2017年2月1日

今 / 剣 / 史

さかのぼるのは、ぼくのれきし。 ❀刀/剣/乱/舞(非公式)
1
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos 【遡るのは────自分の歴史】 >>刀帳番号拾壱:鞍馬寺に奉納されていた、源義経の守り刀。彼の自刃に使われたとされる六寸五分の短刀。『義経記』の記述にのみ存在を確認。 >>弐〇拾伍年文月弐日────「今剣」顕現。

2017-02-01 19:35:01
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ぼくは今剣。よしつねこうのまもりがたななんですよ。どうだ、すごいでしょう? 『ぼくがけんげんしたとき、めのまえにいたのは、あるじさまと、そのときのきんじをつとめていた、かしゅうきよみつだった。げんきなてんぐがきたもんだねと、わらっていたのをおぼえてる』

2017-02-01 20:52:02
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────このほんまるのみんなにはやくあいたいです! 『みちにまよってはしかたがないからと、かしゅうはぼくのてをひいて、ほんまるのなかをあんないしてくれました。ほんまるはぞんがいひろくて、おぼえるのにひとくろう。くりやがあるときいたときは、ふしぎにおもいました』

2017-02-01 20:54:40
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ぼくたちが、たべものをたべるんですか? 『だってぼくたちは、ものいわぬかたなだったのです。ものをたべなくても、へいきなはずです。そういったら、かしゅうはこまったかおをして、それから、ぼくに、こんぺいとうをくれました。はじめてくちにいれた、たべものでした』

2017-02-01 20:56:19
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────あまい!おいしい! 『……いまおもうと、ぼくのかんみずきは、ここからはじまったのかもしれません。かんみはせいぎです。はしゃいだぼくに、かしゅうは、じぶんもかんみがだいすきだと、わらいながらどういしてくれました。いっしょにかんみをたべようと、やくそくをしました。』

2017-02-01 20:58:45
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ゆあみ?…さびそう。 『ぼくがつかうことになるへやや、ていれべや、おおひろま、ほかのかたなのへやなどもあんないされて、とちゅうでいろいろなかたなにあいさつをかわして。つぎにきたよくじょうで、ぼくはめをみはりました。だって、おゆにつかるの、なんだかこわい』

2017-02-01 21:00:24
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────うえぇ、うまくもてないです…… 『しょにち。おおひろまでみんなでごはんをたべたとき、ぼくは、おはしのもちかたにだいくせん。すごく、すごく、こまりました。あの、ふたつのほそいぼうを、どうやってもってはさんでいるのか、まったくわかりません。ひとのみって、ふべんです』

2017-02-01 21:02:12
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ごはん、おいしい…これ、まいにちたべられるんですか! 『けっきょく、さいしょは、おはしをうまくつかえなくて、さじににげてしまったけれど。かんみとはべつに、たべたごはんは、どれもぜっぴんでした。まいにちごはんをたべられるって、なんてしあわせなのかとおもいました』

2017-02-01 21:04:19
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ほかほかで、きもちいい。ねられちゃいます。 『ゆあみも、さいしょはこわかったけれど、はいってしまえばどうってことはありませんでした。なにより、からだのしんまであったまって、つつまれているみたいで、きもちよくて。ながくつかってのぼせたのは、よいおもいでです』

2017-02-01 21:06:34
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────いたいって、こわいんだなって。 『はじめてしゅつじんして、とんだりはねたりするのがきもちよかったのはもちろん、じざいにかたなをあつかえることはよかったのです。とうぜんです。ぼくじしんが、かたなだもの。でも、けがをしたとき、びっくりしたんです。いたいって、こわい』

2017-02-01 21:08:26
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────けがをするって、こういうことなんだ。 『ぼくたちをふるっていたむかしのしゅじんは、とうぜん、みんな、いくさのたびにけがをしてきました。それでももうぜんとしんぐんして、たたかっていました。だから、しらなかった。けがって、こんなにいたいんだ。びっくりした』

2017-02-01 21:10:56
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────もうおこった。ほんきでやっちゃいます! 『でも、けがをして、すごくいたいんだってしってもなお、ひるむことのないじぶんにも、おどろきました。むねのうちにやどる、たかぶるねつを、おさえられない。ちをながしながら、かたなをふるって。そして、あらためて、じかくしました』

2017-02-01 21:12:47
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────とーぜんですよねっ! 『きずがいたい。ちがとまらない。でも、かたなをにぎる、そのてのかんかくははっきりしていて。はじめてのほまれをもぎとったぼくは。ぼくじしんは。ひとのすがたでも、せんじょうにそんざいいぎをみいだす、まぎれもないかたななのだと、そうおもいました』

2017-02-01 21:15:36
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────いわとおし、ひさかたぶりですね! 『ぼくが、ほんまるでのくらしになれてきたころ。ぼくは、まえのしゅじんとえんのふかい、べんけいのなぎなたである、いわとおしとさいかいをはたしました。ひとのみになったいわとおしをみたのははじめてだったけれど、すぐにわかりました。』

2017-02-05 11:54:36
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────まえは、もっとせがたかかったような…きのせいかな… 『いわとおしにさいかいしてすこし。おおきなからだで、かたぐるましてくれるとき、ぼくはふしぎにおもいました。はじめてではないようなきがしたのです。この、めのたかさを。でもぼくは、よしつねこうのまもりがたなです』

2017-02-05 11:56:16
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────もうみんなあつまっていますよ? 『ぼくがぶたいのたいちょうをつとめたとき、まっていてもなかなかあらわれないかたながいました。いしきりまるさまです。ふしぎにおもってよびにいったら、へやで、かじきとうのとちゅうでした。むりやりつれだして、ごめんなさい。』

2017-02-05 11:59:20
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────おまもり……。 『それは、ぼくがはじめて、はじめてたいちょうににんめいされたときだったのです。いしきりまるさまをつれてもどってきたぼくに、あるじさまがいいました。おまもりをもっていくように、と。ほかのみんなも、くばられていました。はじめての、ぼくのおまもりです』

2017-02-05 12:00:27
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ぜったいに、つかいたくない。 『はじめてのおまもりをつかって、こわしてしまいたくないとおもいました。だから、ひっしに、けがをするまえにあいてをたおしてしまおうと、やっきになって、むちゃなたたかいかたをしたら、おなじぶたいにいたみんなにしかられました。』

2017-02-05 12:02:23
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────こんどからは、ちゃんと、たいちょうらしく…。 『おまもりは、むちゃをしないためのものだ。そういわれて、ぼくははんせいしました。ないてなんか、いませんよ。でも、それからはしばらく、たいちょうにはにんめいされませんでした。やっぱり、はんせいです。』

2017-02-05 12:03:51
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────おかえりなさい! 『えんせいからかえってきたかしゅうが、ぼくのへやに、おみやげをもってきてくれました。それは、ようかんです。ふたりでたべようといったら、かしゅうもうれしそうにりょうしょうしてくれました。ふたりでたべたようかんは、ものすごくあまかったです』

2017-02-05 12:10:31
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────やくそくですよ、かしゅう! 『えんせいさきには、おいしいかんみどころがあったとききました。そこのようかんらしくて、ほかに、もっとおおきいようかんがあるのだとおしえてくれました。とっておきの、おいしいやつ。かしゅうと、いつかそれをたべにいこうとやくそくしました』

2017-02-05 12:11:45
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────やまとのかみさんもいきますか? 『たまたま、そこにかおをだしたやまとのかみさんが、そわそわって、ちらちらって、ぼくたちをみたんです。そとできいちゃっていたみたい。かしゅうはあいかわらず、ちょうはつするようなことばばかりはいていたけど、いっしょにいきたそうでした』

2017-02-05 12:13:27
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────おっきなようかん、たのしみだなぁ。 『かんみはみんなでたべるほうが、うーんとおいしいんです!だから、みんなでたべにいこうってやくそくをしました。それで、そのついでに、そのひはみんなであそびました。あのときは、はきものこうかんこが、たのしかったです。』

2017-02-05 12:15:01
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────うーん…うごきにくい……。 『ぼくも、かしゅうも、やまとのかみさんも、はきものがちがいます。だから、はきものこうかんこをしたのです。やまとのかみさんのぞうりは、なんだかじべたにしっかりあしがついていて、おちつかなくて。かしゅうのくつは、ひぃるがむずかしくて。』

2017-02-05 12:16:29
ㅤこてんぐ @gike_kiXII

@tos ────ぼくはてんぐなんですよ。とんだりはねたりおてのもの! 『ふたりがいちばんくせんしたのは、やっぱりぼくのげたのようでした。こんなもので、よくせんじょうをかけられるね、といわれました。でもとうぜんです。だって、ぼく、てんぐだもの。ぼくのげたは、てんぐのものだもの。』

2017-02-05 12:17:43
残りを読む(81)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?