TVコーナー特集内の「アイドル声優の先駆け」ワードから始まるそれぞれのアイドル声優のお話

とりあえずは語弊のある説明をした番組がアレという事で…、変にワード付けずにμ'sを紹介しておけばよかったのに。 「アイドル声優の先駆け」という部分のみがパワーワード化して色々と波紋を広げているカンジです。 この際、他にも先駆けはコレって意見があればどんどん挙げてもらえると。
アニメ 声優 アイドル声優 アイドル声優の先駆け
16749view 46コメント
33

それは日テレ系列番組「ズムサタ」内コーナーでの紹介から端を発します

とらがり @alive_ok320
アイドル声優の先駆けはアイマスじゃなかったのか。 pic.twitter.com/qLY4mfUJLr
 拡大
yuuki🌈 @ninzinLNGU4545
アイドル声優の先駆けとなった存在かぁ… なんかすごく嬉しいな! #ズムサタ pic.twitter.com/MaxL4zX41A
 拡大
しのん° @33213abc
知っておいた方がいいかもしれない 声優の新世界 4月から新設 声優アイドル科 #ズムサタ #声優の新世界 #ズムサタいち押し pic.twitter.com/MCfQvLqlOk

捉えておきたいのは「"新たな"アイドル声優の先駆け」の部分

タカテン@ファミ通コン執筆中 @pentakaten
ズムスタの「アイドル声優の先駆けがμ's」ってテロップが色々と波紋を巻き起こしているが、正確には「新しいアイドル声優の先駆け」としてμ'sが挙げられているので注意して欲しい。
ぺヤングP@coming soon @peyanguP
「声優・知っておいた方がいいかも」っていうトピックのしかもテレビ放送でしょ?つまり適当に話題合わせるためにはアイドル声優の先駆けはμ'sって知っておけば世間では困らないよって意味だよ 厳密な先駆けを定義したがるオタクはお呼びではないんだよ
チャイカ@3/8 Wake Up Girls! FINAL LIVE in SSA @kazchikamatsu7
今朝のズムサタのこの言い方が物議を醸し出しているが 「『新たな』アイドル声優の先駆け『的』存在はμ's」というのはそうだと思う 確かに他にもアイドル的声優は数多くいたけど、ラブライブで潮目が変わったのは確かで、一般層にまで影響を及ぼした点等、重要な役割を果たしたのは間違いない pic.twitter.com/lWyrei7sMC
 拡大
閣下/nkakka @nkakka
なるほど、「アイドル声優の先駆けがμ's」なんて特集をテレビでやっちゃったから、歴戦のオタクの皆様がそうじゃねえよ!って吠えてらっしゃるのか。
閣下/nkakka @nkakka
しかし世間一般に紹介する時、「アイドル声優とは林原めぐみがその嚆矢で…」「アイドルマスターと呼ばれるアーケードゲーム発のコンテンツがアイドル声優市場の発展を促し…」みたいな話をしても伝わるわけないんだよなあ
みづき@浦の星ダイビング部 @mizuki_ohshima
「アイドル声優の先駆けは〜」的なオタク論争が巻き起こっている本日。その成否はともかくとして、『ラブライブ!』というコンテンツそのものではなく、アイドルユニット「μ's」として、一般の方々にも広く知れ渡る新たな声優アイドルの先駆者であることは事実、という意見を提出します。
そして先駆けの元祖は何と話題になり様々な声優さん・作品が挙げられ出します
べす @bessan_mmsr
TV「μ'sはアイドル声優の先駆け!」 ↓ 「アイドル声優の先駆けはアイマスだろ…」 ↓ 「アイドル声優の先駆けは堀江由衣だろ…」 ↓ 「アイドル声優の先駆けは椎名へきるだろ…」 ↓ 「アイドル声優の先駆けは笠原弘子だろ…」 年代によってわかる先駆けアイドル声優
マッP @mappy_namuco
マジレスすると 82年のマクロスが本格的な二次アイドルの始まり ソレの後追いでクリィミーマミが始まるなどじわじわ広まり 90年代のギャルゲーブームの一部としてアイドル声優が流行る 00年代のハルヒ、けいおんでアイドル声優商法が確立され 10年代にアイマス、ラブライブが流行る
空蝉@はやみん広島 @drindicavia
アイドル声優の流れざっくりと 90年代前半 笠原弘子 90年代後半 林原めぐみ、椎名へきる、國府田マリ子 00年代前半 水樹奈々、堀江由衣、田村ゆかり 00年代後半 アイマス声優 10年代前半 μ's声優 μ's声優は先駆けどころか最近なんだよなあ
shuroud×落ち武者.com @shun_a_0518007
アイドル声優の先駆けというのがTLで流れてくるのだが、個人的には林原めぐみ推しである。 この本のCDデビューの履歴を見ると、 林原めぐみ→三石琴乃→久川綾→井上喜久子17歳(おいおい)→椎名へきる→國府田マリ子の順のようだね pic.twitter.com/krvy99q1jF
 拡大
 拡大
マウス @mouseunit
アイドル声優という肩書きは時代と共に変化しており、「ラブライブ!」「アイドルマスター」の声優は「アイドルを演じる声優」であり、林原めぐみさん國府田マリ子さん「声優でアイドル」日高のり子さん佐久間レイさん岩男潤子さん「アイドルから声優」という流れという印象です
片岡聲之助 @nirubed
「アイドル声優の先駆け」でツイート検索したら若い層が「μ’sだろ」「いやいやアイマスだろ」 そこからさらにおじさん世代からのツイートが00年代半ば→90年代とさかのぼっていって、最終的に林原めぐみや国府田マリ子、丹下桜に流れ着く流れ、至高すぎる

アイマスは「一門」なんて呼ばれてるけどアイドルですから…(震え声)

Niwaka @ehniwaka1125
アイドル声優の先駆けがμ'sだと言われ各界隈で激震が走ってますが流石自局で最も愛されるヒロイン一位も取ったアイマスを先駆けと言いMJではシンデレラを2.5次元アイドルの切り札と評したNHKを評価したい 2.5次元的ではなく文字通りの元祖アイドル声優は林原めぐみさんだと思ってる pic.twitter.com/gFcvgola7Z
 拡大
 拡大
みしお子 @mishioco
声優アイドルの先駆けがラブライブとか言われてるらしいけど、アイマスよりも先駆けがいるんだからね…サクラ…やまなで…ときメモ…お姉ちゃんにマリ姉に…他にもいっぱい居るんだから、とにかく俺らが先やろwって意見はほんまやめて…
萌葱 @Moe_baccano
ズムサタ見てたらしい人たちが「アイドル声優の先駆けはμ'sじゃなくてアイマスだろ」ってキレてる中、アイマスアイコンの人が「アイドル声優の先駆けはμ'sじゃなくてアイマスだろって騒ぐのやめてほしい」って言ってて面白い。
タタミ @kaixa913555
アイドル声優の先駆けとしてμ's紹介されてアイマスだろ!って言ってる人いるっぽいけど アイマスはアイドルアニメではあるけど中の人はほぼ芸人なんだよなぁ
kaya ほうくらってすごいのよ @kaya_rod
ライブ後のアイドル声優です お納めください うん、アイマスは違うな pic.twitter.com/8VjG5hQw7B
 拡大
残りを読む(56)

コメント

†近似死† @near_death 2017年2月18日
飯島真理は声優のファン嫌ってたじゃん
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月18日
何故誰も堀江美都子を挙げないのか。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年2月18日
あいかわらす「それぞれが自分の知ってる範囲の知識だけでマント合戦しようとする泥仕合」が大半だな、「自分が知ってる中ではXXが一番古いけど、それ以前は居なかったのか?」って疑問に思う事(気付くこと)ってそんなに特別なのか。  あと、飯島真理も堀江美都子も歌手がメインで声優は副業だから「アイドル声優」と言う分類は不適当。(そういう意味では奈々様もそうなるか)
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2017年2月18日
歌手から声優への転向で言うなら、戸田恵子さんが日高のり子さんより先だしなあ。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年2月18日
普通にマクロスだろう にわか共め
reesia @reesia_T 2017年2月18日
アンパンマンは子役から歌手を経て役者業に戻っただけですし
ローストの肉 @ROM69787270 2017年2月18日
これ定義が気になる アイドルのキャラをやった声優なのか、アイドル活動してる声優なのか
まっきぃ@日々是ポケGO @mackeystalk 2017年2月18日
作品とリンクさせるアイドル声優の先駆けなら太田貴子さんというイメージ。飯島真理さんはその後嫌がられていたみたいですし岩男潤子さんはシンガーソングライターとしての印象の方が強い。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月18日
大平透のおっかけでラジオ局の前に人だかりが出来てたって話とか、そのあたりを原作としたエピソードが「三丁目の夕日」であったりとかしたからなぁ。 ラジオドラマでの「声優にファンが付いてアイドル扱いされた」って話だと、1950年くらいまで遡る。
nekotama @nukotama001 2017年2月18日
スラップスティックとか。
ゲン @xyz0001abc 2017年2月18日
一般向けの番組で正しいアイドル声優の流れなんて求めても無駄だな。 μ's特集でそういう言葉をねじ込んだだけだから
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年2月18日
なんの脈絡もなく「かさはら〜」が流れていた某BBSの思い出……
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年2月18日
『大草原の小さな家』の放送前後、冨永みーなさんの声優起用が話題になっていた記憶がある。ルックスによるものだったか年齢によるものだったか、またその両方かは忘れたけど、アイドルっぽい扱われ方をしていたような……。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年2月18日
mackeystalk 岩男潤子さんってシンガーソングライターなんですかねぇ…。 確かに「作詞」「作曲」もやるけど、「アルバム収録曲10曲全て本人の作詞作曲」くらいやらないと「シンガーソングライター」とは言えないと思う。
舎文字 @syamonji 2017年2月18日
戸田恵子さんがアイドル出身だよねってすでに書かれていた(イイネポチー)
zaqron @zaqron 2017年2月18日
どう考えても先駆けではないよなあ。単にμ’s上げしたいならアイドル声優の頂点だとか最高峰とかいろいろ言い様があると思うんだけど。
双馬 凜 @rin_souma 2017年2月18日
先駆けって言葉を使ったのが悪い ブームを巻き起こしたとかならケチはつかなかった
もやし⭕ @tocks193 2017年2月18日
まとめどころかキャプ画像すらちゃんと見てない人がいますね
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月18日
笠原弘子の名前がアイドル声優という文脈で語られるときに「アッセンブル・インサート」の話が出ないのは、元アウシタンとして少々寂しいものがある。
marumushi @marumushi2 2017年2月18日
アイドル役を演じる声優であっても、そのことによりライブやイベントなどまさにアイドルそのものの活動をしてることにより、結局それは運営やファンを含め声優をアイドルとして扱ってることに変わりがないわけで、明確に違いを定義する意味はあまりない気はする
きたあかり @kita_akari0420 2017年2月18日
「アイドル声優」っていう語句を使うから90年代まで遡った話になっちゃうので 顔出しでAKB等を模した、一般人にもテレビで認知されるレベルでの ステージパフォーマンスをする「声優アイドルグループ」とすればまだ文句も少ないのでは。 まあ「アイマスの方が!」とか「声優ユニットは昔からあったよ!」とか色々一家言ある方は多そうだけど。
kartis56 @kartis56 2017年2月18日
rfukai いいですよねアッセンブルコンサート…
あらP★ @arapix 2017年2月18日
なぜ歴史を遡ろうとするのか(笑)。個人的には太田貴子(マミ)。
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2017年2月18日
元AV女優のアイドル声優ならμ'Sが先駆けだろうなw
さんみり @sanmiriika 2017年2月18日
「第一人者」ってのはアイデンティティとして強烈だから、承認欲求・所属欲求を満たす目的でオタク文化を消費する若者やミーハーにはすごく魅力的に映るんでしょう。そして自分との同一性(同一感)を高めるために、「自分が始めて見たモノ」「自分が世代のモノ」が「ソレ」であると理屈こねたり強弁するわけですな。
さんみり @sanmiriika 2017年2月18日
あ、「自分が始めて認識したのはコレ」って言うだけの行為は、単に自分の経験を紹介してるだけなので不健全でも不快でもないと思います
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年2月18日
えみつんはもういいだろ。 事務所も本人もきっぱりシロだっつてんだからさ…
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2017年2月18日
それを口にしたら戦争だろうが!(俺は笠原弘子のCD買ってました)
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年2月18日
定義をあれこれ言いつくろいながらも「起源を主張する」のは、胡散臭さがつきまとうよね。 「今若者に大人気の」でよかったと思うけど。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年2月18日
飯島真理は「シンガー」が何らかの理由で声優を「させられた」と思っているので、声優区分に入れられていると違和感がある。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年2月18日
櫻井智(レモンエンジェル)じゃないかなぁ、「アイドル声優グループ」の草分けは(すっとぼけ
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2017年2月19日
モスピーダのイエローの女声声優をやらされてた?歌手の方が少しずつ上手くなってったのを再放送の一気見で確認してフイタw しかしスラップスティックとかレモンエンジェルが常識で語られるとはネットの高齢化待ったなしだな(ぉ
おいちゃん @semispatha 2017年2月19日
紅白でたとかでμ'sとなると水樹奈々さんガン無視するのおかしくね?となるわけで。話題や知名度としては中居くんさんのお陰でアイマスが居るし。「今始まる」とか他の流れブッタギリならアリかなぁという無茶擁護案件かと。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年2月19日
ナッチャコは、なんか違くね? 確かに各局ハシゴはすげぇとは思うけれども。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2017年2月19日
「一般に認知」とかボーダーを誰かが作ると、また「アイマスやμ'sは一般に認知されていると言っていいのか」のような争いも生まれるのだ…(´Д⊂ヽ
一二三 @giko_t 2017年2月19日
正直「アイマスは芸人」と言われると反論のしようがない(ヲ
一二三 @giko_t 2017年2月19日
で、アイドルが声優やるという逆パターンはどういう扱いになるん?
リュージ @ryuji1st 2017年2月19日
流石に黒柳徹子とか市原悦子に遡る奴はいないか。
うり㊗️T&B2期㊗️🎉 @uriyan_sue 2017年2月19日
アイドル声優の先駆けと言ったら「NG5(サムライトルーパー)」だろ‼
すいか @pear00234 2017年2月19日
二次元アイドルと三次元アイドルの融合って綿から見ると、「三次元が二次元を表現する」ならハミングバードなんじゃないだろうか。逆に「二次元が三次元を表現する」タイプなら、レモンエンジェル。ちょっとやってみたじゃなくて、ある程度のプロジェクトって面で見たらだけども。
文里 @wenly_m 2017年2月19日
コメント欄が長い
らったったらった→株本さん @KBMT 2017年2月19日
『新たな』と『的』がつくならまぁ納得いくかな。
ojaly @ojalix 2017年2月19日
これは良いまとめ
るしるし @lucy_lucynyan 2017年2月19日
「自分にとっては」と、頭につけたらみんな幸せ
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年2月19日
Negative_IsGood レモンエンジェルと聞いて漫画の方を連想する人も多分いると思う(笑)
佐渡災炎 @sadscient 2017年2月21日
Jaeger75 複数のアビリティを持ってるってだけでどっちが正業でどっちが副業なんてあるものかよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする