2017年2月6日

技術オンチな人「手順書通りにやったのに上手くいかない」「この手順はよくわからなかったので飛ばした」…なぜ飛ばしたりアレンジしたりするのか?

やはりまず誰にでも簡単にわかる手順書をつくるべきなのでしょうか…
117
ビタワン☃️ @vitaone_

・技術オンチな人にありがちなこと Aさん「え?手順書通りにやったのに上手くいかない?」 Bさん「はい…最後までやったんですが…」 Aさん「途中のこの手順⑤は?」 Bさん「よくわかんなかったので飛ばしました」 Aさん「」

2017-02-05 13:32:36
yuui @yui_bluemori

@vitaone_ Bさん「わかりにくい手順書が悪いんです!」とか言い出しそう

2017-02-05 13:39:05
ビタワン☃️ @vitaone_

@yuui_94432 実際にものすごく不親切な手順書もあるので、一概には言えないところですね…(ヽ'ω`)

2017-02-05 13:42:50

「手順書通り」にやるとは?

Think @Fetalia_lumin

手順通りってなんだろうって人の話聞くと思うことあるよね

2017-02-06 07:58:05
T.A.C. @TAC_yacht

なぜ飛ばしていいと思った?w それは手順書通りにやったとは言わない。。。 twitter.com/vitaone_/statu…

2017-02-05 13:56:46
さよならさんかく @nazono_emirun

わかんない手順飛ばして次行く人多いよね(ブーメラン)

2017-02-06 09:50:57
しゆり @siyuri_apple

まじである。 そしてこういう奴ほど、絶対に自分で確認に来ない。 twitter.com/vitaone_/statu…

2017-02-05 18:24:54

手順書の書き方にも問題が?

天音 衣月 @ikyex

@vitaone_ 聞かないBさんもダメですけど、理解できない手順書もアウトですね。誰でも分かるように作るのって本当に難しいけど。

2017-02-05 14:50:47
白黒恋@整理中 @shirokuro_koi

誰でもわかるような手順書を作らない人も悪いけど ん~、この何とも言えない感じ(ノ∀`) twitter.com/vitaone_/statu…

2017-02-05 16:09:06
赤式 @sanbo_666

@vitaone_ 企業によっては、手順1~10の場合もあれば 手順1、5、10の場合も… 企業独自の専門用語を多用してる手順書は、わかる人にしかわからないっていう

2017-02-05 15:15:37
yuui @yui_bluemori

@vitaone_ 仕事場あるあるですね…更新されてなくて、古いままの手順だったとかよく遭遇します。 自分が作った手順書もそんな感じになってそうで怖いですが…

2017-02-05 21:21:43

他にも色々な例があるようです。

むぎSE @MUGI1208

@vitaone_ ・技術オンチな人にありがちなこと Aさん「仕様は理解できそうですか」 Bさん「はい」 Aさん「順調ですか?」 Bさん「はい」 Aさん「詰まったら聞いて下さいね」 Bさん「はい」 Aさん「今日1日でどこまで進みましたか?」 Bさん「1行目です」 Aさん「!?」

2017-02-05 22:40:58
そーえい @_s_o_u_e_i_

@vitaone_ Aさん「手順5のどこがわからなかったの?」 Bさん「ここに『実行ボタンを押す』とあるのですが」 Aさん「うん、画面にも表示されてるよね」 Bさん「手順書だと四角いボタンなのに、画面だと丸いボタンなので違うものだと思って」 みたいな人も稀に。

2017-02-05 13:45:48
モロ星人(モデルナ2回摂取済) @Cail009

飛ばさずに独自アレンジを加えて再起不能にした人ならついこの前見た

2017-02-06 00:44:02
【真・まったり】神無星弥 @jouya_kanna

@vitaone_ 「わからなかったので自分で判断しました」っていうのが一番困るんですよねえ・・・ わからんかったら先輩や上司に聞きなさいよ・・‥

2017-02-05 13:47:19
Watt @Watt_noiz

あー、、、 こういう人に限ってわからなくても人に聞かなかったりするんだよなあ

2017-02-06 12:40:27
たわら@HackGenのひと💻 @tawara_san

・技術オンチな人にありがちなこと Aさん「解凍ソフト入れといて。特に決まりないから好みのものでいいからね」 Bさん「はい」  : Aさん「なんか、動画の変換ソフトがインストールされてる…?」 Bさん「解凍ソフトでググって一番上に出てきたページのしか入れてないです」 それ広告…… twitter.com/vitaone_/statu…

2017-02-06 00:10:00

料理にも共通する?

hal 経年劣化進行中 @azzurrissimo12

料理「レシピ通りに作っても上手く行かない」という人。大概コレ twitter.com/vitaone_/statu…

2017-02-06 08:31:22
ネス @ness1234567890

@vitaone_ 料理のレシピとかでもありますが勝手にアレンジしたりしておいて「書いてある通りにやったのに?」と素で言ってくる人は怖いですねヽ('A`)ノ

2017-02-05 13:34:04
残りを読む(1)

コメント

猫耳 @Rain_am11 2017年2月6日
ツイッターをしばらくやってわかったのは、「誰にでも分かる文章」というのは幻だということ。
102
ボンバーメン @booooooooomber 2017年2月6日
書いてある手順をすっ飛ばす一方で、ちょっとした用語の不統一とかには気付いて変なことしたりする…なぜなのか(腹痛)
18
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2017年2月7日
手順を飛ばす時点で分からないんだけど、それを「手順通りにやった」と思ってるのは更に分からないんだよな……もはや別の動物みたいな感じだ
47
金鳳花 @buttercup8109 2017年2月7日
「ダイヤルを『3』の数字に合わせて、カチッと音がしたら次は『7』に合わせ、同じように音がしたのを確認したら『1』に合わせる」ぐらいのレベルで指示してくれないと素人にはわからん、ってのはあるかもね
11
nekotama @nukotama001 2017年2月7日
飛ばしちゃいけないと解りにくいは別件のような。まあ分かりにくかろうが、悪い頭を回転させて、穴が開くほど見て理解するしかない、というのが経験上から出した結論ではある。
2
お豆さん @feijao0131 2017年2月7日
手順書無視するとバケツウランみたいなめにあうから。
13
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月7日
「面倒臭いからやってない」「管理なんてしていたら生産ができない」「俺にそんな時間はない」「必要だなんて説明受けていない」「システムが現場を理解していない」etc・・・・ これ、「1日の生産量の実績を作業終了後に入力してくださいね」に対しての返答だからな。事前講習50日やって、リハも5回やって、聞き取りと修正を繰り返して、その上で本番稼働後1か月経ってから怒鳴りだすんだぞ。現場20年目の40を過ぎた部門責任者が。生産実績あげろ、ロット管理しろ、計画がおかしけりゃ見直せ、1980年代レベルだろこれ。
16
たるたる @heporap 2017年2月7日
1行目から止まるのは自分が悪いのか、相手側の準備ができてないのか(手順を始める前から悪いのか)で、聞くのを遠慮してしまう。
3
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017年2月7日
メシマズ料理作る人もこんな感じじゃなかったっけ?
28
@mouth0717 2017年2月7日
まとめでも言われてるけど、手順書の情報密度の問題もあるよな(レシピ何度読んでも上手くいかなかった料理がようつべの動画みたら作れるようになった経験)。わからないときは聞いてくれって言われても実際聞きづらい状況もある。
6
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
手順書もガチで作ると「『足場ヨシ!』は実際に踏む前に発声すべきか踏んで体重をかける前に発声すべきか」みたいなラインまで実際に試しながら詰めたりするぞw でも細かく作りすぎるとみんな読み飛ばしやがるぞ。
11
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2017年2月7日
こういうのも「どこまでを前提条件として設定するか」というフレーム問題(https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AItopics1.html)の一種といえるかも。認知科学の領分の話になるけど、理解できる人にとってはあまりにも当たり前すぎて説明するという発想すら浮かばないようなものでも、右も左もわからない人が直感的な理解に至れないことはあったりするし。熟達者が初心者の目線に降りてくるのは難しい。
16
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月7日
手順書「ここにコレがありますね」 俺「ないです」 手順書「12345と並んでますね?」 俺「1245になってます」 手順書「え?」 俺「え?」 みたいなことがあったことがある。その後取説からメーカーに問い合わせて結局解決出来ずに、そのままその機能は使えなかった
33
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月7日
ゆとり教育のせいか「今現在の自分の能力内で一生懸命やるのが正解(結果の成否は問わない)」という指針で動く人が多くなった気はする。今現在の自分用にコンフィグされてない環境が悪い、コンフィグされてないわけがないと無意識に思ってるから、質問もしないし、調べもしないし、自分の脳内でムリクリ解決策をひねり出そうとする……
11
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶🦈) @eroluck 2017年2月7日
赤信号無視レベルの「なぜそんな事をするのか」わからないレベルでミスされることあるからなぁ。マニュアルを守るように教育するのも必要だろう。
4
まかべひろし @sinpen 2017年2月7日
この手の人って、パソコンをいじって壊した時に「何もしてないのに壊れたんです」って言いそうな気がするのは何故だろう、、
21
Daregada @daichi14657 2017年2月7日
手順書Aタイプ「○○の目的で、××の設定をする。詳細な手順は以下の通り。1.~, 2.~, ... (具体的な操作のみを記述)」 手順書Bタイプ「書かれた説明通りに順番に操作し、そのたびに結果を確認してください。結果がおかしければ、操作を中断して▲▲に連絡してください。1.~ → ~, 2.~ → ~, ... (具体的な操作とその結果を記述、できれば画面写真付きで)」
6
Daregada @daichi14657 2017年2月7日
技術オンチな人にAタイプの手順書を見せると、途中を飛ばしたりしても本人が気がつかず、おかしなことになる。いっぽう、技術のある人にBタイプの手順書を見せると、かえってイライラさせてしまう結果になる。一時期はやった「画面で見てわかる○○(製品名)」みたいな本がこれ。
7
はくはく @F_hkhk 2017年2月7日
まだ人に頼るとか人に聞く事ができる人は本気でまとも。一番やばいのは本当に報連相しないやつ。プライド高くて聞かないんだけど結局最悪な結果になるやつが一番辛い
3
かわーん(みほ●) @skn_ 2017年2月7日
程度問題ではあるけど、「手順書通りにやる」を100回やって100回成功させるのは、それはそれである種の技能なんだと思ってる
30
古橋 @FuruhasiYuu 2017年2月7日
つまり「手順書通りにやった(やってない)」って言う人は「わからない手順書のが悪いので私は何も悪く無い」って言えるタイプの人なんだよな。わからないって素直に言えない人。
1
56号 @56gojp 2017年2月7日
分からないときは聞いてね→聞こうとしたら不在→時間だけがただ過ぎていく。みたいな状況だとやれることだけやりたくなる時もあるよね。
17
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月7日
daichi14657 実際に現場で使うのはBタイプ。というか、Bタイプ見てイライラするような奴は技術があるとは言わん。安全や品質も含めて技術だからな。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月7日
skn_ むしろ、「100人が同じ手順書で作業して100人とも同じ結果を得る手順書を作成する」のに技能が必要。そのようにしてできた手順書なら、一人が100回繰り返して100回成功するのは難しくない。
11
mobarpg @mobarpg 2017年2月7日
1から10まで細部にわたり事細かく書いたら書いたで長文読めない人が出てくるんだよなあ
21
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年2月7日
あんちょこ通りに作業してもらうのって、人月100万のエンジニアだと楽々やってくれる。けど、人月70万50万とグレードダウンするにつれ出来なくなってくる。
11
ると。 @nec0lt 2017年2月7日
イラストと数字と矢印だけの仕様書ほど、枠外にeasyと書いてあって「なんだこれ」と思うやつ。
0
CD @cleardice 2017年2月7日
まあ手順通りにやれば必ず動くかというとそうでもないのが面倒くさいところではある
1
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017年2月7日
確かに出来る人が作ったマニュアルって、出来ない人がどこで躓くかがわからないので、注意ポイントがずれてたり、痒いところに手が届かなかったりするよね ただ、どんなに丁寧にマニュアル作ってもハナから理解する気が無い奴って世の中にいるのよねえ、、、、困ったことに
34
ると。 @nec0lt 2017年2月7日
nec0lt ああ、「仕様書 → 取説」ね。
0
あっくん2号 @blood_colony 2017年2月7日
学校のテストの解き方に似てる気がする。分からないところは飛ばして解る問題から解きましょう。分からないところでいつまでも考えてる人の方が点数が下がる、みたいな。
0
五月 @xf52_523 2017年2月7日
機器が壊れてメーカーの人を呼んだけど直らないから見てくれないかとユーザーに言われて行ったんだが、初見の機器なので制御用ソフトの説明書を見たら、ソフトのインストール➡設定という流れで書いてあるのに、実際はインストールの直後に100p位後ろの設定をやらないと進めないということに気付いてメーカーの人に説明して解決したことがあった。 さすがに説明書書いた奴表に出ろと思った。
13
Nebutan💉💉 @Nebutan 2017年2月7日
手順書って作る側にも悩ましくて、対象の見極めを誤るとこのように作業者が理解できない代物になったりします。想定と作業者のスキルアンマッチ、と云うか。そして「誰にでもわかりやすい」は幻想だったりするのです‥‥‥
4
ВИК @qb_vick 2017年2月7日
「手順書が良くない」と声高に主張する奴ほど文章を読めないという…  文章を読める奴は良くない手順書でも読み取っちゃうんだ…
24
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年2月7日
お絵かき講座では手順書の方がキングクリムゾン状態のこと多いぞ。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年2月7日
サービスマニュアルにはよく嘘が書いてある。
3
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年2月7日
「画面右下にある「インストール」と書いてあるボタンを押して」→「専門用語使われてもわからん」→「カタカナでインストールと書いてあります」→「わからん。」 という人もいます。
9
ると。 @nec0lt 2017年2月7日
近い型番の機種で使える機能がしれっと書かれてるとか。ソフトウェアだとβ版に付いてたボツ機能とか。あれ?そんな機能あったっけ?え?そこにはスイッチ付いてないよ・・・みたいなの。
1
ねや @AriaSub 2017年2月7日
「誰でも分かる」が存在しないんだよなぁ PCの電源の入れ方知らないマウスの存在を知らないお爺ちゃん100人に間違いなくツイッターの、登録設定をさせる手順書 誰か作れる?
12
ると。 @nec0lt 2017年2月7日
他の人もコメントしてるけど、手順通りだと出来なくて、その間にする事があって、それが数十ページから百ページくらい後に書かれてるとか。初期型でありがちなのが、図解で示してある通りでは動かなくて、その大事な手順が書かれて無いセットアップマニュアルとか。あと、色んな意味で誤植が多いとか。
3
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年2月7日
環境の問題で手順通りやってもダメだったり、UIの変更で手順の完了が不可能になってたりする事も多々あるから侮れない
2
M.J @milch 2017年2月7日
手順書を作るとき、多かれ少なかれ抽象化する必要があるけど、これが本当に難しい。その手順書を必要とする人達がどのくらいの共通認識を持ってるかで、手順書に盛り込む内容が大幅に変わる。何が言いたいのかと言うと、在庫管理の手順書にExcelやOSの基本操作は書きたくないのよ(T . T)
3
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
まずPCの電源の入れ方の手順書とマウスの使い方の説明書を読ませて基本的なPC操作に習熟させ、しかる後にツイッターの登録設定の手順書を読ませる、というのが「爺ちゃんにツイッターの登録設定をさせる標準的な手順」なのでその手順の詳細を記載した手順書を用意する。こういう標準手順書がキャビネット一杯に並んでいて、さらに個別の作業毎に条件の違いを埋めるための手順変更を書面で指示する…というのが普通ではなかろうかw
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
完全に手順書通りにやって発生したトラブルは基本的に手順書を作った奴の責任なので、手順書は極力遵守したほうが良いぞ。よく事故が起きたときに「作業手順に問題が無かったか調査している」って報道されるでしょ?
16
ろんどん @lawtomol 2017年2月7日
給湯器の具合がおかしいので、使わないように蛇口をビニールテープでとめて「調整中」と書いた紙を本体に貼り付けておいたのに、ガムテープを引っぺがして湯を使おうとする奴がおりました。
10
カメの子07_🐬🌱💞🦩❇️👑🌸 @westeye1182 2017年2月7日
手順を飛ばして問題が出るなら、飛ばした瞬間に出てくるはずだ みたいな感じかな?後からボディーブローみたいに効いてくるなんて!みたいな
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年2月7日
自分用の手順書は作ってるけど、それを見た上司についでだからマニュアル作ってって言われて、手直しして出したら「これ判る人にしか判らないよね」って言われてダメ出しされた覚えがある。細かい手順を加えまくったら1枚に収まってた内容が10倍に膨れ上がって。見る方もうわッって思うような奴が出来上がったってのはまぁ残当
10
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月7日
blood_colony ニュアンスは違うけど、ああ!と思いました。 「仕事」を「テスト」と勘違いしてる人が居るよね。仕事には既に完璧な回答があり、自分はそれに到達出来るかどうかを試されてて、出来るだけ正解に迫ることで評価が高くなると思ってる人。だから「自分だけで」「努力する」。仕事の正否は気にしてない。
18
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月7日
ついでに言うと、管理職でも「仕事」を「テスト」と勘違いしてる人が居て、「出来るまでやらせる」「助言しない」「出来てるか出来てないだけを伝える」みたいな指揮を執るので面倒くさいことこの上ない。これ、本人たちと言うより教育の問題かも。
20
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年2月7日
うちにある最も意味が無いと思われるマニュアルは、業務用ソフトの使用方法かな。デスクトップにあるアイコンにマウスカーソルを合わせて、マウス上部左側のボタンを素早く二回押す。って所からスタートしてる。流石にマウスカーソルって何?って聞いてくる人は居ないから…
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2017年2月7日
booooooooomber 本当に大事な事と、見過ごしていい雑多な記述の区別が付かないからです。区別が付けばもう音痴ではありません。
0
節穴 @fsansn 2017年2月7日
手順書に書いてある事がよくわかんねーのでその部分について業者さんに問い合わせる事は多々有るが、手順をすっとばして先の手順に進むとか怖くてできねーよ
1
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2017年2月7日
コンピュータで無くてもあります。書類作成の手順で、例えば「○○の××行目」を参照と思ったら、よく見たら「○○の××行目の2列目」だったとか。読んでいるつもりでも見落とすのですよね…。しかも何度でも。
4
B_Lotus @Machine_ginsake 2017年2月7日
某クソ客スレイヤー案件かな?
0
BLACK @BlackBlack0013 2017年2月7日
丁寧な取説を作る工数を見積りに入れてくれませんかねぇ>親会社の親会社さま
0
まろん🇫🇷 @uraonmaru 2017年2月7日
細かく書きすぎると凡例がやばいことになるからな あと説明書には全てが書いてあると思う人と、説明書は全てじゃないとわかる人でも対応が変わりまくる
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月7日
基本的な流れだけ書いて「この手順書で解る人を用意しろ」って方が楽かもしれない。 具体的に言うと「この表の通りにネットワーク設定しろ」って書いたら出来る人を雇うか/「1.マイネットワークを右クリックしプロパティを開く」から説明しないといけないのか。
7
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月7日
関係ないかもだけど「漫画の1ページだけスクショ撮って『わらたwww』ってコメントだけ付けてアップ」>「RT伸びたwww」>「タイトル教えてってリプライがいっぱい来て対応しきれなくなって逆ギレ」するタイプの人は手順書作るの向いてない。 出版社なりの作品ページのURLまで添付して「このタイトルのこの漫画こう言う所が良い」ってちゃんと書ける人は優秀だけど、そう言うTweetは得てして伸びない。
15
Hornet @one_hornet 2017年2月7日
手順書は手順を理解している人でないと作れないので、作り慣れてないとよく飛ぶ。日本企業ではよくある話。で、海外向けにそれをそのまんま英訳してトラブる。
5
m6uお兄さん🐘情シスとシステムエンジニアとカスタマーエンジニアのハイブリッド @michieru 2017年2月7日
料理はアレンジでうまくなる芽があるだけマシで、技術はアレンジしたらいいアウトプットにつながらないことが多々ある。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月7日
飛ばしたりアレンジしたりはしないけど、よく分かってないと確認もできないからね(説明しろ)
0
moxid @moxidoxide 2017年2月7日
どこがわからないかを相手に説明してるうちにわかっちゃうこともあるので、わからないときは知ってる人に聞きましょう
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月7日
マニュアルを一つしか作ってはいけないのであれば無理でしょうね AriaSub
0
言葉使い @tennteke 2017年2月7日
os のwindows って機種によって搭載されているプログラムがあったり無かったりするのね。本屋で売っている解説本を読んだら、そのプログラムがうちのパソコンには存在していなかったのがよくある。
0
言葉使い @tennteke 2017年2月7日
何人もの演奏家の演奏が入っているCDをiTunesに入れたら、演奏家毎に別々に表示されちゃったので、検索したり親切な人に教えてもらってCD毎の表示にしようと頑張ったんだけど、とうとう諦めた。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月7日
“マウスカーソルを合わせて”の部分は要らないですね、マウスカーソルを動かす方法自体も書いとかないと説明にならない。誰向けのマニュアルなのか… kgbn1112
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年2月7日
マウスカーソルを合わせは動作の説明、ボタンを素早く二回はダブルクリックの説明、マウス上部左側は押すべきボタン位置の説明。 ダブルクリックは動作と位置まで指定してるのにマウスカーソルはマウス自体の動きと連動してると説明しない不均衡さ。 本当に全く触ったことが無い人に向けたマニュアルなら足りない、そうでないなら過剰。 kgbn1112
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年2月7日
こういう人が比較的多いので手順すっ飛ばしても何とかなる・被害がローカルで留まるようにアナログ的な手法を採用している場合もあったりするんですよね。
0
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年2月7日
表面しか追ってないから飛ばせるんだよ...どうしてその手順が必要なのかがわかれば飛ばして良いものかどうか判断できるが...(そもそも手順書を見るような状態て飛ばすというのがおかしいけれども)
0
moheji @mohejinosuke 2017年2月7日
手順書作る奴が完全に悪い。
1
Perry@ネコ充男爵🐾 @Perry_edo 2017年2月7日
技術オンチな人は、手順書の手順の意味を全く把握しない、把握できないってのはあると思う。把握できないから次の手順の重要性を理解せず、混乱したり飛ばしても何とかなる可能性に賭けて読み飛ばす。
7
mariguchi @mariguchi1 2017年2月7日
最近これをされた経験あるわ。 完全に初めて使う人に作ったマニュアル、1人目はわかりやすいってすぐに慣れてくれたけど、次の人は手順を飛ばしてミスが多くて全部やり直し。 とりあえずそのミスがあっても表面的には出来た風になるから厄介だった。
1
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月7日
世の中には「読んで理解できないものはないことにしてしまっても問題ない」という学習をしてしまっている人が割とたくさんいる。おそらく義務教育課程のどこかにそういう学習をする機会が複数あると思われる(いくら成績が悪かろうとも進級と卒業はできるルールなどは一つの原因では)。
11
mariguchi @mariguchi1 2017年2月7日
「ここコード選んでないですよね?」 「直打ち出来たから打った」 「何でこんなことになったんですか?」 「この方法で出来そうだったからやってみた。そっちの方が簡単だし」 出来ないって言う人ほど、マニュアル通りにやらないんだよね。
5
おでん @___odn 2017年2月7日
途中で手順書に書いてないことがあると詰む。「分からなかったら聞いて」と言うくせにいつも不在。ただ待ってても怒られるし、自分で考えてやっても怒られる。これが現実。
8
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年2月7日
某電機メーカー研究所に勤務していた友人。「日本の取説は不親切だよ。わかりにくい!」と言ってた。
1
nekotama @nukotama001 2017年2月7日
まあ、世の中には仕様書に存在しないエラーってのも存在するけどな。
2
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年2月7日
一字一句違えず順番通り音読してみると「えっこんな一文あったの」とかたまにありますぞ 読み飛ばしとかではなく文字列に覚えはあるけど目がすべってるんですね
7
moheji @mohejinosuke 2017年2月7日
Mr_TakerLsun 流していい話と押さえとかなきゃいけない話が同じ重みでずらずら書いてあると間違いなく見落としの原因になりますねえ。
3
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年2月7日
わからないことを非難されるのを恐れ相談しない
1
TAKA @taka_dra_bz1130 2017年2月7日
サルでもわかる手順書を書けとよく言われるし、よく言う。これでわからなければ、サル以下ということで。あ、サルに失礼か
0
デュアルハート @haniwaras 2017年2月7日
説明書はメーカーの良し悪しがダイレクトに表れるよね… Apple?てめーは駄目だ
6
moheji @mohejinosuke 2017年2月7日
知ってる人間が知ってる人間向けに作って知らない奴に作業させるから大体こういうことが起きる。 そもそも手順書が手順書として信頼できない環境だとまともに手順書読まなくなる。 いや、まあ変な人がいるのも事実だけど人の所為にしてるといつまでたっても改善しない。 作りっぱなしで現地環境に合わせて更新されてない手順書とか、まちがってるんだけど知ってる人がやってるから問題でてないとか、手順書周りはメンテしとかないと逆にトラブル増やす元になってるのもよく見かける。
3
もよん @moyonn 2017年2月7日
飛ばしちゃダメだろ。
0
moheji @mohejinosuke 2017年2月7日
担当者の手順書が現状に合わなくて作業者の手書き修正手順書、弟子が追記した手順書、新人教育用に補足を付け加えた手順書、下請け向けに修正した資料、いっくらでもブランチができあがってしかも途中で修正入れた作業者とかが退職、異動などで残った資料の意味が分からんとか現地の作業指示がめちゃ混乱してるのもみかける。
1
シンデン @Shinden28 2017年2月7日
ここにコメント書いてる人の中で、説明書や手順書通りにやったと思ってたら読み飛ばしてた/読まずにやった/書いてあることと違うと解っててやった事が一切無い人てのは何人(何%)いるのか気にはなった。
2
わかばだい @wakabadaiad 2017年2月7日
「よくわかんなかったので飛ばしました」ねぇ…。 その時点で手順書通りではなくなっているのだが…。
2
syncbunny @syncbunny 2017年2月7日
手順書に従って作業せずに自分で勝手に判断するというのは、性格の問題であって技術オンチかどうかとは関係ないのではないかと。もしかすると、ADHDなどの問題があるのかもしれない。
0
凪乃司 @tukasa_n 2017年2月7日
盲目の人間に「赤い花」を理解させるくらいの難易度のこともあるから手順書を作った人間を責めるのはさすがにねぇ 結局指導役がつきっきりでやる形式が一番確実なのよね
1
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017年2月7日
逆に、説明が下手な人が手順書を作ると「右から二番目のボタンを押して、完了したら終了させてください」などと、「この操作が何の意味を持つのか」を説明してないこともあるからなあ。 正確には「CSVファイルをこのパソコンのDBにインポートします。右から二番目のボタンを押してください。通常ですと数秒で処理が終わるので、完了したら終了ボタンを押して終了させてください。作業は以上です」くらいの説明が必要。
12
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017年2月7日
つまり「相手にどんな説明をすれば伝わるか、が想像できないコミュ障は手順書を作る資格なし」なんだよなあ…w むしろ試されてるのは「どうして理解できないんだよ!」って言ってるほうの可能性もある。 それも含めてこのまとめを読み直すと面白いかも。
8
おいちゃん @semispatha 2017年2月7日
「バカでも解るように」を目指した作業マニュアルは確かに10年間、100人近くの作業員に「書いてある意味が解らない」と言われた事が無い代物になったが、「こんな簡単な事なら飛ばしても問題ないんじゃね?」と判断する自称賢いバカのおかげで破綻した。客先に頭下げに行くときは般若心経を唱えながら向かった。修正はしなかった。
4
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年2月7日
パソコンと周辺機器、スマホの設定についてはまるでわからないので、手順書どおりにやるのだが、このまとめ内にあるようにボタンの形が丸と四角で違ったり、別の表記にかわっているともういけない。 なぜ設定するにそういう手順が必要なのかがまるで理屈がわからないので、手順書と画面やデザインが違うとそれが正しいのかどうか判断できないのです。
5
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年2月7日
yomi_nuxx こ、こ、これですー! これくらいでないとわからないのです。 むしろ何故こういう説明をしてくれないのかと、そちらが疑問だったりします。
3
fukken @fukken 2017年2月7日
マニュアル通りに操作すれば済むものなのであれば、自動化しろ。物理的に機械をいじらなければいけないものはどうしようもないが、情報システムはいくらでも自動化できる。「どんな作業をしたか」のログが完璧に残るし再現もしやすいし熟練者にとってもミスが抑えられる。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月7日
fukken その自動化システムは手作業で作るんやで。
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月7日
fukken んで、文明ってのは発達するもんでなぁ。あるシステムが自動化されたら、その先に手作業でやらないといけない仕事が見えてきて、それが枯れてきたら自動化されて……の繰り返しなのよw 終わりなんて無いのよw
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
仕様書や手順書を読むときのABCってのがあって「当たり前の項目を馬鹿にせずちゃんと読む」というのは最初の手順書を読ませるときに教え込む。まあ経験を積むにつれて「読んだはずの項目を読んでない自分」を発見したりして用心するようになるが。
2
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2017年2月7日
教える立場からしても「何でわからないところ質問せずに勝手なことした?」ってのと「何でそのくらいのこと試さずに他人に聞くの?」ってのが同居してるからつらい。わからないところがどうわからないかわからないとわからない。
5
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
ただ、世の中には図面にも手順書にも指示書にも「R端子にRと書いてある赤色の線を結線し、L端子にLと書いてある青色の線を結線する」と書いてあるのにR端子に青色の線を結線して「なんか動きがおかしいんだけど。部品の不良かな?」と言ってくる人もいるからなあ。本人は資料熟読して正しく作業してるつもりなんだよ。
2
kumonopanya @kumonopanya 2017年2月7日
マニュアル通りにやったつもりだが結果が違った。こんなこともあるかなと思いつつ,でも気にせず次のステップに進みました。
2
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年2月7日
技術オンチとかじゃなくて、日本語読める(理解できる)かっていう話だろ。極論いえば文系領域の問題。
1
fukken @fukken 2017年2月7日
32hamp 「手順書」が存在するような定型業務の話をしている。
2
Sの人 @siellc 2017年2月7日
責任感の欠片もないんだろうなぁ、こんなんが居るから試用期間が必要だったり非正規でしか使い用がない奴が居る
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年2月7日
教訓:リハーサルはサボらずきちんとやりましょう。未経験の人に手順書だけ渡していきなり本番作業をやらせるのは非常に危険です
8
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2017年2月7日
確かに「手順を間違えると簡単に死体が転がる業務」と「手順を間違えても額に土付ければ大抵なんとかなる業務」では手順書に対する意識に差があってもおかしくないなあ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月7日
「やり方がわからないけど、聞いたら怒られる」って思う人は、何で「やり方がわからないから 「飛ばしました」って言った」ら怒られるって思わないんだろう。
3
仙人掌 @longjie29 2017年2月7日
技術オンチだけど、手順5がわからなくて飛ばすということはない。 ただ、4から5に移行するやり方が全然わからないことがある。正直、4.5とか場合によっては4.25とか4.75が欲しい。
5
せぶろ @sevro_tam 2017年2月7日
料理オフィスソフトがアレな人とおんなじ
0
ぱんどら @kopandacco 2017年2月7日
判らない所をテキトーに処理されたり、まるっと飛ばされるより、まだそこで停止してくれた方が大抵はマシ。(時間制限がある場合はその限りに非ず)
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月7日
AriaSub 冒頭に「詳細は省くが失敗すればお前の孫が愉快なことになるだろうな」と記しておけばきっとやり遂げてくれるはず・・・。
3
くりっぱーさん@第1回目完了 @Clipper_Freedom 2017年2月7日
技術オンチに限らず何をやってもダメな奴は手順通りにやろうとしないし、わからない時は誰かに聞くという当たり前のことができない。納得がいかなくても言われたとおりに最後までやってみる、それを実行するだけで道が開けるものだ。
0
V=(° °)=V @tvrig 2017年2月7日
前後の手順の繋がりがわからないと読みながらでも無意識に飛ばしてしまうことはたまにあるかな。 3., 4., 5.と繰り返していると3.が終わった時に5.をしてしまったりとか。 しかも意識に登ってないからおかしくなってから気がついたり。
0
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年2月7日
結局のところ技術の習得過程のうち手順書を自力で読んで理解できるようになるまでの本当に初歩中の初歩の部分は人がマンツーマンで教えた方が早い気がするなあ 折り紙だって人に教えてもらった経験のない人が折り方の手順図を見ただけで正しく折るのは難しいわけで……
2
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年2月7日
俺は思うんだが、こんな問題が起こる時点でなにか足りてないと思わないかい?そう、Webサービスだ! みんなで手順書をシェアしたら少しは世界は良くなるんじゃないかい?守秘義務とかあるだろうけどさ!
0
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年2月7日
32hamp ものすごくよくわかります。部下の1人に仕事を振り、できましたと上げてきても全くできていないので理由を問うたら、精一杯やりました。(出来たとは言ってない)みたいな回答をしてきたことがあります。結果の成否関わらず精一杯やることと、仕事の結果を出すことは違うということを理解させるのにとても苦労しました。
4
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2017年2月7日
要するに手順書の前提になるプロトコルの共有ができてなければ手順書があっても役に立たないしそのプロトコル共有作業が一番手間がかかる
11
はいん・まいやー @reisacker 2017年2月7日
マニュアルを読んでもわからん!と言われ、細かく説明したマニュアルにすると長くて読む気がなくなる!と言われ、そういう経験をヘて改定したマニュアルをつけても「そんなのあったけ?」「面倒だから口頭で教えろ」と言われ……。 泣ける。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年2月7日
手順書はツギハギだらけで運用することもできるが、できるだけ綺麗に更新していくことが望ましい。ベテラン用の手順書は不親切で、ときに大ベテランのミスも誘う。
1
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月8日
でもさ、判らなかったら聞けよって言うけど聞いたら聞いたで、こんなのも判らんのかって怒りだすやつもいるからなあw
4
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017年2月8日
「そこはわからないので飛ばしました」よりも「その先はわかる所だけやっておきました、最後まで終わっています」の方がより巧妙に善意を押し出して来る感じで殺意が湧く
1
四条あき @Aki_Shijou 2017年2月8日
moudamepo150701 無能と無能をぶつけても相殺できるわけじゃないのになんでこういうこと言い出すのだろう?馬鹿だからかW
1
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月8日
なんかザッとコメント読んでるとさ手順書用意する側も極端だよね。大きなタイトル中くらいの簡易的な説明小さな詳細っていう構造にすればいいのに。読み手の理解度と文字のサイズを切り分ければわかる人なら見出しだけでも分かるみたいにすれば良いのに。分かりやすい手順書ってみんなそんな感じだよ。
3
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年2月8日
fukken 人間でも一緒だよw 手順書があるような作業をまず憶えないと次のステップに進めない仕事なんて山のようにある。 社内のエータのアップ場所やそれの管理ツール(gitなんか)の社内規約憶えないと、データ作りをさせられない。gitとかマージや上書き防止の自動ツールだけど「その、自分のプロジェクト内での定型の使い方」を憶えないとあかんw
1
moheji @mohejinosuke 2017年2月8日
作業的に回帰できないポイントで作業を確認させるためだけのフェーズとか、担当者に連絡して相互に読み合わせ確認するとか、作業の重さに応じて執れる手段は沢山ある。 ミスの影響がどでかい作業してるときに5人くらいの現場の上位者に監視されながら仕事したこともあるかな。 エクスキューズのためだけの二重チェックとかは逆にミスがすり抜ける元になるんで難しいところだけど。
0
ねや @AriaSub 2017年2月8日
ちなみに、現在は「終了ボタンを押せ」と手順書に書くと ディスプレイに指を突きたてて、終了ボタンが押せないと言ってくる新人が居る時代なのよね・・・ おまえのPCタッチパネルじゃねーから!
2
signal9.jp @Signal9J 2017年2月8日
「寝る時は、まずベッド側面部を背にして立ち、ゆっくりと膝を曲げ尻をベッドの上に乗せる。」(筒井康隆「寝る方法」)みたいなwww 理想論を言うと、手順が飛ばされることを想定した手順になっている、とか、手順そのものに飛ばすことのできる要素がない、つーことなんだろうな。
4
さんみり @sanmiriika 2017年2月8日
説明書「ボタンをしっかり押し込んでカチッと音が鳴ったらフタが開くで」 オンチ「ボタン(ソフトに)押してるけど何も起きない。壊れてるから新しいのを買おう(より取り扱いの難しいものを無断で発注する)」 こうやぞ
0
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2017年2月8日
わからなければ聞けのか一言で済む話でしょ?「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
0
Hornet @one_hornet 2017年2月8日
hervort で、よーし俺わかる人だから見出しだけ読めばいいやー、という事象が起きるわけですね
0
neologcutter @neologcuter 2017年2月8日
家電でもそうだけど手順書読む習慣のない人って結構いますからね。そしてそういう人に限って「何もしてないのにパソコンが壊れた(動作がおかしくなった)」とか言うんですよ。
0
邪夢おぢさん @suchizoidman 2017年2月8日
うちのばあさんなんか、マニュアルはおろか、冷凍食品の裏に書いてある注意書きすらスルー。で、料理がmズいんで、ちゃんと裏の注意書きを見たか?と尋ねると、「そんなことは載ってなかった」と開き直るもんなあ。で、こういう人は口頭で教えてもメモは取らないし、一晩経つと忘れて同じこと訊いてくるし…。
1
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2017年2月9日
ゆとり世代だが、ゆとりで括られるのは少し嫌だ
0
kayama masashi @k_masashi 2017年2月9日
手順書で「四角いボタン」が画面で「丸いボタン」に変わってたら押さずに問い合わせて欲しいし、問い合わせられたら「そんなこともわからねえのか」じゃなくて速やかに手順書を変更してください。
0
tatprobe @tatprobe 2017年2月9日
取説って念入りになればなるほど「欲しい手順や情報にすぐアクセスできないもどかしさ」みたいなストレスがたまる。
0
足羽ハレ @asuwa_harley 2017年2月10日
指導オンチの皆さん今年もご苦労様です
0
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年2月10日
その手順に至るまで 3つのステップの話 もあれば そこに至るに100のステップに至る話 の対比が面白かった。 この話の場合 元ネタがわりと限定された状況下での話なので コメントも参考になる物が多いですね。 少ない手順なら、確実にこなして それが仕事なら?とした場合、前者では やる人の怠慢 後者では 指示する側の想像力のなさというね。
0
Hornet @one_hornet 2017年2月10日
手順書の作成って実は知識と経験がかなり必要なデザインテクニックなんだけど、みんな自分を基準で考えるし1人1人のミクロな視点では「わかる」「わからない」の2択でしか判断できないからなかなか理解されないですよね。
4
maguro @vo_ov_maguro 2017年2月11日
うちのおかんに、パソコンのログイン手順を教えたときと一緒や
0
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2017年2月13日
どの表記が大事でどの表記が単なる言葉の揺れなのか理解できないから素人なわけで
0
三十郎 @sanjuro2 2017年2月15日
マニュアルを音読させたことがあるな
0