2017年1月24日

漫画家・横山了一先生が語る「テレビゲームなんて役に立たない」と思ってたのにわりと随所で役に立つ話

51
横山了一 @yokoyama_bancho

テレビゲームなんて何の役にも立たないと思ってた pic.twitter.com/oqbjvVOV9n

2017-01-23 19:58:39
拡大
横山了一 @yokoyama_bancho

漫画家。「戦国コミケ」「新しいパパがどう見ても凶悪すぎる」など。妻は漫画家の加藤マユミ。 @katomayumi 広告漫画のお仕事はこちらからお願いいたします。→ ryoichiyokoyama@wwwaap.co.jp

blog.livedoor.jp/musuore/

ゲームから学んだことはたくさんあった。
早瀬川 椎名 @hase47

@yokoyama_bancho メガテンシリーズあるある・・・ 普通に北欧神話とか好きな人との会話に混ざれるんですよね。

2017-01-23 23:07:25
RARUSU@魔王になった @RarusuZenon

雑学知識で伝承や幻獣知識を調べるあるある RT

2017-01-24 15:45:18
マーキー @dineape

@yokoyama_bancho 特にメガテンは神、悪魔などの種類が非常に多かったですよね。僕も悪魔合体にはまりました・・・。

2017-01-23 20:03:42
ぷよ@技術情報収集 @tweetest8

@yokoyama_bancho 「世界には、沢山の神様がいらっしゃる。」 それを知るだけでもお得な気がします。 真メガテン、懐かしいなぁ。

2017-01-23 21:25:41
caprin @caprin

@yokoyama_bancho ドラクエやファイナルファンタジーじゃなくて、ダンマスな所が実に良いです。メガテンなんかも神話関係多かったけど、若い子に「ペルソナは元々、女神転生の外伝だったんだよ」とか言ったらうざがられましたので、うんちくのひけらかしには注意ですw

2017-01-24 02:13:28
けいしのすけ @keishinosuke

@yokoyama_bancho 役立った…のか…?w 先生覚える範囲が深いですww 最後はフェンリルに殺されたとか詳し過ぎですwww 僕はせいぜい「北欧神話に出てくる神様。武闘派おじいちゃん。」「SaGa2で格好良い役柄だった」しか答えられない (´;ω;`)役に立たない…。

2017-01-23 20:08:37
とりまる🐤たまに居る @torimaru_

わかる「いつ使うんだ…?」って雑学が溜まってく RT

2017-01-24 15:29:40
東 黒 @nightcrow0001

@yokoyama_bancho 俺も中学の時、英語の授業でメタルギアが役に立ちましたぞ

2017-01-23 20:00:31
名古屋駅周辺飲食店情報 @aoijunsakesuki

@yokoyama_bancho マンガアニメゲームで覚えた知識は計り知れない そして格闘ゲームやSTGでやった技術は格闘技で生かせた 経験は生きる

2017-01-24 14:45:49
おー@台北 @seiga_w

@yokoyama_bancho FFXで日本語を勉強し始めて、今は通訳をしています(*´∀`*)そして無双シリーズと信長の野望onlineのおかげで歴史の勉強も出来ました。日本のテレビゲームは素晴らしいです。

2017-01-24 11:04:50
Masa マサ @Masayuki_Hirai

@yokoyama_bancho 僕はFFの魔法のおかげで、かなりスムーズに英単語を覚えることができました ♪

2017-01-23 21:10:18
うゆま[=ω=]豆腐卿 @uyumakusa

@yokoyama_bancho 信長の野望で日本史(戦国時代)が好きなったクチです!

2017-01-23 23:35:09
Shunmin @shunmin_2

@yokoyama_bancho 公立小中学校の教育って悲惨ですよ。私は共通一次以前の世代なのできちんと学校で勉強を教えて貰えましたが、センター試験世代の娘の場合はまともに教えて貰えません。テレビゲーム「桃太郎電鉄」をやっていなかったら日本地理は悲惨なことになってたと思います。

2017-01-23 20:14:41
ななすけ @VOnanasuke

横山三国志で三国志覚えたし 訳も分からず信長の野望やってたら日本史に興味持ったし ゲームや漫画から得る知識は相当だと思う

2017-01-24 15:37:44
ホークアイ ラプソのセクシー担当 @zellno_AIP035

@yokoyama_bancho 地理を勉強するのには桃太郎電鉄はおすすめですしゲームもやくにたつんですよね

2017-01-24 15:06:02
ユナボマー @LYgt5UXO3rDxfKW

@yokoyama_bancho 桃鉄で日本の名産を覚え、大航海時代で地理と遺跡と各国の名産品を覚えましたからね。

2017-01-24 16:40:36
ねむりねこ狂四郎 @nemurineko4989

@yokoyama_bancho 私はフェイト・ステイナイトで古今東西の英雄譚に興味を持ちました。

2017-01-23 20:27:46
てぶひろ @harusarra

@yokoyama_bancho めっちゃ分かります!ニュージーランド人の主人の影響で洋ゲーばっかしてるんですが英語めっちゃ上達しました!英語圏在住で英語は必須なので楽しく学べて幸せです笑。年末の帰国の際に北のダンナと西のヨメ買わせていただきました♡こちらでも普及させますね♡♡♡

2017-01-24 03:06:18
茂木秀章(通称:ボギワン) @boggyone

@yokoyama_bancho ゲームに出てくる神話の登場人物のモデルはちゃんと元のネタを使ってるので、結構頭に入りやすいんですよね。 以前知人から「子供が日本史に興味持てる方法無いかな?」と聞かれたときに、戦国無双お薦めしたこと有りますが、見事日本史透きになったそうです♪

2017-01-24 13:21:43
弐佳(nika) @705nika

以前「サラディンってなに?」と言われ「むか~しイスラムにいた英雄の名前、当時十字軍と戦ってどうのこうの」と説明したら、なぜそんな知識もってるんだと言われたなあ>RT 全部ゲーム大航海時代でかじった雑学です。

2017-01-24 15:58:27
むっころ森川 @syuraudo

@yokoyama_bancho 実際マジで頭の回転と計算はロックマンエグゼとかで身についたと思うし、仮面ライダー見てたらみんなが知らないような英単語を不思議と覚えてた。 やりすぎは良くないけど、多少はやるべきだと思う。

2017-01-23 21:27:20
オッドジョブ @ODDJOB1986

@yokoyama_bancho サバイバルゲーム(ジャングルや遭難)などに役立つ事も載ってたり

2017-01-23 20:23:00
残りを読む(9)

コメント

ビッター @domtrop0083 2017年1月24日
←アートディンクのカルネージハートがきっかけで、プログラマを目指した奴。
7
oxoxxoox @opoxint 2017年1月24日
RPGツクールのおかげでプログラミングの勉強が、MTGのおかげで後入れ先出しのスタックが一瞬で頭に入りました
4
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2017年1月24日
←信長の野望で歴史好きになり、大航海時代でラム酒の味を知り、ウイニングポストで競馬を覚えた光栄脳のアカウント。
2
伍長 @gotyou_H 2017年1月24日
ダビスタの本で牧場に配合させてくれとかいうやつが来たっていう話があったけど、そういうこじらせたアホを見るにつけ、「役には立たないが、知識にはなる」ぐらいの感覚でちょうどいいんだろうな
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月24日
横山三国志で三国志にハマり、ゲームはそれこそアホのようにやっていた。だが高校の世界史で小中の僕の心を躍らせたあの英雄たちが「地方豪族」という括りで纏められ、後漢の後の荒れた時代としてさらっと流され、一気に隋まで飛んだ。あの30分の悲しみは今も忘れられない。
17
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年1月24日
戦国無双には日本史のテストのときにお世話になった あと漫画だと銀魂 最近だと文アルで近代文学を知り……
1
LCO @f_lco 2017年1月24日
DQ1と従兄の遊んでた知らんPCゲー両方で65535上限が共通してる事に気がついて、二進数という概念をラーニングした
6
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月24日
ゲームの多くは神話をモチーフにしているからな。神話は物語の祖にして、伝達文の基本を詰め込んだ実用書だからね。下手な小論文の書き方本を読むくらいなら、神話でも読んだほうがはるかに役に立つよ。
4
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年1月24日
北欧神話はヴァルキリープロファイルで覚えたしギリシャ神話はポピュラス2で覚えた。他にも文明の進化はCivilizationで嫌というほど叩き込まれ、都市経営のノウハウはSimCityやCitiesSkylinesで学び、X-COMではエイリアンへの対処法を学んだ。そしてDontStarveやTheLongDarkでサバイバルの仕方を身につけ、7daystodieやProjectZomboidでは世界がゾンビで溢れた時にいかにして死ぬかという作法を学ぶことができた。いつか役に立つ日が来るだろうか。
0
ぱっち @g2919119 2017年1月24日
諸葛亮はビームを撃つ人、ぱっち覚えてる
8
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年1月24日
女神転生にはまったおかげで宗教に詳しくなりました。
2
すんすけ @tyuusyo 2017年1月24日
『信長の野望』『太閤立志伝』『戦国夢幻』のお陰で歴史関係の物書きになった人を二人知っている。
1
せーさん @blackknight3002 2017年1月24日
メガテンもだけど、個人的にはFEも神話系覚えるのに役にたった気がします
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2017年1月24日
ケツァルコアトルを知ったのはゲームじゃなくて、漫画の方だったな……ミキストリ……
1
@NamaBeast 2017年1月24日
だが俺のサクラ大戦とかときめきメモリアルとかハーレム系ゲーム中心だと役に立つ気がしない
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年1月24日
ふと訪れたサーキットでラジコンガチ勢と触れ合っていくうちに「こいつらすげえな。俺は野球で報酬も貰ってるけどここまで一生懸命やってるか?」と自分を見つめ直す山本昌さんのエピソードほんとすき。 ○○なんて役に立たない論はそいつの感受性がその程度ってだけの話だと思う
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月24日
政府が消えたらカネはケツを拭く紙にもならないことは北斗の拳とメガテンで知りました。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月24日
「これはゲームの知識が別のゲームの話に役立っているだけなんじゃないか…?」と一瞬思ったが、「親子間のコミュニケーションに役立っている」という視点で言えばまさにこうかはばつぐんだな。
36
にゃふらっく @nya_hu 2017年1月24日
ゲームに限らず、漫画だったりアニメだったりラノベだったり、そういう娯楽作品を楽しめる生活の余裕が、案外教養というものを作るのかもしれない
12
mech_terran @mech_terran 2017年1月24日
A列車で行こうで損益計算書と貸借対照表の読み方とか資産の考え方とかを学びました
6
クライクライマー @CryClimber 2017年1月24日
元ネタを調べるならともかく名前を借りただけだったり性別変わってたりするからそこは気を付けないとね。
9
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年1月25日
ゲームを遊び尽くそうとすると、ゲーム設計の中にある現実の要素とか伝承・神話の要素とかを逐一調べ始めて覚えちゃうってパターンあるよね。
5
マイナス6 @__minus6__ 2017年1月25日
戦争物やるとそのゲームの扱う時代から離れた次代に何が起きたのかさえ調べ始めて結果として教養が深まるというのはあると思います
0
藤堂志摩子トレーナー @eternalsisters 2017年1月25日
第二次世界大戦の主にヨーロッパ戦線は「アドバンスド大戦略」で学んだ。
1
絶対 @2BenKi 2017年1月25日
桃鉄は「徳政令」「刀狩り」などの歴史上の出来事や「猪突猛進」「すずめの涙」などの四字熟語・故事・ことわざの名前が付いたカードが登場するから地理以外にも役に立つ
2
伍長 @gotyou_H 2017年1月25日
ルビサファ世代が学校の道徳かなんかで点字をすらすら読んで講師困惑、みたいな話があったの思い出した
9
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年1月25日
べつに役立たなくてもいいんだよ、趣味なんだから
8
seidou_system @seidou_system 2017年1月25日
実際のところ、子ども達に正義とは何かを語ってるのはサブカルだろ。教育は理不尽だし、報道は揚げ足とるばっかりだ。
14
まりも @Admiral_Marimo 2017年1月25日
大和和紀のあさきゆめみし読破しろと塾の先生に言われて読んだけどふつーに面白いしセンター古文で源氏物語の内容選択問題失敗しなかったなぁ
1
いちか @urube_ 2017年1月25日
神話の入り口はメガテンだったな
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017年1月25日
PC版Wizardryの呪文と罠解除のおかげでキーボードのタイプが速くなったり、Elf、thiefの複数形はf→vesと変化するとか単複同形な名詞とか身を以て覚えたり英語関連の知識定着に役立ったね。
2
守乃・ハーサ・空口 @soraguti 2017年1月25日
ギャルゲー枠だけど AIRで平安時代に興味もって 少女義経伝で平安末期に興味もって 戦極姫でさらに戦国時代の武将覚えて 気がつけば日本史好きになってた。
0
高Q正伝 @unotsumiya 2017年1月25日
Hoi2とVictoriaのおかげで世界の国の地理が覚えられました。(1836年と1936年の国境地図が先入観になってしまいましたが)
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月25日
WIZのおかげで、いまでもびっくりしたときは「OOPS!」と言う
1
蒸急宮 偽々光 @EndOfAnubis 2017年1月25日
好きなものから得る知識はリラックスした状態だから頭に入りやすいんだと思う。ゲームは娯楽だから必ずしも役に立たなきゃならないわけじゃないだろうけど、仕事で行き詰まっているときにゲームからヒントを得られることもあるしなあ。我が子もいつの間にか、ゲームのおかげで簡単な英語や漢字は理解出来るようになったよ。どうぶつの森なんて簡単な生き物図鑑になっているし、とっかかりとしては最高じゃないかな。
8
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017年1月25日
大航海時代のお陰で国際法が取れたなぁ
0
スキヨ@R-18G絵描き @sukiyo01 2017年1月25日
ちょっと違うけど、TRPGはねー。GMやるとストーリーテーリングの訓練になるしプレイヤーやるとキャラクターメイキングの訓練になるし自分でオリジナルのゲーム考えちゃったりすると世界観の作成の訓練になるから、小説や漫画みたいなフィクションの方に進みたいって人は是非やってください。
7
相良義陽 @minagorosikun 2017年1月25日
言うほど「オーディンって何?」「北欧神話の神だよ」以降の情報をゲームから得られるか?
3
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年1月25日
ゲームとか文学とかいちいち自分の頭の中までジャンル分けして考えるのはあんまり意味がないと思うぞ 他人と話す時はかなり有用だが 全ての物事はつなげれるんだからさ だから世界は一つなんて言葉は優しい言葉でも厳しい言葉でもないのよ、ただの事実
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年1月25日
ケツァルコアトルは空の大怪獣Qで憶えたおじさん。
0
カリラ @caolilarz 2017年1月25日
当たり前だ。神話の話に限定しなくても、ゲームは世界に出ても役に立つ。 マリオは全世界で知られてるし、欧米の若者ならスプラトゥーンの話が通じる。 世界的にヒットしてるFPSをやってれば、欧米に行ってもその話が出来る。 ある意味、ゲームは現代の基礎教養にもなっている。
1
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2017年1月25日
恋愛ゲームで恋愛を学んでモテモテになったって人の報告が1つくらいあってもいいだろ…!
2
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月25日
新紀元社の解説本の類を読んでみる程度の探求心は必要な話に見えますなぁ。
0
アレ @are74857894 2017年1月25日
ものを記憶するという点で大事なことは「興味を持って」「何度も繰り返すこと」と言われている。歴史の単語をほぼ覚えないのにポケモン700匹の名前は余裕で覚える理由である。
3
Multiboxone @Mutiboxone 2017年1月25日
確かにゲームをやってると物を記憶できますね。昨日の朝食はまったく憶えてないのに諸葛亮、趙雲の知力武力魅力はそれぞれ100/90, 72/99, 97/86とすらすらでてくる。
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年1月25日
ボードゲームなら「トワイライトストラグル」は冷戦時代の勉強にものすごく役に立つ。
0
江戸しげズ @sigeponnu 2017年1月26日
確かに知識を調べるきっかけにはなるかも。オレも歴史に興味を持ったのが信長の野望でその後、アトラスをやる→世界史に興味を持つ→イスラム調べる→焼きたてじゃパンのエロ同人にイスラエルパレスチナ問題をからめたギャグを入れる→一橋出のインテリ編集がピンポイントで受ける→プロデビュー。という流れでエロ漫画家になったからなあ。
3
北斗柄@野巫の六壬者 @hokutohei 2017年1月27日
逆転裁判の英語版で、裁判用語はかなり覚えた。証人=witnessとか。
0
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年1月27日
ゲームが何の役にも立たぬと考え、キレてゲーム機を壊すようなバカ親にこそ読んでほしいまとめ。
1
アイマキ@ワクチン2回済み @aimakimakimak 2017年1月27日
えーと、仏教の創始者はスペインのイザベラっと・・・(Civ4脳)
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年1月27日
忍たま乱太郎で安物の刀が高級な槍に勝つという話があり、「遠慮なく使える」という台詞を無視して「高いだけの役立たず」と勘違いしていた。ゲームボーイのSAGAも「飛び道具はともかく、なんで剣とかも使用制限があるの?」と疑問を持っていた。FALLOUT3の修理システムのおかげでようやく「武器は消耗品でこまめな修理が必要、銃は弾薬だけじゃなく交換部品も必要。」と達観した。
3
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年1月27日
nerdfaggot マンガの作者には悪いが、そのケースは「マンガでもいいでしょ」と揚げ足を取られ、最悪「正しい学び方!!」とヒステリックに喚かれる。うん、世代が世代だ、俺の兄みたいにシミュレーションゲームで体感的本能的な戦略リテラシーを磨いた経営者及び管理職じゃないと「ゲームは役に立つ」と言えない。経営者だけじゃなく、管理職もだ。むしろ、「経営者は将棋、管理職はせめてシミュレーションゲーム。」
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年1月27日
nerdfaggot 慢性的ゲーム憎悪やそういう輩の子機嫌取りに走る裏切り者を舐めてはいけない。「シミュレーションゲームが好きな管理職を忌避したらFPS(大衆受けがいい)ばかりやる奴が管理欲になるだけだ。」→「壮大な藁人形だな。」→「美少女ゲーム(低俗ど変態にしか受けない)と言っているわけじゃない。」→「同じだろ!!」 ブラック企業の温床がゲーム脳信仰である事がよく分かった。
1
Hoehoe @baisetusai 2017年2月1日
僕もホオジロザメに教われたときにくさ系のわざで撃退できて役に立ったよ
2
ひなたぬ@ラグオリChaos&Lydia @Day_of_Hinata 2017年5月31日
fgoが無かったら頭にチーズぶつけられて死んだ女王の存在を知ることは無かった
0