10周年のSPコンテンツ!

「オーケストラに行く不安を解決します!」JAGMO編【2017年4月13日更新】

日本初のゲーム音楽プロオーケストラ楽団 「JAGMO(JApan Game Music Orchestra)」の広報部さん ( @jagjagmo )に寄せられた質問のまとめになります。 質疑応答を受け、JAGMO公式ブログにも掲載されます。そちらも合わせてご参照ください。 【JAGMO公式サイト】  http://jagmo.jp/ 続きを読む
音楽 鑑賞マナー jagmo その他 要望 質疑応答 オーケストラ
2
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
【オーケストラに行く不安を解決します!】 ゲームが好きだけど、オーケストラって敷居がすごく高い・・・。 行きたいけど、不安に思っているあんなことやこんなこと... Twitterのリプライで頂いた質問に、徹底的にお答えします! 質問受付期間は〈2月28日〉まで! pic.twitter.com/nkRknSKEj3
拡大
【これまでのQ&Aコーナー】

過去、現在のQ&A集を掲載しておきます。今回は主にQ&Aの第2回がメインではないかと思います。

JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
【ブログ更新!】 第1回Q&Aコーナー 『席の種類って?』goo.gl/ooL4lZ 伝説のシート…?はがねのシート…? ちょっと不思議なJAGMOの席種について詳しく解説! 3月公演『剣士達の交響乱舞』に向けて、あなたにピッタリの座席を見つけよう! pic.twitter.com/7jBJ4nqC85
拡大
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
オーケストラQ&A】 「オーケストラ鑑賞のルールは?」 →特別なルールはありません!演奏に感動した際には、スタンディングオベーションや「ブラボー!」などの掛け声も大歓迎! その他、JAGMOオススメの鑑賞の仕方は・・? 続きはコチラgoo.gl/p3brOo pic.twitter.com/fCjFNcg1Lg
拡大
【服装一般編】

JAGMOのコンサートに集まる方たちの多くは「気軽に来れるラフな格好が多い」と確かに感じました。「会場さまにご迷惑をかけない程度」であれば特別気を張る必要がないように感じます。いわゆる「チェックシャツ×ズボン」の格好の方も多くいらっしゃいます。

【免責】
まとめ主はことの全てを十分に理解をした上であえて「コスプレ」への質問を投げています。キャラクターによって、工夫次第では「正装」または「カジュアル」に順ずるものがあるためと考えています。
無論、指定エリア以外では「撮影禁止」ですので会場内や会場付近での撮影はご遠慮ください。また、他のお客様の鑑賞の邪魔にならないよう配慮しましょう(かぶりものは気にしましょうね)。

@inm_yj
@jagjagmo TPOについて教えてほしいです ゲームといえどオーケストラのコンサートなのでラフな格好で行っていいのか知りたいです
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
ご質問有難うございます。服装につき、JAGMOの公演にはラフな格好でご来場くださるお客様が多くいらっしゃいます。同時に、洋装・和装など、普段着る機会のない晴れ着を着られる場所でもございますので、公演前後のお食事などもふくめ、楽しめるスタイルでご来場いただければと考えております。 twitter.com/inm_yj/status/…
@inm_yj
@jagjagmo 丁寧なご回答ありがとうございます 不安が無くなりました
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
@inm_yj ご丁寧にリプライありがとうございます。他にもお気付きの点やご質問等ございましたら、質問受付ツイートまでリプライいただければ幸いです。当日は、お客様のご来場を、一同お待ちしております。
【New!】東方Project公演・コスプレについて

当時は批判的な意見が多かった「コスプレ」についてですが、追加になっています。
詳しくは
JAGMO 東方Project 公演 幻想郷の交響楽団・夢幻狂想曲
「コスプレについてのガイドライン」を参照してください。

📯anehimeP.(あねさん) @anehime
@jagjagmo 今年も東方オンリー行きます。(ドラムが入るから、絶対!)私はカジュアルでも清潔感のある服装で行きました(それでも戸惑いましたが安堵しました)。去年5月の東方オンリーは普段着は全く問題なかったと思います。東方はコス率が高いのですが、コスでも大丈夫なのでしょうか?
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
ご質問有難うございます。昨年もご来場いただいたとのこと、感謝申し上げます。コスプレにつきまして、各ホール毎にポリシーがございますので、一旦オペラシティ様に問い合わせの上、再度ご返答させて頂ければ幸いです。すぐにご回答できず申し訳ございません、何卒よろしくお願い致します。 twitter.com/anehime/status…
📯anehimeP.(あねさん) @anehime
@jagjagmo ご丁寧にありがとうございます。公演までにアナウンスいただければ柔軟に対応できる紳士淑女なファンの皆さんなので大丈夫かと存じます。オペラシティといえばクラシックの代表に上がるホールです。オペラシティで引き続き、JAGMOを楽しませていただければと存じます。
【演奏中・演奏後のマナー編】

特別なアナウンスがない限りは基本的に「一公演につき二部構成」となっております。途中休憩をゆるやかに取っていますのでお手洗いの心配は少なかったように感じます。しかし、急に体調を崩されたりなどがございましたら無理なくお席をお立ちください。
お戻りになる際のタイミングは「曲と曲の間」になるのは、クラシックではなくても多く見受けられます。

やまぶき @pekeponnkotori
@jagjagmo 初めましてこんにちは!NHKの放送で知り、行きたいな〜とは思っているのですが、一緒に行こうとしてる友人がオケが初めてで、席を立てなくなると思うとトイレが不安とのことでした。 例えば、一番端の席などであれば途中で退出も可能なのでしょうか…?
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
夜分に失礼いたします。遅い時間にも関わらず、番組をご覧くださり有難うございました! ご質問の件ですが、演奏中であっても、他のお客様のご迷惑にならない範囲で途中退場いただくことができます。再入場は曲間(曲と曲の間)となっておりますので、お気をつけ下さいませ。よろしくお願い致します。 twitter.com/pekeponnkotori…
やまぶき @pekeponnkotori
@jagjagmo ご返信ありがとうございます!友人に伝えてみます!MOTHERのエイトメロディーズを集めながら進んでいく曲順が素晴らしかったので、是非生で聴きに行きたいです!
アリんこ @Cambaroides
@jagjagmo お伺いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか。 3月26日の公演は何時頃に終了する予定でしょうか。それによってどの交通機関で自宅へ戻るかを決定したいと考えております。 お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
ご質問有難うございます。公演時間は2時間強を予定しております。また、途中入場・退場も可能となっております。何卒宜しくお願い致します! twitter.com/Cambaroides/st…
アリんこ @Cambaroides
@jagjagmo ありがとうございます!終電には間に合いそうで安心しました!

【スタンディングオベーション・ブラボーについて】

一人ではなかなか恥ずかしくてできない日本人ですが、少しだけ勇気を出せばスタンディングオベーションして「ブラボー!」と声を出すことができます。
最初はとても恥ずかしいかもしれません。しかしちょっとした勇気があればできるのです。客席からのこれらの行為は数少ない「素晴らしかった」という奏者へのレスポンスなのです。
奏者にとっては何にも変えられない、最高の賞賛の証です。(私も過去にミュージカルの舞台に立ったことがありますが、スタンディングオベーションをいただいたときは、今まで辛かったことなんて全部吹き飛んだと記憶しています)

【フライングブラボー(拍手)について】

楽曲の終わりのタイミングですが
「指揮者が指揮棒(タクト)を下ろしきるまで」となります。
それ以前に拍手やブラボーをしてしまうことを「フライングブラボー(拍手)」と呼び、観客としてはとても恥ずかしい行為となってしまいます。
逸るお気持ちはとてもわかりますが、これを機に是非余韻も含めまして存分にお楽しみくださいませ。私が拝見した公演では「フライングブラボー」は全くありませんでした。

ちなみに、クラシックに限らず指揮者のいないジャズクラブ・ライブハウスでの演奏でも楽曲によって「フライングブラボー(拍手)」を行うと楽曲の雰囲気が損ねてしまう楽曲が見受けられることがあります。そういった柔軟性はすでに何度も来ている観客が存分に知りえています。どうぞ委ねていただければと思います。こちらに関しては「常連客の慣れと懐の広さ」を問われる話ですからね。

📯anehimeP.(あねさん) @anehime
@jagjagmo あ、あともうひとつ、ごめんなさい。前回感じてできなかったことなのですが……会場によるかもですが、感極まったらスタンディングオベーションしても良いですか?
JAGMO[+♪●]広報部 @jagjagmo
熱いご質問を有難うございます! スタンディングオベーションは大歓迎です。奏者の皆さんに対する熱いエール(ブラボー)と合わせまして、最初は少し照れるかもしれませんが、ぜひ試してみてください。奏者もお客様の熱量が高いことが伝わると、よりノリノリの演奏を披露してくれることでしょう! twitter.com/anehime/status…
残りを読む(26)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする