【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
115
ログインして広告を非表示にする
リンク 日経DUAL 12801 354 users 川上未映子 「主人」という言葉が心底嫌い [PR] | 川上未映子のびんづめ日記2 | 日経DUAL 4歳になるひとり息子を、芥川賞作家夫婦で育てながら超多忙な日々を送る川上未映子さん。仕事、お金、子育て、美容。健康、暮らし、人間関係。しあわせやよろこびだけでなく、おそろしいこと不安なこと、そして思わ
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:13:16
全面同意。取材原稿で「主人」「旦那」呼びにされて何度書き直したか。接客業の人が敬語の代わりに「ご主人様」使うのもタチ悪いよなー。「夫」呼びで十分だし、そもそも個として名前で呼べばいいじゃんと思う。 / “川上未映子 「主人」とい…” htn.to/mqHGr9
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:21:59
続)ちなみに「『嫁』と自称するなんて!」と自称フェミニストたちに叩かれたこともありますが、拙著のタイトルは「(嫁へ行く)つもりじゃなかった」部分が肝ですし、元ネタをモジっての題名であって、まぁいいから1ページでも本文読んでくれよ、と思いますよね……。私は「家内」もNGワードです。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:31:10
続)なんでこんなキレるかというと今日も飛行機で日本人フライトアテンダントから夫を「ご主人様」呼ばわれされたからなんですけど、同姓の男女が隣同士の席に座ってるからってその物言いが敬語表現になると思ってる慇懃無礼は滅びろと思うね。ただ「お連れ様」とだけ言えよ、と着陸まで不機嫌でした。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:43:41
続)言葉狩りするつもりはないし呼びたい人は好きに呼べばいいと思う。そりゃ私だって将来的に突然SMプレイに目覚めて調教中に「ご主人様」と叫ぶことだってあるかもしれない。でも最低限「夫婦関係に対して主人旦那家内奥呼びを容認する人だとは思われたくない」だけです。アレルギー、言い得て妙。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:49:28
続)私にも将来奴隷として至高かつ究極の「ご主人様」が見つかる可能性もゼロではないが少なくとも今の夫は違うし、夫を主人呼びする人については「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなー」と微笑ましく捉えるだけなので、別にいいんですけど。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 12:57:49
続)こべにさんご指摘の「なんとなく使ってる」人がいる(誰かが言わないと減らない)状態はいくらでも変わると思うけど。私は年配の女性が長年連れ添った配偶者のことを姓または名で呼び捨てにするのがカッコイイなと思って、よく真似してます。会社組織で対外的に同僚を呼び捨てにするのと同じ感覚。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 13:06:35
続)御歳八十九十の女性だってそうやって「主人」使わない人もいるのだから、慣習がどうとか関係ないよね。名前を知らない配偶者を指すときには「御夫君」で足りるし。欲を言えば、婚姻関係の有無はもちろん相手の性別まで不問な英単語「significant other」の日本語訳が欲しいけど。
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2017-01-21 13:12:16
続)何か訊かれたとき、「主人に相談してみないと決められませぇん」と言う代わりに、「持ち帰ってオットーダ(仮名)と相談して決めます」と言うだけで、ずいぶん変わらない? 実際やること(夫婦間協議にもとづく意思決定)はまるで同じなんだから、己の精神衛生上いい物言いを選びたいですね私は。
🦐珈音(怒りのデス・ケロケロード)🍤 @gohstofcain 2017-01-21 20:22:31
かつて百貨店でバイトしていた時に、旦那様、ご主人、奥様はNGワードだった。理由が「夫婦とは限らないから」とかだったんだけど「お連れ様」と言えば関係性を問わないから、と。ついでに「お嬢ちゃん」「お坊ちゃん」もNGで「お子さま」と言えと言われた。その理由は「見た目でわからんから」
宇井彩野 @niyari_niyari 2017-01-26 15:35:20
これ、呼び方も嫌だけど、このセールスマンが最初から、商談をする相手はその家の「主人」にあたる「男性」だと思い込んでるのも根が深いなと思う。
@neco_cat_ 2017-01-25 13:16:20
こんなん言ってるうちは変わんないだろなぁと思う。 女性自身が、守られてる部分に対し「不平等だ」と声をあげないうちはダメかなと。 「主人」「嫁」の呼び方、あなたは? 川上未映子さんは「奴隷根性をすりこまれる」 smar.ws/MH2VD #スマートニュース
沙羅夜 @syaranoir 2017-01-25 14:27:17
夫の事を「主人」と呼ぶのは生理的嫌悪がするけど、個人的には嫁、奥さんと呼ばれるのはそうでもないんだよな⋯⋯ 嫁⇔旦那くらいにしか思ってないし、奥方、奥様と謙譲された呼び方があるからかもしれない
みろく @3sahara69 2017-01-25 23:23:14
私は、配偶者の呼び方は「家内」と「主人」が萌え…
ミヤコ @miyacollections 2017-01-25 04:13:58
「主人」という呼び方は嫌だという意見を見るにつけ、(性格的には気になりそうなのに)わたしが「主人」が平気なのは、夫に上に立ってほしいと内心では思っているのか、それともやはり稼ぎ頭=主、という価値観が根底にあるから劣等感があるのかな…??と思っていたんだけど。なるほどなあ。
ミヤコ @miyacollections 2017-01-25 04:10:23
ああ、配偶者の呼び方に引っかかる人の理由全てがそうでないにしろ、わたしの『「主人」は気にならないけど「嫁」は気になる』理由はそれかも。 夫と対等であると心底思えているから「主人」は平気だけど、夫家に入ったと思いたくないが実際は入ったという感覚があるから「嫁」には引っかかるのか。
花柚@ゆずこん♡糞ビッチ♡ @yuzukom 2017-01-25 11:47:13
マナー記事読んでて、自分の配偶者を他人の前でどう呼ぶかってのがあって、「旦那→パトロン」「主人→家の主」「夫→妻の対義語」の意味合いがあるので「夫」呼びが正しく、初対面の人には「主人」と紹介するのが正しいみたいなのがあって、じゃぁ男性側は?と思って調べたけど特になくもやもや。
tetsu @Whiskey2A 2017-01-25 06:49:27
言葉は時代を経て形骸化されることがある。この呼び方もそうなんでは?レッテル貼りの温床。友達にはなりたくないタイプやな、コイツは。→「主人」「嫁」の呼び方、あなたは? 川上未映子さんは「奴隷根性をすりこまれる」 #SmartNews buzzfeed.com/akikokobayashi…
よこわけ✌️ℒℴνℯ @wakekotic 2017-01-25 07:53:10
主人呼び滅ぼしたい 私が神だったらな〜〜
わかにゃん @_wknyn_ 2017-01-25 07:58:11
リアルでは基本「主人」呼び。 フランクな仲だと「旦那」が便利なんだろうけど、私個人としては見下してる感じして呼べない。 「旦那さん」って言いたいけど(うわぁ…)って思われそうで使えず。なのでSNSではがんがん使っております(・ω・)
彗星/Geshi Chizue @sui_sei 2017-01-25 09:38:28
心底同意する。私もこの言葉が嫌い。夫、妻と言い続けてるけれど、よそのかたの呼び方に困ってた。今度からこうしたい。-川上未映子 「主人」という言葉が心底嫌い [PR] | 川上未映子のびんづめ日記2 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i… #日経DUAL
小林 明子 @akiko_kob 2017-01-25 09:03:38
そうだ!「アモーレ」があったじゃないか! 「主人」「嫁」の呼び方、あなたは? 川上未映子さんは「奴隷根性をすりこまれる」 buzzfeed.com/akikokobayashi… @akiko_kobより
ほぼ近 @mayokecya 2017-01-27 09:15:00
旦那のことを主人呼びされるのが嫌いってのはわかるけど、人が呼んでるのも嫌いって凄い。 人が互いをどう呼んでようがどうでもよくない…?

コメント

斉御司 @saionji1942 2017-01-26 23:01:12
自分で使わないというのは良いとして、他人からの呼び方までどうこう言うのはどうなのだろう。そう呼ばれたい人もいるのでは? いちいちどう呼べばいいか訊くわけにもいかないし、もう少し寛容でも良いと思うのだが。
チトセ @chitocetoce 2017-01-26 23:39:32
言いたいことはめちゃくちゃ分かるし理解も出来るんだけど、そのパートナーの名前を知らない第三者の立場になった時、どう呼べばいいのか解決しないんだよな・・・
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-27 00:14:54
連投部分と最後の奴なんの関係もないよね。
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-27 00:18:42
日本語において元々の言葉と意味が変わっている言葉なんていくらでもあるよね。それと同じで、今現在において主従の関係と思って主人とか旦那とか奥さんなんて言ってる奴はいない。
神 長門@パブリックエネミー @kannnagato 2017-01-27 00:19:22
第二第三のツイッターレディースか。
ST @tkm41714 2017-01-27 00:23:43
なぜ自分の好き嫌いを他人にあてはめようとするのか、これがわからない
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-27 00:35:08
そのフライトアテンダントがご主人様の奴隷だったのかもしれないじゃないか。敬語は自分と相手の問題であり、相手の女は関係ないよ。
@drydog_jp 2017-01-27 00:36:24
主観と客観の区別ができるようになってから論理的と言うべきだな
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-27 00:41:38
職業によって夫が先生・社長と呼ばれても、嫁が夫に対して先生や社長と呼ぶ必要はない
@izanamu 2017-01-27 01:07:45
自分も最初はうむむ?と思ったけど…まとめの最後のtw読んで感想が変わった。確かに「お連れ様/お子様」で何の問題も無い。個人間の問題はさて置き、公共機関や接客業はこれの標準化を進めて行くべき事案ではなかろうか。
たちがみ @tachigamiSama 2017-01-27 01:28:07
最後のツイート以外はどうでもよかった
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 01:52:08
ツイ主よ、貴様は「貴様」と呼ばれてもよもや文句を言うまいな?敬意溢れる言葉なのだから
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 01:54:00
「お前」「貴様」はいつしか敬意が消え去ってむしろ侮蔑的な意味を帯びるようになった。それと同じく「ご主人」「旦那」という言葉に元の封建的な男尊女卑の意味は残ってないだろう
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 01:57:58
理路整然としてるの最後の人だけであと全部フェミこじらせた患者の発作やんけ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-01-27 01:58:55
で、電話で客先にかける時はどうすればいいんだ? 電話でお連れ様とは言わないだろ? 電話なら奥様や旦那様と言った方が通りがいいだろう
重-オモ- @__oMo__ 2017-01-27 02:01:18
日本で生活しないほうが良さそうな人だ。
重-オモ- @__oMo__ 2017-01-27 02:05:29
この人の好みなど知る由もない人が使った慣用表現にまでいちいち不機嫌になるくらいなら、「私に対して旦那、主人と言う言葉を使うとキレるアレルギーを持っています」と書いた札を首から下げておいて欲しい。
nullmajor @nullmajor 2017-01-27 02:10:56
こういう芸風ってもう賞味期限がとっくに過ぎてるから、別の路線を探した方がいいと思う。
重-オモ- @__oMo__ 2017-01-27 02:12:48
ただ自分がその言葉を嫌いなだけならともかく、その言葉を使う人を貶めるような発言がある。要は自分の好みに合わないものはいくら貶しても良いという身勝手な主張>夫を主人呼びする人については「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなー」と微笑ましく捉えるだけ
和菓子 @nkltsl2 2017-01-27 02:15:26
「御夫君」って何て読むんだ? ↓ ググる ↓ 何故か中日翻訳される ↓ 「ロイヤル夫」 _人人人人人人人_ > ロイヤル夫 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
a.fox @yomi10111_a 2017-01-27 02:23:35
文章家と自称する割には、煽り耐性が低すぎる。
贅肉childrenのイノセントな巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2017-01-27 02:27:33
まああの金田淳子のオトモダチですし、こんなものでしょう。 フェミニズムというものが「女性の主観(主に生理的不快感)にそれっぽい理屈を後付した曲学」ですから、程度の差こそあれフェミニストというのはこういう「全世界は私と価値観を共有せよ」という立ち位置ですよ。「○○ちゃんと遊んだら絶交ね!」というやつです。 今は言葉を狩っているだけですが、下手に権力持たせたらそのうち人を狩りだしますよこの手合いは。
よもやま @yomoyamawara 2017-01-27 02:28:05
主人呼びしてる人を奴隷だなんだと言うのは良くないのでは? 使っている人も形式的に使ってるだけでそんな風には思ってないだろう...と思うし。 わざわざ奴隷という言葉を使うのは見下してる感じがする。
kadochika @kadochika 2017-01-27 02:32:42
「続)言葉狩りするつもりはないし呼びたい人は好きに呼べばいいと思う。」って書いてるので、人に噛みつきさえしなきゃ自由でしょう。ただその、日常で性差や階級社会に語源を持つと知らずに使ってる言葉なんて無数にあると思うので、特定少数だけを排除しようとしてしまうのはちょっと不公平かなとも思います。
まぁそれなりに @pugepugepugera 2017-01-27 02:35:34
どうして理路整然なんて捏造タイトル付けたの?
