【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『電子書籍アクセシビリティの研究』公刊記念シンポジウムに参加しての感想とか、 @momdo_ さんとのやりとりとか

タイトルがすべて。イベントについては「電子書籍アクセシビリティの研究」公刊記念シンポジウムを開催致します | 東洋大学 https://www.toyo.ac.jp/site/toyo-up/313902.html 参照。
アクセシビリティ 電子書籍
1768view 1コメント
4
ログインして広告を非表示にする
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 14:34:51
電子書籍の品質として、誤読の少なさというのは確かに必要な品質ではある。しかし、それを担保するために原稿の側に手を加えるというのは、明らかにおかしく、賞味期限の短い「ハック」であるべきだと強く感じた。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 14:36:43
そういう意味で石川先生の、「いかに手を抜くかがこれから大事になる」「役割分担を明確に」というのには強く同意(特に後者)。原稿とTTS、どちらがどこまでどう頑張るかを定義した上で共通のゴール=誤読の削減に取り組めないようでは、先がない(コストバランスが発端で早晩、破綻する)。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 14:38:20
「イット」と読ませず、「アイティー」と読み上げさせたいがために、IとTの間にスペースを空けるとか、もう何年も前からWebアクセシビリティ界隈ではご法度になっていることなのに、それをあたかも素晴らしいことのように持ち上げるのは、どうしたって賛同できないわけですよ。
もんど @momdo_ 2017-01-30 14:41:28
2017年にもなって、EPUBをE PUBとか書いちゃってる本 twitter.com/kazuhito/statu…
もんど @momdo_ 2017-01-30 15:30:28
F32: 達成基準 1.3.2 の不適合事例 - スペースを用いて、単語内の文字間を空けている waic.jp/docs/WCAG-TECH… こうですか、分かりません(>_<)
もんど @momdo_ 2017-01-30 15:34:01
>頭文字語の文字間に空白文字を挿入することはこの不適合事例には当たらない。空白文字が頭文字語の解釈を変える訳ではないし、むしろ理解しやすくするかもしれないからである。 なん…だと…
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 15:40:51
@momdo_ 所詮「かもしれない」お話ですし、機械処理の確実性を考えるなら、入れるべきではないかなぁとは思いますね……
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 15:49:01
とはいえ、この空白文字の有無の影響については、ちょっとちゃんと調べたい感じだ。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 15:52:59
少なくとも、コピペで再利用しにくいから空白なんか途中に入れてくれるなって僕は思いますけどね。
もんど @momdo_ 2017-01-30 15:56:29
@kazuhito 使い回しを考えると、ゼロ幅スペースもバッドノウハウっぽさありそうですね…。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 15:58:19
「実は視覚障害者にとって誤読は大きな問題ではない」「視覚障害者は誤読に慣れている」という当事者の声きましたわ。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:01:34
誤読を減らさなくて良い、とはもちろん自分も思わない。ただ、誤読の少なさにこだわるあまりビジネス的な持続可能性が断たれるとか、やたら筋の悪いハックみたいなことがもてはやされるのは、避けたい。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:09:53
F32 の記述を踏まえれば、「ご法度」は表現が過ぎていたように思う。そこは自分の認識不足をお詫びして訂正しておきたい。
もんど @momdo_ 2017-01-30 16:10:42
F32を変えてしまえ(過激派)
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:13:17
このシンポジウムから感じる違和感は、Webのアクセシビリティでたとえるなら、あたかもWCAGだけで全てを解決にしようとしている風に映ることに起因しているかもしれない。実際にはUAAGもATAGもあるし、アクセシビリティ・サポーテッドという考え方だって必要。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:14:39
エコシステムを構成するプレイヤーの中から、もう少し多様なプレイヤーが登壇して議論しないと、どうしたってバランスを欠いて聞こえる。それは仕方ない。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:16:46
著者や出版社は誤読ゼロは投げ出していい、という当事者の声きたわ。心強い。それよりかはまずやはり電子化の価値を追求すべきステージにいると思う。少なくとも日本では。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:24:51
『電子書籍アクセシビリティの研究』公刊記念シンポジウム <toyo.ac.jp/site/toyo-up/3…> おしまい。
もんど @momdo_ 2017-01-30 16:25:02
あーこれはあれか、WHO(イニシャリズム)とかのことで、NATO(アクロニム)ではないか(それならば言わんとすることがわかる)。紛らわしい…
もんど @momdo_ 2017-01-30 16:29:12
と考えると、initialismとacronymどっちも頭字語と訳すのがマズい気がしてきた。
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-01-30 16:40:40
どっちかてーと僕も過激派
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-02-01 20:55:38
覚え書き更新 『電子書籍アクセシビリティの研究』公刊記念シンポジウム ift.tt/2kgprwX
Kazuhito Kidachi @kazuhito 2017-02-02 12:05:08
覚え書き更新 頭字語に空白文字を挿入することの是非 ift.tt/2jFoigv

コメント

木瓜門院 @paz_ohhashi 2017-01-30 21:26:33
これはまとめ主に同意せざるを得ない。音声作成でテキストをいじるのは自分もしますが、バッドノウハウという自覚があります。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする