編集部イチオシ

【宅録】フリー声優さんやネット声優さんに依頼する場合の【初心者向け】簡単な依頼方法

声優さんに宅録をお願いしてみたい!という場合に、初心者すぎてわからない!そんな方々のために呟いた物をまとめてみました。
101

宅録ってなんぞや?というところからスタートしなきゃいけないかもですが、超簡単に色々省いて説明すると…

通常は1時間5000円~とかでスタジオを借りて、声優さんをスタジオに呼んで、その場その場でディレクションして収録を行って、最終的にデータが出来上がるんですが…
それを声優さんが持っている【自宅の収録環境】で収録してもらって、メールで【データ】を納品してもらうことが可能だったりするわけです(環境がない人もいるし、受けられる人以外に無理させるのはNG)
で、今回はそれをお願いする場合にどうしたらいいの?がわからない人たちのために色々まとめてみた記事です。

今回は「完全に個人鑑賞用で誰にも公開しないボクだけの音声!」の依頼方法ではなく…
youtubeやニコニコ動画、ブログやサイトで公開したり、販売したり…という目的での利用…という形での説明になります。

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

依頼初めてだ…どーしよう!て人は *台本を添付(重い場合にはファイルストレージサービス利用*声優に締め切りを決めてもらう *声優に報酬を決めてもらう てやると、台本内容が無理って場合以外は、大体上手く調節してもらえるし、受けてもらえる確率はかなり上がると思うよ。(続く

2017-02-10 09:03:39

サイトやブログを持っている声優さんの場合、そちらに「依頼方法」が細かく書かれている場合や、依頼の際の注意点などが書かれている場合もあるので、必ずそちらをチェックした上で依頼しましょう(チェックしてないととても失礼だったり、これから先受けてくれない場合もあります)

台本が出来上がっていない状態で依頼をしてしまう方もいますが、最終的に台詞の数がいくつで…全体でどれくらいで…等がわかっていないと声優さん側はお返事ができません。
なので、初心者なら尚更きちんと台本が出来上がった状態で依頼しましょう

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

ただ、仕事慣れてない人だと、希望報酬や締め切りがないってなると慌てたりもするし、困る人もいるから、上限があるなら 〜◯円まででお願いできたら 〜月辺りにいただけると て書くといい。が、書くとアウトの場合「ごめんなさい」て言われる可能性もあるし、調節希望されることもあるよ。

2017-02-10 09:06:29

声優の卵です!的に始めた瞬間!みたいな人もいるので、慣れてるぞ!て人なら多少わかりにくい依頼方法でも受けてくれたりするけど、全然わからない!て人だと困っちゃって対応されないとかもあるので、それぞれに合わせるっていうのも重要かもですね。

「○月締め切りだと受けられないけど、○月なら受けられる」とか「○円だと無理だけど○円ならOK」とか返ってくる場合もあるので、そちらで調節して依頼可能なら、それで受けてもらうのもありですよー。

ごめんなさいって言われたのに「そこをなんとか!」としつこくお願いしたり、受けてくれなかった!と晒したり…そういうことをすると後々自分が困ることになるので絶対やめましょう。

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

台本をいきなり添付したら「僕の恥ずかしい趣味がバレちゃう!」的に思う人もいるかもだけど、正直ドン引きするほどの内容の台本て、2年に1つくらいの話だし、声優さん慣れてるし、無理なら受けないって話なだけで、その台本を悪用してやろう!とかはならないから、安心して送るといいのですよ(続く

2017-02-10 09:10:47
誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

こんな内容なんですけど、受けてもらえますか?て、台本送らず言っても、台本確認してからじゃないと受けてもらえないし、結局送るのは変わらないなら、最初から送ってた方が早く済んで早く決まっていいと思うよ。

2017-02-10 09:14:16

というか、台本も確認せず「OKOK」て言う人は責任感0なので危ないです。「出来ないかもしれない」という状態で「OK」というのは逃げ出す可能性もあると考えた方が良いです。

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

で、依頼慣れしてきたらこんな方法もあるよ! *キャライメージイラストを送る(イラストにあったキャラの声になる)※1 *声優さんのサンプルボイスから声を指定する(声を指定することができるので、イメージ違う!てなりにくい/演技はまた別物だから)※2 *出演作品キャラから声を指定する

2017-02-10 09:20:08
誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

※1…基本的にはラフイラストや作品用に書き下ろしたイラストを送る。イラストは間に合わないけどイメージはある!て場合に、アニメキャラのイラストや他の絵師さんが描いたイラストを組み合わせて添付したりもあるけど、グレーゾーン…。アニメのこのキャライメージです!検索してね!でもok

2017-02-10 09:26:27

youtubeとかにキャラの声サンプルまとめ…とかいう動画が上がってて、それのURLを送ってくる…みたいなクライアントさんもいるけど、違法アップロードのやつを送ってくると結構アウトなので、できたら公式サイトのCM動画をチェックしてネ!とかが良いですよ。
ただ、「声真似をして欲しい」て依頼だとまたズレてくるので別物になるし…
「こんなキャラのイメージ」と伝えるのであれば、マネして欲しいわけではないことを伝えておくと失礼にならなくていいと思う(この声優の声真似してよ!て声優さんに依頼するのは失礼だな!て感じる人もいるので/その声優さんに頼めよ!てなっちゃうしw)

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

※2…声質と演技は別物。例えば選択した声がおばさんキャラだけど、頼んだキャラは子供とかだと、声はおばさんの物だけど、演技はかなり幼いとかになり、なんかちがう…てなる可能性も。キャライメージが遠すぎるけど声指定はこれ!てやるとズレが発生しやすいので、声指定するなら遠すぎない物を

2017-02-10 09:31:28

わかりやすく言うと、中身は新一だけど声はコナン。
心の声は子どもだけど演技は大人みたいな。
なんか特殊な演技になっちゃうよね!って。

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

で、そんなズレの発生を防いだり、全リテイクやお蔵入り…てならないように、「サンプル請求」ができます台本のここからここを読んで下さい長くなり過ぎないように参考になりやすい場所を選択声指定はこれでサンプル録ってください とか 3種類自分のイメージで作って下さい とか(続く

2017-02-10 09:40:21
誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

サンプル請求で気を付けて欲しいのは、何回も何回もしつこく請求し過ぎないこと。きちんと修正箇所を伝えること。お金を払わない段階でサンプルをしつこく請求して「やっぱやめます」とかはブラックリスト追加されます。(声優間で共有されるから依頼受けてもらえなくなる)

2017-02-10 09:45:15
誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

また、サンプルを勝手に売ったり、採用音声以外をセットで販売したりも、相談なくやるとアウトなので気を付けて下さい。(相談すれはokな場合も)サンプルは完全に打ち合わせ段階の物で、打ち合わせのためだけに作った物です。ラフと清書はまた違うものだと考えて扱うとわかりやすいかと。

2017-02-10 09:49:05

ラフイラストをいくつも提出させられたけど、なんかラフイラストをまとめて販売されてた!てなったら「!!!?」てなるよね。
仕上げた物を売られるのはお金も支払われてるし問題ないわけだけど、お金が発生していない上に完成してない物を売られると困るよねっていう。

誠樹ふぁん/まさきふぁん@お仕事募集中 @phan_work

趣味の作品を作ったり、趣味がメインで仕事を受けてる人もいますが、「取引先相手」と考えて失礼なことをしなければ基本的には大丈夫です。何もわからなくて失礼なことをしてしまうかもしれない…と思ったら、わからないことはきちんと聞いたり調べたりする初心者だから仕方ないよね?許して?はダメ

2017-02-10 09:53:38

依頼をする上で、何かわからないこととかあれば質問も受け付けてますので聞いてみて下さい。