編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

「文章と同じくらい日頃から喋ればいいのに」と言われたけど会話は音ゲーで文章はRPG「まるで別人っていわれる」「情報の吟味や清書が…」

文章上のやりとりから知り合った方と初めて会話した後で「印象が違う」「本当に同一人物?」って言われませんか?音ゲーのスピードについていけない…
コラム 文章 音ゲー Twitter 添削 RPG 清書 会話
2075view 2コメント
6
ログインして広告を非表示にする
つかんぽ @tsukampo
以前社内で書いた文章が割と好評で「日頃からこのくらい喋ればいいのに」とか言われたんだけど、会話が瞬時に「正解」を選択し続ける音ゲーなのに対し、文章は自分のルートをゆっくり構築できるRPGなので、ジャンルも適性も違う気がする
喋るのは苦手だなぁ

Twitterの性質上の偏りかもしれないですが「喋るのも得意!」という反応は見当たりませんでした。

霧鎖 @kirisa77
おはなしはむずかしい
白黒猫 @24n30e
@tsukampo 凄く良く分かります。メールとは「まるで別人」と言われた事が何度か・・・。
だでい📖 @Yukkuriweeei0w0
チャットとリアル会話もしかり……
yoshida48 @yoshida48
@tsukampo 禿同禿同 ハタ!ハタ!と膝を打つ!
yoshida48 @yoshida48
@tsukampo あ、でも私は「文章」も書けなかった…orz
guldeen◆父は要介護5 @guldeen
@tsukampo 私もそれ、在職中に何度か言われた事があります…(接客業だったので、「しゃべりは得意だが、文章を構築・構成するのは不得意」な人が多い職場)。
松山工作員 @agent_matsu
自分は書くようには喋れないし、またある人は喋るように書けないんだろうね。
考え直したりできるのがポイント?
グリーン蒼山 @0323Step
@tsukampo 失礼します。文章だと、情報を吟味する事も可能だし、確認もできるし、後から清書もできますからねぇ。逆に、文章を長々と書くのが苦手、と言うお喋り上手な人もいるわけで(まあ両方そこそこにできると言う人もいますが)、やっぱり適性なんだろうな、と思います。
なら山 さよ @ali_moth_rabbit
めっちゃ分かる……私はついったでもまあまあ馬鹿だけど喋るとそれに輪をかけてものすごい馬鹿、馬鹿ブリザード!!!(吹きすさぶ馬鹿)って感じなんだけどこれのせいだわ……瞬時に選べないんだわ…… RT
かまぼん @kama_bon
わかる。後でもっとこう言えば良かったとか多々あるし。
らいむ ♪植樹のテーマ @Lime_SD
これはある 日頃考えずに発言しては反省会してる身なので ツイートする前に確認できるツイッターは全く最高ですね
その他
大五郎 @takasakisan
もうジャンル違いすぎるよな。言ってきた人会話失敗してんじゃん。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact
. @tsukampo TVのディベートが得意な政治家とかが論文得意な学者に「TVに出てこい」と言うのはそれ。

コメント

mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-01-31 22:43:17
音ゲーはオプションでランダムつけるとかしない限りは同じ曲同じレベルで毎回同じ譜面だから譬えとしては不適切。むしろ対戦相手がいて、プレイのたびに展開の変わりえる格ゲーとすべきではないだろうか(謎の熱弁)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする