10周年のSPコンテンツ!

森友学園/玉木議員「国の億円ディスカウント算定は校庭全体に対して。籠池理事長は運動場のゴミは除去していないと言っている

@buu34さんによる実況。2.24衆院予算委/民進党・玉木議員①/賃貸契約→1億3200万円有益費もらう→新しいゴミ→売買契約→分割払い。このような処置は前例が前例なし、この一件だけ。
4
buu @buu34
次は玉木質疑 この1週間の質疑をなぞってる感じ 9.9mの杭からゴミが出てきた、というの、どこをどう確認したか 佐川「出てきたものは確認した、どこからかは確認していない」 玉木「業者から聞いただけ?」 佐川「見て確認した」
buu @buu34
玉木「どのような現地確認をしたか、航空局は現在確認中と答弁、その確認はすんだか?」 佐川「どの杭からどのゴミがという対応関係、それはもう無理、掘った杭の中から出てきたということについて、どういう検証が可能かを確認している」は?
buu @buu34
玉木「国有地の売却、賃貸契約で契約に入り、後に売買契約に転じ、それを分割払いにして、当初の賃貸料と同じくらいの額くらいに圧縮してるのは、全国、これまでの歴史の中で、たった一件、これだけです。賃貸から売買に変えたのは、学校法人で2件、他に一件、それを分割払いにして
buu @buu34
玉木「当面の支払い額を減じるのは、これまでゼロなんです。ゼロ。だから、より高い説明責任が求められる」
buu @buu34
玉木:現地確認、ごみ、産廃か一般かもわからない、かつ、ダンプで運び出すなど、どういう作業をしているのかも知らないし、契約上調べる義務もないと。麻生大臣、これでいいですか 麻生:度々繰り返しの答弁をさせて頂いてるんで、申し上げてるが。発見した埋設物に対応するのは、~適切な手続きで
buu @buu34
麻生:時価によって処分されている。私どもとしては、たびたびそう申し上げてきている 玉木:法令に基づいて適切に評価されたかどうかを聞かれてるので、どのような評価の方法をやっているのかを私は聞いている。
buu @buu34
調子にのってると言われた玉木、食い下がってる
buu @buu34
玉木「今日、読売新聞に籠池理事長がインタビューに答えて『打ち込む部分のごみは撤去したが、それ以外は撤去していない』と明言。でも国が8億円ディスカウントする時の算定根拠は、全部(杭を打たない運動場全部)踏まえて8億円、理事長がやってないと言うのに、これは適正な評価と言えるのか?
buu @buu34
賃貸契約→1億3200万円有益費もらう→新しいゴミ→売買契約→分割払い (前例なし、この一件だけ) 玉木「いかなる法律に基づいて、このようなアクロバティックなことを?ウルトラCをやってるんですか?その法令の適用でいいと、最終的に判断したのはどなた?」
buu @buu34
佐川「個別の手段、全て法令に基づいて。撤去費用も客観的判定。~決裁権限者は、近畿財務局長」

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする