265
初心ぴ @sakim2
神絵師になりたい_(:3」 ∠)_
ES @es24014
神絵師とかよりも自分の考えを表せるくらいに描ければいいです
詰野 醜空 @Tsu_3n0
スクールカースト最底辺が見てくれてるだけ有難いだろ!
村雨◆BzoW9kiM8U @village_rain
2番目の人はむしろ才能があるのでは?
なかもず @Nakamozu5112
これ若者2人は論外だけど、最後のおっさんは惜しいと思う。理論は実践のためのものだという意識さえあれば、こういうのは避けられるはず
なかやん。 @sukabenja
RE どれも大事な事だが手段が目的になったらダメだよな。
天晴(てんせー) @re101000
定年後に大金払ってその手のジャンルで無双したがる人はけっこういるらしいから売る側的にはおいしいんじゃないかな〜?>RT
鉄騎坊主 @TBPriest
オレお絵かきしない(っつうか出来ない)けど、こういう創作活動と技術開発って近しいとこあって、それをやってないと落ち着かないってくらいそれをやってるのが当たり前、になってないと長続きしないしうまくいかないんじゃないかって思いまする
はとのなっく @mei794
僕も最初に出たイベントでは3部だったなぁ
大ダメージ
庸兵🍈 @mercenary_p
すごい心にくるやつやめろ
ヒッキ @hikikomoririri
28歳フリーターで俺を思い出すからやめろ
無明 @taruto3433
やめてくれ...横の繋がりもニコ生もないしやるつもりないけどやめてくれ...
十二月一日 @Shiwasda
趣味の闇(´・ω・`) 1枚目のになりかけてる(なってる)から辛い。描こ。
さいね @cynagenautes
一番最初の学生まんま自分で笑う
森魚師 @feppei
こういう末路になるんじゃないかって不安で押しつぶされそう
残りを読む(11)

コメント

りりめろ @ririmeron99 2017年2月25日
twitterでバズるためだけにtwitterウケを狙った漫画を描くのも悲しいものがあふ。
@gatirogrth 2017年2月25日
今こういう承認欲求自称絵師多いよね。承認欲求で絵が描きたい、本当は絵は嫌い、絵や漫画は手段って人をよく表してる。
@gatirogrth 2017年2月25日
SNSで雑な絵で1P漫画描いてる人も漫画にしてくれ
南部MY @NANBU_MY 2017年2月25日
コラじゃなくて自分で描いてるところは評価できる
はまらや @hamaroya 2017年2月25日
ただこの登場人物3人とも何かしら行動はしているんだよな、思っているだけで何もしない奴よりはましかな(自戒)
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月25日
白ふぐさんの自分で描けよ感とかすごいですもんねw
マッカチン @ManabonHam 2017年2月25日
寝て食って起きたら絵上手くなってねぇかなって思いながら絵描くしかない
荒木 九郎 @stein00000 2017年2月25日
二番目のひと、絵を描くのを置いといて横のつながり作ってたんならもうちょっと義理で渡す相手はいそうだが。
@maryallyman 2017年2月25日
stein00000 売り上げが3部で「○○さん持ってって下さい!」はカウントしていないのでは?
沖座里 雛 (おきざりスゥ。) @_tweet_sue 2017年2月25日
2番目の人は友だちつくる能力あるなら(二次)創作は諦めて熱いファンの側でだけいればイイのに。 描く側と読む(買う)側の両方いて成り立つ世界なンだものファンだって大事な要素ぢゃないのかなー?
荒木 九郎 @stein00000 2017年2月25日
一番目は少なくとも(目指したものよりはるかにしょぼいけれど)居場所は手に入れてるし、みんな行動した結果「ダメだった」という結果に到達できているからそれを踏まえて動けるぶんなにもしないよりはいいことなのだろうか。
nekotama @nukotama001 2017年2月25日
とりあえず絵描け。
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月25日
2番目の人は神絵師のアドバイスがひどい
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年2月25日
二番目。。わかる。。横のつながりじゃなくて、あのー。適当に愛想いいこと言ってるだけなんだよ。。実際には何もしてくれない人いる。。もしかして文章創作系いったらあれてて、絵は仲良さそうね。。って言われたことあるけどもしかしてこれ。。??
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年2月25日
わかったから書け。特に冨樫。
創世王 @souseiou 2017年2月25日
二枚目、具体的にどれだけ上手くなったか書いてないけど、初参加で1000部は危険が危なすぎる。
youare @seikuriddo 2017年2月25日
二番目の人は、何にせよ形にはできたんだからこっから奮起して努力すれば……とは思うが、周囲環境が悪いし今までを考えると無理かもなぁ、とも思う
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月25日
「描く目的」は数あれど、「絵を描く過程そのものが好き」な人間は、本当は全体の一割に満たないのではないかと思っている。
舎文字 @syamonji 2017年2月26日
(。╹ω╹。)描こう・・・
bass_ikeda @bass_ikeda 2017年2月26日
こういう方々ってinputに比べてoutputが圧倒的に少ないのよね。クチ先はoutputに含まないよ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年2月26日
DaisyAdreena ほんとこれな。本当に何かを作りたい人って何か言ったりやったり待ったりする前にもう作ってる、みたいな話よく聞くけど、そういうのが天才とか天性の創作者なら、なるほど凄く少ないよなぁと納得する。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
canalollira 絵に関する筆不精の人間は、「上手に正確に描こう」「上手くなければ」という考えが「実際に描く事」の邪魔になっている人間がほとんどだと思う。絵に関する思い入れよりも強迫観念が優先されるというのなら、あえて言うと、単純に絵に対する思い入れが薄いのかも知れない。
ケイ @qquq3gf9k 2017年2月26日
一番目は脱線してるけどそれなりに幸せだし2番、3番はそれでも諦めないで描く気力が復活するか次第だと思うのだがな。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月26日
それはそうとこの作者、一発ネタ漫画も多いけどハイペースでキッチリ構成考えて漫画描いててちゃんと成功しそうなタイプだとは思う。
黒ベエ @96beE3 2017年2月26日
「体力こそが才能と識るべし」。自身を追い越す体力が(ジャンルの如何を問わず)。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017年2月26日
本を「作る側」になった人は、一度「サザエさんうちあけ話」を読む事をおすすめします。サザエさんの単行本第一巻の、初版にまつわる顛末(どてぽきぐしゃ)から得られる教訓は、肝に銘じるに値します。
カカヲちゃん(仮) @cacao_0326 2017年2月26日
失敗してる人の大半が『絵がうまくなりたい』とかじゃなくて『絵が上手くなってチヤホヤされたい』なんだよなぁ…努力するよりまず人気になる事を目標にしちゃってる時点でそりゃあそうだろうとしか…
moxid @moxidoxide 2017年2月26日
歩んだ足跡に価値が有ることに気づいてからが本番やで
荒木 九郎 @stein00000 2017年2月26日
keremycuvymu 初参加1000部勧めるのはたしかにひどいけど、相手の絵を見たことなくて自分と同レベルと思ってしまったのだろうか。
monchat @monchat 2017年2月26日
道具やらそろえてそこで止まってる人は多いのではなかろうか、そしてネットで評判になった技術本やらtwitterのいいねやサイトのブックマークだけが増えていく。描きたいなってぼんやりとした思いだけがあって、自分のやる気スイッチの場所がわかってないので、外部から必要に迫られないと体が動かない人。はい自分のことです( ゚Д゚)
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年2月26日
満足できる域に至るまでの障害(面倒な練習とか現状の技量への自己嫌悪とか)に対する認識を自分の中で「ハードル」の範囲に留めておけないとダメになりそう 立ち止まってしまうときは障害を棒高跳びくらいに捉えちゃてんじゃないかな
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年2月26日
神絵師の肝を食えば神絵師になれると聞いたぞ。
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月26日
stein00000 仮にめちゃ上手くても初回から1000部は…これ50部くらいで勧めてたら「普通の同人作家スタート」の範囲だったろうに
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月26日
でも、「憧れ続けて、それでも自分に嘘をつき続けて、捨てきれなかった10年分の情熱」っていうのは決して侮りがたいものがあるよ。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月26日
何れにせよ、創作してる人間なら、誰でも一回や二回、「自意識と実力の差のギャップで思い出したくもない痛い目を観てる」と思う。むしろここからが始まりじゃないかなあと思う。
魔法 💋うにゃ💄幼女 @KKG0R 2017年2月26日
承認要求のために創作していたらそうなって当然というか。楽しいから創作する、その楽しさを理解できないで創作って、創作の目的を理解していないだけだろうな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年2月26日
小説家を目指してる奴も同じだよ…orz
しめじ @yakitori_beam 2017年2月26日
「好きこそものの上手なれ」という言葉が身にしみる。
島村鰐 @wani_shima 2017年2月26日
そもそも絵を描くこと自体よりも自分が絵を描くことによって周りがちやほやすることに期待している時点で
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
ご覧の通り「チヤホヤされようとしてる時点でダメ」みたいなの言いたがる人多いですけど、チヤホヤというか「評価される」という目標自体は別に間違ってないから騙されちゃいけませんよ。絵が評価されるってことは絵で食えるってことだし、絵で食えれば、食えない人より「絵を描いて過ごせる」に決まってるんだから。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
つまり評価されようっていうのはあくまで手段。そこさえブレなければ普通に正しいです
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月26日
「描かないとうまくなれないとにかく描け」と言う指導には疑問を覚える。正しくはあるが意味があるかというとなあ。
イグナチオ @7oolong 2017年2月26日
「ぜんぜん他人の書いた小説は読まないけど自分には何かオリジナルなものがある」と思って文芸誌の新人賞に応募してくる人が大勢いるらしいけど、そういう人に比べたらずっとマシな気がする。特に勉強が必要ってわかってる三番目のおじさん。
shiroi @68Shiroi 2017年2月26日
例の救急車が来ないやつのコラと合わせ技で死ぬ(死んだ)
前田潤 @jun_GordonHenry 2017年2月26日
上手い人レベルの人は基本ほっといても手が勝手に描いてる。描かなきゃって意識すらない。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月26日
マジレスすると、三人に共通するのは①目標を設定してくれる指導者の不在②独学による不合理な自己鍛錬③創作に従事する事による報酬の欠落 という環境的に失敗する要因が極めて大きく「この環境下でとにかく描こう」というのはほぼ不可能であると言って良い。
裏技君 @urawazakun 2017年2月26日
むしろ刷った量がおかしいだけで初参加で3部売れるのって普通に成功なのでは(ぐるぐる目)
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年2月26日
自らの本心と身の程を知る事ができたから成果としては上々ではないかな。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年2月26日
gatirogrth DaisyAdreena cacao_0326 絵そのものが好きになれる人って中々いないですし、むしろ絵を手段として見て何が悪いのかという疑問が。
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ んんんんn??????????
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
いや、その、なんつうのか… 3人とも単に「自分が本当にやりたいこと」をやってないだけなんじゅあないの…?????
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
てゆか3枚目の後藤さん、「私にはずっとやりたいことが~」って、何で今までやってこなかったん???60年だよ!!?無駄にしちゃったんだよ???!?!ああああああnもったいないもったいないいいいいいい!!!!!
るいせ @ruise2 2017年2月26日
二番目のやつって普通に20冊スタートとかなら、健全によくあるスタートを切れたのでは。 つまりこんな素直なやつに1000部いけるとアドバイスしたやつが鬼
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月26日
いわゆる「失敗恐怖症」と「自分と実力への根拠のない自信」ですな。失敗が怖いから実際には描かない出さない、でも出してないだけだと自信はある……結果はまあ
クーガー@リコンgress @no39utopia 2017年2月26日
自分だな。ちなみに小説とかは人の倍書いて、人の10倍読まないといけない。
Do_doits7010 @amato_SoN 2017年2月26日
自己顕示欲とか他の目的のための手段でも何ら問題ないと思うけどなあ。漫画の3人目とか作者視点で見下してるだけで実は本人は幸せなんじゃなかろうか?そもそも絵自体が好きかさもなくば自分が好きかどちらか一方にハッキリ分けられると思ってる人てちょっと純粋過ぎる気がする。
ユウガオ @j_k_tarou 2017年2月26日
https://yumemana.com/%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86/(芸術家という創作していないと死んでしまう生き物―「天才と狂気は紙一重」の本当の意味) 承認欲求が皆無な作家などほとんど存在しないとは思うけど、長く続けてる人は自己顕示欲なんかよりもっと根深い業のようなものを抱えてる
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年2月26日
人生80年の時代だし3番めのおじさんですら「こっからスタートなんじゃね?」と思える
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年2月26日
これ絵を小説に置き換えても成立しますよね?(致命傷
くらむぼん @chocorupon 2017年2月26日
描くのは楽しいの作るのも楽しいのだが、前段階の準備で環境揃えてしまったら満足状態になる時がある。そういうのはどれになるんだろ。時間たってから思い出したように作るんだけどさ(´・ω・`)
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月26日
1はともかく2と3は許して差し上げて。3人とも『絵師評論家』にだけはならなかった(まだなってない)だけ救いはある。そっちの心配はむしろ作者の方に…
pastaria @pastariaX 2017年2月26日
「ツイッターとかでチヤホヤされたくて絵を始めた」と公言してる滅茶苦茶上手くて同人誌も出してる神絵師知ってるからやはり物を言うのは練習量のみなんだろうな
nekosencho @Neko_Sencho 2017年2月26日
それぞれ楽しみ方はあるんだから、どれもOKじゃないのかなあ。 プロになるのでなければ「楽しめればOK」なわけで、なんかみんなやることがあって楽しそうだよ。
言葉使い @tennteke 2017年2月26日
昔中島梓が「なにか言いたいこと、書きたいことがあるから小説を書くのはいいけど、作家になりたいからと小説を書くのは止めろ。いや、書いてもいいんだけど他人に見せるな」と書いていたなぁ。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年2月26日
そう考えると、あのスタバの元サッカー部の人は 一体どういったモチベーションで...
不登校は法律でOK⚠️あなたはホームスクーリング制度&教育機会確保法を知ってますか?⚠️ねぎゅチュブ @negyutyubu 2017年2月26日
私は作者を尊敬します。だれに何を言われても負けないでください。よく喋って文句ばかり言う人は手を動かさないんです。全然動かさないんです。私もそんな人間です。でも作者は、黙って大量に漫画描いて大量にリツイもらってます。1000人に1人のすっごいことです。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年2月26日
創作技能が上達するには、うまい人を見習いながら反復練習をするしかない。その過程で、創作行為自体が好きな人以外はどんどん脱落していく。やっぱ創作活動って本当に好きじゃないと続かないね
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2017年2月26日
千部刷った訳ではないけど二番目タイプは僕が作業配信してる頃に来た事ありますね。絵師として有名になるためにコネを作る事の大事さを僕に説明したり紹介を要求してきたんですがもうその時点で「こいつは僕も踏み台くらいにしか思ってないな」と察するのでバカな奴だなあと思いながら放置しました。今は何してるのか知りませんが見ないのでとっくにやめてるだろうなあ。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2017年2月26日
HIKAKINにあこがれてYouTuberになるもことごとく駄目になるのもそれは二番煎じだからだけではなく単純に「好きなことで生きていく」=「HIKAKINは動画を作るのが好きだから」というのがあるわけで、楽しいことして稼げるなんて人生ラクそう!くらいにしか思ってない奴がなれるわけないんですよね。世の大半の人は動画を作るのが趣味じゃないんだもの。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年2月26日
最後のおじいさんのその後が楽しそう。 とことん突き詰めるタイプのハイスペック人材は、また別の方向で何かやらかすよ。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年2月26日
ノーベル賞受賞者の為の銅像台だけ作って(平和賞以外の)受賞者が未だに出てこない何処かの国を思い出した
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年2月26日
前科も余罪も山ほどあるタイプだ。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年2月26日
二番目のは草と涙を禁じえない これ絶対神絵師は裏で仲間と笑い転げてるぞw「あいつwwwホントに千部刷りやがったwwwwww」って
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2017年2月26日
まあ個々の夢の潰え方はだいぶ違う感じありますかねー。一人目はある意味では自分のやりたい事を見つけられているとも言えるし、二人目はそれで横のつながりが作れるくらいなら世渡りは上手いだろうし、三人目は勿体無い人生だけど本人が充実してるようなら全然それでいいと思うし。
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月26日
二番目は横の繋がりを広げたつもりだったけど実は(どうでも)いい人になってたってことだよね。便利に使われてただけで友人でもなんでもなかったと。ちゃんと交友築けてれば仲間内なら絵の上手い下手なんて誰も気にしない。だって絵をコミュニケーションのツールにしてるんだから、重要なのは上手さではない。
逢乱堂 @ohrandou 2017年2月26日
2番めのライター版なら知ってる。
とくがわ @psymaris 2017年2月26日
目標が間違っていたような気はする。 でも描いてるだけ三人とも偉いし、ひょっとしたら何かがあったら神絵師への道が開けるのかもしれん。
エレキたん @ElekiTan 2017年2月26日
60歳で定年退職しか道が無かった公務員って、ほぼ100%こんな感じだね〜。実感こもってるわ〜。
Hideo Omori @hideguri 2017年2月26日
二番目と三番目は、売れるとか入選するとかより、自分が満足する創作を出来たかどうかが重要じゃないか。
katasan111 @karasan111 2017年2月26日
初めて出した本は絵に満足いかずにコミケ当日まで書き直しまくった挙句時間足りず4ページになってしまったのに、それでも買ってくれた20人の人は本当に今でも土下座したい
くろか @kurokaiko 2017年2月26日
車の免許ほしいから座学ガチ勢になって仮免試験のS字クランクで脱輪する的な
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2017年2月26日
DaisyAdreena それな。自分じゃ「技量皆無の写実主義」と自嘲してるは
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年2月26日
知り合いが「漫画家目指してて、これオリキャラなんだ!」と自分の漫画のキャラクターを紹介してくれてから十余年。今は「うちの子」と呼びながらプラ板作りやフィギュアの改造をしてる。漫画は未だ見たこと無い。 漫画いつ出来るの?って思ったこともあったけど、もうすぐ三十路なのに変わらず描いてることから、それが特別な何かなんだな~とは理解出来るようになった。解らないけど。
重金属 @HeavyMetalCloud 2017年2月26日
絵を描くことから逃げてしまうのは、おそらく、最初に設定する目標が高すぎたり、過程をすっ飛ばす目標を立てるからだと思う。 最初から可愛い絵を描こうとしたって、辛いだけ……。
Qtaht(失踪系) @reue_l 2017年2月26日
絵はわからないけど文章は一日書かないと語彙が死ぬのでわかる気はする
しましまおに @simasimaoni 2017年2月26日
しくじり先生もそうだけど、キレイで前向きな言葉並べた啓蒙よりも、具体的失敗談の方がつらい分役に立ちそうな感じがする
おいちゃん @semispatha 2017年2月26日
1は他の配信者にケンカ売って数字稼ぐという気力もなさそう。
ぺぇやん@ギター練習してますよ一応 @Peiyang 2017年2月26日
人間は今まで生きてこれた環境が続く限りその環境で現状維持な行動をしがち(その方が確実だし楽)というホメオスタシスが働いてしまうので「やりたいのにできない」のは生理学的には正解。なので本当にやりたい事があるなら自分の周りの環境を変えるのがいい。部屋を片付け、ゲームを売り払い、ツイッターをやめよう!w
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2017年2月26日
revenant_8037 公務員だったのに!定時で帰れてその後自由な時間がたっぷりあったのに!なにも!なにもしなかった!
ひのかぐちけん @kagutsuchisword 2017年2月26日
kuma_hachi666 挨拶(と言う名のヲチ)はしにくるんだよな。で、もらった同人誌見ながら「これwwwwwwwwwwwこの絵でwwwwwwwwwwwww千部wwwwwwwマジウケルwwwwwwwwww」ってやってるんだよ・・・
bun🍃 @bun3559 2017年2月26日
承認欲求で絵を描く人なんかいるか?意図的にウケる題材を選ぶことはあるし、実際ウケるわけだけど(あくまでも当社比でウケてる)、ちっとも嬉しくないんだよなあ。やりたいことをやらないと、続かないですよ。
marumushi @marumushi2 2017年2月26日
関係ないけど、いちどトゥゲッターコメ欄常連の方々の作品をみてみたい。絵でも小説でも。特にあらゆるまとめに一番乗りして貶しコメントしかしない人とか
SA☆NO @sano810114514 2017年2月26日
ひょっとしたら、絵描きの苦悩・嘆きなどを訴える系の漫画(通称:白ハゲ漫画)ばっかり量産してる人には刺さるのかもしれない
ニヤ @mikeniya 2017年2月26日
なんかぴんとこなかった。めずらしい。
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月26日
鍵かけてフォロー1フォロワー1ツイート4202で人の作品が見たいとか言いますか。そこまで仰るならご自身にも何があるかと期待していたのですが。
く~や @kuya2009 2017年2月26日
これは本人以外も悪いと思ってる。日本人特有なのかどうかは知らないけど、ただ描けば良いだけのことにここまで準備や躊躇がある理由って、多くの人が趣味を口にするのに資格が必要と思ってるフシがあるから。1枚でも描いてりゃ「絵描いてます」って言えば良いのにそれをさせない雰囲気って確かにある。
まりも @Admiral_Marimo 2017年2月26日
承認欲求で神絵師になりたいっていうのもそりゃないわけではないけど、どっちかというと「自分の好きなキャラの好みな絵が見たい」「自分の好きなキャラの好みの漫画が見たい」じゃないの?
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月26日
「描かなかった」からと漫画でも言ってんのに承認欲求がどうとか言い出すアホがいるな、理由がなんだろうが描けばいいんだよ
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月26日
だいたい、作家なんてあとがきなりインタビューなりエッセイなり読んでればプロでもなんでも承認欲求の塊だってことくらいわかるだろうが。そんなこともわからんで口開くな
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月26日
stein00000 なんか全部おしまいみたいに描かれてるけど、1番目はそもそも終着点がプロになるとかそういうのじゃないし2番目や3番目はここからだよな。失敗したらなんで失敗したか考えて次の行動に活かせるし、諦めるにしてもそこから他のことに移れるからそれすらできずダラダラしてるよりかは遥かにマシだ
三楽斎 @nekokagetora 2017年2月26日
素人小説にはまともに本を読んでないだろというレベルのカオスな文章をよくみかけるが、この場合は読書をおろそかにしている場合が多い。読書好きの中から作家は生まれると思う。絵描きに関してもその要素はもちろんあるが、手先を動かすという訓練は必要なんだよね。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017年2月26日
nekokagetora 本題からはズレてるけど、小説に関しては必ずしもそうとも言えない世の中になってきてるんだよなぁ。自費出版で売れたリアル鬼ごっこからの流れだと思うが、文章が滅茶苦茶でも「面白ければいい」とWEBの素人小説から書籍化され実際売れてるような作品がちらほら出てきている(それらは小説として認められないとか言われたらなんも言えんが)
醤油屋 @koikuthi 2017年2月26日
油絵ってこういう理論じゃないし 同人界隈もさすがに初めてで千は刷らないと思うが… 50部予定を300部とかの数字に訂正するとリアルになるでしょう
るいせ @ruise2 2017年2月26日
インプットもアウトプットも両方必要ってそれいち
しいなたけし @4itake_n 2017年2月26日
基礎をコツコツやらないとスタート地点にも立てないってことだろ。基礎ができないとスタートもできない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年2月26日
3は趣味の範囲であれば、これはこれで幸せなんじゃないですかね。
い・かえる @ita_kaeru 2017年2月26日
巨勢金岡「神絵師って私のことでしょうか?実際神社に祀られてるし」w
三枝伊織 @saegusa_iori 2017年2月26日
1日30~300枚描こう...行動する事って大事...
K3@FGO残4.3 @K3flick 2017年2月26日
全員スタートであって末路では無いのでは
ふれーりあ @_dmp 2017年2月26日
pVr4qozW0bXADDi 漫画って目的から外れてこそいますけど、自分の世界を作り上げていろんなことに手を出してるってのはかなり凄いですよ。「いろんな漫画を描く」の以上に、「いろんな媒体で同じ世界(キャラクター)を描く」って愛がないとできないこと。
風呂メタルP @hurometal 2017年2月26日
これが冒頭でここからがスタートって感じがする。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年2月26日
kuya2009 確かにそうでしょうけれど、息をするように描いてる人と比べたら恥を感じるじゃないですか。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年2月26日
marumushi2 「一番乗りして貶しコメント」をしてる者ではありませんが、こんなもので良ければどうぞ。 http://www.pixiv.net/member.php?id=2444663
ユーコン @yukon_px200 2017年2月26日
そのうちグーグルが神絵師アプリつくるからw
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年2月26日
1は曲がりなりにも自分のコミュニティを持てているので、意外と彼自身に充足感はあると思う。起点がお絵かき配信にあったとしても、そのお絵かき自体はファンとの関係を築きたいがために無理してやってるわけだし。2はつながり作ってるつもりがずっと同業者としては相手されてなかったというオチ、3はそもそもそこがスタートラインやお爺ちゃん!これからがあんたの日展やで!って感じ。
すいか@09/28(sat) サウンドテスト000c @pear00234 2017年2月26日
amato_SoN 「女にモテたくてギターを始める」とかよくあることだもんね。別にちやほやされたいから始めましたなんて普通のことだしなんら恥じることはないと思う。
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年2月26日
_dmp 様々な媒体でやるのは寧ろ簡単で、楽な方に逸れただけだと思ったんですよね。それって他人に必要とされた時やることじゃないの?って。どうも「作家ごっこ」に見えちゃうんです。 だけど、十年以上もそのキャラクターを、就職して夢を持たなくなっても尚描いてるって、凄いなと思います。キャラクターが誰に知られることもなく心の中に住み続け、きっと励まされたりしたんだろうなと思うと、何だかとても素敵なことに感じました。
箱 ミネコ(単行本発売中!) @hakomine 2017年2月26日
絵を描く情熱はないのに神絵師を目指すのが素直に不思議(*´ω`*)とはいえ神絵師を目指して絵を描く人はいないよな~描きたいから描いて上達するものだし
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年2月26日
交友関係が広いつもりが「義理で買うレベルの友人」ですら三人しか居なかった。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年2月26日
そして「1000部を止める奴」が誰一人として居なかった。
りりめろ @ririmeron99 2017年2月26日
この漫画とまとめを見た感想ってさ、例えるなら弱小野球部の補欠同士で「あいつはちやほやされるためにクラブチーム入ったけど3日で辞めたんだって笑」「あのジジイ、定年して草野球始めたけどルールブックばっか読んでるぜ笑」「俺たちはこのまま甲子園目指そうな」って話してるのを見てる印象。 君たち彼らのことバカにして笑ってるけど強豪校の人から見たら目くそ鼻くそだよ?ってなる。
亜麻にゆ@ずんぱ-ずん14 @ama_niyu 2017年2月26日
理由はなんでもいい。欲しい絵は描け。描くのだ。描かねばならんのだ。今の実力がどれだけ低かろうと、仇はお前らが討たねばならぬ。評価されなかった絵が応報せよと言っている!
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
marumushi2 あ〜〜それあるある〜〜ww こういっちゃナンディあるけどもとげったの米欄でご高説を垂れてる(?)方々は普段はどんなものを作ってるんだろう??というのは自分も思うww
天たくる @ten_tacle 2017年2月26日
3番目は体面的にも経済的にも(本代は大した話じゃ無いだろ)先の2つと比べて全然深刻じゃなくて、思い上がった心が傷付いただけ、てのがまた腹が立つ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
PYU224 『むしろ絵を手段として見て何が悪いのかという疑問が。』 悪いとは言っていない。「絵そのものへの執着が無いなら上達しにくい」と言っているだけだ。
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年2月26日
部数はともかくちゃんと本作った時点で2番目の青年も評価したい
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
承認欲求大いに結構なのだが、「絵で評価されたい」事と「評価されたい」事は別だ。
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年2月26日
本一冊作るのがどれだけ大変か考えたら、2番目はむしろスタートラインに立ってる。初参加・初個人誌が3部売れたんだぜ?
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年2月26日
原動力が承認欲求であっても同人誌作れるならたいしたもん。多くは1番目のようにそこまで行かないんだから
uniuni @wander__wagen 2017年2月26日
どいつもこいつも、下手くそのくせに偉そうなことのたまってんじゃねーよ
有村悠@9/22砲雷撃戦52・ぬ13/14 @lp_announce 2017年2月26日
hakomine 魅力的なステータスを手に入れたくて絵を描く人なんてよくいます。それでプロにまでなるのは難しそうですけど
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月26日
重箱になるけど、二枚目一コマめのコミケ?っぽい描写が企業ブースっぽくて微妙におかしいのと初回1000部搬入って数字感覚で、描いた人即売会にそんなに詳しくはないとは思うのよな…。 だから単純に横のつながりにかまけて自尊心だけが肥大化して腕磨かなかった人の末路と見れば良いのでは。どのレベルにもそういう人って居るし。
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月26日
②は本をちゃんと出したのだから批判される謂れない……って意見も多いけど、ある程度のレベルの集団の中にもこういう人居るよ。スゴイ人達との横の繋がりだけで自分の立ち位置が上がったと勘違いして、ロクに練習もせず、ステップアップしていく周りに置いていかれ、破滅的な結果を迎える人。絵に限らず居るんじゃないかなぁ…
偽うどん王 @nnsi_mr 2017年2月26日
具体的なとこ掘り下げてこうじゃないああじゃないって言うよりは、寓話として自戒を込めて見れば良いんじゃないかなぁと思う。そういう意味で面白い漫画だと思うんだけどな。
SA☆NO @sano810114514 2017年2月26日
創作関係で何らかの大きな失敗をした人って、自分はもう何も作らないくせに他人の創作の粗探しと説教はするような評論家様に変質することがあるけど、アレは道連れでも欲しいのかな・・・
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017年2月26日
こういうところ書き込みするようになったの、確かに落ち着いてからだ。絵の仕事してる時は絵の話一切しなかったし、恋愛してる時は一切恋の話しなかった。
スイジュ @morisui 2017年2月26日
2に関しては、「交友関係を絵の練習より優先させた」というテーマにしたいように感じるけど「気づいた交友関係が歪んでいる」ほうに主眼がうつってしまっているのが残念。
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年2月26日
DaisyAdreena キツイ話になりますが、絵の執着があっても上達しない人はいますよ。 ほぼ毎日進歩を感じられないものを延々アップし続ける人がpixivあたりで散見されますので、絵への熱があってもそうとは言えない場合もあるのではないでしょうか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年2月26日
描かないのは分かるが、この登場人物達はなぜ最初から大勝負に出るんだろう。少しずつ上げれば大怪我しなくて済む。
天たくる @ten_tacle 2017年2月26日
2番目のは、同人誌出すこと馬鹿にしているわけではなく、最初は見合った部数でやろうと思ったのに(百部でも多目ではあるとは思うが)、神絵師にそそのかされてやっちまったってのが悲哀を誘う。
言葉使い @tennteke 2017年2月26日
久美沙織という作家が小説の書き方についての本を書いたとき、料理に例えて、身近な食材で馴染みのある料理から始めればいいものを、高価で貴重な食材に高い技術を使った料理を作ろうとしてダメにしてしまうパターンって書いていた。 >> この登場人物達はなぜ最初から大勝負に出るんだろう。少しずつ上げれば大怪我しなくて済む。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
PYU224 出来栄えが悪いのに「執着がある」とするのは、こちらの意図とはちょっと違う解釈だな。「満足の基準が低い」様子を「表現への執着がある」とは称し難い。単にこちらの単語選びが適切でなかったのかも知れない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
PYU224 と言うか、そもそも「絵も描かずに」という前提での話なので、毎日描き続けている様な人間の話を持ってこられてもな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
PYU224 「絵そのものへの執着が無いなら上達しにくい」が、「絵そのものへの執着があるだけでは上達の要件を満たせてはいない」。これで矛盾は無いな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月26日
PYU224 そもそもその『毎日進歩を感じられないものを延々アップし続ける』人間は、「神絵師になりたい」「上手い絵が描けるようになりたい」と思ってはいないのでは。完成度という点に関する満足が低位安定しているのだろ。それはそれで幸せなのだろうから、外野がどうこう言う事もないよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
「絵が手段」は、マンガ描く人は結構な割合でそうだろうなあとは思う。あくまで中身を表現する手段としてマンガの形にしていて、「マンガを作るためには絵を描かなきゃいけない…嫌いじゃないからやってるけど、それ自体が好きなわけではない」みたいな感じの。いや、イラスト描きにも割といるかもしれない。
あんとに庵 @antonianjp 2017年2月26日
そーいや浪人の時には一日二枚デッサン描いてたな。日曜日も休みなかったんで、年間600枚ぐらいデッサン描いていたんじゃないかな。そうやって絵を描かずにはおれない体質に魔改造された。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
吼えろペンの炎尾燃も、偽者騒ぎの回で言ってたよな。「おれはおれの作品が好きだ!だがおれが描かなければおれの作品は読めない!」「しかし今、おれの作品とほとんど同じものを誰かを描いてくれている……これは願ってもないこと!!」
スイジュ @morisui 2017年2月26日
ab_ra_na 漫画なんて同じ人間何回もかくのがやだ背景かけないパースとかむずかしい道具そろえらんないとかいいながら小説かきはじめてでも絵をかくのが好きだからかいて、結局初めての同人誌は自分で表紙絵かいたという私みたいな人もいますしね。表紙絵かいたっつっても人物以外は買った素材集からもってきたし。
わんゼット @keremycuvymu 2017年2月26日
nnsi_mr 単純にコミケ背景は素材を使っただけに見える
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
morisui きっと小説だってそうですよね。文字を書くこと自体には別に好きも嫌いもなくて「キャラクターを動かしてやりたい」とか「こういう場面を作りあげたい」、その手段として「文章」を選んでいるだけ、って面が、多分ある。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年2月26日
自分が思っているよりも、つながりは薄い。案外、みんな薄情なんだよ。自分であれ他人であれ、最初に過大評価をされてしまうと、現実との差が辛いだけだ。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年2月26日
一人目はもう止めたんだからいいじゃねぇかと思うんだけども。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月26日
自分に嘘をついてたり鬱屈してたり自意識と実力が乖離してたりするタイプの人が半年後に「うそ〜!?」ってぐらいに上手くなってたりするので、侮れないのだよなあ。大手でも初期の頃は数部しか出ず痛い目を見た、なんてよく聞き話なので。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2017年2月26日
いつもペン握って「さあやるぞ!」という思いが30分ぐらいで萎えるんだがこれはどうしたものか。
あぶらな @ab_ra_na 2017年2月26日
kota110131 ペンを握りさえすりゃ30分はもつんだと思うのでそういう「30分だけ描く」機会を増やせばいいと思います。少なくとも30分描けるし、調子いい日はもうちょっと描ける
@funft 2017年2月26日
どれもここでようやくスタートラインだと思う
ぼみ @buyobuyo65386 2017年2月26日
「好きじゃないけど人気になるために絵を描く」のは悪いことじゃない。でも世の中には「絵を描くのが好きで寝ても覚めても描いてる」タイプがゴロゴロいるからそいつらを押しのけて人気になるのは難しいという話。大きなコストを支払う前に、本当に絵という手段に拘る必要があるかを考え直した方がいいかも。
ぼみ @buyobuyo65386 2017年2月26日
そう考えると、①は自分の本当の願望を知ったからハッピーエンドだな。妥協してるなら悲しいが。
星川月海@9/23 SHT2019秋 キュア03 @hosikawatukimi 2017年2月26日
②にいきなり1000部刷らせた神絵師様とやらは自覚あるのかないのか分からんけどすげぇタチ悪いと思うんですが
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2017年2月26日
脚本方面だが心当たり有り過ぎて死にました
枝毛上げ @edageage 2017年2月26日
これを末路と取るかスタートと取るかも見た人によって違うのは面白いね
neologcutter @neologcuter 2017年2月26日
絵描いてもそれで食っていける確率は少ない。そんなことより耕作しないか?「詩を作るより田を作れ」というじゃん(←バカ)
節穴 @fsansn 2017年2月26日
ご存知の通り、人をおちょくって煽り倒すのが趣味で特技なんですけど、なんかこの技能で飯食えませんかね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月26日
この3人がどういう絵を描いているかに興味を持ちました。というより、どういう絵を描いている設定にしようかなあ、とか思った。
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
DaisyAdreena うぅ~~~ん、どうなんだろうねぇ。 個人的には他者が居ないと成立しない欲求なんぞよりも、自己の内の「欲望」だと思うんぞいww
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月26日
はじめは「モテたい」ではじめて、1万時間ぐらい続けているとビートルズになれる可能性が微レ存です。
Γevenant @revenant_8037 2017年2月26日
まぁ~~、「承認欲求なぞクソだ」、とまでは言わんがものの、それを自分のエンジンの主燃料にはしちゃわん方が良いとは思うんよ~~~
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月27日
wander__wagen https://twitter.com/gustavxv/status/324094927246065664 頼まれもしないのに人の作品に赤入れて送りつける、お前は何様のつもりだ。
倉瀬美都 @clausemitz 2017年2月27日
絵師よりも起業系というかビジネスを始めようって人たちの失敗と似ている気がする。
うろん @uraonmaru 2017年2月27日
絵なんて誰でも描ける
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年2月27日
自分の見たいものを作る!とか定期的に妄想を形にして吐き出さないと頭がパーンってなる!って人でないとなかなか続かないねえ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年2月27日
自分が見たいものをどんぴしゃで作り続けてくれる人がいれば、まあ自分も何もしないと思う。でも自分でやるしかないんだよ!売れなくても!
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017年2月27日
二番目の人、千部は無茶だが「横の繋がり」が本物なら初参加でも二桁は行くと思う。するとその先もあり得た(励みにして練習する)と思う。
marumushi @marumushi2 2017年2月27日
この作者も創作あるあるweb漫画でRTやいいねの数で承認欲求を満たそうとしているのでは
やまぬこ @manul_0 2017年2月27日
絵が好きじゃないのなら別に無理して描かなくてもいいと思うんですけどね…
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月27日
wander__wagen あれ、唯一の君の作品(人の作品に勝手に寄生しただけ)消しちゃったのにこっちは消さないんだ。相手に対して失礼な行為を反省して消したんじゃなくて証拠隠滅で消したのね。
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月27日
おっとまだ残ってた。さっき『このページはありません』だったんだけどな。まあいいや、消すなら両方だぞ。
スキヨ@メロンブックスで新刊販売中 @sukiyo01 2017年2月27日
承認欲求が先か表現への希求が先かは鶏と卵のようなもので、まあ両の輪で進めばよろしいかと思います。どちらかを進めるうちにもう一方が自然と刺激されるので・・。それにしても②の子は凄惨だなあ、通りすがりにも反応されなかったという実力の現実を思い知らされた上に信じていた横のつながりも本当はつながってなかったと。
エルムアイル @elm_aisle 2017年2月27日
1人目、親に頭を下げて配信環境整えるって行動してるだけ俺よりちゃんとしてるわ……
スキヨ@メロンブックスで新刊販売中 @sukiyo01 2017年2月27日
故意犯であろう神絵師様は悪辣だけど(コネだけで売れるなんて実情知ってたらありえないとわかるだろう)それが全てだと思っていたものが全くの絵空事だと思い知らされたとかちょっと立ち直れないよコレ。居場所手に入れた①の子とこれがスタートラインだろう③の人はともかく②の子はちょっと笑えなさすぎる。
【忙殺】尾長亭仙鯨 @THE_SENGEI 2017年2月27日
3人目のおじさん、長いこと絵を描くことを志し続け、退職後に躊躇いなく棚買い、丁寧なリサーチを経て、キャンバスに向かい描き上げるっていうのを60の高齢でやりとげるバイタリティは只物じゃないので少なくともあと2,3枚は描きそう。頑張ってほしいですね。
ると。 @nec0lt 2017年2月27日
まあ、例えて言うなら、「花咲かじいさん」に憧れた時点で負けてるんだよね。そこに気付いてからが本番だと思うよ。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月27日
まあーやっぱ自分の絵で抜けるかどうかですよ。ね?
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年2月27日
車に例えると、三人ともいきなりNからトップギア入れてクラッチ繋ぐ様な事してんだもんwそりゃエンスト不可避ですわ せめて「まず一速に入れて、少し回転上げつつゆっくりクラッチ繋いでね~」みたいに指導する人が周りに居ればねぇ…
ると。 @nec0lt 2017年2月27日
「成功例の美味しい所だけ見て、成功している自分」を想像するのは良いけど。それを実現出来ると思った時点で、自分の実績も無いのに「成功例の誰かとすぐに同等になれる」と信じちゃうようなものだから。それがどんなものであっても、そういう人達にとって欲しかったのは、「コネと金と信者」だと思うよ。だからこそ、それは必ず失敗するの。それは、その道の達人にとって簡単な事だからこそ、結果だけ見て基礎も何も出来ていないのに「自分にも同じ事が簡単に出来る」と思い込んでしまう法則のせいだけどね。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年2月27日
簡単にできる絵の練習法としては、江口先生ご推薦のこれ( https://togetter.com/li/648359 )をやってみるべし。
Z.O @little_BigMuff 2017年2月27日
cacao_0326 ギター始める動機の大半がモテたいからっていう事を考えると『絵が上手くなってチヤホヤされたい』って動機は個人的にはありな気がするんです。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年2月27日
僕もチヤホヤされたいから始めるは全然アリだと思うね。結果が全てだからそれでよい作品ができればいいんじゃない?どんなに動機が純粋でも折れる奴は折れるからね。描くことそのものに楽しみが見出せなければなかなか難しいだろうというのは確かだけど。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年2月27日
今の世の中、絵が描けなくても「やる夫」や「なろう」があるんだから描けなくても良いんじゃないか?絵が好きなら絵を描けばいいんだし。
Nyanmageの子供 @nyanmage_x 2017年2月27日
マニュアルばっかり読んだり書いたりしているから、マニュアル文学にだけは精通している。RTFM
abc-pauler @abcponkoipp 2017年2月27日
逆に考えれば、「とにかく上手い作品を学び描く」さえすれば少しずつではありますが上達するとも言えます。とにかくこちらの漫画を反面教師に、自分ももっと描く時間を重要視します。他の活動も必要ですが、最初はともかく描くことに慣れなければ!
abc-pauler @abcponkoipp 2017年2月27日
つまりは当然ですが、togetterを見ることもコメント残すこともやってはいけない、そんなことに時間使ってはいけないということですね。
あのひと @1019_rocked 2017年2月27日
結果ダメだったかもしれないが、勇気を出して1歩踏み出した人間をここまで笑うのはどうかと思うぞ…
ChanceMaker @Singulith 2017年2月27日
ツールジプシーと言われても、自分がやる気が出るまで、環境のほうを変えてみたらどうかな。 弘法筆を選ばずだけど、凡人は弘法じゃないんだから、道具のせいにしてもいいじゃん。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年2月27日
なーに、書けなくても人の絵をパクってくればええんや。画も人体も写真も模写もトレースでおk。アイディアやデザインや美術は他人の物をパクることからはじまるんやぞ #佐野る
Γevenant @revenant_8037 2017年2月27日
abcponkoipp そりゃあまぁそうですよ。どんな分野であれ、「上手い人」がとげったーの米欄にウダウダと書き込むでる所なんて見たこと無いですすぃww
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2017年2月27日
一方プロは締め切りの合間に落書きをアップして担当に目を付けられていた。
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2017年2月27日
まーマジレスするとこの漫画でダメージ受けるやつは漫画に出てくるクズと同レベルなだけだから、一般絵描きに与える影響はないよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年2月27日
THE_SENGEI 日展とか美術展はまた選ばれる基準が違うんじゃないかな。あと、絵(油絵)って本じゃなくて先生とか美術館とか、実物を見ながら人の模倣で勉強するものなのでは…。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2017年2月27日
それでも手動かしてるだけマシだと思うマン
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月27日
revenant_8037 「評価されるのが絵でなくとも歌でも何でもいいけど絵を選んだだけ」という事なら、まぁ伸びにくいと思うんだよ。
ぱんどら @kopandacco 2017年2月27日
1番目と3番目、方向性おかしくないか。あと2番目はもっと色々おかしい。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2017年2月27日
3人目は少なくとも30号以上を出してるんだろうから、あと10年やればなんとかなりそうだな。(妙な執念みたいなのは絵に出るから深みは有ると思うww)
uniuni @wander__wagen 2017年2月27日
OkazakiMiai 私とそいつは知り合いだ。お前のような虫ケラに何かを言う資格はない。氏ね
uniuni @wander__wagen 2017年2月27日
OkazakiMiai で、お前の蛆虫のような脳みそで顔を真赤にしながらなひねり出したその妄言は、ここで取るに足らない下手くそどもが、見当ハズレの糞の役にも絶たない分析を意気揚々と垂れ流していることとの反論のつもりなのか?さすがは虫ケラだな
uniuni @wander__wagen 2017年2月28日
うまく行ってないフラストレーションが溜まってる下手糞どもが、上から目線になれる対象を見つけて得意気になっているのがバカバカしく仕方がないのだが、 OkazakiMiai ←こんなゴミの世迷い言にいいねを押しまくるとは余程図星だったのだな。所詮肥溜めから這い上がれない負け犬でしかないわ
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月28日
wander__wagen wander__wagen ほう、知り合いの絵だから赤入れるのか。知り合いなら許されるのか。確か「気に触るようでしたら削除します」とか、そんなこと言ってなかったっけ?まあ知り合いでもなんでもいいけど、その立場に甘えて、相手の気に触るという自覚はあってやってたんだよな。そうだよな。
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月28日
自分自身やったらマズいことってわかってて、それでも知り合いとかいう立場に甘えてやらかさずにはいられない、やらかしてもなあなあで許される立場にいるのかなんか知らんが、それってハラスメントって言わないか?どんなお立場でやらかしてるのか、それは訊かないでおいてあげるけどさ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年2月28日
https://togetter.com/li/1084759#c3512553 https://togetter.com/li/1084759#c3515264 「通りすがり」で「こちらへのフォローも不要」と言いつつリプライを送る間柄は、一般的に「知り合い」とは言わないと思うので、もうこれは「知り合いの概念が異なる」くらいしか落とし所がない。
唯野 @tadano29 2017年2月28日
よう知らんが油絵の奴はその業界じゃあるあるなのか?
はまらや @hamaroya 2017年2月28日
やべぇな、前から攻撃的なコメントばかりする人だと思っていたけど。まさかここまでとは
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2017年2月28日
棚買いする人があらわれてもその人が日展に出すなんて発想にはなんねぇだろwww 「はいる!!にってん!!」みたいな本が並んでたなちょっと気になる
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2017年2月28日
地方の展覧会なら3回出せば1回くらい入選してしまうので、老後にかぎらず達成感得るためには結構オススメします
ねなし@10月以降の仕事受付中 @a_ne74 2017年2月28日
1人目や2人目の社交性が羨ましく感じる。
köümë™ @tknr_koume 2017年2月28日
渋谷直角の漫画思い出して鬱る
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2017年2月28日
DaisyAdreena 知り合いなら知り合いでいいでしょう。知り合いにすらそういうことをする人物と知れただけで、ここでのすべての言動がああやはりなと納得がいく。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年2月28日
絵を見るのが好きと、描くのが好きは別だから。 そして、好きでも上手くなるとは限らない。 自分自身PCで描いていて、PCをいじるのが好きか、絵を描くのが好きかわらなくなる。
やっくん @yakkun1582 2017年2月28日
ちゃんと神絵師の肉を喰わないから
どんとらい @dododogogogod 2017年3月1日
2は神絵師の金で焼肉食ってそう。それでもかわいそうだけど
kn @darks508 2017年3月1日
この人の描く「世間を見て、物知らずだった自分を恥じ入りながらも引きつる笑顔を浮かべる」瞬間を表現する表情、苦手だなあ…
新藤力也👆BASARAリングアナウンサー @super_ninki 2017年3月1日
どんな事柄でも「やらない理由を探すのが上手な人」は上達しないよね。(ブーメラングサー
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年3月2日
かなり前の林原さんのラジオで、ある芝居のセリフとして林原さんが引用してたのを思い出す。「絵描きになりたい奴が絵描きになるんじゃない、絵を描くのが好きな奴が絵描きになる」とか。まさにこの事例そのまんまね。
@kattenisiyagare 2017年3月2日
絵描きってこんなチョロい業界なの?
カカヲちゃん(仮) @cacao_0326 2017年3月2日
little_BigMuff いや、チヤホヤされたいというきっかけ自体を否定してる訳ではないのですよ…きっかけはもちろんいいことなのですがそれに脳を支配されすぎると上達は難しいかなーって話なだけで…
Z.O @little_BigMuff 2017年3月2日
cacao_0326 チヤホヤされる為に技術磨くのはありだとは思いますが自分がチヤホヤされたいが故に他人を落とす言動とかする人はダメですよね。時々いますが(笑)
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年3月3日
承認欲求なかったら公開しないんだよな。「かきたい」だけの人間には公開する動機がない。「うまくなりたい」だけなら指導者たりうる人にだけ見せりゃいい。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2017年3月3日
昔はてなだか知恵袋だったかの記事で 夢だったデザイナーに挑戦するために脱サラした人(実務創作経験なし)が 実技試験のデッサンの休憩時間中に他の志望者の絵を見て回ったら 皆自分より明らかに上手い人達ばかりで中には写真のようにそっくりに描く人もいて そのまま自信喪失(勿論、結果も不採用)で前の会社を辞めた事を激しく後悔した人の 投稿を見たのを思い出しました。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2017年3月3日
創作分野もスポーツ選手と同じように実力の世界だと思うのですが どういう訳か「未経験でも自分には知識と情熱が人一倍あるから出来る」 と思ってしまう自信家の方も少なくないのかも知れません (実力者は知識も情熱も人の10倍や20倍はありそうですが) 自分の能力や才能を信じるなら、小さなことで挫折しないで 最後まで貫けば良いのになと思ってしまいます。
くえりぃ @5W1H1R 2017年3月3日
多分突っ込む所ここじゃない気がするけど世間から隔離された箱庭業務っていつの時代の公務員観だよとは思った
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2017年3月3日
非常に身につまされるまとめ。
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017年3月3日
年寄りからすればニコ生とかpixv?だかが無い時代にも(アニメや漫画の)絵を書くことが好きな奴はクラスに2,3人はいて、専門学校に行った奴もいたがプロになった奴は皆無。(地方なんで同人誌とかに手を出す奴はいなかったようだ)絵を書くのが好きな奴が上手くなるとは限らないと思う。普段、書くのが嫌だという人でも絵を金にしている人間は何人も見てきたし。件の三人が普通に上達してもマイナーなキャラを描いたり、つまらないギャグ絵や、犯罪的なものを書いたら神絵師とやらにはなれないでしょ?ニーズが大事なのでは?
蘭戸せる🎒秋例大祭:ぬ09ab/紅楼夢:H-02ab @Landsale_TL 2017年3月4日
同人誌印刷部数のお話。オフセットB5表紙カラーなら200部ぐらいがいいよ。100部だと40000円前後して、挨拶分とか引くと500円で頒布しても完売してトントンだけど、200部でも上記から+2000円ぐらいで済む上に、もしかすると打ち上げ代ぐらいは出るかもしれないよ。自分の絵で食う飯はとてもモチベーションにつながるよ。
かまびつ @b2fireb4beat 2017年3月4日
既に似たようなことが言われてるけど、「絵を上達させるためには描かなければいけない」は正しいけど、「毎日描いていればいずれ上達する」は正しくないんだよなぁ。
切腹太郎 @BND_NEO 2017年3月4日
本当の趣味の闇は10年以上活動し続けてるってのにこれの(2)や(3)に負けるレベルの人がゴロゴロいるってことだと思う(しかも楽しければいい主義とかじゃなくて承認欲求は人並み以上にこじらせてる)後発の2や3に画力も評価も亜光速で追い抜かれて、鉛筆殴り書きコピ本を10年出し続けただけでなぜか老大家気取りだった村長が発狂する光景、マイナージャンルという名の限界集落で何度も見た。
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2017年3月4日
功名心のためならもっと別の趣味を当たった方がいいと思われ
次郎正宗 @zealous_ 2017年3月6日
おもろww色々うまいねwwww
笹かま @voyageur105 2017年3月7日
みんな、3を別扱いにはしないようですね。 仕事や家族のことを自他共に認められる形で何十年かけてやり遂げている。 その上で新しいことを始めた人と、 まだまだ、これから人生かけて開拓しなければならない人達を同列で語らなくとも良いでしょう。 他はまあ、時々ありますね。
toyoben @toyoben 2017年3月23日
「努力は人を裏切らない‼️」ってのよく聞くけど、努力の方向間違えたらあっさりと裏切ってくれます。(ー ー;)
男山 @otokoyama_rx 2017年4月8日
クソの役にも立たないだの箱庭業務だの、専門外のことがうまくできないのを上から目線でボロクソ言っていい認識なのか。公務員もこんなの相手にしないといけないとか大変だな
ネナシグサ @TeaAndG 2017年7月5日
まるで失敗したことが全ての終わりみたいに言うが、そうした失敗を積み上げて成長するもんだよね。破産しないレベルの失敗ならむしろ絵や漫画のネタにもなる
ネナシグサ @TeaAndG 2017年7月5日
「失敗したくない」とか「かっこ悪いところ見せたくない」ってのは結局「行動しない」に繋がるんで、むしろ死にかけたり失敗するほど強くなるみたいなサイヤ人的発想の方が上達はするとは思う
フランシス・ゲスコ @morimorimimosa 2017年8月30日
ぐだぐだ言わずに描いたら?笑われても別にいいやん。ダメな理由を探してネットに書き散らすのは今日でおしまい。描き続けた奴だけが見える風景を見たいでしょ?
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年9月8日
最後のおじさんは、勉強するのが趣味という、油絵にも蕎麦打ちにもいるたいぷで、それはそれで人生を楽しんでるのでいいんじゃね?
むつき @Tmutsuki1 2017年10月24日
最後のふたコマはコピペだな
なんもさん @nanmosan 2017年11月3日
最後のおじさんのエピソードに関してだけは、人生を舐めてるのは漫画作者の側じゃないかな。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017年11月4日
いくら勉強しても素養があっても、「作品を多数かけない」という短所があったらすべてがダメになる現実。
Red @EndOfAnubis 2017年12月12日
どれも一応は行動しているから、「絵も描かずに」というのはちょっと違う気がするなw単にこらえ性がなかっただけでは。多くの人は脳内で完結してしまうだろうから。配信もオフセ本も油絵の出店も、舵取りが少しズレただけ、修正すれば楽しめるはずなんだけどな。っていうか初参加で3部売れれば上等でしょ、初参加で1つも売れないサークルもいるんやで(遠い目
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
顔はきれいに描けても身体比やキャラ対比表が描けない、様々なアングルで表情の変化をとらえられない、1点透視法や2点透視法がグッチャグチャ。エッシャーばりのトリック絵だとおもったら単なる未熟さの結果。いいんだよ、マンガってのは、好きに描けば。要は丁寧さと、見た時の迫力だから・だからって、最初千部は……。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
マーケティング的には、50部完売であと出しません、と張り紙をして自分をレジェンド化するのよ。そこで得たカネを今度はネットに回して信者を増やすとか。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018年2月7日
手塚治虫は別格として、横山光輝も藤子不二雄も初期はデッサン上問題があった。特にドラえもんのどんくささは。とにかく描いて描いて描きまくってキャラを簡単に描けるまでになった。横山光輝は、水滸伝まではコメットさんタッチが残っていたが、三国志から劇画にシフトした・戦国獅子伝、おっと。おっとと。
サニーマン @Sunny_senran 2018年2月11日
フリーター絵師と元公務員絵師、これで終わりじゃないよ きっと新しい道が開ける 一人目もそのままでいい。配信機材に詳しくなれば電器屋に就職できるかもだし、他の楽しみを見つければいい。
Fラン株サロン @plmjp 2018年4月30日
例えばヒカキンもそうだけど、「それが当たる」って分かってたら、みんなやってるから。どうなるか分からないのに突き進めるから、「努力は才能」なわけで。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年5月10日
私も3部だったよ〜。2番目の人は地道に絵ー書いてればまあまあ行ける系だよね。コミュ力あるんだし
くろのせ @kinnmoku_d 2018年9月15日
いくら描いても上手くならないのは考えて描いていないからだと当時の先生に言われた事がある。腕の構造1つにしても何がどうなってこうなっているのか、を観察し、考えた上で実際に描いてみる。上達への道は常にそれの繰り返しだってさ
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2019年6月30日
描けば描くほどなので、 何千枚も描いたあたりで、 誰かの興味を描くということをし出すと、 割と伸びたりする。
マヒワ ヒワ @mahiwa_hiwa 2019年7月7日
絵を描くために他の趣味をやめて毎日絵を描いていた。結果、重いノイローゼにかかり医者から精神安定剤をもらわなければならなくなり、仕事も絵も健康も元の趣味もすべて失いかけた。絵を描くのをやめて元の趣味をはじめたら軽くなったけど、今も症状は完全には治っていない……でも絵はやめてない。休み休み描いている。描き始めてたった1年だけどそれまでの努力を無駄にしたくないし、描きたいものもたくさんあるから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする