編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
143
fusulina @fusulina_nella
上司「ここにPDFがある」 ぼく「はい」 上司「これを印刷して」 ぼく「はい」 上司「それをデジカメで撮って」 ぼく「?」 上司「パソコンに取り込んで」 ぼく「?」 上司「取り込んだ画像をこのWordファイルに貼り付けといて」 ぼく「(儀式かな)」
城下 高名 @08369753k
@fusulina_nella PDFならそのまま開けば良いだけの簡単作業なはずなのに回りくどいですねそれ…
りうのすけ@日々是終電 @KigrumiCosplay
文書のプロテクト解除と出所を削除する方法ですかね。 twitter.com/fusulina_nella…
hiro@1st @kcno2
ある。 そしてそんな上司ほど効率化が口癖。 twitter.com/fusulina_nella…
masafmin @nama_tsuyama
このようなことが行われている形跡のある同業者がいた。いまは、どうなんだろう? twitter.com/fusulina_nella…
MiyaSigi @Senkoh
声だして笑ったw PDFからWordってだけでもアレなのに、実物ってw twitter.com/fusulina_nella…
きゃみC @mintchoco_c
ジジイはそろばん世代だから。。 あと10年もしたらそんな世代はいなくなるから。。 twitter.com/fusulina_nella…
外I灯 @ga1to
現代において仕事とは、 「演じる」モノである。 twitter.com/fusulina_nella…
the hash @yosuke_hash
疲れているせいか、声出して笑ってしまった。儀式を大事にする文化、ありますよねえ。「一見無駄に見える過程の中に、大事な気づきや学びがある」らしいです。例えばこれなら、「カメラで撮ろうとしたときに初めて気づくことがあった!」みたいな。PDFファイルでも気づけるけど…ってのはもう無粋w twitter.com/fusulina_nella…
Rin@岡山帰宅 @EvansNomadic
そのまま開けば良いものを…(´・ω・`) 上司が未開の人に見えてきてしまう呪いが twitter.com/fusulina_nella…
tarosuke @tarosukenet
コピーすることに鈍感だとこれがオカシイと認識できなくなったりする。ただの翻訳みたいな無駄作業から変数の複製まで共通して。またコピーにはただの無駄以外にもオリジナルと最新を判別しにくくなるという問題もある。手間暇かけて信頼性を損なってるだけとか、もうね(ry twitter.com/fusulina_nella…

コメント

にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2017-02-07 14:42:53
複合機でスキャンしろ、というと錯乱しかねん
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-07 15:38:42
紙と印鑑という絶対文化が、IT化による効率化と矛盾している例なんだが、割りと世間一般に存在しているから絶望感しかない。。。
trycatch777 @trycatch777 2017-02-07 15:46:53
申請書をExcelで記入して、印刷し、印鑑を押した後、それをスキャンして担当者にメールで送り、別の担当者からそれを印刷したものに確認印を押すように回ってきたときは目眩がしましたわ。でもそんな会社普通にあるんですよね…
デストロイ・ひまぢん @tomo_himajin 2017-02-07 15:52:50
できる上司は、WORDだと印刷時ずれるからEXCELに張り付けなさいって指導をされますwwww
言葉使い @tennteke 2017-02-07 15:54:31
jigen_the3 クラウドに保存せずにUSBメモリとか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-07 16:07:08
やってる理由と状況によってはありだと思うけど。
猫耳 @Rain_am11 2017-02-07 16:16:02
ただまあ、借金玉さんのブログになぞらえれば、こういう部族の特殊な習慣にいち早く慣れ、仲間として信頼されることが新入社員の仕事でもあるので、気持ちでは反対しつつ行動は真似するくらいのほうが良いのだろう。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-02-07 16:18:24
部屋の掃除をしてる時、目で見て片付いたと思っても写真に撮って見てみると愕然とすることがある、こんなに汚かったのかって…関係ないね(^_^;)
双馬 凜 @rin_souma 2017-02-07 16:25:54
一度画像化してキャラクタ情報を潰すことで情報漏洩対策をしているんだよ!
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-07 16:41:11
スキャナー(又はデジカメ)と3Dプリンターが有れば、個人でも簡単に印影から印鑑を作り出せるので、印鑑絶対神話を信じている人は危機感を持った方が良いと思うの。あといくらIT化が進んでも停電や障害でIT機器がIT危機に変貌する事も有るので、紙による保存そのものは必須。
oomisuzi @oomisuzi 2017-02-07 16:50:07
他所の会社のことに目的や環境が分からないのに迂闊に口を出すべきではないからExcel方眼紙でも一概に叩かない自分ですら、さすがに「印刷からWordまでの下りはPDF開いて編集→スナップショット→Wordに貼り付け」ではダメなのか、と言いたい
猫目 @nekome006 2017-02-07 17:08:34
借金玉さんのブログで読んだ「部族の儀式」の実例がこれか…!勉強になります!
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-02-07 17:15:34
こんな効率化に逆行した無駄極まりない儀式なんかやって誰が喜ぶんだろう みんな変えたいと思っててもずっと続いててやめれないから部族の儀式なんて言われるんだな
sk @sk_exe 2017-02-07 17:25:01
何かのマニュアルや資料を作るために「紙に印刷した状態のイメージ(ハードコピー)」に相当する高精細な画像をWord文書の図表の1つとして埋め込みたい、という意図ならばまあ分からなくもない。(勿論それとは全く異なる意図でやらせている可能性も充分にある)
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-02-07 17:25:38
ここまでひどくないけど、昔jpg 単体で送ったら見れないと言われ、エクセルに貼って送ったことある。
Kongo @kongo_kirishima 2017-02-07 17:31:04
スクショでもええやん。それか、Word2013か2016だと標準機能でpdfからwordファイルに変換できるんだが。
あおい @aoi_shirasagi 2017-02-07 17:38:07
これはPDFをwordに貼り付けるやり方がわからなくて考えた末の方法?でも社会人やってりゃ同業他社なり友人なりそれ系の雑誌なり、最低でもネットで情報収集できるレベルなんだけど、業務の為の努力もしない友人もいない上司なのか…
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-02-07 17:40:35
おいおい そろばんを馬鹿にすんじゃないよ そろばんは関係ないだろ。そろばんもつかえないほうがやないだろ
あおい @aoi_shirasagi 2017-02-07 17:44:18
印刷したものと何かを一緒に撮影(PDFに日付とかタイトル)とか、印刷したものに記入して撮影ならわからなくもないんだけど、そうでないっぽい…。つか教えるときに何の為の手順なのか説明しない人多いよね。何の為のものなのかわからないと効率化もできやしないし、後続が意図が分からないまま必要な手順を省いたりするから必要なことなんだけど。
sk @sk_exe 2017-02-07 17:46:44
「Excelで壁新聞を作ってるけど、画面表示とプレビューと印刷結果が一致しなくて困る」という理由で、(1)印刷範囲をクリップボードをコピー。(2)別のワークシートに図として貼り付け。(3)ページ設定でまるまる1ページに収まるよう設定して印刷 とかやっているユーザーもいたりするので、「ハードコピーこそ至高」という信仰は存外根深いのかも知れない……。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017-02-07 17:50:15
jigen_the3 そのうち「極悪がんぼ」シリーズとかで出てきそうだなぁその手口^^;
sk @sk_exe 2017-02-07 17:51:31
sk_exe 訂正:「クリップボードを」→「クリップボードに」
うにら @riafeed 2017-02-07 18:12:51
自分ならPDFをスクコピしてペイントで切り貼りして手を抜こうとするな、これで怒られたらさすがに即辞職するかな。
zero2x @zero2xzero 2017-02-07 18:17:00
Excelを見ながら電卓で検算するのはもはや常識ですよね。
うにら @riafeed 2017-02-07 18:22:04
zero2xzero 比率分配した等で小数点のある値を書式で整数にした(表示上四捨五入した)場合、SUMの結果と表示されてる値の合計がずれてることがあるからな(最初からそういうことをするなというのはなしでw
あるどごーと @inspiron29 2017-02-07 18:33:48
その作業の目的を聞くべきでは。
野浦湘 @nora33371216 2017-02-07 18:46:43
穴掘らせてから埋めさせる作業にも似てる気が。ってことは上司はそもそも成果物には興味がなく、その作業を部下にさせること自体が目的なのでは?(陰謀論)
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-07 18:49:45
yoshiaki_idol 個人的には生体認証とデジタル署名を組み合わせた方が、実物の印鑑よりも安全な気がします。(まー、印鑑(物理)の使い勝手の良さは否定しませんが)
アステカ妙琴@デレ6thナゴド両日 @kapibarap 2017-02-07 19:15:50
SSを貼り付けるのに手間がかかったWin95~98時代のままで感覚が止まってるのかねえ。
生しいたけ @4itake_n 2017-02-07 19:34:31
うちもExcelの数値を電卓で検算されられるIt企業ですよ。小数点以下の数字なんてない一桁から多くて三桁程度の足し算でも!17+3とかさ、暗算でも間違えないだろうものでも目の前で電卓検算してるところを見せないと納得しない馬鹿上司がいる。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 20:27:50
上司が昔のやりかたしか知らないんでしょうが、pdfをキャプチャソフトでキャプチャ撮ってExcel貼付けでええやんと。知らないだけで逆ギレしない人ならなら「○○でいいですか」と訊いたらok貰えることがあるので自分なら訊く
鹿 @a_hind 2017-02-07 20:32:17
上司「ここに画像ファイルがある」 ぼく「はい」 上司「このExcelファイルに貼り付けて」 ぼく「はい」 上司「これを印刷して」 ぼく「?」 上司「それを」 上司「複合機でスキャンして」 ぼく「?」 上司「PDFファイルの完成だ」 ぼく「(儀式かな)」 上司「スキャンが下手だとファイルサイズが大きくなるから気をつけろ」 ぼく「(儀式だ)」 なら経験ある。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 20:33:14
これ何度も書いてるけど、関数が入ってないExcelのシートを渡してきたので私が関数入れて提出したら毎回毎回電卓で検算してた馬鹿については未来永劫語り継いでいきたい。上のコメントを読んでどこにもそういう人いるんだなと
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-07 20:36:21
4itake_n 何かあった時に「電卓で検算した数値」という根拠がある方が有利だからでしょ。一度検算までして後々数値を変えた計算結果が間違っていた場合「前回は電卓と確かに数値が一致していました。」というのと「私の暗算と一致していました」では確度が違うし前者なら同じ電卓があれば再現可能ですからね。確実な方を選んでいるだけでバカなわけではない。
緑黄色 @melo_8_8 2017-02-07 20:36:22
もしも俺ならプリントスクリーンしてトリミングするかな
あらP★ @arapix 2017-02-07 20:48:19
プロテクトされててコピーやスクショが取れないPDFを、出自が判らないように、できればOCRもされないよう他へ送りたい、というなら判る。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-07 20:52:05
せめて貼り付け先をExcelにするお慈悲を・・・!
泥水 @doromizu_inoko 2017-02-07 21:04:16
この一見無駄な作業をさせることで、新人がPDFの印刷、デジカメの操作、デジカメからパソコンへの画像取り込み、Wordの操作ができることが確認できるという無駄な作業なんだよ!
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-02-07 21:09:07
「紙の資料として存在すること」を、「WORDで検収する客先」に対してWORD提出する、という可能性はありそうではある。これが正解とは思わないけど、「情弱」とか「馬鹿」とか他人様を馬鹿にする前に、「それを求められる理由が存在するのではないか」ということを想定する想像力があって、初めてITというものを有効活用できるんじゃないのかなと思う。
Sの人 @siellc 2017-02-07 21:09:50
(ただの不正対策と察せない程度の馬鹿ばかりで不安になる)
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-02-07 21:10:31
つーか、「ぼく」、儀式かなとか思うぐらいならそうする理由ぐらい聞いとけと・・・。
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-02-07 21:15:26
高校生でも「スクショ」っていう時代に、何やってんの……って話だな。 高校生のスクショは「電源ボタン+音量ダウン」のことであって、 「Fn+Prtsc」じゃないかもしれないけどさ。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2017-02-07 21:30:41
これ自体アレだが今までこれを誰かから指摘してもらえなかっただろうという事がもっとアレ。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-02-07 21:30:52
excelで作成した帳票を電卓入れてチェックは、計算式の論理エラーやらコピペミスを検算するのに有益というか、経理部門では割と当たり前ではないかと けっこう端数処理ミスっていたり、論理ミス起こしてるexcelのシートあるからね
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-02-07 21:33:05
コピーできないPDFなんじゃないか。ものによってはスニッピングツールで画像取り込んでワードに張り付けとかできないこともあるし
猫耳 @Rain_am11 2017-02-07 21:44:40
こういうのって、どこかの継承段階で齟齬が生じて、上司側もその理由を知らないまま受け継いでいるときがあるからね……。下手に理由を聞くと不機嫌そうに睨みつけてくるのはまさに儀式って感じ。職場によって常識が違うから、理解を示す人もいればそうでない人もいて、そのどれも正しいのも悩ましい。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-02-07 21:57:13
流石に真偽マン案件だろ。これ。
田中公夫(Tanaka Kimio) @ktanaka1999 2017-02-07 21:58:32
何十ページもあるマニュアルなどのごく一部分を使うんなら、こういう手法もありだろうけどなぁ。スクショだと72dpiだし・・・。自分ならPDFを1ページごとに分解するけどね。
Mr.Boil @boil_san 2017-02-07 22:04:41
ひたすら穴掘って埋める拷問みたい。
岡山っ子 @fagianofight 2017-02-07 22:16:39
揶揄したり、面白がったりしてる人間しか居ないコメント欄ですね。そもそも、こんなの一々ネットに晒す必要性ないし、おかしいと思ったならネットに晒す前に上司に聞きなよ。何というか、ネットって本当に人間のおぞましい部分が明瞭に映し出されるね。まあ出来ない人間を晒して、笑いものにしてるんだから、いつまでたっても弱い者いじめはなくならないよね。
超icbm @ssicbm 2017-02-07 22:18:21
JPEGやらPNGあたりで出力出来る仮想プリンタあったよな。 確かに、紙で残すのは大事ではあるけど、デジカメ使うのはちょっと。
m.i. @L_z_m_i 2017-02-07 22:18:49
まあ同じ作業でも仮に何か念の為があってなのか、ただ上司の要領が悪いだけなのか・・・で会社の行き着く先は違ってくるだろうね
鹿 @a_hind 2017-02-07 22:25:39
もちろん途中で印刷した紙は作業証跡としてファイルに綴ってるんだろうな。そしてキャビネを圧迫して置き場に困り、追加のキャビネ購入の協議を書いてもコスト削減の為に却下され、それならばと作業手順変更の協議を書いて儀式を止めようとするも掟を破る事は出来ぬと古参に突っぱねられて頭抱える姿が目に浮かぶようだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-07 22:33:27
たまにはXPSのことも思い出してあげてください。
ると。 @nec0lt 2017-02-07 22:36:12
あまり褒められる様な手法では無いけど。古典的なコピーガード外しと同じやり方だよね。これって。
@riReriReri99 2017-02-07 22:39:16
年寄りは新しいことを学ばないし、スマホ世代の若者もPCの使い方に慣れてないしこのレベルの話はこれからもなくならなそう…
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017-02-07 22:56:55
正直言うと今のペースでテクノロジー発達していったら何十年後に自分が絶対こうなってないっていう自信はないですね…
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 22:58:50
IseShinkuro 人の式がミスってると思うならはじめから正しい式を入力したブックをくださいw。結果のセルに保護かけりゃいじくり回されることもないので
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 23:02:28
ちなみに私が言ってるのは横軸の小計を縦軸でsum関数で合計を出したようなアホみたいにかんたんな式で毎月提出してるやつだった。経理に必要なややこしいものに関してははじめから関数を入れたのをくれといいます
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 23:07:33
fagianofight これは今時できない方がどうかしてる案件だし、相手は上司だから自分より給料もらってたら愚痴のひとつもでるでしょうよ。で、ネットがふんだらかんだらといいつつ自分もネットしてるじゃんとしかw
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 23:12:54
画面キャプチャ撮るだけの簡単な仕事がわからない人がいると指摘することがいじめになるのか?
Kongo @kongo_kirishima 2017-02-07 23:16:37
Sakura87_net いやバカだろ。エクセルは浮動小数点問題以外計算間違いはしない。ヒューマンエラーによる数値の入力ミスをチェックしたいから検算が必要というなら、電卓でパチパチやるより別シートで同じ計算を再入力するか、入力数値を別の人間にチェックさせた方がはるかに確実。たとえばエクセルにやらせた百個の数値の四則演算を電卓で検算とか、普通に考えただけで現実的じゃない。
ると。 @nec0lt 2017-02-07 23:24:56
まあ、電卓で計算して、算盤で検算するみたいなのって、謎の儀式感あるけど。そういうのとは別だと思うよ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 23:27:44
Sakura87_net それなら提供する側が正しい関数を入れたブックを渡すべきです。結果のセルは保護したらいいのに。保護すら信用できないなら、正しいブックにコピペして検算すればいいだけ
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-02-07 23:27:51
スクショで…と思ったらすでにコメントにあった。
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2017-02-07 23:29:38
あ、もしかしたらだけどスキャナー関連でデータ漏洩事故が発生しりたとかでスキャナー使用禁止って経緯があるのかも。(スキャナーに重要気密書類置きっぱなし後の紛失とか)
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-07 23:29:49
電卓の方が怖い。特殊なもの以外は式の履歴残らないのに
darkwood @major_oaks 2017-02-07 23:29:56
何が目的なのかは別として、png(jpgでもいいけど)にコンバートすればいい話。スクショだと解像度がね。ページ単位の話なら、それこそ、指定ページのみのPDFを抽出すればいい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-07 23:35:57
tolucky774 セルの保護をしても計算結果が変わらないとは言い切れないので。やっぱり検算は必要だと思いますが。
Bauer @WorldLeaf 2017-02-07 23:41:23
fagianofight 「上司」という人は「強い」から「いじめてもよい(いじめてる自覚がない)」。有ると思います。似たような事は政治家、芸能人、公務員などにあります
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-02-07 23:43:01
tolucky774 横からですけど、決まった書式のブック配ってもなぜか入力に漢数字や全角入れたりゼロとオー間違えて入れたりする人や、ロック解除できるのに編集して数式崩したままな人が、なぜか本当に稀にいらっしゃるので手計算検算はExcelな限り無くせないのではないかと…。/双方どちらかのごく一部にでもスキルにエラー持ちがいるとExcelでは不幸の連鎖止まらないので簡易システム組んで入力欄で制限かけてみんなで幸せになろう。
猫耳 @Rain_am11 2017-02-07 23:59:33
fagianofight 必要がなければツイートしてはいけないのですか? それをいうなら、この世のツイートの9割方はおそらく存在する必要はないはずですが。そもそも個人が特定されないように書いてる時点で、公へ向けた晒しではないでしょう。特定の誰かが傷つけないように書く配慮さえできていれば、このような話題はとるに足らない世間話の域をでないですし、それに対する反応もわざわざ取り立てて問題視することもないのではありませんか。
猫耳 @Rain_am11 2017-02-08 00:04:22
揶揄とか面白がる以前に、謎の儀式を割り当てられ、また今後割り当てていくかもしれない当事者として、個人的にこの問題は単なる現実の延長でしかないのだよなあ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-08 00:10:47
Sakura87_net だから、正しい式のブックを作成(ブックA)、AをコピーしたブックAダッシュを人に渡す。返ってきたブックAダッシュからAにコピペして両方のブックが同じ結果になれば検算okですよね?Aは自分の手元に置いてるなら式が変わるはずはないので
岡山っ子 @fagianofight 2017-02-08 00:11:09
Rain_am11 じゃあ、なんで謎の儀式とかいう、不必要というか揶揄しようとしてるとしか思えないタイトルなんですかね。共有したいだけなのであれば、もっと穏便なタイトルがあるんじゃないですか?こんなタイトルアフィリエイトサイトの馬鹿ぐらいしか好んでつけないようなタイトルですよ。
ると。 @nec0lt 2017-02-08 00:14:39
こういう「謎の儀式っぽいこと」って、確かに意味無い場合もあるけど。これが、ノウハウという物ですよ。この場合で云えば、「手っ取り早くプロテクト外す為にやっている」か「一度印刷して、添付されてる物がオリジナルで無い事を証明する」為だと思うよ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-08 00:16:02
peckoe_tw セルの入力制限と条件付き書式でほぼ対応できるように思えます。検算の仕方は別に書いたとおりで
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-08 00:16:37
tolucky774 そう思って検算サボって痛い目を見たことがあるので何とも言えません。
猫耳 @Rain_am11 2017-02-08 00:22:11
fagianofight それは流石に勘ぐり過ぎではないでしょうかね。ツイート主の真意は知りませんが、個人的に「謎の儀式」という表現は妥当ですし、馬鹿にしてるとも思えません。それぞれの職場には独自に文化があり、それを一種の部族と捉えるのであれば、それぞれの信条に応じて行う一定の形式を持った非日常的な行為のことを「儀式」と呼ぶのは辞書的な意味から外れてませんし、その由来がわからないなら「謎」も妥当でしょう。
atlan @atlan1701 2017-02-08 00:26:32
yukichi 勤務先への問い合わせで画面キャプチャーをExcelに貼り付けて送ってくる人は時々居る
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-02-08 00:30:20
Sakura87_net いやだから元のブックを手元においてるなら式が正しい以上は間違う方がどうかしている。式が間違ってるのはそれ以前の問題なんで。元の式を入力した際に間違いがないかどうかを電卓で計算するならそれもありとは思いますけど
しゃなも @menteur007 2017-02-08 00:45:57
画面キャプチャして画像保存してワード入れればよくね?
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017-02-08 01:42:47
手書き書類をデジタル化する手法として編み出したデジカメで撮っての貼り込みが、原本がデジタル化しても引き継がれてしまったものと予想する。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2017-02-08 01:51:08
明らかにプリントアウトだろう…って文書をスキャンした画像が1枚だけぺっと貼ってあるPDF渡されるのも、味わい深いものがあるぞ…。
のべのべ @itstests 2017-02-08 01:51:19
エクセル手計算云々については、思考停止で前任者シート流用とか、面倒がって要所をダイレクト入力とかやらかすからなあ。 全部電卓でやり直せとかなら酷いが、全体の整合性を電卓で確かめるくらいはしないと怖い
水霧 @AswatGost 2017-02-08 04:04:53
如何に向上心がない上司か良く分かるな
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-02-08 06:29:02
最初はスクショ撮れないPDFのコピー手段説だと考えた。 だがそれだと、そのPDFはスクショができない一方で印刷は無制限という、意味不明なプロテクトがかかっていることになってしまう。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-02-08 06:32:06
この話だけだと、客先要望とかの可能性があるからなぁ。これだけの情報で上司をディスり始めるのは短絡的じゃない?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-02-08 06:53:43
デジカメの工程もスキャナ使った方が楽だし綺麗。 スキャナがないのかもしれんけど、Wordを業務で使用して紙資料が混在する職場がスキャナ未導入というのは、さすがにどうかと思う。
猫耳 @Rain_am11 2017-02-08 07:38:07
fagianofight よく読めば、そのコメント、まとめ主を批判してるの? ツイート主が使った「儀式」って言葉を流用することは自然なんだから、過剰な要素なんてないでしょ。「儀式」って言葉自体に揶揄するニュアンスがあるんじゃなくて「こんな儀式をするなんて『馬鹿だよね』」って思い始めた瞬間に揶揄が始まるんだったら、「上司の行動にも理由があるんじゃないの」って言ってるコメントもたくさんある中で「揶揄する人しかいない」っていうのは主語がでかすぎでしょ。
皆楠じゃり @minakusujari 2017-02-08 08:09:40
せめてプリントスクリーン…_:(。ω゚」 ∠):_
皆楠じゃり @minakusujari 2017-02-08 08:10:05
せめてprtScrn…_:(。ω゚」 ∠):_
@mouth0717 2017-02-08 08:29:39
1.最終的にwordで欲しい、2.業務上紙でバックアップを取っておく必要がある、3.バックアップの作り忘れを防ぐために紙を経由してword化する手順を制度化……と想像。
Hornet @one_hornet 2017-02-08 08:31:49
もしかしたらはっきり読めないようにする目的かもしれないし、要するにツイ主が仕事の目的を聞かない畜なのでよく分からん。
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2017-02-08 08:49:10
上司「Wordに貼ったらそれを名前を付けて保存で、PDFで保存する」 「(一周した・・・)」
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017-02-08 08:54:25
擁護の方向性、なんか弱くない...?これやらなきゃいけないケースがうちの会社だと想像できないけど何だろな
他人 @Messiah_Justo 2017-02-08 09:07:49
パーキンソンの法則…
いちごまよ @15my 2017-02-08 09:17:58
紙でも保存の線も考えられるので「印刷したものはシュレッダーで裁断」までやらないと謎の儀式感がいまいちかな...
ハチマキくろだ@ティアJ36b @hatimaki_kuroda 2017-02-08 09:47:57
「電子署名を抜きたい」はわかったけど、なぜ電子署名を抜きたいのかがわかると消されるのでは、これ。
sk @sk_exe 2017-02-08 10:24:44
当のPDFの出所と、著作権法的にセーフなのかどうかが気になるところだが、それはまた別の問題。
倉瀬美都 @clausemitz 2017-02-08 10:46:19
さらに、それを印刷したものをFAXで送り、受け取ったほうはデジカメで撮影してWordに貼りつけるまでが続編になるのでは?
倉瀬美都 @clausemitz 2017-02-08 10:48:02
企業名は出さないけど、PDFをメールで送ろうとすると、直属上司の許可、部門長の許可が必要だとかで、面倒くさいので、いったんプリンターで印刷したものをFAXで送るって会社で働いていたことあるけど(それだと許可がいらないw)、送られる側からは、いつもイヤミを言われてたなぁw
倉瀬美都 @clausemitz 2017-02-08 10:51:06
riReriReri99 意外とコレから年下の上司(それこそスマホしか知らない世代)からローテクな業務を強制される未来が来そうな予感がしますw
かへヲレ @kahewore 2017-02-08 10:51:14
20年前に、某大手編集部の人がA3コピーできるコピー機を使って「A4を二枚出して貼り合わせる」という作業をしてた。「それA3コピーできるのになんで?」と聞くと「先輩が昔やってたから」だと。どうやらA4コピー機時代の名残として定着していたらしい。
あるてみす @artemitan 2017-02-08 12:24:35
一度も紙に印刷されてないデータには心が籠もっていないからでないかな?(笑)写真を傾けてお辞儀してるように作るのが礼儀だ…とか
marumushi @marumushi2 2017-02-08 12:58:06
やっぱり人の手を経た文書は温かみがあって希求力が違うからね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-08 14:21:22
極端な事を言うと単純だが、数がべらぼうにある処理を、マクロやスクリプト書いて夜間に処理させて次の日の朝に提出するよりも、しこしこと手作業を織り交ぜて残業することを好むのが日本の文化であって、様々な問題を引き起こす根底になっている気がする。「効率化=手抜き仕事」と看做される環境はまだまだ残っている。
kn @darks508 2017-02-08 15:53:11
こうするのに必要なだけの理由が何かありそうだな、というのは幾つかすぐに思いつく。キャプチャは万能ではないし、万能にしてくれるキャプチャのツールを知ってても自分の裁量では会社にすぐ入れられないだろうし、手書きの工程を挟んだ上でWordで入力できる状態にもしなきゃいけないのかもしれないし
嬉野めぐみ @urechan 2017-02-08 18:36:02
フォロワーさんがバイト先でひたすらコピペする仕事を渡されて、ctrl+c→ctrl+vのコマンドでコピペしてたら、社員のオバチャンに「ちゃんとマウス使わないとダメ!勝手なことしないで!」って叱られて説明しても分かってもらえなくて、仕方なくマウスで右クリックコピー→ペーストさせられた話を思い出した
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-02-08 20:21:34
「元ファイルを細工したり痕跡消したりして自社資料に添付する」という行為を「身の回りのツールで」「極力誰にでもできる」ように工程を標準化()したらこうなったんでないか説
mikunitmr @mikunitmr 2017-02-08 21:31:15
解像度を落としてコピーする気を起こさせなくするための手段か
岡山っ子 @fagianofight 2017-02-08 22:07:48
Rain_am11 主語が大きかったのは認めます。ただたくさんと言うほど、理由があるんでしょという趣旨のコメントはないですし、そもそもネタカテゴリーの時点で茶化す気満々じゃないですか?まあ、コレに違和感感じないってことは価値観が違うみたいなんでコレ以上は言及しませんが、儀式でもないものをわざわざ儀式なんて言う時点で私は嫌悪感しか感じません。
neologcutter @neologcut_er 2017-02-08 22:40:00
こういうのは自分のスタイルを崩さず話を聞いてるふりだけすればいいんでないの。どうしても嫌なら「今は相手に従い、将来性が無くなれば遠ざかる」というスタンスで。
moheji @mohejinosuke 2017-02-08 22:45:03
なんか理由があるのかもしれないしないのかもしれない。 最初見たときは自分も「なんじゃそら」って思ったけど、そう思ったらやっぱ口に出して聞いてみないとなあ。 なんかおまじない的に不合理なやり方してるだけなら自分なら無言で自分のやり方に変えて様子見るくらいはするかもしれない。 どっちにせよwhyをはっきりさせといた方がいいよね。
moheji @mohejinosuke 2017-02-08 22:51:24
clausemitz 今まさにうちの会社が唐突にそれを情シスが打ち出して阿鼻叫喚。 深夜に緊急のメールなんかも急いでるのに認可でストップしてFAXに逃げたりするけど余計機密情報の扱いがザルになってる気がしないでもない。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-02-08 22:54:41
urechan ショートカットキーだとたまに反応しないことがあるからあながち間違いでもない…
ヘルヴォルト @hervort 2017-02-08 23:15:02
この上司はダメだな。何故ならば、仕事で分からないことがあったら聞きなさいという教育を部下にしていないじゃないか。分からなかったら聞く、聞いてないなら勝手に手順は変えずに、手順を変えたいなら相談する。少なくともそのようにするように教わった行動にかんしてはそうしなければならない。そのような教育もしてないのかこの上司は
うにら @riafeed 2017-02-08 23:28:09
urechan 省力化されて仕事増やされたり人員減らされたりするのを嫌がってるパターンかな
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-02-09 00:11:09
原住民の謎の儀式の正体は? マジ気になるね(笑)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-09 01:03:17
でもこれすごくね。いくらWordが新しくなっても、Windowsや周辺機器が新しくなっても。基本的な操作は変わらないし、どんなにWordが古くてもほぼ同じ手順でできるんだぜ。まぁそれいったらPrtScでも変わらんのだけどな。
ぱっち @g2919119 2017-02-09 01:42:23
結果だけを見てはならないし、理由だけ見てもいけない。たのしくお仕事出来るといいね!(上から目線
3200Kelvin @3200K 2017-02-09 01:46:41
請求書も毎月毎月、PCで打ってプリントして切手貼って郵送して、先方でまた手作業でPCに打ち込むという超二度手間方式なんだけど、既に21世紀になって大分経ったし、もういい加減データ添付じゃダメですかね?
u1ρ @u1p 2017-02-09 01:56:31
IseShinkuro 私が昔いたIT屋の話です。客先にサポートに行くと、我が社が納めた経理プログラムの出力を、女性事務員が一生懸命電卓やソロバンで検算しておりました。そして実際に、ただの小計(足し算)が間違っている時の絶望感と来たら…
tarosuke @tarosukenet 2017-02-09 06:33:09
clausemitz 「何一つ調べずに知ってることだけで全部済まそうとする」という根が同じなのであって世代差ではなさそう。そういうのが地層のように長年積み重なっていくとここに出てる事例すらカワイイと言える狂った職場ができる。そして実際に出くわしたから困る。
緑のリンク @GreenHeroLink 2017-02-09 07:37:31
てっきり、デジカメ、モニタの色差や色温度のチェック。 プリンタやモニタ、デジカメの検査。 こういう作業をする研究所か修理センターだと思ってたら斜め上でした。
BABA Motoharu @calc3 2017-02-09 08:40:43
Excelの集計帳票を出力するプログラムを作る仕事を頻繁に受けてる身からすると、埋め込んである数式が正しいのかとか出力したデータの抽出条件が間違ってかいかとかそもそも元のデータを入力したやつがミスしてないかとかを、電卓叩きながら帳票内の検算や帳票間の照合でチェックする担当の人がいるのって割と普通
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2017-02-09 09:08:32
「誰でもできる方法」となるとこれしかないような気がするな。多少知識がある人ならもっと効率の良い方法を採れるんだけど。
tamura minoru @minoru_tamura 2017-02-09 09:40:17
言われたとおりにやりなさい、 上司があなたの出方を試してるのかも怖いね。。。
kou276 @kou276 2017-02-09 10:05:05
「EXIF情報に撮影日時が残るからデジカメは納品物をその日に受領したという証拠になるんだ」的なことを昔いた会社で言われたような気がする。あ、でもWordに貼り付けたらEXIFは消える?
Hoehoe @baisetusai 2017-02-09 11:46:16
泉下の司馬遼太郎さんが元亀天正の装備!と絶叫しながらハルハ川から飛び出してきそう
かふぇらて @caffellatte 2017-02-09 16:18:59
ああ、10年前ならこんな指示はゴロゴロ、、
的目翔 @matome_show 2017-02-09 18:31:02
上司がこういう手順を行わせた理由が解らない。多分PDFからWordに変換したかったって事なんだろうけど、どういう意図なのか上司に聞かなかったツイート主にも問題有る。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-02-09 23:27:52
このレベルだと質問するのが怖い。 どんな答えが返ってくるんだろう……
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow 2017-02-10 09:18:25
世代が変われば改善されると信じたいが、今の学生でもレポートには動作画面をスクショで撮って入れよと指示したらスマホで撮影した画面が付いてたりするからなぁ。
Kazuhiko NAKAMURA @ka_nakamura 2017-02-10 15:39:20
これ、小保方がやった手口ですね。電気泳動のデータを直接原稿に取り込まないで、プリントアウトして紙媒体で切り貼りしてから再度スキャンする。デジタル加工で必ず残る改竄の跡が消える。文字もプリントをスキャンしてからOCRで読んでいた。意図せずに巧妙な手口ではある。
cocoon @cocoonP 2017-02-10 17:05:35
コメ欄に「何一つ調べずに知ってることだけで全部済まそうとする」という揶揄があるけど、これreplyやコメ欄で馬鹿にしてる側の人たちも同じだよなあと思って眺めているなう
グレイス @Grace_ssw 2017-02-10 23:48:34
弊社の場合。 上司「PCにはUSBメモリは使用してはいけない」 ぼく「はい」 上司「しかしここにデジカメがある」 ぼく「デジカメ」 上司「このデジカメのSDカードはUSBリーダライタで読む必要があるので、USBは使用禁止としない」 ぼく「」
しもべ @14Silicon 2017-02-11 04:25:49
老害wwみたいな問題ではなく、今後も普通に(こういった事柄に疎い)若者たちが同じことを繰り返していくのではないかという予感がある パソコン様がさらに進化してくれれば別だが
どんと @DontoJp 2017-02-11 08:47:31
wordでpdfファイルを挿入すると文字化けするのは仕様ですか? 無料版のアクロバットリーダーではできなくなってるのかな 丁度悩んでたところ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-11 12:37:41
「スクリーンショットを添付するんは女々か?」
クラフト @Craft070707 2017-02-12 10:45:15
請求書のときもIT強者さんが他人を嘲笑してたが、紙に捺印するのは、裁判などでもそれなりの効果がある。形骸化してるから「無意味だ」と独断して、誤魔化すような対応をとった場合、何かあって詰め腹切るのは自分になるわけさ。この儀式を嗤えるのは、他人事だからだぜ。
そでのした @sodenoshita 2017-02-12 12:45:01
何が怖いかというと、PCに疎い人が多い今の10代が就職した時に何も疑問に思わずバッドノウハウが継承されてしまうこと。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-02-12 18:03:50
要は、その手順の設計意図がはっきりしないから不思議な儀式に見えるんだよね。
風祭司 @whoxi4 2017-02-12 18:43:14
検算に関しては、四捨五入がない/間違っている(round系関数の漏れ/間違い)とか、データ型が間違っている(何故か文字列扱いになっている数字)とか、そもそもセル指定間違った計算をしている(これはF2とかでの確認も可能)とか、致命的な間違いを発見する時がマジであるから全否定出来なくて困る。検算以外だと校正レベルで計算式/関数全チェックなのよね
dog_sit @dog_sit 2017-02-12 19:47:18
上司「(これでPDFを消せばデータを流出している人間が絞りこめる)」
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-02-13 12:30:27
謎の儀式になってるのは理由を聞かないからでは。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-02-13 17:49:32
がめんきゃぷちゃーのおおわざ
くらげ翔鶴ΦωΦ首猫 @showkaku 2017-02-13 18:37:37
「作業効率化の為にマニュアルを整備し、適宜に改正を加える事。」を為した者だけが前例踏襲主義に凝り固まった行政官僚組織における不正役人たちを断罪できます。あぁ煉獄煉獄。
やましたひとし @hiandlow73 2017-02-13 19:02:09
kongo_kirishima 四則演算でも普通に丸めの問題があると思うのよね。
Corriedal @C0rriedal 2017-02-13 22:14:47
PDFのプロテクトって簡単にモゲるやん?アプリ文書とイメージ文書の違いがわかって無いんじゃない
minstrel 秋冬シーズンの目標さがし中 @minstrelatElore 2017-02-14 01:30:54
すげーなぁ。こんな生産性のないことをずっとやってるのが。貴重な時間をムダにしていることすら気づかないくらい思考停止してるのかな。
Oddball @0ddbaII 2017-02-14 01:40:23
windows95で覚えちゃったパソコンから一歩も出ないで行動できるというのに価値を見出している役員がいるんだろう。
Sロ Mぶ@業界をお勉強中 @Saker_G_Mcnerve 2017-06-17 18:56:10
客先から回収した現金を、入金する前に電卓で過不足ないか計算するんだけど、他の社員が使ってて空きがないときに自分のスマホ使ってたら後ろから上司が「それじゃまちがえるぞ!」と。意味がわからん…
150day @150day1 2017-08-17 19:34:38
何でこんなことやってるんですか???って質問を上司にしましたよね?上司を納得させない限り、無駄作業(と思われる)は、ずーーーっと、続きます。上司が変わらない限り、上司の説得をクリアすること。一番大事な手順はこれだと思います。笑い話としては、最高ですが、なんか、おかしいぞ??
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする