サンフランシスコ在住の日本人が感じたアメリカの空気の変化「どこに行っても誰かしらが怒ってる。」

地域によってかなり雰囲気が違いそうですが、現地にいる人しか感じることのできない感想は非常に参考になりますね。 ※当然ですがあくまで一意見です。
海外 アメリカ ドナルド・トランプ アメリカ合衆国 サンフランシスコ トランプ
70386view 171コメント
127
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
日本には伝わらないかもしれないけどアメリカの空気本当変わってしまった。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
どこに行っても誰かしらが怒ってる。
not/in/service @Not1nservice
@seimei1992 怖いね。でも日本も少しずつそうなってる気がしますよ。なんか俺はそう感じます。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@Not1nservice とにかく空気が不穏な気がしますし、前よりも過剰に人種の話とか今まで繊細とされてた物事がトピックに上がるので正直精神が擦り切れます。。
not/in/service @Not1nservice
@seimei1992 おいしいもの食べてチルすること忘れずに生きててください
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
日本の人にどう伝えていいかわからないけど、具体的な事を挙げるなら、3年間今まで路上で一回も差別的な事を叫ばれたことがなかったのに、今年に入ってからもう二回もそういう目にあった。 あと、今はどこ行ってもトランプの話。クラブに行っても。パーティー行っても。帰りのタクシーでさえも。
mario.s.polo.jp @kEsKeS
@seimei1992 え?サンフランシスコで?あんな中で言ったら言った方がいぢめられそうじゃん。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@kEsKeS Financial districtとMissionらへんだったんでアジアっぽい感じじゃないとこでしたー。。 けどKesが驚くのもわかるっす・・・・。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
アメリカ全土なのかカリフォルニアだけなのかサンフランシスコがなのかはわからないけど、皆ずっとピリピリしてる。 人種とかジェンダーとかアイデンティティーとかそういった繊細な話をする時に絶対必要とされてた暗黙の了解みたいな物が少しづつ崩れていく感じがする。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
イデオロギーに関わらずとにかくみんな感情的になってる。 このアプリを作った会社はトランプを支持しているから消すべきとか友達に言われたり、そういう些細なところでああもう昔には戻れないんだなあと感じたりする。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
いずれのケースもホームレスだったんだけど、そういう社会に対して不満がある層が、「人種差別は絶対にNG」っていう暗黙の了解によって元々心の底に留めておいていたもの(今回のケースだとジャップね)を解放出来てしまえるような空気にアメリカが変わってしまったんだと思う。 twitter.com/takahassy_/sta…
MUST DIE! @MUSTDIEmusic
@seimei1992 just be careful and stand up for the right thing.
foxsky @MrFoxsky
@seimei1992 im sorry dude. this year is so hard for all of us. i love you though man and we are going to make it through even stronger
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@MrFoxsky Yeah man I'm just telling people in Japan what I feel and what I see.
スケジュール飛ばし太郎 (formerly known as Mill Yoshi) @ntheweird
前半は経験がないけど(つっても同じサンフランシスコでもアジア人街に住んでるからだと思うが)、後半はマジ本当。 twitter.com/seimei1992/sta…
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@ntheweird 一回はfinancial districtでもう一回はmission districtらへんで、いずれもホームレスでした。。。 普段から鬱憤溜っているから今回の選挙結果に乗じてストレス解消しているのかなんなのかわからないですけど。。。
スケジュール飛ばし太郎 (formerly known as Mill Yoshi) @ntheweird
@seimei1992 フィナンシャルディストリクトだとウチからちょっと近いですけど、Evictionの問題とか、Techie対それ以外の本来のリベラルな住人の対立もあるかなと。で、シュッとした格好のアジア人は仕事と住居奪いに来るTechieぽいし。
スケジュール飛ばし太郎 (formerly known as Mill Yoshi) @ntheweird
@seimei1992 僕はTLに住んでますけど、Polkの飲み屋街から出てきたTechieに罵声が飛ばされるのは何度か見ました。みんなピリピリしてるのはマジですね。Lyft Lineだと大抵「マイクペンスの方があぶねぇ」とかそういう話になる。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@ntheweird 間違いなくヘイトがヘイトを産んでますよね。自分もその波に呑まれないように気を付けたいです。。。
スケジュール飛ばし太郎 (formerly known as Mill Yoshi) @ntheweird
@seimei1992 まじでそれっすね。ビザで滞在してる当事者としてコミュニティにコミットしてくのも大事だけど。今日は友達が「トランプ支持者のナチ野郎は俺たちのゲーム遊ぶな!」ってツイートして炎上してて、でもそういう発言したのがすごい悲しかった。その苦しみもわかるんだけど。
Seimei/TREKKIE TRAX @seimei1992
@ntheweird いやーほんとトランプ支持者狩りみたいなのは結構目立ちますよね。自分も理解はできるんですがみんな感情的というか。。。 でも実際アメリカはアフリカ系アメリカ人の公民権運動でもそうですけど、結構激しい事をやってきて権利を勝ち取るみたいなのが歴史っぽいんですよね。。
スケジュール飛ばし太郎 (formerly known as Mill Yoshi) @ntheweird
@seimei1992 そーなんすよね。嘘も混ぜたメディア戦が展開されている以上、相手に材料を与えるだけだと思うんだけど、生きるか殺されるかだったから、そう身についちゃってる。それでもジョージ・タケイとかは事実を指摘し続けてて、日本の血が流れてるパイセンとしてすげぇなと。
残りを読む(14)

コメント

神 長門@任期残9カ月 @kannnagato 2017年1月31日
この手の周囲数メートルの話が全く参考にならなかったのは、大統領戦で周知されたと思っていたが。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年1月31日
本当の地獄はまだこれから始まる。回避は不可能
柴犬 @egmvd 2017年1月31日
情報を受け取ってどう考えるかはその人次第なので、実際に現地にいる人が感じた感想が「全く参考にならない」とは私は思いません。だからまとめました。
リコ/みつき @rico_o 2017年1月31日
いままで不満を溜め込んでたトランプ支持者は表に出さなかっただけで怒りは前からあったのが、トランプ反対派が怒りをデカイ声で主張するから反発も激しくなるんだろう。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2017年1月31日
そうだね一方的にテロリスト扱いされたムスリムが過激派に走って本当にテロリストになるのも無理はないね
プレストン・ノーギー @nogi1912 2017年1月31日
そうだねそうしてムスリムがテロに走った結果としてムスリム追放にさらに舵が進むのも無理はないね
ひーろん @bo__san 2017年1月31日
予想できた範疇内だろ
マクガン @Makugan32 2017年1月31日
Uber便利なんですけどね…
リコ/みつき @rico_o 2017年1月31日
結局自分達は怒りを主張するけどお前らは我慢しろ、それが平和だってやってたからトランプが生まれたんだろうな。
LCO @f_lco 2017年1月31日
アメリカのそれと同じか知らんが日本にも有ったぞ、「朝鮮人を悪く言ってはいけない」という謎の圧力と、WC辺り切欠にそれが解き放たれた時の抑圧された怒りの発露と、役に立たないキレイごとのたまう無能って構図
ねらっずーり @Nerazzurri1972_ 2017年1月31日
グローバリズムの下で抑えられてきた異質に対する怒りが爆発したんだろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月31日
戦争とか内戦とかにならなきゃいいけどねえ。
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2017年1月31日
もし万が一、内戦などになったら「トランプと(アメリカの)ネトウヨが悪い! 終わり!」で済まされるんだろうなぁ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年1月31日
banzokuuuu テロリスト扱いされたらテロリストになってもいいんだ?
言葉使い @tennteke 2017年1月31日
アメリカは知らないけど日本は「そこまで追い詰めた方が悪い」だからねー >> テロリスト扱いされたらテロリストになってもいいんだ?
MuskaShota @MuskaShota 2017年1月31日
多分、トランプ支持者の多い田舎は、今までにないほどほのぼのとしているんだろうな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月31日
ヒューストンとかダラスならまだしも、サンフランシスコだけで語られても…
斉御司 @saionji1942 2017年1月31日
日本では有名人が政治的な意見を言うと文句を言われるが、アメリカではトランプに反対しないと批判される。どっちが不寛容かと言えば、強制的に一つの意見を言わされるあちらだろうな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月31日
egmvd 端から端まで飛行機で8時間とかかかるので、サンフランシスコだけでアメリカを語るのはナンセンス。
ガンタンク南雲@ペプシマン @RX75GUNTANK 2017年1月31日
日本に居てニュースとかで観測できるのが結局NYだとかLAとかの様子ばかりで、共和党支持者が多かった田舎の様子が届いてないんですよね。
ポポイ @popoi 2017年1月31日
昔、#米国 では、日系人強制収容が正義。後年、大統領が公式謝罪。で「強制収容は正当」て趣旨の本が売れたりもして。#トランプ は、後者側。
ポポイ @popoi 2017年1月31日
「キルジャップ」が禁忌に非ざる方々の代表が、#日本 の宗主国・ #アメリカ の大統領。日本側は、憂慮しても良いのでは。
a.fox @yomi10111_a 2017年1月31日
サンフランシスコって、ヒラリー当選地区だよね? ヒラリーが当選した地区がイラついてるだけで、トランプが当選した地域ってどうなってるの? 日曜日に黒人リンチする娯楽でも復活しているの? リベラル推奨地区の方が治安が悪い何てこと無いよね〜?
べにやごろう @56Ven 2017年1月31日
いつも思うけど、自由や多様性を求めるリベラルがトランプを支持するという思想の自由や多様性を拒否してるの最高に笑える。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年1月31日
カリフォルニア州なんて、大統領選でもクリントンがトランプの2倍弱の得票率だったほどの民主党の地盤じゃないか。そんなのはいいからテキサス州とかの共和党の地盤の地域がどうなのか教えてくれよ
コマチョ @unagiiiinu 2017年1月31日
ついこの間まで難民に形見の狭い思いをさせてた国や、体を張った国際貢献を馬鹿にしてる奴らが、どの面下げてトランプ野郎を叩いてんだ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年1月31日
アメリカ人は政治の話をよくするというのは、日本人と違って理知的に政治に関する意見交換ができるということではなく、大体の人間はネット上でしか行わない政治レスバトルを現実世界で行ってしまうということなんじゃないのか
九十九 @hakqq 2017年1月31日
トランプ支持者狩りって、、、一皮剥けば東も西も右も左もおんなじ野蛮ということか
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2017年1月31日
ヒラリー支持のリベラリストが自分の思い通りの結果にならずにイラついてトランプ支持者やトランプ支持を表明した企業のゲームをプレイしてるってだけの理由で罵声浴びせてくるとか、確かに空気が変わったんだろう。空気が変わったってよりも、リベラルで自由で多様性ウェルカムの気風の皮を被ってた連中の化けの皮が剥がれただけの話じゃないって思ったりもするけど。
たろー @hanpa64 2017年1月31日
なんで君らまでピリピリしてんだよ。
火雛 @HibinaKageori 2017年1月31日
政治への関心が高くて議論がオープンだからこそ、何処に行ってもトランプの話題になるのかな。日本だと鳩山政権の話題が職場に出てくることはレアだった。
Hoehoe @baisetusai 2017年1月31日
公民権運動に戸惑う白人みたいだなあ(直喩
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月31日
ああ、これは盛ってる人のテキストの典型的な例かなあ、みたいな 「3年間今まで路上で一回も差別的な事を叫ばれたことがなかったのに、今年に入ってからもう二回もそういう目にあった」
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年1月31日
地方部はどんな感じなんかねぇ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月31日
まぁヒラリー支持派の多かった大都市圏ならそうなるかもなぁ
いつものアイコンのとりぱん総理 @toripan2 2017年1月31日
頑張って思想弾圧してトランプ支持者を吊し上げたらきっとリベラルさんが考える美しいアメリカが取り戻せるから頑張ってね☆
毒虫3D @okinakinakurino 2017年1月31日
こういうのに限らず、海外の話題って首都クラスの大都市ばばかりだよね。例えば「この国の制度やサービスがすごい!」いや、東京並みの大都市なら生活インフラ整ってるのは当たり前やろ。その海外のすごい部分は人口の残り9割以上が住む他所の土地でも徹底されてますかってのはいつも気になる。
ys @ys_walking 2017年1月31日
シリコンバレーのハイテク企業で働いてるがみんなピリピリしてるってか戦々恐々としてるよ。特に中東、アフリカからの友人は今回の規制にひっかからなくてももう国に帰れないって言ってるね。
ys @ys_walking 2017年1月31日
アメリカって簡単に移民できるイメージ持ってるのが多いけど、オバマ時代だって相当困難だったからな。中東、中央アジア、アフリカ出身者がアメリカのビザ、グリーンカードを取るのにどんだけ金、時間を費やしてきたのか知ってるのかね。グリーンカードまで10年以上かかることだってザラだからな。それが今回みたいに簡単に覆されるかもしれないってなったら本当絶望感あるからな。
ボンバーメン @booooooooomber 2017年1月31日
xenon122 言わなくても配慮してくれるほど優しい世の中じゃないんで、敵対勢力は見つけ次第殴らないと死ぬってことなんだと思います(悪夢)本当に意見を交換してるならそろそろ中間点に落ち着くはずで。
Destroyer Rock @hondapoint 2017年1月31日
我々は「正当な抗議」、奴らは「理不尽な怒り」という二分法いい加減やめてほしいなぁ。そんなことして耳を傾けなかったから、「平等な選挙権」を行使され、ヒラリーが落選したんでしょ。
メメタァ @memetaa_77 2017年1月31日
ヒラリーが勝利したカリフォルニア州のサンフランシスコで差別発言ですか?それってつまり、あっ
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年1月31日
ツイ主はできるだけ政治的中立性を保った物言いを心がけてるなと思ったのだけど、そうした物言いすら「トランプのせいだ」「トランプのせいではない」「お前はどうせリベラリスト」などなどと、政治的立場を厳しく見る視線や批判にさらされるコメ欄を見て、「ああ、向こうではツイッター外までもずっとこんな雰囲気なのかな」と想像する。
深井龍一郎 @rfukai 2017年1月31日
hakqq 向こうの方が野蛮だからこそ、制度などでかっちりタガを締めておかないと簡単にひどいことになってしまうってことなんじゃないかと疑ってます。
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
あちらが野蛮と言う事はないと思う、ただいろんな民族がいるから、カオスな状態になりやすいだけ。
nekotama @nukotama001 2017年1月31日
建前って馬鹿にしがちだけど、とても大切なんだと思います。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年1月31日
( ×H×)y-~~虐殺の文法を最初に語ったのは、どちらかと言うと、たぶん…リベラルの方。
abc @ooaappii 2017年1月31日
真偽を疑うつもりはないけど、日本人が現地のホームレスに言われたのなら「お前みたいなクソアジアが俺らから仕事奪ってんだろうが」or「呑気に旅行に来やがって金持ちのつもりか」あたりの意図なんだろうけど、オバマ時代はホームレスがそれを言うのを自制してたってことなのかな。
ふれーりあ @_dmp 2017年1月31日
一番「ああ、これが問題の根だなあ」って思ったツイートは@MUSTDIEmusic氏の"just be careful and stand up for the right thing." 前半はともかく、この場面で当然のように「right thingのためにstand upしよう」なんて言えちゃうところ。
節穴 @fsansn 2017年1月31日
僕が何年も前から真面目に「誰にでも優しくすべきと言う人は、誰にでも優しくする事は出来ない人に優しく出来るんですか?」と語りかけてきたのであるが、メタ発言で気取りやがって等と言いまともに聞かず、その末にやはりこうなりましたかと。怒りや傍観を通り越して“納得”ですね。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年1月31日
2008年のリーマンショック時点でこうなることがだいたいわかっていたから、今更なにを言ってももう手遅れと言う気しかしてない
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年1月31日
_dmp 『正しい立場にたつように気を付けよう』・・・日本語にしたらこれかな?正直怖いよ。『どうでもいいからアニメやゲームを自分のイデオロギーで独占しようとするな。エログロ制限すんな。』が俺の立場だけど、確実にそう言う人達にとって間違ってるから。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年1月31日
banzokuuuu nogi1912 イスラムの場合はイスラム法があるから、テロに走らなくても自分にとっては都合が悪い。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年1月31日
ntbxp  ムスリムじゃなくてもその宗教の法律を守らねばならんとか。エロ絵とか描けるわけがねぇ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月31日
カリフォルニアならイラついてて当然だと思うので、人口構成の95%超が白人のバーモント州とかメイン州だとどうなんだろうか。
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月31日
南部は間違いなく皆笑顔
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年1月31日
なんかもう世界の終わりを感じるよ。ドラゲナイだよ。もう終わりだよ。まあ、棘周りの状況も似たようなもんだが、空気を読まずに抗ったところで、なんも影響がないんだよな。知ってる。でもね、こんな糞だらけの腐った場所で糞みたいな価値観に対して抗ってると見えて来るものもあるのよ。わかんねーだろうけど。
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月31日
なんであれ、リベラルが平和を愛する人種で無い事はよく分かった。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年1月31日
リベラル優勢の土地ではそもそもでリベラルが主義主張や正義と称して言いたい放題だったんだろう? 彼らに遠慮してた側も言いたい放題になっただけで、もともとその土壌はリベラルが作り出していたんだよ。押さえつけていただけだという事に気付けば、別の方向へ転がるんじゃないの。対等に話せるようになったわけで、これからだよ。
愚者@新刊BOOTH通販開始 @fool_0 2017年1月31日
KansaiF そうそう、まさにそれです。別まとめでも呟いたけど、別に世界の終わりでも何でも無く政策の是非は置くとしてトランプは今の所公約守ってるだけだし、だからこそ支持者はトランプに票を投じた訳で。世界の終焉に思えるとしたら、それは多分今までそれが見えなかっただけの話。リベラルなんか特にその傾向が強い所を見ると、今まで嫌なものを見る必要が無かった(或いは見ようとしなかった)のがトランプ大統領選勝利という最も見たくない形で見る羽目になり、その反動で発狂しているんじゃないかと。
黒田クロ @kurotoya 2017年1月31日
大体この手の情報発信するのはカリフォルニアだったりワシントンだったりNYだったり民主強い土地なので、そろそろトランプが勝った土地ではどうなのかも聞いてみたい
† 5兆円欲しい † @naotokakashi 2017年1月31日
リベラルは偽善というのはいいとして、じゃぁオルト・ライト勢が新しい秩序を作れてると言う訳でもなく、結局カオスってる状態なのに嬉々としてる人らは何なんだろう? 単にヒャッハーと叫んで気持ちよくなりたいだけなのかね?
yahhoi @syyahho 2017年1月31日
自分の周りはトランプ支持者ばかりっていう纏めの方は褒められてたな
neologcutter @neologcut_er 2017年1月31日
TVでもトランプにデモ隊が抗議する映像がよく流れているが、あれにしても(日本と同じで)「TVクルーの前で少数が抗議してるだけ」のような気がするのよね。
moxid @moxidoxide 2017年1月31日
史上最低の大統領に選挙で負けたヒラリーとかいう死体蹴りはやめろ
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月31日
こういう軽口に担がれて「トランプに追われた可哀想な人たちカモン」とか言っちゃうのはテロリスト誘致団体こと自称リベラルさんたちの思う壺なので静観が正しい。花デモ花デモ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年1月31日
リベラル勢力がポリコレなる「正しさ」を振りかざして、それが浸透したおかげで今まで抑圧されていた層も自分の主義主張を表明するようになった結果がトランプ大統領なんじゃないの?それが突如「俺達が支持していないからトランプは間違っている!!!!」ってリベラル勢力って一体…
seidou_system @seidou_system 2017年1月31日
アメリカに移住している非アメリカ人は、大体においてその祖国に於いての富裕層か密入国者だとおもうが。
neologcutter @neologcut_er 2017年1月31日
ドイツのメルケル首相、トランプ氏の大統領令を批判「難民受け入れは国際社会の義務」http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/31/merkel_n_14509810.html ←しばらく入国制限する大統領令の方がなんだかマトモな気がしてきた。
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月31日
不穏な空気出して怒ってるのってヒラリー支持者じゃないのかしら?
奈亞拉托提普魅魔@まがつ待機 @mimarisu 2017年1月31日
だからトランプが大統領に選ばれたんだよ←このフレーズ好きやな
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月31日
※注:このまとめは「主語がデカい人」が2~3人で雑談しているだけ。「みんな」とか「どこでも」にエビデンスはない。    popoi 何言ってんのさ、アメリカの大統領がアメリカの肩持つのなんて当然だろ。健全健全。さあ日本も見習おうな。
すいか @pear00234 2017年1月31日
「青い州の青い都市に住んでいる外国人が周囲3mだけの見識で語るアメリカ」が、如何に信用ならない見識狭いものであるかが大々的にバレたということを、この人は分かってないのだろうか。
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月31日
「日本人(異邦人)」からは見えなかっただけで、、「アメリカのリベラル」はずっと攻撃的だった。アメリカの「リベラルじゃない人」は、そんな攻撃的な言動を常に感じていて、だからトランプを支持した。それに危機感を覚えた「アメリカのリベラル」は、さらに攻撃的になって、「日本人」からも見えるようになった。単にそれだけだろう。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017年1月31日
「ピリピリイライラしたこの空気に飲まれないようにしたい」とツイ主が言ってるまとめのコメ欄で「◯◯が悪い」「××のせいだ」と皆でピリピリイライラしてるの本当に絶望感しかない。
すいか @pear00234 2017年1月31日
BLACK_RX_24 「グローバル資本主義、多国籍企業が世界中の人間から儲けを奪い取るためだけに、自分らの仕事も誇りも犠牲になった」人たちの、グローバル資本主義、多国籍企業、市場原理主義経済社会への復讐がトランプなんだと思うよ。つまり、リベラル v.s. 保守じゃなくて、フリードマン真理教 v.s. 人権の問題
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月31日
「ピリピリイライラしたこの空気に飲まれないようにしたい」って、ピリピリはあってもイライラはちょっとよう見えん(落語「七度狐」ふうに)
† 5兆円欲しい † @naotokakashi 2017年1月31日
pear00234 しかし、異邦人をイジメてどうなるという話でもあり。よしんば移民を蹴飛ばして雇用の枠を空けたとしても、それで空くのはいわゆる移民のしてた3K仕事か、さもなくば超高度な専門職。トランプ氏を支持してた人らに合う、中流層に合致する仕事はこのやり方では取り戻せず、他人を呪うだけで、誰も幸せにできない様な、そんなオチが待ってそう
ephemera @ephemerawww 2017年1月31日
端的に言えば、リベラル・新自由主義というファシズムが民主主義の逆襲を受けている。トランプはリベラルとグローバリズムに殺されそうだった民意の守護者として選ばれただけだ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月31日
adenoi_today 職業が「反政府でパフォーマンスでトランプ叩きした方がウケがいい」職業ですからねえ…>DJとかハリウッドとか
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月31日
naotokakashi 中流層は「俺たちと一緒に地獄に落ちろ、これも『平等』だ」って言ってるだけですよ。少なくともトランプはそういう層の意見の吸い上げに成功した。これが最大の成果。上流階級で金に汚いヒラリーを担ぎ出した段階で「リベラル」の負け。サンダースなら勝てた。
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2017年1月31日
みーんなラブアンドピース欠乏症だからつまりは今必要なんだよね大麻の合法化こそが
ゆゆ @yuyu_news 2017年1月31日
向こうには「政治と宗教の話は避ける」って意識なさそうだしね…。むしろ積極的に政治と宗教を話題にする社会だろうし。
鹿 @a_hind 2017年1月31日
そらヒラリー支持して負けたばっかりで勝ったトランプが大統領就任したばかりで次々気にくわない大統領令発令しまくってる今日この頃如何お過ごしでしょうかと尋ねたら荒れてるに決まってると思うのだが。 こういうの見る度リベラルってのは人類にはまだ早い考え方なんだろうかと思ってしまう。
trycatch777 @trycatch777 2017年1月31日
まとめ4個目の「日本も少しずつそうなってる気がする」で吹いた。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年1月31日
gamergate事件とか見てて、アメリカはどこまでリベラルの極端へふれるんだろうかと他国ながら心配になってたが、やはりアメリカ国民に相当な鬱憤がたまってたわけだな。あと選挙中、トランプを批判しかできない空気って相当なものだったと思う。なにせ50社以上ある主要メディアのうちトランプに好意的なのはFOXだけだったわけで。メディアってのはいろんな意見が出てこないと機能しない。これは意見の善悪の問題じゃない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月31日
まあ、「移民がカンタン」ってのもおかしな話だしね。”ヒラリーが勝ったアメリカ”を想像するのもブラックジョーク溢れて面白いかもしれない。
ST @tkm41714 2017年1月31日
仮にこの人が外国人なら明日は我が身で他人事ではないでしょうし、お気の毒なこった。で、余所者のあんたがアメリカ様に何を望むんだ?
ユイ @yui_Angelica 2017年1月31日
アメリカは自由が大事、平等が大事、差別は良くないって表向き掲げていてもそれを浸透させるための教育をさぼっていた国だってのが露見したようなものですね。そりゃお題目としては平等や公平って大事ですよ?でも「何故そうなってるのか」をきちんと説明出来ずにお題目だけ掲げていて、そしてその主題目の下で問題が生じていれば、何時か反発が来るものです。理屈としては物凄ーい単純な話なんですよこれ。結局世界を本当に変えられるのは教育だけなんです。そしてそれが難しい
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年1月31日
ポピュリズムの暴走を抑圧されてきた民意の具現と感じている人がいるの?リベラル、右派関係なしに必要ない憎悪を煽られて自制が効きづらくなったカオスの状態なのに。ツイ主も言ってるけど本当に日本の人には通じないものなのですね。
ふれーりあ @_dmp 2017年1月31日
このまとめられ主、今まで見てきた「海外在住者」の中で一番バランス感覚あると思う。まとめるツイートの取捨選択もあるんだろうけど、自分の居て見聞きする範囲を「西海岸のリベラル意見寄り」として一歩引いて見ることができてて、その上でトランプ派・反トランプ派に対して善悪で語ってない。
獺祭 @dokonimonaiyo 2017年1月31日
地獄の釜が開いた、って表現を時々見るけれど確かにこの不満や鬱屈はずっとそこにあったんだよね この美しい理想についてこれないレイシスト田舎者貧乏人どもなど知るかと切り捨てられていたもの
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月31日
「西海岸のリベラルさんは野蛮ですなぁ」としか思えない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月31日
「まじでそれっすね」「そーなんすよね」で会話できるとか、こういう頭の悪い系のコミュ能力は自分にもちょっと欲しいと思った。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年1月31日
自分の場合は「それのソースはどこでしょう」で入るタイプ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年1月31日
fool_0 グリグリメガネ拾っちゃったのか。それは人生の修行さ 喝!
