2017年2月28日

鐘の音さんによる、「安倍昭恵夫人が塚本幼稚園から報酬疑惑」について眉唾との考察

特に一般の講演料を中心とした考察です。
45
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

【HBO】【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性 hbol.jp/131054 誰かと思ったら首相動静に書いて有ることをリークの人だった。

2017-02-28 21:14:50
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

講演料も報酬も受け取って無くても、宿代と足代位は出すんじゃないかな-。少なくとも首相動静に書いて有ることをリークとかいう人の記事なので眉がつばでべとべとである。

2017-02-28 21:17:31
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

他にも、「首相夫人に銭を払った」と言う証拠としてはまったくもって弱すぎるので、「スクープ」というのはアレ。他の費用を計上してるんじゃないの? でおしまいのような気がするが。

2017-02-28 21:19:05
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

@nekoguruma 宿代、足代位は必要経費で出すだろうし、親子遠足、社会科見学の代金の方が多分でかそう。少なくとも、この段階で「スクープだ!!」といってるのは、実際に中身を見てみたら何もないからという感じか、あるいは、とりあえず騒げるからではないかなあ。この段階では薄すぎる。

2017-02-28 21:24:13
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

いや、流石にねえ。講演料を出さなくとも経費はかかる、ぐらいのことは理解してないとおかしいんじゃないっすかね? 流石に親子遠足、京都に社会科見学、将棋連盟の会長と総理夫人の講演の4つのイベントが有って40万って時点で、「講演料はいって40万?」って話ですよ。

2017-02-28 21:34:25
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

だってお前さん。乙武なんて、講演料依頼すると120万OVERですよ?

2017-02-28 21:36:45
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

アントニオ猪木も120万超えだわ。

2017-02-28 21:37:51
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

まず、「講演会に必要なもの」ですが、講師の控室、姿見、弁当、ケータリング、タイトル大弾幕、演題、マイク、プロジェクタ、ポスターやチラシ、HPや新聞広告、講師+同行者の交通手段(飛行機代、タクシー代)、宿泊先の手配などあるので、このイベント値段で講演料入ってるとは到底思えない。

2017-02-28 21:43:39
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

流石に40万の金額で、「講師が首相夫人、将棋連盟会長、母子遠足、大阪から京都までの社会科見学」の4つのイベントが絡んでたら「ああ、これはどうにも講演料はロハっぽいな」という当たりがついてくるものだという気がするのだが。ふーむ。流石になあ。むしろ持ち出しまでありえる金額である。

2017-02-28 21:47:13
このツイートは権利者によって削除されています。
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

せいぜい、気持ちだけ!! 気持ちだけ!! これで美味しいものでも食べてください!! って渡した金額が1万とかになるのでは? いや、流石に10万とかは出せないだろうし。

2017-02-28 21:51:09
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

んー、まず、総理夫人が、一人で移動してるとは限らないから、同行者のひとの経費も入ってるのかなあ? いや、一人でバンバン移動するタイプの人だという話は聞くが。

2017-02-28 21:54:38
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

首相夫人と将棋連盟会長呼んで講演料取ってたら40万で済むとは到底思えず……。本当は分かっていて、でもツッコミを入れようとしているパターンではなかろうか? twitter.com/tamakiyuichiro…

2017-02-28 21:59:25
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

いや、まず、問題はこの会計を見て「ふざけんな!!」って言うべきところは4つのイベント40万ってところじゃなくてね……。てめえ~!! すべての数字が切り良すぎだろ!?? しかもどんぶり勘定臭いというか、色々ツッコミいれてったらきりないだろ!? と言うところだと思う。

2017-02-28 22:01:27
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459

雑収入、園長より寄付wwwwwww とかにツッコミを入れるよなあ。普通は。

2017-02-28 22:03:05

コメント

鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年2月28日
各科目間から流用、の時点で、もうすでにこれからなにがわかるのか? と言われたらなにもわからないので、困った感じですね。
7
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2017年2月28日
鐘の音氏へのリプでも言ったんだけど、安倍夫人が謝礼を取らない事による利益供与を、塚本幼稚園に対して行ってるって事を問題にした方がいいんじゃないかねぇ?
10
glgl @gl7015 2017年2月28日
安倍夫妻が金品で利益供与を受けてるのでは、っていうの、倒錯していて攻め方としてあまりに筋が悪いよなあ。
22
氷雨(鴎) @kamome54 2017年3月1日
黒幕安倍っていう印象づけがどうしてもしたいんでしょうなあ事実とは関係なくむしろそこはどうでもよくてそういう印象づけを
15
doradoradora @cracksjp 2017年3月1日
まあ、のいほいの講演料がコミコミで4人合わせて40万で上野千鶴子に八つ当たりしとるちゅうことでええんちゃう?
12
イグナチオ @7oolong 2017年3月1日
安倍首相夫妻だけに目を向けてもあまり重要な事実は出てこないと思うな、この件。もっと広く政治家や行政との癒着を追及した方が、いろんなホコリが出て来そう。
10
Chariot@モデルナ1回目 @BLACK_RX_24 2017年3月1日
どんどん筋悪な方向への追及になってるなぁ...野党がこの体たらくじゃあそりゃ支持率下がらんイージーモードですわ...
14
いもQ @imoq_tw 2017年3月1日
nekoguruma gl7015 「金品を受け取って政治的な便宜を図っていた」というわかりやすいストーリーでないと世論受けが悪いので結論が先行しがちなんじゃないですかね。
5
glgl @gl7015 2017年3月1日
しかし昭恵さんは三宅洋平にもホイホイついて行っちゃうような人だから。。とは思うけど、谷川さんってそんなに「愛国」の人でしたっけ?米長さんが前に行ってたみたいだから、その流れで引き受けちゃったのかなあ。本筋と関係ないですが。。
5
K3@FGO残7.0 @K3flick 2017年3月1日
土地の話はどっか行ったなw
8
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2017年3月1日
そもそもPTAって関係性が深いとはいえ、学校組織の一部門ですらない全くの別組織なのが一般的なんですけども、そのあたりはどゆ認識なのか知りたい
4
四式戦闘機 @ki84type4 2017年3月1日
二人分の講演料やら遠足代何やら含めて40万ってなあ… 野党の先生方が同じことやるといくら取るんだと思って調べたらこんなものが。 https://www.kouenirai.com/profile/1505 …辻元清美で30万だとさ。
12
ВИК @qb_vick 2017年3月1日
一応名前の通った人を呼ぶんだからアゴアシ付きでないと来てくれんだろw
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月1日
gl7015 安倍昭恵氏は見てるとふわっとした「イイ感じ、イイ話」のものは何でもウエルカムな人なので、その結果として「家庭内野党だ!首相の暴走を夫人が止めてくれる!」と期待されるぐらいの左翼的主張でも、今回のようなカルト的右翼でも、そしてオカルトでもいっちょかみし、最終的に「???」となってる感じがあります(本人に矛盾感はまったくなし)
20
3Dポーズ集 @3dpose 2017年3月1日
予算オーバー分は各科目間流用ってなんやねんw こんなもん収支報告でもなんでもないわw オーバー分はちゃんと書いとけよw 何のための決算やねんw
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月1日
BLACK_RX_24 朝鮮学校やら新聞社やら、野党側からすれば飛ばしてはいけない方向に飛び火しはじめましたからねえ…炎上商法かよと…
7
あ〜る菊池誠(反緊縮) @kikumaco 2017年3月1日
講演したんだから報酬貰うのは正当だと思うけど、これ見ると額は小さそうね
8
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月1日
鐘の音が識者みたいな扱いはどーよw
3
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年3月1日
念のため書いておくが、この話は報酬を受け取ったことが問題視されているわけではない。むしろ、無報酬で行った方が利益供与して問題視されるから。
1
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年3月1日
katabiragawaC これで識者なら人生イージーモードですよw
10
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
私が森友学園問題で安倍首相夫妻の疑惑に疑問符付ける内容のまとめ作成しているのは、別にこの問題で安倍首相夫妻に一切無問題、と考えている訳ではありませんから。念の為。批判するなら精密にやるべきだ、ってだけです。
4
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
国有地関連は、「値引き」だけなら他の学校(朝鮮学校とか)や新聞社とかもやっているらしい。但し「分割払いは初めて」とかの財務官僚答弁もあるので、どの程度「濃いグレー」なのかをはっきりさせて、今後同種の問題が起こらないようにして貰いたい。
1
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
安倍首相夫妻がどの程度森友学園に関わっているのか(いたのか)、今後の究明が待たれるが。今のところ私は「一風変わった、日本会議を通じた知り合いの知り合いに名義貸したら、想像以上のトンデモが日常的に行われていて、安倍首相夫妻も焦った」って所だろうと踏んでいる。
17
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年3月1日
アントニオ猪木はビンタすると利益供与になるらしい運営
4
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
どう考えてもあの籠池理事長って人、イっちゃってるもの。あと喋らなくても良い過激な事を喋り過ぎ。どう考えても「政治的妥協」って場数を踏んだ人じゃない。結構真面目に、「籠池理事長、世が世なら 友愛 されちゃうところなんじゃないか…?」と思っている。
1
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
それから塚本幼稚園での「戦前イメージパッチワーク教育」ね。教育基本法違反の問題は徹底して追及すべき。あれ、戦前教育の復活ですら無いからね。その点では辻田真佐憲氏が大変よくまとめている。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51052
3
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
なお森友学園問題で「キリスト教・仏教・神道の教育と同じじゃないか笑」って簡単に相対化する馬鹿が出ているけれど、そういう馬鹿とはお近づきになりたくない。「程度問題」「伝統の長さの違い」ってものを考慮する物差しを持たない人間は、簡単に極論に振れるから危なくてしゃーない。以上。
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年3月1日
youten0 そんな都合よすぎる物差しを振りかざす人間の方がよっぽど怖いわ。
4
往古来今(元融点0) @youten0 2017年3月1日
malchan1224 そういうのを「味噌も糞も一緒くた」と言うのです。あれは戦前教育ですらない。ちなみに教育勅語を使う事自体は皇学館大学・高校・中学校で行われてます。塚本幼稚園の場合の問題は、その異様な扱い方なんですよ。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51052
1
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2017年3月1日
imoq_tw 政治家の側が金品を出して票を買うっていう、悪しき政治文化が完全では無いにしろ衰退した結果、こういう発想になるのかもしれないなあとか思った。そういや、不正選挙フンダララとか言うような奴も最近は金ばらまいて票を買ったんだ!みたいな言い種って聞かないし
0
pxf03241 @pxf03241 2017年3月1日
この資料で国会質問したり、政治家の肩書きで疑惑を匂わしたりするような、一般人以下の能力しか持ち合わせてないのが野党だと言う事ですなw
5
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年3月1日
くどいようだが、☓名義を貸した ◯無断借用 な。関わるも正確には「私や妻は、『認可や国有地払い下げ』に関係ない。関係していたら総理も議員も辞める。憶測で話すのは学校の生徒に失礼」だから。精密にって言うならちゃんとやろうや。
13
鐘の音(政治社会) @kanenooto8459- 2017年3月1日
このレベルで紛糾したら、10人集めてくれたらどこでも講演会やりますとか言った議員や、議員への陳情とかが、いまのレベルでは全て疑わしくなるレベルなので乗っかって安倍叩くわけにはいかんわなあ。
12
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2017年3月1日
幸福の科学大学が認可されなかったのは「伝統のない」新興宗教だからではないはず。伝統なら精神注入棒でも(ry
3
neologcutter @neologcuter 2017年3月1日
#森友学園 って結局は壮大な人間性テストじゃなかったのかな。森友学園のやり方は褒められたもんじゃないが、これを理由にして政敵を叩き落とそうとするのは筋悪でしかない…
10
Hoehoe @baisetusai 2017年3月1日
教育勅語とかそういうわかりやすい囮に食いついてしまって本丸を攻めきれていない
5
はよ @hayohater 2017年3月1日
とにかく、ヌルヌルゴールポスト動かすのやめてくれません?自称「追及」諸氏。毎日問題視してることがズレてってんですけど。
20
No Name @t_hisaj 2017年3月1日
この話で総理の首を獲るのは無理なのは確実だけど、まったく他の議題が議論にならないことの方が問題と思う。
7
言葉使い @tennteke 2017年3月2日
「程度の問題(酷すぎるだろう)」というからこそ「味噌も糞も一緒くたにする人」がいるんだから「感覚の問題なんで人それぞれ」で相対的なものでしかなくなってしまうのに、「誰がどう見たって俺の方がまともだろう!」は「俺に歯向かう奴は皆ネトウヨ」と同じ。
6
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2017年3月2日
まあぶっちゃけ今回の件で野党が上げた成果といえば、国会進行を妨げてる事くらいしかないしなあ。しかもその上で与党の予算案衆院通過しちゃってるし。
4
星五113体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2017年3月2日
そもそもの発端はなんだっけ?何が問題だったんだっけ?コロコロ変わるから忘れちまったよw
21
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年3月2日
fool_0 つまり民進党・日本共産党の狙いは、予算案阻止ではなかった訳だ。じゃー他に、国民から白い目で見られてでも野党マスコミが総出で遅延させたい案件といえば……共謀罪かな?
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年3月3日
この件を擁護している方々は安倍夫妻を鳩山由紀夫夫妻に、追及している政党を共産・民進から公明・自民に変えても擁護するんですかね……。そうだったら産経や読売なら連日トップで報道すると思うんだよね……。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月3日
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS26H1I_W7A220C1MM8000/ 日経の世論調査は内閣支持率は6%下がって60%とのこと。こりゃ二、三ヶ月後には元に戻ってるいつものパターンかね
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月3日
Hirarinmac むしろそんな野党議員こそバッジを返上してもらう必要があるでしょうね。「無能なうえにスキャンダルだけは与党並みな野党」なんて一片の価値もないでしょうし
0