2017年1月29日

玄関に置いてある「タンポポマット」はなぜあんなに主流だったのか

学校とかでよく見たやつだ
72
🥕野菜子(おかださいこ) @okada_saiko

当時、こいつがデファクトスタンダード取ったのって何でなんだろう pic.twitter.com/Y7wD78szdv

2017-01-28 15:28:57
拡大
たかはした @takaha4taka4

@okada_saiko @beerjuza ジャスティンがヒーハーしたからですよ。

2017-01-28 22:58:10
@きつね嫁 @NutsFox

@okada_saiko これうちの実家に全く同じのがあるwww 懐かしい( ੭´꒳`ᑦ )

2017-01-29 06:36:08
Pairen @ROBREX30

あったあったwこれとペルシャ柄の玄関マットがあれば完璧だぞ twitter.com/okada_saiko/st…

2017-01-29 02:04:54
暮維持 飛衛郎 @crazypierrot_00

@okada_saiko 今でも建築現場では活躍しているはずよ。

2017-01-29 03:10:16
ぽんちゃん #国民投票法改正案に抗議します @boonsooket

これも「上履き」とワンセットの学校文化という感じなんだけど、なぜか学園物では全く描写されないのが不思議でならない。俺は玄関のこれを見るたびに通うのが嫌になってたんだが twitter.com/okada_saiko/st…

2017-01-29 01:20:18
ふたみ@もらとり庵 @futamiryo

確かにプラ/ゴムタイプが出るまでほぼ一択だったかな。教委の集会とかで紹介されて学校だけで一気に普及(その後工場とかで採用されて新規参入)みたいな流れだろうか。 twitter.com/okada_saiko/st…

2017-01-29 02:47:06
蒼式(あおしき) @Type_AO

@okada_saiko うち自営業なんで自宅に玄関と事務所入口あったけど両方これおいてたわ 今はプラの緑のマットでこういうの置いてるけど当時は素材とか手入れ面でこれより優れたものがあっても高価だったのかもしれませんね

2017-01-29 10:03:56
co @co009

@okada_saiko 今ほど舗装された道ばっかりじゃなかったんじゃないすかね

2017-01-28 18:41:01
🥕野菜子(おかださいこ) @okada_saiko

@co009 泥取りマット?が今より多かった理由はおっしゃる通りだと思うんですけど、その中で何故この1種類のみがやたらと多かったんだろうというのが気になるんですよね。思えば当時は今より各カテゴリー毎に競合が少なかった様な気もします。糊といえばアラビックヤマト、みたいな感じで。

2017-01-28 22:51:29
co @co009

@okada_saiko 今ほど開発力無かったのか、特許でも取ってたのか。 見た目が似てるだけで実は数種類あるとか色々想像はできますねー。 想像の範囲を出ませんが。

2017-01-29 10:13:25
🥕野菜子(おかださいこ) @okada_saiko

@wasara どこか一社が作ってたのかなーー?とか色々気になります。

2017-01-28 22:52:16
みんへる@例年通り @minhel8x

山崎産業かテラモトかなのかな? 山崎産業のは実用新案意匠登録してあるのだが、どちらが先なのか。 seiketu.co.jp/souji/item/dos… twitter.com/okada_saiko/st…

2017-01-29 09:07:40
松井銀行 @matsui_bank

@okada_saiko ググってざっくりリサーチした感じですと、一社独占というわけではなさそうですね。デザインなども同じものが、山崎産業、緑十字社、TRUSCOなどからも出ています。ただ、テラモトという環境美化関連用品会社のシェアが大きく、創業90年以上の老舗ですね。

2017-01-29 11:44:41
Akira Ebihara @otoko_ebihara

@itamemono テラモトが行動成長期にビル工事の現場で清掃マット売り込んでヒットしたのが要因でしょうねえ。模造品てよりタンポポマット自身が市場を制覇してたんすね。そう考えるとすげえな…隠れた大ヒット作

2017-01-29 10:25:41
絵心無男(えごころ なしお) @kidunokansuke

#大阪市 西区 #立売堀「テラモト」 teramoto.co.jp/products/2377/ タンポポマット(添付画像の玄関マット)・傘立て・吸い殻入れなど、会社や施設の玄関周りで使用する商品を取り扱う。 pic.twitter.com/ZV08auIKej

2017-01-29 05:04:22
拡大
nakama toshio @turusaki

@okada_saiko これ家においてたけど、見栄えが悪くてどけたら、玄関が常に土ぼこりで汚れる様になった。同じのを買おうと思っています。

2017-01-29 06:58:10
回れるように急ぐ @EBISU_DOU

@okada_saiko 他と違う点と言えば毛が寝ずにタワシのままチビていくのと泥でも抜けて詰まらないとこですね 機能を失った時に見るからに終了するってのは効果失ったまま使い続けるより大事で

2017-01-29 00:51:55
日向 夏帆 @_HinataKaho_

@okada_saiko 学校マーケット、事業所マーケットを押さえられたのが大きかったかと。これはこれで、掃除のとき大変だけどお世話になりました。これに擦り付けて泥落とせたし。

2017-01-28 21:15:09
🥕野菜子(おかださいこ) @okada_saiko

@_AkemiHomura_ 確かに当時は1ジャンルで一番最初に開発して、ルートさえ抑えればもう競合が入りにくかったのかもしれないですね。私も休み時間の後とか、これでよく靴の泥落としました。

2017-01-28 22:55:21
日向 夏帆 @_HinataKaho_

@okada_saiko 集塵効果は高かったですね。掃除のときかなり吸い込みましたね。いまもあるのかしらね・・・

2017-01-28 23:23:38
ERage @E_Rage_SV

@okada_saiko これ雪が降る地域では滑り止めになるので大活躍しました 床が凍ってもこれが敷いてあれば転ばなかったし、長靴の雪を取るのにも便利でしたね

2017-01-29 04:48:20
nishi amane @amanenishi

@okada_saiko 推定ですが、タワシの製造工程を持っている町工場なら大した追加投資もいらないで安価に大量生産出来た、と言うのが普及の理由なのではと。あとこれを製造してた人はデファクトスタンダードを意図していなかったと思います。(続く)

2017-01-29 03:54:03
残りを読む(8)

コメント

風呂メタルP @hurometal 2017年1月29日
今思うと風で飛ばないからいい気がする。
11
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年1月29日
実家にあったな、こいつ。ホコリとかが絡まると悲惨な事になる
2
Grove:愛知PT @r1r1ro 2017年1月29日
まとめを読むとスゴク高性能な感じでスゴイ
7
Amts @amts1 2017年1月29日
家で現役だけど初めて名前知った
3
言いたいことを言う30代 @hatoya_suzuki 2017年1月29日
WBSの「ロングセラー研究所」で取り上げてほしい。 @wbs_tvtokyo
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月29日
金属フレームなので踏むとガシャガシャ音がして家庭に置くにはちとうるさいです。その金属フレームが生み出す隙間の大きさのおかげで目詰まりしにくいため、泥や砂を落とす能力が持続する。だから学校、工場、公共施設のような泥つきの靴の出入りが多いところで威力を発揮
23
taka @Vietnum 2017年1月29日
あとチューリップの花みたいなのをいくつもつるしたやつをセットにすれば、昭和的玄関のできあがり。 http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/17/20/66/src_17206641.jpg
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年1月29日
製法が簡単はともかく、なんで色のパターンまで同じにしたのか が肝なんだろうけど やっぱり、昔はデザインまでも同じじゃないと売れない市場傾向とかが強かったのかぁ
9
バレルロール @zoahunter 2017年1月29日
製麺工場でバイトしてた時、長靴の底の取れにくいゴミが、歩くだけで取れるんで助かった。車椅子のタイヤもキレイになる。郊外にあるような会社は必ずコレ。1番古い記憶で、200円で買って来た事が。
3
スルメッ★パイ(知人専用) @orzlz 2017年1月29日
これは舗装の悪い発展途上国にもって行けばまだまだ売れるんじゃないかな。デザインは考えないとだろうけど。
13
カイロ @Geda_2 2017年1月29日
小さい頃の家は砂利道の中だったからガシガシコスコスしてたなあ。今でもそこは砂利。
2
旭町旭 @dondondondon2 2017年1月29日
複数のメーカーが似たようなデザインで製造・販売しているのね。これ以上のものが作れなかったのだろう。
2
Tixia@ @Tixia 2017年1月29日
工事現場で現役です ちょっとガシガシやれば泥とか落ちるんでかなり便利
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年1月29日
現場事務所とかには今でも必ず置いてあるね。底が抜けてない緑の奴だと雨の日なんて速攻使い物にならなくなるから、こういう底が抜けてる奴使ってる。
6
神 長門@(狩猟・有害駆除) @kannnagato 2017年1月29日
グダポンのコメントだけ編集で抜いてくれませんかね…
3
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月29日
誰も商標権なりを主張しなかった&コピー側で意匠等に工夫を加える必要を感じなかったってことでしょうね>デファクトスタンダード化
1
neologcutter @neologcuter 2017年1月29日
タンポポマット360×600で¥2,000か…魅力を感じるな。
2
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年1月30日
掃除の時間にどかすと模様の形に土ぼこりが落ちていたな。
2
ビリーさん @billybat256 2017年1月30日
単に昔はこの手の分野の製品に競合が少なかっただけかとw 小規模な納品でも手がつけられてない業務用市場を取れると意外に金脈
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年1月30日
billybat256 子供のころの記憶だし田舎だったので断定はできませんが、このタイプのマットはタワシが横一列に並んだタイプの方を先に見かけました。こういうひし形状に並んだものの方が後だった気がするので、デザイン面などで競合を勝ち抜いた結果だと思います
2
よーいちろー🌔ワクワクチンチン @youichirou 2017年1月30日
この色も、踏んだときの音も懐かしいなぁ…。 あの配色がどうにも受け入れられないけど、調べたらブラウンだけのもあるのね。
0
holozoa @holozoa55 2017年1月30日
配色はともかく、たわしの配列が進む方向に対して45度というのがミソだと思う。0度だと泥が取れないし乗っかると不安定、90度だと安定はするけど泥とりの抵抗が大きすぎ。
2
唐揚げにレモンかける派(穏健派) @mofutama 2017年1月30日
あれタンポポマットって言うのか… 初めて知った…
0
ぱんどら @kopandacco 2017年1月30日
最近主流の玄関マットは泥が多いと一発で飽和しちゃうから、昔は未舗装の道がそれだけ多かったからではないかと。
1
こんたん @kontan8823 2017年1月30日
懐かしいな。小学校の掃除のとき、これをはたくと土埃でむせるので、最初壁に投げつけて埃を払った覚えがある。先生に見つかると怒られたけど。
1
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年1月30日
目立たなくてキシキシした嫌なヤツかと思ったら結構な働き者だった、そんなアイテム。
0
パナマ某 @panamabou 2017年1月30日
うちの職場でも現役だが、そろそろボロくなってきているので新しいものに交換してほしい(w
1
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年2月1日
kannnagato 「上履きとセットの学校文化」って、こいつは上履きと畳に親でも殺されたのか!?
2
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年7月16日
子供の頃からずーっと見慣れすぎていて、まとめ読むまで存在を忘れていたよ。
1
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2018年2月6日
タワシの部分が取り替えられるらしいが、検索しても一向にその取り替え用のカートリッジ的な何かが出てこない…
0