編集部イチオシ

野外で弱った猛禽類を見つけた時、私たちが出来ることは何か?

弱った猛禽類を野外で発見した時、一般人が出来ることは「決して触らず、行政に連絡すること」だけであるという専門家からのアドバイスをまとめました。善意からの行動で猛禽類を殺してしまわないように、多くの方に読んでいただきたいです。
自然 猛禽類 野生動物
84
野生動物の救護に携わっている獣医の方からの注意喚起
ITK @itokei110
野生個体でインフルだったらどうするんだろう? 餌の方法とか長期保護とか皆さんちょっと待って!?って思う。 足環がということだけどそれがなければ野生個体かどうかも見た目でほとんど分からないな…恐〜 twitter.com/3304_ri/status…
ITK @itokei110
「段ボールにでも保護収容して翌朝行政とかに指示あおげ。あげるなら水くらいでよし」ってだけではないのかな。餌をあげてとか、なんやかや「手に負える」と思うのか。マジで野生なら掴まれたら穴あくよ? なまじ飼育個体もいる種類だとアドバイス内容もこわい。
ITK @itokei110
野鳥なんかでも保護してしばらく飼ってたとかこのまま飼いたいとかは割とある。欲が垣間見えるし、とんでもないトンチンカンな餌とかでこじらせてたり、感染症のリスクを理解していない。犬や猫の保護とはまっっったく違うのだが…
ITK @itokei110
野生動物の救護関連の講演は何度かしてきたけど、餌のあげ方とかは意図的に話さない。何より安全(人にも動物にも)で迅速な搬送方法と注意点。「餌をあげてみたい」という欲望があるのが分かるから、下手に伝えない。あげる暇あるならすぐに連れてきて!ってやつ。
猛禽類の飼育に詳しい鷹匠の方からの注意喚起
ごまきち @outesama
いとけいセンセ、言い方がきつい; ただセンセの言うことは正しい。 私もいとけいセンセのツイで気になって問題のツイートを覗いてみたけれど、アドバイスとしてのリプ含め「うーん…」>RT
ごまきち @outesama
ロストであろう個体であっても、保護の場合言えることはご自分で何とかしようと思わないでほしい。 そしてそれを促すようなアドバイスも。
ごまきち @outesama
勿論ほっとけないという気持ちからの行為だということは十分分かるけれど、いとけいセンセが言うように鳥インフルなどのリスクもある。 行政に連絡して指示を仰いで欲しい。
ごまきち @outesama
twitterはいろんな人の声を聞けてとても便利なものではある。 ただ、相手の素性も分からないのがネット。 そんなネット上の、誰だか分からない人の指示を仰いだりはしないでほしい。正しいことを言う人ばかりではないから。 「こんなはずでは…」な結果に繋がることも多々ある。
ごまきち @outesama
冷たいように聞こえるかもしれないけれど、できることは無いのですよ。 私だったら絶対に触らない。連れて帰ることもない。 危ない場所にいるのなら安全な場所まで誘導して行政に連絡するだけ。 うちは鷹がいるから余計に見えない病気やらを持ち帰りたくないというのもあるけれど。
ごまきち @outesama
時々野生個体でも傷ついて降りていると警察から連絡がうちに来たりもするけど、言うことはやっぱり行政に連絡を、だけなのですよね。
ごまきち @outesama
伝えて意図通りに伝わるのは、聞く方に基礎知識があってこそ。 知識の無い人に伝えても思いもよらない解釈をし、それでも当人は「言われたとおりにやった」つもりになる。 その誤差で最悪その個体は死ぬ。 だから安易に教えられないもので、それがネット上などの直接伝えられないものなら尚更>RT
ごまきち @outesama
「教えた側」として、責任も負えないわけで。 簡単に「アドバイスする」のは無責任。 なんで教えてくれないの?ひどい、冷たいと思われようが、ひとつの大間違いで最悪殺してしまう。 直接見てもいない個体のことを「アドバイスする」なんて本当によくやるな…と思う。 責任なんて本当に負えない。
ごまきち @outesama
例えば、猛禽類が弱って落ちてました、保護しました。 お腹空いてそう…ネットのアドバイスで餌を用意して与えました。 死ぬこともあるのですよ、それで。
ごまきち @outesama
食べていない期間がある程度続くと、内臓は動きを止めてしまう。 消化できない状況になるのですよ。 そこに「お腹空いてそう、いっぱい食べなよ!」と食べさせると、消化できずに体内で腐らせることになるのです。 良かれと思って殺すことになる。
ごまきち @outesama
感染症やら鳥インフルやらもそうだけど、そういう危険性も分かっていないだろうと。 ネット上のアドバイスなんて、本当に恐ろしい…
ごまきち @outesama
私がここでいろいろ言ったことで、当人に言えばいいとのリプを頂きましたが、私はあの個体、そしてそれに関わった人たちに向けてここで延々言っているのではなく、この先ここをご覧の方が拾う可能性から、危険性などを言っています。
ごまきち @outesama
保護した方、そしてアドバイスをしている方たち、その方々を責めているように受け取られかねませんが、そうではなくて。 良かれと思っての危険性を知って頂きたいのです。 伝えることで、明日、ここをご覧の方がもし猛禽類を拾ったとしても最悪の結果になってしまったり、を避けたいのです。
ごまきち @outesama
良かれと思って、の結果、死んでいった猛禽たちを沢山見てきたから。
ごまきち @outesama
難しいなぁ… こういうのは何かがあってそれがきっかけで話し始めるから、そのきっかけになった人たちを責めているように受け取られかねない。 そうではないのですけどねぇ…善意の中で最悪の結果を迎えさせてしまったら、保護した方も鳥も救われないではないですか…
弱った鳥を発見・保護した場合の連絡先はこちら
ごまきち @outesama
救護回開始なので… 日本の野鳥は「原則」捕獲、飼育は法で禁止されています。 怪我をした野鳥を見つけた場合、すぐにしかるべき場所に連絡し対処してください。 各都道府県の連絡先も明記されているので、日本野鳥の会のこちらを貼っておきます。 birdfan.net/about/faq/kega…
ごまきち @outesama
漫画で野生動物救護を描いた時にお知らせした、鳥を保護したときの各都道府県の連絡先です。 こちらにご連絡ください。野鳥かどうか分からない、飼育個体かもしれないという場合も、相談すれば応えて下さると思います>RT
現在の救護体制は不十分。それでも…
残りを読む(5)

コメント

yamazaks @yamazaksv2 2017年2月7日
猛禽類以外の落ちている雛鳥にも触れないでください。
遠藤 @enco2001 2017年2月7日
ケガをした鳥をみつけた | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN | 日本野鳥の会 http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html このフクロウは足に足環ついてるそうなのでペットだったけど、野鳥や動物は素人が触ってはいけないという事実はもっと広まらないもんかしら。
ヒロ マサミ@コミケ98中止新刊は作る @HERO_WOLFDOG 2017年2月7日
行政と言ってもさて管轄は?一般の人だと警察や保健所に連絡が圧倒的。連携出来ればいいんだけどね。
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2017年2月7日
見捨てるって罪悪感があるから、どうしても拾って助けちゃうんですよね。
節穴 @fsansn 2017年2月7日
弱ったら死ぬという当たり前のサイクルを乱すな
なまうに @nama_uni 2017年2月7日
工場の屋根から地面に落ちてたセグロセキレイを拾い、箱に入れておいて保管し、夕方になってから市の動物園に連れて行った事がある。餌を何時間も与えないと助からないとか言われたが、結局何もできる事は無いらしい。
すぴにぱ@提督(佐世保転属) @DanjyoK 2017年2月7日
都道府県に連絡しろって言っても、マヂ対応はバランバランだしなぁ…明らかにカゴ抜けだろって持ち込み傷病猛禽を、治ったからって漏れ無く放鳥する自治体もあるし。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年2月7日
人間の子どもでも道すがらには関わらず放置が推奨される世の中だからなぁ・・・
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年2月7日
介錯しもす(いちばんダメ)
もにょ @S_wdn 2017年2月8日
欲は出ます。わたしも。普段身近でない生き物が偶然目の前に現れたならなおさら。それは一般の人として当たり前でしょう。 まとめを見て、関心の高い人達に望ましい在り方を示して行く(押し付けでなく)しかないのかなと思いました。
眠大葉 @name_over 2017年2月8日
実際問題咄嗟にできそうなことつーたら警察か消防への通報くらいになりそうだなぁ
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2017年2月8日
人間界にも言えるかもしれない示唆に富むまとめ。 「良かれと思って」は諸刃の刃。
桔梗屋 @r_kikyoya 2017年2月8日
現在の救護体制が不十分であることを指摘しつつも、さらにその先を見据えたツイートを追加して、まとめを更新しました。
木っ端ミジンコ @koppamijin0 2017年2月8日
これ動物だけじゃないよねぇ。車もバイクも買ったお店に聞かないでネットでのアドバイスでどうこうしちゃう人多いものなぁ。俺もだけど。
Kawai_Yusuke @fiddler_K 2017年2月9日
「…飼育は法で禁止されています。 怪我をした野鳥を見つけた場合、すぐにしかるべき場所に連絡…」
聞きかじり生産者 @seishiseisan 2017年2月14日
これ見てたけど家に入り込んだ奴だろ。引用リツイで意識高いもっともなこと言う前に、隔離法や連絡先教えてやればよかったのに。結局飼育個体で飼い主も見つかりめでたしな話で終わったのに、君たちは一般人にはわからないかもしれないが、やれやれみたいなのが見え見えでつらい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする