『この世界の片隅に』のある1シーンにおばあさんがツッコミを入れたことで、一気に映画が現実のものとなった話

おばあさまたちのリアルがそこにあったのですね。
541
にあ @nia_phantom680

「この世界の片隅に」を観に行ったらばご高齢の方で一杯だった。着物をもんぺにする場面ですずさんが「うーん」と言うと後ろのおばあさんが「真ん中で切っていっぺんバラして繋ぐんや」その隣のおばあさんが「せやった、せやった」「この子とろいわ」 映画が一気に現実のものになり、とても感動した。

2017-01-26 13:29:13
にあ @nia_phantom680

@nia_phantom680 沢山のすずさんが観に来てたんだと思ったら、映画自体より、そっちに感動したし、よく生きてくれはったなと感謝した。

2017-01-26 13:31:32
その当時のリアルがすぐそばにあった。
せーじ🤔 @lastlostman_P

@nia_phantom680 こんにちは あの着物の直し方は正しい方法ではない、という事実を知らない人、結構多いんですよね。 そしてのんさん自身も、すずさんのやり方でモンペをつくっちゃったというお話もありますw

2017-01-26 16:39:00
にあ @nia_phantom680

@lastlostman_P あれはすずさん間違えて縫っちゃった!というシーンだったんですね。ひょっとして後ろのおばあさんたちはそれにツッコミを入れてらっしゃったんですね…もっとちゃんと会話を聞いとけば良かったです。

2017-01-26 17:41:33
RUI@低浮上 @1003musoac

作者のこうの史代先生が仰ってたけどほんとは全部縫い目を解いて布にしてから断ち切るのが当時のもんぺの作り方らしかったけどわかりやすくするためにああ言った描きたかをしたそうな。やはり当時を生きていた人たちの意見はすごいなぁ twitter.com/nia_phantom680…

2017-01-26 20:37:05
hirohi… @406bluecat

@lastlostman_P @nia_phantom680 あの直しについては、片渕監督が舞台挨拶で、すずさんの自己流で間違ってますからと言われてました(笑)

2017-01-26 19:46:13
希菜子⛩ @kinaco_8

こういうツイート見る度この映画って本当にリアルなんだなと思う twitter.com/nia_phantom680…

2017-01-27 08:37:23
色即是空 @shikisokuzekuuu

@nia_phantom680 へー まちがいだったんですか、、、 全然知りませんでした。 ご高齢の方の話を聞くとよりリアリティが湧きますね

2017-01-26 19:51:08
tam @yjtmr

@katabuchi_sunao すずさんがもんぺに直すシーンでは、お年寄りただ一人だけが笑っていましたが、その意味がやっと分かりました。裁縫が苦手という人物描写の決定打だったんですね。知らないことがもっとありそうで、8回観たけどまだわくわくしています。

2017-01-27 08:56:13
春摘怜 @harutsumiren

すずさんのもんぺ作りのシーンは「判る人だけ判る高度なギャグ」と化していて、テレビで紹介されるときも「もんぺの作り方が分かりました」とのキャスターのコメントが入っても誰も突っ込まなかったり。まあ、春摘も最初観たときは「ん? 良いのかな……」程度で、間違いとまでは分かりませんでした。 twitter.com/keis3939/statu…

2017-01-25 12:15:08
なつ❁⃘ @July_Natu

@nia_phantom680 凄いですね...。情景を想像して泣きそうになりました

2017-01-26 15:32:42
荘つかさ @sou_tsukasa

アニメ見た経験の少なさそうなおばあさん達でさえ「この子とろいわ」と判るのか。 twitter.com/nia_phantom680…

2017-01-26 20:57:10
猫目 青@百合鉱石始めました。 @guutori

あの時代を生きた人々に観て欲しいと思った映画なので、本当にこの呟きには感動した。 twitter.com/nia_phantom680…

2017-01-26 22:07:38
流☆ @nagare_

とろいわと言われるすずさんwあのもんぺ製作過程もそうだけど映画全体を通して当時を知る人たちにしかわからない楽しみもあるんだろうなー。

2017-01-26 18:33:06
粗ぼろ @R_egulus

私が行ったときも高齢の方多かったなあ

2017-01-27 10:49:30
ねむりねこ狂四郎 in 入院患者 @nemurineko4989

@nia_phantom680 作者のこうのさんが1968年生まれという事実が驚愕デス… 膨大な取材と文献閲覧がこの創作を可能にしたんですね。

2017-01-26 20:06:51
鴨南蛮@香港加油、コロナファイター @daikonbana

@nia_phantom680 @murachan2671 大正生まれの祖母によると、何と戦時中もんぺにすら流行があったそうですから、ファッションどころではなさそうな時代だったというのに、女性はしたたかに生きていたものです。

2017-01-27 07:57:33
これ、いいアイデアかもしれないです。
chie @chie_boooo

わああ。それ、いいなあ。『この世界の片隅に』の、発声OK上映をやってくれないかなあ。で、その発声を聞くだけの席というのもつくってほしい twitter.com/nia_phantom680…

2017-01-27 10:57:22
こんな場面に遭遇した人も。
マサキ サク @the2flying2cat

実は昨日のこの世界の片隅に。 憲兵さんのシーンで思わず思いから声が漏れちゃったおっさんがいてて。「あかんっ、逃げっ!すずさん殺される」その言葉であのシーンがどれだけヤバかったが観客全員に伝わってて、無事解決した際には小さな笑いに包まれてました。 「よかった。見逃して貰えた」と。

2017-01-26 16:20:07

コメント

UNI @atsucurry 2017年1月27日
発声可能上映またはばあばズコメント入りDVD希望
102
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2017年1月27日
是非発声・応援上映を企画して頂きたい。
7
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017年1月27日
DVDに特典で婆さんコメンタリーをつけよう。
96
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2017年1月27日
これは気づかなかった(当たり前)
0
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2017年1月27日
昭和7年生まれ、今84歳、終戦時13歳のうちの母親は和裁が今でもまぁまぁできるけど、戦時中にはまだ「もんぺ」を縫えるスキルは無かったそうな。このとても達者なご婦人方は、90代位の方ですかね?戦争は本当に遠い時代になってしまいました。
36
こばやしゆたか @adelie 2017年1月27日
「この子とろいわ」がいいなあ。とろ冥利につきるってもんだろう。//
69
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年1月27日
ちゃんと時代考証できてるんやなぁ
4
やし○ @kkr8612 2017年1月27日
ガルパンの円盤だってミリオタおじさん達のオーコメが好評だったんだから当時の時代感を知るご老人方のコメンタリーだってきっと好評を得られる、っていうか入れて欲しいw
39
ハドロン @hadoron1203 2017年1月27日
晴美ちゃんの「あれは利根じゃ」という台詞もそうだけど、間違ってると分かっててあえて作品で表現するって、すごく高度な物語の描き方だよね。下手すれば観客からツッコミ入って、作品の評価を下げることにもなりかねない。
76
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月27日
「この子とろいわ」って性格悪い人だなぁ
1
5犬 @nst2460_2 2017年1月27日
片渕「観た?」 庵野「観た。なんだあの女、ぼおっとして。首締めたくなった」 ばあちゃん「この子とろいわ」
39
cLaCFF @cLaCFF 2017年1月27日
「知識と経験に物を言わせてアニメの描写に茶々を入れる人」といういつもの案件なんだけど、互いに心を許しあっているならば、ちゃんとこうやっていい話で終わるんだ…
29
あくたわ @hrrdn4824 2017年1月27日
今まで散々現実の老人を疎んでおいてアニメみて現実とかこりゃちょろいわ
37
つつみ @tsumi_trass 2017年1月27日
「もっとお年寄りの生の声を聴きたい」と思わせてくれる作品だった。
15
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年1月27日
実際に当時を生きたじっちゃんばっちゃんが見に来てくれるのか…。
1
jpnemp @jpnemp 2017年1月27日
ktanaka1999 別に戦争が終わった瞬間から、もんぺを作らなくなったわけでもないのでして
63
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年1月27日
ああ、アニメじゃ経験者しかわからなかったのか。原作では「裁ち間違えた」ってアイターって表情しているコマ挟むからね
58
ろんどん @lawtomol 2017年1月27日
監督にとって、何よりも嬉しい感想ではないでしょうか
12
しようい@ろてく @stonfield777 2017年1月27日
これは良いモンペ警察、もとい、モンペ婦警か?
1
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017年1月27日
婆「この子とろいわ」すずさん「…(天秤棒を担ぎながら)」
7
出世景清 @waratteyoritomo 2017年1月27日
もんぺ警察「この世界の片隅には作り方を間違えてるのがリアルなんや」
6
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2017年1月27日
あの時代を知ってる人たち、もう80越えていて、テレビなどでこの作品のことを知っても観に行きたくても行けない人も結構いる。なるべく早く、再生機器が幅広いDVDで廉価なもの、描き直し撮り直し特典など一切なしでいいのでリリースしてほしいところではある。高画質特典山盛り延長版はうちらで引き受けるとして。
47
おいちゃん @semispatha 2017年1月27日
昔うちのばーさんに聞いたのが幼稚園の頃だったので「俺の記憶違いか?」と思ってたが案外覚えていたんだなぁ
8
ВИК @qb_vick 2017年1月27日
最近のアニメは年寄りコメンタリーが熱いのか…
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年1月27日
うちの母親連れて行こうかなと思う。 アニメ見に行って自分が一番下っ端をまた味わいたい
10
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年1月27日
ご高齢の方々の感想が副音声で入った円盤か…ぜひ実現してほしい企画。>RT
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017年1月27日
うちのばーちゃん(大正14年生まれ)が鬼籍に入ってるのが、本当に悔やまれる。 そのくらい見せに行きたい映画だよ。
11
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017年1月27日
死んだ祖母(大正14年生まれ)と見に行きたかった。
1
コメガ @komega00 2017年1月27日
正しい縫い方は知らないけれど、あの切り方は変なんじゃないかとは思った。
8
永谷 慶子@誤字神 @kentsuki2010 2017年1月27日
解る人だけ解るリアリズム。好きだなぁ。
1
an_shida @an_shida 2017年1月27日
裁縫苦手のすずさんが、怖い径子さんに怒られて、切羽詰って我流で着物を直した結果が映画のあのシーン。 上のコメントにある「裁ち間違えた」は、映画とは別の場面(20回 19年11月)。自分流を貫き通して遂に失敗するすずさんとその結果のつぎはぎ着物を着せられる元モガの径子さん。その径子さんにハートマーク飛ばす刈谷さんがたまらなく愛らしいので読むときっと楽しい(長い)。
39
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2017年1月27日
あのシーン、なんかすずさんが着物切ったとこで「あっ、やっちゃった」って感じ出してたけど、本当に間違ってたんかwwww
18
リュージ(芋けんぴ中毒) @ryuji1st 2017年1月27日
100歳の婆ちゃんが元気なうちに円盤になるといいなあ。
10
フレーバー @stflaver 2017年1月27日
確かにあのシーンってどうやっても「すず、失敗する」の方向だと思ってたから「あれ?」って思ったけど、実は…という高度な技術?だったのねw
5
始祖鳥堂まふ(M.A.F.) @M_A_F_ 2017年1月27日
絶対間違えてるとは思ったけどやっぱりかっていう
0
daoin@h @FurunoMahoro 2017年1月28日
憲兵に捕まったら殺される時代。 右にも左にも偏らず、相互監視が望ましいと思うわ。
4
Ryo @su_Ryo 2017年1月28日
亡き祖父にもっと話を聞いておくんだったな、と思う。
1
あすお @asuo_18 2017年1月28日
kenjirou 先週母を連れて行ってきましたが、それこそ20から30、40も上の人生の先輩方の中で一番の下っ端になれますよ。
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年1月28日
これはさすがに、40代のおっさんにはわからんかったわ…
0
さんみり @sanmiriika 2017年1月28日
「戦前・戦中の知識や技術は役に立たない、悪しきもの=伝える必要が無い」って認識のお年寄りは結構居るので、資料化は非常に価値がある。その「非常に価値のある立った一言」を、言う気が無い人から引き出すのは、家人だろうと学者だろうと物凄く大変なんだ…
34
あやさくら @ayasakra 2017年1月28日
昨今疎まれる老人は、戦中に物心すらついていないか生まれていない方々でしょう。ここで好感を持たれている老人は、戦中には物心ついていた世代ですから、知識も経験も異なる方々ですね。終戦時10歳だった母を車出して連れていったら、やはり鑑賞中に目元を拭っていましたから、その時代を生きた記憶がある方々に、もっと観て貰いたい作品です。
13
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2017年1月28日
もんぺ作り失敗で表現されたトロさがわかる世代に「トロい」と評された=完璧。
32
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年1月28日
もんぺ作り失敗で表現されたトロさがわかる世代に「トロい」と評された=完璧。
4
tAkihiko @ATA911 2017年1月28日
劇がスクリーンの外に広がったのか、彼女ら彼らの世界がスクリーンの中にあったのか、立場で違えど双方なのか。
5
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年1月28日
ATA911 その劇場空間すら過去から現在へ連なった「世界の片隅」だってことですね。いいんじゃないかなあ
6
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2017年1月28日
映画を映画を見てる人たちとともに見る演出を採用した映画ちう手法が現れるのか
1
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年1月28日
hadoron1203 いえ、間違いではありません。昭和19年6月に利根は呉工廠で機関銃を増設しています。
4
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年1月28日
片渕須直監督に直接伺ったのですが、B-29は本物のエンジン音らしく「F4Uコルセアはダブルワスプですか?」と伺ったら、「あれは録音できなかったので、それらしく加工しています」との事でした。以前、鹿児島空港で撮影した復元されたゼロ戦に大変よく似た音を出していたので、お伺いしたのですが…。まぁスゴイです。
15
庭のふらここ @mizubasyo3004 2017年1月28日
初めて針を持つ年齢というのがあって、それは家庭によって違う。母は幼い頃からしつけられたと言ってた。裁縫の教科書があったかどうかは分からないが、大方の女性は母親や祖母に手伝わされながら、仕込まれたのではないかと思う。着物をほどいたり裁ったりしながら、もんぺを縫う過程を覚え、嫁ぐ年齢(20歳前後)には一通りマスターしているとか。と、昔家庭科で赤点取った私が言うのもなんだけど。
9
おけけパプア🇵🇬ぷらねろ @pltrock 2017年1月28日
あの時代を体験した人間にしか分かりづらい小ネタまで入れてたのか...
3
ハドロン @hadoron1203 2017年1月28日
Y_Michiari 利根は当時ドッグ入りしてて、港内には利根に良く似た最上が居たそうです。 http://gigazine.net/news/20161111-sunao-katabuchi-interview/ 片渕監督がそう答えてますので。
8
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年1月28日
hadoron1203 はい、認めます。今映画を見終わったところです。確かに昭和19年6月のシーンと思っていたら19年7月でした。
5
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年1月28日
hadoron1203 晴美ちゃん6月に言っているよね?...とハラハラ観ていたら7月に、「利根よ」と言っていました。感動して涙が溢れていますw
5
マシン語P @mashingoP 2017年1月28日
「神は細部に宿る」現代の思想や価値観を平気で盛り込む歴史物が氾濫する中、細かい事情も描ききった作品だからこそ評価されたんだなと。
10
雨 月 ▲ @uzukiisaki 2017年1月28日
これはいいまとめだわ~
0
mirai2nd @mirai2nd 2017年1月29日
その場に居て聞いたら頭が下がる気分。
0
早房一平 @hayabusa_ippei 2017年1月29日
和服って自分で解いて洗い張りしてマタ縫って着る物なんで、私の母も洗濯していましたよ。 あれはすずさんのお婆ちゃんが悪いのね、全部自分で作って着せたから。
1
R三柴直樹(‘jjj’)/ @naoz0 2017年1月29日
おおぜいの径子に見られているすずさん
30
わんこ @ace_ya 2017年1月29日
DVD発売の折には、特典としてご年配の方々のリアルコメンタリーを入れてもらうと2度美味しいような・・・。
0
西口昌宏 @mahbo 2017年1月29日
また観に行きたくなってきた。今度は母を連れて行くか
0
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2017年1月29日
jpnempそうですね。そうなると 「その当時(昭和19~20年)のリアル」ではなさそうですね。 ちなみに映画は3回見に行って原作本を買いました。大好きです。
0
残骸 @Lilysweetspot 2017年1月29日
読んでると泣いちゃう。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2017年1月30日
時代劇(といっていい)には気づかないだけで、こういう分かる人にしか分からない話がいっぱいあるのでしょうね。
12
亜山 雪 @ayamasets 2017年1月30日
明治45年生まれの祖母も畑仕事の時はもんぺをはいていたな。
0
ポポイ @popoi 2017年1月30日
山口県在住なのだが、山口弁は、劇中で使われる広島弁と結構似てるので、そう言う意味でも身近な感じが。「えっと」(「沢山」)とかね。#この世界の片隅に
0
ポポイ @popoi 2017年1月30日
今朝、近所のスーパーに買い物に行ったら、広島県呉市の「ますや味噌」の特売をしていたな。#この世界の片隅に
0
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2017年1月31日
S_T ちと脱線ですがご容赦をば。昨今は先祖返り?みたいな“声援上映”も様々な映画で開催されますよ。普段はお静かに~~って言われる場所だから最初は戸惑いますけど、舞台演劇(芝居)で観客が掛け声掛けたりするのと似たような感覚じゃなかろーかと。
2
ぉざせぃ @hijirhy 2017年1月31日
本当にあんな手順で作れるのか?と疑問だったのだけど、もし本当にできるのだとしたら手順が省略できてる分むしろ優秀なのでは?
0
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2017年2月2日
kuginnya トロイわって懐かしさが滲んでて感情移入してトロイことに和んでるんでは…… 見たの東京だけどこれは話していい類の映画だったと思うなぁ。みんなで一緒に笑うのもなかなか楽しかったわ
3
夜行めえ@誤字直す気がない @yagyou 2017年2月2日
祖母がすずさんと同じ歳だ。見せてあげたいなぁ…1人で映画行かないし最近ぼけて自覚していじけてて、見たら元気にならないかなぁ。径子さんタイプで姑に恵まれなかったみたいだから「トロい」って言いそうだわ
2
椋木京一 @mukunokik1 2017年2月2日
トロい、トロい、と言われているけれども、絵が上手いだけあっての流石の観察眼でもって、径子さンゴのモンペを一瞥しただけでそれらしいモノを仕立ててしまうところは、決してトロくないとも思う。 多分、『Dr.ストレンジ』を店で反物を渡せば、エンシェント・ワンの衣装も(見た目だけは)再現してくれるョ?
3
ジョエーウ @joejoeu 2017年2月4日
お年寄りをご招待してコメントを記録する上映会あくしろよ。それのクラウドファンディングまだー
2
都筑隼人@アウトロー野営家🏕️ @tuzukihayato 2017年2月4日
「この子トロいわ」 その時代を生き抜いたと思しき人のその一言の鋭さよ。
2
KEI:ミクニウム不足中 @keis3939 2017年2月7日
素晴らしいVR(ばーちゃんりありてぃ)効果
8
RXF-91 @rxf_91 2018年3月20日
普段アニメなんぞよう見んばーさんにもんぺの作り方でツッコミ入れさす程度に詳細な描写が為されてるって事がキモなんだよなあ。本当に細部に神は宿るんだな。
9
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年3月20日
「上映中に喋るな!迷惑!」って人が湧きませんね不思議ですね
0
野上はるか @harukanogami 2018年3月20日
ちなみにあの縫い方、主演ののんさんは実践してみたらしく「できました!」と監督に報告したとのこと
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月20日
介護施設巡業上映みたいなブームが作れそう
0
LOWGUY・田中・里奈あむ推し @falcoridesagain 2019年12月20日
まだ見てないけど、このまとめ見ただけですでに涙出てるし、楽しみになってきた。
0