イカニアモニウスゥーン @iknamnus 2017-01-27 02:37:55
「主人」はよくなくて、中古経産婦BBAがつるんで「女子」を自称するのはOKなんだ、ふーん
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017-01-27 02:42:18
主題とはかけ離れるけど、自分の妻を指して「奥さん(ex.うちの奥さん)」と呼ぶ風潮には、尻がムズムズするよ俺。女性に向かって「この野郎」呼ばわりするレベルの違和感。
胡蝶 @uturobuneco 2017-01-27 03:03:31
nkltsl2 歴史系のやる夫スレに出て来るやる夫感(マリア・テレジアとかルイ16世とか)
逆ガル翼 @reversegwing 2017-01-27 03:08:50
「主人」「旦那」「家内」呼びが嫌悪される理由が最後まで分からなかった人は私だけじゃないよね?
@yori_serious 2017-01-27 03:29:00
recyclebin5385 今の時代で「貴様」を罵倒以外で使う人はまずお目にかかれませんが「ご主人様」は普通に本来の意味で使われていますね。小説、漫画、映画、メイド喫茶のメイドさんなど。 それと平行して結婚相手をご主人様呼びされるのが嫌なわけです。 逆にただの結婚相手をご主人様と呼ぶことに何かメリットはあるのでしょうか? 百貨店の配慮は接客業として大変素晴らしいものだと思います。
青髭 @laboratorymembe 2017-01-27 03:34:53
相手の敬意よりも、自分の主観による快不快を優先させて恥じない姿勢と、「それが当然であり世の中の方がおかしい」という考えは、全く賛成出来かねます。それでもその姿勢を貫きたいのであれば、最初に「自分はこういう呼ばれ方は決してされたくないのでそのように対応して欲しい」と申し込んでおくべきです。料金と説得力が十分であれば、そのわがままも聞いてもらえる可能性がございます。
重-オモ- @__oMo__ 2017-01-27 03:51:05
百貨店の対応は「夫婦とは限らないから」であって、主人や旦那というとキレる相手への配慮ではないね(それも含めているかもしれないが)。夫婦に見える男女が実は愛人、不倫関係、親戚や友人や同僚、実は親子…という想定外の関係である可能性を考慮しての対応だろう。
九銀@半bot @kuginnya 2017-01-27 03:54:28
ただの言葉狩りじゃないか
oohmysoul @notuttifrutti 2017-01-27 04:26:56
「言葉狩り」をされると人を差別したり、イラつかせたり、からかったりしにくくなるから本当に迷惑ですよね。 みなさんも人から言われのない悪口や不適切な言葉を言われてもだまって受け入れましょうね。 差別大好き、決めつけ大好きなのは日本の個性ですもの。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-01-27 04:34:42
今時夫婦の男側を指して主人と呼ぶときに主従関係的な意味を込める人なんていないのではないか というか字面が同じでも場面や文脈によって意味が変わることなんてそこそこあるんだからわざわざ奴隷だなんだと言い出すのはひねくれすぎなのではないか
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-27 04:40:53
×連ツイが深い △連ツイが不快 ○まとめ主が浅い
言葉使い @tennteke 2017-01-27 04:41:22
主体がどっちか、という方が問題だと思う。「手前生国と発しますところ…」の〝手前〟は自分のことだけど罵倒するときは相手、関西圏で「自分な」と言うときは相手のこと。〝日本〟という国号も「中国から見て日が昇る方角にある国」という主体が自分ではないから問題視している人もいる、そういう「主体の置き所、おかしくないか?」というのはちょくちょく見つけられる。
言葉使い @tennteke 2017-01-27 04:44:28
あと「本来の意味じゃなくて馬鹿にしている言い方だろ!」に、水商売の人がよく使う「センセ!」「シャッチョさん!」とかあって、そう言われるのを嫌がる人は結構いる。夫のことを「うちの宿六が」って言うよな、と思って念のため検索してみたら、夫のことを「宿」という言い方があって、「六」がsage表現だと知って驚いた。「主人」「旦那」が嫌だったらニュアンスを変えてみるのも一案。
Bernoulli【沈没中】 @civilmarvelous 2017-01-27 05:02:11
ここ最近のフェミこじらせ過ぎた人の発狂具合がキツイ。あなた達のせいで逆に溝が深まりつつあるのに。
ロマン派詩人 @martsun21 2017-01-27 05:16:43
「ご主人」は現代でも他意がある言葉だから分からんでもないけど、「旦那」「奥様」「家内」「嫁」とか、他に指す意味もないし、それこそ「貴様」「お前」みたいに「由来は確かにそうだけど、現代では特にそういう意味はない」言葉じゃないか。そこに目くじら立てられても。
ロマン派詩人 @martsun21 2017-01-27 05:19:17
「お連れ様」という言い方は、まずどちらかに呼び掛けた後「そちらの方もどうです?」と付随的に呼ぶ言い方であって、どちらかを指す時は結局個別の呼び方が必要になるんだよなぁ
ロマン派詩人 @martsun21 2017-01-27 05:21:24
「女性を表す語は奴隷的な物ばかりだ」という言説は、田丸浩史先生が「田んぼで力仕事の『男』の方がよっぽど奴隷っぽいわ!」って漫画で言ってた
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-27 05:21:52
そこまで言葉の意味に向き合うのに"夫を主人呼びする人については「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなー」と微笑ましく捉える"なんて軽々と言ってしまうのはざっくり言ってセンスがない。自分の不快を表明するのに他者の不快を自ら生産するのは不毛じゃん
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-27 05:26:53
少なくとも冒頭にあるエッセイの中で川上未映子氏は「主人という言葉を使う人は押し並べて~だ」という表現は用いていない
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-27 05:28:45
お題目はご立派だが言葉遣いが致命的に悪手という意味では「お金の奴隷開放宣言」に似たものを感じる
四条あき @Aki_Shijou 2017-01-27 05:30:39
notuttifrutti "差別大好き、決めつけ大好きなのは日本の個性ですもの。"という決めつけ
藍秋 @Ai25Aki 2017-01-27 05:46:16
2人一緒にいる時とか会話の相手を切り替える時とかはお連れ様でいいかもしれないけど、電話等で相手が不在の時やどちらかに的を絞って話しかけたい時は何て言えば良いのか書いてないのがなぁ 名前が判る状況か常に名札下げて注釈で名前で呼んでねって書いてあるならそうすれば良いかもしれないけど… 接客の際にまさかオットサマとか言う訳にもいかないだろうし、奥様がダメなら婦様とでも呼べばいいのだろうか(笑 解決策も発言してるならまとめてくれてた方が良いし、発言してないなら呆れる
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-01-27 05:47:27
他人を貶めるという立派な攻撃行為しておいて「言葉狩りじゃない」か
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-27 05:55:59
yori_serious 貴様かね。我を呼んだのは。等しく皆を「貴様」と呼べば構わぬで、あろ?
teragossa @teragossa 2017-01-27 05:56:29
まあ、どこか筋が通ってなくて、意固地で、くだらないこだわりをもってるくらいのほうが人間らしくていいよ。作品のキャラクターつくるときにそういうの持たせると人間味が出る。一般的に不快なものでもおもしろおかしく表現できるし。
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-27 05:59:02
ご主人というのはただ単に「世帯主」を表す敬称ではないのかね。正直このような世迷い事を抜かすクレーマーには付き合わぬ方がよい。金にならぬでな
まりも14歳ちゃん @unknown_marimo 2017-01-27 06:00:19
<ついでに「お嬢ちゃん」「お坊ちゃん」もNGで「お子さま」と言えと言われた。その理由は「見た目でわからんから」>最後のツイから引用 可愛かったり美しい子供は、本当に性別が分からなくて驚く。容姿のレベルが上がるほど中性的になっていくんだなぁと
芦原 @love444jojoy 2017-01-27 06:02:13
最後のツイートは面白かったしためになったけど、それ以外は只管に面倒くさい以外の感想が出てこなかった
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-01-27 06:02:16
愚妻とか豚児なんて言葉を使おうもんならもう半狂乱なんだろうな、この人…
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-01-27 06:21:11
まあ「主人」や「嫁」を使いたくない人が圧倒的多数になれば、おのずとそれに取って代わる言葉が定着してくるんじゃないですかね。「お連れ様」は使いどころが限定されるし「パートナー」はどうも気障。「苗字呼び」「夫・妻」は自分の配偶者を表すにはいいけど相手の配偶者の呼称にするには具合が悪い。「ごふくん」「ごさいじょ」と耳で聞いて「御夫君」「御妻女」(相手の配偶者の尊称)とすぐわかる人はそうそういないしな。
チコラブ=ザ=よしよしなでなでおじさん @chico_love 2017-01-27 06:22:45
自分の気に入らない言葉を使う他人を奴隷と見做して「私はこう思う」を論理的とかほざいてる時点で言葉狩りする気満々の我儘なクソガキでしか無いよね
げれ@gelehrte @gelehrte 2017-01-27 06:24:07
旦那も奥さんも、今では(昔はしらん)配偶者を指す言葉以上の意味はないと思うんだけどなぁ。昔あった上下関係を今更引きずっても・・・。そういや、女性の配偶者を指すときに「ウチのかみさん(上さん)」って言うけどアレは女性上位なのだろうかw
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-01-27 06:35:15
なんなら作家なんだからそれこそsignificant otherの翻訳造語を自分で作って広めてしまえばいい。漱石も鴎外もやったことだし現代だってレールガンやエクスカリバーみたいにもりもり作られて広まってる
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2017-01-27 06:38:11
とはいえ道具ではなく共和や理性みたいな概念みたいなものを今から広めるってのもなかなか難しくて無理だろうけどね
伍長 @gotyou_H 2017-01-27 06:49:58
「お連れ様」って、「引き連れる=(対象の)付随扱い」であって、ある意味で人間扱いですらない・・・とも解釈可能なわけで
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-01-27 06:53:53
これは女から見ても面倒くさい。辞書で単語の現代での意味をよく読み込んで、自他の区別がつくようになってから発言してほしい。
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017-01-27 07:09:27
こういう人はそのうち「嫉妬」という文字が女偏なのは女性差別だとか言い出しかねないから怖い。
はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-01-27 07:35:58
男女が横にいれば夫婦だと思い込んで!と言ってるけど実際夫婦なんでしょう?だからそう判断されただけ、どこが理路整然?思いっきり感情論の個人論、事実を言われた事に切れてる。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-01-27 07:45:24
男女平等やフェミニズムを標榜する方が「主人」「旦那」「家内」「嫁」といった家父長制を基にした言葉を嫌悪する理由は分かるけど,それらの言葉を使っている女性まで奴隷呼ばわりして切り捨てるのはどうなのよ… フェミニストが先鋭化すると仲間であるはずの同じ女性を「意識の低い女性」として切り捨てるようになっていくから醜い そりゃあ「バッドフェミニスト」って言葉が生まれるわけだよ
signal9.jp @Signal9J 2017-01-27 07:48:49
社会や文化風俗に対して寛容さが持てないほど動物的でありたいのなら、もういっそ、「つがい」とかでいいんじゃね。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2017-01-27 07:50:03
首に「私は配偶者を主人、旦那と呼称されるとキレます。あと、私のことを嫁、奥さんと呼ばれてもキレます。」とぶら下げて歩いていれば問題なくなるので是非お勧めしたいと思った中年です。
SA☆NO @sano810114514 2017-01-27 07:52:01
ああいう界隈の何が嫌かって、ジェンダーがどうの言う割に自分の教義に沿わない女性は簡単に足蹴にする所ですよ。 この人の奴隷呼ばわりとか、某レディースの自分達に批判的な女性への攻撃性とか、あんたら本当はミソジニストなんじゃないかって思えるくらい
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-01-27 07:52:56
あと本筋とはあんま関係ないけど「主人に相談しないと」って言葉は既婚女性にとっては体のいい断り文句だと思ってたけど違うの? もちろん場合にもよるけどたいがいの人は自立意識が低いからというより「私はこれ以上検討するつもりねえから」って意思表示に便利だから使ってるのでは…
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2017-01-27 07:55:17
自分では配偶者を夫と呼ぶけど先様の配偶者を呼ぶ適当な言葉が見当たらないのが問題^^; ご夫君は文字ならイイけど発声したときハ?てなるし。 TBSの火曜ドラマ #カルテット http://www.tbs.co.jp/quartet2017/ では主役の1人巻真紀の配偶者を四重奏団の他のメンバーが「夫さん」てサラッと呼んでて今ンとこ落とし所このへんかなー?
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2017-01-27 07:55:39
夫が世帯主と判ってれば「ご亭主」で無問題? でも妻が世帯主だと判ったとき妻を「ご亭主」て呼んだら混乱するだろーなーσ(^_^;) ぃゃそもそも呼ぶための個人名すら知らない(から惹起されてる問題よな)間柄で夫婦どちらが世帯主か知る由もないしなー。
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_tweet_sue 2017-01-27 07:56:12
この問題は他者の妻を呼ぶときも奥様NGだと同様に困る。 細君も自分の配偶者を呼ぶ言葉な感じだし「妻さん」て「夫さん」より更なる違和感… ハズさんワイフさんてわけにもいかないしyour husband略してヨハズさんとかyour wife略してヨワイフさんとか新語つくるしかないよー?
kazken @kakenx 2017-01-27 07:57:40
フェミって感染性の精神疾患なの?
西瓜 @suikaisu 2017-01-27 08:02:45
(個人名)に相談しないと、、って言い方の方が良いっていってるけど、その名前を知らない人(店員さんとか)からしたら誰そいつだし、相手に伝わる言葉を選べねぇんだなって思う
marumushi @marumushi2 2017-01-27 08:08:03
言葉狩りするつもりはないと言いながら隙あらばマウンティングしようとする鼻息の荒さが隠し切れない微笑ましいまとめ。「ご主人様」と末長くお幸せに
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-01-27 08:13:16
どうせ感情論なんだろうなあと思ってたらほんとに感情論だった
🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2017-01-27 08:21:46
「うちの主人がー」と呼んだり、「うちの嫁さんが」って呼ばれてみたいと思っていた私は異常なのか。そうなのか。 未婚だけどね!(笑) 「うちの嫁さんが」って言ってた人いて、なんか可愛いな言い方って思ってました。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-27 08:27:08
nyalrathottep こういう人(まとめ中で発狂してる人)って、「世帯主」という言葉にすら激おこしちゃうんじゃないかと思っちゃいますね。「『主』ってなんだ『主』って! 私は従なのかよ!」とか言い出しそう。
星夜輝/⛵✨💎/μ'sic forever @hoshiyo 2017-01-27 08:31:33
もう「亭主」と「女将」でいいんじゃない? どっちもなんかえらそうだし。なんか旅館みたいだけど。
まえもと @maemoto_moriya 2017-01-27 08:45:35
女性が世帯主の場合は「主人」と「婿さん」になるのだろうか?外働きしてても「奥さん」なんだろうか?「子供」「障害者」「外人さん」と同じような空気がある。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-01-27 08:47:41
言葉狩りに過ぎるように思える。とはいえ、じゃあゲイカップルの連れを呼称する時にはどうすれば良いかとも思うから、「お連れ様」と似た言葉で、相手のパートナーをどんな状況でも呼ぶことのできる言葉があれば良い。それこそ気にする人が考えて頑張って広めてくれ。嫌悪を振り撒くよりずっと有効に言葉を失くせる。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-01-27 09:00:45
タイトルに釣られた。これのどこが理路整然なんですかね。これは因縁をつけるってやつだと思うんですけど。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-01-27 09:09:16
こういうのって、文化破壊って言うんじゃない?
ソートン決戦機動増殖都市 @AthlonvsK6_3 2017-01-27 09:19:36
この理屈で言うと「貴様」を敬語表現として扱うんでしょうかね?
まりも @Admiral_Marimo 2017-01-27 09:21:47
言葉狩り扱いで嫌だって人の気持ちは尊重されないのがなぁ。
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-01-27 09:26:06
最近TwitterでRTされてくる金田淳子の知り合い界隈って大体頭悪い人ばっかりだなあ
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-01-27 09:29:55
夫婦別姓と同レベルのどうでもよさだった。要約すると「自分は使いたくないです、だってなんか不快だから」。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2017-01-27 09:33:23
[c3422751] 地方によってニュアンスが違いますな。関西では「嫁」=「妻」というか、「妻」=「嫁」の堅苦しいカッコ付けた表現、というか。
節穴 @fsansn 2017-01-27 09:34:26
主人と君らが言うのは勝手だし不快でもないが、未だにイエ制度を引きずっている時代遅れという判断材料にはする
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-01-27 09:38:14
そんなに気に入らないならそういう呼称区分の存在しない言語圏に移住でもすればええわい。 被害妄想激し過ぎる奴に世の中が合わせる合理性がないわ。
やましよ @kkr8612 2017-01-27 09:38:15
Admiral_Marimo 「私はそう呼ばれたくないんです」ってだけならともかく、 >「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなー」と微笑ましく捉える とかそう呼ばれることを気にしない人の気持ちを尊重しないどころか積極的に踏みつけに行ってるから蹴り返されてるだけだと思うんですけど(凡推理)
節穴 @fsansn 2017-01-27 09:43:08
普段「知識の更新が出来ない人間ガー」と言う人間でも、自分の知識に合わせた言葉遣いの更新は概ね成されない、というのは興味深い現象である
黄月 @h_ln66 2017-01-27 09:46:32
私は主人呼びには好意的だし、結婚したら会社の人には「夫は」じゃなくて「主人は」と使う方が良さそうだなと思うけど、それは別に性奴隷を自覚しているわけでもなければただ好んで使っているだけなのでそういう風に見られることは心外だな。 勝手に自分の考えを他人に押し付けて軽蔑するのは慇懃無礼以下だと思うのでその考えは改めた方がいいと思う。
罪子 @mirai01811005 2017-01-27 09:50:40
iknamnus 個人的には初潮が来たら女の子じゃないって思ってるけど、90歳でも女子ですよ。女子=女性。女の子じゃないんです。ただ女子と言う呼び方に古さを感じるから女子社員を女性社員と言い換えたりしてるんでしょうね。でもトイレは今でも女子トイレですね、女性トイレは聞いたことないです。
mere @yoyo_mere 2017-01-27 09:51:24
こういう面倒な人が知り合いに居なくて良かったと心底思う。仲間内だけで好きにやってください。
ねや @AriaSub 2017-01-27 09:51:43
主人の対が奴隷と思ってる当たり、かなり特殊な趣味の持ち主なんだなと思いました。
くすき @kusuki_xx 2017-01-27 09:52:37
最後のツイートだけ同意だな。男女一緒に行動しているからと夫婦とは限らない。兄と買い物に行ったら店員に「奥様」とか「旦那様」とか言われて勝手に夫婦にしないでほしいんだが…と。これ同性同士のカップルにも言える事で、見た目じゃわからないんだから「お連れ様」で十分だよね。
真月洋々@中日竜現地応援0勝6敗 @sanma_you 2017-01-27 09:54:24
このような方が「フェミ」と呼ばれるのは、「フェミニスト」の方々にとってとても不快なのでしょうがそれは。
葉山一郎 @yzfr13 2017-01-27 10:06:25
配偶者と統一する運動でもしたら良い。うん。
Mr.Boil @boil_san 2017-01-27 10:07:05
ヤドロクとでも呼んどけ
Amts @amts1 2017-01-27 10:11:00
どんな素晴らしい意見かと思ったらがっかりだよ
@yori_serious 2017-01-27 10:17:23
どうも皆さんと「ご主人様」に対する感覚が違うなぁと不思議に思い考えたのですが、私はオタクなので本来の意味での使い方に触れることが多いのです。 貴族階級がない日本では主従関係を基にした「ご主人様」は一般生活ではさして耳にしません。 しかしオタク的な創作物に馴染み深いと「ご主人様」は当たり前のように主従関係を基にしたものだと認識されます。 何の前ぶりもなく「ご主人様」という言葉を見たとき、あなたはどちらの意味で捉えますか? 「夫を丁寧に表現した言葉だな」と思いましたか?
かぴ=チベスナ @neko_kapico 2017-01-27 10:18:38
対象になる人がその場にいない時の「お連れさま」に当たる言葉は「お連れ合い」なんでない?男女共に使えるし、便利だよ。「お連れ合い」。
ベアロ @bear_rode_stone 2017-01-27 10:20:36
妻と夫以外のことは全部なくしたいの? たしかに自分も外で口にだすときは夫と妻以外言わないし、嫁とか旦那って下品な表現には思うわ(これも偏見だけど) しかし他人にまで強制するなよクソが
ベアロ @bear_rode_stone 2017-01-27 10:24:24
_Coffee_Junkie 身内にさん付けする人って、会社の人間のことも外で「同じ課の田中さんが」とか「清水さんですね、今代わります」とか言うのかね
@cubexxx 2017-01-27 10:26:18
「言葉狩りをするつもりはない」って言ってるけど信用ならない感半端ない。まあ、他人に噛みつきさえしなけりゃ好きにしたらいいんじゃないですか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-01-27 10:31:28
結局どう呼んでほしいのか、というのが分からなかったが、最後のツイートではっきりしてよかった。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-01-27 10:33:51
「夫を主人呼びする人については~」の一文は引っ込めたほうがいいと思う。他人の関係性を決めつけるような呼び方をするなというのに呼び方で他人の関係性を決めつけてることになって若干矛盾を感じる
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-01-27 10:38:04
嫁に行くつもりじゃなかったという岡田育氏ですが、なぜかという答えがこのまとめられているツイートにあると思った。
にょんのじ@ニキ @pinpondasher 2017-01-27 10:40:13
さんざっぱら皆さんがコメントしたとおりなんで書く意味ないとは思うのですが。我が家では槍玉に挙げられている『主人』『旦那』のどちらも状況によっては普通に使うけど、どっちかがもう一方に隷属しているなんて考えたこともなし。呼び方に関係なくお互いが対等で尊敬しあえる人たちが世の中の多数派なんじゃないかと思うので、こうやって多数派にヘイト植え付けるのってただの自爆なんじゃないですかね…。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-01-27 10:40:58
それは結婚生活への誤解だったのだと思う。今でも自分の夫婦関係は対等なパートナー関係で、他の普通の夫婦関係は主人と奴隷の関係だと思ってるフシすら感じる。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-27 10:47:33
夫がご主人様なら、 「私のことは女王様とお呼びなさい」と答えればいい。
Noodle. @Noodle1002 2017-01-27 10:48:39
まぁほんとに旦那様じゃなかった場合は大変だよね
yoshiko @yosii_0609 2017-01-27 10:56:18
接客業でこういう面倒な人には関わりたくない・・・。夫や彼氏を「連れ」という女性を嫌う年配の女性もいるしどうしろと。そして面倒なお客様ほどあまり買わないんだよ・・・。
@yori_serious 2017-01-27 10:57:55
川上さんも仰っているように「うちのご主人が~」と言う女性は別に夫に隷属しているつもりはないのです。そういう表現が普通だと思っているから、何の気なしに口にします。 ただ主従関係を基にした「ご主人様」は廃れていません。 大辞泉をひきますと一番に「家の主」二番に「自分の仕える人」三番に「妻が他人に対して夫をさして言う語」とあります。
@yori_serious 2017-01-27 10:58:02
これは言葉狩りとは違います。言葉狩りは本来差別的な表現ではないのにあとから差別的意味が付与されて起こります。「ご主人様」は本来主従関係を表す言葉です。そもそも結婚相手に使うのが間違いだったのです。
白井さん @GreenCookies 2017-01-27 10:58:19
こじらせ系という印象しか湧かなかった。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-01-27 10:58:23
[c3422751] 「嫁は息子の配偶者を意味する」というのはネット由来の誤解か?ある地域ではそうなのか?モトネタは知りませんがときどき見る誤りですね。発言者との関係性を問わない、女性配偶者一般を表す単語として使って問題ありません。「狐の嫁入り」とかややこしくなってしまいますしね(笑
ずんどこべ @zundokobe 2017-01-27 11:09:32
「言葉狩りするつもりはないし呼びたい人は好きに呼べばいいと思う」→うん  「取材原稿で「主人」「旦那」呼びにされて何度書き直したか」「ただ「お連れ様」とだけ言えよ、と着陸まで不機嫌でした」→んんん???
---------- @yukiokurosaki 2017-01-27 11:11:47
「言葉狩りするつもりはないし呼びたい人は好きに呼べばいいと思う。」 でもめっちゃキレるんでしょ?怖すぎるんだが。
Localio Projects @LocalioProjects 2017-01-27 11:13:33
私のドイツ人の母親も「家内」という表現は毛嫌いしていたな。「家内」も「奥様」も「女性は家のなかに引っ込んでろ」(女がでしゃばるな)というニュアンスがあるからわかる。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-01-27 11:14:05
お連れ様って呼んだら 「連れられてなんてまるで所有物みたいで嫌!!」 って人も必ず出てくる まぁ言葉なんてそういうイタチごっこの繰り返しだけどさ
にゃふらっく @nya_hu 2017-01-27 11:20:49
昔からある言葉に、勝手に差別的ニュアンスとやらを感じられても…昔の人にどういうつもりでそう呼び出したのか確認出来るの?
@kaorun5963 2017-01-27 11:21:53
そもそも主人って「家主」や「世帯主」を表す言葉じゃないか。別に夫婦の主従関係を表す意味合いなんて最初からないと思うんだが。 結局本人が言葉の表面的な語感だけで嫌悪感を抱いているだけで、私は教養がなくて言葉の由来や本質を理解できてませんと自ら風潮しているようなもの。恥ずかしいにもほどがありと思う。
reesia @reesia_T 2017-01-27 11:27:14
perikanbin1 誤解でもなく正しい意味だし、ややこしくもならないから安心しろ
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-01-27 11:29:56
じゃあ、奥さんのことは今後は刀自様と呼ぶことを広めてみようか。刀自>戸主から変形した言葉。母系社会のなごり
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-01-27 11:33:32
smichie1221 旦那さんのことは刀彌(とみ)様でよろ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-01-27 11:36:39
reesia_T 改めて確認したところ貴方の言うとおりなので訂正してお詫びいたします。
黄月 @h_ln66 2017-01-27 11:37:28
yukiokurosaki 好きで呼んでる人に対しては「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなと微笑ましく捉える」も追加で。
黄月 @h_ln66 2017-01-27 11:43:28
yori_serious 現代では広く「夫を意味する言葉」とされている以上、前ぶりがなくてもそのように捉えることは不思議ではないのでは? むしろご指摘の通り貴族社会ではない分、本来の意味通り使っていると捉えることの方が難しい気もします。 演劇や小説の中ではそのように使われることも少なくないのでしょうけれど、実生活での話ですし。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-27 11:46:44
notuttifrutti 言葉狩りをすれば差別が減ると本気で考えているのならば救いようが無いのだが・・・。ま、本気では無かろうがね。
trycatch777 @trycatch777 2017-01-27 11:48:30
コメント欄では既出だけど、英語でいうところのmasterは、「主人」という言葉の使い方の1個にすぎないわけですもんね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-01-27 11:49:04
実際に「愚妻」という言い方に「失礼だ」と怒る人もいるようだが、愚妻の「愚」は「おろか」ということではないので念のため。 BLACK_RX_24
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-01-27 11:50:59
冒頭でリンクされている記事、[PR]と書かれているけど、どこにPR要素があるのか、むしろ探してしまいました。こんなので、広告記事としての効果あるのかな?
frisky @friskymonpetit 2017-01-27 11:51:05
LocalioProjects だったらきっと「家長」という表現も同じ理由で嫌いなんだよね? 家のなかに引っ込んでろ、でしゃばるな、というニュアンスを読めるんだよね? そうでないなら、呼び方の問題ではなくて意図を読み取る側の問題だと思うの。
なおひろ @naohiro_whity 2017-01-27 11:53:47
めんどくせーから「ミスター」「ミズ」で統一すりゃいいんじゃねえの?いちいち発狂するんだったら。
桜豆カカヲ @cacao_0326 2017-01-27 11:58:47
結婚しない方がよかったとしか…
ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-27 11:59:51
理路整然でない内容で吹く。いやまあ勝手にすればいいけど「それ」を押し付けんなや。ポリコレ棒とかの亜種やな。馬鹿馬鹿しい。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-01-27 12:00:41
つい直近ですら、こういうまとめが有ることに対して、本来の意味はーという人はどう思うんだろうか。 https://togetter.com/li/1069464
パイロ@Blender修行中 @Pyro_VR 2017-01-27 12:03:44
これを理路整然と表現する脳みそこそ、言葉狩り棒でメッタ打ちにされるべきではあるまいか。こういうのは支離滅裂と言うのでは。
Localio Projects @LocalioProjects 2017-01-27 12:05:49
friskymonpetit すくなくとも「家長」という表現を家庭内で聞いたことはありませんですな。問題は「間違った意図の読み取りをした人」が「他人に対して間違った使い方」をし、その受け手が不快になること。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-27 12:06:58
「イマドキそういう意味で『主人』とか使ってないし~」と言う方が結構いらっしゃるようですが、なら「お連れ様」で問題ないよね。それを「言葉狩りダー」と火のついたように反対している時点で、言われる側は優越感感じてそれを変えられるのは我慢できないと言うのが丸わかり。そう言う人は「主人」の対応語としてつくられた「主婦」を使って「うちの主婦と相談しないと分かりません」と言えるんですかね?
komasan @KomasanMako1980 2017-01-27 12:08:49
notuttifrutti 口を開けばネトウヨってばかりの界隈にも言って?どうぞ。
ぱるぱる @urbanstr 2017-01-27 12:12:48
昔観たドラマでセールスマンの「ご主人様はご在宅ですか?」ってセリフに対して「私の主人は私です!!」って返してるシーンがあたっな。 もう、このドラマのように主人だの、奥様だの言ってくる人には片っ端から噛みつけばいいんじゃね?もしかしたらその言葉が駆逐される日が来るかもね。
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017-01-27 12:12:53
屁理屈と感情論捏ね回して個人的な不快感を正当化させようとするミサンドリストの言動を、その行動を「理路整然」と持ち上げる取巻きの図
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-01-27 12:13:23
違和感があるから呼んでほしくないというのはわかるんだけど、じゃあ他にわかりやすく、適切な言葉があるかといわれると困るので難しいなあと
森の人 @mountainhermitt 2017-01-27 12:13:32
とりあえず、辞書に記載されている意味はそれぞれ独立しているので、例えば大辞泉においての三の中に一と二はおろか語源の意味までが内包されているわけではないよね。 なので、大辞泉に限って言えば、「妻が他人に対して夫をさして言う語」以上でも以下でもない。
monolith @se_monolith 2017-01-27 12:14:15
あなたはそう思うんですか。そうですか。あなたには本人に直接抗議する予定はないそうなので、こちらとしては放置でいいですかね。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-01-27 12:14:53
ちなみにpcの周辺機器の用語でマスターとスレイブという言葉はよく出てくるので人権意識が高い人だと憤死しそうである(汗)。あと、ルナシーのファンはスレイブじゃなかったか?
frisky @friskymonpetit 2017-01-27 12:16:32
LocalioProjects お、おう…「受け手が不快になること」が問題だとしても、それは普通「言葉を知らないバカがいる」という認識をされるのであって、「誤解される言葉が悪い」とはならないですよね…?
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-01-27 12:17:33
hoshiyo 恐らくな、そうやって「~は違うの(笑)」とやられた結果、「じゃあそれもダメ!」を繰り返してるのではないかと愚考する。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017-01-27 12:20:30
自分も「家内」とか「奥さん」みたいな表現は好きではないので気持ちは分かりますが、こういう主張っていうのはいかに味方を増やすかが重要なんで、勝手に差別主義者のレッテル張って敵を増やすのはオススメしません
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-01-27 12:20:41
くだらんことに拘るめんどくせー奴だなとしかw で、こういう作家に限って先生って呼ばれることには抵抗なかったりするんだろ?w
魚占土反_('w'_| @au_quantum 2017-01-27 12:21:01
上でも挙がった「貴様」にしろ、あと「妹(=年下の妻の意味もかつてはあった)」にしろ、元の意味云々カンヌン言い出すと日本語の歴史むしろ漢字の成り立ち一つ一つちゃぶ台返ししていかにゃならんので率直に言わせていただくと、好きに呼べつっといて不機嫌になったり訂正させたりを強要してる時点で「めんどくせぇ!」
黄月 @h_ln66 2017-01-27 12:23:25
narutousen 言葉狩りだ、優越感の侵害だ!っていうより、好きにすればいいと言ってる割にそれを普通に使う他人を隷属プレイの人だの、奴隷自慢だの見下すような暴言を平気で吐いて「配慮が足りない!」みたいな主張してるから叩かれてるだけだと思うんですが…… お前が言うな案件というやつ。
森の人 @mountainhermitt 2017-01-27 12:24:57
あと、「言葉狩り」って、明確に定義したソース見たことがないのだけど。 「本来差別的な表現ではないのにあとから差別的意味が付与されて起こります」だとすると、「『本来』は従者という意味ある」ので差別的とされた「子『供』」とか、「障『害』者」の事例と矛盾する。
frisky @friskymonpetit 2017-01-27 12:25:51
narutousen ? 「イマドキそういう意味で『主婦』とか使ってないし~」という反応になるだけなんでは… ちなみに「うちのかみさんと相談しないと分かりません」だったらフランクな表現になっちゃうけどまぁ普通よね。かみさん=女主人の意、だよね。
黄月 @h_ln66 2017-01-27 12:33:25
少なくとも私はご主人呼びを自分がされたら不愉快に思う人がいるというのも理解できるし否定するつもりはないし意見は尊重するけど、そこで他人を攻撃する言葉を出した時点で叩かれるのは仕方ないと思う。 「されて嫌だったんだ」という気持ちは、自分と価値観が違うだけの他人を貶めていい理由にはならない。
T&Y(23)@55kg目標 @zakuwara06 2017-01-27 12:38:22
田舎に住んだら発狂して死にそうだな。
RENOWAN @renowan 2017-01-27 12:39:22
自分は言葉狩りは好きではないけど、「主人」は格上を表す意味を持ってるからこれからはあんまり使うべきではないかも。
アル @aruhate 2017-01-27 12:40:23
百貨店もクレーム対応面倒くさいから無難な言葉選んでるだけじゃないかな
三代目 江村工設/リフォームのアイビー @ivy_m_yan 2017-01-27 12:41:40
将来の配偶者のことは「女房」と呼びたいと思っているんだが意味合い的にはNGになるんだろうか
深井龍一郎 @rfukai 2017-01-27 12:41:45
私の友人は学生時代からあだ名が「旦那」だったので、結婚後に奥さんが自然に「旦那」と呼ぶようになった。こういう例もあるんやで。店を構えて自営業を営んでいる人は、誰からも「主人」と呼ばれるだろうし自ら名乗ることもあるよな。
重い槍 @omoiyari219 2017-01-27 12:44:03
[c3423244] フェミがよくやる突飛且つ極端な喩え話を使った詭弁よ、男性に痴漢の怖さを分かって貰う為(大嘘)の喩え話とかと同じ、あり得ない喩えを出すことで「こういうことだぞ!無茶苦茶だろ!?」と訴えかけてる。
frisky @friskymonpetit 2017-01-27 12:44:55
au_quantum そうそう。「自分の呼ばれ方」というのは「自分の見られ方」と同様、基本的には他者に属しているものなのにね。「自分がどう呼ばれようが構わないが、他の人を○○とは呼ばない」や「自分のことは○○と呼ばないで欲しい、呼ばれてしまっても仕方ないけど」だったらわかるけど、「キレる」だもんなぁ…
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017-01-27 12:48:20
お連れ様? 昭和の時代、夫が妻をさして「ツレ」と呼ぶことはあっただろうけど、逆のパターンはあまり聞かなかったような
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-01-27 12:50:16
刑事コロンボの「ウチのカミさんがねえ」ってのはどうなのか聞いてみたいw
ぬし @nushi_no 2017-01-27 12:57:12
自分の夫は「良人」、相手の妻は「御方様」「ご内儀」辺りが思いつく。 「細君」も謙ってるからアウトかな?
重い槍 @omoiyari219 2017-01-27 12:58:28
相方という言葉には「客の相手となる遊女」という意味があるので、もしこのおばさんが相方という言葉を使ったら「こいつ結婚してる癖に遊女と遊んでるレズだと宣伝してるのかよォ!?恥って概念知らねーのか!?」とクソリプ送ってあげてください。
しもべ @14Silicon 2017-01-27 13:14:54
>連ツイが深い ここでもうあっ(察し)だった
りりめろ @ririmeron99 2017-01-27 13:17:35
そのうち片親家庭に配慮してお父さんお母さんって呼び方をやめろとか言い出すバカが現れるんだろうな
oohmysoul @notuttifrutti 2017-01-27 13:18:42
Aki_Shijou あなたは違うとおっしゃりたいのですか。私もそうだったらいいなと願ってます。
TOIさん(14)☆ @1983Y 2017-01-27 13:18:56
「お仲間にも同じ食事でよろしいですか?」「お仲間の装備も一緒に整えますか?」というのでどうでしょうか(ボケです)
oohmysoul @notuttifrutti 2017-01-27 13:27:12
Kaun1954 差別語を使用するのをやめて欲しいと訴えたり自分では使わないと宣言する、そのことが強制的に禁止してるわけでもないのに「言葉狩り」と揶揄されるぐらい差別主義者が多い国ではそりゃその程度でいなくなるわけないでしょう。 差別は好きでやってるんだから。 ただ何もしないで被差別者を放置するよりはマシ。
DIE @DaiNagao 2017-01-27 13:27:53
単純に対象の続柄が分かればなんでもイイわ。その中で自分がシックリくる呼び方がたまたま「嫁」だっただけで相手が何を使おうが気にならん。誰を指してるのか伝わればそれでイイ。そこに男尊女卑の情があろうとなかろうと、その瞬間はそれを議論する場ではないしなw。「相方」とか「ツレ」とか「パートナー」でも別に構わんけど、相手の言外のバックグラウンドを推し測る際に多少ボヤけるくらい。
oohmysoul @notuttifrutti 2017-01-27 13:30:47
KomasanMako1980 「ネトウヨ」と言葉を言葉狩りするなんて、ここにいる言葉狩り撲滅委員会の方々が怒りますよ
ハドロン @hadoron1203 2017-01-27 13:33:59
こういう人達は旦那のことをどう思ってるのかな?主人なんて言い方したくないっていうくらいだから、人間的に尊敬なんぞしたくないんだろうな。きっと子供にも「パパみたいになっちゃダメよ」なんて言ってるかも。こういう女と結婚しなくて良かったわ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-01-27 13:34:21
「〇〇の意味を孕む」みたいな言葉に対して「孕む」という語を使うなと突っかかるフェミを見たことがあるけどそれと一緒だな
ローストの肉 @ROM69787270 2017-01-27 13:35:52
別にいいんだけど生きづらそうな性格してるなあ
cLaCFF @cLaCFF 2017-01-27 13:42:02
「言葉狩りをするつもりはない」=「自分はただ喚きたいだけで論理的な糾弾をする能力も気概もない」「しかし腹の虫がおさまらないので誰か別の人が勝手に糾弾していつの間にか消し去ってほしい」  善人を気取っていても言っていることはこの程度だ。
黄月 @h_ln66 2017-01-27 14:04:16
notuttifrutti だからその宣言を責めてはいませんよ。 そう思うことは個人の思想の範疇だけれど、そういう配慮を唱えているのに、普通にその言葉を使っているだけの他人を一方的に貶す発言をしているから、自分にとってだけ都合の良い言葉狩りだと取られても仕方ないということです。 個人の自由だと言いながら、結局使っている人を酷い言葉で貶したり見下しているんですから。しかも基準はその言葉を使っているかどうかだけという。
北邑直希 @naoki_ng08 2017-01-27 14:06:55
「言葉狩りするつもりはない」の無自覚っぷりがすごい。「ヒャッハー!言葉狩りだァー!!」とかいうモヒカンが言葉狩りしてるとでも思ってるんだろうか?(まあそれはそれで見たいが)
黄月 @h_ln66 2017-01-27 14:14:55
主人という言葉を使っているだけで奴隷自慢したい隷属主義者だと見られるなら、老いも若きもそんな人はたくさんいる。 その人がどんな経緯でそう言っているかも、TPOも、夫婦の関係性の良し悪しも、個人がどんな人なのかも無視。 自分が勝手に設定した基準だけで、相手の都合なんて考えず侮蔑する方こそ差別者では?
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-27 14:17:00
俺の初恋の相手は奥さんだった(奥という苗字)
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2017-01-27 14:24:27
呼び方の切り替え程度のことを「言葉狩りだ!」とかなんとか理由つけて拒否する人達も同等にめんどくさいなーと正直思った。これまで「ご主人様」「奥様」って言ってたところを「お連れ様」にしたところで何か損でもするのかいな
黄月 @h_ln66 2017-01-27 14:27:05
まとめに「何となく使っている(誰かが言わないと減らない)」というツイートがある以上、本人が自覚していないだけで「言葉狩りではない」と擁護するのはかなり苦しいだろうなという印象もありますね。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-01-27 14:31:45
notuttifrutti ああ、うん君の個性が差別大好き、決めつけ大好きなのはよくわかった。で、そのカミングアウトから何の理論的発展があるんだい?
旦01 @ashita_010101 2017-01-27 14:40:14
お連れ様、お子様って表現は納得したけど文筆家が考えたことではないのに草。 「ご主人様っていわれてずっと機嫌だった」とか子供か。この人はフェミとかそういうんじゃなく、”ヒステリック”っていうんじゃないかなあ。付き合うのメンドクさそう。
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 15:10:21
yori_serious ひとつ、言葉の別の用法を理由にその言葉をどんな用法であれ使うなというのは過剰反応だと思うので受け入れかねます。ふたつ、メリットがなかったら言葉を使ってはいけないのですか?みっつ、私は接客業の方の対応については合理的な理由があるので評価しているのですが
ナスカ-U/C94(金)パ29a @Chiether 2017-01-27 15:21:23
普通に「こちらに、世帯のご主人様のお名前を」とか言われてた時代なので。感覚がよーわからん。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-01-27 15:24:12
中島らも先生も人生相談エッセイで書いてたなぁ~「連れ合い」とか「相方」がいいのかなあーって回答してたけどこれもう15~20年くらいまえの話だからけっこう昔から上がってる問題だよ
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-01-27 15:26:02
うちは旦那様・奥様にしてるかな…(職種的にデパートとは違って申し込んでくるのは必ず夫婦なので) ご主人とかよりは、こう、「貴様」と一緒で本来の言葉の意味が薄れている感じに思えるので。それより、ペットの呼び方の方が困るわw ワンちゃん、ネコちゃんとしか呼べないw もっと上品な読み方ないのかなぁ
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 15:36:36
moudamepo150701 フェミニストなら男女平等を旨とするはずですから当然狩るのでしょうねぇ(挑発)
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 15:38:57
Hakka_108_Ame 大勢の日本人に言葉を言い直すための無用な負担をかけさせることは損ではないのでしょうねきっと
🚮 @recyclebin5385 2017-01-27 15:45:40
「貴」も「様」も尊敬の意味だからといって教授を貴様呼ばわりした台湾人の呉君ほんとすき
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-01-27 15:54:34
お互い気心知れた間柄であれば「このやろう」呼びでも和気あいあいと会話ができちゃうからなぁ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-01-27 16:12:28
こんなん何十年も前から言ってる人居るけど世間からはほとんど相手にされてないのにまだ頑張るのねーとしか
sako @SSako86 2017-01-27 16:19:44
こんなの何十年も前からいわれてることなんで、文筆業っていうくらいだからさぞいい表現を提示しているのかと思って期待したんだけど、何も目新しいものがなかった。特に他人に対しても「夫」でいいなんて、例に出てる接客業でそんな呼び方できるわけがない。
すていし @senkyosenkyo111 2017-01-27 16:37:11
ここは「言葉狩りするな!!」一色だけど、オタク業界の「NL」という単語となるとちょっと賛否両論出てきたりするんだよね https://togetter.com/li/476423 https://togetter.com/li/1003018
solanekoソラカカ@ファボ魔RT厨 @skycat4444 2017-01-27 16:41:31
最後までよくわからないまとめだった 言葉狩りじゃないの?って思いながら読んでたら皆様同じような感想だった
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-01-27 17:15:40
そういや夫も私の実家でたまたま来た来客に出会ったとき、父に「うちの娘婿です」と紹介されて不機嫌になってたな。男性側にも「この呼び方・呼ばれ方はいやだ」ってのがあるんだろうか。ちな不機嫌の理由は「婿養子に入ったわけでもないのに」だったが、父の立場で娘の配偶者を客に紹介するシチュで他にどう言えと。
Localio Projects @LocalioProjects 2017-01-27 17:17:33
friskymonpetit 「誤解されやすい言葉が良い」というわけでも無いので TPO ですかね。口に出す場合は使うことによって意味をもつ(話し手の仕草や動作によって意味が追加される)のも言葉です。紙面にある乾燥した言葉と水(息)をかけて戻した言葉は分けて考えないといけないかもしれません。
kn @darks508 2017-01-27 17:40:09
問題は接客する側が「最大限相手に礼を尽くそうと思って選択した言葉かどうか」であって、「こう呼んどきゃいいだろ」の精神で選んだ言葉はそれが何であってもやっぱり問題になると思うので、人間対人間の仕事である以上なくならない問題だと思う
kn @darks508 2017-01-27 17:41:16
「○○であればいい、これなら失礼にならない」と思って選んだ呼称は、相手もそう思っているなら初めて成り立つことだからなぁ。言うこっち側だけが思っていても意味ないわけで
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-01-27 18:05:48
senkyosenkyo111 少なくとも人間は男と女が生殖して増えるようにデザインされてる以上BLとGLの対比としてそういう言葉になるのは仕方ないんじゃないかと思うんだけどなあ その言葉が生まれたのも大昔だろうし… そもそも女性向け界隈で大体見かける言葉だから起源とかには詳しくないけど
たちがみ @tachigamiSama 2017-01-27 18:06:14
使うなとは言ってないから言葉狩りでは無いってことなんか しかし使ってたら隷属宣言とみなすし機嫌も悪くなるし見下しますと
たちがみ @tachigamiSama 2017-01-27 18:15:53
命令などしていない 自分で考えて選んで欲しい 処で私はそれを見るのも大嫌いだ この世から消えて欲しい 私は命令などしていない、わかるね?
frisky @friskymonpetit 2017-01-27 18:25:51
LocalioProjects TPOというのは同意するんだけど、自分にとっての不快な言動をやめさせたいなら、相手とコミュニケーションして合意することでやめさせるべきだと思うのね。それがめんどくさい・うまくいかないからって、合意なしに、何らかの原理・イデオロギーを使って相手を黙らせようとする行為には否定的だな。残念だけど「差別」をこんなふうに使う人は多いと思うの。
人間みな病気 @gekkotokio 2017-01-27 18:32:12
ここまで自分の感情には敏感なのに、なぜ久谷女子炎上騒動を起こしたのか理解できない――不条理さが人間なんだろうな。
funpan @funpan2015 2017-01-27 20:42:54
「主人」「旦那」は確かに気持ち悪いんだよなぁ。慣例と言えばそれまでかとしれないけど、上下関係を表す言葉としても使われるんで、女性を低く見てる感がどうしてもする。「嫁」「奥さん」は別の意味では使わないんでとくに気にならないけど。
和菓子 @nkltsl2 2017-01-27 20:46:29
zundokobe 取材原稿を書き換えるくらいは別に良いんじゃないですかね。 取材受けた側が原稿をチェックして、意にそぐわない部分の訂正を求めるのは至極当然の権利だと思いますよ。
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2017-01-27 21:09:56
寛容だの調和だのと唄う人のに限って、の内の過激派の一例でしょ。目立つだけの少ない例を挙げつらうのは、良い気はしないです。
鹿 @a_hind 2017-01-27 21:30:30
めんどくさいひと。って認識しか持てない。自分が拘るのは勝手だけど他人にまで範囲を広げるのはめんどくさいひと。 関わり合いたくない人。
dronesubscriber @dronesubscriber 2017-01-27 21:31:56
h_ln66 失礼しました。恥、また女性器を語源とするそうです。https://goo.gl/E4HYHb
dronesubscriber @dronesubscriber 2017-01-27 21:37:55
また、husbandはそれこそ「主人」に近い語源ですね。wifeやhusbandに違和感を持つ英語話者ももちろんいるようですが、ごく少数派のようです。https://goo.gl/KWwCg6
@s212102 2017-01-27 21:47:44
>年配の女性が長年連れ添った配偶者のことを姓または名で呼び捨てにする   わかるこれ好き たとえば佐藤さんと結婚した女性(新姓佐藤さん)が、職場なんかで、その場にいない夫を「佐藤が~」って呼ぶやつ。なんかかっこいい。30年後にやってみたいけど、私がやったら「何言ってんだお前も佐藤だろ」って言われそうな…
I-zy @digitaleazy 2017-01-27 23:07:30
そりゃトランプ勝つわ。
葱敷 @newswatch104 2017-01-27 23:14:37
自分の妻を「奥さん」と言う以外の呼称に違和感ないなぁ、俺は
兵頭新児@パブリックエネミー @hyodoshinji 2017-01-27 23:19:54
sanma_you フェミニストというのは、全員が「このような人」です。ジェンダーフリーなどを見てもわかりますね、「性差から自由になれ、それ以外の選択を認めぬ」という強制でしかない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-27 23:25:14
精神不安定すぎて気持ち悪い。ただ単に「器が小さい」事を脚色しすぎる。流石作家センセイだな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-27 23:27:04
recyclebin5385 その場合は「うぬ」とか呼び返すのがマナーでしょうか
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-01-27 23:28:16
私も心で同じことを感じていたので、言いたいことはわかる。私が悩みながらも使い始めた呼び方は、あきらかに結婚してるときは「配偶者のかた、配偶者様」。結婚してないかもしれないけど交際関係があきらかなときは「パートナーのかた、パートナー様」。男女問わず。男女どちらにも所属していない人、あるいはどちらにも所属している人もいるので、その点も考えて、今に至る。もっと適切な呼び方はないか、いつも考えてる。※本名で呼ぶのが一番いいなとは感じるけど、名前がわからない場合の話。
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2017-01-27 23:33:06
Aを「AとBの意味で使われる単語」で呼ぶと、「AのことをBだと思っている」ことになる、という超理論がまったく理解できないんだけど…
ケイ @qquq3gf9k 2017-01-27 23:35:08
変なこと気にしないで好きに呼び合える夫婦関係の方がいいじゃん。
ひかる @hika22 2017-01-27 23:40:11
自分で思うのは良いけど、他人に言うのは「面倒な人」だと思われるだろうね。人それぞれ思いがある。「主人と言わない」「主人で何が悪いの?」どっちでもいいじゃない。他人に強制しなければ。
kame4477 @kame4477 2017-01-27 23:58:51
「他人の夫/妻」について呼ぶ際の敬語表現がご主人か旦那様/奥様となるのもこと表現が残る理由の一つ。(接客業はお連れ様で代替可能だが、旦那様/奥様のほうが丁寧に聞こえる)。敬語表現は強力な社会慣習(マナー問題)だから変えるのは大変だね。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-28 00:09:55
「ご主人様だなんて仰々しいな」って言って夫婦で笑うのが理想かな
@todohami 2017-01-28 00:11:41
ダーリン・ハニーで呼び合ってはいかがだろうか?
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017-01-28 00:30:51
bear_rode_stone 様付けよりも、奥様・奥さんの語義は「他人の妻に対する尊敬語」なので、自分の妻や嫁を指して「うちの奥さん」等と呼ぶのは、明白な誤用。 著述業気取りなら、くだらない言葉狩りに勤しむよりも、こういう誤用狩りをして欲しいよね…。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-01-28 00:38:54
家庭・家族とは一つの集団の単位なのだから代表者、最終責任者が居て当然かと思うのですが。これは自分がリーダーorマスターなのにサブの夫が誤って代表に呼ばれた! って怒りではなさそうで困惑。
イソタス @invitation_y 2017-01-28 00:54:23
【世間一般で受け入れられている物事】に対して 『自分が気に入らないという自己中心的な理由』で、世間一般を批判している時点でクソフェミ確定。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017-01-28 01:01:26
ハニーとかパンプキンって呼ぶんじゃねえ私は蜂蜜でもカボチャでもねえよ!ってことですかね(適当)まあ本人が嫌いで,そう呼ばれたくなくて,そう呼び合ってる人が居たら「他人の食い物扱いされることを是とする人間」だと思うことで溜飲を下げてる,なんてのも本人の自由ですし勝手ですが。そう呼び合ってる人に噛み付いたりしない限りね。
ジャケル @HjAkeru 2017-01-28 01:49:15
夫を主人と呼ぶことで奴隷根性が身についてしまった人の実例は知らないけど、夫を主人と呼ぶことを嫌い過ぎたせいで人を奴隷呼ばわりしてしまうようになると言う実例を見てしまったので、言葉って大事だなと思いました。
@ppp_pikateu 2017-01-28 01:49:52
どこが理路整然なんだろうか…
さんみり @sanmiriika 2017-01-28 01:53:22
既存の語彙と全く無縁の独自のアプリオリ言語(新生人工言語)作って、その話者だけで閉鎖コミュニティ作って引きこもるしか無いんじゃないですかね。
ジャケル @HjAkeru 2017-01-28 02:03:58
「夫の事を主人と呼ぶことで自分に悪影響が出る」と言う主張をされていると受け取ったのですが、まとめを見る限り川上さんかや岡田さんの方が主人という言葉に振り回されて悪影響を受けている気がします。
uniuni @wander__wagen 2017-01-28 02:06:53
この世の全ての慣習に牙をむくなら少しくらいは話を聞いてやらんでもないが
ephemera @ephemerawww 2017-01-28 03:11:49
本質的な部分をバッサリ斬ってやると、こいつは自分の感情論を論理的にもっともらしく正当化する欺瞞に長けてるだけ
おいちゃん @semispatha 2017-01-28 03:53:15
これに全面納得する人が居るって事実がスゲーよ
ロマン派詩人 @martsun21 2017-01-28 03:58:15
奥さんは旦那を他者に示す時「ご主人様」とは言わない。「主人」と呼ぶ。 奥さんが旦那を直接呼ぶときはまぁそれぞれだが、「主人」とも言わないだろう。 せいぜい「あなた」「あんた」「この宿六」である。 接客業は他者の旦那を指して「ご主人様」と呼ぶが、単に他に適切な語がない。 (お連れ様 はかなり状況次第) また、事業主などは他者から「主人」「ご主人」と言われることも多い。
ロマン派詩人 @martsun21 2017-01-28 03:58:44
奴隷は他者に対して主人を指す時も、主人本人に対しても「ご主人様」と言うんじゃないか? 奥さんが旦那を「ご主人様」と呼んでたら「ああ、そういう関係なのね……」と察するが、 この場合別に男女はどっちでも変わらんな。 「主人」と「ご主人様」に限っても、現状かなり多彩な使い分けがされてる。変えるのは難しいな。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-01-28 06:12:58
旦那ってインドのダーナ(布施する人)が語源で、主人とかに比べて男性優位とかの悪い意味はまったくないぞ。
みま @mimarisu 2017-01-28 06:29:10
「だからトランプが勝った」ってパワーワードだな
娑婆助 @shabasuke 2017-01-28 06:55:45
非礼かは変わって来るのは理解出来るはず。CAはそういう部分計算した上でご主人が出たわけ。CAなんかは相手見抜く達人揃いだから隣の女性見て奥さんなのか二号さんなのか見抜いてその言葉が出すかそれ以外の当たり障りのない言葉に置き換える。なんにせよ主から小生と当方に噛み付きまくってケチ付けて回る人と同じ臭いがして危険物取扱注意なお客様なのは間違い無いと思う。
まさらっき@金め05b @masarakki 2017-01-28 06:57:01
ほんといますぐ滅ぶべき言葉
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2017-01-28 08:22:28
文章を書く事を業としている人が自らの発する言葉で他人の心象を害している事に気づかないとは…しかも個人的な価値観の一方的な押し付けに同意だけを求めるとか、どう考えても無理筋でしょ?だからフェミニズムが嫌われる様になる訳で(;´Д`)
なみへい @namihei_twit 2017-01-28 09:00:12
いい大人が、駄々をこねているだけ、に見える。伝染するよな、子供の癇癪って。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 09:44:04
h_ln66 確かに「好きにすれば良い」と言っていますがそれ以上に言われたことに腹を立てていますし、じゃああなた自分の妻の事をこれから「主人(主婦)」と一生言えますか? 言えますよねえ。「本当の意味の主人ではない単なる呼び名だ!」と皆様ご主張されているのですから。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 09:51:27
friskymonpetit 【? 「イマドキそういう意味で『主婦』とか使ってないし~」という反応になるだけなんでは…】じゃあなんでこのひとたち「男の尊厳がなくなる!」と言う勢いで食って掛かっているのでしょう? 【「うちのかみさんと相談しないと分かりません」だったらフランクな表現になっちゃうけどまぁ普通よね】だからNHKはコロンボにそう言わせたんでしょうけどフライトアテンダントは「おかみ様」と呼ぶくらいなら「お連れ様」を使うと思いますね。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 09:52:59
aruhate 【百貨店もクレーム対応面倒くさいから無難な言葉選んでるだけじゃないかな】で、それのどこが悪いんですか?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 09:57:01
rfukai うん話は分かりました。で、それがキャビンアテンダントが見ず知らずの男女の男の方を「ご主人様」と呼ぶこととどのような関係があるのでしょうか? 何もありませんよね?
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-01-28 10:01:19
女性のヒステリックって何なんだろ
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:01:22
omoiyari219 【フェミがよくやる突飛且つ極端な喩え話を使った詭弁よ、男性に痴漢の怖さを分かって貰う為(大嘘)の喩え話とかと同じ、あり得ない喩えを出すことで「こういうことだぞ!無茶苦茶だろ!?」と訴えかけてる】この人にとってはそういうシチュエーションでもなければ絶対言わないと言いたいから「有り得ない喩え」を使っているだけでしょ。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:05:27
omoiyari219 【相方という言葉には「客の相手となる遊女」という意味があるので、もしこのおばさんが相方という言葉を使ったら「こいつ結婚してる癖に遊女と遊んでるレズだと宣伝してるのかよォ!?恥って概念知らねーのか!?」とクソリプ送ってあげてください】まとめ読めばこの人このシチュでは「お連れ様で良いだろ」と言っているのにナニコレ? 自分がまとめ読んでないか、読んでも自分に都合のいいようにねじ曲げる人間です、と言いたいためのコメントですか?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:14:40
DaiNagao 【単純に対象の続柄が分かればなんでもイイわ】キャビンアテンダントは超能力者ではないので客の続柄は分かりません。なのに「ご主人様」と言っちゃう時点で「あーあ」です。そもそもこのCA、女性がそういう呼び方気に入らないのを見抜けていないじゃないですか。ならデパートのように問題ない呼称を使えば良いだけの話。それを「俺は主人と呼ばれたい」連合が咬みついているだけ。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-28 10:19:10
notuttifrutti あー、よく読んでいないんだね。私は”差別が無くなる”なんて書いてない。”差別が減る”と書いたのだよ。では問おう。”差別用語”なるものを使わなくなれば差別が減ると本気で考えているのかね?言葉狩りをした結果、差別は減ったのかい?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:20:46
hadoron1203 【主人なんて言い方したくないっていうくらいだから、人間的に尊敬なんぞしたくないんだろうな】主人とは人間的に尊敬できる人間に対する呼び名なんですか? 斬新な解釈にビックリ。ちなみに召使の雇い主が人間的に尊敬できない場合は当然主人と呼ばなくてもOKなんですよね?
重い槍 @omoiyari219 2017-01-28 10:22:39
とっくに話終わって解散済みなのに、今更殆ど人の居ないコメント欄で突如暴れだした @narutousen くん、寂れきった遊園地で必死に道化を演じてる着ぐるみバイトくんみたいでクッソ哀れ・・・クッソ哀れじゃない?
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-28 10:23:57
notuttifrutti あと、聞きたいのだが、キミの使った言葉、”差別主義者”って何かな?差別主義というのがあってそれを掲げる人?差別主義って何だい?どうもキミは差別についてじっくり考えた事が無いのではないかと感じているんだがね・・・。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:28:14
ホント、最初は「主人は元の意味とは違う単なる呼び名」と言っていたはずなのに「俺は主人と呼ばれないと男の尊厳保てないんダー」教の人が増えている時点でお察し。ホントにそう思っていれば「あ、そう」で終わっている。
重い槍 @omoiyari219 2017-01-28 10:30:34
narutousen おう池沼テディベア、ただでさえ観客が少ないんだ、『「男の尊厳がなくなる!」と言う勢いで食って掛かっている』『「俺は主人と呼ばれたい」連合が咬みついている』辺り解説して盛り上げろ、誰のどの文章を読んだ結果そう思い、その考えにどれだけの客観的正当性があり、それはどういった手段で証明・保証がされてるのか演説するんだよあくしろよ。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-28 10:31:50
shabasuke 【CAはそういう部分計算した上でご主人が出たわけ】そんなに人を見る目があるなら何で【危険物取扱注意なお客様】の目の前で「ご主人様」と言ったの? あなたの発言は支離滅裂の見本をみんなに提供するためですか?
重い槍 @omoiyari219 2017-01-28 10:34:09
narutousen お、また一つ増えたな、『「俺は主人と呼ばれないと男の尊厳保てないんダー」教の人が増えている』も証明して帰れよ、別にしなくてもいいけど、その場合せっかく勢いのなくなったまとめのコメント欄に現れてまでしたかった、「ズバっと正論叩きつけて相手に反論させないカッコいいアタシ」で居られなくなっちゃうゾ☆
たららん @tararanrinrin 2017-01-28 10:55:15
主人・ご主人様呼びは昔はなんとも思ってなかったけど、メイドブームやペット番組見るようになってからそういや変だなと思うようになった。使ってる意味は同じではないだろうけどやっぱり上下関係が出来てる言葉だから気になる人はいるだろうな。時代にそぐわなくなってるのかも。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-28 10:56:03
misky42 「配偶者のかた、配偶者様」「パートナーのかた、パートナー様」←これはどうかなぁ・・・。実際に使われたら「変な言い方する人だな」と感じそう。これだけでは決まらないけれど、全体的なイメージをややネガティブに引っ張りそう。物品版売に関わる場面だと乱用はちょっと・・・
黄月 @h_ln66 2017-01-28 11:09:03
narutousen 私の言い方が悪かったのなら謝りますが、この人がご主人呼びをしたCAに直接不満を伝えたわけでもなければ、言葉が他に持つ意味通り使っている人を貶していることにみなさん憤っている印象です、とお伝えしたつもりです。 自分がされて嫌だったら無関係の人まで無差別に悪く言って良いものでしょうか? あと私は女なので妻は持てませんが、夫のことは人前では主人と呼ぶでしょうね。
oohmysoul @notuttifrutti 2017-01-28 11:30:52
「奴隷呼ばわりされた」「ネトウヨと呼ばれた」と相手の言葉は攻撃する人がいらっしゃいますが、一方で言葉狩りすんな派のみなさんは「言葉を禁じても差別はなくならい=俺は差別をやめない」「他人の呼び方は他人が決めていい」と言われるので自分に優しく他人に厳しい方が多いんだなあと想像いたします。 まあ差別大好きな方々としてはもっとも一般的な態度です。
黄月 @h_ln66 2017-01-28 11:42:01
特定の言葉の使い方に疑問を持つことも、自分はそれを使わないと宣言するのも構わないけれど、その持論すら知らない他人を一方的に攻撃することだけは間違っているという話ですよ。 差別をしないと言っている側が舌の根も乾かぬうちに他人を差別している構図をみんな責めています。 優越感の侵害だの、差別大好きだのはお門違いということに気付かないのでしょうか?
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-28 11:51:12
notuttifrutti ”差別主義者”の説明まだかな?自分で使った言葉でしょ。どういう意味で使ったかの説明をよろしく。それとも、”何となく”使っただけかな?
タスク平文 @taskheibun 2017-01-28 11:55:44
それなら、配偶者を指す敬語表現として適切なものを考案して、一般的に知られるようになるまで広めてほしい。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2017-01-28 11:57:06
notuttifrutti 「言葉を禁じても差別はなくならい=俺は差別をやめない」←このように論理が跳躍すると私のような下々の者には理解し難いものです。なぜこのようなロジックになるのか、順を追っての説明をよろしく。
騎士団ひとり @kuvvashi 2017-01-28 12:10:21
相方って呼ぶ連中の泌尿器が治りにくい病気になりますように
鏡屋譲二 @squaremania 2017-01-28 12:36:22
特に"主人"って呼び方はあえて"本来の意味"を掘るまでもなく現代でも普通に"主人と召使い"という関係性を連想させる言葉だからなあ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-28 12:43:46
https://twitter.com/hirorin0015/status/825181689756295169 山本弘さんが出て来た。 この人の作品内で「この発展途上国民が!」って侮蔑表現をして「発展途上国は差別用語じゃないから大丈夫」って言うエピソードがあったな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-01-28 13:04:48
IDE接続のPCだとHDDは主人でCDROMは奴隷なんですか? そういう主従関係があるんですか? っておかしいじゃん。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-01-28 13:34:14
なぜか「女房」がない気がする。見落としか? あんまり関係ないが、実家が自営の為、四十過ぎても従業員さんが今だに「お嬢さん」と言ってくるのでやめてほしい。なんか別の言い方ないのかな。(同姓同名の従業員さんがいる為というのもある)
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-01-28 16:16:13
nkltsl2 「ごふくん」と呼ぶのですね! 夏場にトライチで過ごしている際の旦那に積極的に使っていきたいところw
深井龍一郎 @rfukai 2017-01-28 16:41:06
この手のまとめは明らかに頭がおかしい人が出てくるのが風物詩になってるね。「お前の個人の感想に付き合っていられるほど世の中の人は暇じゃない」ってはっきり言われないとわからないのかな。
伍長 @gotyou_H 2017-01-28 17:27:00
rfukai 真っ向から「付き合う人」が現れるといなくなる最後に言ったもん勝ち( omoiyari219 )奴と、自分に向けられた言葉は賛美賛同以外すべて誹謗中傷の堂々巡り奴の2種類に分かれるよね。3年ぐらい待てばまず再反論されないから、それまで待てばいいのに。(←コメントしたら2012年のまとめだったことに気づいたことがある奴)
naruto,tousen @narutousen 2017-01-29 08:57:37
omoiyari219 【とっくに話終わって解散済みなのに、今更殆ど人の居ないコメント欄で突如暴れだした @narutousen くん、寂れきった遊園地で必死に道化を演じてる着ぐるみバイトくんみたいでクッソ哀れ・・・クッソ哀れじゃない?】以下あなたの3つのどれも反論ではありません。本当に解決済みなら「バカがワイている」と高みの見物ですがそうじゃないんですよね。でも反論できないからと言って罵詈雑言で返してもご自分がみじめになるだけですよ。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-29 09:08:21
omoiyari219 【おう池沼テディベア、ただでさえ観客が少ないんだ、『「男の尊厳がなくなる!」と言う勢いで食って掛かっている』『「俺は主人と呼ばれたい」連合が咬みついている』辺り解説して盛り上げろ、誰のどの文章を読んだ結果そう思い、その考えにどれだけの客観的正当性があり、それはどういった手段で証明・保証がされてるのか演説するんだよあくしろよ】人に何しろいう前に自分の主張に客観的正当性があるのを証明するのが先だと思いますけど、他人へのリプにコメントつけるようじゃ……
naruto,tousen @narutousen 2017-01-29 09:12:50
omoiyari219 頭に血が上って【ホントにそう思っていれば「あ、そう」で終わっている】と言っているのも気付かない人には何言ってもムダ。これを「ホントにそう思っていないからムキになっている」と読み取れないって相当読解力低いよね。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-29 09:19:43
h_ln66 【言葉狩りだ、優越感の侵害だ!っていうより、好きにすればいいと言ってる割にそれを普通に使う他人を隷属プレイの人だの、奴隷自慢だの見下すような暴言を平気で吐いて「配慮が足りない!」みたいな主張してるから叩かれてるだけだと思うんですが…… お前が言うな案件というやつ】この人「人に強制しないが憤っている」と言っているだけですよね。そっちに一切配慮しないで印象をただお伝えしたという文章がコレですか?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-29 09:41:58
h_ln66 【あと私は女なので妻は持てませんが、夫のことは人前では主人と呼ぶでしょうね】貴女が独身で女性なのは構いませんが女性が自分を物のように扱う「妻を持つ」は使わないほうが良いと思います「夫を持つ」とは言わないでしょう。そして「夫のことは人前では主人と呼ぶでしょうね」って、断言しないとやはり「主人」を使うことは自分の意思ではないと解釈されますよ、ていうか「人前では」と言う所に「やっぱ本当は言うのイヤじゃん」と私は解釈してしまいますね。
黄月 @h_ln66 2017-01-29 09:47:35
narutousen 一体どのような配慮をお望みなのか想像がつきませんが、具体的にあれば教えていただけるとありがたいです。 そして私はコメントをあらかた読んだ上で「それは違うのではないですか?」ということをお伝えしたにすぎません。 それが配慮に欠ける発言だったのでしょうか? 先にもお伝えしましたが、言葉そのものが不愉快でしたら謝罪します。
黄月 @h_ln66 2017-01-29 09:57:16
narutousen 付け加えますが、本当に彼女が人に強制はしないが憤っているだけ、であったら、コメント欄はこんなに荒れなかったでしょう。 部分的に賛同している方も多いように見受けられますし。 原因は彼女が憤った上に他人を貶める発言をしている、という点です。 それは明らかな落ち度であると思いますよ。 その認識がないのでしたら残念ながらお話は合わないと思います。
黄月 @h_ln66 2017-01-29 10:03:49
narutousen あぁ、そういう解釈もできてしまうのですね。不快にさせてしまったようで申し訳ないです。子供を持つ、家族を持つ、などと同じで物の所有というよりも、ただ人口に膾炙した言い方を使っただけでした。 こめんなさい。
黄月 @h_ln66 2017-01-29 10:11:01
narutousen 私は私を物であるとか、奴隷であると考えたことはありません。主人、と表現するであろう、というのは日本語の謙譲語と同じで自らへり下ることによって相手を立てようとする意志です。謙譲語を使う時、実際には誰も自分自身を卑下した意味で使っていないのと同じことです。 2人きりの時は名前で呼びますし、会社や初対面の人に会えば彼を尊敬しているという意味を込めてそのように紹介します、という程度です。
marumushi @marumushi2 2017-01-29 10:29:23
この世界は間違った言葉が溢れていると日々イライラしながら生きるのはしんどいだろうなあ
あわじまさき@日曜東U-60b @hijmsawaji 2017-01-29 13:45:29
結局は言葉なんて、そのものの意味よりどんな気持ちで、その言葉を使うかじゃないの。
佐渡災炎 @sadscient 2017-01-29 13:57:10
好き嫌いに理屈はいらないんで無理に理屈付けるな。でFA。
獺祭 @dokonimonaiyo 2017-01-29 17:00:44
こういう人らって男にやたら敵意持って噛みついてるだけでも近寄りたく無いけど 自分に賛同しない女に対する見下し方がまた強烈で怖いんだよね 反論するとお前みたいな意識低い女の面倒まで見れんみたいな謎のキレ方してくるし
naruto,tousen @narutousen 2017-01-30 10:32:07
h_ln66 【言葉狩りだ、優越感の侵害だ!っていうより、好きにすればいいと言ってる割にそれを普通に使う他人を隷属プレイの人だの、奴隷自慢だの見下すような暴言を平気で吐いて「配慮が足りない!」みたいな主張してるから叩かれてるだけだと思うんですが…… お前が言うな案件というやつ】いやこれを「伝えただけ」と言い張れる人には何言ってもムダでしょう。これ明らかにあなたの意見ですから。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-30 10:38:46
h_ln66 【付け加えますが、本当に彼女が人に強制はしないが憤っているだけ、であったら、コメント欄はこんなに荒れなかったでしょう】いやそれが成立するにはコメントの意見は当然だという前提が必要ですが、そうあなたが思っているから荒れたのは明らかです。 彼女は言うのは自由だと言っているしキャビンアテンダントにも抗議はしていません。にもかかわらず【他人を貶める発言をしている】と言うこと自体があなたが何者かを証明しています。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-30 10:45:24
h_ln66 【ただ人口に膾炙した言い方を使っただけでした。 こめんなさい】本当に人口に膾炙してます? 私女性が「妻を持つ」と言ってるの聞いたことありませんけど。男の与謝野鉄幹でさえも「妻をめとらば」と歌ってる位ですし。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-30 10:55:25
【2人きりの時は名前で呼びますし、会社や初対面の人に会えば彼を尊敬しているという意味を込めてそのように紹介します、という程度です】その程度だとおっしゃるなら何故男はその程度が出来ないの? 出来ていたら「主婦」は家事をする主体という意味で使われずに本来の「主人」と対になる言葉で使われているハズですよね? 何で「彼女を尊敬している」ことを意味する言葉が存在しないのでしょうね?
frisky @friskymonpetit 2017-01-30 11:08:16
narutousen 『「男の尊厳がなくなる!」と言う勢いで食って掛かって』とあなたが判断した根拠はどこですか?わたくしにはわからなかったよ。
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-01-30 11:30:15
結婚もしてない子供もいないのに道端でおばあさまに「奥さん」呼ばわりされたので「奥さんじゃありません!結婚してないのに呼称間違えるなんて失礼です!」ってキレれば良かったの?w
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-01-30 11:32:20
他人から見たらそんな言葉嫌いです!ってわかるかそんなもんww
まっきぃ@人生休憩中 @mackeystalk 2017-01-30 11:34:37
そうだ!呼ばれたくないなら結婚しなければいいんだぜ!籍抜いて事実婚になろうぜ! #クソ提案
frisky @friskymonpetit 2017-01-30 12:18:33
notuttifrutti 何を言わんとしているのかはよくわかんないんだけど、あなたの考える差別っていうのはこの図 http://p.twipple.jp/5HU3C のどこにあたるのかな? 差別の基準が違うと会話が成り立たないよね。わたくしは「cは差別じゃない」と考えてるよ。
黄月 @h_ln66 2017-01-30 12:38:24
narutousen それはそうです。 彼女が攻撃しているのはCAではないですから。主人呼びをするだけの赤の他人を言葉で貶めたのだ、という意味ですよ。 そこが前提となっていて、そう考えるのは確かに自由だけどこんな風に言う必要はないよね、というコメント群だったんですが、それも理解できません?
黄月 @h_ln66 2017-01-30 12:39:24
narutousen 妻を持つ、で検索すればいくらでもそのような表現は出て来ます。思い込みで判断なさらない方がよろしいですよ。
黄月 @h_ln66 2017-01-30 12:48:37
narutousen 存在します。かみさん、は語源が「神様」や「上様(将軍や目上の者)」など女性を格上に見る言葉ですし、奥様・奥方も家の奥に住まう位の高い女性の呼び方が元になっています。 あなたが知らないだけで、男女は互いに敬いあって生きて来たことの名残が如実に残っています。
黄月 @h_ln66 2017-01-30 12:56:59
ろくに事実関係すら調べずに人の言葉に噛み付いて無知を晒すのは大変恥ずかしいことだと思いますね。
@ichi_kazuki69 2017-01-30 23:50:51
おっとこのコメント欄でもクソみたいな読解力のテディベアアイコンが暴れてるみたいだな!!! そして何度目か分からんが、理路整然 #とは
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 10:31:06
friskymonpetit 私コメントで【「イマドキそういう意味で『主人』とか使ってないし~」と言う方が結構いらっしゃるようですが、なら「お連れ様」で問題ないよね。それを「言葉狩りダー」と火のついたように反対している時点で、言われる側は優越感感じてそれを変えられるのは我慢できないと言うのが丸わかり】と書いているのにそれが分からないというのはまとめやコメントをちゃんと読んでいないからではないのでしょうか?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 10:43:30
h_ln66 【彼女が攻撃しているのはCAではないですから。主人呼びをするだけの赤の他人を言葉で貶めたのだ、という意味ですよ】だから「自分だったら奴隷にでもならなきゃ『主人』という言葉は受け入れられない」がどうしたら「『主人』使う奴はみんな奴隷ダー」に聞こえるんですか? 「オレ毒薬とどっちかを選べと言われない限りビールは飲まない」と「ビール飲むやつは毒薬飲んでるのと同じダー」は違いますよね。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 10:50:18
h_ln66 【妻を持つ、で検索すればいくらでもそのような表現は出て来ます。思い込みで判断なさらない方がよろしいですよ】確かにこれは事実です。でも実際に検索するとほとんどが目的語+動詞としてではなく「『妻を持つ』夫」という用例で出て来るので貴重な用例なのは変わらないのでは?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 10:56:24
h_ln66 《【「うちのかみさんと相談しないと分かりません」だったらフランクな表現になっちゃうけどまぁ普通よね】だからNHKはコロンボにそう言わせたんでしょうけどフライトアテンダントは「おかみ様」と呼ぶくらいなら「お連れ様」を使うと思いますね】》あなたが相手のコメントをよく見ずに人を見下しているというのがよくわかるコメントですね。
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 10:58:02
h_ln66 【ろくに事実関係すら調べずに人の言葉に噛み付いて無知を晒すのは大変恥ずかしいことだと思いますね】と言う訳でコレご自分のコトおっしゃっているんですよね?
naruto,tousen @narutousen 2017-01-31 11:44:00
ichi_kazuki69 【相おっとこのコメント欄でもクソみたいな読解力のテディベアアイコンが暴れてるみたいだな!!! そして何度目か分からんが、理路整然 #】よしよし、相変わらずの根拠のない決め付けでご自分の論理性と説得力の無さを輝かせていますね。
あらP★ @arapix 2017-02-01 16:47:01
じゃ川上未映子さんの旦那さんは何てお呼びすれば良いの?名前を知らなくても「あなたの旦那さん、何てお名前?」と質問もできないでしょ。ググれって⁉
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-03-07 15:19:19
notuttifrutti 「いわれのない悪口」と「言葉狩り」を混同しているあたり、君みたいな間抜けの思い通りになる社会なんて来るはずがないじゃん?
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-03-07 15:21:50
そしてこのまとめ何が理路整然?「ワタシが気に入らないこの言葉を使う女は男の奴隷だ~!」っていう文章で、客観の話がされてないよね
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-03-07 15:37:03
「田嶋陽子の後継者」なんて言われたことがあるのか。そりゃ「ワタシの気に入らない女はみんな男の奴隷!」とかほざくわけだよ
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-03-10 00:24:55
弊社では「ご主人様」を廃止しました(駒崎弘樹) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20170303-00068277/ 「パートナーさん」かぁ。
はむ @hamu2yukimaturi 2017-05-07 07:16:58
narutousen ビールと毒薬云々言ってますが、>夫を主人呼びする人については「隷属プレイのパートナーとたまたま実生活でも婚姻関係にありそのことを喧伝したい奴隷なんだなー」と微笑ましく捉えるだけ はい、「私なら奴隷にでもならなきゃ呼べない」じゃなく「主人呼びする女は変態性奴隷とみなす」って言っちゃってますね

カテゴリーからまとめを探す

「ジェンダー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする