バイトへの罰金・代打探し強制問題「義務教育で労基法を教えたら?」「その理屈をバイトが振りかざすと困る」

一方で、雇用側からは「もっとバイトに責任感を持ってもらいたい」という意見。バイト側からは「知ってはいるが、店の空気として代打を探さないと非常識扱いされる」という事情など。
義務教育 裁量権 労基法 雇用 アルバイト 病欠 責任 コメント欄が本番 罰金 休む権利
meaculpa108 39804view 143コメント
91
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • たけ爺 @take_ji 2017-02-02 08:42:08
    「バイト側にも責任がある」とか、そういう意見が出てくること自体がもはや「洗脳されている」証拠。
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-02-02 09:04:53
    >けど実際その理屈振りかざすとバイトはマジで週1とか月2とかで「病欠」や「用事」で休むんですよ。 じゃあそれを前提にバイト雇えよ。アホじゃねえの。
  • やましよ @kkr8612 2017-02-02 09:21:24
    誰も休まない前提の最小必要人員ギリギリでシフト組む方が悪いでFAなんやな
  • コマチョ @unagiiiinu 2017-02-02 09:24:34
    管理職は職場を管理するために余計に給料もらってるんだ。責任者は責任を取るために余計に給料をもらってる。それをバイトに丸投げしたらそりゃ甘えだ。
  • あやさくら @ayasakra 2017-02-02 10:27:06
    本来なら、平時に余剰となる人員(マージン、余裕)も確保していないといけないのに、目に見えるコストカットとしてその人員を削減してしまっているから、病欠や繁忙時に業務が破綻するのは、今世紀になってからの国内全業種のお約束になっていますね。あと、出来て当たり前のこと(遅刻しない、急に休まない)でも、出来たら皆勤賞みたいな報奨金を月500円、1000円出すだけでも、全く変わるのに、と思います。
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-02-02 10:32:47
    法律より社則や空気が優先されるって思ってるクズは社会に出ないで山奥で木の実でも食べて生きててください。
  • 権力の狗 @daken3gou 2017-02-02 10:32:59
    まー、この手の問題はそのうち解決するでしょ、コンビニ無人化でバイト自体が無くなるからね。
  • りりめろ @ririmeron99 2017-02-02 10:45:41
    バイト側に責任は無いし管理職や企業側の問題。その理屈はわかる。 そんでtwitter上で上記の理屈を大多数の労働者が支持するのもわかる。 でも急用で休んだ奴が休日返上して代わりに勤務してくれた人にお礼を言わなかったらそれはそれで非常識とか言い出すのがその大多数の労働者たち。
  • sou51 @_sou51_ 2017-02-02 11:04:38
    「バイト側にも責任がある」と「いじめられる側にも責任がある」って似てるなって
  • しょーた @shota243 2017-02-02 11:18:40
    シフト制のバイトってそもそも勤務時間を毎度逐一協議して決めるシステムなので「休めない」とか「休ませない」とかってのが制度と矛盾しとるんだがね。
  • たつろー @eisenKono 2017-02-02 12:40:04
    法律通りだと運用できないって、根本的にコンプライアンス違反では。企業倫理的にアウトでしょ。
  • なにぬねの @naninunenohama 2017-02-02 12:40:17
    そもそも、学生アルバイトがいないと回らなくという業務状態そのものに問題があるのでは? あらゆる業種にいえることだけどさ。
  • Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-02-02 12:44:53
    行使できん権利なんて下手に教えない方がいいんじゃない?(投げやり
  • こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017-02-02 12:59:09
    これ少し難しいのは、人員に余剰ができるとひとり頭の入るシフトが少なくなって、結局希望額が稼げなくて辞めるという誰も得しないことにならないだろうか。だったら(いればの話だが)融通の利くフリーター少数で回したほうがシフト安定するし、教育の手間も省けるしで学生は不要、もしくは補助で少数入れるとならないかな。
  • イグナチオ @7oolong 2017-02-02 13:11:39
    なんでも「義務教育でやれ」「学校で教えろ」には賛同しかねますが、高校では弁護士を呼んで労基法を教える講座とか最近は結構やってますよ。
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-02-02 13:12:13
    「しょっちゅう休む奴が出る!」 僕「首切ったら?」
  • 嵯峨野あおい@ガルパン肉塊さん @AoiSagano 2017-02-02 13:16:26
    『人員に余剰ができるようにシフトを組む』前提でバイトの募集をかければ、初めから希望額が稼げるかどうか見極めて応募するのではないかと。それと融通のきくフリーター云々という意見は、そもそも本件がそうした前提で組まれたシフトで破綻したからこそ起きたことなので論外。
  • レオ @reo77701 2017-02-02 13:16:47
    頻繁に休むバイトは入れ替えればいいのでは。
  • ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-02-02 13:22:41
    これ起業する側のコンプライアンスの問題。むしろちゃんと代わりを見つけてくれるような人にはクオカードでも渡してあげたらいいのよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-02-02 13:23:34
    正社員ほどの給与を与えれば休まなくなるか、そんなに休まない奴が募集に応じてやってくる
  • koh @koh37151579 2017-02-02 13:23:40
    つうか何で休んでも回るくらいの人員雇わないのか 正社員ならまだしもバイトなら多少多めに雇ったところで問題ないだろうに 経営が苦しいからとかいってブラックな環境横行する店はそのまま潰れてどうぞ
  • koh @koh37151579 2017-02-02 13:26:27
    koshimizuhisatu その場合、シフト少なめでちょっと稼げば良いって人を集めれば良いだけ
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-02-02 13:41:58
    この問題の一番の問題点は、普段「コストカットして消費者に優しい企業にしろ!」とほざく報道機関などが、そのコストカットの結果である本件に対して経営者をふくろ叩きにしているところだと思おう。結局「安価でよい品を提供する」というのや「コストカット」というのはどこかでしわ寄せがくるわけで。経営者は雇用を守る義務があるわけでそう簡単に倒産しないようにする必要があるから。必然的にしわ寄せは末端に来る。その結果が本件なのにコストカットを推奨してきたマスコミ各社に何を偉そうに経営者をたたく権利があるというんだ。
  • 螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017-02-02 13:46:47
    代わり探すって海外じゃあるまいに。そもそもどの仕事のバイトも低賃金で正社員並の責任や仕事を押し付けてくるほど人員削減してるんだよ。最低雇用賃金が上がったり国や県が景気上昇とか言っても悪い雇用主はその分上手くケチる
  • ぽんぽん @apocalypse1706 2017-02-02 14:18:32
    Sakura87_net なんでもマスコミのせいにしたって何も解決なんかしないよ……
  • 海田 @ym_ntnyb 2017-02-02 14:22:29
    #部活動問題 の一つとして「病気で休むことすら悪」と学生時の部活で洗脳されてしまう例も。
  • 海田 @ym_ntnyb 2017-02-02 14:23:40
    誰かが抜けてしまった際の予備人員を用意しない、誰かが休んだら休みの人間が代わりに駆り出されるなんてのは、伊方原発警備してた某警備会社でもあったなあ。予備用意できるだけのお金は四電からもらってるはずなんだけどな、愛媛綜警さん。
  • 倉瀬美都 @clausemitz 2017-02-02 14:24:22
    毎度、私は言ってるんだけど、管理職がやるべき仕事とか管理職の目線での仕事を要求するんだったら、管理職なみの高い給与を出せって話ですな。
  • えき @shaindoru 2017-02-02 14:27:32
    バイトが毎週休んだぐらいで困る体勢がいけないんだろ
  • みかにゃー🍀 @mikana 2017-02-02 14:27:57
    テスト前に学生が休むことなんて事前に予想できるわけだし、店側から「休むな」とか言われるんだったらその場で辞めますよ(実際に辞めた)
  • えき @shaindoru 2017-02-02 14:30:38
    仕事の代わりは管理職が見つける。その仕事が負担になるようなら人を雇う。代わりを見つけてきた人には報酬加算。これが気に入らないっていう奴は自分で自分を大事に出来てない自傷してるのと同じメンヘラだからいう事聞くこと無いよ。
  • えき @shaindoru 2017-02-02 14:32:47
    それで会社が倒れるなら既にもう屋台骨がシロアリに喰われてる。ゾンビを延命させてるだけだから遅かれ早かれ倒産するドロ舟。
  • いるき @Jyrki 2017-02-02 14:34:36
    「そこまで負担でしょうか?」これが核心。負担でない作業と思うなら雇用主が自分でやればいいじゃん。負担じゃないんでしょ? と言うと他にも仕事が沢山あるなかで……みたいな話になるんですよね、わかってます。でもそれこそバイトの側は知ったこっちゃないのよね。この「そこまで負担でしょうか?(俺はやらないがお前らはやれ)」が無賃労働・無賃時間拘束を強いていく意識・元凶そのものですよ。
  • Épouvante @epouvante 2017-02-02 14:40:02
    バブルの頃に、代打探したら手当(2000円?)もらえたけどな。 上のオーナー氏は人を探してきたバイト氏にいくら手当出したのかな?
  • ayuho @ayuho 2017-02-02 14:46:50
    低賃金のバイト程度でこんな責任感を負わされるように洗脳されるから、正社員になった時にパワハラ、過剰労働でも死ぬまで働くことに抵抗できなくなるんだろうな。
  • 風呂メタルP @hurometal 2017-02-02 14:47:24
    義務教育は大人の都合の悪いことは教えないからな。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2017-02-02 14:55:47
    シフトに穴が開いたら臨時休業すればいいのでは?そんなにカツカツの人員体制なら24時間営業や年中無休などというアホなことをあきらめるべき。
  • すいとう @mizum0m0 2017-02-02 15:11:56
    バイトの穴埋めの為のバイトを増やすんじゃなくて、バイトの穴埋めの為+現場の管理者として正社員をもう1人増やすべきなんだと思うけどなあ。
  • gotou @KGZET 2017-02-02 15:36:29
    バイトに休まれると管理職が困る?休日返上しなけりゃならない?一月休めなかった事もある?だったら管理職なんか辞めちゃえばいいじゃん。そうなってるのはバイトが休むせいじゃなくて自分が管理職なんかやってるせいだよ?
  • ほさかよしのぶ@人非人 @YoshinobuHOSAKA 2017-02-02 15:44:47
    休むなら代わり探せって、今時って個々人の連絡先をバイトの人同士で把握しているの?
  • か〜とん @katn250 2017-02-02 15:56:19
    簡単に休むことも許容できなくなる社会は嫌だな。 お互い様の精神でいきたいな
  • ぐるり @gururi 2017-02-02 15:58:36
    責任者は責任を取るためにいるって加持さんに教わった(・ω・)
  • いい やぉは眠りたい @Colorful_p_life 2017-02-02 16:02:35
    (法律が正しいとも限らないけどね…)
  • 重い槍 @omoiyari219 2017-02-02 16:08:16
    最近の若者は働くことに対して意識が高すぎる、俺が若い頃はもっとクソみたいな理由でバイト休んでたし、違法なアレコレがあったときは数人で一斉にバックレて店長発狂させてたというのに、全くけしからん。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-02-02 16:14:14
    問題は2つ。 1つは管理職。散々言われてるように、なんでバックアップ置かないか、ということ。 で、もう1つはな、顧客の側だよ。コッチが深刻。 キミらえっらそうに言ってるけど「今日バイトいないんで店開けれません」で納得するか? コンビニならともかく仕事で「彼、有給取ったんでその件わかりません」言われて「ほな、しゃーないなぁ」思えるか? 思えん奴は、ここでえっらそうに言う権利なんか1ミリもないで
  • tako @tako6502 2017-02-02 16:37:31
    本コンビニ店長の友人いわく、管理職側は管理職側で時給換算するとバイト以下っていうこれまた地獄だそうな
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-02-02 16:55:55
    apocalypse1706 それはそうだけどマスコミ変われば変わることだってあるんよね。
  • atlan @atlan1701 2017-02-02 17:02:21
    伝統的に同じ大学のバイト雇ってるからテストとかで一斉に休むんで、仕事の量の波が結構発生してる。別に悪いとかそういう話ではない。
  • asagi @asagi2013 2017-02-02 17:08:12
    バイトに責任感や愛社精神を求める事自体が間違いだからな。
  • やまだ @yamasan73 2017-02-02 17:15:01
    飲食やコンビニって働きたがらないってクロ現でやってたな。オーナーが体壊すか店を閉めるかになっちゃうんだろうね。
  • 玉藻さん@うちゅう @Roseate_Rosy 2017-02-02 17:18:20
    理屈もなにも「法律で認められた正当な権利」だもんなぁ……
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-02-02 17:21:11
    バイトが働きたがらないというより、元々労働というつもりで働くわけでない人間を労働要員として使い過ぎなのではないだろうか・・・。学生は生活費や学費の捻出を前提に働かない限り「隙間時間にシフト入れて時給×行った時間で小遣い稼ぎや!」って発想でしょ。なんでそのレベルの人達使って、非正規雇用『従業員』レベルの品質が確保できると思うの。
  • 重い槍 @omoiyari219 2017-02-02 17:24:30
    blackcat009 従業員が足りなくて開店できませんという事態は店舗経営者の不手際なのだから、当然客側には納得しない権利がある。今回の問題は店舗運営を安定させるコストを、そのような労務義務のないアルバイトに支払わせてることであって、そこを批判する上で「人員不足で開店できない店に納得できるかどうか」は関係がない。
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-02-02 17:26:13
    休まれると困る職業で来るか来ないかはっきりしない人間を採ること自体が間違いなんだから、さっさと学生雇用をやめちまえばいいんだよ。辞めたら潰れるっていうところは最初から潰れてるんだからあきらめて潰れろ。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-02-02 17:27:27
    blackcat009 人手不足はオーナーの責任なので、客がそれを許容するかどうかなんて関係ないじゃねえの。
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-02-02 17:33:45
    kkr8612 スタンフォードの監獄実験とかミルグラム実験とかナチスの社会構造を上層部がわかってて構築させてるんだから仕方ないねぇ 労基法ではなくて刑法でトップを見せしめ逮捕でもしないと日本は多分変わらない
  • mere @yoyo_mere 2017-02-02 17:36:24
    アルバイトに責任を求めすぎ。言い方悪いけど所詮バイトだよ?きっちり時間拘束したいなら正社員で雇用契約すればいいい。
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-02-02 17:41:35
    有給については権利でもあるけど労基法に「労働者の義務」ってはっきり書いてあるんだね。だからバイトも本来は半年経ったら3日分の有給貰いますという書状を作ってコピーして割印して一部渡してとっとと休む位しないと法律違反なわけだね。タイムカードも本来なら着替えの時間は法律で勤務時間に含まれる筈だけど当然のようにタイムカード押す前が常識!ってまかり通ってるしそもそも労基署自体が人員削減の憂き目に遭っていて実質回ってないこんな世の中じゃ
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-02 17:46:16
    時間給のアルバイトだからこそ何人抱えようとも人件費は変わらない。多めに抱えればいいだけじゃないかな。バックレが多い人物であればシフトをそもそも減らしてしまえばそれでいいし、気に食わないなら辞めていく。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-02-02 17:46:48
    皆が総ツッコミ状態で語られた感ある。ギリギリの人員で店を回そうとする馬鹿が悪いんだよな。すき家も散々それで叩かれた。結果、一部の店を閉めたり人手増やした。徹底的に叩かなきゃダメダメ。この件の場合、学生バイトなんやから店長なり社員が代わりが探せない方が無能なんやで。有資格者じゃきゃどうしてもダメっていうんのとちゃうし。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-02 17:53:46
    バイトは階級じゃない、ただの役割分担だって事を分かってない上司は無能
  • もるもる @irisgazer 2017-02-02 18:16:24
    消費者が安くて良いものを求めるのは、贔屓のスポーツ選手に良い結果を求めるようなもので、(大半の、善良な人は)別にルール違反を強要してる訳ではないと思うのだが、消費者の要望に責任転嫁して経営側を擁護する人が湧いてくるのは、何故なのか……。
  • ヴァラドール @_Vorador_ 2017-02-02 18:30:39
    フランチャイズつぶしとかブラックバイトとかセブンすごいいやだなー
  • ボンバーメン @booooooooomber 2017-02-02 18:45:49
    店長が悪いと言う人はいるが、セブンイレブン本体や株主が悪いと言う人はいない別の地獄。末端の管理職叩いてもブラックの犠牲者が別の階層にシフトするだけや…
  • ぉざせぃ @hijirhy 2017-02-02 18:50:29
    近所のコンビニなんていつも店長が死んだような目をしてレジ打ってるもんなぁ。何かしらシステムを見直さない限り変わらないんだろうなぁ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-02-02 18:58:06
    責任感を持つ=労働基準法を守らない、なのか(驚愕)
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-02-02 19:08:10
    blackcat009 ほなしゃーないなーってなるよコンビニいっぱいあるし。
  • ななし @SilentMinoriti 2017-02-02 19:25:52
    コンビニでバイトしてたことあるけど、客が並んだらヘルプ行かなきゃいけないので休憩時間が実質十数分だったり、残業代が出せないからとシフト調整されるのが日常茶飯事だった。条件満たしたらバイトでも与えなきゃいけない有給や社会保険を適用しているコンビニがどれほどあるのか?学生バイトの無責任さを責める経営者は多いけど、自分達が社会的責任を果たしてから言え!と思う
  • hironomaru @hironomaru11 2017-02-02 19:26:09
    「バイトが調子にのると平気で長期で休んで管理者が割りを食う」という意見が見受けられる。 そうか、バイトを減らして正社員を増やせば解決じゃないか。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-02-02 19:34:58
    omoiyari219 客が「店が開けれないならしゃーないか」と納得する客ばかりなら、無理してバイト集めて店開けなくて良いんだよ。たかがコンビニ、他に選択肢がない訳じゃあるまいに「なんで休業してるんや!」とわめくから管理者も無理もせにゃならん。追い詰められて「バイトは休むな」とか言い出すんだよ。客の過度な要求が回り回って自分の首を絞めてると、まだわからんかね
  • 業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017-02-02 19:46:58
    まっくろなねこ氏は「コンビニはともかく仕事で」ってちゃんと書いてんのに、コンビニ限定の話にしようとするのはなんなのか。
  • hmamdamd @hmamdamd 2017-02-02 19:56:02
    AC(公共広告機構)で流せばいいんだよ。こんなのはダメって。でもACに金出してる奴らは止めるだろうね
  • プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-02-02 20:02:25
    一人休んだら職場が回らないって、一人事故で死にでもしたらあっさり崩壊するんじゃなかろうか。 まあそういう冗長性を無駄と称して切り落としてきた結果だからしゃーないんやろな。
  • さんだぁ@マチ★アソビ全日参戦 @sander786 2017-02-02 20:03:13
    心中お察し致しますがそういうことを求めていった結果が今回の騒動なので、一回逆側に振り切らないと落ち着くところに落ち着かんのではないかなぁ、と愚考致します。
  • 香織 @kaori_serizawa 2017-02-02 20:08:32
    実際問題バイトにはドタキャンしたり嘘の理由で休もうとするクズが少なからずいるのが諸悪の根源で、雇用側としては目の上のたんこぶなんだよね。そういった無責任なバイトに対する抑止力として代打探しや罰金をやってるんだろうけど方法としては間違ってる。コストを抑えたい雇用側としてはいかにしてレベルの低い人材を使いこなすかがこれからの課題だと思う。
  • 重い槍 @omoiyari219 2017-02-02 20:22:52
    blackcat009 …順番を勘違いしているな、年中無休はコンビニ側が謳っていること、営業日に店に行って閉まっていれば文句の一つや二つは当然だろう。また仮に客が閉まっていても文句を言わなかったとして、それでコンビニが年中無休を辞めるわけでもない、何故ならコンビニの年中無休はそもそも客側の要望から始まった訳ではないからだ、あくまで利益の為に経営陣が始めたこと、客の心情でやるやらないなど決まっていない。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-02-02 20:34:20
    omoiyari219 「24時間を謳うなら閉めるな」ってのが過剰な要求だ、ってのがわからんらしいな。なんで「しまってんのか、しゃーないなぁ」で済ませられないかね。 で、そういう土壌がないにもかかわらず、「24時間営業なんだから、客からの不満が無かろうとも、絶対開けるのだ!」って店サイドがやるなら、そら知らん。 が、しかし、現状はアンタみたいなんがクレーム入れるから、何が何でも人員確保するんや!って土壌を生んでるんや、という認識がない限り、ドンドンクビは絞まっていくんやで
  • 重い槍 @omoiyari219 2017-02-02 20:42:16
    blackcat009 あのね、君にも分かりやすいように書くけど、「この日はお店開いてます」とお店側が言ってるの、それなのにお客さんがお店に行ってみたら閉まってたの、お客さんが怒るのはおかしくないの、怒らない優しい人もいるだけなの、それをお客さん側に「怒らないでいられないお前らが悪いんだぞ!」なんて方がおかしいの、お店開けられない日もあるなら年中無休を辞めればいいの、できもしないことをできると言ってお客さんを呼んでるお店側が悪いの、わかる?
  • 言葉使い @tennteke 2017-02-02 20:49:18
    私の勤め先の一支店は昔、開店からお昼まで社員一人パートさん一人の二人体制で、パートさんが来られなくなった日に社員の昼食は店閉めて食べるとか、トイレに行ったときに商品持って行かれても関係ないって言ってた。
  • 重い槍 @omoiyari219 2017-02-02 20:58:20
    どうも頭が沸騰してる人からすると「年中無休を謳っている以上、店を閉めてれば文句を言われるのは当然だ」が「年中無休を謳っている店は、店を閉める日があってはいけない」に変換されるようだが、全然内容違うからね、別に閉めてもいいよ、でも文句を言われるのは仕方ないよって言ってんの。んで、文句言われるのが嫌だから法律無視して強引に営業しますってのは辞めろっつってんの、「でもでもそうでもしないと無理なんだもん、文句を言う客が悪いんだもん!」じゃねーんだよ、ガキじゃあるまいし責任転嫁もいい加減にしろ。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2017-02-02 21:04:12
    omoiyari219 あのね、君にもわかりやすいように書くけど、怒らないでいられないお前らが「悪い」なんて言ってないの。「なんで開いてないんだ!」って求めるなら、逆の立場になったらそう求められてもしゃーないんやで? そういう負のサイクルが法律違反を平然とやってのける土壌を生んでるんやで?って言ってるんやで 客が悪いのであって管理者が悪くない、なんて話はしとらんのやで
  • ST @tkm41714 2017-02-02 21:04:38
    労基法を盾にされたら困るってなんだよ(笑)それこそ労働者を守るための法だろうに
  • りざ @rizariza2017 2017-02-02 21:08:07
    ・バイトが休むと回らない、なんてならないように余剰人員雇え。 ・もしくはバイトじゃなく正社員雇え。 ・どうしても無理ならもう臨時休業しろ。 どれももっとも。
  • りざ @rizariza2017 2017-02-02 21:09:08
    「常識として代わりを探さずに迷惑かけるとかおかしいし探すべきだろ」自分でそう思って実践するのは偉いかもしれんけどそれを他人に強要するんじゃねーよ
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-02-02 21:15:55
    頻繁に休むならクビにすれば良いだけだしな。
  • ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2017-02-02 21:24:23
    教育が完全に無駄とは言いませんが、そんなことより法整備して罰則を強化してもらいたいですね。あれだけ「飲酒運転はやめろ」と言っても減らなかったのが罰則強化された途端一気に減ったのを見ればどちらがより効果があるかは明らかです。
  • ejiry @ejiry 2017-02-02 21:27:06
    利潤を追求してシフトをギリギリまで削ったのは経営者側なんだから、それに付随するトラブルは経営者で何とかするのが当然。それが嫌ならペッパーでも雇ってろ。
  • キリガヤ・クズト @kuzugayakirito 2017-02-02 21:35:09
    雇用主が許してるとはいえ、 コンビニのバイトに高校生雇ってんじゃねえよ。そんなのいつ休まれても文句言えんわ。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-02 21:45:22
    rizariza2017 それを偉いとするのも間違いかもしれんね。ある意味労働力のダンピングともいえる。極論だけど「何があろうとシフトには従い、事情があるなら必ず代わりを探す」というバイトがいたとしたら、その人物は法で許される時間めいっぱいシフトに入れるのが管理側として最善の判断にならんかね?管理のコストをある程度投げられるわけで。
  • そら豆 @solamame_k 2017-02-02 22:21:22
    休みをとる従業員に代役を探させるなんてありえない。これを常識だなんて考えたらあかんよ。そもそも突発の素人代打で勤まる程度の仕事なら会社側の連中なら余裕でこなせるだろ。
  • 三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-02-02 23:18:32
    実は休むのがバイトの契約違反て場合もあるんやで。 最初の契約の時点で「日曜出れる」って言って、書面上日曜出勤になってるのに採用されたら一切日曜出れないとかだと労基法上でもバイトの方が悪いよ。
  • 三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-02-02 23:33:58
    というか面接のときに皆いい顔して日曜祭日何時でも出れます!とか言っちゃうから契約上は大概バイトに都合悪いことになってるんだよね。 それに代わりを探せってのは労基法のどの辺に反してるの? 病欠とかなら安全配慮義務違反になるけどさ。
  • KBShN @kb_shn 2017-02-02 23:35:48
    この期に及んでバイト叩きとか気が滅入るなー...
  • ぶるーとーん @bluetone_ 2017-02-02 23:39:01
    バイトに限らず労働者は勝手に休もものであって休まれると回らない労務管理が間違ってるだろうが。脳が膿んでるのか?
  • ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2017-02-02 23:54:38
    まあ、店長が幼稚な場合も考えて仲の良い人に打診するのはあってもいいんじゃないの?今後ギスギスしないために。今後はもう働きたくない場合?いい機会だし辞めたら
  • sou51 @_sou51_ 2017-02-03 00:16:11
    nukonuko009 労働基準法 第5条の「(強制労働の禁止)第五条  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」の、(代役を探すのは労働の内だから)「労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」に該当するんじゃないですかね
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-02-03 01:07:41
    代役を探すのは店の仕事だし、ドタで休むのが多いなら正式に減給かクビにすれば良いだけの話。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-02-03 01:42:13
    「義務教育で教えるべき」ってのには同意するけどでもソレを教える先生は部活動の顧問としてサービス残業ブラック労働をさせられてるわけで、説得力でるのかな?
  • うに @je11y02 2017-02-03 01:46:21
    知り合いのバイト先(飲食チェーン)は代打探せないから皆インフルだろうがなんだろうがバイトにだけは行くらしい。もちろんファストフード店だからマスク無し。 ぽんぽん休むのもどうかと思うけど、もうちょっとどうにかならないかな
  • 三毛猫ワトスン @nukonuko009 2017-02-03 02:18:40
    _sou51_ あのう、それはタコ部屋に監禁して働かせたときの条文ですよ? そもそも契約の通りに働けないというのならそれは契約違反なんだから、なんとか契約を履行するように求めるのは当然ですよ。 ただ、今はアルバイトに対してはなあなあになっているのでその辺は大目に見られているだけで。 そこを勘違いしてはいけないと思います。
  • レオ @reo77701 2017-02-03 02:30:05
    ダルいから休むバイトはさっさと入れ替えればいい話。ダルいから休む奴がまともな代理紹介出来るはずもない
  • 小狐丸 @Kogitsunemaru 2017-02-03 03:12:35
    「自分が休むんなら代わりを探すのが普通なんじゃないの?」って言ってる若者のものらしきツイートに戦慄。
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-02-03 08:07:46
    コンビニのアルバイトなんて基本的には事前にシフトを組んでいるのが大前提なんですから、そのシフト通りに出勤できなくなった時点で契約違反(もっとキツい言い方をするなら債務不履行)な訳ですし、雇用者としてはシフトの穴を埋める所までバイトの責任と考えるのは当然でしょう。「代替要員を探すのは管理職の責任」なんて言説が罷り通るのであれば、「シフトに穴を開けた場合は欠勤ペナルティを徴収する」というルールも認められるべきです。
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-02-03 08:13:09
    抑も、法令を盾に取ってアルバイトの権利ばかりを主張した所で、却って自分自身が働きにくくなるだけなんですけどね。労働基準法は、使用者や労働者の行動を規制する事は出来ても、その心を縛る事までは出来ないんですよね。そして、働きやすい職場環境を確保する為には、この心の問題が結構大きかったりします。
  • sou51 @_sou51_ 2017-02-03 08:26:20
    別の人のコメントだけど心を縛る行為・言動って、「その他精神を不当に拘束してる」ってバッチリ言えるんじゃないか?と思いますが。 あと、面接の時〜の話をしてるなら、それはこのまとめの論点ではなくただの論点ずらし。
  • water20 @water20 2017-02-03 08:34:37
    労働者(バイト含む)を守るために作られた法律を自分の感情が許さないからとかいい加減な理由で破られると、他の労働者が困るとなぜ気づかないのだろう? ブラック企業と同じで負の連鎖しか生まない。 これも「ポスト真実」の一つなのだろうか。
  • 海田 @ym_ntnyb 2017-02-03 08:35:30
    Simon_Sin ありませんね。学校内でも、今ようやっとまともな先生らが動き始めて #部活問題 を解決させようと頑張ってるみたいですが、部活をやらないと(他の教員や生徒にやらせないと)死ぬかのような教員が大いに障碍になっている様子。そんなのに限って労働問題なんかまったく知らないという
  • sou51 @_sou51_ 2017-02-03 09:07:58
    使用者と労働者(雇用者と被雇用者)の関係はどうやったって使用者が強いから、使用者の不都合を労働者に押しつけてツケを払わせないためにも法律を盾にして遵守させんと。使用者のさらに上がいるなら、使用者は下を犠牲にするんじゃなくて、やはり法律を盾に上へ上げていくべき。下を犠牲にばかりしてると人が集まらなくなったり客の評価が下がったりして、最終的に使用者も死ぬことになりかねん
  • もりのひと @mrntog 2017-02-03 14:22:22
    一連の流れを見てると…もうコンビニなんてペッパーくんだけで回せる様にしようぜ…としか思えない。
  • はなれ @kajyahinn 2017-02-03 15:08:30
    正直50代60代あたりの暇な人員に待機人員になってもらえば解決するような気がしないでもない。コンビニ業界って年中募集してる割にこの年代の人採用しないからセルフ縛りプレイしてるようなもんだし
  • シーラー@夏イベ甲甲甲甲甲甲丙 @parrot297 2017-02-03 15:14:06
    法令を盾に取って~ って言うけどそもそも労働者の盾とするために作られた法律なんだからおかしな点は何一つないのでは
  • やましよ @kkr8612 2017-02-03 16:04:17
    小中学校教諭は法律で残業代がつかないとされてる法で認められたブラックだし教材名目だと複製の要件がものすごく緩くなったりする関係で著作権法についてもガバガバだし残念ながら彼らは法律教えるのにはあんまり向いてないんやな…
  • やましよ @kkr8612 2017-02-03 16:11:48
    kkr8612 もちろん、教師が法律に疎いんなら外部から専門家(ブラックバイトユニオン、社労士、弁護士等)を呼んでやればいい話なんだけど。まずは学校で皆勤賞とかアホな表彰なくすとこからかな…
  • クラフト @Craft070707 2017-02-03 16:57:27
    これ、「産休問題」と一緒な。【人が少ないからそもそも産休がリスク、身体機能上どうしようもない女性は採り難いし、男性には休んでもらいたくない】みたいなカツカツの中小企業があるとしたら、『潰れろ糞企業が』となるんだろ?
  • クラフト @Craft070707 2017-02-03 17:01:29
    「少ない人員だから何とか回せる」状態になったら、もう企業としては畳めって事よね。そんな事業するな、雇用者の責任を果たせ。まぁ、確かに正論だよな。
  • repunit @FlatSharp 2017-02-03 22:00:49
    ブラックの根源は教師?
  • なんもさん @nanmosan 2017-02-03 22:29:18
    なんというか昨今のように労働者の権利を高らかに主張する声が大きくなっていると、革命の日も間近に迫ってるのだなあという気分になってきちゃうから困りますよ。ちなみに労働者の権利は一般に天与の権利にはふくまれませんので、あくまでも戦って勝ち取るべきものなのですけど、その戦う相手がたかだかバイト先の店長じゃ悲しすぎやしませんかね。
  • kame4477 @kame4477 2017-02-03 23:02:57
    代わりのバイトなんていくらでもあるからやめちまいな→ http://www.recruitjobs.co.jp/info/pdf/20170119.pdf
  • やまだ @yamasan73 2017-02-04 00:21:15
    近所の牛丼チェーンはアルバイトがいないのか、この期間は深夜の時間帯を閉めますと張り紙をしてあった。コンビニでもそういう風にすればいいのに。
  • 亜山 雪 @ayamasets 2017-02-04 00:33:54
    ブラックの根源は軍隊だと思いますね。
  • たけ爺 @take_ji 2017-02-04 00:53:45
    nanmosan バイト先の店長程度からでも戦って勝ち取ることができないなら、なおさら大企業から戦って勝ち取るなど不可能なのではないのでしょうか。
  • たけ爺 @take_ji 2017-02-04 00:58:04
    まあ「バイトが休んで回らなくなるのは許せない」とかいうなら、普通の商店で「本日、店主、急病・所用にて休業します」も絶対駄目だよな。 「別に店を回せる人を探してから休め」という事になる。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-02-04 01:02:04
    シフトに入れた時点で契約と言われたらもしかしたらそうかもしれない。出られないなら責任を取れ、罰金払え。で、そうやって個別にアルバイトに罰を与えても人は湧いてこないしなんの解決にもならんのだよね。この件で経営者が無能って言われるのはそういうことでは?
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-02-04 01:27:13
    blackcat009 に対するリプを見るにつけ、コンビニという業態自体がサービスとして破綻してるんだなーと思ったり。
  • クラフト @Craft070707 2017-02-04 03:39:04
    この問題、「一人が休んでも大丈夫なシフトにしろ(キリッ)」の方向だと、常に現場は余剰を持って対応しろということで、その余剰が埋めなければ事業するなって話ね。経営者、管理者の責任とやらが、1.5倍の担保なのか、2倍の担保なのかはしらんけど。
  • NTB006 @NTB006 2017-02-04 03:42:46
    変わりを見つけるような給与はもらっていない。で、OKでしょ
  • クラフト @Craft070707 2017-02-04 03:42:48
    「シフト調整してうまくやれよ(キリッ」の方向だと、突発的に休んだものに対して、突発的に出勤を命じられる人が必要で、これを経営者・管理者の責任として担保するなら、誰かに待機を命じることになるけれど、それって業務でしょ?なら働かせたほうがいいよね。業務として待機は命じないけれど、たまたま家で休んでいることを期待するとか、経営者・管理者の仕事じゃねぇもの。
  • クラフト @Craft070707 2017-02-04 03:50:38
    無理に業務動かしても「ブラック」になるだけ。年末年始にバイトがまとめて休んだから店閉めた飲食店が批判されてたよね。そこはちゃんと店閉めたのにさ。それでも回せるようにするのが管理職で、無能なんだって論調だったよな。怖い怖い。
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-02-04 11:34:59
    そもそも雇う側が労基法理解してるんだろうか?
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-02-04 11:43:16
    Great_Satan シフトに穴を開ける事と代理を用意する事は別問題。代理を確保するのは雇う側のリスク管理。急病や事故で来られない時にも代理を用意しなければならなくなる。
  • 陸鷹 @Rikutaka_ 2017-02-04 11:56:31
    もちろん自主的にシフト調整する事は良い事だけど、その働く側の「善意」を強要するのは怠慢であり、甘え。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-02-04 20:28:02
    まぁ、「権利主張して休むやつが出てくる」という批判をする人ってのは、ヒューマンエラーに対す冗長・補填に掛かるコスト(これは、企業側が用意しなければならない、というのが法律の趣旨なんだけど)を掛けたくはないってことなんだよね?
  • クラフト @Craft070707 2017-02-05 09:16:18
    だからあれでしょ?二人で回せる仕事は3人以上で回そう。それだけの利益が期待できない事業は、将来性もないし雇用者の責任を果たせないのだから、どんどん畳め、クソ能無しが、という話でしょ。バイトなんかで労働力確保して、年末年始バイトが遊びたいから休み多発して、ブラック労働しないために店閉める羽目になるようなのは無能wwそこは正社員で賄ってきっちり契約に基づいて働かせなきゃ、有給?店には時季変更権があるから、当然認められないものもあるよっと。
  • ぽんぽん @apocalypse1706 2017-02-06 13:24:26
    ayamasets いやいや、軍隊こそリソース分散のお手本みたいな組織よ?もちろん先進国家に限る話ではあるけれども。
  • 誘拐 @hito_sarai 2017-02-10 20:16:35
    洗脳された子が上に立つ時代が来るのが怖い
  • 旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2017-02-11 00:29:30
    >>シフトの代役を周りに聞いてみる」というのはそこまで負担でしょうか? 友達がいない人はどうすればいいんでしょうか? 急に代わってくれるような知人や友人がいる人ばかりではないのを理解して欲しいねえ。
  • 直子 @tyokuko_C4U 2017-02-11 12:04:18
    blackcat009 全くもってその通り。みんな人に厳しすぎる。
  • 直子 @tyokuko_C4U 2017-02-11 12:13:06
    sadscient その辺を許容出来ないのに現場をホワイトにすると、サービスの対価が高額になり客離れが起きるので、結局現場が疲弊して安価なサービスを提供している企業に客が流れるスパイラル。
  • Black @Black_1109 2017-02-11 17:10:06
    代役を探すのが当然なら、代役を見つけられる人脈を持ってなければバイトする資格が無いということなのか・・・?
  • 斉藤 @saitou0091 2017-02-14 08:33:04
    真ん中あたりの「常識を疑われます」とか最後の方の「回らないから仕方ない」とか言ってるようなのはほんと社会の癌だな
  • ゼロ(CV:みる)@有坂真白FC @hide_and_seak 2017-02-14 21:33:41
    バイト「そんじゃ、僕バイトなんで責任取りましぇーんwwwほんとごめんwwww」でok 以外の解釈が可能であれば誰かお願いします。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする