Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

「自衛隊員(外国軍人も?)の入学拒否」という大学の方針は正当か?憲法上の問題は?

昭和の時代に、多くの大学(の有志?)が「軍関係機関に所属する者の入学を拒否する」との決定をしたそうです。(※それがどの程度の拘束力があるかも一争点)   これは現在も有効なのか? そもそもその方針の是非は? 憲法上の問題は生じないか? 続きを読む
114
本 秀紀 @MotoBuch1228

歌う憲法学者です。単著『政治的公共圏の憲法理論』・『現代政党国家の危機と再生』、編著『グローバル化時代における民主主義の変容と憲法学』・『憲法講義 第2版』(いずれも日本評論社)。あべまにあ。ひかりすと。がっきあん。主に憲法運動家としてつぶやいてます。

本 秀紀 @MotoBuch1228

「軍事研究しない」 名大平和憲章30年、記念シンポ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/front/…

2017-02-05 23:31:39
リンク 中日新聞 CHUNICHI Web 「軍事研究しない」 名大平和憲章30年、記念シンポ 戦争目的の研究や教育をしないと明記した「平和憲章」が名古屋大(名古屋市千種区)で制定されてから三十年になる。同大で四日、記念シンポジウムがあり、参加者があら… 7 users 206
名古屋大学平和憲章(1987.2.5制定)

http://kyoshoku.coop.nagoya-u.ac.jp/kakehashi/0201/36p.html

 わが国は、軍国主義とファシズムによる侵略戦争への反省と、ヒロシマ・ナガサキの原爆被害をはじめとする悲惨な体験から、戦争と戦力を放棄し、平和のうちに生存する権利を確認して、日本国憲法を制定した。
 わが国の大学は、過去の侵略戦争において、戦争を科学的な見地から批判し続けることができなかった。むしろ大学は、戦争を肯定する学問を生みだし、軍事技術の開発にも深くかかわり、さらに、多くの学生を戦場に送りだした。こうした過去への反省から、戦後、大学は、「真理と平和を希求する人間の育成」を教育の基本とし
(略)
 名古屋大学は…(略)平和の創造に貢献する大学をめざして、ここに名古屋大学平和憲章を全構成員の名において制定する。
(略)

大学は、戦争に加担するというあやまちを二度とくりかえしてはならない。 われわれは、いかなる理由であれ、戦争を目的とする学問研究と教育には従わない。
 そのために、国の内外を間わず、軍関係機関およびこれら機関に所属する者との共同研究をおこなわず、これら機関からの研究資金を受け入れない。また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。

メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@MotoBuch1228 平和憲章を制定された皆様に敬意を表します。 市民から質問です。 第2条「軍関係機関に所属する者の教育は行わない」 この規定が有効ならば被災地で活躍された自衛官の皆様は学ぶ事が出来ないとも読みとれます。 名古屋大学の憲法学の見解をご教示賜れれば幸いです。

2017-02-06 06:35:24
Tokiota @maravillajapon

メレディスさんの問いかけにまだ答えて下さらないようですね。公には議論したくないのでしょうか?(´・_・`) .@jmeredith1987 @MotoBuch1228

2017-02-07 09:55:18
本 秀紀 @MotoBuch1228

@maravillajapon @jmeredith1987 すみません。ツイッターを議論の場とは考えていないのと(性質上不向きだと思っています)、名古屋大学の全構成員の過半数によって制定された平和憲章の解釈を私個人がお答えするものでもないだろうと思うので、お答えしませんでした。

2017-02-07 14:59:43
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@MotoBuch1228 @maravillajapon 2012年監査室に憲章の効力を問合わせましたが明確な回答はありませんでした。2014年国会質疑後、学長が「平和憲章は大学の運営に影響を与えるものではありません」と見解を出しました。但し学内や国民へ発表はありませんでした。

2017-02-07 20:25:36
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter.com/li/1081971の参考資料 国会 名古屋大 平和憲章 などで検索した所、そういう質疑があったらしい。 【寄稿】名古屋大学平和憲章問題-三宅博代議士の国会質問成る! somoanjo.blog.fc2.com/blog-entry-17.…

2017-02-17 08:27:02
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter.com/li/1081971の関連 ここで国会質疑があったらしい 平成26年6月18日衆議院文部科学委員会質問(名古屋大学平和憲章) youtube.com/watch?v=yN_XkO…

2017-02-17 08:31:24
拡大
<国会質疑抜粋> 186 - 衆 - 文部科学委員会 - 24号 平成26年06月18日

○三宅委員
この二番、この第二条、これがあれなんですね。
  大学は、戦争に加担するというあやまちを二度とくりかえしてはならない。われわれは、いかなる理由であれ、戦争を目的とする学問研究と教育には従わない。
  そのために、国の内外を問わず、軍関係機関およびこれら機関に所属する者との共同研究をおこなわず、これら機関からの研究資金を受け入れない。また軍関係機関に所属する者の教育はおこなわない。
と、とんでもないことを名古屋大学憲章でこれは書かれているんです。
 今、この話を、説明をお聞きになって、大臣の御感想をちょっと聞かせていただけますか。

○下村国務大臣 
この名古屋の御指摘ですが、名古屋大学の平和憲章、これは、名古屋大学が発表したものではなく、昭和六十二年当時、名古屋大学の教職員、学生、名古屋大学消費生活協同組合の職員等の一部の者が集まり、私的立場で発表したものと聞いております。このため、名古屋大学からは、本憲章によって大学運営に影響は生じていないというふうに報告を受けております。
 
○三宅委員
今の名古屋大学の、これは私的なあれだ、だから、こんなことは、大学はそれに全く拘束されていないというふうにおっしゃいました。そうであったらいいんですけれども、どうもそうじゃないんですな、これが。
 私の知り合いのある方が、おととし、今一般の企業に勤められている、この方は京都大学を出られた方なんですね、それで、名古屋大学の大学院に入ろうとしたんです。そのときに、名古屋大学の大学院に入るとともに、予備自衛官にも自分は応募したいというふうな思いを大学当局に伝えたんです。名古屋大学の平和憲章があるのでこれに抵触をして入れてもらえないんじゃないかなというふうな御心配をされて、名古屋大学に問い合わせされた。
 それは学部によって対応はまちまち、いろいろなんですけれども(略)文学部はどうだったか。文学部に対してこういうふうに、予備自衛官も現役自衛官も入学に問題ないと回答する旨は監査室から出ていると。ところが文学部の方は、名古屋大学平和憲章に名古屋大学は拘束されるんだとか、あるいは、経済学部は、私は予備自衛官にも応募する、しかし名古屋大学の大学院に入りたいけれどもどうしたらいいんですかと言ったら、やはり事前に調べる必要があるので、ちょっと書類を送ってくれと、事前審査みたいなことをやっているんですな。そういう学部もある。だから、学部によってばらばらなんですね。
 さっき言いましたように、私的な取り決めだから大学は全くこれによって左右されない、影響されないとおっしゃっているけれども、実態はそうじゃないんですよ。
 
○下村国務大臣
事実関係として、先ほどの平和憲章というのは大学そのものがつくったものではないということですので、これを破棄させるとかいうことはできる話ではないと思います。
 ただ、各国立大学が、今、自衛官、自衛隊の関係者の入学云々のお話がありましたが、そういうことで差別されることがあってはならないというふうに思いますし、公正公平な立場から各国立大学は入学選抜をして、より優秀な学生をきちっと選んでいただきたいと思います。
 
○三宅委員 
今の話なんですけれども、文学部の対応者、これは電話ではだったんですけれども、名古屋大学平和憲章に名古屋大学は拘束されるんですというふうなことを答えているんですよ、はっきりと。だから、普通、大体、電話でまず問い合わせしますよね。インターネットでまずいろいろと閲覧してから電話で問い合わせる。その対応者がこういうふうにはっきりと答えている。それを問い合わせた人が、では大学の当局の担当者が言っているんだからやはりそういうふうになっているのかと、誤解して当たり前でしょう。
 これは一遍実態調査してくださいな。名古屋大学の平和憲章というものは名古屋大学の公的な指針かどうか、あるいは、これに影響され拘束されているのかどうか。
 
○下村国務大臣 
今お話をお聞きして、多分実態調査をしても出てこない可能性もありますが、改めて、学長を通じて、平和憲章に大学は拘束されていない、あるいは、そもそも大学がつくったものではないということについて、名古屋大学の方ではっきりしてもらうようにお願いしたいと思います。
 
○三宅委員 ありがとうございます。
 次に、防衛省の方にもちょっとお聞きしたいんですけれども、今の一連の話をお聞きされて、どのようにお考えになっているかということなんです。
 以前、沖縄県のある自治体で、自衛隊の子弟の住民票登録を我々は受け付けないんだというようなことが相当前にあったと思うんです。これはとんでもない憲法違反といいますか人権侵害事例なんですけれども、まさに名古屋大学の平和憲章が、今申しましたように名古屋大学の入学といいますかあるいは大学院の受け入れ、こういったものに大きく左右したとしましたら、防衛省関係としては、一方の当事者ですよね、どのように思われますか。
 
○若宮大臣政務官 
名古屋大学の平和憲章につきましては、私ども防衛省といたしましてはその内容につきましてはコメントは差し控えさせていただきますが、職業が仮に自衛官である、あるいは、先ほど三宅委員の方がおっしゃっておられましたように予備自衛官を志しておられる、そういったことを理由として大学側の方が入学を拒否するという行為等は、おっしゃるとおり、憲法等の見地からも許されないことだというふうに考えております。
 過去、昭和四十年代、大分前のことでございますけれども、一部の大学におきましては、自衛隊の自衛官がその職業を理由として入学を拒否されたという事例が発生したことは正直ございます。ございましたが、当時の防衛庁が文部省に対しまして厳正に対処を要請いたしまして、適切に対処してきたところだというふうに承知をいたしているところでございます。

リンク YouTube 平成26年6月18日衆議院文部科学委員会質問(名古屋大学平和憲章) 平成26年6月18日衆議院文部科学委員会で質問に立ちました。 まず大阪府・市の公立学校で、本来校長が権限を持つべき行内人事を教員選挙で決めていた問題についてその後の調査状況を問いました。 また、名古屋大学で「名古屋大学平和憲章」を制定し、自衛官の大学入学を拒否しているのではないかという問題を追及しました。 今まで...
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@MotoBuch1228 @maravillajapon 昭和40年代以降、多くの国公立大学の大学院や夜間部で自衛官の入学拒否決定が行われてきました。決定の効力は現在も正式には撤回されていないようです。

2017-02-07 20:33:04
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

@MotoBuch1228 @maravillajapon 大学とは対話を重ねることで真理を探求する場です。軍事研究に反対するにせよ排除するのでは無く大学の場で議論するべきです。その事によってのみ、大学は戦争に反対する倫理的正統性を持ち得ると思います。 排除は大学の自殺行為です。

2017-02-07 20:39:45
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e

@jmeredith1987 @AMR_Japan 日本国には法定軍隊が存在しないのでセーフ() いやコレ厳密普遍適用したら中共とか韓国とか総員大学から追い出すのが筋なんだが

2017-02-10 07:31:20
慈言 @80EmyKp8XoppKP

#拡散希望 名古屋大学憲法学の先生への質問です。自衛官らが不当に職業差別されていると思います。 twitter.com/jmeredith1987/…

2017-02-10 10:01:19
慈言 @80EmyKp8XoppKP

⚡ 大学の自衛官排除問題 (作成者:示言 @80EmyKp8XoppKP3) 自衛官の職業差別が公然と野放しになっています。 写真をクリックしてページをめくってご覧下さいませ。 @jmeredith1987 twitter.com/i/moments/8257…

2017-02-11 13:14:41
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

「大学の「防衛研究(軍事研究)一律禁止」は、「学問の自由」「思想良心の自由」への侵害ではないのか?」 ⇒ amba.to/2kADYGP #アメブロ @ameba_officialさんから

2017-02-13 20:38:35
リンク 国防パッチ 『大学の「防衛研究(軍事研究)一律禁止」は、「学問の自由」「思想良心の自由」への侵害ではないのか?』 「安全保障技術研究推進制度」という制度があります。 平成27年度から開始した制度で、防衛省が大学の協力のもと、防衛装備などの研究開発をするという制度で、協力…
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987

昭和42年 反自衛隊運動の圧力に押され京都大学の奥田総長は評議会で大学院への自衛官入学拒否を決定 「自衛官の入学には種々の難点があるので慎重に考慮する必要がある」 当時の京都新聞社説「圧力に屈した京大。自衛官の入学中止は遺憾」 半世紀後も決定は撤回されていません。 twitter.com/maravillajapon…

2017-02-13 20:52:52
残りを読む(70)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月17日
@MotoBuch1228 @jmeredith1987 氏らはじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
1
言葉使い @tennteke 2017年2月17日
厳密に言えば今現在日本に国立大学は存在しないでしょう。独立行政法人になっていて。
2
言葉使い @tennteke 2017年2月17日
私の知人が二十年前東大の事務員になって、国立大学時代に京都大学、また東大とわりと簡単に移動させられたけど、群馬大に移ってから独立行政法人になったから移動が難しくなったと言っている。
2
HANATARAY @hanataray 2017年2月17日
暴力的平和主義ですなあ
45
コマチョ @unagiiiinu 2017年2月17日
相手が軍関係者であろうと拒否した時点で平和主義者たる資格はあるまい。 内向きの排外主義、トランプの親類さ。
46
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年2月17日
「『陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。』ので軍関係機関に所属する者はいない」という人はいるのかな?蓮舫さんの二重国籍問題の時『日本は台湾を国家承認していないので二重国籍にならない』という人がネット上にいたが。
34
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017年2月17日
そういや、自衛隊員が学会に参加しようとしたら自費でも拒否されたうえに「人殺し臭い」とか言われた、なんて話も昔聞いた記憶が。
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月17日
なら韓国人とスイス人を退学させねば筋が通らない。徴兵制が敷かれてる国ですよ。 そうでなければ、職業による差別だ。
88
ハドロン @hadoron1203 2017年2月17日
これ日本国憲法第26条「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。」に違反しとるやろ。ついでに言うと、法の下の平等を定めた第14条にも違反しとる。憲法学者がこれだけ明白な違憲状態を支持していいのか?
79
養殖まりも卿 @abdcxiiivi 2017年2月17日
中立(と万人に見なされる)な立場で議論するの難しそうな問題だねぇ…
2
elcondor @elcondor 2017年2月17日
「名古屋大学が」教育を受ける権利を提供する義務を負うわけではないですね。他の大学でできれば良いのでは。憲法上は「学問の自由」というのもありましてね。
2
mere @yoyo_mere 2017年2月17日
「お前の自由を制限するのは俺の自由だ」って事ですか?
32
ハドロン @hadoron1203 2017年2月17日
elcondor 国立大学であり、旧帝大ですよ?国の機関が憲法を無視して好き勝手やっていいのですか?
50
elcondor @elcondor 2017年2月17日
hadoron1203 学問の自由が自衛官の存在によって脅かされるとすれば、これは権利の衝突の問題ですね。件の平和憲章もその懸念が根底にあるもので、それを是とすれば「自衛官の学ぶ権利ガー」は然程絶対的でもありませんよね
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年2月17日
elcondor まずその前提が正しいなら証明してみせろってのと、学問の自由を侵害する宗教勧誘や反社会勢力も平等に追い出してから主張しろという
47
mere @yoyo_mere 2017年2月17日
elcondor 「自衛官が存在すると脅かされる学問の自由」って具体的に何なんですか?
59
elcondor @elcondor 2017年2月17日
d2N5Q4GciZtsa2e 統一や何とかの科学や何とかの家原理主義みたいなカルトの排除はもっと積極的にやって欲しいですよね。同意します。
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
国費投入やめるしかないな
3
elcondor @elcondor 2017年2月17日
yoyo_mere 日本学術会議の検討とか参考になさったら如何ですか。主に議論されてるのは資金のことですが、これを人材に置き換えると今回の事案に当たるのでは、と思います。もちろんことは権利侵害でもありますから、慎重に議論すべし、という論理には基本的に同意します(「慎重に議論」が「自衛官を無制限に受け入れろ」という結論ありきでない限りにおいて)。
0
mere @yoyo_mere 2017年2月17日
elcondor 「資金」の件は研究者側から申請するもので、全然違う話ですよね。嫌なら申請しなければいいだけなので。「出資をさせる義務」とかがあるわけでもない。置き換えられる話とは思えません。
34
やし○ @kkr8612 2017年2月17日
そもそもの話になっちゃうけど「戦争を科学的に批判することができなかった」ことを反省してるのに、肯定的・批判的な立場を問わず軍事的な研究を一切してこなかったら万が一ふたたび戦争の発生が懸念される事態に陥った際に(研究の蓄積がないもんだから)それはそれで科学的に批判できない状況になるんじゃないかなあって思うのですけど。
55
はよ @hayohater 2017年2月17日
大屋先生のお話だと、その「自衛官や軍人を伊勢湾に叩き込めー」的宣言は「大学のほうから来ました」な私的文書、ってことでいいんですかね。まあその割には大学当局がモゴモゴして否定しないのはアレな気もしますが、否定してしまうとまた「認めた」ことにはなるので玉虫色な対応にならざるをえんと。
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
自衛官に法律その他高度な知識を与えることで、伊勢崎氏のように紛争地域で双方の非武装化安定化につなげる平和的なこともありえるし、そういう地域では自衛官などの訓練されてない知識しかない人間よりは犠牲が少なくやれる場合があるので、積極的な平和にはマイナスになるな。
25
Borozino @borozino 2017年2月17日
自衛官の住民登録を拒否したり願書を突き返したり、昔から全く変わってないんですね。
34
mere @yoyo_mere 2017年2月17日
yoyo_mere ×「出資をさせる義務」 ○「出資をする権利」でした。させる義務だと意味が違う。
4
Borozino @borozino 2017年2月17日
『新憲法では,「国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。」(中略)自衛官であろうとなかろうとすべて国民として基本的人権の享有を妨げられないという考え方である。その点から今日自衛官に対して大学の中に受験や入学の拒否が事実上行なわれているところがあるのは,遺憾にたえない。』 昭和45年度防衛白書より抜粋
34
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月17日
こーゆーのやってれば、科研費削られても仕方ないと思えてくる(無茶苦茶な偏見であることは分かってるけど)。 平和主義が「独善的な自己満足」の代名詞になって久しいのう。
31
Borozino @borozino 2017年2月17日
昭和45年から全く精神構造が変わっておらず人権を声高らかに謳いながら人権侵害を堂々とやるのがこの国の左翼だよ。
47
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年2月17日
アメリカがベトナム戦争時にやった過ちを今頃繰り返す気か、このキチガイ共は。
19
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2017年2月17日
普段口を開けばシャベツシャベツと喚き散らすサヨどもは「これは正しい区別、差別ではない!」とザイトクばりのダブスタかますまで見えました早くどっちも物理的にクタバレ
34
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月17日
こうした自衛官拒否によって、その他の学生が自衛官との交流から軍事について学ぶ機会が失われるわなぁ。 この手の平和憲章て誰得?憲章つくる教授陣の自己満足に過ぎないでしょ?
30
かんきち @shin_kaaan 2017年2月17日
大学の自治(笑) 軍事アレルギーでしかない
29
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年2月17日
こういう事実は積極的に発信して、君たちは憲法守れて言ってるが守ってないのは君たちじゃないかと突きつけるしかないな。自衛隊員は声だしにくいのだろうし、国民が声上げるしかないね。
34
Borozino @borozino 2017年2月17日
あ......ソース貼るの忘れてた...... http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1970/w1970_03.html
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月17日
軍事研究を禁止云々は頭悪いなと思いつつもまあ個々の自由やら自治で済むけど職業差別はちょっとダメでしょ。自衛官→軍人→人殺しという理論ですかね。肩書で見るなら大学教授が殺した人数のほうが自衛官が殺した人数よりもおそらく多いんですけどね。
34
だれがカバやねん @nande_sounaruno 2017年2月17日
学問的に疑問はあるが井沢元彦さんの主張する『ケガレ思想による軍事忌避』というのは現在でも確かにあるなあと思わざるを得ない。
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月17日
なんども言っているが、戦争の原因の大半は宗教と経済と思想なんだが、なんで文系無罪なんだ?
34
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月17日
寧ろ「軍隊=殺人機関」としか考えられない程度の低い連中を「入学拒否」した方が世の中平和に成ると思うのだが?
38
なんでもちゃん~寝る☆ @nandemoch4 2017年2月17日
どんな技術も軍事転用可能なんだがな ケケケ
30
TBT1102 @TBT1102 2017年2月17日
母校の国際法教授の研究室には自衛官が在外研究に来ていてその縁で将官が講演に来る授業がありその場で憲法解釈について質問する女子がいた思い出。
0
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2017年2月17日
かういふ差別的取扱ひをする大学に公金を入れるのは、やめるべきだらう。
8
jpnemp @jpnemp 2017年2月17日
nandemoch4 とりあえずトヨタの車は乗れませんね #トヨタ戦争
9
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年2月17日
軍事力の発展と技術の発展なんて同時じゃねぇか 言い尽くされてるけどGPSにしろコンピューター(インターネット)にしろ米軍様が作ったんじゃねぇか しかも科学的に批判するなら専門家は置いておくべきだと思うんだなぁ 素人が科学的批判(笑)した所で根拠不明確で突き返されるだけだろうに
23
熾(旧アカウント) @methylenedioxy2 2017年2月17日
うーん、これは自衛隊退職後の入学ではなく、現役の自衛隊員が夜間学部に通う場合とかに引っ掛かるのかな?
0
がそ @gaso 2017年2月17日
赤デミズムは生きていた
19
アキヤマサーン @mokubaza 2017年2月17日
感染症を防ぐためには、予防だけでなく、病原菌自体を研究しなきゃならない。
9
きーもぐ @bndyk 2017年2月17日
軍関係者の教育とは、学生にしちゃダメってことなのか(被教育)、講師にしちゃダメってことなのか、どっちなんだろう?両方かも?
0
甲斐 @dancewithsword 2017年2月17日
むしろ「平和の事しか考えられなくなるまで貴様らに教養を叩きこんでやる」ぐらい行こうや。
3
Hoehoe @baisetusai 2017年2月17日
元殺人犯とかも入学拒否をなさるのですか?
18
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年2月17日
本邦はノーベル賞作家でさえ自衛官を「同世代の恥辱」と仰った国ですし。
8
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年2月17日
極論だが教員側に立って言えば、「先生にお教えいただいた技術を応用して大量破壊兵器を作ることができました(・∀・)」とか言うことになったらぜったい気分よくないじゃん?事実オッペンハイマーにせよジラードにせよ原爆開発に関わった人は実戦使用後にかなり苦悩してたわけだし。そこらへん割り切れる人・大学もあるんだからそっち行けば良いじゃん。無理に入ったところで教官個人レベルで軍事利用毛嫌いしてる人はいるから勉強にならないし。
1
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年2月17日
憲法云々言うなら国立の女子大も存在してるんだがなぁ。
1
ふゆやすみ @dandonban 2017年2月17日
あー、ちなみに大量破壊兵器等につながる研究分野に関しては、すでに文科省が制限してますね。旧ココムからの流れで。まぁ留学生に対してですが⇒大学及び公的研究機関における輸出管理体制の強化についてhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu8/toushin/06082811/015/001.htm
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年2月17日
自分の出た夜間部のある某大(今は国大法か)、違う学部(生化学分野)だと自衛官やら産婦人科院長ご夫妻とかが学んでられたって話を聞いたことあるけどなぁ。自分とこの学部(工学分野)は定年退職された技師の方が学んでおられましたけど。平成初めの頃のお話。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年2月17日
ところで軍事研究ってどこまでが軍事研究なの?そりゃ兵器開発につながる奴はそうかもしれんが、歴史の研究とかってどういう扱いになっているのかな。歴史の研究ってほぼ戦争の話しかないんだけど。
23
Noranero @Noranero 2017年2月17日
日本のケガレ系職業で唯一大っぴらに差別できる職種が自衛隊員です。
21
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年2月17日
軍隊否定して悦に入ってる輩は、平和主義の蔓延がヒトラーの台頭を許したという故事から何も学んでないらしいな。
14
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月17日
まとめ内で簡単に触れられておりますが、『防衛白書に記載されていた「自衛隊員に対する公的機関のいじめ」について https://togetter.com/li/694044』 でも少しまとめられております。  1991年防衛白書 http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1991/w1991_03.html でも、「受験の際その辞退を求められたり,願書が返送されたりするといった事例」といった記載があります。
21
フローライト @FluoRiteTW 2017年2月17日
俺としては、この一件で名古屋大が見せしめとして更地になったとしても別に構いはしない。森博嗣先生ももういないし。
10
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月17日
1982年のテレビドラマでは自衛隊入隊を進路に考える高校3年生に対して、教師が団結して翻意させるといった描写があります。 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1943.html 当ドラマでも触れられておりますが、「自衛隊は違憲である。よって、そこに所属する自衛官や防衛庁職員には憲法上の権利は付与されない。」 という意見が支持されていた時代がありました。
29
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月17日
gryphonjapan  一点、申し上げたいのですが、自衛隊には事務官や技官といった自衛官でない隊員もおります。 「防衛白書」にも【隊員】として、自衛官に限定してはおりません。 事務官等に対しても同様の問題は発生しておりました。 事務官や技官を含めた自衛隊員全体を論点に加えていただきたく、お願いします。
19
ベイシル @BasilLiddlehear 2017年2月17日
教育を受ける権利は大学までは適応されないんじゃなかったっけ?基本的に私学なら大学の裁量の範囲内になりそう。私立女子大は合憲論強いし。ただ、これを見て思うのは「もったいないな」、ということ。うちの大学には結構自衛官多いんだけど、みんなもっと上の大学行きたかったのに自衛官という理由で弾かれているんだよね。自衛官は学費の滞納もないだろうし、こういう優秀な頭脳を自衛官という理由だけで拒むのは大学経営的にも損失だと思う。
7
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017年2月17日
「幹部クラスなのに思想も技術も学ばない自衛官の方が余程危険なんじゃねえの」っていうとこに頭が向かわねえから馬鹿って言われんだよ。
24
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月17日
「自分に都合が悪いなら憲法なんかどうでもいい」という憲法学者とかなに?(笑)
29
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2017年2月17日
この問題ってなかなかマスメディアに出てこないんだよね。だからこそ、ネットで何度も蒸し返されるべき問題なのだけれども。個人的には防衛省か法務省の人権担当かどこでもいいけれど、公的にステート出して厳正に対処すべきだと思うんだけれど、それはそれで騒ぐ人がいるんだろうなと。
14
neologcutter @neologcuter 2017年2月17日
南スーダンPKOの件で「自衛隊の命を粗末にするな!」「#稲田は辞めろ」と言ってる人たちは、自衛官の入学拒否に反対しないんですね(皮肉)
21
トレ @tolerance_18 2017年2月18日
ざっと見た感じ自衛隊員の入学拒否って学則変えてる訳じゃないので学校教育法施行規則4条か5条に引っ掛かりそうですね。仮に書いてても大学設置基準2条の2に引っ掛かりそうなのでどっちにしろダメですね。
13
panhiki @panhiki 2017年2月18日
あの…いろんな見方あるとは思いますが、いわゆる大学教授って要は一発当てて金になる仕事を掘り当てたオタクだぜ? しかもそんなのを一生の仕事にするなんて考えた言ってみればちょっと気持ち悪いオタク。 そんな連中の戯言を真に受けるなんて頭どうにかなってんじゃないの?
0
トレ @tolerance_18 2017年2月18日
国公立大の女子大は憲法上危ういが一応合理性はある(https://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_2313/)みたいだけど、非自衛官が高等教育を受けられない時代があった訳でも、自衛官の大学生活に特別の配慮が必要な訳でもないですよね。麻原の娘が入学取り消しされたのと同じような差別事例では?
9
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2017年2月18日
未だにこんな時代錯誤としか思えない文面が(コメント欄によると昭和40年台から)残ってるわけですが、自称反差別の方々は何をしてたわけですかね?
22
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2017年2月18日
旧帝大でこれって国も何してたんだか
8
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2017年2月18日
教育現場の左翼汚染は未だ深刻って事だよね、学生運動の時代からそのまま大学に居座り続けてる化石左翼が年齢的に影響力のある役職についてしまってるんだろう。 んな寝言言う学校は補助金全額カットでいいでしょ、その程度の覚悟は当然してるんだよねぇ??
17
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2017年2月18日
私立だからと言って「公の支配」に属していなければ、国が大学に支援する事が違憲になる(憲法89条)。で、国としてコレ憲法違反だから、法律違反だから止めろと言った時点で支援できなくなるんだよな。朝鮮学校の補助も同じ理由で憲法違反になるんだけどな。そういうのはおかしい、というなら憲法改正すべき事案だよ。
9
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2017年2月18日
教育とは影響力の行使でな。軍隊に対し教育という形で影響力を発揮することなく、せっかく己が持っている力を自ら放棄しているのだから、それは愚かというほかあるまい。
19
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年2月18日
こーゆーのを喜んでやってる教授連てSEALDsに入れ込んだ高齢者と同じ年代だろうけど、はやいとこ退場して貰わないと。
10
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月18日
「ホームカミング」ボブ・グリーン 井上一馬・訳 作品紹介【 「あなたは唾を吐きかけられたか」著者の問いかけに答えたヴェトナム帰還兵たちの市民レベルのアメリカを反映した胸をうつ書簡集http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163455204
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月18日
jmsdf19540701 あー、自衛官と自衛隊員は違うって話ですね。タイトル直しておきます
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年2月18日
すべての科学技術は戦争と軍事から生まれてるんだよなぁ
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年2月18日
jmsdf19540701 まだ脚本家の小山内美江子氏はご存命なので、あるいはプロデューサーや主演の武田鉄矢氏なども加えて連続インタビューし「私は今でもそう思っている」「今にして思えば、あのドラマの筋書きは不適切だった」どちらにしても今の見解を聞ければ興味深いですね。どこかがやってくれないかな?
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月18日
Roseate_Rosy 日本の憲法学者なんてみんなそうじゃないですか(笑)違憲かどうかを決めるのは裁判所にしかないのに、「あれは違憲だー」などと宣う人々ですから…
15
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年2月18日
ponkotsu14 京大キャンパス内の惨状みてれば(未だにテロリストの拠点がある)分かるけど、基本国は何もできない…
13
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年2月18日
晩節を汚すノーベル賞受賞者がまた一人……
7
ビッター @domtrop0083 2017年2月18日
「我々は病気に反対なのでウイルスや病原菌の研究やめます」とかいう大学がいたらアホかと思うだろ?
16
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年2月18日
名大憲章って(笑) 名古屋はあの落合さんへの排外主義丸出しの姿勢をまず自己批判すべき イミフな敵対姿勢が戦争を産むのだからな
7
seidou_system @seidou_system 2017年2月18日
学問が戦争から逃避してるだけだろ。
7
みま @mimarisu 2017年2月18日
その大学で差別主義者を大学から追い出す平和憲章でも作ってやれば面白い事になりそう
8
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2017年2月18日
自衛隊員が国費で大学院生として通った実績のある国立大学、知ってる限りでは、東大、東工大、阪大、筑波大、JAIST、NAISTがある。
1
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2017年2月18日
自分も学者側の人間だけど、こんなの当の大学の一般の教員だって普通にドン引きする案件だと思うけどなぁ。「何を」学んだり研究するかについては議論の余地があっても(引き合いに出されている軍事目的研究云々はこっち)、「誰が」学んだり研究するかについて職業で制限付けるなんて駄目に決まってるでしょ。
19
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年2月18日
例えば、売春婦には教育を与えないなんて憲章を作っておいて放置してたら、ドン引きなんだよなあ。そんな憲章がある時点で、大学関係者は恥ずかしくて外歩けないレベル。それと同じなんで、正直ドン引き以上に情けなくなったわ。
17
娑婆助 @shabasuke 2017年2月18日
TaroYakiniku 曰く教育機関(関係者)が教育の機会均等を全面否定するっていうかなりアッパレな構図がかなり笑えますねw中国やロシア(ソ連)の軍隊は綺麗な軍隊あたりが続くんだろうねやっぱw教育機関とかに属する人達は社会人経験が0なのでかなり頭がぶっ飛んだ方々が今でも多い。軍事利用されたアインシュタインやエジソンやテスラといった偉人を彼らがどう扱っているのかは非常に気になる次第w
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年2月18日
まさかとは思うが、軍事嫌いな左巻き連中ってのは軍事利用されているダイナマイトを発明したノーベルが起源になっているノーベル賞なんか有難がったりしないですよねーw
18
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年2月18日
大学という教育機関が率先して堂々と差別を行う。いやあすごい世の中だねえ…
14
yaya @yakumokumaneko 2017年2月18日
ほら、グローバル化だからさ。進んだ人権意識を持つ欧米諸国が軍事研究を憎んでいない以上日本もそれに倣えばいいんじゃないの()
5
言葉使い @tennteke 2017年2月18日
角川文庫創刊の辞をちゃんと読んだことのある人ってどれくらいいるかなhttp://daimyoshibo.la.coocan.jp/ppri/kankounoji.html
0
言葉使い @tennteke 2017年2月18日
考えてみれば、大学はテロリストがテロリストとなる瞬間までは門を開けているんだよな。軍人が軍人となるのは兵士になった瞬間か、人を殺した瞬間か。http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/works/4-9.html
1
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2017年2月18日
そういえば、防衛省の研究予算の話も、「防衛省が研究者に軍事研究をさせる」と誤解されているけど、あれ「研究者の研究が軍事応用可能性があれば資金を提供する」だからね。あくまで研究の主体性は研究者の側にある。
10
中乃井みあき/見えざるピンクのユニコーン信者 @nakanoi_miaki 2017年2月19日
井沢元彦氏が言霊の本でよく書いていた「軍事的なものを排除すれば平和が来ると思っている」というところか。武士に軍事的なものを押し付けていた貴族のように。
11
慈言 @80EmyKp8XoppKP3 2017年2月19日
大学としての公式文書で無いから許されるのか、教員の自主組織で有っても差別的な文言を含む声明は許されないのかも争点ですね。私は後者だと思います。 ↓「防衛研究」について、こちらについても御覧見いただけると幸いです。 http://blogs.yahoo.co.jp/yes_defense_research/36703533.html
4
コマチョ @unagiiiinu 2017年2月20日
mokubaza アフリカの奥地には、医者を殺せば病気がなくなると信じてる人たちがいるらしい。 反面教師にしたいものですな。
6
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年2月20日
男性保育士の問題と一緒で資格を有する人を何か条件を付けて排除する事は許されるかという問題な気が
4
メレディス 無知性主義 @jmeredith1987 2017年2月21日
問題提起させて頂いたメレディスです。 朝日新聞、中日(東京)新聞、他 全てのメディアの皆様へ 国立大学の自衛官入学拒否問題に国民の関心が拡がっています。 是非、事実について検証報道をお願い申し上げます。
6
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年2月22日
またゴミ文系が戯言をwwwそもそも憲法学者ってなんだよ? 違憲かどうかの判断は裁判所が下すもんだし、何か新しい発見をするでもなくいつまでも昔のまま暗記を繰り返す連中に研究資金はいるはずないよなぁ?
4
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月28日
gryphonjapan  細かいことではありますが、事務官の知人にも世間からの風当たりが強いと述べる者がおります。 タイトルの修正ありがとうございます。
4
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月28日
gryphonjapan  省内では今だに気にしている者もいるようですが、私個人は期待はしていません。 (1)脚本家も仕事で脚本を書かされたかもしれず、大元の追求に意味を見出せません。 (2)また、俳優に対しては『「自衛隊を貶める演技」を反省する演技』と思ってしまいます。
4
いかりくん @jmsdf19540701 2017年2月28日
gryphonjapan  大学ではありませんが、小中高の児童・生徒だった時に親族が自衛隊員であることを理由に教職員から扱いを区別された隊員は何人もいます。 同窓会などでかつての担当教員と出会うことがありますが、私の知る限り過去の所業について謝罪を受けたという話は聞き及びません。 学校現場の教職員が省みない以上、テレビ番組関係者の言動も期待しません。
10
しやもしん @shiyamoshin 2017年3月11日
こんなまとめがあったのか
0
ゆぅさん@千葉 @yuxu 2017年3月13日
大学の自治を理由に大学が好き勝手に振る舞い違法も許されると主張するなら、いつの日か大学の自治権とやらが剥奪されるんじゃないだろうか。
3
石井 顕勇 @IshiiAkio 2017年4月16日
日本においては「基本的人権は自然権である」という考え方が弱いのかもしれません。右派は「公への義務を果たさなければ人権は与えられない」で、左派は「人権は現憲法によって与えられたものであり、護憲派から『憲法の敵』と見做された者からは剥奪される」といった具合でしょうか。だから護憲派(の一部)は自衛隊員や改憲派の人権を尊重しないのです。
7
石井 顕勇 @IshiiAkio 2017年4月16日
あと、「ノーブレス・オブリージュ」という意識が日本には薄弱です。欧米なら「エリートたる者、国難に際しては先頭で闘え」という意識が伝統的にありましたから、大学生が軍事を学んだり軍隊と交流することについての拒否感はありませんが、日本の場合は「危機の際には将来あるエリートを温存すべき」という意識が基本なので、「最高学府の学生が軍事に関わるべきではない」となります。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年10月12日
IshiiAkio 前の大戦で未来あるエリートをガンガン使い潰したのと、敗戦時にエリートの席に座ってたエリートの搾りカスが自己保身の為に大戦の反省と称してエリート温存主義を広めたという2項目の原因がある話ですね
4
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年2月16日
日米の軍事はダメだが、中国韓国北朝鮮の軍事になら協力する、という感じ。
3
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年2月16日
hadoron1203 日本の憲法学者は「九条に限る」という限定条件がついています。
2
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年5月16日
軍関係機関に所属する者の入学を拒否する大学は北朝鮮核開発協力する研究者に対して、批判的な対応を行ってきたのだろうか?
4
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年6月11日
本当なら、研究にタブーがあってはいけないはずなのに!(木亥火暴
3
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月16日
nandemoch4 そして軍事技術は民間にも転用できる。今使っているインターネットもその一つ。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月16日
rareboiled その大学、元は日清戦争に勝利した賠償金で建てた旧制三高が源流の一つ。 今は、社会主義かぶれの平和主義者、旧コミンテルンに自覚なく操られていたDupes、左翼の派閥で思想チェックでコネ就職したら教職員ら、もとより日本人を奴隷にして海外に売り飛ばすために布教にやってきたクリスチャンらがすくなくとも1部は牛耳っているんですかね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月16日
職業差別ですね。 自衛隊の人も大学を通じて別の職の人たちと交流して、分民の現状や反戦・嫌戦の気分に触れると機械を失う。 文民も大学通じて自衛隊の言い分を聴いたり、戦争研究を平和の為に活かす路が途絶える。 大学の理工系研究者は、戦中期、国の基本となるエリートとして地位が上がった。待遇も良かった。 なのに戦後、戦争につながる研究やコミュニティを廃止されて、自衛隊差別を文系の組合がやる。 自衛隊だって労働者ではないのか。自衛隊の教育を受ける権利は?
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月16日
craneturtle それは、低学歴や貧困層への差別でもある。 軍隊は、学校が合わない、または行けない店行かない人が利用できる教育ルート、技術と資格と転活しやすい信用への道。もう一つの出世ルート。 それを大学への入学拒否とは何事だ。 日本の軍事をつぶし、中韓の軍国主義には反対しない偏向授業を批判されたくないからか。 インテリジェンス方面の不勉強の穴を突かれたくないためか。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年6月16日
craneturtle craneturtle それは、貧しい家の出身者、学校の選抜から漏れた層への文化的外国人嫌いによる拒絶反応にも見える。 自衛官を、元も含めて大学から排除して、何が残るのか。 それは就職氷河世代や就職氷河地域(北海道、東北や九州・沖縄)への排除とも並行していないか。反戦平和のフリをして、実質、ヤマト朝廷の支配地域中心主義がまだ尾を引いていないか。検証が必要。
1
フロッグ @thefrog1192 2019年12月2日
DekatyouNy あとスウェーデンとかオーストリアとかタイ(抽選なのでそうじゃない可能性もあるけど)とかちょっと前までの台湾とかドイツの人とかもだなあ こうしてみると意外に多い
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年12月2日
素朴な疑問なんですが、自衛隊員を入学させない大学は、国費留学生とかも軍所属であるかどうかちゃんと身元調査してから受け入れてるんですかね?。
0
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年12月30日
大学生が在学中に予備自衛官になった場合、大学は当該大学生にどういう対応をするんですか? 当該学生をいきなり除籍にさせるんですか? 大学在学中に「予備自衛官になるな」と大学当局から言われた人はどれだけいるんだろうか?
0
濃厚摂食する散歩者 @nofacewizard 2020年10月1日
空っぽの理想語らないと、存在価値保てない程度の大学なんでしょ、きっと。
0