@maryallyman 2017年1月31日
リベラル(笑) って事ですか
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年1月31日
多数派の怨念(マジョリティーのルサンチマン)が今回「教科書的」に破裂した。が妥当な表現でしょうか。これが起きると、法律的に正しい手順を踏んで行われるので、反対派(少数派)は対抗する術が無くなる。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年1月31日
単に今まで抑圧されていたものが噴出しただけだろう、それが必要な「ガス抜き」だったのか「地獄の釜の蓋」だったのかは時間が教えてくれる。
いもQ @imoq_tw 2017年1月31日
トランプ支持者が「これまで怒りを表に出すことすら許されずに来た」のだとしたら、今でさえまだ反動が出ている途中なのかもしれません。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月1日
togetterのコメント欄も常時みんな怒ってるやろ。そう、ここも・・・
鹿 @a_hind 2017年2月1日
まーなんだ。臭い物に蓋をする習慣があったのは日本人だけじゃなかったってことですね。
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2017年2月1日
ところで日本でも、マスコミとか知識人とか活動家とかが「トランプを批判しない安倍はトランプと同類のレイシストだ」って論調を使い始めてるんだけど、これどれくらい日本国民から支持されそうですかね?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
これ、現地に住んでる被害者候補の方の声だから、戦々恐々なのは解かるんだよねー。やっぱ怖いだろうな、と。だけど、両者がクールダウンしてまともに話し合いが出来るようになるには、やっぱリベラルの方に問題がありそうなんだよなー。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
対岸から見てるとほとんど狂信者じゃんかー。自分が正義と凝り固まってて、イデオロギーの話を壊れたラジオみたいに繰り返してるだけならさぁ、いつまでたっても歩み寄れないじゃん。理想論ばっかで有効な代替案も出さないし。反リベラルは苛立ってんじゃないの、そういうトコに。綺麗ごとばっか言いやがって、て。
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2017年2月1日
KansaiF リベラリズムは俺達の生活に何もしてくれないじゃないか! って人達の力でドナルド・トランプ大統領は生まれたわけなんでしょうね。それなのに未だに「トランプ支持者どもを許すな」なんてやってたら「リベラルは俺達の生活を潰すことが目的なんだ」ってイメージが固定になっちゃいますよね。それをわかってるのかなぁ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
トランプ支持の大半が反リベラルではないってのは解かってます。ちなみ。
しゃなも@例大祭出るよ @menteur007 2017年2月1日
鎖国と違って、自国(というか自分のいる集団)を優位に立たせるためにする排除や劣位は、第二次大戦開戦時にあったものだからね。アメリカで言えば日本人が排除された史実があるし、ドイツで言えばキリスト教が優位でなければおかしいと言ってユダヤ人の虐殺に繋がったわけで。歴史っていろんな面があるから、確実に正しいってことはないんだけど、何があったのかをちゃんと知っておかないと取り返しのつかないことになるよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
nachi_yanase 近いのだと、日本で民主政権生まれた状況かもですねぇ。鳩山氏の。あれも50数年続いて揺るぎないと思ってた自民が倒されたのは、我慢してたけど何も変わらないって思われて、ちゃぶ台返しされた感じですよ。今、それで言うと、信じても何も変わらないと思われてしまったのは、リベラルが掲げた理想なので、この先どうなるのかなと不気味に感じられるんだと思いますわ。リベラルが否定された事をリベラルは認めないけど。
うし。 @sio_s_ext 2017年2月1日
結局どっちが勝ったところで似たような不満が噴出しただけじゃないのかね?
Amts @amts1 2017年2月1日
30年位前までファッキンジャップとか言いながらハンマーで車やパソコンをぶち壊してた国と言うのを忘れてないか? 国際ルールは変わったけど市民感情はまだまだ変わりきってないよ
もつまつ @fursultiamine 2017年2月1日
去年ポケモンGOが流行ってた頃、横浜の山下公園を良く徘徊してたが、目をギラギラさせた年配者の浮浪者っぽい人がボロボロのママチャリ漕ぎながら、中国人観光客に向けて「中国人は帰れ!」って喚いてたのを思い出した。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
それ以前にアメリカの人々は、リベラル的に友好路線でイスラムに接し続けて、それをまた何度もテロで裏切られてきたので、気分的には(表立って言えないだろうけど)ムスリムたちに対して、本音ではどう思ってるかな、というのも気になるところですよ。標的はアメリカじゃなくても、好意に対する返答がテロだからして。
柳瀬那智@コミ1-K03b(デレマスクール島) @nachi_yanase 2017年2月1日
KansaiF あの時、自民党は、自分達が何故負けたかの分析と、草の根運動のやり直しを徹底的にやったらしいんですよね。その後がどうなったかというと皆さんご存知の通りで。 対して今回のアメリカ、もしくは今の日本でも、リベラルを自称してる人達は「私たちを支持しない愚民が悪いんだ」のレベルを抜け出してないようだなあ、と。
どんとらい @dododogogogod 2017年2月1日
逆張りマン・ウーマンが荒波に流されててだめだった
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年2月1日
友好路線な人々ってのがまた、富裕層という城壁で自分をガードしてる、移民とかぜんぜん痛くも痒くもない人々の声が目立つからね、ダイレクトに影響を受ける中産階級以下にしたら納得がいかないものだと思う。他国の連中はせっせと助けるのに自国の喘いでる民は放置。正論と言うなら、他国の連中は自分の国に助けてもらえ!というのが本気の正論。
いずみのかな @runco_a 2017年2月1日
アメリカに住んでいる人が、僕の周りではみんなイデオロギーで感傷的に人を罵る空気になってる、と悲嘆しているまとめのコメント欄が、住んでもいない国からイデオロギーで感傷的に人を罵ってるの、高度なコントかなにかなの?
ゲン @xyz0001abc 2017年2月1日
しかたがないだろうね。とっくに分断されていた物が今回爆発したんだから対立は当分続くだろう。
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年2月1日
しかしこの人にとっては周囲数メートルの話なのを本人も相対化してるのに、海の向こうから当人の肌感覚をここまで馬鹿にできる米欄のエスパーっぷりもすげーな
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年2月1日
親しい友人との会話で「ほんとそれ」くらいの軽いやりとりが全くない奴もいるのか
おーかみさん @loup_loup_wolf 2017年2月1日
トランプが勝った地域に住んでますが、住宅街付近の雰囲気はあまり変わってないかな……ただ空港は入国拒否へのデモで混雑してると聞きました。 家人談「カリフォルニアはアメリカでも割と特殊な雰囲気のある州で、そして日本人にとってのアメリカのイメージ≒カリフォルニア(LA)」
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017年2月1日
yui_Angelica 教育はしてたと思うけど大体『白人が諸悪の根源』的なものだったかもね。『白人を差別しても良い』的な空気あるし。
おいちゃん @semispatha 2017年2月1日
何か似たの聞いたなぁと思ったら組合中央執行委員会の民進党上げ自民党下げだ。あの狭い会場が世界のすべて。
此花区民 @gunsosong 2017年2月1日
「メリークリスマス」も言えないとか、ポリコレパヨクがやりすぎた反動が来ただけなんやで。
婆美 @love487620 2017年2月1日
俯瞰で見られる私(ドヤな人らは無責任に感想を書き込む欄に何を求めてるんだ
nekotama @nukotama001 2017年2月1日
gunsosong 言わないのを自主的に選んでいるのを、言えないんだろという利己主義者乙。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017年2月1日
トランプ支持者を罵倒するようなことやってるからトランプが大統領になったのに、全くもって理解してないんだな。
フレーバー @stflaver 2017年2月1日
いやーどういう層がトランプに入れたか分かるコメント欄ですねえ。ここにいる人間はどんなことがあっても「左翼ガー」「リベラルガー」と言い続けて自分を正当化し続けるだろうなあ
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月1日
差別することを抑圧した反動だからどうしようもないんじゃね?これに対して更に反動で抑圧し返したら次はより大きな反動が起こるだけだろ
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年2月1日
『よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいといったところで仕方ない。現実は事実だ。』 by立川談志
nekotama @nukotama001 2017年2月1日
結局、島国で引きこもる人間には空気は伝わらないようです。
asada134 @asada1236 2017年2月1日
stflaver ここにはアメリカ人はほとんどいないと思うけど
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年2月1日
ホント、愚民なさいねー♡
bun🍃 @bun3559 2017年2月1日
nukotama001 西海岸という自分のテリトリーに引きこもってる連中が言ってるんだけどな。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2017年2月1日
上下の時代に左右でモノ語っても仕方がないよね。右派左派ならぬ上派下派ってやつで対立してるわけだからね。トランプ(上派だけど名誉下派)の対抗馬がヒラリー(上派)じゃあね。サンダースなら下派の人を代表してくれただろうし、トランプ指示した人の何割かは支持しただろうけど。
長介 @chousuke 2017年2月1日
皆さんまとめ読んだあとの本音は、「はー、またか」でしょ。リベラルの基本の思考法はずーっとおんなじ。1)俺らが正しい。絶対的に。 2)俺らが被害者ぶってるって感じる者は1)を読み返せ。 3)俺らが敵だって言ってる奴らにも一理あるって感じる者は1)を読み返せ。 4)正しいって何よ、と疑問を持つ者は1)を読み返せ。 5)そもそもなぜ正しいの、と疑問を持つ者も1)を読み返せ。……このスターリン的思考法が変わらん限り彼らはずうっと負けてく。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年2月1日
pear00234 少なくとも現地にいないのに知ったかで語る人間よりかは信用できますし、この人は淡々と周りの状況を伝えているだけでは。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月1日
loup_loup_wolf 州の旗が「カリフォルニア共和国」ですからね…>カリフォルニア
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月1日
nekodaisuke1 まさにそれ。本来ならリベラルに入れたであろう層が今回トランプに入れてる。原因として民主党候補がクリントンになったから。サンダースなら勝てた(確かに左に寄りすぎかもしれないが)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月1日
nanasamasuteki 業界的にリベラルに偏ってるので、真ん中にはいないんだよなあ…
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2017年2月1日
結局トランプに入れた人は今の日常に飽き飽きした人たちなんだろうな。
ポポイ @popoi 2017年2月1日
56Ven マジレス。#自由 と多様性は不等。自由否定の自由(例:万人の万人に対する闘争状態)は有るが、#多様性 を損う多様性は無い。
taka @Vietnum 2017年2月1日
とりあえず選挙後にゴチャゴチャ言うなら民主的な選挙なんてやるなよw 大集団をつくって自分らだけに都合のいい意見をごり押しするデモを起こしたり暴動まで起こすって、トランプと同じくらい怖いわ。 しかも多様性だのと主張する割に、トランプ派の意見は一切聞き入れないってどんな多様性www 貧困であえいでる層の不満や怒りは一切スルーして、儲かりまくってるIT企業によるトランプ批判は当然だというメディアの風潮もひどい。 こんなんだからトランプなんかが当選したんだろwばっかじゃねーのwww
yjsnpi931 @yjsnpi931 2017年2月1日
リベラル思想はなまじ主張が綺麗で耳触りが良い分その中の問題に目を向けられずに軌道修正し辛いのが欠点かな 「正しい」が故にそれを曲げられなくて結局自分達の正しさを理解できない大衆批判になり批判された大衆はそりゃあ面白くないのでさらに支持を落としていくという
ポポイ @popoi 2017年2月1日
自称「#保守」が、結果、良き伝統も毀損し、状況が更に悪化てのも、有る事ですな。#トランプ は、庶民じゃねえ、大富豪だw
クラフト @Craft070707 2017年2月1日
しかし、自民の政権交代と比較する人いるけれど、日本ではマスコミが自民サゲ民主アゲの徹底した世論形成をして、その世論のままの結果になったけれど、アメリカの場合マスコミが扇動して世論が傾いたかのように見えて、実はトランプ=勝つまでトランプ支持とは言えない社会だったわけで、かなり根の深い問題だと思うけれどなぁ。クリント・イーストウッドとか数名の著名人、あの空気の中での支持発言、すげぇと思うよ。
クラフト @Craft070707 2017年2月1日
「勝ったらトランプ支持者が発言しだした、それを受けてリベラルな連中がピリピリしてる」って?当たり前だろとしか思わん。アメリカサイドでドヤ顔で現状語る奴で、これまで彼らを抑え込んでいたんだな、どうしたらいいだろう?みたいな話するの、ほとんど見ねぇよな。
加具 @kuzumochi_1 2017年2月1日
その空気が嫌だから換気しちゃいます? それとも他所へ逃げる?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月1日
あってもそんなの世界中に公開できないんじゃないかな RT:_beafJerky「親しい友人との会話で「ほんとそれ」くらいの軽いやりとりが全くない奴もいるのか」
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月1日
このニュースを伝えるTBSの番組中での解説者の「不法移民が就いている最低賃金未満の職もアメリカ社会には必要なもので」という発言で、リベラル気取りどもの阿呆さ傲慢さに呆れたことを思い出したよ。
かすが【5/3】西1サ25a @miposuga 2017年2月1日
rfukai 普通に日本の労働環境にも置き換えられる暴言ですね…。
イチロー @sbzkichi 2017年2月1日
さっさと負けたのはマスコミでマスコミが悪あがきで暴れてるってのに気づいたほうが良いと思うんだ。
KTommy @KTommy_gfwc 2017年2月1日
仮に今からトランプを潰せても、「トランプ支持者は何故トランプを支持したのか?」を考えない限り第2第3のトランプが湧くだけだと思うんですけど(名推理
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年2月1日
『怒りの葡萄』の新品種だろ?
yaizawa @yaizawa 2017年2月1日
Financial Districtに引きこもってると逆に分からない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年2月1日
日本も街角で怒りっぽい人増えている印象
サトウです。 @sato1990_ 2017年2月1日
誰が銃持ってんだわかんない環境なんだから、そりゃ怖いだろな。
kzt @kztiam 2017年2月1日
まだオバマの頃に英会話教室のアメリカ人講師が里帰りしたら空港に降りた途端に常に誰かしらが何かに怒っていたとかぼやいていたからアメリカは元々そうなんじゃないか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年2月1日
「ハーバードにもイェールにもスタンフォードにもMITにもトランプ支持者はいなかった、だからトランプ支持者なんかこの世にいるわけがない」て連中か
Masayoshi Nakamura🇺🇸グローバルIPアドレス @masayang 2017年2月1日
FiDi在住ですがそんなにピリピリしてますかね? 犬散歩で朝夕Embarcadero/FiDi/Union Square/Nob Hill/Teneroin/Chinatownあたりを彷徨いますが特に変化は感じないなぁ。 いずれにしてもコメント欄の一番最初の人が正しいと思うのでありました。
♡まこじろう♡ @maco2ro 2017年2月1日
何の話だよこれホントに。サンフランシスコに住んでるけど何言ってんのか理解不能。 大統領選挙終わってから昨日今日まで何一つ変わらないわ。この1週間は春節でアジア人ばっかで池袋みたいだったし。ユニオンスクエア~フィナンシャルディストリクト(FIDI)界隈の歩いている人の1/3は観光客かカンファレンス参加者で非地元、1/3はアジア人、なのにどうやったらギスギスできんのさ……
♡まこじろう♡ @maco2ro 2017年2月1日
ホームレスの人に差別的な事を叫ばれたとかいうけど、ホームレスって基本的に定住(一定の範囲から出ない)の人がほとんどだからその人はトランプ関係なく年がら年中差別的な事を叫んでると思う……。ユニオンスクエア界隈だと特徴言ってもらえば特定できるレベル クラブとか音楽イベントって日本でも反原発話とか展開する人いるでしょ。頂点が坂本龍一みたいな。そういうのとまぁ同じ。
♡まこじろう♡ @maco2ro 2017年2月1日
デモやると参加者は多い。あれはテレビの前で盛ってるわけじゃない。だけど中心部の道路封鎖(market st)されちゃうから大渋滞(そうじゃなくても渋滞レベルが東京とは比べ物にならない)で、当然嫌がられる。対岸のオークランドは破壊行為する人がいるので大規模デモの前に通りに面したビルのガラスに板を打ち付けますw ウーマンズマーチみたいな嫌われないデモは珍しい。
すいか @pear00234 2017年2月1日
nanasamasuteki 僕含め、誰も嘘つきとは言ってないと思いますよ。審議案件とも言ってない。「主語がでけぇよ」と言ってるだけで。
すいか @pear00234 2017年2月1日
nekodaisuke1 ですよね。今回は左右の対立ではなくて、上下の対立。上にいる連中にとって左の論理が都合がよかったから使ってただけで、本質的には上下、もっというと「多国籍企業、金融資本 v.s. 米国人民」という闘い。
いもQ @imoq_tw 2017年2月1日
hanpa64 アメリカにピリピリの火種があったのなら日本にもあっておかしくないんじゃないでしょうか。極端な形で爆発する前に小出しになっているとしたらそれは良いこととすら言えるかもしれません。
tako @tako6502 2017年2月2日
nobuo_kimura 映画版楽しみですね。ジョンさんが「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら」って言いながら登場したらDVD買います
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2017年2月2日
runco_a 今まではアメリカではこうなんだ、それに比べて日本では……とドヤ顔で語ってきた日本のリベラリストの顔色ブルーマンな状況だからね、仕方ないね。
姓名 @nityonityo 2017年2月7日
絵の具を全部混ぜ合わせるとドブ色になっちゃうでしょ?今のアメリカはそうなりかかっているので、それに気づいた人達が、パレットに絵の具を整然と並べて、お互いが活きる状態にしようとしてるだけなのだと思う(´・ω・`) お互いが自立してるから、活きる道もあるのよ。。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする