上野千鶴子「『平等に貧しくなろう』に対する公開質問状を受け取りましたが、ご批判には基本的な誤読があると感じました」

上野千鶴子氏、中日新聞に『平等に貧しくなろう』掲載  ↓ 移住連が公開質問状送付  ↓ それに対する上野千鶴子氏の反論 ←☆今ここ
11
リンク 移住連 |Solidarity Network with Migrants Japan -SMJ 『中日新聞』『東京新聞』(2017年2月11日)「考える広場 この国のかたち 3人の論者に聞く」における上野千鶴子氏の発言にかんする公開質問状 移住連貧困対策プロジェクトでは、中日新聞社及び上野千鶴子氏に下記の通り、公開質問状を送付いたしました。 66 users 960
リンク wan.or.jp 上野研究室 > ブログ > 人口減少か大量移民か? ちづこのブログNo.113 『中日新聞・東京新聞』2/11付け「考える広場 この国のかたち 3人の論者に聞く」における上野の発言、「平等に貧しくなろう」 に対して、移住連こと特定非営利活動法人移住者と連帯する全国ネットワーク・貧困対策プロジェクトから公開質問状を受け取りました。 一部のネット等で話題になっているようでもありますので、上野の回答を以下に公開いたします。なお発端が『中日新聞』記事でしたので、反論の掲載を中日新聞に求めましたが、断られたことをご報告申し上げます。 ******************** 特定非営利 41 users 317
ジャーナリスト志葉玲/『13歳からの環境問題』著者 @reishiva

議論を起こすことが目的にしても上野さんの最初の主張はとても粗雑。それを棚に上げて「誤読」とかよくまあ、言えるなと。中日新聞に再度掲載を求めたって、紙面は有限なんだし、メディア慣れした識者なら、一回でちゃんと言いたいことを言えばいいわけで(呆)。 twitter.com/tokyo_satokei/…

2017-02-18 10:30:45
じゅりあん@ふれる社会学 @Juli1juli1

「なぜ今、あなたが、このような形で、そんな問いを投げかけたのですか」という批判というか、質問というか、失望というか…そこらへんへの応答はなされないのか…▼「この問題をみなさまの公論に処してほしい、というのがわたしの意図したところです」wan.or.jp/article/show/7…

2017-02-18 00:35:43
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

上野千鶴子氏の移住連質問状への回答。上野氏はやはり「政策として大量移民を推進すべきか」という問いの答えを急ぐあまり、「移民や外国籍住人との共生の体制をどう整えるべきか」という問題を回避していらっしゃるように見えます。 wan.or.jp/article/show/7…

2017-02-18 10:06:54
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

→理想主義も結構だが現実を見るべきというご意見ですが、「排外主義的な政治的リーダーが影響力を持つようになること」「移民家事労働者の差別や虐待が起きること」が「日本で起きかねない」と仰るのを読むと、現実を見ていないのはどちらだろうかと疑わざるを得ません。

2017-02-18 10:08:09
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

→ 何より、「排外主義の悪化を避けるために移民増加を避ける」ことが政治的現実主義として許されるなら、移民連の指摘のように、「女性嫌悪の悪化を避けるために女性の〈社会進出〉を避ける」ことも同じ理屈で許されることになります。フェミニストとしてそれはあり得ないロジックではありませんか。

2017-02-18 10:09:41
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

→あるいはそれは、日本のホモフォビアの現状を前にして「異性愛主義の現状を改善するべき」ではなく「カミングアウトはホモフォビックなヘイトクライムを招いて社会不安を引き起こすから、これ以上カミングアウトをさせるべきではない」と主張することと、同じではないですか。

2017-02-18 10:10:04
リンク www.facebook.com Shimizu Akiko - 上野千鶴子氏の移住連質問状への回答。https://wan.or.jp/article... | Facebook 上野千鶴子氏の移住連質問状への回答。https://wan.or.jp/article/show/7070...
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz

→ 以上、上野千鶴子氏に対する移住連からの公開質問状への上野氏の回答について、私の現時点での見解です。FBにまとめてあります。 facebook.com/akikoshmz/post…

2017-02-18 10:15:33
リンク messy|メッシー 上野千鶴子発言の前提を覆す。そもそも日本は移民にとって魅力的な国なのか? - messy|メッシー 2月11日に中日新聞に掲載された「この国のかたち 3人の論者に聞く」という記事における、フェミニストで社会学者の上野千鶴… 3 users 18
斉藤正美 @msmsaito

上野千鶴子さんの炎上している文章については、批判の多くに同感。 改憲問題、移民問題、排外主義はもちろんのこと、人口問題などに関しても、現政権のとっている政策などへの認識が甘すぎると思った。 上野さん、女性問題では自身を少数者側に置くこと多いけど、移民問題では為政者側になるような

2017-02-18 10:12:32
斉藤正美 @msmsaito

上野さんの反論の中で、ジェンダー・セクシュアリティ問題と移民問題とは異なるという点。どちらも構造的な問題です。移民を勝手に選択したというのは、右派の言い分と変わりません。その背景にもっと構造的な制度やしくみが関わっているというのこそ、フェミニズムの主張ではなかったでしょうか。

2017-02-18 10:22:51
斉藤正美 @msmsaito

改憲問題について、上野さんを講演会にお呼びしたことがあるから、改憲問題の現状認識について、私たちとこれだけ離れていたのかと、実はかなりびっくりしたところでもある。

2017-02-18 10:14:40
弁護士 上瀧浩子 @sanngatuusagino

上野千鶴子、言い訳ばかり。ちゃんと謝ったらいいのに。

2017-02-17 22:24:37
山口智美 @yamtom

寝る直前に上野さんの移住連へのレスを読んで、予想以上の意味不明さにクラクラしたが、やはり起きても夢ではなく現実だった。上野さんは移民問題はど素人でしかも思い込みも激しいようなので、メディアが知識人として意見を聞くべきではないということははっきりしたのではないでしょうかね。

2017-02-18 00:14:25
山口智美 @yamtom

それに加え、フェミニストとしてもあまりに問題があるのではないか。選択可能とか不可能とか意味さっぱりわからない。

2017-02-18 00:15:13
山口智美 @yamtom

改憲に関しても、上野さんの「今の段階で仮に憲法改正国民投票が実施されたとしたら、高い蓋然性で「否決」されるだろうという観測」は甘いのではないか。いかに日本会議が国民投票を視野においてせっせと署名を集め、地道に運動を展開してることか。そんなに楽観視していていいのか。

2017-02-18 01:05:22
山口智美 @yamtom

あと、上野さんは24条改悪の可能性とか、頭に全然ないのかもしれない….とちょっと思ったりする。家庭教育支援法案が出されようとしている現在にも拘らず。

2017-02-18 01:06:25
山口智美 @yamtom

上野さんの「ネオナチのような排外主義や暴力的な攻撃が増大すること(ドイツのように)、排外主義的な政治的リーダーが影響力を持つようになること(イギリスのように)」に関しては、既にそれとっくの昔に日本でも起きているのではと。排外主義的な政治リーダーってたくさん日本にもいますよね。

2017-02-18 01:37:50
KOMIYA Tomone @frroots

さすがにこれはと思ったので少しだけ。 「ジェンダーやセクシュアリティと移民の問題が同じにできないのは、前者が選択できないのに対して、後者は政治的に選択可能だからです。」 人口減少か大量移民か? ちづこのブログNo.113 wan.or.jp/article/show/7…

2017-02-18 01:30:06
KOMIYA Tomone @frroots

その価値判断の理由に何が来ることができるかにはむろん問題ごとの違いもあって、移民受入をしないことが国内の不平等の放置や権利侵害と同程度に国家の不正と言えるのかという議論はありえるけど、上野さんはその点は議論せずに、移民政策を「やめたほうがいい」理由を排外主義に求めている。

2017-02-18 02:48:47
KOMIYA Tomone @frroots

「大量移民」か「極端な制限」かという二分法的問いを離れれば、現に日本で生活している外国人の問題への対処の延長線上にどんな社会を構想するかという話になって、公開質問でもそこが問われていたと思うのだけど、極端な問いのもとでは足下の問題から漸進的改善という道は最初から閉ざされている。

2017-02-18 02:58:37
KOMIYA Tomone @frroots

まあ「漸進的改善を」みたいな言葉が上野さんらしくはないのは確かで、むしろ極端なビジョンを提示することで現実を揺さぶるタイプだと思うけど、それが「大量移民受入なにが悪い」ではなくなぜか逆側に振れちゃってるのだよなあ。

2017-02-18 02:59:43