東日本大震災で外国人犯罪デマを86%が信じるという記事がどうにも信用できない

この記事が信用できないという話。正確な調査結果を実際に見るまでは調査結果についてあれこれ言っても意味がないからこういう記事に釣られないようにしないとねという話。
郭基煥 関東大震災 東日本大震災 東北学院大 外国人犯罪 デマ 震災
iciinoseyayoi 8376view 76コメント
9
ログインして広告を非表示にする
  • リンク Yahoo!ニュース 3210 229 users <外国人犯罪デマ>被災地半数聞き86%信じる(河北新報) - Yahoo!ニュース 東日本大震災直後に宮城県内で流れた「被災地で外国人犯罪が頻発している」というデマ - Yahoo!ニュース(河北新報)
  • ヤフーニュースが削除されたので元記事のアドレス追加http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170116_13008.html

  • 東日本大震災直後に宮城県内で流れた「被災地で外国人犯罪が頻発している」というデマを聞いた仙台市民の8割以上が事実と信じたとする調査結果を、郭基煥(カクキカン)東北学院大教授(共生社会論)がまとめた。宮城県警によると当時、外国人犯罪が増えた事実はない。会員制交流サイト(SNS)の普及で真偽不明の情報が拡散しやすい状況と、大災害直後の特殊な心理状態が背景にあったとみられる。
     調査は昨年9~10月、被災した仙台市青葉、宮城野、若林の各区に住む日本国籍の20~69歳、計2100人を対象に実施。質問を郵送し770人から回答を得た。回収率は36.7%。
     回答者全体の51.6%が「被災地で外国人の犯罪があるといううわさを聞いた」と答えた。そのうち信じた人は86.2%に上った。年齢や性別で大きな差はなかった。外国人犯罪を「確かに見た」と答えた人は0.4%、「そうだと思われる現場を見た」は1.9%とごくわずかだった。
     情報源(複数回答)は「家族や地元住民」が68.0%と口コミが最も多く、次いで「インターネット」が42.9%。うわさとなった犯罪(同)は「略奪、窃盗」97.0%、「遺体損壊」28.0%の順だった。
     当時はSNSで「被災地で外国人窃盗団が横行している」「外国人が遺体から金品を盗んでいる」といったデマが飛び交い、被災者の間でささやかれた。
     宮城県警はうわさが事実ではないと確認。流言を否定するチラシを避難所に配り、治安は保たれていることを強調した。ウェブサイトでは「2011年3月12~21日の重要犯罪は4件で、10年同期の7件と比べて多くない」と説明した。
     県警によると、県内の刑法犯罪の摘発者に占める外国人の割合は、震災のあった11年が1.5%。震災前の10年、翌年の12年は共に1.3%だった。刑事総務課の天野英克管理官は「11年が特別に増えたとは言えない」と話す。
     1923年の関東大震災では「朝鮮人が暴徒化した」というデマが広がり、朝鮮人や中国人の虐殺につながった。昨年4月の熊本地震では、熊本市動植物園からライオンが逃げ出したとのデマを流した男が偽計業務妨害容疑で逮捕された。
     宮城県警生活安全企画課の金野聡課長補佐は「当時は一つ一つ打ち消すしかなかった。災害時には必ず(デマが)出るとみて丁寧な広報に努めたい」と話す。
     郭教授は「非常時には常にデマが出回るが、実際に犯罪はほとんどない。次の大規模災害に備え、デマ対策を災害教育に位置付けるべきだ」と提言する。

  • この記事そのものが外国人差別を生むデマである
  • 教授の本当の発言
    「震災当時、新聞やテレビで『被災地と日本人は秩序正しい』と盛んに報じられた。一方で、被災地では実際に犯罪があった。そうすると秩序の正しさと、犯罪が起きている事実が(人々の意識の中で)一致しない。外国人による犯罪にしてしまうと、その矛盾がなくなる。デマはそのように拡散していった」

  • この記事を読んだ大半の読者は、明らかに郭基煥教授の発言とは真逆に「震災時に犯罪は起こらなかった」かのように受け取るように、巧みに悪意をもって記事が書かれている。

    そして、この記事が拡散され、結果教授が言っている通り、「実際に被災地では犯罪多発してたのに何言ってんだよこの外国人」という差別を生み出した。
    これだけ説明してもまったく読まずに、恐らくこのコメント欄でも「被災地での犯罪は増えてないのに被災者は増えたというデマを信じている」と言い出す奴や「被災地で犯罪多発してたのに何言ってんだこの外国人」という差別をする奴が現れるだろう。

  • 郭基煥教授のいうことが正しいのか間違っているのか、そのこと以前にこの記事はデマです。 郭基煥教授は「犯罪は増えてないという間違った情報が外国人差別につながった」と言っているのに、敢えて郭基煥教授が「犯罪は増えていない」と言ったかのような記事にした極めて悪質なデマです。

  • デマを批判する記事という体裁のデマ記事で、デマを拡散するのはやめようという人をひっかけて拡散させ、結果郭基煥教授が注意喚起した外国人差別を生み出す構図そのままの差別を煽った悪質なデマ記事。

  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:27:18
    結論を先に書いておく。震災時に被災地で外国人犯罪が増加したというデマは信じていない。だけどこの記事は信用できない。記事が信用できないということであって調査結果がどうかはわからない。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-…
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:27:35
    この記事ざっと読むと、被災地で犯罪がそれほど起こらなかったよう誤解させるようにあえて書いてるから問題。よく読めばそう指摘された時に困らないようにしてるけどね。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:27:47
    外国人犯罪があったという人もなかったという人も、まず落ち着いてこの記事をよく読んでほしい。この記事に中身なんかないよ。対立煽りたいだけだよ。何か言いたいならまず調査結果全部公開されてからだよ。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:35:18
    少なくともこの記事だけでは、「仙台市民の86%が外国人犯罪が頻発してたというデマを信じた」という風評被害をまき散らすことになってしまう。仙台市民に対するヘイトスピーチは許すべきではない。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-17 14:00:24
    東日本大震災直後に宮城県内で流れた「被災地で外国人犯罪が頻発している」というデマを聞いた仙台市民の8割以上が事実と信じたとする調査結果。 記事をよく読んでほしい。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-17 14:01:27
    仙台市民100人の場合、噂を信じた被災者は何人でしょうか。まさか86人なんて答える人はいないでしょうが。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-17 14:01:16
    0.4%という数字と86%という数字を比較してすごいことのように思わせる典型的な統計トリック。単位が同じだというだけでまったく別の話。
  • hiro.ezk @hiroezk 2017-01-19 08:03:26
    @yasuakiadachi 東日本大震災でも86%の仙台市民が外国人犯罪デマを鵜呑みにしました。日本人が持っていた残虐性も消えてなくなったわけではありませんね。 twitter.com/unspiritualize…
  • 原田 禎忠 @haradayoshinari 2017-01-18 21:21:03
    東日本大震災直後に宮城県では「被災地で外国人犯罪が頻発している」というデマが流れた。そのデマを仙台市民の8割以上が事実だと信じたという調査結果を地元の東北学院大学の郭基煥教授が発表した。yotuba-farm.cocolog-nifty.com/blog/
  • 宮石渡留 @u27a377cf84my 2017-01-17 12:56:17
    そう言えば、昨日の河北新報で東日本大震災時「外国人犯罪が頻発している」とのデマを仙台市民の8割が信じたとの調査結果の記事。外国人犯罪がなかったとの結論、仙台ではそうだったかも知れないが、確かに様々なデマが飛びましたけど。外国人による犯罪(略奪等)は確かにありました!間違いなく!
  • El Camino @_El_Camino__ 2017-01-17 05:16:01
    仙台市民の8割以上が事実と信じたとする調査結果を、郭基煥(カクキカン)東北学院大教授(共生社会論)がまとめた←誰が調べたって? もう1つ、お前らの日ごろの行いだ <外国人犯罪デマ>被災地半数聞き86%信じる(河北新報) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-…
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:27:57
    被災地では当初空き巣や出店荒らしなんかの窃盗が爆発的に増えた。もちろん外国人かどうかなんてわからない。でも、実際にその手の犯罪は横行していた。ところが
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:28:08
    被災地の犯罪について「震災のあった23年に、前年より窃盗が増加したのは福島県だけ」という統計トリックを拡散させて、震災時に略奪がそれほど起こってないかのような情報操作をしている人がいる。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:29:47
    統計トリックその1。なぜ年間の統計を持ち出すのか。震災直後に爆発的に増えて、その後は減る。だから年間の数字はトータルそれほどかわらない。震災直後3月4月とかに増えてる数字はP158にちゃんとある。 npa.go.jp/toukei/seianki…
  • 追記
    ここに書いてあると書いたにも関わらず一切見ない人人もいるから犯罪件数をここにまとめておくhttps://togetter.com/li/1079727

  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:30:01
    統計トリックその2。「窃盗」って範囲広すぎ。空き巣や出店荒らしなどの略奪は被災直後に爆発的に増えてる。この数字もちゃんとのってる。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 10:30:20
    被災者ってこういうことを言われ続けてるから、この記事みたいに「実際に犯罪はほとんどない」なんて書かれてるとカチンとくるわけ。97%の被災者が「略奪、窃盗」を気にしていたのに、「重要犯罪」は多くない治安は保たれてると言ってることに違和感を持つ。

コメント

  • リコ/みつき @rico_o 2017-01-20 11:07:48
    やっぱり外国人犯罪がなかったわけではないのか。どこの国であろうと外国人、移民、難民で同じような話があったら信じてしまうと思う。実際に犯罪率が高くて普段から警戒しないといけないし、これが日本の不良グループとかでも同じ。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-20 11:37:54
    まって、まって、、違うって。このまとめは、このニュース記事がそういう風に誰かが言い出すようにわざと煽るように書かれたニュースだから気を付けてって話だよ。実際の調査結果はこのニュース記事では全然わからないから調査結果見てからみんな話をしようよって話だよ。86%の人がデマを信じたとかほんとは外国人犯罪は頻発してたんだとか、この記事でそういう話はできないよって両方の人に言ってるんだよ。
  • roostarz @roostarz 2017-01-20 11:41:05
    『また河北新報か………』なまとめ
  • †近似死† @near_death 2017-01-20 12:52:32
    「新聞がミスリード誘ってる」という主張をミスリードされてしまうコント
  • ナスカ/HighProgrammer's @Chiether 2017-01-20 16:07:54
    「被災地で犯罪がそれほど起こらなかったよう誤解させるようにあえて書いてるから問題」とかあるけどさ。それってつまり「県警発表の数値、および管理官の弁」でも語られていない新たな事実を突き止めているわけですね? ええ。ええ。もちろん「摘発件数ということは未摘発件数が多いかもしれない」という懸念の余地はあります。 しかしですね?
  • ナスカ/HighProgrammer's @Chiether 2017-01-20 16:09:55
    しかしですね? 宮崎県警発表の犯罪統計を見ると(震災前の分はwebarchiveで見て下さい)、認知件も検挙も震災前後で大きな差がないわけですから。 主張者は「まったく誰もが認知していない犯罪を知っている」ということになります。 是非それを公表し県警に突きつけてください。 話は「認知させること」というところからです。 犯罪が起きていること自体が認知されていない部分をどう検証しろというんですか。
  • 火雛 @HibinaKageori 2017-01-20 16:37:12
    ○○という前提で主題が作られているけれど、その○○が強引だし根拠もブラックボックスすぎる。だからデマを誰が信じるとかどれぐらい信じるとかいう本題に付き合っちゃ駄目ですよー、付き合うなら不確かな前提の掘り下げからやりましょうねー、という話かな。これはブラックボックスの中身を証明しなくても成り立つ疑義だ。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:22:01
    うわー、この記事を「仙台市民の86%が外国人犯罪が頻発してたというデマを信じた」と誤読してる人が多いなあ。ちゃんと記事読みなよ。回答した770人のうち51.6%がうわさを聞いたことがあり、そのうちの86.2%が信じたんだよ。つまり信じた人は0.516×0.862=0.448。44.8%だよ。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:24:04
    まあ確かにまぎらわしい見出しで、そそっかしい人は誤読しそうだけどね。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:32:57
    hirorin0015 >主な被災県である岩手、宮城及び福島の3県(以下「被災3県」という。)においては、大震災発生後、 侵入窃盗が増加するなど特異な状況が見られたが、時間の経過とともに概ね落ち着き、3月から 12 月に おける刑法犯認知件数は、3県ともに昨年同期と比べて減少している。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:35:06
    hirorin0015 被災3県の窃盗犯は、全体として減少しているものの、福島県の侵入窃盗のみが増加している。中で も、住民が避難して無人となった民家に対する空き巣や被災により出入口が壊れるなどしたコンビニや スーパー等に対する出店荒し等が発生しており、特に、福島原発周辺の警戒区域では、長期間にわたり 住民の避難が継続したため、この地域における空き巣の発生が顕著となっており、一時帰宅した住民が 被害申告する状況が見られた。 (7~8ページ)
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:46:15
    このデータ見ると、確かに福島の侵入窃盗が前年より増加しているけど、それ以外の犯罪はみんな前年比がマイナス。福島では原発周辺の長期間避難していた人たちが、空き巣の被害に遭っていたということ。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:46:51
    あんな大災害が起きても、犯罪の増加がこの程度で済んでいる。日本人すげーっ、って感心するよ。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:55:26
    ついでに「来日外国人による犯罪」のページ(108~111ページ)も読んでおくといいよ。来日外国人犯罪の検挙者数は、平成16年あたりをピークに激減してる。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 18:58:09
    こっちは平成26年のデータ。https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf >外国人の刑法犯検挙件数は、平成 17 年以降一貫して減少しており、検挙件数全体に占める割合は、17 年から 21 年までは5%台又は6%台で推移していたのに対し、22 年以降は4%台となっている。(78ページ)
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-01-20 19:03:03
    『1923年の関東大震災では「朝鮮人が暴徒化した」というデマが広がり、朝鮮人や中国人の虐殺につながった』→この記事のキモはこれ。災害教育にデマ対策を組み込めってコトでしょう。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 19:03:44
    「そもそも0.4%の人が実際に外国人犯罪を見ていることが異常に高い数字」いや、770人のうち0.4%って3人なんだけど? 3人が高い数字?
  • tako @tako6502 2017-01-20 19:06:54
    人間は所詮信じたいものしか信じない。それさえ弁えておけばたらたらデータを並べるまでもなく、日常運転だなと見なして心の平穏も保てる
  • 本能の共犯者 @cogito_erogetum 2017-01-20 19:09:35
    うわさを聞いたことがない人がそのうわさを信じたかどうかはわからないから、うわさをを信じた人は「44.8%」というのもどうなのかなぁと思った。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-20 19:10:41
    この記事から疑問を抱くとしたら、なぜ3人の目撃者は、「犯人は外国人」だって分かったのかってこと。中国人や韓国人を遠くから見て、「日本人じゃない」と分かったの? 喋ってるのを聞いたのだとしたら、そんな近距離にいて危険じゃなかったのか? そのへんが知りたい。
  • 本能の共犯者 @cogito_erogetum 2017-01-20 19:14:44
    cogito_erogetum うわさを聞いた人の中でそのうわさを信じた人が回答者全体の44.8%であるという計算結果は、回答者全体の中でうわさを信じなかった人が55.2%いるということを意味しないということも付け加えておきます。
  • いくた♥️なお/コミケ2日目H-25b @ikutana 2017-01-20 19:17:01
    「東日本から避難しないと危ない」というデマはどれくらいの人が信じたのだろう
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-01-20 19:18:41
    「デマを聞いた仙台市民の8割以上が事実と信じた」 と記事にある。100万都市の調査で770人のサンプルなのだから、十分なのじゃなかろうか。
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 2017-01-20 19:21:39
    色々と紛らわしい記事ではあるよなあ。
  • 山北篤 @Gheser 2017-01-20 19:41:09
    cogito_erogetum ですね。噂を聞いたことが無い人が噂を聞いたら、その86%が信じるのか。それとも、そんな噂を信じそうも無い人だから、そういう人には噂が回ってこないのか。どちらなのかは、今後調査してみないと分かりません。
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 2017-01-20 19:49:11
    世論調査があてにならんことはトランプ大統領当選で明らかになってると思ってたがなぁ。この世論調査も眉唾、内閣支持率も眉唾、声のでかい奴ばかりが目立つ「信頼なき時代」になってると思うの。
  • sako @SSako86 2017-01-20 20:54:19
    hirorin0015 「デマを信じた」というときに、デマを聞いていない人を母数に入れるのはおかしいので、44.8%という数字が何かを意味していると考えるのは変です。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-20 20:56:01
    言い方悪いけど、調査した人がなぜ、外国人なのか?サッカー日韓戦で、韓国人審判団から「フェアにみますから」と言われても素直に受け入れられない日本人選手のような気分。はっきり言えば、外国人犯罪のデマはサッカーの国際線よりずっとセンシティブな話題のはずなのに。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-20 20:59:19
    hirorin0015 3人が多いか少ないかの話ではなくて、仙台市民の人口の0.4%換算とすると約2400件にも相当するわけで、1事件の目撃者を10人と非常に恣意的に解釈したとしても200件以上の事件の疑いが残る。これを宮城県警がどれだけ把握しており、また調査担当者から詳細情報をきちんと得たのかに、興味がないのはおかしくありませんか?
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-20 23:38:11
    「回収率は36.7%。」ってのもうまく話に組み込めないもんですかねえ。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-20 23:41:32
    (またここで山本弘さんと心技体造さんの、外国人をめぐる言い争いがはじまりそうな予感…)
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-21 11:50:36
    C_Kozakura だからその3人の証言が信頼できるかどうかが疑問なんですよ。回答者が770人もいれば、その中には、自分でデマを創作して拡散する者が3人ぐらいいても不自然ではないんじゃないですか? だから僕は、この3人の証言の詳細を知りたいと言ってるんです。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-21 11:53:21
    C_Kozakura あと、あなたも記事を誤読されているようですが、このアンケート調査をやったのは宮城県警ではありませんよ?
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-21 12:02:50
    確かにこの河北新報の記事が不正確だってことには同意します。「実際に犯罪はほとんどない」という郭教授の発言も、おそらく「犯罪はあったけども実際に外国人によるものと証明された例はほとんどない」というニュアンスで言ったのを、記者が省略してしまったんじゃないかという気がします。
  • 山本弘 『BISビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-01-21 12:06:57
    ちなみに、被災地で窃盗被害が多かったことは、当時、マスメディアでも報じられていて、秘密でも何でもありません。 http://megalodon.jp/2011-0401-2158-49/www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/t10014989491000.html
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-01-21 13:15:44
    「なんでこんなタイトルつけるんですかね!?」
  • まぁそれなりに @pugepugepugera 2017-01-21 13:27:50
    卵アイコンのセルフまとめほど信用できないものもない
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:46:51
    Chiether まとめにはソースとして犯罪統計とそのページ数まで書いてあります。 そして問題は震災前と震災後の年間の数字を比較するのではなく、震災時の3,4月に数字が増えたことだと書いてあります。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:47:48
    「震災のあった23年に、前年より窃盗が増加したのは福島県だけ」という統計トリックを批判しているのにこの文章をまったく読まずに「震災のあった23年に、前年より窃盗が増加したのは福島県だけ」とコメントで言い出すのはギャグかなにかなのでしょうか。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:48:04
    犯罪統計 震災時岩手宮城福島コンビニATM被害46件6億7千万 現金回収台数192件30億。震災時の宮城県コンビニATM被害14件未遂2件1億6500万、現金回収137件22億 これが宮城県のいう治安が保たれている状況。皮肉
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:48:41
    犯罪統計 宮城県 出店荒らし3月135%増加、4月104%増加、自動車盗、3月143%増加、4月138%増加、空き巣4月63%増加、侵入窃盗3月7%増加、4月11%増加。震災時宮城県は治安が保たれてました。皮肉 犯罪統計 被災3県 出店荒らし3月82%増加、4月103%増加、空き巣3月30%増加、4月94%増加、侵入窃盗、3月16%増加、4月22%増加、全国的に犯罪が減少してる中で増加率が異常に高いけど治安は保たれてます。皮肉
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:49:41
    そりゃまあ年間の数字見たら増加しないでしょう。だって急いでATMの現金回収したように、盗まれそうなものは回収するんだから。そして被災地では家と店と人が激減したんだから犯罪件数は年間では減りますよ。治安が保たれてたならATMの現金急いで回収したりしないで放置しといても良かったんじゃない?
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:49:55
    警察庁がまとめた「平成23年の犯罪情勢」という同じソースでも見る人が違えば与える印象がまるで違うといういいコメント欄。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:50:22
    外国人犯罪の話はしてないからね。あくまで被災地では特定の犯罪は激増してたって話。そしてこの記事では犯罪件数が増えたのか外国人犯罪が増えたのかという話をわざとごっちゃにして両陣営を煽るように書いてるから質が悪いというまとめだよ。少なくとも山本弘も記事が不正確だということには同意してるんだから。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:50:42
    外国人犯罪が増えたのかといえばそりゃ増えてますよ。日本人犯罪が増えたの同じようにね。でもその比率はそれほどかわっていない。普段盗みを働く日本人が被災地に集まったのと同様、普段盗みを働く外国人が被災地に集まっただけ。その比率は平時となんらかわらない。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:51:02
    それを警察が震災当時に「外国人犯罪は増えてない」というのはしょうがない。外国人犯罪は増えてるけど日本人犯罪も増えてる、外国人だけを特別視するのは間違ってる、という情報は絶対にデマにつながるから。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:52:14
    でも、いまは落ち着いて情報精査できる状況なんだから、増えたものは増えたとそしてそれは外国人特有のものではないときちんと説明すればいいだけの話。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:53:02
    山本弘がこのアンケートに答えた場合、デマを信じる86%に含まれるということは理解できているでしょうか。記事をちゃんと読んで下さい。山本弘は「被災地で外国人の犯罪があるといううわさを聞いた」ともちろん答えますよね。それを信じますか?もちろん外国人犯罪はあったのだからハイと答えるはずです。それでデマを信じる人の出来上がりです。この記事だけを読んだらそうなってるんですよ。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:53:26
    だからこの記事を読んだ多くの人が「だって外国人犯罪はあったじゃん」と反発するのはおわかりですか。これはこの調査結果批判ではありません。何度も言いますがこの記事が、こう言い出す人が出るように書かれていることへの批判です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:54:30
    同じこの調査結果に対する記事でも、まとめにあげた他の記事ではそうならないように書かれていることを示しています。もちろんそう書かれていても読まない人は読まないのですが、あくまでも記事にそういう悪意があるかどうかの話です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:54:52
    震災が起こると、外国人が犯罪を起こすと言い出す人と日本人が外国人を虐殺すると言い出す人が出てきます。そういう人に限って声がでかいのが問題で、そういう人に限って記事を一切読まないで記者の策略に見事にハマることがデマを生み出す原因なのでしょう。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:55:10
    0.4%や1.9%という数字をごくわずかだというこの記事は明らかに統計で嘘をつく方法を知っているという話。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:55:28
    いいですか、外国人犯罪を実際に見たという人がたった1人だとしても0.1%になります。0.1%って結構高い数字ですよ。つまりこの「実際に犯罪を見た人比率」という数字をみるには圧倒的に母数が少ないんです。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:55:45
    1人いるかいないかで結論が「外国人犯罪を見た人はいなかった」か「外国人犯罪を見た人の比率は高い」の両極端に振れてしまう危うさ、おわかりですか?
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:56:03
    また、調査結果には3,4人のズレが生じてしまうものですが、実際に外国人犯罪を見た人が7、8人の場合と1人だった場合でも結論が大きく変わってしまいます。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:57:22
    「噂を聞いたことある人」が調査によって5%ぐらい前後するのと「外国人犯罪を実際に見た人が0.5%前後するのとでは意味がまったくかわってきます。統計学上この0.4%という数字にはほとんど意味はありません。むしろ極めて危険でデマのもとになる数字です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:59:28
    だから、0.4%という数字自体、この記事がごくわずか0.4%の人しか目撃してないのに多くの人がデマを信じたという、煽るために持ち出した数字であり、0.4%も目撃があったというデマも同時に流れるよう持ち出された数字です。対立を煽ると儲かるのは誰なのでしょうか
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 09:59:41
    こういった調査では、じゃあその目撃情報はどんなものだったのか、というものも精査してデマだったのか真実だったのか、そしてその事実が伝わったのか、盛られたデマが伝わったのか、そういう点を踏まえて調査しているはずともう一度いっておきます。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:00:20
    統計は嘘をつきます。県内の刑法犯罪の摘発者に占める外国人の割合は、震災のあった11年が1.5%。震災前の10年、翌年の12年は共に1.3%。統計学的には外国人犯罪の割り合いは増えていないと言えるでしょう。この場合の0.2%はそういう数字です。しかし、やっぱ増えてんじゃねえかという人が現れてしまいます。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:00:46
    4月の岩手県の出店荒らしは600%増えました。この数字をのせればコメント数が増えるから見出しに使いたかったのですが、1件から7件に増えたという統計的には載せるべきではない数字です。この場合の600%もそういう数字です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:01:49
    詳しい話は統計学をわかりやすく教えてくれる人に聞きましょう。卵アイコンのセルフまとめほど信用できないものはありませんから
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:02:05
    何度も言いますが、この調査結果については中身がわからないので批判はしてません。批判しているのはこの記事が調査をだしに煽ったことと、それにのせられて86%の仙台市民とかごくわずか0.4%とかいうデマを信じやす人です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:02:15
    そして今度また震災が起こったときに私達はどうすればいいのか。外国人犯罪が頻発しているから気をつけろとデマが流れたときにどうすればいいのかという話はまた別の話。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-01-27 10:03:14
    私はどう気をつけたらいいのって聞き返してましたけどね。だって気をつけろっていわれても具体的にどうすればいいのか。当時自警団も見慣れない人に声をかけてただけで、外国人だから特別になにかしてたわけでもないし。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-27 21:44:25
    hirorin0015 三人の発言が信ぴょう性を書くというなら、私があなたの発言に信ぴょう性をかくというのと何も変わらない、極めて主観的かつ恣意的な発言でしかないでしょう。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-27 23:18:55
    母集団の中の特定の一部だけが嘘をついている、なんて統計を目の前にして言い出したら、誰も山本氏に見せる統計もつける薬もない。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-01-27 23:21:27
    hirorin0015【 私の言い方悪いけど、調査した人がなぜ、外国人なのか?】をみて、あえてその突っ込みを私に入れるなら、貴方の目が腐っているか、頭に虫が湧いているかのどちらかでしょう。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-02-10 10:18:37
    山本弘が言葉をいくら重ねて説明しようとも、肝心の川北新聞にはそのようなことは一切書かれていないことが問題だと気がついてくれたでしょう。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-02-10 10:22:41
    「宮城県警はうわさが事実ではないと確認。流言を否定するチラシを避難所に配り、治安は保たれていることを強調した。」こう書いてありますが、この文章は調査した教授が引用した警察の言葉なのでしょうか、それとも教授の調査結果に対しての警察のコメントなのでしょうか、それとも記者が引用した警察の言葉なのでしょうか。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-02-10 10:25:10
    誰のコメントなのかわからないような文章にして、郭基煥教授のコメントではないものにまで郭基煥教授にヘイトがたまるようになっているから記事を批判しているんですよ。
  • 新橋九段 @kudan9 2017-02-28 19:05:59
    結局何が言いたかったのか判然としないんだが、犯罪自体は増えているのにそうでないように語られるのが不快ってこと?「外国人犯罪デマ」を批判した人の多くはそこまで言っていないと思うけど。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:13:59
    kudan9 犯罪自体は増えているのにそうでないように語られることが「外国人犯罪デマ」を生んだというのが郭教授の考えです。それを「郭教授は「非常時には常にデマが出回るが、実際に犯罪はほとんどない」とまとめているこの記事は信用できない、という話です。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:20:34
    kudan9 さらに0.4%という数字をごくわずかと書いたり、治安は保たれていることを強調する宮城県警の発言を取り上げたりと、郭教授の指摘を無視するかのように「犯罪が多発した事実を無視した」記事を書き、郭教授が「そうした報道によって外国人への差別を生む」と恐れたとおりにこの記事でそうした差別をさらに生んでいる、ということが言いたいのです。
  • いちのせやよい @iciinoseyayoi 2017-03-09 09:24:41
    kudan9 郭教授の考えが正しいのか間違っているの、それ以前に、デマを批判するこの記事自体がそもそも郭教授についてのデマであり、それをよく確かめもせずデマを流す人もそれを批判する人もたくさん釣れたなと感心してるだけです。

カテゴリーからまとめを探す

「ラジオ」に関連するカテゴリー