10周年のSPコンテンツ!
32
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
なか卯のカレー喰ったら全く興味のないゲームのカードが付いて来たのだが、いつもなか卯で飯食ってる人間からすりゃ「こんなもん出す位なら他の顧客還元を考えてくれよ」って感じだな。ゲームファン向けの特別メニューを作るならいざ知らず、通常メニューにこう言うの付加しても既存顧客には逆効果。 pic.twitter.com/n4H3SFqNDs
拡大
@fategosenyou
@takashikiso オタクの客の呼び込みじゃないの?
K松 @komacchan0822
@takashikiso まあ、顧客還元というよりは、ゲーム側のPR用なので、むしろなか卯は収入を得ていそうですけどね。
kuota難民 @misaka7971
@takashikiso あなたが喚いた所で何になるんですかなあ?店側も売り上げなどの面で工夫したりするでしょ。今SAO含めアニメポスターなり注目されてますからね。そこら辺ご存知で?
霧生皇 @kiryuoh
@takashikiso いらんならもらってこなけりゃいいじゃん。 お前が「いりません」の一言が言えないだけじゃねーか。
黒き竜巻トロンベイン @trombein
@takashikiso わざわざ呟く必要あります?興味ないならいちいちツイッターで呟かずに黙って捨てるのが筋。
黒き竜巻トロンベイン @trombein
@takashikiso あんたのような雑魚が呟いたところで辞めるとお思いで?辞めてほしいならなか卯に直接言えばいいのにそれすら出来ないのは肝っ玉の小さい証拠ですね。
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
しかし、アニメセクタの方々のtwは行儀が悪いのが多いのぉ。ギャンブルセクタの方々の方がよほどお上品だわ。
ニシムラ(断酒中) @real_tsubuanco
@takashikiso 全くです。いい歳して安物のカレーに自分が興味のないオマケが付いてきただけで怒ってるような人なんて行儀がいいとはいえませんよね。
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
コンテンツツーリズム論議の時にも思ったことだけど、アニメセクタの方々の論議手法は個人的に全く受け付けんわ、と改めて思った。
ちなみに
木曽崇@「夜遊びの経済学」絶賛発売中! @takashikiso
ちなみになか卯の艦これコラボの時はどういう評価だったの?というコメントが来たが、艦これコラボが始まった時と旧カレーからレシピが変わったタイミングが丁度同じ時期だったので、コラボ商品的な受け止めだったんだよ。水樹奈々(?)コラボの時も特別メニューでのコラボだったし。

コメント

HANATARAY @hanataray 2017年2月14日
博打打ちに上品下品もないと思いマス(・∀・)
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2017年2月14日
貴方が気に入らないと感じることは最大限の尊重をするが、もう少しスマートな距離の置き方をすべきというだけの話。
ちょちょまる @sakuya_little 2017年2月14日
こいつの出版物の興味あるページとないページを分類して報告したら、興味ないページの分は返金してくれるの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月14日
オタクですら平和共存を考えて「住み分け」を模索するというのに「非オタク」ときたら。。。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年2月14日
たかだか数百円のやっすいカレーになんか付いてきたって怒るとか、アスホールがベリースモールですなw その広告費で安いカレーが食えると思えばいいのにな。
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2017年2月14日
反論されたらオタクの論議主砲は受け付けられんわ、はひどくないですかねぇ。実質的なスクラム組まれて集中砲火受けて参ってるのはわかりますが捨て台詞にしてももう少しマシなものにしましょうよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月14日
全く興味のないゲームのカード とか言いながらデカデカ写真投稿するのは何かのギャグなの?
keyray @Keyray7 2017年2月14日
水樹奈々の時に行くのやめとけばよかったんでねーの
Chariot @BLACK_RX_24 2017年2月14日
博打打ちよりもオタクを呼び込んだ方が利益になるって思われてるんだろw
RiderKick @Kick7Rider 2017年2月14日
何がひどいって反論してくるのはみんなアニメオタクだと決めつけている(思い込んでいる?)こと。
ankou @ankou21ta 2017年2月14日
本を売らずに喧嘩を売ったところで買い叩かれるのが落ち
nekotama @nukotama001 2017年2月14日
まあ、おまけがついてきたとして、そのおまけの単価なんてたかが知れてるからな。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年2月14日
こやつが『こんなもん出す位なら他の顧客還元を考えてくれよ』と思ってるだけだったら何も問題なかったんだけど、「いつもなか卯で飯食ってる人間からすりゃ」となか卯ユーザーの代表みたいな立ち位置で主張してるんだから叩かれて当然
なが @k_watarase 2017年2月14日
博物館や美術館は「商業施設」として「落第」? - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1015338 の人なんで、個人的に、その言葉に一片の価値もないとみなしてます。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年2月14日
なか卯関係者とか株でも保有してるのなら「このコラボが逆効果であるというデータなり根拠出した上での提案」なんかなって思うけど、普通の消費者やろ。声がデカイただの馬鹿という一番ダメなタイプ。
スイジュ @morisui 2017年2月14日
新規を囲い込んで沼に落としたり、こういうコラボジャンルに積極的に参加してグッズをもらえるチャンスを増やしたり…自分たちのジャンルの発展と次の開発につなげようとするオタクのほうが、やっすいチェーン店のオマケが気に入らなくてツイッターで愚痴を垂れてる中年よりは賢くて楽しい生き方に見えます。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年2月14日
ちなみにソードアート・オンラインの劇場版は深夜アニメでは破格の館数で展開されてる予定であり海外でも注目されているアニメです。なか卯の判断がマズイと思うのでしたらSNSで呟く前にまずなか卯に提案すべきですな。
イズミ @sokonan 2017年2月14日
最初のつぶやきも馬鹿馬鹿しいけど、噛み付いてるほうも馬鹿なんか相手にすんなよーって感じ。
たろ @ne_taro 2017年2月14日
カードが付いてくるから食わないやつ、カードが付いてくるから食うやつ、カードに関係なく食うやつの3種の客がいるとして、利益を最大化できるのはカードを付けることだと思うが
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月14日
『ギャンブルセクタの方々の方がよほどお上品』 スポーツ選手や芸能人による闇カジノの違法賭博問題がポンポン出て来ているこの時期にお前は何を言っているんだ。
SA☆NO @sano810114514 2017年2月14日
「興味ないし捨ててる」なら無問題だけど、止めさせるとか相手に何か強いるんだったら理に適ったしっかりした理由が必要で、「俺が興味ないから」なんて屁ほどの理もないのです
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2017年2月14日
一番近いなか卯は山口まで行かなきゃねーよ
酒を飲むなbot @meng_ghg 2017年2月14日
タイトルが釣りレベルで酷い.
Halowand @halowand 2017年2月14日
タイトルを変更しました。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年2月14日
今、十六茶でスマホリングやペットボトルカバーがオマケで付いてるけど、この人こういうのにもケチつけるんですかね?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年2月14日
てか、メンドクサらず「要りません」で済ませればいいのに
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年2月14日
典型的な原価厨的発想だよねコレ。オマケは販促費なんだから、そこが削られたところで、原材料費や人件費はすぐにあがりませんよ
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月14日
個人の感想なんだから無視すればいいものを無視しないで絡むヲタの方もどうかと思うがね。
†近似死† @near_death 2017年2月14日
顧客還元のためにタイアップ取ってきたんだろうに
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017年2月14日
いや、一般客がいらないと素朴な感想ツイートしたら界隈のファンにフルボッコにあったって構図さ、一般客にとっちゃとばっちりでしかなくてホントに逆効果じゃん。。まあ百歩譲って、一般客ではないから噛み付いてるのかも知らんけどさ、なか卯、たしかにこのキャンペーン雑すぎじゃね?なんておもうけどね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年2月14日
提案されてる「アニメコラボのための専用メニューを作る」方がよっぽどコスト高だと思うし、いつものメニュー食ってる人へのしわ寄せはそっちの方が大きいと思うんですが
🚮 @recyclebin5385 2017年2月15日
この人叩いてる人らはこの人に親でも殺されたのかな?
🚮 @recyclebin5385 2017年2月15日
コラボの方法がダメだと言っただけでこのアニメ自体を否定しているわけでもないのに。自分の好きな作品に他人が興味を持たないこと自体が悪とでも言わんばかりで実に滑稽だな。
🚮 @recyclebin5385 2017年2月15日
作品絡みのイベントへの批判と作品への批判と作品ファンへの批判の区別もつかないのか。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年2月15日
>辞めて欲しいからわざわざ呟いてるんだろ。 なるほど、この手合いの輩はそういう思考なワケね…
うろん @uraonmaru 2017年2月15日
なか卯オタクがアニメオタクにリンチされる話ですか?
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月15日
別にツイッターで呟くくらい自由にしていいと思うが気になるのはこの人が「利益の一部をオマケにして客に還元している」前提で文句を言っている点で、これが利益還元サービスではなく「広告費」側から出てることが分かれば気持ちが落ち着くんじゃないかなぁ。あと実際オタクは、ちょっとアニメ・ゲーム関係のことを否定されると押し寄せすぎw
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月15日
これって広告費みたいなのがアニメからなか卯に入るんだよね?じゃあ飲食業ももっと広告ガンガン受けて安くしたら客喜ぶんじゃね?
ゲン @xyz0001abc 2017年2月15日
カード作る金はなか卯じゃなくコラボ先の企業だろうし辞めてもなか卯のサービスはそのままだろう
さんみり @sanmiriika 2017年2月15日
キャラメルが好きな人のためにグリコのオマケを無くし、ハンバーガーが好きな人のためにハッピーセットのオマケを無くし、Tシャツ好きな人のために無地&染色もしないようにしたら「還元用の資金が確保できる(増える」のだろうか。アニメに限った話でもないような
さんみり @sanmiriika 2017年2月15日
というか「節約したら他に使えるカネが出来る」という小学生のお小遣い的発想で経営に口出しして仮に企画潰されでもしたら、企画に賛同的な株主と製作委員会は激怒モノでは。
大工ストラ @dijkstra_src 2017年2月15日
recyclebin5385 コラボ批判の内容にダメ出しをされているだけであって、批判という行為自体を否定しているわけでもないのではありませんか?
大工ストラ @dijkstra_src 2017年2月15日
そもそもコラボに目立った効果がない、あるいはマイナスの効果すら観測されれば自ずと廃れるでしょうし、その逆ならば今後も行われるでしょうから、「止めて欲しい」という意図でわざわざ画像をアップロードして意見表明するのは、端的にいって意味のない行為と思われます。もちろん無意味な主張を行うのは自由です。
なみへい @namihei_twit 2017年2月15日
>辞めて欲しいからわざわざ呟いてるんだろ。←それを辞めて欲しい人が凸ってるわけなのだが。自分は他人に干渉するけどテメエ等はオレに干渉するな、ですか?よく分かりません。ヽ(´ー`)ノ
春巻れいじ @KazunePP 2017年2月15日
いつもの「オタクコンテンツキモい表に出てくるな」のアレンジバージョンでしょ。
CD @cleardice 2017年2月15日
「常連客に対するサービス」なんてものをチェーン店に求めるのがそもそも間違いでは
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017年2月15日
言わせておけば良いんですよ。返事やここのコメント欄見てたら木曽氏の言う通りになっちゃってる。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年2月15日
行儀が悪いからこその"WOTAKU"でせう。多分、これを呟いた人は色んな意味で"悪い客"を見て来たんでせう。尚、なか卯であろうとなかろうと、コラボ商品の"垂れ幕"や"ポスター"が張られるので、入店せずとも通り掛かれば判る場合が多いんですよねぇ飲食店は。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月15日
カード不要のお客様には「唐揚げ一つ」「たまご」のどちらかをサービスします。 とかだったら文句も出なかっただろうね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年2月18日
パチンコの話の場外戦なんですかね?
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna 2017年5月5日
コメント欄が本当に闇だな。何が「住み分け」なんだか…
スコーンさん @skawn919 2017年5月5日
「要らん人には要らん」と「欲しい人には欲しい」は共存できる気するんだけどなー。
nekotama @nukotama001 2017年5月5日
ヲタクが住み分けを模索するような生き物だった記憶はないのだが。この話はそもそもここまで盛り上げるほどの話かね。ヲタクがこう抜かしている非ヲタを見つけて叩く行為はまなざし村の叩きと変わらんぞ。
塩焼きそば @SIO_YAKI18 2017年5月5日
「いらない」なら個人の感想だけど「別の物に還元しろ」「辞めて欲しいから呟いてる」がよろしくない。欲しい人だっているんだからスッと店員に返すかトレーの上に置いておけばいいだけの話。
本名 @_32123_ 2017年5月5日
確かに既存客の多くには興味の無いゴミだろう だがこれは、オタ客を呼ぶ為のキャンペーン 新規客を増やす為のもの 既存客に還元せよは全くの筋違い
kumonopanya @kumonopanya 2017年5月5日
何で攻撃してきた人と=アニメセクタと結びつけるか意味不明 アニメセクタの中でも一部の人を全部だと誇張表現する人 この人は信用できない人だな
へきトラハウス @misat1192 2017年5月5日
アニヲタって相変わらずきめーな 感想ぐらい好きに言わせろや
へきトラハウス @misat1192 2017年5月5日
SIO_YAKI18 店舗で暴れたならともかく、一個人の呟き程度で集中砲火するアニヲタの方がキモイっすけどね。言論弾圧ちっく。
へきトラハウス @misat1192 2017年5月5日
糞リプ送るのも好きにすればいいんだが、正義気取りの顔で徒党を組んでるのがキモい。
希望 @nozomi_crs 2017年5月5日
わざわざ自虐しに来なくても・・・
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC 2017年5月5日
炎上商売ご苦労様です。私は全くギャンブル興味ないので見向きもしませんが、本が一冊でも売れたら良いですねぇ。(´・ω・`)
まんりき @manriki 2017年5月5日
ギャンブルセクタはいつもなか卯でごはんたべなきゃならんほど儲からないということだけはわかった。IRにはなか卯誘致が必須である。
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年5月5日
NopUC こんな程度のコメントで、カネも払ってないのに勝手に炎上させてくれるんだから、アニオタってチョロいよね、って思われてるよ。
くーぼー @kaaboo33 2017年5月5日
オタクの中でも頭の悪い連中の発狂なので、一まとめにしないでほしい・・・
Felick @FelickB 2017年5月5日
いらないならその場でいらないって言えよ… twitterで愚痴愚痴いってるあたりが小心者感を醸し出している
房乃介 @fusanosuke 2017年5月6日
>辞めて欲しいからわざわざ呟いてるんだろ。 本気で「日本で数少ないカジノの専門研究者」で「国際カジノ研究所」所長の木曽崇氏がツイートしてコラボグッズオマケ商法がなくなると思っているのだろうか。ネバダ大学ラスベガス校ホテル経営学部首席卒業なのに宣伝のこと全然分かってないのでは。
房乃介 @fusanosuke 2017年5月6日
宣伝は興味のない人に届いてナンボなんだから、「興味ない人に渡すな」って言われても。
房乃介 @fusanosuke 2017年5月6日
卵無料券、唐揚げ無料券でも要らない人は要らないんだから、「SAOトレーディングカードが不要な方はこの箱に入れて下さい。再利用します。」って箱を置くのが落としどころだと思う。
房乃介 @fusanosuke 2017年5月6日
日本版カジノには賛成なので本当、木曽やんみたいな人が第一人者になってる現状は残念と言うしかない。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017年5月6日
艦これなか卯コラボの時は言わないともらえなかったのに、なんで全員配布にしちゃうかな…… アニメ嫌いな人もいるだろうって、予想できるトラブルなのに。 あとアニメの押し付けって意見には賛成。
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年5月6日
これファン層若いSAOがらみだからこんな揉め事に発展してるのかと思った
わかばTS56@自由な意思の下にあらんことを @14FsSOPMOD 2017年5月6日
黙って捨てりゃ良いのに... 目立ちたいだけのアホかな?
雨男 @ameot0k0 2017年5月6日
欲しいけど言い出せなかった人のために全員配布にしたのかな
ふんぬらーり @mafmaf52 2017年5月6日
この人も最近じゃ底の浅さが隠し切れんようになってきたな
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年5月6日
やはりカジノ解禁派には目の前の小銭にしか興味ない人間しかおらんのだな。
dada @yuuraku 2017年5月6日
じゃあ人間のクズがたむろするような博打場も要らんので作らんといてくれますか。
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017年5月6日
要らんもんに要らんやめろくらい言わせてほしいな。ウソやデマ流してる訳じゃないのに、何でわざわざ調伏しに行っているのか、、、。(´・ω・`)
わいてい @mizuka19 2017年5月6日
なんか買ったり食べたりした時に自分に興味の無いものが付いていたら「こんなんくれるくらいなら○○してくれりゃいいのに」くらいの呟きは誰にだってあると思うけどなぁ、突っ掛かられた後の反応は悪手だと思うけど、そもそも突っ掛かる程のことか?
わいてい @mizuka19 2017年5月6日
これ最初の呟きがアニメのカードじゃなくてAKBか何かのアイドルのプロマイドとかだったらこの突っ掛かった人達も無視してただろうなぁと思うから、その辺りがね
渚稜 @nagisaryou 2017年5月6日
なか卯効果でSAOが国民的アニメに。そしてガンゲイルオンラインが実体化したら、事実上の日本版カジノになりそうな気が。
glgl @gl7015 2017年5月6日
ファストフードにしょうもないオマケは付き物とはいえこの程度の愚痴にスズメバチみたいにたからんでも。
хидэ @fuayue 2017年5月6日
いらないのならメルカリにでも出せば良いのです。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017年5月6日
いらない人に行ってしまった分、欲しい人に回らないのでメニューを分けるのが賢明、と言うのが今回の教訓すな。
ボトルネック @BNMetro 2017年5月6日
この手のおまけって割とよく見かけるから、いちいち目くじら立てるのもなあ。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年5月7日
単に「アニメファンでも無いのに、このオマケはいらない」くらい言わせてやれよと。あとは「一般客まで無差別に付けて販促になるの?」ってのは確かにその通りかも。ただ、もう少し柔らかい言い方があるだろとも思うが。
あきじひ @payet12o 2017年5月8日
オタクの方が正しいこと言ってたとしても1人の感想にオタクが寄ってたかって総叩きにする構図は気持ち悪い 正義感振りかざしてやってるつもりだろうがオタクの印象が悪くなっていくだけだから気をつけろよ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年5月8日
順番が逆なのが悪いのでは。まずパチスロにして、それからなか卯などでコラボすれば客層的にも自然に受け入れられたのでは。
uki @netgameneet 2017年5月8日
わざわざ大挙して叩くようなことか?
フローライト @FluoRiteTW 2017年5月8日
まあSAOがどうこう言うつもりはないが・・・お前ら常連客が役に立たないからコラボで新規を集めようとしてるんだぞ。田吾作みたいな顔してる癖にキンタマの小さい野郎だな。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年5月9日
俺もイラン、それを狙ってきた人以外はイランと思う
アル @aruhate 2017年5月9日
なか卯に文句言いたきゃなか卯の株主になったら良いと思うよ
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2017年5月9日
何で今頃再燃してんだか、ってのはさておき、なか卯の食券販売機は艦これコラボの2回目からコラボメニューだけ別ページだか別ボタンだかに分けられていた(カードが欲しい人はそのボタンを押す。同じメニューでカードいらない人は別のボタンがあった)はずだけど、SAOの時はまた元に戻ったのかな? それとも件の方が誤ってコラボメニューのボタンを押した? はたまた新型の券売機のみ別ボタン対応だったとか?
ざる。 @kana_ri_saru 2017年5月9日
これらのコメント。広告費が出ている根拠が知りたい……どこかでその旨公開されているのだろうか……? hervort
ざる。 @kana_ri_saru 2017年5月9日
このコメントもだ……。飲食のコラボは広告宣伝で、IPホルダーが支払うものなのが主流なのだろうか……? keremycuvymu
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年5月10日
感想に対する感想も好きに言わせろよ。それでこその民主主義の重大な要素の表現の自由ってものだろ RT 感想くらい好きに言わせろや
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年5月10日
単に個人個人が一意見に対して反論しているだけであって、そういうのに「集中砲火」とか「スクラム組んでる」という表現はおかしくないですかね? 明確な組織として活動している訳でもないのに。 RT 一個人の呟き程度で集中砲火するアニヲタの方がキモイっすけどね。RT 正義気取りの顔で徒党を組んでるのがキモい。
nullmajor @nullmajor 2017年5月10日
アニメファンでも「余計な特典付けずに円盤の値段を下げろ」とか言う人もいるし、誰しも「俺に最適化された商品・サービスが、最も皆を幸せにする」と信じているわけだ。まあそりゃ自分は文句言うだけで責任も何もとらなくていい立場なら皆そう言うよね。実際には「お前に最適化したところでなにがどうなる」で話は終わりな訳だけど。
なおっきー @naocky_rtr 2017年5月10日
俺は実用主義なのでゲームなんかの特典ディスクも全く興味無いから正直、気持ちはちょっと分かる。TLでも書かれてる通り、コラボ商品って事で別枠を設けておくのが一番穏便な方法だと思うな。既存商品と同じでも「特典付きVer」「特典無しVer」とか。少なくともなか卯なら食券の商品データを編集するだけだからそこまで大変じゃないと思う
さすらいのカワラバト @StrayRockPigeon 2017年5月10日
オタク様に逆らうとリンチされるという「オタク=権力側」の動かぬ証拠になる実例。
Hoehoe @baisetusai 2017年5月11日
なか卯で飯食ってるギャンブラーか
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月11日
kana_ri_saru 逆に聞きたいんだけど、金も出ないのにコラボすると思う?これらのキャンペーンに使う費用はどこから出ているのか これが100均に並ぶ某夢の国デザインのアイテムなら話は違うだろうけど その作品のアニメ化などのタイミングでコラボを行う場合は確実に広告活動の一種ではないかな?
しろうさぎ @W10r10 2017年5月12日
言われてますけど、いりませんの一言で終わることだし…それくらいなら苦労しないでしょう…。
ざる。 @kana_ri_saru 2017年5月21日
hervort 「映画公開に合わせて、顧客開拓・売上増のため」に割と普通に行われているかと。。バーターもあり得ますし……確たるソースはないので断言は致しませんが……
なーんぐ @EJSC654 2017年8月30日
殴られたくなきゃ聞こえるように呟くな。他への攻撃がより大きな攻撃にフィードバックするのは当たり前。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする