10周年のSPコンテンツ!
4
おばけBOOKS @ObakeBooks
【お知らせ】平素より当店をご利用いただき、ありがとうございます。 当店は誠に勝手ながら、3月19日(日)をもちまして営業を終了させて頂きます。12年間のご愛顧、ほんとうにありがとうございました。 当店閉店後もあゆみBOOKS、文禄堂をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。
久禮亮太 @ryotakure
僕もこのツイートで初めて知りました。一言でいうと、怒りを感じています。それはどこに向けられるものか、何かを目指す原動力になるのか。具体的な言葉と取り組みに落とし込んで行きたいと思います。 twitter.com/ayumibooks_koi…
久禮亮太 @ryotakure
もちろんまず自分自身に怒っている。これまでもずっと、怒りが仕事の起爆剤だった。
久禮亮太 @ryotakure
文京シビックセンター前の大規模再開発が完成すれば、きっと家賃はいまのままでは済まなかっただろうとは、店長の間ずっと感じてた。だから、いますぐものすごくいい店にならなきゃとあせっていた。ハコがどうなってもヒトはちゃんとしてなきゃいけないと思って。
久禮亮太 @ryotakure
あ、撤退判断の理由は知らないですよ。
お揃いのタトゥー 🌴 @osrintt
(あゆみBOOKS小石川店にいた時はパーティーみたいだった。じゃあ、閉店までの1ヶ月はアフターパーティーだよね。なんならアフターパーティーの後も騒ぎ続けよう。チャーリーが言ってたみたいに。)
お揃いのタトゥー 🌴 @osrintt
(アフターパーティー遊びに来てね)
お揃いのタトゥー 🌴 @osrintt
(始めるときは教えるからさ)
お揃いのタトゥー 🌴 @osrintt
(誰かが魔法みたいにあゆみBOOKS小石川店のベストツイートをまとめてくれないかなと思っている)

久禮亮太 @ryotakure
3/19までの一ヶ月は、#あゆみ小石川 のリユニオン・ライブにしたい。道筋をつけてくれた有地くんありがとう。あの場所で棚を介して、お客さんと本屋の間に緩やかで対等な人間関係と強烈な好奇心の応酬があったことをちゃんと確認したい。それを可視化して、見せつけたい。つぎにつなげたい。
久禮亮太 @ryotakure
なんといっても #あゆみ小石川 で一番買ってもらった文庫はこれ。ショーペンハウアー『読書について』。古典新訳で出るとの事前情報からすぐにあるちくんが動いて、チェーン全店の配本指定を取りまとめた。彼の仕掛けで発売早々に2刷が決まった。 twitter.com/AyumiBooks_Koi…
久禮亮太 @ryotakure
ある時期、森見登美彦さんは #あゆみ小石川 に毎日のように来てくださってた。お邪魔ではと、一度も声はかけなかった。後々にこんな言葉を見つけた。 「あゆみBOOKSに行けば、本が全部ぴかぴかしてる。いろいろ買ってみたくなる。」 mishimaga.com/hon-watashi/08…
久禮亮太 @ryotakure
あのメイン平台を耕し続けたからこそ、その場所にハマったからこそ買ってもらえた本の代表は『医者は現場でどう考えるか』(石風社)だと思う。一月に1冊しか売れない月も絶対に外さなかった。結果100以上の方が買ってくださった。これからもいろんなお店がチャレンジするべき一冊 #あゆみ小石川 pic.twitter.com/BqPvIZJMws
拡大
久禮亮太 @ryotakure
201.3.16の #あゆみ小石川 メイン平台。表側には、ご近所の立花隆さんの本や発売数日で突風のように30冊以上が買われた『なめらかな社会とその敵』など。裏側には、かんき出版さんの隠れたロング『日本を楽しむ年中行事』やルドフスキー『驚異の工匠たち』など。意味と売上の両立を求めて pic.twitter.com/Ns1UkP65Zb
拡大
拡大
久禮亮太 @ryotakure
このときロングセラーにしようと試みていたものの多くは、いま神楽坂でも確かに売れている。どの本をどれだけ長く売れるものにするかを、まずは主体的に判断して、やってみて客観的な評価に従うべきだとあらためて思う。 twitter.com/ryotakure/stat…
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato
あっ、多分その突風の一部だった。買った本で思い出深いのはディスプレイにヤラれて買った『骨から見る生物の進化』と、2011年4月に買った『三陸海岸大津波』 #あゆみ小石川 twitter.com/ryotakure/stat…
ochaseijin(お茶星人) @ochaseijin
こんなタグが #あゆみ小石川 あゆみBOOKS小石川店のファンは、あゆみ愛を語ろう。 自分的には、あゆみBOOKSで出会った本と言えば、やはり『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』かな。
リブロ @libro_jp
#あゆみ小石川 このハッシュタグに連なる(これからもっと連なるであろう)嘆きに、リブロ池袋本店やパルコブックセンター渋谷店を閉めたときの悲しみを重ねてうっかり感傷的になってしまうことは、秘密にしなくてもいいでしょうか。(営業本部N) twitter.com/bookseller56/s…
ochaseijin(お茶星人) @ochaseijin
#あゆみ小石川 ( ´ ▽ ` ) 久禮さんの本を読むと、なるほどそうですね〜というポイントがいろいろ。 instagram.com/p/BQW5BC3BZmG/
拡大
たしま,けいすけ @tashimakeisuke
2013年3月以降、2日に1回は必ず寄っていた本屋。1日に2回行ったこともある。閉店は本当に寂しい。一時期、モーツァルトのピアノソナタ15番がよく掛かっていたな。#あゆみ小石川
久禮亮太 @ryotakure
イライラしすぎて日販15号箱の山におもいっきり蹴りを入れたくなる瞬間は当時の #あゆみ小石川 でも毎日あったけど、そのたびにBGMをカザルスの無伴奏チェロにして、頭から単音のラインをなぞって気持ちを立て直すという儀式を執り行っていた。
snow@美術と本のあいだ @art_and_book
去年の春、あゆみBOOKS小石川店で買った本。本の雑誌社『本屋の雑誌』。何処の棚の、棚の何処にささっていたかも昨日のように覚えてる。 #あゆみ小石川 pic.twitter.com/QFa7G3wF4X
拡大
残りを読む(261)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする