キンコン西野の件は「炎上」ではなく「正当な抗議」だという意見を読んでスッキリする人、そうでない人

まとめました。
99
Mistir @mistclast

なんか今回の西野の件、普段は絶対にツイッターでヘイトを表現しなさそうな人がガチで強い言葉で怒ってんな……凄いことだ

2017-01-22 09:53:47
Mistir @mistclast

……何も言うことがないくらいいろいろ言われてるんだけど……うん。「これは炎上じゃない、抗議なんだ」ってことは誰か行ったほうがいいな。誰が言うんだ。

2017-01-22 09:56:53
ということで書かれた記事がこちら
Mistir @mistclast

「普通の人の、普通の仕事」がバカにされちゃ、ダメなんです #はてなブログ キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… pic.twitter.com/HDlPRBYb4V

2017-01-22 11:07:47
拡大
リンク MistiRoom キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom ども、Mistirです。話題になっていますね。キングコング西野さん(以下敬称略)。「金の奴隷解放宣言」って。……あまりこの記事に時間をかけるつもりはないので、知ってる人向けに語ります。これまでの経緯を知らない方は調べてみてね。で。僕は、言いたい。コレは「炎上」で終わらせてはいけないことだって。 西野は結局、何をした? 案外、「西野の何が悪いのか」っていうことって語られていない中、漫画家のよしむらかな氏がクリティカルに語られてます。 違うんだ西野皆があんたに怒ったのは、絵本を無料で読めるようにした事じゃない 759 users 4170
Mistir @mistclast

ていうか「爆発的に売れたトコロで一旦インターネットで無料公開する(アフィリエイトはつけとく)」ってビジネスモデルとしてすっごい「良い」やり方だと思うんだよ。改善の余地はあるかもしれないけど!消費者にとっても良いことなんだよ!それがこんな下らないことで見えなくなるのも悔しい。

2017-01-22 12:59:27
この記事を読んでスッキリする人たちが…
凪居ユキ @nagiy

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… ストンと落ちた。本当これ。

2017-01-22 15:32:53
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… ああ、自分の思ったこと全部ここにあるわ。

2017-01-22 15:28:38
赤坂 翔/準備中 @scarletshow

全てこの記事が言ってくれている。 そう、炎上ではない、正当な抗議なんだよ mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/…

2017-01-22 14:13:52
加藤将之 @actkatokichi

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… 今までもやっとしていた部分を丁寧にわかりやすく書いてくれてる。すっきりした。

2017-01-22 15:40:09
pine@単行本2巻発売中 @pine88340194

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… 無料化が問題なのでも、知名度を利用したのが問題なのでも、クラウドファウンディングが問題なのではなく、一番の問題は…という話

2017-01-22 16:12:35
臼井総理|好きにやる人|よろずライター&編集者|防衛関係もの書き @knightrider777

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… よくまとまってるし論点の整理もついてるし。本件のどこが問題なのかピンと来ない方はぜひ読むべき。

2017-01-22 15:27:11
エルシァサァン @Emeraldiamond60

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… あ、これだな・・・・多分俺たちが本当に心中で言いたいことをこの方が代弁して下さっている。 冷静になりきれてなくて、お互い論点ずらしになっているけど、この人は適格。

2017-01-22 14:24:28
エルシァサァン @Emeraldiamond60

「『無料化』という『ビジネスモデル』が批判された」という構図に置き換えられてしまう。 そうだな。その論点ずらしはいけないってことを知って、少し冷静になれたかも。

2017-01-22 14:26:38
エルシァサァン @Emeraldiamond60

若干伸びているので解説。 ・西野のビジネスモデルについては特に否定はしない。 ・西野が悪いのは他人の金で作ったにも関わらず「お金の奴隷解放宣言」と銘打ち、芸能人としての知名度を活かしながら、クリエイター業界の商法形式をバカにした(=クリエイターの在り方をバカにした)ことである。

2017-01-22 14:49:13
すこる @skollG

完全に同意します。 >バズにしちゃいけない。 これは数多のクリエイターからの「抗議」だ。//キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/…

2017-01-22 15:01:03
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1

うん、こういう事か なんかスッキリした 西野がこの後のブログで クリエイターをこき下ろしまくったり 批判した声優捕まえて罵声を浴びせてる事の醜悪下劣さが際立つ キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/…

2017-01-22 15:45:57
あさげ📛 @Asage

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… ほんとこの通りで、知名度を利用したことも、無料にしたことも何も悪いことじゃないんだけど、お金を取ることを糞ダセーお金の奴隷とバカにしてしまったことが悪いんだよな

2017-01-22 15:59:21
oso 的キノコ擬人化図鑑 @ososugiru

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… 素晴らしい。ただ無料化も正直創作の価値下げてる気もするが。二度とこんな軽はずみな事はできないと思ってもらわないと。

2017-01-22 16:05:07
ツイ @tui_sidou

西野のブログは見なくていいが この人の記事は色んな人に読んで欲しい 今回アレが批判された理由を懇切分かりやすく説明してる その上で個人的には炎上以上になってほしい キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/…

2017-01-22 16:13:09
タクト(Mellow) @vagabond365

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… "「『無料化』という『ビジネスモデル』が批判された」という構図に置き換えられてしまう。" なるほどな。何が悪いのかをうやむやにしているから違和感があるのか。

2017-01-22 16:20:24
タイ焼き屋 @taiyaki_sit

まさにここに書かれている通りだなぁ。すごく的確に分かりやすくこの件の問題点が書かれてる キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/…

2017-01-22 17:36:15
タビトラ @tabitora1013

キングコング西野の件は「炎上」では足りない - MistiRoom mistclast.hatenablog.com/entry/2017/01/… 金の奴隷解放宣言て、持ってる奴が上からバカにしたからみんな怒ってるのか。まぁそれは怒るわな。みんな自分のスキルで金稼いで飯食ってて、それに汚いも綺麗もないし

2017-01-22 17:58:51
残りを読む(13)

コメント

あぶらな @ab_ra_na 2017年1月23日
「炎上ではない」んじゃなくて「主に正当な抗議による炎上」だと思いますよ。「炎上かどうか」と「発火時点で正当な抗議かどうか」は関係ないし、炎上とされるものが「元は正当な抗議」なケースは多いはず
50
あぶらな @ab_ra_na 2017年1月23日
件のブログの記事タイトルは『「炎上」では足りない』だし、本文にあるのも『「炎上」で終わらせてはいけない』だから、その辺りMistirさんも途中で気づいたのかもね。
37
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
元記事は素晴らしい。で抗議側が典型的な「使う側」。わかりやすい図式。擁護派の横顔が伺える
36
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
waninon5050 一応念のため、抗議側というのは「このまとめの中核になっている記事に抗議している側」という意味です。最後にリンクされたまとめでも、どうもツールとコンテンツを混乱させようと誘導する層がいるなあと思ってましたが、こういう人なんでしょうね。そう言われないために「抗議に絞れ」というのがMistirさんの意見なのだと思います(違ってたらすみません)
13
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
てか読めば読むほど、田端って人間の言が香ばしいんだが、彼こそ勘違いしている。今回の怒りの声はコンテンツのクリエータからだけじゃない。「彼が市井の人々」をバカにしている、お金の奴隷と呼ぶことで「真面目に働く人々」をバカにした(かのように感じた)から怒ってる人が多いんだよ。最後のリンクの件はそこから派生したけれど、それだけじゃない、そこばかり見ると混乱するよ、という記事だと思うんだけどね。
77
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月23日
"言語認識アルゴリズムの実験中"だかなんだか知らないけど「金の奴隷」に対する具体的な擁護もなく人を負け犬と侮蔑することの下衆さよ
48
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月23日
負け犬とか危うさとかとりあえず相手を貶める方向から入るっていうのは自分に自信がないからだと思うのですがどうでしょうか
34
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
「労働対価ダンピングを賛美した事」への「抗議」が、「炎上」や「無償化への批判」という表現で陳腐化されやすい訳だな。
33
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
平たく言うと「批判者をキチガイ扱いしておけば相対的に擁護者が正当化される」みたいな様相。
43
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月23日
waninon5050 『LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当。』典型的な「使う側」の御方なんでしょう
24
四条あき @Aki_Shijou 2017年1月23日
DaisyAdreena Togetterで腐るほど見てきた光景やないか
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
『田端って人間の言が香ばしい』 そりゃあカオスラウンジ炎上商法を念入りに仕立て上げた村上隆の信者ならこんなもんだろう。
47
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
タダ乗りフリーライダーの権化として炎上商法を狙った現代美術屋カオスラウンジと、タダ乗りフリーライダーに論拠を与える形で加担した西野とのシンクロ率が青天井で上昇してゆく。 #えんとつ町のプペル
32
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
Aki_Shijou ありがちだという事は、つまり違和感なく使われやすい手法だという事なので、ナメてかかる事も出来ないんだよな。
17
スイジュ/Suiju @morisui 2017年1月23日
一発目で負け犬認定しているのがもうね、ブログかいている人の何を調べたかと(笑)
32
スイジュ/Suiju @morisui 2017年1月23日
あと他人を負け犬だとか教養がないとか金がないとかいうのは勝手だけどイギリスとアメリカで何が起こったのか忘れたのかな。
23
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月23日
労働力を軽視し搾取するたぐいの連中に、 【「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ?』】 【『10万部売れるコト』よりも、『1億人が知っているコト』の方が遥かに価値がある】 という表明をもって論拠を与えたのが西野。『他のクリエイターに「西野はタダにしたんだからおまえもしろ」なんて絶対言っちゃダメよ。』などと後付けで追加したところで、実質的には何の意味も無い。労働搾取するような奴が自制心など持ち合わせている訳が無いからな。
38
ぺーた @peta_ 2017年1月23日
前半まとめはおっしゃる通り。後半は…どの業界も「普通の人」がいないと回らないと思うんですけどね。強者総取りの傾向があることは実感としてわかりますが、だからと言って強者だけで生産が成り立つ世界がクリエイター業界に限らずあるんですかね?正直我こそは強者側であるぞというマウンティングにしか見えませんな。
29
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
労働と報酬の話をするなら、この件で西野はちゃんと労働した人間に報酬を出してるんですよ。そこを無視して書き方が気に食わなかったから「クリエイターを無料で使う」とか見当違いの批判を並べる人が多いんじゃないの?
4
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
何だか必死に「報酬は受け取り、権利は譲渡されている」と繰り返す人がいるようですけど、クリエータの報酬が正当なものならば、関係者からの不満の声が漏れるわけがないんですよねえ。まあこう言われないように、契約はシビアにならなきゃならん、特に権利関係は。という哀しい実例になっちゃいましたね…
38
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年1月23日
ネットスラングで言うところの購入厨の意味のことか。なるほど。
4
深紫 @purple_d_101 2017年1月23日
最後に出てくる無料公開自体を批判するまとめ、正にブログで恐れられてる「『無料化』という『ビジネスモデル』が批判」されてるって話に置き換えられてしまう要因になってるよね…
18
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年1月23日
喧嘩売ったら切れられたと見るのが一番正当で楽でしょと個人的には、それも少ない特殊な立ち位置にいる勝ち組からそうでない大多数の敗者に向けて
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月23日
最後のオッサンが最高に香ばしいな
30
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年1月23日
田端氏は日本語読めないのかな。作品を無料にしたことは論点ではないと明確に書いてあるのに、「Gmailみたいなものを出すと、ボクチンが食えなくなるじゃないかっ!」って大きくズレているとしか。読まずに反論したの?ってレベル。
65
古橋 @FuruhasiYuu 2017年1月23日
waninon5050 すいません、単純に私が追い切れて無いのかもしれませんが、「『関係者』からの不満の声」って実際あったんですかね?この場合は、作成や広報にかかわった人達って意味での関係者ですね。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2017年1月23日
上記は何も擁護する意味は無くて、関係者の声が出てない場合、「関係者も全部コミで分かった上で炎上商法をやっている」可能性があるので安易に決めつけてはいけない、という話です。これもあくまで可能性の話ですが、かなり計画的にやってる印象ですのであり得ないわけではないなーぐらいの印象。いってみればそこらへんの勝手な同情すら利用されてる可能性があるのが嫌なので、確定情報じゃない限り…という感じです。「自称関係者(真偽不明)」とかならわざとやってる可能性すらあるんだよなあ。
3
kokotan @kokotan2 2017年1月23日
参加イラストレーターさんの1月19日のツイート→「絵を描いてお金もらって生活してる身分なのでね。こんなことされると困ります。しかもこの本に参加してるだけにほんとモニョる・・」 「結構長い時間かけて作った絵本だったんですけどね・・細かい修正も多くて苦労したイラストレーターさん多かったろうにまぐれ当たりと言われてしまうと悲しいやね」 この騒動後このツイートをした方は鍵垢にした模様です。
49
はくはく @F_hkhk 2017年1月23日
田端というおっさんは記事見てないなこれは…見ていたとしても理解は出来てない。
23
K3@FGO残8.3 @K3flick 2017年1月23日
西野の行った無料化という行為をビジネスモデルと肯定することで「子供のために無料化した」というお題目をぶっ壊す、背中からナイフを刺すような真似は止めるんだ!
13
tetora @yumiyapatiman 2017年1月23日
kokotan2 今キーワード検索してみたらアカウント削除されたみたいですね・・・
5
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2017年1月23日
LINE上級役員様が、金の奴隷解放宣言を支持されるという事ですか?ということは、公式LINEスタンプをお金が払えない人たちに使わせないなんて「クソダセー」真似を即刻やめていただけるという事ですね。いやぁ御立派だ。  なお、クリエイターズスタンプはクリエイターの人たちに迷惑がかかるので無料にしないで結構ですよ。
54
みな @newyuyuyu 2017年1月23日
「お金が無い人には見せませーんってなんだ?」「だったら、もう『お金』なんて要らないです。」「お金の奴隷解放宣言です。」 ← 建前 「Amazonの売り上げがグイグイ伸びて、ついに書籍総合ランキングで1位になりました」「マネタイズは後からいくらでもできる」 ← 本音 建前がほんと気持ち悪すぎるんだよなぁ。キンコン西野の気持ち悪さも相まって炎上不可避ですよこれは
39
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2017年1月23日
金の奴隷宣言だけならスルーしたが 立場が弱そうな声優叩いてるところで あの絵本買うどころか見るのも嫌になった。
23
toge垢 @oIsiYA8gf2lXkZH 2017年1月23日
罵詈雑言を浴びせたり、わざと間違えた名前で呼んだり、反対側にいる人間をキチガイ扱いしたりするのは、やっぱり抗議ではないよ。このままだと「またネットの連中がブチ切れてる」で終わるよ
1
@keku20060316 2017年1月23日
騒動を機にまた絵本が売れた(Amazonランキング1位)との事ですが、私は「また西野氏とその周囲が自社買いしたのかな」と勘ぐってしまいました。
9
yaya @yakumokumaneko 2017年1月23日
出版社が自分とこの金でやったんじゃなくてクラウドファンディングだし、スタートから特殊だって
6
toge垢 @oIsiYA8gf2lXkZH 2017年1月23日
[c3412384] それでもだ。同レベルになるのは間違いだし、ネットと西野が同じことをやった場合、社会やマスコミは西野側につくだろうし、そうしたらネットに勝ち目はない。だから、正しく秩序を保って抗議するべき
1
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
なんでこんな卵多いんだよ
5
dog_sit @dog_sit 2017年1月23日
この件を「戦略」とするなら、それこそ金の奴隷解放宣言は批判されて然るべきだと思う。ただの戦略を子供を絡めて美談にすり替えてカッコつけてるのだから。
21
wetshitimi @wetshichimi 2017年1月23日
無料で作品を配布する事で中を確認してもらうビジネスモデル自体は別に構わん。しかし「子供のためにお金の奴隷解放宣言」という建前でお金を稼いでやるんだよーて後付けは最高にクソダサいというか、笑う所なのか?売名のためのボランティアも悪くはないんだが、批判というか格好悪い。まさしく「ダサい」。あとブログの記事のツイートのやり取りはけしても声優の名前だけは消さない辺り、自分の綺麗さだけは保っておこうって感じで、怨念を感じる
17
こめこめ @Kome0Come 2017年1月23日
この件は、西野のやり方や発言が問題な筈なのに、何故か途中から無料提供憎しにずれてる気がする。無料提供する人がいると、他者までそれを強要したり、有料だと文句をいう人が出てくる、みたいな主張を見たけど、それは強要したり文句を言う人が悪いのであって、無料提供が悪いわけではないというのが無視されてる
8
wetshitimi @wetshichimi 2017年1月23日
声優が自分のツイートで批判的な事を言ってたとはいってもリプを飛ばしたわけでもないのにそこに絡んでいったのが悪手だったというか、そんな事せず糞ダサいてのは自分だけのことですって言えばそれで済んでた気もするが、あのやりとりとブログで内容改ざんしてまでの中傷でもう生理的?に駄目になったのは自分だけじゃない
18
かうわん @cowonetigers 2017年1月23日
「負け犬の遠吠えじゃな。」の奴もわかってないじゃん。批判の批判してるけど だからBeckyやEudoraやLinuxやWikipediaやGmail、そしてLINEも否定してないやんさ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月23日
melo_8_8 西野氏が雇ったのかもね…金なぞには支配されん、と豪語できるぐらいだし。
4
よっしぃ@P🌈自宅警備員解雇→通常の労働者 @yosshi_at 2017年1月23日
もうこの件に関してRTやめとこうと思ったけど、最後に。
0
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
DekatyouNy 西野アンチの卵のが多いだろ
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
kokotan2 報酬もらえなかったの?何がこんなことで何が困るのかよくわからん書き込みっすな。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
melo_8_8 つまり、西野と西野アンチがお互い傭兵を雇って書き込み合戦をしてる可能性? #そんなバカな
3
@keku20060316 2017年1月23日
melo_8_8 卵が多い事に何か問題が?西野氏叩きだけの為の新規垢かそうではないかは直ぐに判別できると思いますが・・・
10
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
keku20060316 卵アイコンって大概キモいじゃん。そんなキモい卵アイコンが西野叩きに回るのは、西野叩きにキモいイメージがプラスされるだけだからやめてほしいな
3
里見 @satomi8dog 2017年1月23日
まとめ最後の田端って輩は、素敵で無料なNAVERまとめ作られてるLINE株式会社の執行役員ということも忘れずに。WELQ問題のときも最初はDeNAは可哀想とかGoogleが悪いとかほざいてたからな
21
oneeye @kyomujyuu 2017年1月23日
「お金のない子供の為に」という美談と「無料化によるビジネスモデルの成功」は最高に食い合わせが悪いので、芯がぶれている感が拭えない。
23
roostarz @roostarz 2017年1月23日
他のまとめでもコメントしたけど、『金の奴隷』発言はクリエイターのみならず労働者全てを貶める発言だと思っている。
34
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2017年1月23日
反応が大きすぎれば西野さんに餌やることになるし、反応しなければ無言を同意ととられかねないし、難しいよな……
0
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年1月23日
そうか、「ゴチャゴチャ言ってる」ってのは「ボクチンは作品の無料化という論点以外は理解できないしするつもりもないのですべての文字はゴチャゴチャと変換して読んでいます」という告白だったのだな。腑に落ちた。
19
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月23日
田端って人が言ってることがおかしいのは当然です。商売人の視点、つまり製造者ではなく販売者の立場で利益の話しかしてない。なぜなら、価値基準を利益以外に持っていないから。こういう人こそまさに「金の奴隷」なんですが、そのことに無自覚なので、批判されている点を理解できずに批判されている内容を繰り返すわけです、「私はこれだけ金の奴隷なんだ!」と。
22
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
Clearnote_moe 金の奴隷だと何か西野擁護ポジション的に問題あるの?
3
しゃなも @menteur007 2017年1月23日
ごちゃごちゃ言ってるやつは、何に対して抗議されてるか理解してないねー。簡単に言えばクリエイターを馬鹿にされたから怒ってるわけで、「無料化するなんて……」って意見も、「小学生に言われて、金出さないとなにもしないクリエイター糞だわwww」って読み取れる文章があるから抗議されてんだよね。さらに言えば、クリエイター業だけじゃなく、出版・広告・印刷業なんかも馬鹿にされたんだよね(本を作るのに色んなプロセスがあってあの値段なわけだし)。それをわかってないとは思う。
14
kokotan @kokotan2 2017年1月23日
そういや昔M1に出た当時の西野氏は2chなどでの「吉本のごり押しで売れただけの面白くない芸人」との評価が相当気に食わなかったようだけど、「事務所のごり押しで全国的な知名度をてに入れて、お笑いで売れなくなったらその知名度を利用した副業の絵本で(しかも他人に絵を描かせた本)20万部越えの大ヒット、しかも世間的には自分一人の手柄のようなアピールにも成功」って考えるという究極のラッキーボーイだな。彼の自己陶酔に関わった人、巻き込まれた人には大変迷惑だけど。
10
ジャガもん @chachan564 2017年1月23日
西野氏が炎上している理由を「稼いだから」と本気で勘違いしてる取締役の肩書きの人多すぎ
33
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
menteur007 まずまとめで上げられてる連中は、「西野憎しで無料公開モデルにまでケチつけてる西野アンチ」に対して反論してるからな。それを「ビジネスモデルはともかく西野の言い分が気に入らない西野アンチ」が見ても論点ずれてるように見えて当然っしょ
2
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2017年1月23日
金の奴隷と言いながら、アフィリエイトで儲けるモデルなんでしょ。 これって、儲け度外視だーって言って、あんたらも彼のように、金の奴隷を止めたらどうだとアホが出てくる訳だよ。 広告収入だと言うのを分からなくしてるのが余計に問題を大きくしてる。
11
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月23日
村上隆みたいな物言いだなーと思ったら村上隆氏の本を紹介してて草w表紙がキモチワルイな。
4
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年1月23日
単純に西野の事が嫌いだからこんなに燃えたんじゃないの
1
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月23日
あー、こんなのが蔓延してりゃあそりゃ最終的には暴力革命にしかならんわ。話が通じないって確信できるもの。
3
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
Kome0Come 意図的にずらしているんですよ。無料提供は消費者側にとっても嬉しいサービス。それを否定しているぞ、という図式にして、一般人から「製作者側の声」潰させようと仕組んでいるんです。最後にリンクされた「まとめ」もその術中にはまってますし、私も若干関係してしまった。反省しています。
11
山中島の冒険者 @matter_ouo_ 2017年1月23日
後、魚が可愛いそうだからって、他人が釣りしてる近くでコマセをバッサバッサ蒔いて、魚を貧困から救うなんて言っても、継続的な活動する訳でもないから、結局嫌がらせと害悪にしかならん。 シーシェパードみたいなもん。
7
kokotan @kokotan2 2017年1月23日
この西野って人はあまりに若手なうちに世に売れた、それがある時期に人気に陰りが見えた事でどこか精神が病んでしまったのかもな。それでプライドだけは肥大化したまま、どれだけ炎上だ何だと叩かれても大手事務所が守ってくれる、今後も同じような「世間を唖然とさせる奇行」を繰り返すのだろう。
7
山中 樵 @kikori2660 2017年1月23日
おそらく西田には論点をズラしているという意識自体ないな
5
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月23日
特定芸人Nさんはお金の奴隷解放宣言からまさか貨幣を使用してないですよね?クレカも駄目ですよ。物々交換で応じてくれる所や人物探すの大変そうですがいかがお過ごしですか。
3
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
waninon5050 このまとめのブログ記事も、最後にりんくされた漫画の作者も、無料サンプルや無料公開も「適正な範囲なら」ビジネスモデルとして肯定しているんです。それを無かったことにしようとして、大声と罵倒で黙らせようとしているのが最後の田端氏とそれに類するクラスタです。
27
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
waninon5050 あの漫画悪手だったな。西野叩こうとして分かりやすくした結果、どう見ても一般論について語ってるようにみえるようになったもん。あれ見た大概の人間って、無料モデルの是非について問題なってるように思っちゃうっしょ
9
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月23日
まとめ内で記事で言い尽くされてる感ありますが「無料化の是非」は関係なく、お金を稼ぐ事をダセーって言ってる訳で皆が怒る訳です。全労働者に対してダセーって言ってるのと同様ですね。無論、芸人としてお金を稼いでる自分にも刺さっていてダセーですな。
22
Ando @ando_nandhi 2017年1月23日
roostarz 彼のブログを読めば分かると思うが、http://lineblog.me/nishino/archives/9256089.html西野氏の言っている「お金の奴隷」とは、「お金が無いせいで絵本が買えない可哀そうな子供」のことを指すのであって、「クリエイターをバカにした」言葉ではないぞ。
2
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
melo_8_8 逆です、あの漫画は一般論として話しているし、確かに適正な範囲を逸脱したやり方には問題があるのです。ただこの話題、このまとめのテーマとずれますのでこの話題はこの辺で…
1
わにのたまご @waninon5050 2017年1月23日
FuruhasiYuu 一次ソースではないので信憑性には欠けますが、ネット記事がありましたのでリンク貼りますね。→ http://www.asagei.com/excerpt/74080 なぜ匿名にしたのか、なぜ呟いた人がアカウント削除までしたのか…その辺りは痛いほど推察出来ます。権利は取られたらダメなんですよ。絶対に…
7
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
waninon5050 いや割りとズレてないだろ。『「適正な範囲を逸脱したやり方」=「西野の言い分 奴隷解放宣言」』で、だから『西野の言い分が広まるとこうなってしまうから問題だ!』って主張してる漫画だろ。問題は「西野の言い分」ではなく「無料モデルそのものが問題だ」って読み違えちゃうな出来になってるわけよあの漫画。だから無料モデルで食ってる人間からすりゃ「何いってんだこいつ」ってなるっしょ。それがホリエモンであり田端であり俺ね。
5
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月23日
hituji2222 そういえば、少し前に「全ておごってもらうことで金を一銭も使わないで生きている人物」がマスコミに取り上げられたことがありましたね。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月23日
melo_8_8 「お金の奴隷解放宣言」に基づく行動を擁護するのが、お金の奴隷視点の価値基準ということに論理的疑問を持たないなら別にいいです。
8
ES@toge専用 @hituji2222 2017年1月23日
本人が「恩や善意で回せるんじゃない(意訳)」ってブログ上で現在の貨幣価値を毀損しとるからなぁ。その気持はご勝手にやが「金で救える命がある」の真逆やで。現地で労働なりの対価で払える人とお金で寄付してる人の価値は本来「等価」やろ。
9
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
Clearnote_moe 西野のやり方は結果稼いでるんだから金の奴隷的には何の矛盾もないんだよなー
4
ejiry @ejiry 2017年1月23日
melo_8_8 漫画に関してはその通りだと思うんだけど、この田端って人はあの漫画を見てtweetしたわけじゃないのでは? このまとめのエントリーは、無料モデルそのものが問題とは言ってないどころか、表面の無料モデルに惑わされて本質を見失うなって話でしょう。
4
ejiry @ejiry 2017年1月23日
西野のあれは、世間一般が無料公開に抱くイメージ、実際に西野がやった無料公開、西野のクソ宣言、クソ宣言以降の西野の行動、これ全部が違う方向を向いているので、どこから切り込んでも違う主題と絡められちゃって議論が成り立たなくなってしまう。全部が全部意図したわけではないだろうけど、やっぱり西野は一流の炎上屋だと感心する。
8
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月23日
ejiry そーかなー。元記事の『「普通に働いて、普通に稼いで、普通に生きている、普通の人たち」の暮らし』ってこれはクリエイター限らず世間一般に対しての言葉だと思うんだが、ここを田端は「コンテンツ業界のクリエイター様」と読み取ってるあたりに、根底にあの漫画の存在がありそうなんだよなー
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月23日
[c3412698] わかってます。今の話の流れとしては、「手法は個人利益を上げるためのビジネスとして正当なものだが、その理由付けの言説はクリエイターの裾野を潰す。そこを批判する」というブログ記事に対して「金が儲からない裾野にいるなら、物作るのやめちゃえば?」っていうのは反論になってないだろ、という話です。「稼げるなら何でもいいけどとりあえず物を作ってる人」にはそれでいいですが、「作りたいものがあるからそれを使って稼ごうとする人」が稼げるようになる前に潰すことに対する批判なので。
11
ejiry @ejiry 2017年1月23日
melo_8_8 エントリー自体と書いた人を指してtweetしてるんだから、あの漫画(というかイラスト)を根底にしたらダメでしょう。ましてやエントリーを書いてる人は無料モデルが問題ではないと明確に言い切っているのだから。元エントリーで問題を切り分けた意味がない。
5
ニシオカキョウヘイ 試聴は固定ツイートから @kyohei240k 2017年1月23日
せっかくMistirさんが記事書いてくれて、それに対するまとめなのになんでみんなあさって方向のコメントしてるの?
7
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月23日
melo_8_8 今私がいってる「おかしい」は「論点を読み違ってる」「話がかみ合わない」の意味です。奴隷から解放されたと言いつつ奴隷のままである人と、無自覚に奴隷でいる人が仲良くするのは別にかまいません。
2
ジロー @the_bad9081 2017年1月23日
このブログで言ってる『「普通に働いて、普通に稼いで、普通に生きている、普通の人たち」の暮らし』ってクリエイターの既存のビジネスモデルのことなんで、 田端さんの言い分だとTOP0.1%達が外部から得た知名度とか作品以外の部分で勝負していることになってしまうんだけど、たぶん無料モデル叩いてるっていう先入観で書いてるんだろうな
9
ejiry @ejiry 2017年1月23日
kyohei240k まとめ内でエントリーに反論してる田端さんが明後日の方向で反論してるので、そこが中心になってしまって全体的に明後日の方向になってるんじゃないかと。このまとめに限らず西野関連のまとめは全部こんな感じですよ。
14
おいちゃん @semispatha 2017年1月23日
その辺言うとキンコン西野の場合、自費で2千万突っ込んで「予約で完売!」とか市場が小さい絵本業界で「売上トップ」とかステルスマーケティングしまくってバンドワゴン効果で売れているけど、中身がスッカラカンなので中身について議論される前に広告収入型サイトに載せて無料公開という、ビジネスモデルとしちゃもしドラと同じ「正しい客のだまし方」してるんだよなぁ。問題があるなら「全部自慢げに自分の手柄として喋っちゃった」てだけ。
10
NK @papipupe6242 2017年1月23日
単に金と影響力のある人間がそうでない人間の才能を吸い上げて自分の利益にして使い捨てるブラック企業的なやり方が嫌。
11
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月23日
札束握りしめて金の奴隷解放宣言とか言ってたらそりゃ拳の二三発は飛んできますよ
37
ヘルヴォルト @hervort 2017年1月23日
あとなんか噂の絵本がAmazonで一位になったみたいだけど、こりゃどこぞのやわらかキャリアとかに騙される人がいなくならない訳だよって思った。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月23日
もしドラはもしドラで「田舎の風景、17歳の少女、野球部のマネージャーというキーワードの表紙だけで20万部売る」と宣言して、実際200万部以上売った神プロジェクトですから。中身はドラッガーに見せかけたAK元思想だけど。「どんな感動がお好みですか?」
1
和菓子 @nkltsl2 2017年1月23日
村上隆氏は作品を観るだけで思想まではあまり知らないのだが、彼は芸術作品で金を稼ぐ人を「糞ダセー」なんて言ってたっけ? 村上氏は芸術作品を商業的な売り出し方をして注目されてて、むしろ芸術作品で積極的に金を稼ぐ人だと思ってたんだけど。 散々言われてるけど、田端という方は記事を読んでないのか、それとも西野批判者の印象操作をすべく論点ずらしをしているのか。
7
ejiry @ejiry 2017年1月23日
西野のカス宣言はこのまとめ https://togetter.com/li/903979 に出てくるバビルサの指輪を作ったクリエイター、小学生のころから貯金して指輪を買った中学生、それを見守った親のすべてをバカにする行為だから謝罪して撤回が妥当。ビジネスモデルは共存できても、他人を煽り倒してバカにするのは戦争にしかならない。「それを口にしたら・・・戦争だろうがっ!」ってやつだ。
11
atsuso @atsuso 2017年1月23日
はてブ記事にあった「ブラよろ」絡みで佐藤氏の話。佐藤氏も当時わりと炎上していた印象で、確かに自分も「主張は決して間違っているとは思えないのにどうも素直に賛同しにくいんだよなあ」と思っていた。でも単に書き方のせいであって、人間性の問題じゃないよね。。。。と思ってたら後にゲスい浮気発覚で、「ああやっぱり」だったな。結局炎上とは、文章から透けて見える人間性の問題ということなんだろう。
4
Ricky / Richard Falcema @Robotboy189 2017年1月23日
クリエイターの人たちが声を上げたのってまあ感情的な要因もあるだろうけど、この手法を絶対善として容認すると、それ以外のものが消されて多様性も何もなくなるってことなんじゃないですかね。市場原理的には淘汰とよばれるものでしょうけど、多様性あっての創作ですから。
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月23日
nkltsl2 村上隆氏はザックリ言うと「ヲタク界隈から嫌われててもボーメ作の等身大フィギュアを5800万で売った俺こそウイナー」なので、出来損ないの魔法少女アニメの件でも最終的にはいくらか金を拾って勝利宣言すると思う。はいだしょうこお姉さんはスプーの絵を7000万で売ったけどな。
6
roostarz @roostarz 2017年1月23日
ando_nandhi 『お金がないってだけでタダで手に入れることができるようになる』ってこと自体が労働者に失礼だと思わないの? 労働って『稼いだ金で何かを手に入れるため』にしてるんだろ?
7
和菓子 @nkltsl2 2017年1月23日
貼られてるまとめでも似たこと言ったんだが、無料公開自体は悪ではないが手段としての良し悪しはあると思う。 だから西野は絵本の宣伝の為に無料公開するなら ・理由は「恵まれない子供達の為に公開する」に留め、あくまで慈善事業というポーズを通す。 ・絵本に関わった出版社を始めスタッフ、クリエーター、出資者に予め了承を得て、権利的に問題はない事を始めに公言しておく。 ・無料公開する際にアフィリエイトで利益を得ない。得る場合はその用途を明らかにする。
7
和菓子 @nkltsl2 2017年1月23日
という風にしておけば、特に炎上する事もなく絵本の売り上げも同じように上がってたんではないだろうか。 まあ、それを解っててあえて炎上マーケティングしたならギルティだし、解ってなくも無責任という点でギルティ。 焼畑農業と失火による山火事、どちらも被害があることには変わりないからな
7
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月23日
スプーのフィギュアがヤフオクで7億円付いた(但しイタズラ)でした。
0
和菓子 @nkltsl2 2017年1月23日
dragonchicken19 村上隆氏のそういった武勇伝はチラチラ聞いてはいるんでw でも流石に同業者を「お金なきゃ芸術作品見せないなんて糞ダセー」みたいに馬鹿にしてはないんじゃないかなと。(もししてたら腹筋壊す) このまとめは西野のそういった発言を問題視してるのに、村上隆氏を引き合いに出しても全く意味ないし、逆に「芸術作品で金稼ぎまくってる」村上氏のイメージ下げるだけな気がして心配です
4
和菓子 @nkltsl2 2017年1月23日
西野が「崇高な芸術で金を稼ぐクリエーターなんてダサい」みたいな意味で言ってたとしたら、村上隆氏はその真逆みたいなもんだから、田端という方は勘違いとはいえ名前を挙げるのはやめて差し上げるべきだった。 (念の為に断っておきますが私は村上氏に好悪の感情はなく、何か面白い事やってる芸術家だなあくらいの認識です)
1
観音堂 @can_non_do 2017年1月23日
結局西野の話しを擁護してる人たちは、人格攻撃とかプライドとかそういうのは金に絡まないから関係ないっていう人たちなので今回の話しが理解できるはずもない そもそも勝ち負けですらないのに負け犬の遠吠えって言葉を使うんだもん
11
冷温停止なう @naotokakashi 2017年1月23日
田端さんの例えで出たきたWikipediaとか、みんな大好きTwitterも赤字だし、西野手法も短期はともかく長期的には厳しそうと個人的に思う。
4
冷温停止なう @naotokakashi 2017年1月23日
日本で一番売れて知名度ある漫画はワンピースだけど、ワンピースよりも面白い(と感じる)出版物は山ほどある訳で。知名度で商品売る流れが加速すると、埋もれた良作が益々埋もれて、0.01%が99%を取る、余計に歪な状況になるんじゃなかろうか?
5
カノウプス @y1K1RcBoS6FBjkg 2017年1月23日
田端という人の言ってることはちょっと理解できんわあ。 「ビジネスモデルの批判はしない」って事を何度も書いてるのに、きれいにスルーしてる…。 結局この人も「内容を読みもせずに見出しだけ見て批判してる」んやろなあ。浅いわ。
9
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年1月23日
ブラよろの件もそうだし、「無料」って言うものを売りにしてるビジネスモデルがあるのは割とみんな知ってるのよね 詳しく知りたい人は、 クリス アンダーソン氏が書いた「FREE <無料>からお金を生みだす新戦略)」 を読もう
5
枢斬暗屯子@紅楼夢つ09a @suuzanantonko 2017年1月23日
人間調子こきすぎるとろくな事にはならないという実例がまた一つ。
5
Eけべ @i_kebe 2017年1月23日
ando_nandhi 今日の更新によれば「ブログを最後まで読んでいただければ、お金の奴隷というのは僕自身のことを指しているのは理解していただけたと思う」とのこと。 なお広告収入。
1
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2017年1月23日
クリエイターではなく受け手側の俺としては金を出して大切にしてる作品やその作家達を一緒くたにを糞ダセーだの金の奴隷だの言いやがった奴がいたから「は?コロスぞ」ってなってるだけだからな
11
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年1月23日
うん、非常に良くまとまってる。すっきり。「論争化」しちゃうとみんな感情的になるので、判ってても論点がずれたりしちゃうのよな。そして面白いのが、最後に現れてる人が、まとめられてる中で指摘されてるような、典型的な論点ずらしである当たりとかも、なかなか興味深い。
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年1月23日
結局のところ、「勘違いナルシストが、自分を上げるために、無数の他人を下げた」のが最大の問題点なんだよな。無料化自体は、ブラよろの人とか、マイケル・ジャクソンですらやってる話。ただ、それもきちんと意図の解説や、言い方によってはもっと支持されたんだろうけど、そうじゃなかった。ヤツを支持してるのは、「やつの物言いが好都合で利用したい側」や、「信者的なファン」、ないしは「ポリコレ棒よろしく他人に対するマウンティングん使いたい人」でしかない。
24
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2017年1月23日
ひとつ言いたいのは「お金を払う」ってのは「価値を認めた」ことを表すわかりやすいリスペクトだと思うの。万人に対してわかりやすい目安の、ね? それは作品に限らず車、食べ物、服、イベント···なんでも同じだと思う。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月23日
atsuso とりあえず俺は、「西野が嫌いだ」って意見に関しては特別反論をする気はないのね。そりゃ人間だもの、好き嫌いはあるさ。でも、「西野が嫌いだ」を「西野がやってることは間違ってる」にこじつけて批判するならその間違ってるって言ってる内容を見てレスするよ。
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年1月23日
nkltsl2 村上隆氏が引き合いに出されてるのは「無料モデルを推し進めたら食えなくなるクリエイターが増える」に対して「クリエイターなんて0.1%が90%を独占する世界だ」と言う主張の例として0.1%の村上隆を出したのでは。お前らもっとガメつくなれよ!という意味だと思うからスジは通ってる。
0
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年1月23日
ただ今多くある無料閲覧サイトは集金面に難が多いのも事実なんでして・・・ 金銭面の課題を解決できないうちは普及は難しいっす
3
kame4477 @kame4477 2017年1月23日
そもそも出版業界が再販制度で競争が制限されてきたという背景がある。しかし、娯楽の多様化とインターネットによって出版不況に陥り、電子書籍で再販無視の競争環境に置かれ、西野のような言説でさらなる競争の激化を食い止めたいという悲鳴が聞こえるようだ。
2
kame4477 @kame4477 2017年1月23日
”西野は出版業界に「戦争」を仕掛けている。「知名度」という圧倒的暴力を使って、既存のビジネスモデルを、思いっきりバカにした。””軽い言葉が、キャッチーな言葉が、「普通に生きざるを得ない人たちの、『普通の、正攻法の仕事』」を奪うんだ……”西野問題単体ではなく、出版業界が直面する市場競争の荒波に、西野を投影しているように見える。しかしそれは無理な話だろうな。
2
ナンヤカンヤデ2世@共感性がないツイッタランド @katakatakata429 2017年1月23日
単純に、今回の絵本については、利益がこれ以上入ってこなくなるリスクを自分が飲めれば、無料に出来ると思ったから、無料公開にしているだけでしょう。売り上げが伸びたのは結果でしかない。売り上げが伸びる算段はあったみたいだけど、公開することで誰も買わなくなるリスクはあったわけで。お金に余裕がある人、ある時には、対価をもらうことにこだわる必要はないというだけで、クリエイターが対価をもらうことを否定しているわけではないと思うが。
1
ナンヤカンヤデ2世@共感性がないツイッタランド @katakatakata429 2017年1月23日
クリエイターの仕事を安く買い叩いて正当な対価を支払おうとしないやつはガチクズなので、今後も、クリエイターは正当な対価をよこせと交渉すべきで、西野を例に出されても、「あれは西野だからできることで、私にはできないし、するつもりもない」と言うべき。ただ、経済的事情が異なるクリエイターをひとくくりにして、クリエイターは全員対価をもらうべきとは言えないのでは。そこは分けて考えれば良くて、啓蒙していくにしても、経済的事情が違えば求めるものも違うという考えを社会に浸透させていくのが良いと思う。
6
梅村直仙水 @777ume777 2017年1月23日
。。。(まあ無料云々もやが何より声優の実名出して記事改竄までしてホイホイする卑しさに寒気がするんや。おまけにワシ含めて騒ぐほどシメシメやからなあ
9
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年1月24日
不当廉売がなぜ「不当」なのかから説明しなきゃいけない気がしてきた。
1
アキト @AKITO70707 2017年1月24日
フォローのつもりで発信する内容ですら「そらアカンやろ」って言われて爆裂していく様を見ているとなんかもうなぁ
3
Ando @ando_nandhi 2017年1月24日
i_kebe 本当だ。確かに書いてあるな。
0
パナマ某 @panamabou 2017年1月24日
私:「料理作るの好きだし、私が作った料理で喜んでもらえれば嬉しいし、それでお金もらえるなら最高じゃない? だから料理人になった」 オーナー:「店の方針として今後、料理の一部は無料で提供することにする 料理人である君たちにはちゃんと報酬払っているのだから文句ないよね?」「これはあくまでも当店のサービスですので、他店でも同じ様なサービスを求めるのはお控え頂きたく…」
3
パナマ某 @panamabou 2017年1月24日
根本的な疑問 この人ってクリエイターなん? いや、映画監督やプロデューサー的な立場だってのは理解しているし、そういう人たちはれっきとしたクリエイターなのも分かっているんだけれど、この人を「クリエイター」と呼ぶことに違和感が
6
緑黄色 @melo_8_8 2017年1月24日
panamabou 既に全部自分で描いた絵本を4冊出してたり、個展何回か開いたりしてるけど、その程度じゃクリエイターとしての実績とは言い難いよな
0
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2017年1月24日
とりあえず、今回の西野某の行為は吉本興業が定めてるコンプライアンスに違反してるんだから、吉本興業に正当な形で抗議を入れても良いと思ってる。
6
Ando @ando_nandhi 2017年1月24日
roostarz 「クリエイターを侮辱したものではない」という根拠を出しているのに、なぜ「労働者に失礼だ」という話になるんですか?反論がかみ合ってないです。
0
roostarz @roostarz 2017年1月24日
ando_nandhi 噛み合わない?そりゃそうだ。本人に侮辱の意図がなくても多くの人が侮辱と受け取ったってことだもん。 芸人、作家、どちらにせよ言葉ってすごく大切なもののはずだが、それがこの体たらく。お恥ずかしいかぎりですな。
7
おいちゃん @semispatha 2017年1月26日
あー、うん。この絵本はネット動画配信とクラウドファンド会社と出版社で4年位前から動いていた企画で宣伝効果で売上上げようってところが落としどころだったんだけど、西野がいろいろぶちまけたせいでコントロールできなくなってるのが問題。その辺は本人がブログで言っちゃってるんで誰も「それはウソだ」と言えなくなってる。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月26日
roostarz クリエイターに金を払ってる西野がクリエイターを侮蔑してるように見える人にとってはクリエイターに金を払う=侮蔑なんですかね?
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2017年1月28日
dokuman3 西野がクリエイターを侮蔑してるかどうかは置いといて、「クリエイターに金を払う=侮蔑」なんて誰も言ってないよね。心底軽蔑している相手や憎んでいる相手であっても仕事なら金は払うだろ。問題はなにを発言したかで、金を払ってるかどうかは関係ない。
1