2017年2月14日

たとえば「共産・社民・自由」が新党を作れば倒閣のチャンスだ!

NHKの調査結果より・・・・ただの妄言やな__
22
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

2/13 NHK調査を見ると、共産党の躍進が目を引く。 たとえば「共産・社民・自由」が解党して、「平和民主人権新党(仮)」を作れば、浮動層の半数が動いて、新党支持率は25%超になる。 さらに腰の重い民進党が参加すれば、野党支持と自民支持は拮抗するだろう。これはまさに倒閣のチャンス pic.twitter.com/DoQpgHlRyS

2017-02-14 00:17:22
拡大
子ぬこ @konukopet

なんで単純に足し算しちゃうんだろ? 共産党アレルギーの強い人は確実に少なくなく存在していて、そういった人たちが離れていくことは考慮に入れてないのが不思議… twitter.com/product1954/st…

2017-02-14 11:06:19
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

単純足し算もそうだけど、なんで「民進党、共産、社民、自由が合体した政党が、瓦解せずに単一の政策を維持できる」「いずれかの党出身者が党内統治の主導権を取れる」って考えたんだろ twitter.com/konukopet/stat…

2017-02-14 12:13:14
文里 @wenly_m

@azukiglg @konukopet なかなか意見を集約できずに有権者である国民の前で醜態をさらし続けた、民主党政権の歴史から何も学んでないとww それとも意見の相違を無理矢理抑え込んで全て上意下達にする共産党的な自称「民主集中制」でも採用するんだろうか?ww

2017-02-14 12:16:26
さわK@神浜探検隊 @chiqfudoki

反董卓連合みたいな感じで同盟軍組むと、組んで頑張ってるときのお祭りはとても楽しそう。勝率とても低いけど。 twitter.com/azukiglg/statu…

2017-02-14 12:19:21
すとくら@読書の秋 @Sto_kra2

盛田軍師『自民軍の兵力は3万8千、抗するに共産5千、社民・自由各1千合わせて7千兵を糾合すれば、即座に洞が峠の武将も馳せ参じ、そうさな…少なくても2万5千程にはなりましょう。』志位『7千が2万5千』『今こそ倒幕の機かと』『倒幕』 これが名軍師盛田隆二の奇跡伝説の始まりであった。 twitter.com/product1954/st…

2017-02-14 08:17:00
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

や、これは面白い。そうそう、ぼくの当該ツイートはまさにそんな感じの深夜の戯言 @Sto_kra2 twitter.com/Sto_kra2/statu…

2017-02-14 10:21:39
すとくら@読書の秋 @Sto_kra2

7千の自軍に1万8千の加勢を期待して、それを元に倒閣を期待するのがナンセンスだとは思わないんでしょうか…。 twitter.com/product1954/st…

2017-02-14 10:30:28
dada @yuuraku

そんな劉度、趙範、金旋、韓玄が組んだら曹操にも勝てるみたいな話。 twitter.com/product1954/st…

2017-02-14 11:42:53
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze

スゲー適当で且つ何の根拠もない楽観論。 twitter.com/product1954/st…

2017-02-14 10:02:17
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze

@ki84type4 そもそも共産党が党名変更したら、既存の固定票逃げるんですけどね(その分新たに取って補えるかは別問題ですし)

2017-02-14 10:14:24
四式戦闘機 @ki84type4

@sionsuzukaze 党大会で否定されてるのを知らんのかねえ。支持してるなら彼らの信条くらい知っといてやれば良かろうに、結局はこういう手合いにとってはどの党も数字合わせの玩具なのよね。

2017-02-14 10:18:54
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze

@ki84type4 まあ小説家らしいので妄想は飯の種でしょうけど、それを現実に持ってこられてもねぇ。妄想は妄想だし。あと、実質「小沢共産党」とかになったら目も当てられない(苦笑)それにしても社共が解党して合流できるとかそれだけでも過去の因縁考えりゃって話なのに、そこに自由党w

2017-02-14 10:21:35
Miyuきんぐ @miyukinnnng

@product1954 「浮動票半数が動いて、新党支持率は25%超になる」 なぜ浮動票の半数が共産・社民・自由の新党に動くのでしょうか。

2017-02-14 00:24:06
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode

@product1954 野党第一党が与党以上に支持率を落とし、残る野党はその穴埋めが出来ない。 事実を冷徹に見据え、正確な現状認識をすれば、「倒閣のチャンス」などとは、「寝言は寝て言え」の状況である。 信頼に足る野党を如何に再生するか、まさに正念場だ。

2017-02-14 00:39:31
nana @nana77160736

@product1954 そういうの日本未来の党でやりましたやん。懲りてないの?

2017-02-14 01:16:28
manabuuun a.k.a Saitamampo @guiguimanabun

RT@product1954 2/13 NHK調査を見ると、共産党の躍進が目を引く。 たとえば「共産・社民・自由」が解党して、「平和民主人権新党(仮)」を作れば、浮動層の半数が動いて、新党支持率は25%超になる。 さらに腰の重い民進党が参加すれば、野党支持と自民支持は拮抗するだろ pic.twitter.com/gqJKbDBBk7

2017-02-14 11:55:49
拡大
はんむらび @hammurabeee

@product1954 多分それぞれの支持者の中の他の不支持者が抜けて結局大きくならないし、民進きたら終わりなんだよなぁ…

2017-02-14 12:18:21
第三世界の村上(儂もそう思う博士) @dubdisco

@product1954 わーぃ、ほんとだほんとだ。なんでそーしないんだろう?

2017-02-14 12:27:11
さりなが@萌えストレージ会長 @aqmachu

@product1954 何故浮動票の半分が新党に行くという根拠無しの理論で計算するのですか?(ピュア)

2017-02-14 12:34:13
ALOE @ALOE1000mg

@product1954 共産、社民、自由の3党が解党と言うが、共産党の解党はどれくらいの確率なのかな?また、その3党が新党を作れば、浮動票の半数動くという根拠は? もしかして、政権支持率と自民党支持率の安定感を見たくない為の妄想ですか?

2017-02-14 12:34:40

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月14日
「党派性に都合の悪いことは存在しては成らない。それは事実に優先する」なんて事をいつまでも続けているから「リベサヨは使えないだけじゃなく害悪」なんですがねー。。。既に「最大勢力である無党派層」は「自民党も支持していない」が「野党すら支持していない」。ましてや「政権支持率が過半数を優に超えている」事の意味すら「理解出来ないオメデタさ」で政権奪取だってさー┐(´д`)┌ヤレヤレ
25
Hoehoe @baisetusai 2017年2月14日
バッファローマン!お前を越える、1200万パワーだ!
14
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017年2月14日
支持政党なしが統一政党を作れば数字上はどの党に頼らなくても政権が取れます(棒)
15
Hoehoe @baisetusai 2017年2月14日
盛田先生、絶望的に政治センスなくて気の毒になってきた
9
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2017年2月14日
小沢「それ、細川の殿様担いだときに懲りたから…」
4
reesia @reesia_T 2017年2月14日
かつての単純な足し算の成れの果てが今の民進党でだな
30
はよ @hayohater 2017年2月14日
社民代々木赤軍中核革マルをいっしょくたにしてるウヨ系は日頃嘲笑してるくせに、おともだちがこういういっしょくた論となえるとダンマリどころか「さっすが!オザーさんならなんとかしてくれるはず!」とかキャホキャホしちゃうヒトたちって…
7
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2017年2月14日
森元首相いないからワンチャン
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年2月14日
反自民勢力は今すぐ盛田先生を軍師にして結集すべし。三国志の郭図以来の名軍師現る。
11
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2017年2月14日
荊州四英傑を糾合すれば曹操と劉備と孫権を倒して中原を統一できると禰衡が喚いているような感じだ
12
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2017年2月14日
それも「終わってる」から・・・・ sionsuzukaze >政党「支持政党なし」のシステムの欠陥 https://togetter.com/li/995607
1
reesia @reesia_T 2017年2月14日
ていうか左派政党がこれだけ乱立しているのに特になしが40ポイントで、なんで合併したら浮動票が集まると思えるんだ?まだ右派政党を作ったほうが浮動票と自民に流れている右派票取り込めるだろ。
25
Noodle. @Noodle1002 2017年2月14日
希望的観測を基に戦力計算するとか悪手にも程があるぞい
7
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年2月14日
本人も戯言と思って発言しているので、目くじら立てるのもどうかと思うが。 左派政党の後ろには、それぞれ労働組合がいることを忘れてはいけない。 民進党には細かい連合、共産党には全労連、社民党には全労協。 それぞれが他の組合絶対殺すマンであって、これを統一しないと何も起きない。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月14日
結局左の界隈でも民進党が見限られて一部が共産支持に流れているってだけの話でしかない物をよくも都合良くここまで話を広げられるものだなー。。。
16
烏丸 北神@水銀党員 @KARASUMA_BLUE 2017年2月14日
kawaikunai_mono 禰衡を盛田某のような迷軍師様と一緒にしては失礼、というか禰衡は奇人だし口を開けば悪口ばかりではあるけどそういう100%実現不可能な妄言を喚くような人物ではないですよね。
4
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2017年2月14日
「浮動層の半数が動いて」っていうのを数字を根拠にして語れば説得力が増すと思いました。
4
サイトウ @saito198611 2017年2月14日
>平和民主人権新党 すごい人権弾圧してきそう
40
ST @tkm41714 2017年2月14日
次の選挙は安部が勝てると踏むタイミングでしか起こりえないのに倒閣とかアホか。
0
hachigatu @iijagennahito 2017年2月14日
遠慮しないで良いから、やってみりゃええ。
0
センチネル @gundoll9 2017年2月14日
もうそのへんの連中まとめて今の日本国民全体から忌避されてるに近い状況ってのをまるで理解してない。こいつらがやりたい放題してきた今までの不満が、結果的に安倍政権に依るしかない状況になってるという現状をわかってない。どういう思考経路でそんな悪の梁山泊みたいな所に頼らんといかんようになるのだ。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月14日
山口二郎にしても国内のマスコミの論調にしても、国内のサヨクインテリ様が、インテリの定義を馬鹿に変えるたゆまぬ努力をし続けている現状が、日本はまだまだ平和な証左だとおもいましたまる。。。
11
CD @cleardice 2017年2月14日
一党で308議席とった民主党があのザマだったのに烏合の衆寄せ集めて支持率拮抗程度じゃ何もできないと思う
22
kaworu @KaworuKaworuel 2017年2月14日
saito198611 それな。平和の名のもとに殺戮し、民主のなのもとに圧政を敷き、人権の名のもとに弾圧する、ああ…平常運転か。
6
ボンバーメン @booooooooomber 2017年2月14日
>浮動層の半数が動いて >浮動層の半数が動いて 問題文に無い数字持ってきちゃ駄目って小学校で習ったでしょ…
8
morikan @Ref352101 2017年2月14日
小説家ならこれくらい荒唐無稽で良い。データを都合良くつぎはぎして、幼児的万能感まるだしを恥じない程度でちょうど良い。むしろこんなファンタジーギャグ小説読みたいわ。下らんツィートするヒマあるなら、売れる本書けよ。
6
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年2月14日
足し算と掛け算を間違えたんだろう。 小説家を名乗る割に頭悪いね、このオッサン。
1
mere @yoyo_mere 2017年2月14日
IF物の歴史小説並のネタだよ…ね…?
2
にこ( ´ω` ) @nikoyky 2017年2月14日
まぁこのお爺ちゃんは、「佐藤参院議員の青木率騒動」「ドゥテルテが安倍総理のミサイル提供を拒否」等々、政権にマイナスならあらゆるガセニュースに、律儀なくらい引っ掛る御仁なので、ネタ量産職人として生暖かくフォローしてます。
7
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2017年2月14日
仮に「特になし」の半分が野党新党に動いても、自民、公明、特になしの残り半分の合計で全体の60%いくよね、これ。
7
むらむら㌠ @muramuradesign 2017年2月14日
倒閣のチャンスって、政党支持率と内閣支持率違うから。 内閣は2月で支持率58%なので、野党支持者or無党派層も内閣支持してるし。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2017.html
1
ことだま けむりん @kemrin2011 2017年2月14日
パヨクのほうが東条の算術に頼っているというところが笑いどころですか?
4
長介 @chousuke 2017年2月14日
本当にさ、いい歳したおっちゃんおばちゃんたちが、過去からなーんにも学んでないのを毎回毎回毎回毎回恥じる様子もなく晒してるのを見るとさすがにウンザリする。もし、万が一そんな野合の果ての、中身バラバラな政党が何かの間違いで勝っちゃったらどんだけ悲惨なことになるか。……つい数年前まで体験してたろうが。こういう人はただのアホじゃなくて無責任なんだよ。現実に政治で人が生き死にするってことを、一番わかってないのがこういう連中。
7
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年2月14日
「特になし」を取り込みに行くほうがずっと簡単な気がするけど…
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月14日
そもそもおサヨク様界隈って単体だろうが共闘だろうが自民の逆張りしか出来ないじゃないですか?www
14
K. @k_ffrk 2017年2月14日
共産党アレルギーとか旧社会党アレルギーとか、本当にその辺が分かってないっすねぇ……。 こんな軍師いたら即斬首じゃろ。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月14日
ウォーズマン理論と違うのは、パワーを上げた瞬間四肢が機能不全を起こすところだな。
7
毛玉ちゃん @motoraiV3 2017年2月14日
馬鹿だなーと思いながら読んでて、浮動票の半数が動くで爆笑してしまったw 半数がそっちにつくなら当然残り半数は支持しない人達なんだから自民につくだろうから負けるやん。 まぁそういう動きをしない人達だから今浮動票なんだけどさ。
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月14日
他の人も言ってるけど、  >浮動層の半数が動いて が足し算よりも謎理論だよなぁ。
2
K. @k_ffrk 2017年2月14日
「浮動層の半数が動いて」は理想論なんでしょうけど、それだったら「浮動層の半数が動いて」じゃなくて「浮動層の半数を動かせば」って自信があれば言えるんすけどねぇ。 多分、突っ込まれたらその根拠も何もないから「浮動層の半数が動いて」って書いたんじゃないっすかねぇ。 妄想は書いても怒られないんだよなぁ。 後、浮動層の半数を流れに乗る無知な層って決めつけてる感、ありますあります。
8
むっしゅ @shohojin 2017年2月14日
武装蜂起でもテロでも何でも良いから、政権奪取した上で国民から選挙権を剥奪するとか、記名投票制にして自分のお気に入り政党に投票しなかったら収容所送りにするとか、そういう構想なのか知ら。
0
firedreik1(只野夢窮) @firedreik1 2017年2月14日
足し算がそもそもできてないんだよなあ....
1
燻製生命体犬 @kinoumochi5 2017年2月14日
内閣支持率みれば自民支持者以外から20ポイントが加算されている訳で、それの出所は「特になし」からと見るのが妥当、ってことは、残りを100%取らないとダメなんだけど、もうその人達は政治に興味がないデガラシじゃないかなあ。そんなデガラシが「平和民主人権新党(仮)」なんて面倒くさそうな政党支持するとは思えませんけどね。
4
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年2月14日
無党派層を取り込めるような魅力的で現実的なな政策を提案できれば、ほっておいても支持増えるんだろうけど。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月14日
青木率の時、なぜ足すと言ってたおっさんやないか~い。
14
にこ( ´ω` ) @nikoyky 2017年2月14日
「その高い浮動票は、そもそも野党支持が流出したものなんだよ、お爺ちゃん」と 誰か優しく諭してあげて欲しい。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月14日
(そもそもさほど右でもないけどその)自民よりさらに右に寄った政党は泡と消えたし結局思想云々ではなく政権を担う能力があるかどうかって話なんだよなぁ。
6
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年2月14日
もう結論は出つつあるんだがなぁ。 「野党共闘しても自民に勝てない」=「単なる反自民の寄合所帯に有権者はついてこない」のをいい加減学習してくれよ、ほんと。
11
abc @ooaappii 2017年2月14日
「相手は数十万で数千の我々は圧倒的に不利だが蜂起すれば市民にも反政府派がいて共に戦ってくれるはずだから革命は成功する」的なのを昔見た記憶があるんだよなぁ…と考えててやっと思い出した、『ドラえもん のび太の宇宙小戦争』だ。
4
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2017年2月14日
ウォーズマン理論を現実に持ち込むなよ
3
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年2月14日
>そんな劉度、趙範、金旋、韓玄が組んだら曹操にも勝てるみたいな話。  上手いこと言うw
2
muramasa007 @muramasa0071 2017年2月14日
k_ffrk 民主党(通名・民進)アレルギーとか蓮舫(二重国籍スパイ)アレルギーとかいっぱいあるアレルゲンをどうにかして解消しないと「浮動層の半数が動いて」なんてサイコパスの妄想でしょうね。
5
遮光昏人 @KREHITO 2017年2月14日
青木率よりザルの計算やぞ!盛田くん!
11
Gnupaさん 自宅警備中 @katsumih 2017年2月14日
んー、そもそもなんでそんなに自民党嫌いなんだろう??? 政策毎に賛成・反対を考えればよいだけだと思うのだが。理念とか大義とかイデオロギーだけじゃ普通は飯食えないと思うんだけど??? はっ、もしかして、それだけで食べていける特殊な職業か特権階級の(ry
7
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2017年2月14日
katsumih それは彼が反権力病に掛かっているからですよ。意識高い人によくありがちなことです。仮に今の与党が自民党以外であったとしても、この手の輩は必ず同じような文句を言うでしょう。
3
Takeshi Yamane @goose_ty 2017年2月14日
saito198611 朝鮮民主主義人民共和国みたいですね。
2
R@横鎮 甲 @ryo_miya 2017年2月14日
3つの政党の支持率足して2/3にした程度になるんじゃない。そして残った1/3が支持政党なしに加算されるw
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月14日
頭の暖かい方だなあ…(生暖かい目
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2017年2月14日
何で社会党が分裂して、新進党が瓦解して、民主党がグダグダになったか学習しないなあ。 つーか、そんなに政権奪取したいなら数合わせの野合より、しっかり勉強して有権者に夢見させられる政策立案能力を磨けって。与党や政権のスキャンダル探しや難癖付けしかできてないんだから。
7
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年2月14日
1+1=2じゃない。200だ!10倍だぞ!10倍!!
1
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月14日
青木率の時に「なんで足すんだよw」って煽ったのが盛田センセイのスターロードの始まりだった。 この人、毎日このレベルのおかしな発言繰り返してるからな。2017年トップオブバカを今担ってる男だぞ。ひかえおろう。
10
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2017年2月14日
まぁそんなトンデモ勢力が出てきたら浮動票はむしろ現与党側に動くだろうけどな
4
でき🌂 @dekijp 2017年2月14日
今こそ東京都知事選を振り返るべき。自民が小池、増田で割れて、野党は鳥越氏で統一した選挙。結果、鳥越は小池、増田にも負け三位に終わる。さて、本当に野党が統一して、自民が分裂したら、野党は勝てるの?
4
でき🌂 @dekijp 2017年2月15日
2016年の参院選を振り返っても良いかもしれません。野党共闘って言われましたよね?共闘したら議席増えたんですか?実際には自民が議席を増やし、民進は10以上減った選挙でしたよね?この共闘は、落選時の費用を抑える事はできるが、そもそも勝てない、勝つ気が無い共闘だと思っていました。
4
でき🌂 @dekijp 2017年2月15日
去年の選挙で、共闘、統一して敗北した事例がゴロゴロあり、どうしてその現状のまま共闘・統一して勝てる!と言えるのか?
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月15日
この「支持政党=特になし」という浮動層て、本当に投票を棄権してる層なんだろうか? 「絶対支持じゃないけど選挙では、どこかの党に投票してる」人が、かなり多いんじゃねの?と。 とすると、「浮動層の半分」なんて動くことは無さそうだよなぁ。
3
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年2月15日
まぁ、ガチガチの現職に「LRTは金食い虫!ムダ!」のデマだけで数千票差まで追い詰めた宇都宮市長選の医師とか、反原発デマだけでガチガチの全国市長会会長に逆転勝ちした新潟県知事選の弁護士兼医師とかあるから、浮動票の半数の件はあまり馬鹿にするもんじゃないと思うけどね…。
1
氷雨(鴎) @kamome54 2017年2月15日
首尾よく半分取れたとしてもう半分が与党側に入ったら過半数維持されるだけじゃないですかね
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月15日
小沢一郎氏の見解「やはり最大野党の民進党が旗を振って、我が自由党と社民党の3党で新党を作るのが一番いい。共産党とは選挙協力を密にする。現時点で共産党は新党に入るつもりはないし、こちらも加わってもらうつもりはないですから」 http://mainichi.jp/articles/20170213/dde/012/010/002000c
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月15日
しかしやはり、「ゆで理論」という言葉は入っているけど、https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/1947.html のあの画像がまとめ内にないのは寂しい。
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月15日
政党の組み替えとかの、「小細工」で何とかなる情況ではないと思うがなぁ。 自公以外は無能として忌避されてるのだから。
1
おりた @toronei 2017年2月15日
なんで最近、民進党がもりもり支持率減らしてるかわかってねえのかよ。
5
シバの殿下 @Mahal 2017年2月15日
去年の大河ドラマで見た
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年2月15日
Halfriceset 逆に言うと、この半年だけでもこれだけの実績がある以上、デマであろうが有権者騙そうが、それなりのお題目を唱えて煽れば、仮定に仮定を重ねて「浮動票の半数」というのは嘘でもなんでもなくなると当事者たちを含め勘違いさせることが出来る。そして、この「お題目を唱えて煽る」事にこそ、盛田氏のような「扇動家」たちの飯の種なのだ。
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年2月15日
野党の足し算がよく行われるのは与党(=自民党)が足し算で出来ている党だからですよ。自民党は「権力を握れる」というただ一点だけでどう考えても合わない人たちが一緒になっているので。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月15日
---俺用タグ【ウォーズマン式計算機】--- 出遅れた…
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月15日
N_Matsuyoshi 党内で多様性が確保されてることとただの野合と一緒にされましても・・・
4
shogun_majires @shogun_majires 2017年2月15日
どう考えても合わない人たちが一緒になっている・・・? もしかして→民進党
2
むっしゅ @shohojin 2017年2月15日
N_Matsuyoshi 「どう考えても合わない人たち」は自民党を出て行って民主党を作りました。今や政策的・思想的統一を進め、「以前よりは」ガチな保守政党になった自民党を見て、「昔の自民党には懐の深さがあった」とメディアが嘆く状況になってます。
2
言葉使い @tennteke 2017年2月15日
国民連合政府構想って、公式に瓦解したの?誰も口にしなくなっただけ?https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E9%80%A3%E5%90%88%E6%94%BF%E5%BA%9C
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年2月15日
荊州四英傑のネタで揶揄されて「あはは。確かに。」って流してるんで、本気でファンタジーとしてふざけて考えたのかなと思った。でも、「平和民主人権新党」って「世界経済共同体党」みたいだな…っと、誰か来たようだ…
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年2月15日
N_Matsuyoshi つまり、本邦では、構成員の資質まで含めて「与党=政権担当能力のある政党」「野党=政権担当能力の無い政党」なんですな。以前はそんな事はないと野党は言い張っていたが、欠史三代で全面的に証明されてしまった。欠史三代中ですら「責任野党」なる言葉が吹き荒れていた。今そんなことを言う輩はどこにもいない。
3
neologcutter @neologcuter 2017年2月15日
映画「日本の一番長い日」の「もうあと二千万、日本人の男子の半分を特攻に出す覚悟で戦えば、必ず、必ず勝てます!」 (大西海軍軍令部次長)を思い出してしまったナリね。
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月15日
N_Matsuyoshi 与野党が自民党内で事足りているということは、「野党は自民党からあぶれたゴミと自浄後の膿」説の補強になりますね。民進だの社民だの共産だのに席がある時点で人としてマトモではなく議員として能がない証明。役立たず共に議員バッヂを与えてはいけない。
3
Ukat.U @t_UJ 2017年2月16日
与太話としても、いい大人が「日本人全員から10円ずつ貰ったら10億円になるのになあ」って言ってるみたいな今更感が。作家なんだからもっと言い回しぐらいは工夫していただきたいところ。
1
真砂 @okayasumasa 2017年2月19日
memetaa_77 郭図は政争に走ってた頃はともかく、袁紹の勢力拡大初期にはキレッキレの参謀だったから……(論点はそこじゃない)
3
なっちゃんのじじ @back_a_born 2017年3月1日
野党の目的はなんだ? 政争に勝つことか?議論に勝つことか? せめて政治家としての矜持くらい見せやがれ。
1