231
ログインして広告を非表示にする
  • けい @madone85 2017-02-14 20:24:31
    電通社員の時は「自殺するぐらいなら辞めればいいのに」とか「何を置いても逃げ出すべきだった」とか言ってた芸能人が、実際に逃げ出した女優をボロクソに叩いてるの、自殺するメカニズムをまざまざと見せつけられてる感じだ。
  • Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 2017-02-14 08:21:23
    【出家の富美加 未完成の映画も】清水富美加の出家をめぐり、主演映画などでは未完成の作品も。製作側は代役探しを急いでいて、清水側に費用請求の可能性も。 yahoo.jp/00ctwc
  • 大森望 @nzm 2017-02-14 22:13:20
    清水富美加への「仕事放棄」批判に異論 伊集院光「『死にたい』と言っている人に...」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-… 「バイキング」では、清水富美加をひとり擁護したフィフィが袋叩きで、異様な雰囲気だった印象。
  • 白饅頭 @terrakei07 2017-02-13 17:47:49
    ブラック企業でボロボロに疲弊した人がそのまま救われないで放置されていて、身体的にキツくもなく衣食住に困らないカルト宗教があったら、大きな抵抗なくカルトを選ぶのではないでしょうか。 twitter.com/yas_igarashi/s…
  • 凪飼い㌠@きくうし @daitoshonagikai 2017-02-13 12:50:35
    宗教や精神面の問題で芸能界辞める女優さんの話、宗教のことはよく分からんけど、報道番組で坂上忍が「精神的にしんどくて〜で辞めたら何でもありになっちゃうじゃん!仕事に穴開けるな!事務所に感謝しろ!」ってマジギレしてて、鬱や精神病に対する理解のない典型的なタイプだこいつ…って思った
  • 茂木健一郎 @kenichiromogi 2017-02-14 07:21:18
    芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる。
  • jean!!!on ICE @embrace0729 2017-02-14 21:50:17
    あーーーそれか…なんか違和感を感じていたの 責任感がないとか迷惑かけすぎとか 本人がぎりぎりまで頑張って無理~~~てなって辞めたかもしれなくても、立つ鳥跡を濁すなって言われるんだもんな…そりゃ自殺するしかないってなるよな人間だもの なりみやくんもえすみさんも同じ…
  • 末次由紀 ちはやふる34巻2017春発売 @yuyu2000_0908 2017-02-14 13:27:16
    撮ってた主演映画がまだ完成していない…とか、これから公開のドラマが…とか、現場の人がぞっとするような途中案件があるけど、死にそうな気持ちでやり続けることはできない…。私の大好きな俳優さんたちが、仕事を好きなまま頑張れる世界になりますように。 >RT
  • 見城 太郎 @t_ken_jo 2017-02-13 15:39:22
    #清水富美加 ちゃんが、「全ての仕事を投げ出して宗教に逃げた」、とか非難している人たちは、電通問題で高橋まつりさんが自殺した時は、「死ぬくらいなら、辞めればよかった」とか言ってたんじゃないのかな。#電通 #過労死 #レプロ 自分に都合のいい発言をする人は、後を絶ちませんがね。
  • MOTOI@シーズンオフモード @motoi_o 2017-02-14 21:27:09
    同じ行動をしても、一般人と芸能人・有名人では扱いが全く異なるのはネットの特徴のひとつ(個人の感想です) twitter.com/madone85/statu…
  • 巨根亭大坊 @gussan1 2017-02-14 21:26:57
    限界超えて頑張れと言う人間が、うつ病発症者に逃げればよかったのにと言うメカニズムって学名付いてないのかな twitter.com/madone85/statu…
  • 矢田 拓馬(2号リハビリ中) @leo_xephon 2017-02-14 21:27:13
    それでも、死ぬ前に逃げ出すべきではあっただろうな。後腐れが気になるのも分かるけどね( ˘ω˘ ) twitter.com/madone85/statu…
  • 岸田メル @mellco 2017-02-14 14:25:07
    お前が逃げたらみんな困るんだよ、っていう圧力で人間は潰されていくんだよな
  • 岸田メル @mellco 2017-02-14 14:25:47
    辛くてどうしようもないなら他人の事なんか考えなくて良い
  • かじゃふっき@ミルクの国 @kazahuki 2017-02-14 22:58:31
    確かに逃げ出したとたんに、なんで逃げ出したんだとかいまやっている仕事は終わらせてからやめるべきみたいに言ってる芸能人いたなぁ・・・
  • めんこい @menkkoi 2017-02-14 21:54:01
    結局保身な訳なんだよね。大手事務所には逆らえない。ただね、方向性は実は一緒さ。電通には、改革を迫らないし、レプロには事務所の代弁者のような発言をする。要するに、強いものにしっぽを振る姿勢なんだよ。そんな意見を有り難がって聞くのかって話。
  • 新興宗教=悪という風潮に対して

  • 📎Nansa @nkikk0709 2017-02-13 08:34:02
    新興宗教 洗脳 話はそっちにいきがちだよね。だからなんでそっちに行っちゃったのか、事務所に問題はないのか誰も突っ込まない。両面から見ることはしないよなぁ。
  • @abc_sakana 2017-02-13 13:49:35
    こういう「(新興)宗教=悪」のような“宗教観”がこびりついている人結構いるんだろうな、何が原因なんだろうな pic.twitter.com/EONs1VROZk
     拡大
  • 家城啓之 @manbouyashiro 2017-02-13 21:59:46
    宗教が悪い!芸能事務所が悪い!そんなことはないと思う。ただ悪い宗教や悪い芸能事務所があるだけ。イスラムの人が悪いのではなくて悪いイスラムの人がいるだけで、悪い白人もいるし悪い黒人もいるし、悪い中国人もいれば当たり前の様に悪い日本人も沢山!もちろん偉大な宗教も善良な芸能事務所もある
  • 鈴木 耕 @kou_1970 2017-02-13 17:57:25
    若い女優が幸福の科学へ出家した…とかで大騒ぎしているテレビだが、幸福の科学とはどういう宗教(?)で、その傘下の幸福実現党とはどんな主張をしている政党のかを、きちんと説明しているテレビはない。これでは、幸福の科学と幸福実現党の単なる大コマーシャルになっているだけではないか。
  • utからは逃れられないるる @lulutter_ruru 2017-02-13 16:06:54
    実際自殺率が日本で一番低い奈良県の自殺を思いとどまった理由第1位が「宗教に救われた」やからな。
  • .robot @robot135 2017-02-14 21:55:39
    いや、まぁ内部は知らんけど宗教はあんま受けがよくないからなぁ。
  • 怨念マン @onnnenman 2017-02-13 12:35:05
    清水富美加とおぼしきアカウントに、目を覚ましてとかカルト宗教だからやめてとかリプライ送ってる人が結構いて驚きました。見ず知らずの人間のSNSでのメッセージ如きで、人の信心が揺らぐと本気で思ってるんでしょうか。信仰心というやつを舐めすぎなんじゃないですかね。
  • つーくんトリカワバリバリ @afteryn 2017-02-15 10:55:43
    日本では宗教を重要視する人は極わずかで、でもその中で一神教を信じている人もいる。人それぞれだけれど、宗教観念が薄い人や他の宗教の人が「生活」としての宗教を信仰している人を否定してはいけないと思う。

コメント

  • ヒジャチョンダラ @citabow 2017-02-14 22:50:16
    「カルト宗教だからやめて」ってのは、別に問題無いと思う。出家しても構わんけどケジメつけろやって言う奴の、何というか心無い感じがもうイヤ。
  • りりめろ @ririmeron99 2017-02-14 23:10:51
    あんな胡散臭いイタコ芸おじさん崇めてりゃ馬鹿にされて当然
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-14 23:12:43
    まあ保護対象として入信するのは平信者より幾分待遇は良さそうだから生き方としてまだアリだろう
  • 南部MY @NANBU_MY 2017-02-14 23:22:43
    芸能界の『ご意見番』たちは一生懸命叩かないとヤクザみたいな事務所社長に怒られちゃうから必死だね
  • 他人 @Messiah_Justo 2017-02-14 23:33:51
    そうそう、何がケジメなんだか。休むなら代わり連れてこいっつうブラックな連中と何が違うんだか。
  • kenjirou_takasima @kenjirou 2017-02-14 23:47:56
    精神的苦痛は叩かれて肉体的な病は叩かない芸能人は腐ってるなと。 こういうの見るたびクソみたいな今いる環境から逃げていいよ、死んだって意味ないよと思う。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-14 23:54:17
    芸能界とイタコ、どっちがましなんだろうね?周りが馬鹿にしても、本人の待遇よくなったらイタコと馬鹿にする連中なんてどうでもいいよな。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-15 00:07:37
    ポジショントークみたいなものかね。「過酷な他業界には批判的だが、自身が属する芸能界が過酷であるということは肯定する」という事だろう。
  • @todohami 2017-02-15 00:22:29
    普通の女の子じゃ事務所からの攻撃に耐えられないから宗教施設に匿ってもらおうとしたのかなあ。
  • dc42jk @dc42jk 2017-02-15 00:59:20
    電通社員の時は「自殺するぐらいなら辞めればいいのに」と言っていたのに清水富美加のことを叩いている芸能人とは具体的に誰のこと?まとめ内にもコメント欄にも具体的な名前がないけど、そんな芸能人はほんとにいるの?
  • 竹永@2 @takenaga51 2017-02-15 01:09:19
    こういう連中から離れるために逃げたと考えれば清水富美加の行動も理解は出来るな
  • うに @je11y02 2017-02-15 01:47:01
    一般的にアルバイトや平社員であれば代わりは簡単に立てられる(役職によるけど)と思われてるからでは?居ないからとりあえず代わりおいて同じ仕事させとこう!ってできる職業じゃないから。同じように連載持ち漫画家や歌手でも突然消えられたら困ると思う。 ただ逃げれる場所があって、弁護士も立てて逃げたのは大正解だと思う。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-02-15 02:37:21
    こういう例は非常に珍しいですが、ひどい環境から脱出するために宗教を頼るというのは昔から結構あるようなので、救済の場所として機能するようになるなら新興宗教も悪いばかりではなくなっていくのかなあとぼんやり考えてました。もちろん妄信や狂信を受け入れるわけではありませんが
  • さんみり @sanmiriika 2017-02-15 07:02:46
    youtubeあたりに動画落ちてるので見れば分かるけど、全体的に擁護的というか、芸能界のブラックさに触れつつ、事実関係が明確でない部分に関しては中立的、事務所など周囲の対処・対応にも言及してた。個人に責任を求める論調だったのはそのまんま東と藤本美貴。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-15 07:05:49
    もう冨樫は叩いちゃいけない。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-02-15 07:36:17
    フィフィさんはやっぱり違うね。
  • スイジュ @morisui 2017-02-15 07:48:05
    逃げた先をみてギョッとするも、どこから逃げてきたかを見てきたらやめろともいえないのが何とも悩ましい。
  • カブー(VR二年) @kaboo_factory 2017-02-15 08:43:00
    違約金とかの業界ルールが適正なのかを考えていく必要があると思う。
  • はくはく@遙時3強化 @F_hkhk 2017-02-15 09:17:55
    宗教=悪となってしまうのは歴史的にしゃーないと思う。今の若い子って宗教による殺人事件などの報道を多く目に付いた世代だもの…だからとはいえ全てが悪いと言い難いけど。
  • かの @kano_chino 2017-02-15 09:31:42
    宗教と悪人は結びつけるのにオタク趣味と結びつくとすぐ怒る人もいるよね。メカニズムもクソも無く、みんなただ線引いて自分の事正当化できれば満足なだけでしょ。
  • こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-02-15 10:07:59
    逃げた先がアレだから何とも、ということかと。逃げるのは別に構わないんだけど、ほぼ同じような場所に駆け込んでドツボに嵌まっちゃあ……
  • パワードたぬき @powered_tanuki 2017-02-15 10:30:53
    電通の子はパワハラセクハラオーバーワークで押し潰されたけど清水さんはそこまで行ってないのに胡散臭すぎる宗教なんぞに仕事ほっぽりだして逃げたように見えるからこの二つを並べるのは違うんじゃねーかなー
  • uheho @uheho 2017-02-15 10:36:51
    悪質な労働真理教を棄教した信者を在籍信者が叩く図絵
  • あおい @aone_shirasagi 2017-02-15 11:01:45
    宗教=悪というか、新興宗教=悪ですね。だいたいがオウム(テロと殺人)と身近な某政党宗教信者の投票うんぬんと普段の勧誘の下劣さが目立つので仕方がない。後者に至っては実害被った上で結びつけている人多数だし。
  • yahhoi @syyahho 2017-02-15 11:16:19
    あー、坂なんとかさんが言ったのか。然り
  • 節穴 @fsansn 2017-02-15 11:30:24
    新興でない宗教だろうが新興宗教だろうが無宗教だろうが、古今東西老若男女の遍く全ては悪である
  • mere @yoyo_mere 2017-02-15 11:36:06
    powered_tanuki 結論出すのが早計だと思いますよ。報道が過熱していて、実際どうだったのかは伝聞ばっかりでよく分からない。裁判なり何なりで明確になってからにすべきかと。
  • さんみり @sanmiriika 2017-02-15 11:37:03
    「新興宗教だから問答無用で反社会的な極悪組織だ間違いない」って結果がイエスの方舟事件であり、「宗教じゃないから大丈夫」つった結果がカルト自己啓発セミナーやサイエントロジーなのでは…いや幸福の科学はクソでいいけど
  • さんみり @sanmiriika 2017-02-15 11:41:55
    あとまぁ事務所から逃げるためにクソと知りつつ利用した可能性も全くのゼロとは言い切れない(本人しか分からないこと)なので、現時点では、反社会的な信仰心や組織への心酔が行動の(あるいは他の選択肢を取らなかった)動機と断定も出来ないかな?
  • 56号 @56gojp 2017-02-15 11:43:30
    本来なら叩かれる案件だけど死なれたら叩けないってだけなのでは。死ねば許されるってのはそんなに悪い話でも無いような。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-02-15 11:44:43
    これがもし病気で休業ってなってたら、今回直接影響を受けた人々の負担はほとんど変わらないだろうが、彼らはバッシングしなかったと思う。教団側は生命に関わる状態と言っているが、新興宗教への悪印象から信用されていない。でも彼女からしたらそんな状況何もわかってない奴らに不当に弾圧されてる!って思うだけなのでは
  • 部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017-02-15 11:46:22
    良く出来た落語のオチみたいだ。いくつかのワイドショーのコメンテーターたちのリアクション見てる限り、件の女優さんは辞めて正解だったね〜っていう感想しかないね。
  • tako @tako6502 2017-02-15 11:51:21
    リアル逃げるは恥だが役に立つ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-02-15 11:54:22
    「自殺するぐらいなら逃げ(てボロクソに叩かれ)ろ」
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-02-15 11:57:14
    時代のニーズを汲み取ったカルトがメジャーの階段を駆け上るのはよくあるわけで。ブラック企業被害者弁護団体を信徒の弁護士で結成して、親身に相談にのるという入り口が増えるんだろうね。
  • gamon gamon @gamongamon3 2017-02-15 12:01:59
    幸福の科学自体高額なお布施の強要や女性信者へのセクハラ、性行為の強要、大会希望者への脅迫など何度も問題になってる組織なわけですが
  • ニダイカナイφ★2代目 @nidaikanai07 2017-02-15 12:03:44
    そもそも清水富美加って誰だよ?のレベルです☆今回の騒動で初めて知りました。どうせ10年もしたら何食わぬ顔でTVに出てると思うよ☆
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-02-15 12:07:40
    幸福の科学がカルトかどうかは割とどうでもよくて、既存の社会、政治、制度、あるいは伝統的宗教が救いの受け皿になれなかった、なる仕組みや構造を用意できなかったことを問題視すべきと思うの。(追い詰められて逃げた人を叩くのがゲスいのは言うまでもない前提)
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-02-15 12:10:48
    新興宗教しか助けてくれないなら、新興宗教に頼るしかないじゃない。もう死ぬしかない、って人を救う気概があるのが他にいないんだもの。たとえ下心があっても、助けの手を差し伸べるだけマシよ。
  • やまぬこ @manul_0 2017-02-15 12:15:22
    イタコ芸で笑ったことのない者だけが石をなげよ
  • gamon gamon @gamongamon3 2017-02-15 12:16:11
    「本人が仕事で追い詰められて幸福の科学が救いだった」ってのは当のカルトの広報を通じての発表ってのを考慮しないとね・・・
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-02-15 12:21:41
    56gojp 岡田有希子は許されたんだろうか
  • pokopoko @jkgkikllh 2017-02-15 12:22:38
    今回のバーニングの仕打ちは完全に悪手だな。大物芸能人がバーニングの意のままに操られているのを見せることで、事務所のタレントはびびって事務所を抜けにくくなるだろう。しかし、これからバーニング系列の事務所にはいる人間は減る。次第に弱体化していく道しかない。
  • オーガ(おーがちょー、中川虹児) @orga1969 2017-02-15 12:22:49
    芸能界や某事務所がブラックかどうかはともかく、カルトとその信者の一方的な言い分をさしたる検証もなく頭から信じるって思考回路は自分にはないなぁ。
  • 御御T@花粉症?いいえペストです @gogot_man 2017-02-15 12:31:19
    普段はご意見番を気取っている皆様が「僕たちはご主人様である事務所の味方です!」と尻尾を振って、あげく追い詰められた人に牙をむくんだから、カルト宗教であろうとも助けてくれる人にすがるのは当たり前の話じゃないかなと思う次第です。 http://www.j-cast.com/2017/02/13290499.html?in=news.yahoo.co.jp
  • おつらら @tsuraraa 2017-02-15 12:31:29
    可能ならうつの診断書、最悪でもSNSでの悲痛な叫びの数々くらいは逃げる証拠を残しておかないと、外部環境が悪いのか本人が悪いのか(あるいは宗教が悪いのか)客観的に判断しづらいってのはあるよ。状況証拠なんて推測でしかないから、そりゃ意見が割れるでしょ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-02-15 12:32:15
    gamongamon3 一般的な宗教(仏教とか神道とか)は穏当で一般的だからみんな何かしら「神頼み」をやってるわけです。それなのに不幸になった・救われないとなると、一般的な宗教では「御利益が無い」事が証明されてしまったわけでカルトや新興宗教に救いを求める以外なくなっちゃうわけです。
  • 御御T@花粉症?いいえペストです @gogot_man 2017-02-15 12:39:45
    とはいえ、忠犬ではあれど根が駄犬だから相手を噛むことしか知らないご様子。噛み癖のある犬の飼い主が世間からどのように見られるかまでは思考が追い付かないようですね。追い詰められて逃げたら飼い犬をけしかけてくる奴と怪しい宗教家だが逃げ道を示唆してくれる奴、どちらがいいかは自明の理です。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2017-02-15 12:45:00
    実際の環境はどうかわからんけど、キツくて薄給で、能力と知名度があってもさっぱり認められない場所だったら、受け入れてくれて、能力と知名度で信者を増やせるから認められるだろう場所へ行く。しかも、世間の声なんてものの届かない場所で護られる。優秀な人材の引き抜きみたいなもんでしょ。
  • 希望 @nozomi_crs 2017-02-15 12:52:19
    ヤフーニュースのコメ欄が地獄。あんなばかりだからヤフコメは見なくなったよ…
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-02-15 13:02:35
    正直な話、彼女が幸福という宗教関係なかったら素直に受け取れるんだけどな。疑問点として本当に死にたいと思ってる子がここまで用意周到にできるだろうか?うつ病って話あるがうつ病な子が新垢でがツイッター用意して自撮りで悲しい顔作って写真うpできる余裕あるのかな?幸福で働くとしても仕事なんだから好きな仕事ばかりできるわけではないと思うがその辺はどうなんだろう?。
  • 芸能人は声が命 @office42369054 2017-02-15 13:14:52
    電通の子は私人で普通のサラリーマンだけど清水は女優であり映画やラジオ番組の仕事を抱えていた公人であり、言葉は悪いが 商品ですから、同一視するのはおかしいと思いますよ。それによって迷惑をこうむった人も大勢いますし。それに清水の待遇への 不満とイタコカルトの広告塔になる事への是非は分けて考えるべきだと思いますよ。レプロ憎しで清水擁護に走れば走るほど あちら側に利用されますから
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-02-15 13:17:39
    そもそも芸能人は芸能事務所や仕事の仕組みわかってる上で辞め方を話し合うべきだと批判してるけど一般人はわからないから変な批判も出てきてる。どうやって仕事がもらえてどうやって仕事が増えるのか、給料のシステムはどういう感じなのか?など芸能事務所や仕事の仕組みを解説すべきだと思う。
  • air_faight @air_faight 2017-02-15 13:29:20
    「清水富美加の違約金は10億円」という、具体的な根拠を示さない10億という金額だけがひとり歩きしてるけど、タレントのSOSを無視して心身ボロボロになるまで酷使し続けたレプロ側の責任を問う声はメディアからは出てこないよな、すべて清水富美加個人の責任であるかのような報道だけやwwww (^ν^)
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-15 13:34:08
    しかし給料一か月五万で働かされたというと他の芸能人がそのくらい普通だとか言って叩くし。。成功した人たちが 絶えた自分が立派 というふうにマウントとるのがな。。どうも最初は歩合無理で給料制にさせられ、水着とかエロ写真とかガンガン入れられるってパターンポイけど。まあ事務所にしてみたらどうにか無理してとってきた仕事が気に入らないとか言われたら金にはならんし金になった時すごいからな。どうせファンとか勘違いだしw
  • moxid @moxidoxide 2017-02-15 13:36:22
    手段を選べない状況ってのはあるからねえ
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-15 13:39:45
    追い詰められてる人間に強く当たるような指示なんて全部無視するしかない。本人がその時選んだ事が無事に完遂できたかが一番大事。
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 13:50:16
    何故今なのかって話。宗教側がたくさんお金稼いでから出家させた方がメリットあるから引き伸ばしされたんじゃないのって思ってしまったけど
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 13:51:38
    自分で考えてると思っているけど実は教団側の掌でコロコロされてんじゃないかという思いは拭いきれない自分
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 13:53:52
    そもそも子供の頃からこの教団信仰しているのだから教団の言うことだけが正しくて他は全ておかしい、みたいな思考の生き方してたらそら現代社会じゃ病むわ
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 14:06:06
    高校生で無名の駆け出しの新人、何らかのスクールに通わせていた可能性あるしヘアメイク代もかかるだろうしそういう費用は事務所が持っつでしょう。歩合にしたら平均して毎月5万も稼げただろうか?と思うとどうだろうねと思う
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-15 14:07:58
    https://twitter.com/daily_cult/status/831299075098095617 教団としては芸能界でこのまま大きくなっていただき、それで信者も増やしてもらいたかったようなんだけど。。清水さんが意外とはっきり言えずにため込むタイプだったのが爆発したんですかね。。親がマネージャーとか付き人やってるパターンだと親がフォローするからいいんだろうけど。
  • It'a pit クロネコ▽ @Sou_Cyrfy_ 2017-02-15 14:11:51
    まぁ追い詰められて追い詰められて最後に頼れるものって何かといえば宗教なんだよねー、その視点は持つべきだと思う
  • ふれーりあ @_dmp 2017-02-15 14:14:00
    powered_tanuki 当事者が死ぬまで「そうは見えなかった、見えなかった」って言い続けるんですねわかります 辛いかどうかなんて決めるのは第3者じゃない。
  • trycatch777 @trycatch777 2017-02-15 14:16:36
    これまで正確な事実関係の話が出て来る事はほぼ無い。もう宗教団体の弁護士が出てきてる時点でステージ変わってるし、あとは本人が良ければそれでいいんでしょう。個人的にはいつか宗教団体を抜けた上でぶっちゃけ話でも出してくれれば嬉しいかな。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-02-15 14:17:33
    個人的には「替えのきかない職の人が、それも途中の仕事で突然辞めた」ってところに対しては批判的。名前の出る人気を取る職業ってそういうものでしょ。 ただ、それ以上にそれをきちんと保護しない事務所や業界に対してはもっと不愉快に思う。
  • みねいし @mineishi_JP 2017-02-15 14:22:40
    電通の新人社員と比べるのは間違ってる。関わってる仕事の額も人数もケタ違い。病気でなかったなら一番被害が少ないタイミングを計るべきだったと思う。本当にギリギリだったなら普通に体調不良と言って降板すれば納得を得られたはず。実際は新規活動に精力的で元気そうなのに途中放棄。命掛けで作品作ってた共演者や制作スタッフが可哀想。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-15 14:24:42
    芸能人は自営業者と同様に人気というバロメーターで食えるか食えないかが決まるサバイバルな側面は確かにあるが、一方で人気芸能人が過労でぶっ倒れても点滴して番組に穴を開けないなんて武勇伝はゴロゴロ転がっている。芸能界に労基法をまともに適用したらどうなるかって興味は有るなー。。。
  • わんゼット @keremycuvymu 2017-02-15 14:28:53
    mineishi_JP タイミングが、タイミングがってやってると結局「最良のタイミング」なんてやってこないんだよなぁ
  • Do_doits7010 @amato_SoN 2017-02-15 14:46:32
    そもそもが親の世代から入信してて本人も子供の頃から教会?のような施設に通っててしかもそれを事務所には隠してたっていうんだから、「事務所がブラックだから新興宗教に逃げるくらい追い詰められてたんだよ!」っていうのもちょっと違うと思う。その「追い詰められてた」っていうのも「宗教上の理由から」だって(今のところ)主張してるんだから。
  • yomi_nuxx @yomi_nuxx 2017-02-15 14:49:10
    レプロの社長、本間憲 @takashiiiiiii のアカウントが普通にあるのに、能年玲奈とかの件の時も、誰も絡んでいかないんだよなあ。 よっぽどのコワモテな路線の人なのかな〜?
  • ハト派の不動産屋の高杉さん @ytakasugi 2017-02-15 14:52:07
    本当にそんな芸能人がいたのか未確認情報なのでステイ。
  • 狐面の男 @chokobokawaii27 2017-02-15 15:03:16
    国や世間、職場は助けてくれないけど、宗教は助けてくれるってんならソッチに靡くのは当然でしょうね 宗教を支持する人が相当数いるってことにはそれ相応の理由があるってことでしょう
  • B.a.k.a.ぼうなす @bounasu 2017-02-15 15:04:09
    まぁ、ひとつ言えるのは、「社会から逃避して宗教に走る」のはそう難しくないけど、「宗教から逃避して社会に復帰する」のは非常に大変だという事。
  • agrifoglio @b_rosen_maiden 2017-02-15 15:20:02
    今一番可愛そうなのは未完成の映画のスタッフだろうね。
  • pokopoko @jkgkikllh 2017-02-15 15:23:38
    (妄想)近年、新興宗教の入信者数が減ってきているらしい。悩める人間が減ってきたのは喜ばしいことである。が、教団側は苦しい。新たな勧誘の場に目をつけたのがブラック企業で働く人間ではないのか。今後ブラック企業で働く人間に対する勧誘が増えていくだろう。だがそんなところで働く人間がお金を持っているのだろうか?そこで未払金の裁判を起こすものと考えられる。
  • pokopoko @jkgkikllh 2017-02-15 15:27:02
    (妄想)今後の教団側の攻撃予想。国内には味方がいないので海外のメディアに今回の騒動を取り上げてもらうように働きかける。本当に海外にたくさんの信者がいるのなら容易いだろう。
  • われもこう @mocoad 2017-02-15 15:42:47
    結局は本人の意向なんだし、本人がつらいと言ってるならどうしようもないでしょ。報道じゃ医師の診断書も見せたけど事務所には受理してもらえなかったとかいう話も出てるし。辞めたいとずっと言っていたのは事実なようだし。いじめも、いじめてる側は遊び半分だけど本人は相当深刻に悩んでいるケースだって多々あるわけで。自分は耐えられることでも、相手は耐えられないかもしれないじゃん。
  • ひーろん @bo__san 2017-02-15 15:47:52
    植木等とか、お寺生まれだから香典ドロの役だけは勘弁してくれ、って監督に頼み込んだこともあるよね。信仰、というか倫理観を優先してもいいじゃない人間だもの。
  • われもこう @mocoad 2017-02-15 15:49:32
    個人的にはもっと宗教に頼ってもいいと思うんだよね。当然宗教は選ぶ必要がある。身近なお寺が駆け込み寺として機能するとお寺も相談者もwin-winになりそう。別に教会でも神社でもいいけど。
  • 猫造@ シンゴジ円盤は良いぞ🐲 @nekozou23 2017-02-15 15:51:36
    この人は所謂"二世信者"なので、単純に「仕事が嫌で宗教を"選んだ"」じゃないからなー。 言い方は悪いけど「宗教に"選ばれていた"ので仕事が嫌になった」って感じ。(他に選択肢を知らない)
  • ひーろん @bo__san 2017-02-15 15:52:28
    まず新興宗教は悪という結論が先にあって理屈を組み立てている人のなんと多いことか。それは科学的態度ではなく、もはや信仰だな。
  • われもこう @mocoad 2017-02-15 15:52:43
    そもそも信仰していない人が信仰している人の信仰から発生する悩みって正しく理解できるものなんだろうか。
  • air_faight @air_faight 2017-02-15 15:52:51
    鳥山明はピッコロ編でドラゴンボールを終わらせようとしたけど、編集の意向であれだけ引き伸ばしされたことを忘れたんかwwww 鳥山明レベルのマンガ家でもこうなんだから、二十歳そこそこの女優の意向なんて反映されず、仕事の底なし沼にハマり続けていったことが用意に想像できるわwwww (^ν^)
  • なんもさん @nanmosan 2017-02-15 15:57:24
    幸福の科学って教義自体は現世利益を説くだけのわりかしおとなしめのものだけど、その現世利益実現のため斜め上な政治行動を起こしちゃうあたりが理解不能なんですよね。創価学会もその点では似てるけど、あれはまだ日蓮の教えの制限受けてるぶんまだマシなわけで、これが大川総裁になるといろんな霊の影響受けすぎちゃっててもう収拾がつかないだろうと思います。
  • ひーろん @bo__san 2017-02-15 16:01:28
    私は伝統仏教派だから幸福も創価もどうでもいいけどオタク=悪みたいに、属性で人をラベリングするのは嫌いだ
  • COPっぽい何か @hiro_cop 2017-02-15 16:04:40
    報道じゃ5月で契約切れるって話なんだから、そこでやめるって話にすればこんなに盛り上がらないと思うのだけど。あと、電通の社員さんだって辞めるってなったら引継ぎだってあっただろうしそれすらせずに会社を辞めたら無責任って言われてたと思いますよ。 芸能界の闇とか宗教が云々って話とは違う。
  • おいちゃん @semispatha 2017-02-15 16:05:23
    東京喰種にあれやこれや言ったけど、知ってて仕事請けたんじゃないんだなぁとしか言えん。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-02-15 16:10:18
    どーでもいいけど、自殺と出家をイコールで結びつける神経がわからんわ。大体、女優とかアイドルとやろうなんて思う女なんか、ぶっちゃけ自己矛盾と自己顕示欲間で不安定な奴ばっかだから、ほっときゃ良いんだよ。被害を受けたレプロは管理能力がなくてダサいだけで、なんの問題もない事件だよな。トランプネタに比べりゃ平和なもんだ。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-02-15 16:20:03
    宗教云々はとりあえずおいておいて…他に代わりが務まらない職業で、その仕事を途中で放棄した。っていうのが問題のポイントだと思う。でも、それは彼女の今回の行動が悪いのではなくて、逃げ出したくなる状況を作ったブラックな環境が問題なんじゃないかな。
  • 石川5th参戦確定したおると/ミヤコP @ort_Lotus 2017-02-15 16:24:12
    とりあえず「龍の歯医者」、主役が抜けてしまって大変だけど新しくキャストをお迎えして放送して欲しい
  • 73式提督@『なに?』 @shieldbearer09 2017-02-15 16:24:17
    いじめ受けてた小っちゃい頃に『自殺するぐらいなら殺せ!』って幼なじみのお姉ちゃんか観た映画でに感化されて全力で殺す方向でやり返したら、誰も死んじゃいないしうちが原因ではないんだけど、大概の連中が地元からいなくなったなぁと(アカン
  • 3月18日、食べるだけでレベルアップ発売 @kt60_60 2017-02-15 16:33:00
    「もう限界って医者が言ってる」と診断書を持ってきても「信用できない」で流す団体(宗教ではない)と、「医者が限界と言ってるんだから休ませてやれ」って言ってる団体(宗教)だったら、宗教を選ぶのは普通だと思う。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-15 16:41:44
    あと、幸福の科学が胡散臭いってのは確かではあるんだが、胡散臭いってだけでオウムの様な反社会的カルト教団ってほどではないのも事実であって、目を合わさないでおこうくらいしか出来ないのよねー。。。
  • ネオリベ @IamNotUs 2017-02-15 16:50:37
    「自殺するくらいなら逃げろ」とは「騒ぎにならないようひっそりと世間に気づかれず消えて無くなれ」という意味で主張されることが多い。
  • ゆー/SS1 @yuu_0204_BB 2017-02-15 17:14:53
    マネジメントが下手だから女優が病んで逃げ出すんじゃろ。稼ぎが欲しくて商品を粗雑に扱ったやつが悪い。
  • ポポイ @popoi 2017-02-15 17:23:30
    #幸福の科学 がアジール(避難所)的機能を果たしてるのに感銘を覚える。さて、あの方々と #慰安婦 で、ググってみると。……w
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-15 17:28:51
    幸福の科学叩きたいんだろうが、芸能界も十分カルトにしか見えない。売れないアイドルのAV堕ちとか聞くと、どっちがましかにしか並んだろうと。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-15 17:33:55
    アイドルの営業も闇がすごいからね。AKBだって下着の写真集出されたり、握手会と言って何時間も握手させられたり、他のアイドルとか抱きつきとかえげつないのがあるんだよな。幸福の科学叩きたいんだろうやつも居るが、叩きたいなら宗教がらみが問題になったときにいくらでも叩けばいいから、芸能界の契約や給料が問題になってるなら、それについて語れないもんかな?それほどに芸能界を問題ないところといいたいのか?
  • Do_doits7010 @amato_SoN 2017-02-15 17:39:15
    個人的には信教の自由を妨害しない範囲内なら信仰(あるいは主観)から新興宗教を悪だと断じても全く構わないと思うけど。だって「新興宗教は悪か?」って問題はほとんど信仰の問題でしょう。そもそも「逃げ先が新興宗教だった」こと自体を批判している芸能人っているんですかね?
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 17:39:59
    幸福実現党から出馬のお方も支持表明でハグしてもらえたそうですね http://dailycult.blogspot.jp/2016/06/blog-post_27.html
  • 56号 @56gojp 2017-02-15 17:40:29
    出家とかカルトとか関係なくただ職場が合わないから退職したんだと思ってた。2週間前には言ってるんだろうし、いきなり自殺しちゃうよりはまだマシとも言えるのでは。
  • りざ @rizariza2017 2017-02-15 17:48:49
    双方言い分があって食い違う部分もあるみたいだから何ともわからんけど、テレビ出てる芸能人が事務所寄りの発言したり事務所擁護してるとソイツも穿った目で見ちゃうよね、どうしても
  • まっきぃ@ポケGOで多忙 @mackeystalk 2017-02-15 17:49:56
    信仰で自分の支えがあるのはいいことだと思いますが、やった仕事をどの作品かわかるようにあとからdisるのはどうなんでしょう。作品に携わった人間は膨大な数でしょう。随分失礼なお話で、怒ってる方も悲しんでる方も多いでしょう。これで人を救済する側になりたいと言うのがわたしはどうにも納得行ってません。(個人的な思いです)
  • りざ @rizariza2017 2017-02-15 17:51:47
    tentousho 駆け込み寺なんて言葉があるくらいだしなぁ
  • みねいし @mineishi_JP 2017-02-15 18:07:38
    せめて今抱えてる仕事が終わるまで頑張れなかったのかね…体調不良なら途中放棄も仕方ないって思うけど、実際はツイッターにおめかしした自撮り写真載せて謎ポエム投稿できるぐらい元気だしなぁ。逃げた本人は高みの見物。尻拭いさせられてる関係者達の方がギリギリだよこれ。
  • ゴイスー @goisup 2017-02-15 18:20:25
    仮面ライダー50K、極小ビキニ、高畑まれ、変態仮面、人食い。 こうやって並べるとエゲツなく見えるなぁ
  • とら @TIG0906 2017-02-15 18:44:59
    逃げた先が計画的に仕組んだって証拠が全くない以上逃げたことと逃げた先の事は別レイヤーの話だから比較する意味なんかないっしょ。その上でこれが「総事業費何十億になるプロジェクトのメイン技術者を『衣食住は保証してやるけど給料は月5万な』って拘束してたら失踪されました」って話だったら会社側を擁護する人でてくるかね?
  • 地の下 @peruleruiTe 2017-02-15 18:46:14
    「炎上芸人」が何言ったかいちいちとりあげる必要性を感じないが、テレビ局や芸能事務所やらがそういわせて袋叩きにする風潮を作り出していること自体が、もうほんとなんというかね
  • dc42jk @dc42jk 2017-02-15 18:52:47
    結局【電通社員の時は「自殺するぐらいなら辞めればいいのに」とか「何を置いても逃げ出すべきだった」とか言ってたのに、実際に逃げ出した女優をボロクソに叩いてる芸能人】などいなんだろうな。批判対象を必要以上に悪く見せようとして嘘をついている。批判の正当性を毀損する行為だよね。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-15 19:02:47
    上原美優さん自殺したけど。。清水さんはいろいろと違うけど 事務所が10億とか払えるわけない金要求してて、こんな感じでやめることもできないと死ぬしかないとかだとあれだなーとは思う。 mackeystalk 原作者がカワイソーとは思いますw面白いと思うけどw月5万て寝る時間3時間で五万だからなあ。まあ最近は一千万らしいけど億儲けてて、一千万何ではwつかそんでも一千万すごいから普通の芸能人はそこで自分は軌道乗ったと思って喜ぶんだろうけどねえ。
  • 成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-02-15 19:05:22
    オウム真理教の信者の中には、多重債務者・DV被害者・風俗嬢・虐待被害者・発達障害・精神疾患・パーソナリティ障害・仕事にありつけないもの・元やくざや不良といった社会的弱者が多かった。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-02-15 19:30:22
    同じ事務所のタレントが、確かに若手の月給は安いが成果を出せば特別賞与の形で補填されるから年間で見て欲しいって言ってたけどな。まあそのやり方が労働基準法的にどうなのか知らんが
  • ユーコン @yukon_px200 2017-02-15 19:35:34
    西原理恵子によく似てるって、院長に枕として差し出されそうになったって噂、マジなんか?
  • 春日野うらら@ちぃ坦 @kasu63266188 2017-02-15 19:38:40
    nidaikanai07 ググれ。 君がコメントを書き込んでるそれは何のためにあるのかも一から教えないといかんのか!?
  • もうだめぽ @moudamepo150701 2017-02-15 19:41:04
    タレント・宗教側の言い分が唐突すぎてなあ。言ってることもやってることもおかしいし。
  • okoo @okoo20 2017-02-15 20:00:54
    宗教絡んでたりもしてなんだこれ? と思っていたがこんなこともあったのか。 なんか妙なもやもやが増えた
  • trycatch777 @trycatch777 2017-02-15 20:00:56
    売れっ子芸能人で年収1000万って、「結構もらってる方」という認識なのであれば、芸能人なんてやってらんねえなあって額だよなぁ。何かする度に週刊誌、TVだけじゃなく先輩やら関係のない人々に延々といじめの対象にされるし。割合わないんじゃないかって思いますなぁ。
  • ながぴい @Nagapiii 2017-02-15 20:26:57
    変なカルト教団よりも芸能界のほうがひどいという気分が悪くなるような現実。
  • ひーろん @bo__san 2017-02-15 20:44:42
    自殺するくらいなら逃げろ、インターネットにはいっぱいいたけどね
  • 春日野うらら@ちぃ坦 @kasu63266188 2017-02-15 20:54:22
    nozomi_crs Jカスとヤフコメは見るだけで気分が滅入るよね
  • りょ / RYO-chin @ryo_chinq 2017-02-15 21:16:06
    違約金10億とか言われてるし、芸能界ってヤクザなんだなぁ。
  • ひーろん @bo__san 2017-02-15 21:27:14
    ただまあ大川の画像眺めてたらなんかしらんがムカついてはくる
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-15 22:39:42
    バーニングに対抗しようと思ったら、幸福の科学ぐらいしかそれができそうな団体はないわけで。ある意味合理的な判断ではあるよな…
  • neologcutter @neologcut_er 2017-02-15 22:43:43
    教団の広告塔としてず~っと芸能活動できるのだから、景山民夫なき今となっては手堅い商売じゃないのかな。
  • 神戸ナギサ@ゲーム垢 @nabekama3_ge2 2017-02-15 22:57:17
    追いつめられて逃げたはいいが 逃げた場所も悪かった。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-02-15 23:16:28
    この某女優に関して言えば、「芸能界のしきたりが~」って言って叩いてた(芸能)人いるけど、あの某宗教団体って、独自で実写映画とかアニメ映画とか結構作っていて、独自配給もしているっぽいで問題ないんじゃないですかね?(すっとぼけ
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-02-15 23:24:32
    keremycuvymu 自作PC界隈では、「今は買うな、時期が悪い」って言葉があるんですけど、それに似てますねぇ。結局、自分が買おうと思った時に買うのが一番良いタイミング、ということに集約されるんですけどねw
  • コェル @koleru 2017-02-15 23:36:22
    具体的に誰なんだろその発言
  • 深海 碧 @strigidae96 2017-02-15 23:40:35
    げーのーかいは矛盾に満ちている
  • フレーバー @stflaver 2017-02-15 23:48:56
    何というか幸福の科学に入ってたのは「ありゃあ…」というのもあるんだけど、それよりも気持ち悪い芸能人を炙り出したのは功績かもな。坂上忍とかあいつはどこ需要でテレビに出られるんだ本当に
  • お前がタン・ロンか @YOUTONGLUNG 2017-02-15 23:50:12
    大事を思ひ立たむ人は、去りがたく、心にかからむ事の本意を遂げずして、 さながら捨つべきなり。
  • Masaya Shimada @m_shimayan 2017-02-16 00:20:25
    ていうか、ご意見番が重宝される風潮も問題だなあ。的を得てそうなことをズバッと言ってくれる人に同調して思考停止、みたいな。まあこの「ご意見番市場」も最近は移ろい激しいようですが。
  • ちょっとベトナム行ってくる @0rt3265k31 2017-02-16 00:25:18
    芸能界というところがいかに腐り切っていてどうしようも無いかが改めて示された、良かったと思う
  • PINEナワイ @cddvguio 2017-02-16 00:27:27
    大多数の強者が少数の弱者を叩いて甚振る。芸能界だろうと何処も変わらないな。
  • ume_pon @ume_pon 2017-02-16 02:14:32
    幸福の科学にはいろいろ問題があるのは間違いないとは思うんだが、今回、彼女に助けの手を最も的確に差し伸べられたのは事実なわけで、このことで幸福の科学がポイントを稼げたのは、紛れもない事実なんだろうとは思う。
  • すいか @pear00234 2017-02-16 02:50:44
    具体的に「この仕事がこういう理由で嫌だった」「この待遇がキツかった」というのを挙げている清水さん v.s 「希望に沿えるよう話し合いをしていた」「強制などしていないと思っている」という、なんら具体性のないどうとでもいえる内容でしか反論できない事務所
  • じゃくおん @jakuon 2017-02-16 04:12:47
    ヤクザな芸能界から逃げる時に伝統宗教が助けてくれるとは現実考えづらい。保身ばっかり考えるから。幸福の科学は規模は大きくても社会的評価が低くて失うものないからリスクのあることもできる。
  • MITAKO @Mitakomitako39 2017-02-16 04:19:52
    おおっ。…ホンマや。
  • John KOD Nollen @katsusinz 2017-02-16 08:36:59
    事件も事故も問題も、他人事ならエンターテインメント。明日は我が身かそれ以上なら現実。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-02-16 08:58:40
    要するに、「日本社畜教」て言うカルト宗教が他の宗教と宗教戦争してるんやな
  • われもこう @mocoad 2017-02-16 10:17:30
    会社の経費で1000万支払ってたとか言っても、その内訳がエステとかジムとか衣食住のコストで、体が商品のタレントなら、その体のラインの維持や私生活の情報の保護などに必要なコストはぶっちゃけ必要経費にしか見えないのよね。
  • moheji @mohejinosuke 2017-02-16 11:57:15
    関係ないけど公人って言葉を私人と対比で使うときは公職についている人、公費で働いている人の事なんじゃないかと思って気になった。 というか単に「有名人」を気取った言い方で表現したくて滑ってる感が無いでも。
  • moheji @mohejinosuke 2017-02-16 12:01:34
    それはともかく、個人の尊厳を売り渡すほどの対価をそもそも事務所から得ていないってことでもあるような。 取り敢えず違約金違約金で縛り付けていきなり10億って数字が出てくるところからもヤクザそのもの、というよりはよりタチが悪いから逃げて正解としか。 イメージ改善のためにも幸福の科学はせいぜい頑張ってくれ。駆け込み寺として機能するなら存在もちっとは許容されるんでは無いか。
  • 聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2017-02-16 16:11:37
    幸福の科学は無条件で悪な事には変わらない。
  • ВИК @qb_vick 2017-02-16 16:36:26
    だからいつも言ってるんだよ「立つ鳥あとを気にせず」ってw
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-02-16 16:55:10
    生死よりも迷惑の方が強調されるような社会はクソ
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-16 17:02:28
    他人にとって些細な事でも本人に取っては最重要事項である可能性もあるので、仕事の内容云々でこの女優さんが弱すぎとかいう感想はないな。本人が嫌と感じればストレスが溜まり続けるだけなので仕事を続けていく事は不可能なんだよ。契約続行中だろうとね。そういった心情を事務所側が適切に受け取っていれば休業という形も取れたけど、彼女のSOSを受け取れたのが幸福の化学だけだったってだけ。まずは死ななくて良かったよね。
  • くすき @kusuki_xx 2017-02-16 17:08:13
    芸能人って“被雇用者”ではなく、一つの事業主という扱いで事務所と契約するので労働法が関係ないのがまずいところだよね。特に確実に仕事の取れない新人には。これが被雇用者だったら新人の頃にどんだけ投資しようとも支払われる給料はきちんと補償されるけど、芸能人で歩合制契約だったら給料は少なくなるし、諸先輩方も“それが普通”って言っちゃうよねぇ…
  • パトニキ @jeykhawk001 2017-02-16 18:29:08
    こんなの、「日本人はダブルスタンダード上等の二枚舌のクズだから」で全部説明がつく話。芸能人とか関係ない。ヤフコメはじめネットで終始もこんな感じだし、リアルでも同じ局面で状況や相手によって態度や反応をコロコロ変える、手のひら返しどこらか手のひらドリル状態の人間なんてそこらじゅうに転がってるだろうよ。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-02-16 19:50:03
    ならば、幸福の科学からコンスタントに仕事をもらえる子安武人氏も悪かね?
  • フェミニズムはマッチョイズム @D20150807 2017-02-16 20:42:36
    芸能界って全体で一つの「ムラ」を形成しているんかな。この件で芸能人のコメントで納得できたのは #ij954 の伊集院光くらいだ。
  • すいか @pear00234 2017-02-16 21:27:39
    mocoad こんな過去が発掘されてしまったので、事務所の言い分(ちゃんとカネをかけてた)がますます嘘くさく。http://jitakukoukai.com/?p=762
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-17 00:33:55
    四人部屋。。二段ベット。。誕生日プレゼントが畳って、単に設備投資をプレゼントと言っただけでは。。思ったよりきつい。安い部屋に入れて五万給与でごまかしてるんだろうなあとは思ってたけど。。かわいそ。 幸福の科学がこれで人気出ることはないと思うんでそこは安心してる。。池田見てさめないやついんの?wしかも千眼美子とか昭和な名前ですよ。。イマドキキラキラネーム付けないとだめなんじゃないの。。
  • すいか @pear00234 2017-02-17 08:30:56
    まとめタイトルに関すると、この手の「逃げろ」っていうのは、「消えろ」なんだよね。「問題を明らかにしろ」とかじゃなくて「問題がなかったことにしろ、絶対に口を開くな」でしかなく。
  • 時事野次馬 @yajiuma_jiji 2017-02-17 13:41:04
    なお、幸福の科学のブラック企業に関する主張 ⇨「ブラック企業」批判は、左翼による「資本主義の精神」への攻撃だ http://the-liberty.com/article.php?item_id=6479
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-02-17 14:01:52
    yajiuma_jiji 「ブラックという言葉には、暴力団とつながりがあったり、許認可を得ないもぐりの業者といったイメージが付きまとうからだ」うーん?
  • 饒速日 @traerianne 2017-02-17 14:12:11
    日本人は「迷惑かけられる」って意識を捨てないと、どこにも行き着かないと思う。現場で誰かが抜けて迷惑しても世界が終わるわけではないし、そもそも抜け出すような状況を続けた管理側の責任が大きい。電車の急病人を迷惑だと罵るのも、具合悪くても電車に乗らねばならない状況のほうを問題にすべき。戦時中に隣組がどんどん苛酷になってたのと同じだね。
  • 言葉使い @tennteke 2017-02-17 14:18:48
    その芸能人が「俺に助けを求めてきたら助けた」と言うのか言わないのかが解らない以上、なんとも言えない。
  • 言葉使い @tennteke 2017-02-17 14:23:39
    芸能人が群れて○○ファミリーと呼ばれて、パーティーから飲み会からやるのは、そういうことの互助会もあるんじゃないか?唐沢寿明も売れてないころ浅野温子に声をかけられてパーティーに参加したと書いていたような。
  • HIJMSあわじ @hijmsawaji 2017-02-17 16:49:19
    SMAPの件もあったし、ヤクザな芸能事務所と裁判も含め戦えそうなのは規模がデカくて金持ってる宗教くらいだろうから、逃げる先が幸福の科学だったのは割とベターな選択なんじゃないかと思う
  • 永久凍土 @aqtd 2017-02-17 19:11:09
    問題を解決する目処が全く立たないことに絶望して自殺するのと辞めると決めた後に目処が既に立っていることまで放り出すのとでは全然違うのでは。
  • ない人 @namaehaaru 2017-02-17 20:19:49
    自分に甘くて他人に厳しいものだよ。
  • おてっち@生活危機回避努力中 @Otecchi 2017-02-17 21:22:26
    自分がとある新興宗教で酷い目にあったことを理由にして、ありとあらゆる新興宗教を敵視する傾向にある人が結構な数いる(かく言う私もその一人だ)けど、新興宗教と言ってもピンキリだし、オウムなみに社会に悪影響なことをしない限りは、信仰の自由のこともあるし、他の新興宗教に目くじらをたてないほうがいいのでしょうか?
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2017-02-18 00:22:08
    状況が全然違う。件の女優さんが問題視されているのは「逃げた」からではなく、「問題が多々ある宗教団体の広告塔になろうとしている」からでしょうに
  • ユメコ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2017-02-18 02:40:05
    幸福の科学よりも先に彼女に救いの手を差し伸べた人間だけが彼女に石を投げなさい。
  • すいか @pear00234 2017-02-18 06:17:59
    nanamiutena 「幸福の科学以外に、彼女に救いの手を差し伸べるものは存在しなかった」という純然たる事実があるのだから、あなたの論理は「幸福の科学の広告塔になるぐらいなら黙って死ね。」に等しいんだけどな。先に言っておくが、この場合の「死」はもちろん医学的な意味だけじゃないからね?
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-18 08:12:34
    yokoshimanaruko 手を差し伸べようにも、一般人が芸能人に関わる手段が皆無じゃないですか。私に会いに来て愚痴を聞いた上で金まで渡せってんなら、そうする人多いと思うんですが。
  • ゲーム用 @TaroYakiniku 2017-02-18 08:36:51
    nanamiutena だとすれば、「この国に信仰の自由などというものはない」という同程度に大きい問題があるというだけでしょう。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-02-18 08:45:50
    芸能界なんて女衒と同じで堅気の商売じゃないのに、なぜ会社員と同列に語る人がいるんだろ。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-02-18 09:04:49
    ヤクザの芸能界vsカルトの宗教 どっちを選ぶかだな
  • プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-02-18 09:35:40
    もしも優しい誰かが、彼女に手を差し伸べたならこうはならなかったろう。 でもそれは誰もしなかった。だからこの話はこれでおしまいなんだ。
  • エンピ @muridesune 2017-02-18 10:43:20
    そもそも雇用契約のある会社員と専属マネジメント契約である俳優(タレント)を比較するのは馬鹿だろ。
  • アリアリ(賢愚?所詮、他者の程度による) @ariari123456782 2017-02-18 11:02:27
    おっと、坂上なんとかさんのことはそこまでに。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2017-02-18 11:14:34
    テレビのコメンテータなんて金貰うためにポジショントークしてる屑ばっかなんだから、そんなのまともに取り合ってどうする。奴らの屑っぷりが不快だというのは全く同意だが。
  • 鈴木岩太郎 @yazu_2828 2017-02-18 11:39:25
    幸福の科学が清水さんの味方になるのであれば、もっと前の段階で弁護士や個人エージェントを挟んで仕事を減らしていって穏便にやめるって方法もあったはずだけどな。。結局「極端」は迷惑。
  • ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-18 14:13:50
    悪の組織から逃げた人に対して,その組織の構成員がやるべきことは,逃亡者を死に追いやる事なんだろ.その作業を直接的な暗殺でなくテレビによる精神攻撃に置き換えてるだけで.それは取りも直さず悪の組織への信仰表明にもなると言う.某北の国と同じですな.
  • ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-18 14:17:55
    …まあ,フィリップ・K・ディック『出口はどこかへの入り口』にあるように,芸能界という地獄を脱出したら幸福の科学という地獄に落ちたでござるとも言えるが
  • アイゼン(ごはん党)@神奈川14区 @vitan_vitan 2017-02-18 16:36:38
    あれだけ薬物事件が多発する業界だから、新興宗教に逃げたほうがマシなのか…
  • しゃなも@例大祭か38a @menteur007 2017-02-18 17:12:56
    女優さん全然知らないからなんとも言えんが、契約金についてはあくまで事務所と個人との契約に基づく損害賠償になるので、外野がとやかくいう必要はないと思うなあ……。まあまだ若いのに出家って勿体無いとは思ったけど(笑)
  • ボトルネック @BNMetro 2017-02-18 23:58:57
    こういう際にどうコメントするかでその芸能人の資質が問われるなあ。伊集院あたりは好感持てた
  • ばた / 小旗ふたる @Kass_kobataku 2017-02-19 02:16:07
    持論ではあるものの、電通社員は人間として見られている一方で、芸能人はコンテンツとして見られているからと勝手に思っている。そして人は人間に対しては優しいが、コンテンツに対してはどこまでも残酷になれるという話。その人にも考え、思想、気持ちがあり自由に生きる権利があるということを考慮していなければ、それは人間ではなくコンテンツとして見ているということになるのではなかろうか。
  • 春の波止場 @hrkita 2017-02-19 09:58:48
    そりゃ世間や他人は逃げればボロクソ言うに決まってるけど死ぬよりかは逃げた方がいいに決まってると思うよ。生き恥をさらすならば死を選ぶ。という武士道精神みたいなものが日本人のDNAにあるのかなあ。
  • 李会 @rikaIMur 2017-02-19 12:39:25
    新興宗教が悪かどうかは知らないけど、hrkita みたいな、「日本人のDNAに」とか平気で言い出す「日本人はこういう民族だ」っていう宗教じみた考えは、いい加減に滅んでほしいね。「ユダヤ人はこういうやつだ。生まれつき、決まっているのだ」と決めつけて虐殺したヒトラーと何も変わらん。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-02-19 12:39:56
    そもそも月給5万円で実家破綻寸前(=援助期待できない)にも関わらずバイト先の情報すら出てこない(俳優とか芸人なら普通に売れてない頃のバイト先情報出てくるぞ)ってことは、「生活費必要経費」は事務所持ちで「お小遣い」が月額5万円ってことじゃ……。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-19 12:58:41
    「辞めてもいいけど宗教はだめ」とか騒ぐ”お友達”に現世利益が何にもなかったから幸福の科学を選んだんだろうな。苦境で役に立たないのなら、別に仲良しこよしはしてもいいけど意見を聞き入れて貰えるほどの価値はない。
  • エテ公🍊 @etekoumikan 2017-02-19 16:08:51
    責任取らずに逃げるやつなんか世の中腐るほどオルガナ 公務員とか政治家とか詐欺師とか 反抗しない弱いやつしか叩かない構造は卑怯で最悪なことだけは確か
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-02-19 16:21:30
    Kass_kobataku 昭和の思想になっちゃうけど、会社員は特にやりたいことのない若者が、進路指導の先生に言われるがままになっちゃうもんで。芸能人とか自由業全般は、主体性を持った若者が、周りの反対やいかなる困難にも負けずにやるもの、みたいな捉え方をされてる気がします。要するに「やる気があるんだからグズグズ言うな」みたいなこと。
  • MAMEO @kanadarai_MAMEO 2017-02-19 20:36:20
    宗教=悪という短絡的な捉え方をする人が多すぎる…
  • KG氏@Diablo3/ソロ勢 @GK_kenken 2017-02-20 05:30:42
    突発的にかつ無責任に辞めたのは事実(「ここまでの仕事はやりますが、以降は一切やりません」としていない)だ。事務所との契約はどうなっているかは知らないが、映画、ドラマの取り直しとか高額費用が掛かるのだから請求は当然。決して遊びじゃない。それだけの「場所」である。   しかし、限界が来てしまったのならしょうがないのでは? それが人だ。でも、契約を守るのは当然だよね。     まぁ、あとはイタコおじさんが10億(?)ぐらいは余裕で払ってくれるでしょwww ひょっとして見捨てるかなぁ?w
  • Yoshiyuki @HARAOKA 2017-02-20 05:59:23
    普通の女の子の普通の基準が分からん。どんなにお金貰ってても耐えられない仕事もあるし、人によってその差も大きいし、反動があとから来る事もあるよなと。
  • エンゲツ @ruhigmond 2017-02-20 06:03:29
    GK_kenken これだけ話題になりましたし、宣伝塔としては十分すぎるぐらいですから見捨てる事はないかなーと思います。
  • エンゲツ @ruhigmond 2017-02-20 06:07:44
    幸福の科学自体を受け入れるつもりはないですが、それでも彼女が宗教に縋る事で自死という選択肢を選ばずに済んだ事は良かったと思っていますし、これを期に膿を出し切って欲しい……けど無理かなぁ……。
  • unusefu1 @unusefu1 2017-02-20 13:39:34
    創価じゃどうしようもなかったんだねえ。長井秀和じゃあないが。
  • 大蔵春 @ookuranoharu 2017-02-20 13:48:31
    hrkita 江戸以降の武士道精神なんてのは大体儒学(特に朱子学)の説く世界(仁義礼智信・忠恕孝悌廉公・奉公)から離れようとして離れられてないので、日本人のDNAかというと微妙感がある。むしろ所領とお家を安堵するためなら、裏切り寝返り上等なのが武士の本懐でしょう。「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」と朝倉宗滴も言っておる。ちなみに玉砕も中国の故事から来た言葉だったりする。
  • Masaya Shimada @m_shimayan 2017-02-20 14:30:39
    ご意見番と呼ばれている芸能人が、歯に衣着せず鋭く世の中を斬る!!というのが、いかに芸能界のしがらみにかんじがらめのポジショントークであるかがこれほど分かる例はないですね。
  • muramasa007 @muramasa0071 2017-02-21 00:48:46
    {イタコバカボン}と{タコ部屋5万円ヤクザ}ならイタコバカボンを選ぶやろ。新興宗教だからって批判しているヤツってなんなんやろね。
  • @drydog_jp 2017-02-21 01:39:45
    ヤクザのフロント企業と宗教団体の仁義なき戦いというわけか・・・これが野望の王国だったら、そろそろどこかの豪邸が爆破されたりする頃合いだな
  • 秋庭誠 @autumn_gardens 30日前
    これで一般人が宗教に逃げたりしたらまた叩くじゃんお前ら(´・_・`)
  • guanoman @guanosymphony 30日前
    電通がブラックでも、社員がいきなりやめて「客やクライアントが気持ち悪かった」とか言えば同じように叩かれたでしょうねえ。
  • トラベラー @Traveller3110 30日前
    この一件はよく分からないのだが、月給5万円が常識レベルの事実らしいという点は、すごく怖い。
  • 深井龍一郎 @rfukai 30日前
    Traveller3110 芸能界で発言権を持ってるレベルのベテラン(和田アキ子、坂上忍)のデビュー当時の大卒初任給がそれくらいだったので、世間知らずの彼らは「インフレが起きている」という事実を認識できていないのではないか、という説もあります。
  • NEWPIXはお絵描きするフレンズ @celelonb830 30日前
    自分が丹精込めて作った映画が、カルト宗教のせいでぶっ壊されたのを冷静に受け止められる監督はさぞ大物なんだろうな。
  • ピヨピヨ @z2KTggTvsy10OHU 30日前
    高校入学からの数年間(大学生はその期間も含む)は、就職後の自分の適性を知る期間なんだろうな〜。どれぐらい頑張ったら疲れて、どうなるかって。社会に出ないとわからないことも多いけど。
  • みたぱん @mmhpod 30日前
    人間誰しも何か信じるものがないと生きていけなくて、宗教は自分や周りの人すら信じられない時の救いとして存在してきたのだと思うから、これは宗教としての役割を立派に果たしてる 幸福の科学が興味ない人に無理やり入信を迫ったり、"必要以上に"信者から金を搾取したり、倫理を無視してまでも狂った信仰を優先しようとする宗教でないなら、理想的な宗教だな 政教分離の原則だけは守って欲しいけどね
  • トラベラー @Traveller3110 30日前
    rfukai 月給5万円にコメントしたのは和田アキ子、坂上忍の2名だけでしたか。複数の芸能人がコメントしていると勘違いしていました。
  • みたぱん @mmhpod 30日前
    bo__san ハッとさせられました。結局、対象が何であれ、信じるってことのバランスが崩れた時のリスクは共通なんですね。
  • 深井龍一郎 @rfukai 30日前
    Traveller3110 あー、すいません。その説を唱えてる人の挙げていた例がその二人だっただけで、私自身は誰が発言したのか全て把握しているわけではありません。
  • ぉざせぃ @hijirhy 20日前
    「電通社員のときは「自殺するぐらいなら辞めればいい」と言って」、「実際に逃げた女優を無責任だと叩く」芸能人ってのは具体的にどこの誰のことなのか?

カテゴリーからまとめを探す

「メモ」に関連するカテゴリー