「ミテイルモノヲシンジルナ」ゼーガペイン最終回の謎

2017年2月1日、テレ玉に於ける『ゼーガペイン』の最終回が放送終了しました。その最終回に、記憶の中のある事実との差異を見付けたので、ここにまとめます。 尚、この記憶はまとめ主自身の記憶なので、実際の初回放送時の記録媒体でどうなって記録されているのかすら確認は不可能です。関係者からのツッコミお待ち致しております。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

この最終回はざーさんの上手さを証明している。ゼーガでざーさんのファンになった。 #ゼーガペイン #ZEGAPAIN

2017-02-01 18:32:17

ゼーガペイン10周年プロジェクトの一環として、関東地方ではテレ玉にて放送されていた本作も、遂に最終回、大団円を迎えました。…のですが…。

俺の知ってるゼーガじゃねえぇっ!

ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

『ゼーガペイン』最終回の印象的な締めの台詞。 「早く生まれておいで。世界は光で一杯だよ。」 ところが、ここは実は初回放送時はもっと長かったのだ。前半から少し物語る台詞がある。そして最後の台詞は、 「世界は、輝いてるよ。」だったのだ。 この辺のシナリオ変更は理由が知りたいのだが。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:01:41

「ミテイルモノヲ

  シンジルナ」

ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

初回放送時地上波版のこの最終回締めをうろ覚えだが、最後の台詞だけはとても印象が深くて此の方ずっと忘れずにいた。その台詞と共にざーさんの名前声、全てが記憶されていた。…駄菓子菓子、あの最後の部分は演出が実は全然違っていたのだった。10年前の初回時、締めは3分近くあったのだ。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:05:53

此処から先は俺の記憶の中の話である。若しかしたら、舞浜サーバ内みたく、何処かで記憶が改変されてるのかも知れない。何か、特別な事が記録されてるのだとしたら?

「忘れるな我が痛み。消されるなこの思い。」

ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

最後の最後、ED後のクロージングパート、演出はこうだった。 カミナギ背なめLS。身籠ったお腹を擦る。 「ふふ。元気だね。そんなに早く出て来たいんだ。」だったかの台詞があった。 それからキョウとの事が少し語られていた。この時再び背なめLSに戻る。 LSのカミナギなめ青空と日光。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:11:18
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

カミナギのMLで。 「これから世界はあなた達が作って行くんだよ。」 カミナギアオリで立ち、背なめWS。 「早く見せてあげたいな。世界は、輝いてるよ。」 でTU、星空に変わる。 尚、この真の初回放送CLを覚えている人にはカミナギではなくシズノだと云う節を唱える人もいると云うので。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:18:55
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

この時の青空も薄暮の様に青が濃かった。そして、態とだろうか?背なめや麦わら帽で目を隠す様な演出、態と顔を見せないショットを多様、背景に溶け込む様な寒色系の配色をLS時に使用、その他、最後の女性の正体を隠すかの如き演出だった。但し、声を聞けば間違いなくざーさんで髪型もカミナギの物。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:23:47
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

更には、この台詞の抑揚も全く違うのだ。現行の台詞物静かに語り掛ける様になっているが、元の真のCLでは、最後の台詞は元気一杯に空に叫ぶ様になっている。何故この3分近くのCLを1分弱に短縮してしまったのか?今回のテレ玉の放送を見ていてここに疑問を感じたのだった。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:27:20
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

今回のテレ玉版は間違いなく新規リリースされたDVD&BDのものである。恐らく、HDリマスター化に際しての演出変更だと思われる。そこにはもう一つの意味があった。何れはっきりさせなければならないのだが、あの女性が確実にカミナギである事を明確化する意図があったのであろうと云う事だ。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:30:12
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

では、何故そうしなければならなかったのか?それは真実を語る事は今は差し控えておいて、もう一つ、改変されている所を紹介しよう。それは、シズノが記憶を失っている事の後、実は、シズノはキョウの事を完全に覚えていないのみならず、改変前はオケアノスのクルーすら忘れているのだった。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:34:19
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

つまり改変前はシズノと会ったあの二人も、シズノを忘れていた。そして、 「あの人、誰だっけ?」 「さぁ。でも、何だか懐かしい感じがするね。」 と云うセリフで終えていたのだ。 つまり、今回の改変でシズノの方の記録も変更してその分を長くしたツケがカミナギに回って来たのではないだろうか? twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:37:11
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

更に、10周年プロジェクトで新作が作られる事も決定し、より一層物語の核心を明確にしなければならなくなったのだろう。そこで、新作との整合性を上げる為に、謂わば辻褄合わせの形での改変だったのではないだろうか? 今回のテレ玉版は間違いなくDVD&BD版である。 つまり、改変後である。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:41:28
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long

これは、周年プロジェクト自体がいきなりの企画ではなく、何年か前から周到に計画されていたのではないかと云う事にもつながるのだが。但し、先度云っている通り、これは俺の記憶の中の話である。 「ミテイルモノヲシンジルナ」 だとしたら、俺の記憶自体、信じられるものなのか否かも疑わしいが。 twitter.com/siu_long/statu…

2017-02-01 19:45:11

ML…モノローグ。独り言。
LS…ロングショット。遠撮。
WS…ウエストショット。腰から上枠。
CU…クローズアップ。接写。ドリーインではないので移動なし。
TU…ティルトアップ。カメラを上に向ける。
CL…クロージング。物語そのものの締めの事。EDとは区切違い。

何れも覚えている映画用語である。尚、全て英式で覚えているので、米式で突っ込まれても返答に返答に苦しむ。

当時の『ゼーガペイン』製作関係者様からのツッコミお待ち致しております。