196
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あさ@食生活見直し中 @sweet111027 2017-02-09 11:08:55
    とりあえずなんでも「イヤ」と言ってみる時期、、、 街中で見かけたら、親にも子どもにも「頑張れ!」と心の中でエールを送ってます。
  • 言葉使い @tennteke 2017-02-09 11:45:49
    往来で子供に罵声を浴びせている母親を見ると嫌な気持ちになるけど、その人も限界超えちゃったと重うとね。難しいね。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2017-02-09 11:52:23
    別に子供がいない俺でも「叱っただけで泣き止むなら、楽でいいよね」って分かるんですが。
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2017-02-09 12:13:13
    未熟な地球人は叱りつければ言うことをきくだろうと甘えているものだ。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-09 12:18:27
    周りから見たら、何で何もしないのって思うよな。効果なくても、何かやる振りでもして、仕方ない練って思わせることぐらいはしてもいいと思うけどね。
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-02-09 12:45:03
    車中にて、姪っ子がギャン泣きしていたのを宥める事なく緩くスルーしてた義父母は、態とでは無く、そうする事が子育てする上で良い事だと認識していたんですかねぇ…。
  • すいとう @mizum0m0 2017-02-09 12:57:27
    ワガママを言いたい時に暴れて泣く子もいればしつこく訴えるだけで泣かない子もいるように 対処法も叱る・目を見て諭す・放置する…十人十色なんだろうなあ。 つまりその子を毎日見ている人にしか最適解は分からないし、外野は(子育て経験者でも)岡目八目なんだと自覚して優しい目で見るしかないんだなあ。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-02-09 13:04:44
    2歳前後のお子さんのあの状態はシャウティングチキンのおなか押したのと状態同じなので・・・出力され切るの待つしかないので・・・・
  • レポサド @LI_QUORS 2017-02-09 13:07:00
    やっぱり周囲は温かい目で見てあげないとですね…うちの県は国内でも有数の出生率高い地域なのでそこらじゅうに子供一杯いるからそういう所だとお互い様&目立たないんだけど、少子化になると余計目立っちゃうから悪循環だよね
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-02-09 13:18:37
    自分の親は怒鳴りつけるでも優しく諭すでもなく真顔で一言「いい加減にしなさいよ…」と言うだけだったな、子供(自分)も馬鹿じゃないから、それされると本能的に恐怖を感じておとなしくなってた、まあ自分はそもそも公共の場でなりふりかまわず泣いて暴れるタイプではなかったけども
  • イグナチオ @7oolong 2017-02-09 13:20:56
    うん、これは親になってなくても想像できる。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-02-09 13:21:13
    弟が2-3歳でギャースカいってた頃は、兄貴風吹かせて蹴っ飛ばして様な覚えがある。
  • ボトルネック @BNMetro 2017-02-09 13:22:06
    介護やってるとこういう状況によく出くわすよ。まあこっちは 高 齢 者 だけども
  • kantan @kankan_tantan 2017-02-09 13:22:48
    わかる。わかるが、今の世知辛い世の中で下手に他人に文句言われないためには「周りに見せるために怒る」ことが求められることもあるかもしれん。しかしいくら声をあらげて怒ってもこのツイートのとおりむしろ悪化するだけなので全く事態の打開にはならない。それに自分も感情的になって子供と同じレベルで怒ってしまうのは教育上もよくない。
  • haha1gou(チョコは正義) @tyatora1gou 2017-02-09 13:25:41
    三歳児ぐらいまではわんこよりお馬鹿だと思っていただければ幸いかとww お母さんが一生懸命躾けても相手はまだ人間になりきってないのよw
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-02-09 13:26:30
    そりゃあ、こういう時は自分の思い通りにならないから駄々ってるんであって、叱ったら余計悪化しますよ。いい感じに宥めて諦めがつく距離まで持っていくしかない。
  • TOIさん(13)☆ @1983Y 2017-02-09 13:40:40
    ここまでわかりやすく背景を描いてもなお「"でも"こうすればいいのに」という人はいるし、自分のように「いや叱った所でどうなるもんでもないでしょ」と想像ができてもそれすらその人を追い詰める事になると思うと人それぞれの事情がありますもんねとなってしまいますね。
  • jpnemp @jpnemp 2017-02-09 13:51:20
    そもそも「おーおー泣いておる泣いておるw」とかは思うけど「ちゃんと叱ればいいのに」なんて思わんのでまったく共感できんかった。心の中でサムアップするのみw
  • / @sndjxifbqbadh 2017-02-09 13:53:15
    むしろ子供や赤ちゃんがギャン泣きしてると「おお…若いエネルギーが放出されている…補給しなきゃ…」って思いながら生暖かい顔で浴びてる
  • アザラシのフレンズ@食べないでー @AzaraSeals 2017-02-09 13:56:32
    オレは上の兄弟が理由もなくバキバキにぶちのめされてたの見てたからおとなしかったなw 母親も呑気に「みんなギャー言わなくて楽だった」と言うが、泣いたらひどい目に合うと知ってたから「いい子」を演じてただけや。 その結果父親を介護しようって気になる兄弟誰も居ないし、早く死ねとしか誰も思ってない。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-02-09 14:01:03
    俺は幼少の頃、デパートでゴネたら置いて行かれた挙句迷子の呼び出しをされるという恥辱プレイを受けたぞ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-09 14:08:41
    そもそも別に叱るような事でもないと思う。
  • 貴菜萌士@悠久ガチってる @t7m4_ 2017-02-09 14:12:13
    むしろ公の場で必要以上に大声を上げて叱り付ける親っていうのはな、その子だけじゃなくて、かつてそうされていた大人たちに対しても虐待をしてるんだぞ。通行人なら急いで逃げることもできようが、その場にいるのが仕事の人間は怯えながら見守ることしかできないんだぞ。
  • 白ふぐ @dorinokabanu 2017-02-09 14:14:23
    子ども嫌いと子持ち&泣く子供どちらかが譲る形になっちゃうんだろうけど子ども苦手な方も立ち去れ立ち去れって思うだけでなく 速やかに遠ざかったらいいとおもうんだよね。大人が子供圧迫したり搾取する世の中より、子供の自由意志を受け入れれる大人が多い社会のほうがいい
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-09 14:15:37
    mizum0m0 「岡目八目」は、外野の方が当事者でない分物事が良く分かるという言葉ですので、このような使い方では意図と逆の意味になってしまうのでは?(いらぬ突込み申し訳ない)
  • 白ふぐ @dorinokabanu 2017-02-09 14:15:55
    子供の泣き声は若返るとかホルモン活性化とか男性も美肌にとかそういう研究でも出れば皆ニコニコして受け入れてくれるような気がしたw
  • ashieashi @ashieashi 2017-02-09 14:57:44
    産まなきゃいいんじゃない?
  • zap3 @zap3 2017-02-09 15:01:33
    とにかく大事なのは、この手の話は「ものすごく個人差が大きい」こと。自分の経験だけで語るのは、同意であれ非難であれ危うい(共感しちゃだめって言ってんじゃないよ)し、その時の「正解」が何かなんて分からんのだ…
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-02-09 15:53:45
    個人的には「おう、がんばれよ」としか思わないなあ。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-02-09 15:54:56
    こうなってる子供はまあ「お母ちゃんガンバレ!」ぐらいで済むんだけどね。明らかに悪意を持ってフラフラしてるクソガキを注意しないのは勘弁してもらえるかな……。
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-02-09 15:56:14
    叱ったり怒ったりって基本的に効果無いからね大人しくしてる時にちゃんと褒める方が効果有るよ
  • ハッチ @ukkari8hatchbei 2017-02-09 16:05:32
    自分が子供の頃はこういう時に「おんやまあ元気あ嬢ちゃんらねっかー どーしたいねー」ってちょっかいだしてくる婆ちゃん&じいちゃんズがたくさん生息してたような。それで泣いてる方も気が紛れていつの間にか収まってしまうこともあったな。もちろん火に油を注ぐこともあったが。自分もそういう「ちょっかいババア」になりたいがまだまだ年季とスキルが足りぬ。
  • 罪子 @mirai01811005 2017-02-09 16:27:10
    怒ると叱るは別物。子供に怒っちゃダメ。叱るのはこの年齢と状況による。基本は教えて褒めるもの。 何度も何度も出来るまで教えるもの。これが出来ない人が育てるとキレやすい子に育つ。
  • とら @TIG0906 2017-02-09 16:41:06
    5才まではチンパンジーの方が賢いという現実を見ると調教師は大変だなぁ…と同情の眼差しを送らざるを得ない
  • maruishi @maruishi 2017-02-09 16:43:33
    公共の場って言っても色々あるけど病院で走って暴れまわってるのをただ眺めているだけなのは本当にやめてほしい。他の場所ならともかく病院は受容できる我慢の限界を超える。
  • ペコ @peko_twi 2017-02-09 16:47:57
    泣いている子供をあやす親御さんが居た堪れない気持ちになっていないかとハラハラする。大丈夫、みんな通った道です
  • がそ @gaso 2017-02-09 16:50:17
    泣き声の音量を下げるために使うマスクとか開発して下さい。
  • 56号 @56gojp 2017-02-09 17:06:47
    うるさいの苦手だから個人的には辛い。でも赤ちゃん相手に理屈は通じないんだから保護者を責めても仕方ない。動物と違ってどっかに繋いでおくわけにもいかないし。と理解はしてる。感情は追いつかないときもある。
  • Boeq @Boeq 2017-02-09 17:13:31
    自分が二歳の時に同じ事をしてるかどうかなんて言えないわな 物心つく前だし。
  • marumushi @marumushi2 2017-02-09 17:14:40
    母親いわく、およそ外で駄々こねたりギャン泣きするようなガキではなかったらしく、そのせいか人に何かを期待するのも期待されるのも嫌いな欠落人間になったので、こういったこともまともな人間に育つための大事な訓練期間なのだろう。たぶん
  • Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-02-09 17:16:55
    こういう子供の駄々に対処するスキルは持ち合わせていないので私は子供を作らない。無理に作ったら子供にとって不幸なだけだ。
  • subaru @subaru2101 2017-02-09 17:21:08
    自分や兄弟姉妹が子供の時どんなだったか覚えてない人は親の気持ち理解できなそう。
  • ると。 @nec0lt 2017-02-09 17:30:58
    イヤイヤ期なら仕方ない。あれは一種の発作なので、おさまるまでなだめるしか無いよ。
  • 野上はるか対ゴジラ @harukanogami 2017-02-09 17:38:40
    お母さん、赤ちゃん、おじいちゃん(と言っても50歳ぐらい)のグループがいて、赤ちゃんが泣いちゃったんだけど、迷惑かけないようにとおじいちゃんが赤ちゃん連れてその場を離れて、結果お母さんから引き剥がされる形になってて端から見てても「それは逆効果やろ…」みたいなことならあった 数分で落ち着いて戻ってきてたけど
  • Chariot@NA/MT派 @BLACK_RX_24 2017-02-09 17:45:47
    子供は泣く生き物だししゃーない。ただ、親が何もせず「子供だから仕方ないでしょ」みたいな顔でスマホでも弄ってようもんならイラッとするが。
  • whk @wh_hk 2017-02-09 17:46:55
    誤:ちゃんと叱ればいいのに  正:怒鳴りつけたい
  • つばき(アジフライはウスターソース派) @kaiser_9135 2017-02-09 17:51:07
    二コマ目みたいな周りの不理解がママさんたちを追い込むんだよ。
  • agegomoku @nekofurio 2017-02-09 18:13:56
    「七歳までは人間じゃない」とは昔の人はよく言ったもので
  • nekotama @nukotama001 2017-02-09 18:25:58
    子供の扱い方を知るのも成長だよな。
  • nekotama @nukotama001 2017-02-09 18:26:50
    子供見てて、あああんなふうに泣けてうらやましいなあと思ったりするのは私だけですか。
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-09 18:36:59
    駄々をこねても無意味とゆーのを経験させておくと泣き止むぞと親に言われた。あとあれだ、「いい子にしてたら買ってあげる」
  • すいとう @mizum0m0 2017-02-09 18:41:09
    @perikanbin1 勝海舟のように「他人から見ると八手先まで読めるが、当事者になるとそうはいかない」という意味合いのつもりで岡目八目を使ってしまいましたが きちんと調べると[当事者よりも正確に先が読める]としか含まれないんですね。 前のツイートを「岡目八目のような気になってしまうが…」と訂正させて下さい。失礼しました。
  • ありす @alice_kobe 2017-02-09 18:45:21
    こういうとき「お母さん頑張れ」じゃなくて目を合わせたり喋りかけたりして「一人じゃないよ」と関われるようになりたいんだけど、こちらのお節介スキルが低いからお母さんに迷惑じゃないかな?とドキドキしてしまう。 喋りかけられてぎょっとするお母さんを見ると、かえって迷惑掛けたかなと反省しきり。。。 でも他人に喋りかけられて気分が変わって泣き止む子も居たりするから、頑張って笑顔作って次からも玉砕する。 ukkari8hatchbei さん見習う。
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-02-09 18:46:19
    ‪以前コンビニで、平積み陳列を盛大に崩してしまった子供が「ママごめんなさい〜!!」と繰り返し泣き叫ぶ姿を見た時の恐怖に比べたら…それ以来、泣き叫ぶ子供の姿を見ても、非常に可愛く見えるのだよね(^^)‬
  • おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-02-09 18:55:56
    うちの10歳児まだやる。さすがに「うちでやりなよ」って言うと黙ったが。ほんと諦めて抱っこするしかないよ。みんなで冷静にしていると冷静に呑まれる子も多いから、本当にほっといてやって。以前ショッピングモールでやってた子は、店員さん含めて全員でほっておいたら、あっというまに冷静になっていた。
  • monolith @se_monolith 2017-02-09 19:00:49
    なんか金切声をあげて泣く子供が昔より増えた気がするんだけど俺だけかな・・・ 金切声って親に構ってほしいときの最終手段なんだよね
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-02-09 19:04:46
    そういうのは重々わかってるんだけど、静かにしなきゃいけない場所でも放置するのはまた違うお話じゃないか? 聞かないのは解っていても「静かにしようね」と繰り返し言い続けるのは躾として必要な事な気がするんだが。親御さん頑張れ。
  • 箱 ミネコ(単行本5月26日発売!) @hakomine 2017-02-09 19:05:09
    「自分だったらうまくやれる」という発想がそもそもなかったw
  • ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017-02-09 19:07:14
    コドモの実態は分かるし、お母さんの気持ちも分かるんだけど、金切り声を聞くとこっちも精神的に不安定になるんや…。こちらから離れられればいいけどそういうシチュエーションばかりとも限らないんや…
  • しののめ_13 @13shinonome 2017-02-09 19:10:05
    ギャン泣きの子供に対して→「おぅ、泣け泣け‼泣いて思い通りになると思ったら大間違いだからなっ、思い知れ‼」 親に対して→「頑張れ、負けるな‼」 こういう気持ち。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-02-09 19:10:53
    二歳児は自覚なかった心身の状態を細分化して伝え始める時期です。言葉や文化の違う者同士が伝えあうというよりは、未開の地の人に先進国のルールを伝えるのに近い。時間が掛かります。だから親達は作戦の真最中と言った感じで、放置、叱責、説明など様々な方法でアプローチしています。そうして色んな事を共に考えられる私達のような大人になっていきます。
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-02-09 19:29:18
    「泣いたところで世の中なんともならん」という教えを放置プレイで叩き込むのは良いことですよ・・・。(ノイズキャンセリングイヤフォン装備しつつ でも道の真中でやるのはクソ危ないので、親御さんは脇に寄せるのだけは宜しく。
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-09 19:29:46
    こういう子を見たら「ああ〜子供だからしょうがないよな〜」と思いつつ、泣き声聞くと体が全力で拒否して痙攣し最悪倒れて泡を吹くので、親子ともに害なく簡単に黙らせる科学的手法がそろそろ開発されてもいいんじゃないかと思う
  • トラ猫 @lugduname 2017-02-09 19:30:55
    泣いてる子供より怒鳴る親のほうが5倍くらいうるさいので親御さんは叱らなくていいです…
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-09 19:58:26
    mizum0m0 いえいえ、そういう意図だったんですね。言葉とは難しいものですねえ。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2017-02-09 20:14:43
    たとえ口を塞いだとしても「大声上げるとママに口を塞がれるげーむ( たのしい )」が始まるだけという地獄
  • マガミ@履帯車両乗り @ryuya_magami 2017-02-09 20:24:07
    子供だから仕方ない。いやほんと、泣き喚く子供ってもう他人は既にどうしようもないし親御さんだってどうしようもない。こればっかりはな。少子化のせいで、子供の泣き声があんまり聞かれなくなって、耐性が低い人が多いのが難点かなぁ
  • みゆう @MinamidaYminami 2017-02-09 20:33:34
    ショッピングモールやスーパーで玩具やお菓子を買ってもらえずに大泣きしてる子どもを見ると、「こんな誘惑の多い場所に連れて来ないで親戚に預けるか、留守番させてくればいいのに」と思うけどね (;=Φ人Φ=)
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-09 20:34:04
    「とりあえず叱る」考えの人は、自分ががっつり躾けられてたので野放しにしてる親も親にダメって言われて平気で騒ぐ子供も信じられないんですよ。自分が子供のころだったら生命の危険を感じるレベルの行為ですから。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-09 20:35:29
    その場で初めて叱ったって駄目です。警告の時点で子供が後に起こることを想起できるように普段から躾けておかないとダメで、それが行われていないのが不思議なんです。
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2017-02-09 20:42:02
    二歳とかそのへんはまだ諭しても理解しきれないだろうし、感情コントロールだってできないからもう仕方ないよね・・・。
  • 超・ぽの字 @ptnk_pnj_DB 2017-02-09 20:47:58
    生まなければとか殴ればOKみたいなクソコメしか出来ないのが結婚して子供生まれた時にどうするか見物 よちよち歩きの子に始終スマホで動画見せてたりして
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-09 20:50:53
    nagoshimaru まあ子供によるとは思いますが、どんなに事前訓練をしていても100%うまく行くものではない(普段従順でも体調や出来事によって理不尽モードに入るケースは珍しくない)し、一定の年齢に達しないと事前訓練自体の効果が薄いです。夏越丸さんの子育てがそれで概ねスムーズにいったならうらやましい限り。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-02-09 21:02:26
    大人でさえ泣き止めと言われて泣き止める者がどれ程いるのか
  • 古橋 @FuruhasiYuu 2017-02-09 21:07:11
    そもそも「何もしない」のが非難されるだけで、「叱らない」だけでは別に誰も非難しないと思いますが…。 あとは他人のせいにするパターン(「隣のおじちゃんが起こるから静かにしなさい!」みたいなの)がダメって意見はよく聞きますけどね。
  • 節穴 @fsansn 2017-02-09 21:07:41
    「ちゃんと叱ってますアピールぐらいしろ(意訳)」とか言い出すヤツが一番きっしょい
  • さんみり @sanmiriika 2017-02-09 21:18:04
    普段の躾も加味した話をすると「自制」「理性的対話」という感覚は、いつか、どこかで学ばせる必要は出てくる。なので「常に」「下手で」「ご機嫌を伺う」のが良いとも限らない(そうするしかない子も居るかもしれないが)。育児のストレスの影響もあるとは思うが、「甘やかし」と「仕方ない対応」の区別の甘いお母さんも居る、ということは一応申し上げておきたい
  • らいす @happy2rice 2017-02-09 21:31:16
    某塾のやる気スイッチのCM見る度に「幼児用でこれのOFFするバージョンが欲しい」と思ったことが何度もある…
  • bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017-02-09 22:16:56
    お母さんがちゃんとすればいいのにーって思ってる人って、自分の幼少時のことを親と話したことが無いんだろうか?むしろそういうところが心配になる。
  • こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-02-09 22:37:15
    電車とか公共の場で泣いてる子供を見ると怒る人はおおっぴらに泣ける子供が羨ましいんだと思う みんな泣きたい
  • マシン語P @mashingoP 2017-02-09 22:45:36
    泣き叫ぶ子供を叱るにしろ諦観しきった目で見守るにしろ、すぐさま飴玉をしゃぶらせてその場しのぎで大人しくさせる親よりは健全かな。泣き叫ぶと要求が通ると学習した子供は大きくなってもそれやりますんで。
  • 米沢マルクス闘莉王 @qzQWsJR8486k6FL 2017-02-09 22:50:51
    うちの親(というか母親)は尻をつねってたらしい 一定期間やると大人しくなって手が掛からなくなったらしい(あくまで外の場合で家の中ではやらなかったらしいが) そもそも迷惑だから最低限しか外に出なかった 親曰く赤ん坊は動物だから躾なきゃいけなかった。母方の一族に伝わるやり方らしい
  • 上級国民 @minchi1121 2017-02-09 23:30:42
    こんなめんどくさいものの相手したくないから産まない
  • まはら@ぼちぼち @lalalu_0620 2017-02-10 00:13:52
    叱れとか叩けとかは思わないし頑張れとも思うが、諦観が行き過ぎるあまり何もしないで放置とかしてるの見るとなんかリアクション取ったれよとは思います。
  • まはら@ぼちぼち @lalalu_0620 2017-02-10 00:14:51
    ※相手をされないことでどんどん声が大きくなる個体の場合ですが。
  • 月読ルナ@暇人 @ya4242564 2017-02-10 00:28:25
    見守りたいというのは確かだがそれ以上に耳がその大声を受け入れないんだよ、イヤホンで音楽聞きながらでも貫通して聞こえてくるんだもの・・・
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-10 00:41:26
    大きくなってくると長男長女だけが叱られるんだなあ。。こないだ男の子3人が暴れてたんだけどお母さんが、お前がなんで一緒になってんの!ちゃんとしなさい と長男だけを。。悲哀だなあ。。そのうち子供が暴れるのは 長男のせい になってくるんだ。。
  • とくがわ@ぶたのアイコンなまものインフォ @psymaris 2017-02-10 01:01:37
    たまに狂ったように怒鳴ってる親とかいて「お前がうるさいよ」って思うことがあるけど、頭おかしい人たちに責められてああなった可能性もあんだよなあ…
  • JKきりん@キュアぱず:t3j5xm @kirimbom 2017-02-10 02:26:23
    これって、幼子の頃に自分もうるさかったハズの大人が、元気に泣き叫んでる子供に「うるせーな」とか「静かにしろ」みたいな視線を投げずに「あー元気だね。お母さん(orお父さん)がんばってね(^^)」という表情で見守ればいいだけなんだと思う(´・ω・`)
  • marumushi @marumushi2 2017-02-10 05:21:46
    泣き喚きながらこの野郎!畜生とか言ってる子供に「汚ない言葉使うなっていつも言ってるだろうがてめえ!」と怒鳴ってる母親見たときは、いやあんたの影響じゃね?とは思ったなw
  • みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017-02-10 07:30:43
    娘でこういうこと一度も無かったので理解してあげたいけど「わかるわー」とは言えない。ということは一定数同じ子育てを経ても「共感しない」層もいることも理解しなくちゃならない
  • ぺち @furukinokiba 2017-02-10 07:38:53
    私の父親はこういう時は逆に子供を煽ってました。「声が小さい!もっと大きな声で!」とか。煽られるとかえって泣けなくなるんですよね、不思議と。自分が母親になってから子供に同じ事してました(うちの子割とすぐ泣きやみました)ご参考まで
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-02-10 07:41:45
    子供が口を開きかけた時「動くな!」の一喝で直立不動にさせた親を見て凄いなと思ったが、異様だなやっぱり(´・ω・`)
  • せんざトモ @senzatomo4179 2017-02-10 08:00:22
    「何歳までは」とか書いてあるけど、『イヤイヤ期』ってのがあるんやで。子供によって来る時期や程度は違うけど。ウチの場合上の子はけっこうあったけど、下の子は少なかったな。昨日まで喜んで食べてたものを『イヤ!』と。理屈なんぞ通じません(笑)
  • 偽うどん王 @nnsi_mr 2017-02-10 08:11:51
    優しく対処、が子供をなだめる合理的な方法だってこの漫画で言ってるので周りの目を気にしてポーズだけでも叱るなんて逆効果でしかないのでは……
  • みさりーぬ @misari 2017-02-10 08:12:56
    案の定「でもでも放置はやめろ不愉快だ不安になるから」っていう意見が多いよね。そういうのを気にしていっぱいいっぱいになるのは真面目な親ばかりなんだよな。
  • せんざトモ @senzatomo4179 2017-02-10 08:15:51
    この通称「イヤイヤ期」、正式には「第一(次)反抗期」でして、自我の芽生えによるものとされ、誰もが通り、かつ必要な心の発達手順なのです。まぁぶっちゃけ他の人からは五月蝿いでしょうが、生暖かく見守ってもらえれば… http://www.1-ski.net/archives/000178.html
  • Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-02-10 08:52:57
    MinamidaYminami そう言うと「預けられない環境の人は自由に買い物もできないのか」と反論がありそうだけど、場所によっては同感です。たとえば子供にとって危険な家具屋などで走り回らせて放置な親が結構いて、命や怪我の危険のある場所では遠慮してほしい。また、分別のつく小学生くらいの子供でも、危ない行為や迷惑行為をしてるのに、語りかけすらせず放置する親も結構いる。
  • コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2017-02-10 09:12:11
    殴れ、産むなに私は同意。 子供なんて躾けなきゃ人間にならないんだから、親として責任取れと思う。 もう年齢的に子供は産めないんで私はどんどん言っていく。 ギャン泣きしたら速やかにその場から連れ去ってほしい。 で、別の場所でちゃんと叱れ。 私は公共の場所で悪さしてるガキはその場で注意するようになった。
  • 抹茶 @macharimo 2017-02-10 10:23:42
    子供が思い通りにならないのと親が大変というのは同意だけど、周囲の人も人間だから、余裕が無い時もあるよねーとは思う。どちらも縁のない他人なら事情はわからんしね。 自分としては、普段どういう接し方をしているのかなーとか色々なパターンを考えたりすると冷静に見られる。子供が売り物をいじっているのを見ても何も言わないのはさすがにどうかと思ったけど。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 11:28:58
    こういうのも BLACK_RX_24 、「素知らぬ顔でスマホ触ってるのが、泣きやませる最善手かもしれないよ」っていう話題ありませんでしたっけ?あの意見にハッとした覚えがあるんですよね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 11:34:26
    もちろん「(毎回)それが真相だ」とは言えないんだけど、善意に取るならそうなんですよ。「もし」そうだとしたら、「知らん顔でスマホいじってんじゃねーよ」系の不満だって結局は「俺にわかるように何か、がんばってますアピールをしろ」ってことになる
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 12:13:28
    まあイラッとしてるだけで別に何か指図する気はないのだろうけどね。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-10 12:29:49
    親「Aがいい?」子供「いや!」親「Bがいい?」子供「いや!」親「Cがいい?」子供「いや!」親「じゃあどれがいいの?」子供「いーやーぁー!!(号泣)」2歳前後は最初の反抗期であり、自我の目覚めでもあるので生暖かく見守ろうね。
  • whk @wh_hk 2017-02-10 12:57:34
    m_akama とか ab_ra_na とかで子供が泣き止む光景、そこいらの怪談よりも恐ろしい
  • りりぃ @katanasani 2017-02-10 14:33:23
    ママさん大変だなあ。がんばってくださいとしか。こういう話を聞くにつけ自分はとうてい人の親にはなれないと思う
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2017-02-10 14:48:19
    ある程度泣くのは仕方ないが、親は泣きやますなり黙らすなりの努力せいや。放置して「子供はそういうもんだからお前らが許容しろ」じゃねーんだよ。子供の権利じゃなく親の義務の話じゃ。と常々言ってるので、この人はちゃんと努力はしてるんでケチつける気にはならないなあ。便乗でドヤ顔してる寄生虫は手遅れだろうけど
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 14:58:21
    なんつーか、やっぱりある程度「甘やかす」必要はあると思ってますよ、親をさ。少子化を進めたくはない以上、「産み育ててほしいが自己責任」でなく「産み育ててほしいので、周りが負担してでも許容していく」「考えが甘い親でもなんでもとりあえず増えてくれ」ぐらいのことはあっていい。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 14:59:41
    「許容するぐらいなら少子化が進んでもいい」って人は当然いるだろうし、別にそれを否定するものではないが。
  • 受粉ゲイコアラ @siVIPake 2017-02-10 15:07:27
    これは割とマジな話wwwwwwwwwwwwwwww小さい子は泣いてる最中は特に話聞かなくなるからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-10 15:08:36
    wh_hk 猫だか犬の躾でイタズラをしたときにイタズラをした本猫だか本犬だかではなくイタズラをされた方を怒る(スリッパにイタズラしたらスリッパを怒る)ことで、イタズラをしても興味を引けないと学習させることでイタズラを抑止するという方法を見た覚えがあります。それと同じで、無視することで泣いてもダメだと学習させる効果があるのかもしれません。
  • サトウシンジ @jyuu1990 2017-02-10 15:10:00
    この後くんのは止められない破壊衝動なんですよw 小学校入って友達と遊ぶようになるまで大変w
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-10 15:20:17
    毒親は滅んでほしいので親に対しては厳しすぎるぐらいで丁度良い
  • whk @wh_hk 2017-02-10 15:26:37
    hervort ありえないって言いたいわけじゃなくて、怖いなーって。スマホネグレクトとかサイレントベビーとか調べればそういう話は出てくるかと。
  • 紅玉りんこだったもの @K_RINKO_CHAN 2017-02-10 15:43:42
    黙らせることができないんならせめて図書館とか静かにしなきゃいけないところには連れてこないで。今の子供は図書館では静かにしましょうって程度のことも教育されてないの?
  • 節穴 @fsansn 2017-02-10 15:47:06
    ガキは叱るぞ!とどや顔コメント残している人間が、マナーに反する振る舞いをする大人も同様に叱っているのであれば、心底尊敬しますね
  • maruishi @maruishi 2017-02-10 16:08:58
    ab_ra_na 社会が甘受すべき負担はわかるけどそれにも限度があるのも知るべきだと思うよ。病院の集中治療室前で騒ぎたてる子供とそれを傍観する親がいても「子育て中なんだからそれも甘んじて受け入れろ」とでも?実際につい先日遭遇したことだけど。
  • BUNTEN @bunten 2017-02-10 16:14:23
    元ギャン泣きだだっ子が通りますよ。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-10 17:23:48
    perikanbin1 子育てはしてないんです。発達障害で苦労した(親も苦労ばっかりだったみたいだし)ので産む気になれないです。出来のいい子が生まれたら羨んでしまうと思いますし、不出来な子が生まれて苦労も無理です。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-10 17:26:28
    まあ(親がやった)私の子育てはこの点においては成功してたと思いますが。
  • 誘拐 @hito_sarai 2017-02-10 20:29:00
    現場からは以上です。ってかんじ お疲れ様です…
  • ashieashi @ashieashi 2017-02-10 20:36:55
    少子化は、今の子供たちが大きくなるころにはもっと悪化してると思うんですけど、そんな未来に子供残したの見られて、どう?恥ずかしくない?
  • 青霊夢@左腕機能若干低下 @Blue_Reimu 2017-02-10 20:55:47
    「親はそめて泣き止ませる努力アピールしろ」てのがサビ残推進と同じロジックなのでは 親子連れの客が多い販売業を経験するとわかるけど、泣き喚く幼児よりヤンキー口調で怒鳴る母親の方が周囲にとっては不快になる場合が多いんやで
  • みさりーぬ @misari 2017-02-10 20:56:29
    じゃあ産むなよっていうのは産んでから言えと思うよ
  • ashieashi @ashieashi 2017-02-10 21:05:09
    misari 普通に難しくて理解できないので、もっと詳しく説明してほしいと思った。
  • ない人 @namaehaaru 2017-02-10 21:10:42
    温かく見守ってますアピールしたい。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-02-10 21:22:50
    こういうのを微笑みながら見守れる大人でありたいもんですな。
  • みさりーぬ @misari 2017-02-10 22:00:11
    自分の親と往来の親を重ねるお子さまもそろそろ目を覚ましてほしいとも思ったり。
  • m_c_turbo @m_c_turbo 2017-02-10 22:17:05
    口塞げばいいのでは? 俺はそうしてる。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 22:22:43
    maruishi 限度がないとは言ってませんよ。公共の場で泣く子を叱りつけるかどうかの話ですよね。
  • 3月18日、食べるだけでレベルアップ発売 @kt60_60 2017-02-10 22:23:25
    この手のことは家庭科の授業で教えればいいのに。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-10 22:23:48
    ある程度っつってんじゃん。限度なく負担すべきと思ってたら「無限に甘やかす必要がある」って言うよ。
  • 深海 碧 @strigidae96 2017-02-11 00:06:09
    いきなり車道に飛び出す子供ってこんな時期の子?
  • りりめろ @ririmeron99 2017-02-11 00:24:34
    そもそもまともに躾りゃ外でこんな醜態晒すガキにはならない
  • ゆーすけ@旅芸人 @yusuke5011 2017-02-11 00:57:46
    「子ども」ってざっくり括られてもなぁ。2~3歳の子供と、小学生じゃ全然違うだろうし。 まぁ最近じゃ泣く子以上に喧しい母親どもも、よく見かけるので、そっちを叱るほうが先ですかね。
  • しもべ @14Silicon 2017-02-11 04:45:02
    これとは違うパターンかもしれないけどあまりに強い言葉で厳しく叱られるてるの見るとそれはそれでやめてくれ許してくれアオオオオってなる
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-11 05:03:57
    wh_hk ネグレクトの可能性ももちろんあるだろうけど、必ずそうとは限らないよってこと
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-02-11 10:01:29
    Kyrie_u_eiryK 住み分けはお互いのために重要。とりあえず居酒屋は勘弁だな。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-02-11 10:07:33
    ab_ra_na とりあえず具体的に書いたら?ある程度がどのくらいかわからんから突っ込まれる。
  • 軽部はるみ @kalpi_harami 2017-02-11 11:24:27
    躾は大事なんだけど、生まれたての子供に「泣くな」と言っても無理なように教えて何とかできる時期が来るまでは仕方がない部分はあるんだよ。 あとね「子供怒るな昔の自分、年寄り笑うな未来の自分」という言葉もあるので、子供の頃にわがまま言ったことが無い人以外はもう少し寛大であるべきだよね。
  • コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2017-02-11 11:36:12
    私は昨日、北陸新幹線で後ろの席の人が携帯で電話してたんで注意して、デッキで話してくださいと言いましたよ。 私より年上のババアでしたが一般常識ない大人から常識のない子供が育つんだよ!
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-11 11:41:19
    GX9900GUMDAMX うーん、だってそれは私の線引きじゃないですか。具体的に限度がどのくらいかは別の議論に任せて「『ある程度』優遇されていい存在だよね?」ってところをまず主張したいんですよ。社会にとって都合のいい存在なんだから増えてほしいわけで、優遇した方が増えるんじゃねえのと。私の個人的な線引きを出したところで結局は maruishi みたいなトンチンカンな噛みつき方はされると思うし、論点が線引きの方に取られる
  • 紅玉りんこだったもの @K_RINKO_CHAN 2017-02-11 11:50:53
    ab_ra_na そのある程度というのは公共の場所で猿のように奇声を発しながら走り回ることか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-11 11:55:29
    ab_ra_na を見て K_RINKO_CHAN を書かれるの、脱力感がすごいな。狙ってやってるんだろうな。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-11 11:58:19
    優遇する必要があるかどうかについてまず述べてくれれば、例えば「優遇する必要はないと思う」とか「優遇する必要はあると思うが『公共の場で奇声を発して走り回るのを完全放置』までいくとさすがに認められない」とかであれば「そうですか」とか「そうですね」って答えるだけで済むんだがな。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-11 12:01:49
    今回のマンガで描かれた「泣き叫ぶ」と、はしゃいでる類の「騒ぐ」との区別くらいはつけてほしい。
  • Kausuke@野球好き保守 @kfb_kaukau 2017-02-11 12:11:27
    「公共の場では他人様に迷惑をかけないことが第一、ガキがギャン泣きしたり走り回ったりしたら引っ叩いても黙らせるのが当然、『そう言うことをしたら痛い目に遭う』とガキが学習するように家庭で躾ける」のが当たり前だと思っていたので、自分の寛容さが足りないのかな?とハッとさせられる意見があった一方で、テメーのことは棚に上げて周りに許容力を求めるようなバカっ母っぽいコメがあることに驚く。
  • kyk✡ @____kyk_ 2017-02-11 12:12:46
    泣く子供にイライラして他人の意見をはねっ返して嫌味書きまくる様な育児のコメント欄に時々湧く人は、帰りなさいって言われてもコメント欄の様にグチグチグチグチダラダラダラダラなんでなんでなんでとひたすら同じ事を言って他人を困らせた幼少期から何も成長していない事を自覚して欲しい
  • 暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-02-11 12:46:05
    静かにさせるためだけに叱られた子供は絶対に歪む。自分の子供よりもその場に居合わせただけの他人様の方が大事だというのなら思う存分𠮟ればいい
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-11 12:46:07
    ab_ra_na ひとつまえの「際限無く〜」みたいなコメントもそうですが、ネットでよく見るモンスタークレーマー事例的な論理の飛躍がありますよね。興味深い
  • 綺野@FGO401686304 @kinoharuka 2017-02-11 14:18:08
    泣くのは仕方ないけど、ラッシュ時の公共交通機関内ではなるべく泣かさないで欲しいのが正直なところ。つーか二つ三つのねんねが泣きわめくよりも、もっと大きい子が店の中走り回る方が迷惑。足引っ掛けてすっ転ばしたろかと何度思ったことか。
  • Azimong @ruribitaki6 2017-02-11 14:24:41
    以前イノッチが言ってたピヨピヨボタンの実装を望む所。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-11 14:32:01
    泣き叫んでる子供は放置するが正しいなら、それは理解されないの仕方ないよな。無理なことを求めてるわけでないのに、周りのことは関係ないと思ってるなら、今後子供の立場も悪くなるだろうな。
  • INEKO @reglus9761 2017-02-11 16:27:05
    救急のお医者さんが、のんびり話している様に聞こえるのと同じですね。 一緒になってテンパったら、事態はローリングストーン♫
  • 杏☆ジャム @anzucandy 2017-02-11 18:03:24
    イヤホンを貫通するほどの、目の前にいる人との会話を邪魔するほどの絶叫は、うるさいもんはうるさいし、放置してる親が大変だろうがムカつくものはムカつくんだよ。でもだからって親をその場で責めたり、子どもをぶん殴ったりはしない。いろんな子がいるのもわかるし、教育方針があるのもわかるから。でもイライラするもんはイライラする。
  • ゆ◯と@まいちゅん推し @whitebellsweet 2017-02-11 22:46:15
    ノイズキャンセリングは基本機械音に有効なのであって、子供や女性の高音は有無を言わさず突き抜けるから。
  • ゆ◯と@まいちゅん推し @whitebellsweet 2017-02-11 22:50:02
    furukinokiba 自分はそうやってもっとエスカレートしてる親子を何組か見た経験があるので、親子のタイプによりますよ。
  • MITAKO @Mitakomitako39 2017-02-11 23:17:25
    会話にならず手をあげてしまう、ダメな自分はこの私です。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-02-12 00:08:34
    ちなみに子供の方は、泣く事によって欲求不満を解消している場合があるので、泣かせとくのがとりあえずは正解。お母さん側は「この子を育ててるのは、お前らじゃなくて私なんだよ」ぐらいの図々しさが必要。周りに罪悪感を抱いたり、回りに気を使ったところで誰もこの子を育ててくれたりはしないし、責任も取ってくれない。モブどもに意見を持つ権利などない。
  • Kenji Akeno @akenox 2017-02-12 00:42:21
    子供を育てた人は、大なり小なり似たような経験をしているからよその子のギャン泣きにもおおらかな気持ちで居られるよね。周りの迷惑お構いなしってのはどうかとおもうけど、必要以上に申し訳なく感じなくていいとおもう。まあうるさいもんだよ。それが子供なんだし。
  • kawonasi @kawonasi4989 2017-02-12 01:06:49
    泣いて「ごんぼほってる」(←方言)子供に手を焼いてるのはまだ許容できるけど、公共の場所で調子に乗ってサルみたいな嬌声をあげて駆け回ってるクソ餓鬼を親が放置してるのは腹立つな。躾けろよ!
  • 魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017-02-12 03:03:04
    知人の子と毎週遊んでいて、外で「好き嫌い」「ダダ」で泣いたらおうちに帰る(喚こうが謝ろうが自宅のベッドまで連れ戻す)というの2お2歳ぐらいから徹底したら泣かないor「家に帰る?」で泣き止む様になったかな?「アレに乗りたい」ギャン泣き一発でTDLから引き剥がし、弁当の好き嫌いで泣いたら幼稚園の運動会第三種目で強制自宅戻し。TDLの場合、帰りの電車でずっと「ごめんなさい」になっていて「うん、謝らなくていいよ、泣いたら帰るって約束だからね」
  • 不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017-02-12 03:34:43
    まぁ二次元の幼女は好きだけど三次元には興味ないって人多そうだからねtogetterって
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2017-02-12 07:05:18
    まあ普通に考えて「叱っていう事聞くようになるのは、ある程度お兄ちゃんお姉ちゃんなってから」やもんね。僕なんか小6まで結構びーびー泣いてたけど、中学になってぴたっと泣かなくなったわ。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-12 10:17:28
    nikukyu_find はいはいよくできまちたね~! (意訳:子無しババアのクソうるさい泣き声は聞きたくねえよ)
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-12 10:18:06
    なお、当方も子無しババアの模様
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-12 10:23:46
    ついこないだ、会社の先輩の娘姉妹の子守をする羽目になったんだが、妹が似たような感じで急に泣き叫び出したりして本当に大変だった。 もう幼稚園生だから、まだ聞き分け出来るし軽い方だろうけど始終ヒヤヒヤしてたわ… 幸いお姉ちゃんは小学校高学年で大きく、扱いも慣れてるから本当に助かった。 そして彼女の対応も基本的に放置だった
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-12 10:29:44
    まだ小学生なのに妹の面倒ちゃんと見れてて、きちんと叱ってしつけもしてて、時には一緒に遊んではしゃいだり、本当によく出来たお姉ちゃんだった。 私はあの子より子供の面倒見れる自信はない… 同じ年の離れた弟妹が居る長女だったのに、何故こんな違いが…
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-02-12 10:31:18
    というわけで、例え弟妹いても子供の扱いを心得ているわけではないので慢心注意(自戒)
  • Kausuke@野球好き保守 @kfb_kaukau 2017-02-12 10:44:05
    公共の場において周りの迷惑も考えようとせずに公共の場でテメーのガキが喚き散らしても「放置で構わん、モブは無視すりゃいい」と開き直るバカ親とそのガキは例え罵詈雑言を浴びせられたり親子共々シバかれたりしても文句言いませんよ、ってことね。自分のガキが周りに迷惑かけるのを止めないのは親の責任だし。
  • だりい @dariidariidarii 2017-02-12 12:14:46
    許容する人多いんだなあ…。ワタシは絶対に許さなかったけどな。どう考えても子どもの為に為らないから。人はしつけられて「人間」になるのであって、躾の機会を逸してスポイルされた子どもはただの獣でしかない。ただし、この方針と考えを他人に押し付ける気もないけど。
  • ねるねるねる @tripleodd 2017-02-12 12:43:34
    こういう聞き分けのない子供は「そういうことしてるとお母さんに殺されるよ」といえば、黙るよ。ただ、この方法を使うと見事に信頼されなくなるから見ず知らずの第三者でもない限り使えないけどな…
  • Plate @Plate13579 2017-02-12 14:39:27
    うまい具合に子供の健康に悪影響を与えない猿轡とかヘルメットみたいな製品は作れないものだろうか。もう物理的に音を止めちゃう、という手段があると親サイドも助かる場合がありそうに思う。
  • かんな @Itzamna_100 2017-02-12 14:40:52
    いつも思うんだけど、こういう「親になって初めてわかった子供の制御不能な行動」系の投稿に沸く、”世間に迷惑かけるな”or”どんな手を使っても制御すべきそれが躾”っていう意味不明の上から目線なんなの。きっと、そういう人たちは子供時代一度も騒いだりして世間や親の手を煩わせたりした事ないんだよね?100%ないんだよね?だって親から完璧に躾られてるんだもんね?
  • jpnemp @jpnemp 2017-02-12 14:50:19
    Itzamna_100 親の対応の話をしてるのに、なんで自身の子供時代の話になるんでしょうか。 まぁ私はjpnemp ですが。
  • コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2017-02-12 15:32:30
    nkltsl2 会社の先輩の子供預かったくらいで偉そうに子供の躾についてウンチク垂れるあなたに言われたくないですね。 たとえ公共の場でうるさい子供や平気で携帯で話してるババアやジジイが居ても注意出来ないでTwitterでつぶやく事しか出来ないんでしょう?
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-12 16:08:57
    しつけの過程で大変なことあるよねって話をしてるだけで、しつけしなくていいって言ってる人いないのに、「厳しくしつけるのが子供のため!」とか偉そうに吹き上がってる人たちはなんなんですかねえ。自分が他人よりもよく子供をしつけられたという絶対の自信でもあるのかね。
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2017-02-12 16:10:01
    「しつけ大変だよね」「こどもを野放しにするなんてけしからん!」「は?」
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-02-12 16:38:12
    kfb_kaukau その通り!公共の場で理不尽な迷惑を被ったのだから、「あなたが理不尽に振舞わないなら」親に文句をつける権利があなたにはある。つまり、子供に罵詈雑言を吐いたり、親子共々しばく権利はないけど、「うるさいから黙らせるかどっかへ行け」と言う権利があなたにはある。罵詈雑言を吐いたり、しばく行為は、ギャン泣きする子供以上に迷惑なので、排除されるのはあなた。
  • Kausuke@野球好き保守 @kfb_kaukau 2017-02-12 16:59:02
    pyutaz ええ、そう言う「周囲への迷惑≦自分の都合&教育方針」アホ親は理不尽だ~とかホザかれて自分が損しないようなやり方でシバき上げさせていただきますよ。直接手を下さずともやり方なんてあるんですから。思想的には至極真っ当な方なのに妙なところでサヨクっぽい薄甘いところがおありですねぇ。
  • 56号 @56gojp 2017-02-12 17:28:35
    まあ犬の無駄吠えと同じでやらせない訓練はした方がいいでしょ。犬が学習できて人間が出来ないってことも無いだろうし。
  • ニートその3 @apribi 2017-02-12 23:35:06
    騒いでいい場所、騒いでも仕方ない場所、騒いではいけない場所、の明確な区分ができず、個人の主観でしかないので永遠に解決しない話だな。高級寿司屋なら泣くようなガキ連れてくんなって思うけど、回転寿司で文句言ってるやついたら高い店で食えよって思うしw
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-13 02:20:15
    Itzamna_100 子供が騒いでるのは子供の責任ではないが、親の責任でないとはいえない。子供が騒ぐのは仕方ないと思うが、それを制御するのは親の勤めだし、出来ないならできないなりに何かやれるだろうし、出来ないなら避けることも出来るだろ。周りに、協力してねと言うなら自分も周りに協力しろよと言うだけの話。お互い様が感じられないからそういうコメントが出るんだろ。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-02-13 03:56:35
    な、成長しても欲求の前には理性など何の役にも立たない人間がこうしている以上、成長していない子供がそうなるのは仕方のないことなのだよ。 RT @kfb_kaukau ええ、そう言う「周囲への迷惑≦自分の都合&教育方針」アホ親は理不尽だ~とかホザかれて自分が損しないようなやり方でシバき上げさせていただきますよ。直接手を下さずともやり方なんてあるんですから。思想的には至極真っ当な方なのに妙なところでサヨクっぽい薄甘いところがおありですねぇ。
  • ☯さくり☯ @sairannka 2017-02-13 06:45:57
    kfb_kaukau 泣き叫ぶ子供は正直うるさいと思うけど、公共の場で他人に罵詈雑言を浴びせている光景はその100倍ぐらい不快なんだけど…。他人に迷惑かけんなよ。
  • いくたたかのん @ikttknn 2017-02-13 12:32:46
    そういう親子がいたらわたしも視線は向けるけど、その内訳は「あーあー大変だよね…おかあちゃんガンバ…なんか手伝えることないかな」って気持ちだし、集まる視線にはそういう人も結構含まれてると思うんだ。でもうちの子が騒いだ時には、注目自体が責められてるみたいでしんどいからそれくらいなら無視してほしいって思ってた。難しいよね…
  • ミカ @mikamik888 2017-02-13 20:37:24
    小中学生の時はだだこねる子供見て昔の自分を思い出して恥ずかしくなったりしたけど、いつからか「うるさいなー」としか思わなくなってしまった。騒いでいる子供を見ると自分の子供の頃はどうだったのかと思い出そうと思う。
  • アイゼン(ごはん党)@神奈川14区 @vitan_vitan 2017-02-13 22:16:49
    歳が歳なので泣くとかそういうのなら仕方ないけど、エスカレーターとかで遊び出したりするのは危ないので全力で止めて欲しい。
  • スイジュ @morisui 2017-02-14 02:50:49
    一期一会の人間が静かにしてほしいとおもっても一番静かにしてほしいのは当事者の親御さんだからなぁ。どうにかなるならどうにかしてるだろうし。こういう外野から見たら〇〇だけど当事者になってみると××みたいなの好きです。
  • スイジュ @morisui 2017-02-14 02:53:25
    あとダメ親がつけあがるとか毒親がつけあがるからみたいな言説あるけどたいしてかかわりのない社会のお隣さんが叩いたところでダメさとか毒さがなおるなら関係者は苦労してないでしょ。一番多いであろうどこにでもいる親御さんを甘やかす方向にいったほうがいいと思う。
  • Machadaynu @kaytsutsui 2017-02-14 06:10:30
    ikttknn そういう親子を見かけたらニッコリと微笑みかけると良いと思います。
  • Machadaynu @kaytsutsui 2017-02-14 06:14:18
    以前、松本人志さんが「新幹線で子供がうるさい。。。子供に罪はなし。親のおろおろ感なしに罪あり。。。」とツイートされたそうですが、親がオロオロすると逆効果なのですよね。 http://www.oricon.co.jp/news/2049320/full/
  • またきち @mataemon1 2017-02-14 06:25:55
    躾に関する話題で議論になっている時、厳しく躾けよなどと言う人のコメントが「厳しく躾けられなかった人が使うような汚い言葉遣い」になっているのをたまに見かける。
  • Machadaynu @kaytsutsui 2017-02-14 07:03:35
    strigidae96 そうですね。ですので、我が子にはハーネスをつけてました。
  • あくたわ @hrrdn4824 2017-02-14 10:27:14
    ネットのオタクの言は子育てに関わってない意見だらけ
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-14 10:43:46
    子育てに関わっていない人間は意見を言ってはいけないんだな。税金と言う形でも携わってるはずだが?
  • 四条あき @Aki_Shijou 2017-02-14 10:51:51
    当事者以外の意見は不要マン「嫌なものは嫌」の言い換えでしかないことが殆ど
  • まっきぃ@ポケGO水ポケ祭 @mackeystalk 2017-02-14 11:13:08
    わたしは「優しく叱る母親」を近所で見たことないかも…。大抵金切り声で怒ってる場合ばっかり見てる…。あの金切り声で怒る母親見る方がいやだけどなあ…。
  • まっきぃ@ポケGO水ポケ祭 @mackeystalk 2017-02-14 11:15:30
    余裕がないからなのかなあとも思うけど、怒鳴り声金切り声がすごく苦手…子供の泣き声より苦手…
  • やもすけ @gecko_yamosuke 2017-02-14 11:29:04
    腹ぺこでも排泄でも痛いでも無ければ、気が済んだら泣き止むのだ(笑)
  • ききき きき@ACCAみて @KiKiKi_KiKi 2017-02-14 17:18:52
    イヤイヤするくらいの時に怒鳴り散らしたり、暴力で従えたりしてると自分の意見通したい時は大声で怒鳴り散らしたり暴力に走れば良いんだって学んじゃうんだよ。そういうおっさんいっぱい居るでしょ? それか感情を抑え込む子になる。 自分の言葉が話せるくらいなら「どうして嫌なの?」とかwhyで訊いてあげるのが結構効果的。
  • 三毛招き @mikemaneki 2017-02-14 20:21:54
    しゃーないという理屈はわかっちゃいるが、うるさいもんはうるさいので不快になるのもまたしゃーない。まあ、その不快さを親に直にぶつけるようなのは論外だけど。
  • SILVER @3gatu_festival 2017-02-14 22:22:16
    これが発達障害の子どもだともっと聞き分けないよ~>
  • 琥珀 @amber_violane 2017-02-14 22:41:26
    母は泣けば寝るから「もっと泣け」と煽りました
  • すていし @senkyosenkyo111 2017-02-15 01:31:19
    ギャン泣きする子どもを優しく諭す→「ちゃんと𠮟れよ!これだから今の親は!!」 怒鳴る→「お前が一番うるさい!みっともない!迷惑!」 イヤー母親は大変だな
  • ちくわ@六畳1Rは犯罪の温床 @x_chikuwa 2017-02-15 16:11:35
    なんでまず「叱る」なのかそこからして理解できない。犬の訓練でも叱らないのに。変なTVドラマの見すぎじゃないの???無関係のおっさんが怒ってるのだって、そうでもしなきゃ泣き止まない知恵遅れの子に対してだけじゃないか?健常者にはそんなむやみに怒らないと思うが。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-15 16:20:14
    子育て大変だからと言い訳まとめになったな。回りもいろいろ大変なのに、子育てしてれば周りを省みる必要もないと思う子育て世帯が多いとすれば、保育士の性差別も納得できる。所詮自己中心にしか物考えられないってことか。
  • mere @yoyo_mere 2017-02-15 16:30:35
    x_chikuwa 犬の訓練でも叱りますよ。怒りはしませんけど。「叱る」のと「怒る」のは別物です。 http://keisatuken.com/mukete/good.html
  • どろろん @dorororororon 2017-02-15 16:35:02
    子供ができるとそうもいかないって納得した話になってるけど、そういう子供にいいきかせられない母親のかわりに言い聞かせて黙らせる能力のあるおかあさんを知ってるので、ただのテクニックの話だと思ってる
  • mere @yoyo_mere 2017-02-15 16:42:17
    dorororororon 知り合いにプロが居るけど凄い。母親が泣き止ませられない子供でも泣き止む。何より、一日中子供の相手していて疲れを見せないどころか、事務仕事疲れたから子供の面倒見て癒されてくるって言って泣いてる子供に突撃していくのが凄い。
  • 886 @suguso5 2017-02-16 03:10:15
    yoyo_mere 知り合いのプロ「そんな事ねーよ...話を盛らないでくれよ…」って思ってるぞ
  • 886 @suguso5 2017-02-16 03:11:32
    子供を泣き止ませる事が出来なくてもいいし、泣いてる子供にイライラしてもいい が結論な気がするな
  • @mouth0717 2017-02-16 03:17:45
    親の処世術の問題でもあり子供の個性の問題でもありテクニックの問題でもある。どうしようもないことはどうしようもないけれどそれはそれとして、子供のタイプ別に(子供の理不尽な要求に屈することなく)うまく泣き止ませる技法があるのならばそういう知見は共有されていくべきだし、納得はできるもののここで変に思考停止してほしくはないまとめ。
  • @mouth0717 2017-02-16 03:20:10
    mouth0717 いや。杞憂だったな。親にとっては切実なことだろうし思考停止してる場合ではないか。逆に思考停止して対策を取らないような人はこんなまとめがあってもなくてもなにもしないだろうし。
  • 謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-02-16 10:22:44
    確実に自分もこうだったから、泣く子は仕方ない。だけど、電車内で泣き始めたら「落ち着くまで電車降りてホームで待ってほしい」という身勝手な感情もある。
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-16 10:51:50
    子供の泣き声というのは、種の保存的に「世話をしなければ死ぬ」と知らせるために、聞いた大人がストレスを感じるように出来ているんでイライラするという感覺自体は本能で仕方がない。ただ、子供とはいえ人間対人間のことなので「完璧に躾けて親の思い通りにする」のは無理だし、そもそも「泣くのを無視する」とかはその「躾」の最中なんだよね。
  • ぴゅうた @pyutaz 2017-02-16 21:17:44
    テクニックって、あのね、子育てってゲームじゃないんよ。 子供がこんな行動にでるのは、自我を感じとり、個を自覚するステップだったり、自分の欲求が通らない、それに自分で感情に決着をつける、そんなのを身につける、その練習だったりするわけよ。 それをテクニックで意識から追い出す様なことをしたら、将来にどんな影響があるか分からん。 発達に必要なプロセスだと分かっていることなんだから、周りは我慢することも必要。 子供の鳴き声で死ぬわけでなし、周りがまいりかけてる時に何回かぐらいにとどめておくべき。
  • とびらの@「鮫島くん」の人 @tobiranoizumi 2017-02-18 12:48:41
    うちはこういうのほぼ無い子たちだけど、半分は生まれ持った特性。半分はこのように、抱きしめてジッと辛抱し続けるなだめ方を続けてきたおかげ。「ギャー!」に「うるさい!!」では「ギャー!!!」になるだけなんだよ。子供が大声出したときほど、小声になったほうが効果的だっだ。
  • とびらの@「鮫島くん」の人 @tobiranoizumi 2017-02-18 12:54:18
    というか 注意すればイイ時と、そっと見守るほうがいい時とがあるのよね。長く一緒にいる母や家族はわかってる。いまはそっとしとく時と判断し、実際三分でおさまり掛かってるところに横から「いい加減にしろ!!」「……ウギャー!!!」あるある(笑)

カテゴリーからまとめを探す