炎上ダダ漏れに対する「そらの氏」のコメント

「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ (http://togetter.com/li/107425) 「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ (http://togetter.com/li/107776) の問題に関連する、そらの氏と他のユーザーのやりとりをまとめました。 続きを読む
106
そらの @ksorano

メガネ王さん @meganeou と francesco3さん @francesco3 の問題で様々な意見いただいてますが、「相手を選んで仕事したほうがいい」との意見は賛同しかねます。わたしが提供できるのは場です。その場はオープンです。

2011-03-03 23:41:48
そらの @ksorano

オープンな場で全部透明に公開されてます。当事者を判断するのは見てる人です。「相手を選べ」発言は「場を閉じろ」ってことに聞こえるので賛同しません

2011-03-03 23:43:40
Parsley/ふじいりょう @parsleymood

@ksorano やっぱり「メディア」が何か分かってない。それに「オープン」な場というのも「透明」だということも第三者に証明できていないので、そらのさんの主観でしかありませんよ?

2011-03-03 23:58:32
そらの @ksorano

@parsleymood あの、編集してないですよね?LIVEです。

2011-03-04 00:00:56
そらの @ksorano

編集されてるマスコミが透明でないという。LIVEで編集もしないしTLの情報でその場で取材することもあるのすら証明できなくて主観っていうなら、みなさんはメディアの何を批判してどうなったらいいとおもわれてます?

2011-03-04 00:03:11
こんどう | 2001年からエンジニア @kondonator

いい。選ばれる覚悟がある人、評価を受ける覚悟のある人が出てコイヤ~ということでしょうか?@ksorano

2011-03-03 23:52:43
そらの @ksorano

@kondonator そうです。そろそろ当事者意識持ちましょうって

2011-03-04 00:04:43
Parsley/ふじいりょう @parsleymood

@ksorano それはコンテンツの話ですよね?僕が指摘したいのは、そのコンテンツを伝えると決定するまでのプロセスについて。そこが完全に「オープン」で「透明」かといえば、違うでしょう。

2011-03-04 00:04:30
そらの @ksorano

@parsleymood メガネ王さんのことであればアーカイブ見られました?TLの情報→ディレクターと配信中に相談→当事者両者のTL追いかける→メガネ王さんとコンタクトとれたので繋ぐ。です

2011-03-04 00:06:26
そらの @ksorano

あ、ニュースをTLから選択してるのはわたしやスタッフの意見なので主観です。失礼しました

2011-03-04 00:07:43
Norimasa Taniwake aka みうらゆう🐬🌊⛩️🧸 @himagine_no9

え、それじゃ @francesco3 さんは呼んでるの? RT @ksorano: メガネ王さんと francesco3さんの問題で様々な意見いただいてますが、「相手を選んで仕事したほうがいい」との意見は賛同しかねます。わたしが提供できるのは場です。その場はオープンです。

2011-03-04 00:07:37
そらの @ksorano

@himagine_no9 配信の後にお声をかけました

2011-03-04 00:08:05
そらの @ksorano

あまり難しい理屈はわたしにないのかもしれませんが、オープンな場をつくることは心がけてますのでそれを否定されるとカチッとくる

2011-03-04 00:10:53
Parsley/ふじいりょう @parsleymood

@ksorano その判断のプロセスにどのような意図が介在したのか、が問題になってくるのです。ちなみに、今回の件以前にも、あさのニュースで非モテタイムズを取り上げていらっしゃいましたよね。そちらの意志決定のプロセスはどうでしょう?

2011-03-04 00:11:54
そらの @ksorano

@parsleymood たくさんいろんなメディアにご協力のメールした中で、お返事いただけたからです。

2011-03-04 00:15:22
そらの @ksorano

主観かどうかはこだわってません。オープンで誰でもその気があれば参加できる場かどうかにこだわってます。言葉がんばる

2011-03-04 00:19:39
そらの @ksorano

みんなジャーナリスト論すごい。スキル不足とかもっと考えろって云われるの当たり前ですねw そのへんは勉強します。今はオープンな場を作ることに専念します

2011-03-04 00:21:31
そらの @ksorano

誰でもその気があればその場に参加できて意見を云えることと感がてます RT @naonao_02: OPENな場って、一体なんなんだろうと思う。その場での公平=平等とも限らない

2011-03-04 00:22:46
fenri @fenri

@ksorano それはもうメディア側じゃなくて視聴者側の問題な気がする。 自分が体験した事以外は全て二次情報(?)なんだからメディアを批判しても意味がない。ならば、健全な懐疑心で自分で情報を精査する。偏ったメディアもそれとして受け止めればOKなんじゃないかなって思います。

2011-03-04 00:08:22
fenri @fenri

@ksorano てかこの批判って絶対中立な報道があると信じてる人がいる限りなくならないんじゃないのかな。どこまで言っても中立で完全なオープンなんて作れないんだから。ならば、いっそ「この放送は我社の主観で放送しています」って宣言するとか。それはそれでおかしいかな?うーん。。。

2011-03-04 00:23:17
そらの @ksorano

@fenri それもありかとwいろんなメディアできればいいのっておもう

2011-03-04 00:24:13
Parsley/ふじいりょう @parsleymood

@ksorano それ、「オープン」でも「透明」でもないですよ。

2011-03-04 00:26:40
そらの @ksorano

@parsleymood パセリさんはどんなメディアを理想にしてるのかわからない

2011-03-04 00:28:36
そらの @ksorano

@parsleymood パセリさんって自由報道協会も反対なんですよね

2011-03-04 00:29:46
Parsley/ふじいりょう @parsleymood

@ksorano 理想のメディアなんて存在しませんよw あと『自由報道協会』は作るとはご自由になさればいいけれど、設立主旨と運営に矛盾が存在すると思っています。

2011-03-04 00:36:25
1 ・・ 6 次へ