トランプ氏の7カ国入国拒否のニュースを見た90歳「時代遅れな国だね」その理由が反グローバリズムじゃなくアレの事だった

言われてみれば通ずるものがあるような…?
64
佐原ディーン @saharabingo

トランプ氏の7カ国入国拒否のニュースを見た90歳の魚屋の隠居が「時代遅れな国だね」と言った為、反グローバリズムを時代遅れと言ったのかと思うと「鎖国なんて日本じゃ400年前にやってんだ。遅い遅い」そちらの時代遅れとは恐れ入った「ペリーは見たか?」と聞くと「生きてない」との事であった

2017-01-31 20:20:00
リンク Wikipedia 鎖国 鎖国(さこく)とは、江戸幕府が外交に関する権利を独占し、日本人の出入国及び貿易を管理・統制・制限した対外政策、ならびに、そこから生まれた日本の孤立状態を指す。実際には孤立しているわけではなく、朝鮮王朝及び琉球王国とは「通信」の関係にあり、中国(明朝と清朝)及びオランダ(オランダ東インド会社)との間に通商関係があった。鎖国というとオランダとの貿易が取り上げられるが、実際には幕府が認めていたオランダとの貿易額は中国の半分であった。一般的には1639年(寛永16年)の南蛮(ポルトガル)船入港禁止から、1854年 23

※関連ニュース

リンク Newsweek日本版 トランプ、入国制限に反対の司法長官代行を1時間後にスピード解任 トランプ米大統領は30日、難民・移民の入国を制限する大統領令を擁護しないよう司... 2 users 201
坂東真紅郎 @sinkurou

確かに、かって黒船を率いて日本に開国をせまった国が、150年を経てみずから鎖国に突入していくのを見るのは、歴史的瞬間に立ち会っている感じがしますね

2017-01-31 22:31:27
坂東真紅郎 @sinkurou

やがて孫が宿題で「おじいちゃんやおばあちゃんはトランプの鎖国を見たの?どうだった?」と聞きにくる日が

2017-01-31 22:33:06
灰からあげ(鯖) @kabayashi_ko

同じ事思ってたwある意味鎖国だよね

2017-02-01 00:04:02
OZIZI @katana_OZIZI

おれも朝鎖国とか日本先輩やんとかいってた

2017-01-31 20:24:49
萩原哲夫 @lotuth

あはは(笑)。確かに鎖国に関しちゃ日本は大先輩だわな。しかももっと強力だったし。 twitter.com/saharabingo/st…

2017-01-31 22:26:05
しーいーえふ @CEFsan

鎖国 日本がやったら外国人差別で中国がやったら王朝が滅んだ。

2017-01-31 23:06:04
リゼルリィP@今年残りはどこにも行かない多分 @Rizelry_May

実際には一切の交易を拒否したわけじゃないもんな

2017-01-31 20:44:23
. @Mobile_MNP

グアンタナモがアメリカにとっての出島になる未来

2017-02-01 06:32:01

コメント

言葉使い @tennteke 2017年2月1日
攘夷はヘイトだよなぁ。
1
shogun_majires @shogun_majires 2017年2月1日
鎖国とは全く違うのですが、この90歳老人とやらの実在性については触れないことにしておいてあげましょう。
45
taka @Vietnum 2017年2月1日
米国民「なんとかしてくれ」 米国民「各国が多様性だの難民重視だのいうが、こっちは仕事が減って貧困が増えてんだ、外野がゴチャゴチャ言うな。おまえらの国じゃテロまで起こってんじゃねえか。トランプ反対派の連中もしね。納得がいかないからって選挙後に反対の意見を大集団でごり押しするって、トランプよりひどいだろ。なんでちゃんと投票しないんだ。投票したしヒラリーのほうが大勢集めたって? だったらなんで前もって選挙改革についてデモをしないんだよ。トランプは当選しないと高をくくってたお前らが馬鹿なんじゃねえか」
40
ぱぱん @Cookingfern 2017年2月1日
米国のデジマはワイハかな?
1
宮木宮城 @evodevo123 2017年2月1日
割合と長い期間アメリカはモンロー主義で引きこもってたんですが
61
かもの ねねみづ @cmnnmz 2017年2月1日
鎖国もそうだけどバテレン追放令も近い。
5
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年2月1日
鎖国以外で貿易ビルをもう一度折られないようにする方法があったら教えて欲しい。あ、外来人の精査は鎖国同然だからな?そもそも現実味がないけど。
1
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年2月1日
最近は「鎖国という制度は無かった(少なくとも清・朝鮮・オランダ・琉球とは国交・通商関係があった)」「踏絵は踏む絵のことで、踏絵をする(させる)行為は絵踏」というふうに教科書には載っているようだ。
16
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年2月1日
いくらアメリカが気をつけても、テロリストはこっそりやってくる。テロリストがアメリカで正体を現したら最後、大虐殺確定。テロリストの産地国に文句を言っても、ろくに対策を取らない(どころかもっとやれと煽る国も)。この状況でアメリカを血を流さず守るには、選択肢はとても少ない
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月1日
Future_Men 出島を通じてしか交易が無いのが鎖国なのでは? 抜け荷は厳罰。昔からそう習ってたと思うけど。
5
ゴミ @genkai_med 2017年2月1日
天才かよwwごもっともww
0
shogun_majires @shogun_majires 2017年2月1日
いやござんなれ(1853年)ペリーさんを見たのかという質問を90歳の老人に何故向けたのかは全くの謎ですが、それも詮索はせずにおいてあげましょう。
4
バレルロール @zoahunter 2017年2月1日
リオ・サカモンドが出て来てくれないかなー
0
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年2月1日
幕府「ポルトガルとスペイン(カトリック国)くんな、布教すんな」トランプ「7カ国くんな、イスラム教徒くんな」。どちらもヨーロッパに対して重武装中立だしかなり合ってる。
7
もこ @mocomb 2017年2月1日
最近では鎖国はなかったっていう見方になってるんだっけ。
0
レオナルド根岸 @zigrad 2017年2月1日
なんとか面白い話を作ろうと頑張ってみた感
3
sotoyama @sotoyama0 2017年2月1日
諸星大二郎の短編漫画思い出した
1
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年2月1日
ペリー「国ヲ開ケナサーイ」トランプ「国ヲ閉メナサーイ」(※関根勤の声で)
3
たちがみ @tachigamiSama 2017年2月1日
アメリカは世界大戦まではそういう政策だったし別段「あのアメリカが!?」という話でもない
14
寝坊助 @nebouske25 2017年2月1日
日本人は未来に生きてるなというのを変態性以外のところで使うことになるとは…… いやまあままある事と言えばそうでしょうけども
0
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年2月1日
正直、テロの防止にどのくらいの効果があるんだろう?明らかに効果ありと知れたら、よその国でもやるところ出てくるんだろうな・・・。
1
おいちゃん @semispatha 2017年2月1日
鎖国で攘夷しようとしたけど輸出国家なので尊王派(米至上主義)で妥協しようという幕末志士ルートたのしみです。
0
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45 2017年2月1日
モンロー主義って、マリリンモンローのことだと思った人、挙手願います!(ちなみに筒井康隆でそういうネタ有)
0
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017年2月1日
そして海上自衛隊の縁井提督が巨大原潜でアメリカに開国を迫る未来となるのであった。
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年2月1日
モンロー主義と鎖国は別物やろ。モンロー主義は旧大陸に関わらない(その代わりに旧大陸の国を新大陸には関わらせない)というだけで、アメリカは新大陸の地域にはバリバリ干渉したがったし、たんなる外交政策上の縄張り宣言。移民の制限や海外の渡航の禁止、外国人の居住制限などの国内政治の要素も含んだ鎖国とは全く異なる。
3
asumo @asumo0211 2017年2月1日
コレって単にイラン等とかに根を張ってるテログループを地域単位で一時的に切り離してるだけじゃないの?
0
総務課記録係 @kiroku_soumu 2017年2月1日
asumo0211 その点ではサウジを指定しなかったのは不徹底の謗りを免れ得ないのでは、とも思えるんですよね
5
Hoehoe @baisetusai 2017年2月1日
我々も世界で最もdemocraticなアメリカ合衆国の選択に追従して神武天皇以来の国策を復活させるときが来ました(孝明天皇並みの国粋主義的発言
2
こんたん @kontan8823 2017年2月1日
tachigamiSama 中国人移民排斥法や排日移民法とか、歴史的にちょくちょく移民排斥してるしね。基本的にマスヒステリーが起こりやすい国なんだよ。
8
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年2月1日
mtoaki 最近の研究だと少なくとも西洋とも中国ともつながりがあったと言われています。 詳しくは「四つの口」とかでググったら出ると思います。
1
ぼーげん @bogen77 2017年2月1日
アレじゃねえよ、ちゃんと書け
2
マシン語P @mashingoP 2017年2月1日
惜しい。開戦後に収容所に連行された日系移民のお年寄りの話ならば真実味が上がっただろうに。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月1日
firedreik1 「窓口は長崎だけはなかった」というだけで、鎖国していたのに変わりはないような。
1
ろくじゅーきゅー @69_tks 2017年2月1日
巨大な黒船(UFO)が襲来して開国を求めるわけですね。それに立ち向かうF/A-18乗りのウィルスミスとトランプ大統領の名演説、期待してます。
0
ポッカ @pokka80 2017年2月1日
トランプの政策は鎖国とは言わないね。無制限になりつつあるグローバル主義への反発だから
0
ふれーりあ @_dmp 2017年2月1日
ブロック経済に戻りますってお話だあね 鎖国ってほどでもない
0
takashi @Takashi_araheu 2017年2月1日
冗句を真面目に受け取って歴史ウンチク語りだす人たち、野暮すぎ 面白いな爺さん!ははは!で終わりの話よね
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年2月1日
ねぇ Oh 鎖国させてくださぁい。 ねぇ、鎖国させてくださぁいよぅ。 ねぇ…もう…。Oh ねぇ、いいじゃな~いのぅ~。へるもんじゃなし~。トランプ、とても悲しい、悲しいです。
10
RYU-1貴族 @r1kzk 2017年2月2日
的外れなじょうだんw言うためにわざわざ90歳の架空老人を持ち出す方が余程野暮なんだよなあ
1
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2017年2月2日
しかしこれテロ対策になっているのか。イスラム国の思想に感化されるのは国籍、人種、学歴関係無いだろ。オウムのテロ事件を思い出してほしい。
1
イグナチオ @7oolong 2017年2月2日
90歳という年齢が、関係あるようで別に関係ない話。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年2月2日
オバマ政権時もイラク入国禁止180日とかあったし、今次7ヵ国90日措置もオバマ政権で起案されてた案件だったりする
3
hironomaru @hironomaru11 2017年2月2日
鎖国がキリスト教の後にやって来るスペイン・ポルトガルから国を守るために行なった政策であるように、イスラム教の後からやって来るテロリストから国を守るための政策とも言えなくも無い。 どちらも宗教の方は悪くなくて、その裏にいる指導者からいいように利用されているという点において、宗教自体は悪く無いと申し添える。
1
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2017年2月2日
アルゼンチンの老人ならば、実際にそういうことを言うかもしれない。鎖国とかではなくて、過去によりトランプ的な大統領がいたから。
0
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年2月4日
もしトランプが踏みコーランとかやったら・・・(恐
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年2月4日
TruthorDare1984 その場合、トランプ大統領と「コーランを燃やした」ってデマで異教徒を虐殺するムスリムと、どっちが恐いのですか?
0
言葉使い @tennteke 2017年2月5日
ギリシャ危機とのときは鎖国じゃなくて金よこせデモだったような。どこで道を違えたんだろう?イタリアやスペインはどうだったっけ? >> 各国が多様性だの難民重視だのいうが、こっちは仕事が減って貧困が増えてんだ
0