今朝妻が通勤中に、歩道で雪かきをしている男性から 「長靴を履いている方にお願いしているんですが、できるだけ点字ブロックを歩いて溶かしてもらえませんか?」と頼まれたそうです。

各地の状況によって適切な対応は様々で、これが正しいというわけではありません。 それぞれの安全を最優先でお願いいたします。
49
すなぽん @sunapon

今朝妻が通勤中に、歩道で雪かきをしている男性から 「長靴を履いている方にお願いしているんですが、できるだけ点字ブロックを歩いて溶かしてもらえませんか?」と頼まれたそうです。 なるほど、ちょっとの気配りで大きく変わるもんな。なかなか素敵な話だと思います。

2016-01-18 23:16:41
すなぽん @sunapon

素直に従ってブロックを歩き始めると、 「ありがとうございまーす!」とお礼の声が飛んできたとの事。 大変な作業をしながらも周りに気を配り、せかせか歩く通行人に声をかけ、きちんとお礼まで。 なかなか簡単にできることではないと思います。 なんだか聞いてるこちらが嬉しくなりました。

2016-01-18 23:33:20
すなぽん @sunapon

昨夜の雪かきツイートについて、驚く数の反響をいただきました。 中には「圧雪になるから逆効果」や「長靴で点字ブロックは滑るから危険」というご意見もあります。 各地の状況によって適切な対応は様々で、これが正しいというわけではありません。 それぞれの安全を最優先でお願いいたします。

2016-01-19 06:18:10
NAO I @NaoNoLiveNoLife

@sunapon フォロー外から失礼します。 確かに地域によっての対応は違うかもしれませんが、先ずはその方の心遣いが素敵ですよね。 こちらも温かい気持ちにさせて頂きました。素敵なツイートありがとうございます。

2016-01-19 17:39:29
すなぽん @sunapon

@NaoNoLiveNoLife ありがとうございます。 全く予想していなかった反響に驚いています。 慌しい朝のあたたかいひとコマだなぁと思って呟かせていただきました。

2016-01-19 20:16:15