の冷蔵庫に入って写真取るバカッターをやらかして、それが他の人間のマネへと派生したら責任を取るのか」みたいな話なのかな。罪の意識が生じていれば、謝罪くらいするだろうな。まぁ私は仕事場の冷蔵庫にダイブして写真撮ったりしないけれど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月20日
特定個人に発したレスになぜか無関係なキチガイが反応したからと言っておれは責任とる気はないよ?先に言っておくけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月20日
そんなお前、批判者がつねに謝罪と賠償請求するなんてこともあるまいし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月20日
なんでもいいが、同一案件西野まとめのうち、ココだけは冒頭に西野のご尊顔が否応なくドンと表示されるので単純にウザい。
キセノン @doggukyatto 2017年1月20日
最初から無料だったならともかく充分稼いだので宣伝がてら無料にするのはおかしくないだろう
ゴイスー @goisup 2017年1月20日
どうして西野の物言いは腹立つのかな、と考えた時、非力ながらも生きにくい世の中を必死になって泳いでる人達を鼻で笑ってる感じがするからなんだよね。多分言い方なんだろうけど・・・
くすき @kusuki_xx 2017年1月20日
dokuman3 責任を取れないような問題行動した記憶はないが気のせいかな? それとも私の過去のつぶやきから問題行動でも見つけました?
枢(くるる) @nichijo_box 2017年1月21日
本当この人のやり方は気持ちが悪いな。
狐謡 @Towa_towa_to 2017年1月21日
1964_Tbass_Hi_Z 件の作品がアフィ広告ページで収益化されてるのなら、アフィリエイトへの誘導を、「無償で公開してます!」と言い張るのは、広告の提示ルール上問題はありそうだけどもな。PRとわかり難いPRって問題になってるし。まあ、気に喰わんってだけで理由として十分な気もするけど。売るだけ売って「お金の奴隷解放宣言」なんて下劣もそう無い。「23万部突破」が最高に皮肉。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月21日
kusuki_xx 西野さんも責任を取れないような問題行動なんてこの件ではしてないけどねwキチガイがあほなことを言い出したという話が上がってその責任を君が西野にあると言いがかりをつけてるだけで。君の発言を見て、俺も人に言いがかりをつけようかな。責任は君にあるわけだし。
くすき @kusuki_xx 2017年1月21日
dokuman3 模倣した人にも責任はありますけどね。他人の真似をしたからって責任回避はできませんよ。先にも書きましたが「行動と責任はセット」です。
よったり(お鼻がワサビ) @yottari 2017年1月21日
この件「ネットで無料で公開します!」と謳っても、見る側にはネット接続料金や電気料金が発生していて…なんてことが脳裏をよぎった。世の中に生きる人々がお金を通じて生活し続けているゆえに、わたしは「お金の奴隷」だな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月21日
kusuki_xx 模倣したと思い込んで勘違いしてるあほにしか責任なんぞないよ。
くすき @kusuki_xx 2017年1月22日
dokuman3 「君の発言を見て、俺も人に言いがかりをつけようかな」って言ったから返事したんだけど、自分の過去の会話も含めて考えてくれないかな、疲れるわ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
kusuki_xx うん、だから、俺がそんなんことをしたとしても悪いのは俺だけだよ。(当然やらないが)
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
絵描きとして個人的に思ったこと。「キンコン西野」氏の絵の評判がとても良いので「そうかそれは見てみなくては!」と調べてみた。ら。件の「プペル」のレベルの高さに「…ほうなるほど」と。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
んで、作品をさかのぼってチェックしてみると、「…あれあれ?…おやおや?」…と。「根本的な絵の技術水準やらなんやらが、根本的に『別人レベル』で違うじゃないか?」って。で調べって行ったら「…ああ。なんだ。描いてる人、別人だったのね」と。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「キンコン西野」氏本人ご自身が「自力で独力で描き上げた絵」って、率直に申し上げて、うん十年前に僕が「イラスト同好会同人誌」で活動していた頃の仲間の「アマチュアの『趣味レベル』」の域の、「よくあるアマチュア自己満オナニーイラスト『以下』」っていう感じで。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
これで『プペル』という作品を、スタッフさんの名前も出さずに「自分の作品だ!」と言い切っちゃってる、、、っていうのは。いかがなものかと。…正直言ってキンコン西野氏の「本人ご自身の絵のレベル」は、(同じ絵かきの人たちにならわかると思うけど)、「子供の落書き」レベルです。プペルの絵描きさんのレベルと比較すれば、ゴミみたいなレベルで。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「スタッフさんの名前を出さずに自作発言」と言えば、真っ先に思い浮かぶのが、「佐村河内」さんって言うんでしたっけ?「さむらごうち」さん?、、、例の「ゴーストライター騒ぎ」の。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「キンコン西野氏ご本人ご自身の絵」は、演劇の世界で言うなら、「学生演劇コンテスト」のレベルですらなく、それは「学芸会レベル」や「子供のおゆうぎ」ってとこですよ。あの程度のやつなら、数十年前ですら、素人レベルでいくらでもいましたよ。「趣味レベル」で。「子供の手慰み」レベルで。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
まあ、「一本一本の線をチマチマチマチマ丁寧に丁寧に時間と手間をかけて仕上げてある」ってとこは、「まあ労作だね」と。でもそれって、「絵としての出来不出来や技術水準のレベルの高低」にはほぼほぼ全く以て関係ないし、「完全に無意味」なわけで。
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2017年1月22日
ayato_yuuki 読みはごうちであってると思います。他人の絵を乗っ取り、自作発言問題なんて珍しくもないけど、それ以上にやった事がゲス過ぎてもうね・・・誰かが言ってましたけど、まさに業界の焼き畑農業ですよ。焼くだけ焼き尽くして盗るもの盗ったら、そそくさと退散するつもりなんでしょう。まったく存在が不愉快極まりない男です。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
キンコン西野氏ご自身の『あれ』を、「個性的」で「独自の世界観と繊細な画風」ってとらえる人は、「あまりたくさん『絵描きの絵』を『知らない』から、そう見えるだけ」で。「絵描きの絵」についての「博聞な人」からすると、「いや、別にこの人そんな『個性的』でも『圧倒的な筆致』でもないんだけどな…汗」ていう。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「ビジネスモデルとしての云々」とかについては、僕は「門外漢」なので、よくわかりませんけど。ただ、「同じ絵描き」としてわかるのは、「キンコン西野氏ご本人が『イイ気』になっているほど」には、「本当ににいい気になれるレベルなのか?」っていうと、「この人いったい何を根拠にいい気になっているのか、よくわかんないな…」っていう。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
正直「『アーティスト気取り』が、『できる』(もしくは『していい』)というようなレベル」…では、、、決して『ない』ですよ。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「ビジネスモデル」云々『以前』の問題です。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
たぶんこういう、僕の発言も、「自分の才能と実力に対する妬み嫉みに違いない!(したり顔ニヤニヤ)」ってしか考えられないくらいの、「どカン違い野郎」なんだろうなぁ、、、。   おめでたい人ですよね。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
脳の認知機能のどこかが、どうかしてるんじゃないのかな。人の言葉が普通に理解できないようになっている、というか。ちょっと病的で気の毒になるね。本人的には「自分の見てる世界」が「認知機能的に歪んだ世界だ」っていうのが理解できないってことも、傍から見れば「病識のない誇大妄想の人に何を言っても通じない」のと同じなんだけど。、、、治療してあげたいな。かわいそうだから。「正気にかえれよ」と。(周りにも迷惑だしね)
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
[c3408974] すみません。ご指摘ありがとう。僕も書いてる途中で「これは多分悪手だな」と思いながら書いてました。知人で演劇や芝居で成功している人間がいるので気が緩んでつい。去年NHKか何かで見たコンテストのドキュメンタリー?映像に悶絶した立場なもので。(平田オリザさんの芸風が好きな自分は「ちょっと変わっているらしい」という自覚は、なくもないですが。)
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
今は「遠い」知人なので当人に迷惑がかかる事を考慮して、具体的なことを書けないから、「例え話としては註釈が必要な記述」であるとは自覚していながら、「註釈抜き」でスルーしてたんですが。(まあ今もおそらくはこの先も、しばらくは「今の所」、これ以上言及できかねますが。)。 正直言ってまあ、「、、、やはり指摘が来たか。」と。礼を言っておきますね。ありがとう。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
あと。註釈として更に言うなら、「アマチュアイラスト」を馬鹿にしているわけでもないんですよ。 、、、僕はアニメ雑誌などの投稿欄のイラストとか見て、胸を打たれたりすることも割とあるんで。「過去の仲間たち」や、「過去の自分」を、否定したいわけでもないんで。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
[c3408974] ほんとうに。指摘してくれてありがとう。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
あとまあ。「脳の機能」云々、の記述も、「悪手」ですよ。自己申告しておくけど。   僕は割と、身近で、精神障害者とされている人々を見て来ているんで、「西野氏の認知がゆがんでいる」のは「ストーカー加害者の認知」についての「認知の歪み」と同じ、ではあっても、脳機能はあまり関係がない、、、というのはわかっていて、「でもこのくらい言わねえとわかんねえだろうな、あのテの馬鹿には」っていう絶望があって。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「差別発言に準ずる発言」があったことを慎んで詫びるとともに訂正したいですね。   いくら「あの馬鹿にはこのくらい言わにゃわからんだろう」と考えてのこととは言え、「関係ない立場の人間まで巻き込んで踏んで」の批判、というのは行き過ぎだったと。   関係各位、申し訳ない。   不徳の至りです。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
あんなやつ(西野氏)と同列に論じられたら、その立場の方たちが逆に迷惑でしょうしね。   ほんとうに、ごめんなさい。   でした。   大真面目に。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
ただそのなんというか。キンコン西野氏が、独力で仕上げた物は、「空間認識能力」や「空間把握能力」、プラス「パースペクティブ」などについての能力が欠けていることが見た目から如実にわかる、とだけ。(平面構成や立体構成についての能力にも多分に問題があると思うけど。) ※「プペル」のスタッフさんには、それが、ある。(かなりの高度な次元でね)
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
だから。さかのぼってみて、「別人みたいでびっくりした」んですけどね。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
あと、誤解されても困るので、ちゃんと書いておきますけど、僕は「学生演劇コンテスト」に悶絶はしましたが、それは「好みの問題」なので、「学生演劇コンテスト・イコール・レベルが低い」とは思っていません。「レベルが低い」のは「子供のおゆうぎ」の話ですよ。前述のあの文章、そういう目線で読めば、「あ、そういうことね」ってわかると思いますけど。「誤解を招く表現」であったことは、当方の文章力に問題があったと、認めますが。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「レベルですらなく」っていうのはそういう意味の表現だったんです。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
まあ、子供のおゆうぎに対しても、失礼千万な話ではありますけどね。西野氏と一緒にされてはね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
なんか、頑張って読んでみたけど「キンコン西野は絵が下手」以上の意見を読み取れなかった。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
dokuman3 そうですね。彼は絵が下手ですよ。正直、それにつきます。 「にもかかわらず」なんですよ。 「絵で身を立てること」。これは基本絵描きなら誰しもが、「周囲に反対されてでも、まるで罪人のように後ろ指さされても、それでも、おのれの全存在をかけてでも、人生棒にふる気で、しかし不安と恐怖に戰きながら、全身全霊で打ち込む痛み」を味わっているっていうくらいは共通の想いとして知っている、くらいのことですよ。 だが彼はそれを理解していない。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「自分の描いた絵」が「自分以外の世界の人々にとって少しでも価値が有るものなのかどうか?」この自分を信じて突き進むこと自体「戦戦兢兢」としながらのものだったりするわけです。そりゃ、それに自分の一生をかけて棒に振ることにすらなる。「絵描きにとっての報酬」とは「人生全部かけて必死で手に入れた能力や技術や学んだ知識やひねり出したアイディア」を「経済的価値」にかえて「生活して暮らして生きること」なんです。そりゃきついですよ。「そのすべてを、経済的に無価値にされてしまう」というのは。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
彼には、「絵かきなら誰もが知る」、筈の、その感覚が、理解できない。ゴミみたいな絵しか描けない、「にもかかわらず」です。「有名人だからというだけでカネになっている」という理由で売れているだけに過ぎないのに、「余裕カマしているだけ」の人なんですよ。「スタッフに対する労り」や「スタッフの生活を心配する」、そういう気持ちがないのは、「絵描きの気持ち」が「根本的に解っていない」からなんですよ。「絵描きの痛み」も、何も。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
ayato_yuuki 「戦戦兢兢」なのは、「人生棒に振ることにすらなる、わけですから。」、、、ね?(補足ね)
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
なんもわかっとらんやつが、好き放題、言いたい放題、「解放宣言」とかなんとか意味不明な事を言って、「お金をもらうのは悪いこと」みたいな事を、オカシな「美談」ふうに仕立て上げて、エラそうに言っている。そのくせ自分は、スタッフさんの手柄を、上前をはねる形で、コソコソ甘い汁を吸って、のうのうと厚かましいツラで善人のフリをしていやがる。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
ちょっと話はずれるかもですが、エヴァンゲリオン地上波TV本放送時、弱小とまでは言わぬまでも超メジャーではなかった、ガイナックスが、エヴァの成功後。、、、、、、、、、庵野監督は、「儲かった金を、出来うる限りスタッフに還元しまくった」そうですよ。
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
「自分ひとりの手柄じゃないから」って。
梅村直仙水 @777ume777 2017年1月22日
。。。(理論武装頑張る微細ハリネズミがゾウに踏み潰される好例
優希☆綾都@或る受難の旅人 @ayato_yuuki 2017年1月22日
結局のところ。同じ絵描きとしての痛みも何も解らん奴が。オカシなことを言って「オカシな話題作り」をして、それで「いいように、スタッフも、お客さんも、コケにして、儲けたいだけ儲けたい」っていう。「だけのひと」、、、なんですよ。
Masa Kid @kida_777 2017年1月22日
趣味・道楽の範囲なら大いに結構だがそれで食ってる人もいるわけで、賛否議論があって当然のテーマだと思う。否定的意見に対して変な噛み付き方をしていたのは残念。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
[c3409782] 2000円でしたっけ?絵本の値段。そんな変な値段設定なんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
[c3410478] 自分の視野が広いと勘違いして要らないところまで見えてるように錯覚してるのはわざとじゃなくて地なんですよね?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
本は最初から今まで2000円、無料公開された画像情報は最初から最後まで0円。一体全体何が下がったのやら。そして「迷惑をかけた」とは?まさかとは思うけど、無料公開された質の悪い画像が現物の本の代わりになるから本の価値が下がってるとか言わんよなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
本屋は本が売れた。クリエイターを含め作成にかかわった人は給料をもらった。西野はいいかっこができた。迷惑がかかったのはいったい誰なんだぜ?
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2017年1月22日
いま本を正に売っている本屋には迷惑でしょ、そんなもん。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月22日
re_nyo3 本が売れて忙しくなるからとかそんな理由でしょうか?
goya4 @goya4 2017年1月22日
自分が働いた結果派生した有形・無形の成果物の評価価格が、突然デノミ(無料、低価格化)の憂き目に合ったら、リアクションするのが普通ではないのですか? 絵本作家騙りの彼と同調し易い方々も含め。
カリソメ @karisomenoaka 2017年1月22日
ひとりぐらいこういう事する人が居てもいいのだろうとは思いますが、有名人がゆえに…金の奴隷などの言い草によって「金を取る奴を罵ってもいいんだ」という意識が広まったら嫌だなあ。購入厨とか平気で言うタイプの人種の言い訳に利用されたら嫌だ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
goya4 本屋で売ってる2000円だかする本が売れなくなって安売りでもされたのでしょうか?(買取でもなければ実際には安売りできないんでしょうけど、「突然デノミ(無料、低価格化)の憂き目に合った」ってのはそゆことですよね?)
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月23日
karisomenoaka 昔から自分の発言行動がどういう影響を引き起こすのかについての考えが及ばないから「元気な大学生」ってあだ名を有吉氏がつけたんだろうなと
ハドロン @hadoron1203 2017年1月24日
かつて出光佐三も「黄金の奴隷になることなかれ」と言ったが、「金の価値を尊重せよ」とも主張している。つまりお金は大事だが、お金のために人間の尊厳を奪うことがあってはいけないという戒めだ。西野の言ったことはまるで違う。たかが千円札2枚だろ?と軽く見てるんよ。それ以上の価値があることを認めていない。だから叩かれる。当然だよね。
なみへい @namihei_twit 2017年1月24日
『自分を偽り相手を欺く=金をせしめる』 と、『自分の仕事を認めてもらう=金を手にする』 を同列に語ってほしくないなぁ、と常々思う。でなければ、『金を稼ぐ行為』に犯罪も包括されてしまう。
なみへい @namihei_twit 2017年1月24日
「自分の懐に金が入りさえすれば誰が泣こうが喚こうが知ったコトではない」という軽薄な人間には、永遠に『自分の生み出したモノを誰かに届けたい」という人間の感覚は理解できないと思う。後者にとって金とは、相手に響き相手に届くものを生み出せない限り受け取れない重いモノであり、『確かに届いたという証』、『自分自身』であるが、前者にとっては、ちょろいバカ共とのゲームに勝った報酬くらいの軽く薄っぺらいモノ、人間(自他共)に対する浅薄さそのもので、やはり『自分自身』であると言える。
なみへい @namihei_twit 2017年1月24日
で、承認欲求やら自己顕示欲にこじれるのは、こういった『自分の内に何も持っていない者』なわけですよ。『金が全て』と言い聞かせて誤魔化しているだけで、実は『金に逃げているだけ』、なのです。どっちが奴隷なんでしょうかね。
なみへい @namihei_twit 2017年1月24日
問題なのは、自分の内に拠り所が無いくせに(無い故に)承認欲求やら自己顕示欲に拗れている人は、同様に承認欲求やら自己顕示欲を拗らせている同類がやらかす言動に、拠り所を求め自己正当化の根拠にしてしまう、ということ。「元気な大学生」君がどうなろうと知ったことではないが、「元気な大学生」君の取った行動は、追従する者を減らすためにも批判されなくてはならない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月24日
[c3415533] だから、本は無料にしない。画像情報は無料で見れるようにした。って所なんじゃないですかね?
婆美 @love487620 2017年1月25日
文句言う方も言う方だしまあ子供だからしょうがないけど、西なんとかさなんには中身をタダで見せるだけなら図書館を教えてやって自腹で各図書館に自著を寄付するようなもっとデカイ視点が欲しかったよねー。言ってることに対してやってることがけち臭くて失笑もの
プラタ @prata_0123 2017年1月25日
完全なボランティアでもない限りは「お金の奴隷解放宣言」「「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ? 糞ダセー。」とドヤるのはどうかなぁとは思う。やってることはweb無料公開をビジネスに繋げるもので今では割と一般的(ニコニコで無料公開してる漫画とかブラよろとか)でしかないから、話題作りの炎上目的でわざわざドヤって言ってるんだろうな。
ニートその3 @apribi 2017年1月25日
西野がクリエイターだっていう認識がそもそも違うんじゃね。無料公開するから作画担当などのスタッフにはカネ払わない。って言った場合の意見ばっかに見える
花おみそ @hanaomiso 2017年1月26日
消えかけた頃を見計らって再点火を繰り返して生きてる囲炉裏の炭火みたいな人はもう放っておこう。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2017年1月26日
馬鹿か僻みかのどちらかなのだが、絵本業界は50年前の1000円の絵本がずっと売れ続ける業界なので値段がどうのの話じゃねえんだよ。むしろ売れないなら安くするってのが経済原則だし。で、売れないのは親の選択肢に入らないからで、西野はそこに目をつけて無料公開にしてる。気に入ったら本は買ってね、と実に賢い戦略。ちなみにぐりとぐらの福音館書店はそういった環境で社員の初任給は月40万、平均年収は1200万だ。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
誕生日メッセージ&イラスト入りプペル1冊の為に3500円払って1月中の発送を待ってた300人の人って今どんな気持ちなのかなあ。こんな素晴らしい本が世の中に広まる機会を増やすために無料化を喜ぶ人ばかりならいいんだけども。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
anmania × こんな素晴らしい本が世の中に広まる機会を増やすために無料化を喜ぶ人 ○ 「こんな素晴らしい本が世の中に広まる機会が増えれば」と無料化を喜ぶ人
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
無料化を喜ぶのも、ザケンナボケと怒るのも、まずこの300人に正当な権利があると思うのだよね。 出資者6300人弱の中でこの300人だけが出資に対してリターンを受け取れていないので。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2017年1月26日
無料web公開が戦略なのは理解出来るけど、西野氏はせめて発送完了後1~2週間は置いてから公開すべきだったと思う
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月26日
やり方とか言い方とかに不手際があったのは確かだと思うけど、なんか「叩くためにあらゆる要素を総動員し始めている」感が出てきてヒステリーの域になってる感 「西野がタダで出したからお前もただでやれと言われたクリエイターの話」とか、いやそれ普通に「絵本作った人自体はお金貰ってますけど?」で済む話じゃん、と思うし。
小松純也公式@熱海から帰還 @komatsu_junya 2017年1月28日
クリエイターで細々と食ってる人からすると傍迷惑な話な訳ですよ。 http://ameblo.jp.2-t.jp/w0oh あー。 僕の楽曲もLINEミュージック入ってる人は無料で聴けるのd・・・
やましたひとし @hiandlow73 2017年1月28日
ずっごい面白い芸人がギャラなしで仕事始めたらどうなるのかしら。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月28日
hiandlow73 いい顔をしない人はそれなりに出てくるでしょうね。自分もいい顔はしないと思います。だからこの件で、「絵本を無料で配った」という話なら「なんだかなぁ」って気分だったと思います。
maguro @vo_ov_maguro 2017年2月2日
西野がタダなんだからまけろや、タダにしろや、とか言われて困る人ってホントに居るの? そう言われたら、じゃあその西野さんにお願いしたらどうですか?って言えばいいだけやないの?西野に追従しようとするから、しんどいわけで。 追従したいならどうぞ、としか。
まろんど@ほろ酔い @marondo_horo 2017年2月5日
vo_ov_maguro これは実害という意味ではなく業界におけるルールやモラルの問題。駅前のコンビニの前に「隣で半額で当日発売の雑誌買います売ります」って張り紙されたらまず先に隣覗く。まず張り紙が問題だし営業妨害。それが法で禁止されてない規律なら可能。
まろんど@ほろ酔い @marondo_horo 2017年2月5日
vo_ov_maguro そんなことする無法者が自分の業界荒らした上に万が一にも同じ業界に来たら今度は自分の店の前で価格を安くして同じモノ売るとかその他もろもろ…それだけの懸念と不信を抱く無礼な行為ということ。 それを西野が解ってないからみんな騒いでるんだと思います。
まろんど@ほろ酔い @marondo_horo 2017年2月5日
vo_ov_maguro 一番わかりやすいのは自分が専門でやっている仕事とか。または趣味だけど真面目に取り組んでいる事柄に対して「人気出たんでいーっすよね?」「儲けたんですけど何か悪いん?」って後のこと考えずに目先の利益だけあげてドヤ顔してる新人を見てしまった感じ。しかも斬新とは言え競合に迷惑をかける方法で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする