西原理恵子さんから女の子へのメッセージ「「王子様を待たないで」「若さやきれいさは資産価値ゼロになる」に集まる共感

まとめました。
221
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん t.asahi.com/n10s

2017-03-03 12:24:04
朝日新聞 Dear Girls @asahi_deargirls

今朝は漫画家の西原理恵子さんのインタビューを掲載しています。高校生の娘さんと、同世代の女の子に向けて、波乱万丈な半生を生きてきた西原さんこそのシンプルで現実的なメッセージです。 asahi.com/articles/ASK2R…

2017-03-03 07:02:20
リンク 朝日新聞デジタル 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル 3月8日は国際女性デー。高校生の娘をもつ漫画家の西原理恵子さんは「男に頼り切るのは危険。自分で稼いで。おすしと指輪は自分で買おう」と語ります。 ◇ この春、大学に進学する息子と、反抗期まった… 659 users 10647
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

西原理恵子さんが自身の体験を踏まえ、若い女性に向けてメッセージ。「自分で稼ごう、稼げれば殴られずに済むはず」「女磨きって、エステやネイルサロンに通うことじゃない」「おすしと指輪は自分で買おう」。yahoo.jp/dzbUJ3

2017-03-03 13:34:08
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

正しい。 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-… それも男女の区別なく。

2017-03-03 09:23:13
おかざき真里『阿・吽』11巻発売中 @cafemari

うんうん「若さやきれいさは資産価値ゼロになる」うんうん「どんなに立派でも、人って傷んだり、壊れたりするんです。そうなってから「やだ、私なんにも悪くないのに」では通らない」 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん twitter.com/shinobuk/statu…

2017-03-03 12:16:08
小島慶子 @account_kkojima

ですねですね 「女子力あげていい人つかまえるのよ」よりはるかに親切な教育! digital.asahi.com/sp/articles/AS…

2017-03-03 10:10:45
タビトラ @tabitora1013

女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…寿司は自腹がうまい、わかる。経済的に独立していなかったり、恐怖でコントロールされてると、パートナーシップはどんどんゆがむのよな

2017-03-03 08:31:27
🎋👒🌻🍉千秋🍅🍆🌽🎐 @cirol777

絶対これ✨ 全女の子に向けて伝えたいことはいっぱいあったけど(娘への絵本は王子様を待つシンデレラや白雪姫より自力で冒険するアリスやオズの話とか)わたしじゃなかなかうまく伝えられなかった、とにかくこれ!西原理恵子さんのこれ! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…

2017-03-03 13:20:05
たられば @tarareba722

「一流の編集者の方々が、とにかく誠意を持って、私のしたい仕事をさせてくれた。一生懸命仕事をしてきたからこそ、素晴らしい人たちと出会えました。」 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…

2017-03-03 10:22:05
V層もどき @desuga_NlkL5EiN

"どんなに立派でも、人って傷んだり、壊れたりするんです。" 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-… /この辺の話をするときのサイバラ氏のガチコメントぶりは毎回のことながら本当に凄い

2017-03-03 12:47:52
門賀美央子 @mongamioko

「あなたはパートナーにひどいことを言われたり暴力を振るわれたりしていい人じゃないんだよ」 本当に大事なのはここだと思う。 >女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK2R…

2017-03-03 12:01:25
はな @run_bun

18歳の娘に読ませた。 (18歳の頃の私にも読ませたかった) 西原さんはアカンことも言うけど、このアドバイスはナイスだ。 朝日新聞 【女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん】asahi.com/articles/ASK2R…

2017-03-03 08:58:07
ハヤカワ五味 @hayakawagomi

お金を稼ぐってことは、相手の収入とか肩書きとか関係なく自由に恋愛出来ることだし、家庭や社会で選択を自分で出来ることだと私は思ってて、なんかそれが凄く簡潔にまとめられていて素敵な記事だった。 asahi.com/sp/articles/AS…

2017-03-03 12:39:34
佐久間真理子🌔 @sakumariko

女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…女の子を育てている親や学校の先生たちには、働いて自立するということに加え、危機回避の方法をしっかり教えてあげて欲しいです。

2017-03-03 10:25:27
中野希美 @kimi1114nakano

高須院長とのペア露出が多い今日このごろですが、皆様、これが西原理恵子先生です。 これからの女の子たちと、もと女の子たち。みな読んでいただきたいです。 女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK2R…

2017-03-03 09:52:19
なりた* @Naritamon

ひな祭りの日に 先輩女史から世の乙女たちへ パンチ効いた ためになるお話 >女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK2R…  せつないけど、読めばどこも否定のしようが無いお話し。沁みるねぇ。

2017-03-03 14:35:46
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

女の子たちへ「社長の奥さんを目指すより社長になろう。お寿司と指輪は自分で買おう」「女磨きって、エステやネイルサロンじゃないんです」 漫画家の西原理恵子さんからのメッセージ。 asahi.com/articles/ASK2R… pic.twitter.com/Zt3HjXuwEl

2017-03-03 12:30:07
拡大
西原理恵子 @riezo0608

すいません。bot対策のため、プロフィール画像登録のないアカウントはブロックさせていただきます。

西原理恵子 @riezo0608

偉そうですいません @asahi_deargirls: 今朝は漫画家の西原理恵子さんのインタビューを掲載しています。高校生の娘さんと、同世代の女の子に向けて、波乱万丈な半生を生きてきた西原さんこそのシンプルで現実的なメッセージです asahi.com/articles/ASK2R…

2017-03-03 14:05:08
Gallery ARCA @GalleryArca

激しく同感! 女子には、ぜひ読んで欲しい*\(^o^)/* twitter.com/riezo0608/stat…

2017-03-03 14:20:53
🐜🦡うりとん🦑🦛 @nao48002939

@riezo0608 いや、こういう所、西原さんの尊敬するとこ。好きなとこは他にもいっぱいあるけど。大賛成!みんなで働こう!

2017-03-03 14:28:26
週刊大衆 @Weekly_Taishu

西原理恵子さん(@riezo0608)の朝日新聞デジタル記事  女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」asahi.com/articles/ASK2R… が話題ですが、弊誌『週刊大衆』2月6日号のイラストはこちらです。 ありがとうございます。最高です。 pic.twitter.com/tjx42BPeZ4

2017-03-03 12:39:59
拡大

コメント

nyanko @eanyan 2017年3月3日
家庭でもそうだけど、職場でも理不尽なことはあるからね
3
date9 @date911 2017年3月3日
でも、最終的に頭オカシイほどの王子様ゲッツしたよね?
70
文里 @wenly_m 2017年3月3日
朝日新聞もたまにこんな記事も載せるから侮れない
21
バードゴーしたい匡(たすく)⚡️ ⋈ @tusk_saihate 2017年3月3日
以前の駒崎某氏よりよっぽど為になるわ。男女関わらず。
49
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年3月3日
若い時に苦労して今それなりにやってるから言える話だし、良い話だと思う
8
slips @techno_chombo 2017年3月3日
date911 でもそれが少なくともサイバラ女史の「女子力」でゲットしたわけではないことが明白だからこそ説得力がマシマシなんだと思うぞ。
98
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2017年3月3日
性別関係なく年取るからなあ。コンカツで相手の年収査定する前に自分で稼げってのはいいねえ。でも貢いだらだめよ(・∀・)
15
おいちゃん @semispatha 2017年3月3日
いい旦那捕まえてから悟ったような感じになったなぁ。
10
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年3月3日
漫画家、デザイナー、工員といった技術職はともかく、今時の求人の大半である営業だと女子力っていうかコミュ力なんだよなぁ… むしろ女子力じゃなくてコミュ力。 「男がコミュ力で女が女子力。」と言い切りたい。
0
kartis56 @kartis56 2017年3月3日
裏を返せばこの人それだけ苦労してるんだよね…
43
ST @tkm41714 2017年3月3日
おそらく何十年も経った今と昔比較しても大して変わってなさそうなのが笑える>手本になる女性、こんなふうになりたいという女性はいませんでした。
4
まつはや @matsuhaya 2017年3月3日
女性が充分な収入を得ていたら、お付き合いの時年収で判断されにくくなったり、結婚後病気や失業で働けなくなっても暮らしに困らないだろうから、男性にとってもいいことなのでは。お金で女の人に言う事きかせたい男性には都合が悪いかもしれないけど。
41
* @romiromidondon 2017年3月3日
これを実現できるリアルが整ってきていると感じる。20数年前、働く女は「働かなきゃいけないほど貧乏なの?」という世間認識だった。「働きたいから働く」は奇異の目で見られていた。寿司や指輪を買って"いただか"なくてもいい世の中になったのはよいことだ。
50
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2017年3月3日
これ思い出した → http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20120827/Pouch_79083.html (この話、JPモルガンCEOの発言というのはガセらしいですが)
1
* @romiromidondon 2017年3月3日
そりゃ制度も色々とまだまだだけど、社会で自己実現したい女性も受け入れられる世界になってきていることが嬉しい
11
りょうり @pppppp777755 2017年3月3日
いままで旦那さんの給料や彼氏のスペックでマウンティングしてきた人達に言ってやりたかった
22
山田道夫 @yamsan 2017年3月3日
semispatha マンガ家になってから、ある程度有名になってからはずっと同じ主張を繰り返されています。マンガやエッセイで何回も。一般の人はサイバラのマンガとかエッセイ読まないだろうから、朝日新聞のコラムにでもなって話題にならないと知らないだけだと思います。
54
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2017年3月3日
一頃西原のフォロワー扱いされてた倉田真由美はこの逆を行く訳だろ
10
おいちゃん @semispatha 2017年3月3日
yamsan 主張については大衆の頃から変わってないですよ。表現方法が尖っていたのが丸くなったなあと。高須社長と村西とおるのトークイベント辺りでキレっキレではなく惚気が入ってやんわりとしてきたなぁと。 http://logmi.jp/93194
13
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月3日
女でいい寿司や指輪買えるっていうと結構大変だけどなあ。。こういう業界って当たるとかなり儲かるので。。一般社会だとちょっと大変な気がするけど。。正直ドカンと儲かる職種の人が言うのっていつも微妙な印象で聞いてる。。
19
やし○ @kkr8612 2017年3月3日
一時期は失礼な言い方をすると「柳美里の亜種」みたいに見えてたけど高須院長と出会われてからはだいぶ落ち着いた感ありますね 個人的なサイバラのベストワークは清水義範「面白くても理科」の挿絵w
10
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年3月3日
「自律した女性」ちゅーのはこういう像になるよね。誰にでもできるはか別として。
21
おいちゃん @semispatha 2017年3月3日
namatyokoyaki 初期のサイバラは男女共にダメ人間が周りに居て「ああはなりたくない!」という勢いでその場から抜け出そう!というマンガが多かったです。女は依存症なのばっかだったなぁ。
14
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月3日
貧乏だったり相手に依存してると別れたくても別れられない。だめな相手に出てってといえる経済力をというのは西原さんはずっといってると思う。そのための指標が月収30万だけど、サラリーマンならもう少し金額は下がると思う(フリーランスは源泉しか引かれてないから)
30
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月3日
寿司と指輪は必需品じゃなくて贅沢品の象徴なのよね。自分のお金でそれくらいの贅沢がてきるという自由は本当に大事
32
FIN @rightsandduties 2017年3月3日
matsuhaya 残念ながら女が男を年収で判断しなくなる日なんか資本主義が崩壊でもしない限り永遠に訪れないと思う
9
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017年3月3日
女性だけじゃない、みんなそうだな。みんな自分の意思でで行く道を決められるほうがいい。でも、自分とは関係ないところで、偶然にも永遠に続く道を手に入れたなら、それにずっと乗っかっていくことももちろん全然問題ない、それが必ず永遠に続くのであれば(例えば、皇室とかそういう世襲の何かに生まれたとか、無期懲役になったとか)。しないで済む苦労はしなくていい、しかし道が途絶える可能性が0.1%でもあるのなら、必ず対策をしていたほうが、より、自分にとって精神的に歩きやすくなる可能性は高まるのかな。私はそう思う。
2
山田道夫 @yamsan 2017年3月3日
semispatha ああ、すいません。誤読しました。
0
kame4477 @kame4477 2017年3月3日
稼ぐ力をつけられる人はつけた方がいいが、つけられない女性のためにも社会保障は重要だ。男女問わず、DV夫やブラック企業から逃げやすい社会にすることが必要。
37
@soulofsnake 2017年3月3日
ほんとこれ。高収入男性を捕まえても経済的に依存してたら、自分や相手が別れたくなったときにいずれにしろ困る。人の心は変わるもの。 自分の若さや美しさに魅力を感じている男性であれば、いずれもっと若くて美しい女性に鞍替えするだろうしねえ。
6
@mouth0717 2017年3月3日
個人レベルだけじゃなくて会社や国家にも当てはまる話だよね。特定の他者に経済的に依存することで成立している仕組みは、スポンサー様の意向に逆らえないので不安定っていう。
13
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月3日
semispatha 読んでみようかなあ。まとめの記事もほんとうにすごくて、依存するってことの厳しさを感じました。。私は犬活動の方からさいばらさんの保護犬のところだけいただいて読んだんですが、それも子供のころ野良犬を飼ってあげられなかったつらさがつづってありました。。そういうの大事にしてる方なのかな。。克服した人生送れてるのはすごいと思う。
1
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月3日
namatyokoyaki そりゃ今の西原さんになるのは男女とも無理ですが、30年前くらいに月収30万超えてようやく外食してビールが飲めるようになって自由を実感したというくらいなら大変だけどなれるよ(フリーランスの月収30万はサラリーマンだとその3/2位の月収感覚)
15
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月3日
tolucky774 いや、変な男は切って、子供はいるけどたまにパック寿司かってきて食べたり、雑貨屋でかわいいご褒美アクセ買ったりできる程度 に脳内変換しましたw よし!
12
はよ @hayohater 2017年3月3日
サイバラせんせの高知モノでもずっと根底で言ってることですね。しかしこんな人を鴨ちゃんェ…
6
c6g7u8 @c6g7u8 2017年3月3日
俺は寿司食わせてもらいたいなぁ
1
neologcutter @neologcuter 2017年3月3日
JD時代の西原理恵子さんなんかAV撮影現場レポート書いてたんだから。しかも真夏にエアコン止めて8時間拘束、原稿料8千円(文庫版「恨ミシュラン」下巻参照)。そこらのゆるふわ系女子とは全然違うはずだよ。
27
elevenses_magi @k1146magi 2017年3月4日
misky42 最近は皇室ですら考慮するらしいです>道が途絶える可能性 天皇が次男(ヒゲの人)の息子の育て方として「社会性をもった人に育ててほしい」と言ってきたそうですから。
4
agegomoku @nekofurio 2017年3月4日
『ペンと箸』のラストシーンで「私やっと幸せになったよ、田中さん」と言ってたのはこういうことなんでしょうね。それにしてもぴよ美ちゃんが今反抗期絶頂とはw
6
バードゴーしたい匡(たすく)⚡️ ⋈ @tusk_saihate 2017年3月4日
namatyokoyaki 業界がドカンと儲かるかは兎も角、西原理恵子氏は売れっ子になるまで相当な苦労をされています。記事通り子ども時代は荒んでいて、必死で美大に入り、周りが遊んでる中ひたすら出版社等を回って仕事を頂き…フリーのイラストレーター・漫画家さんが月収30万を超えるのは並大抵の事ではない。その苦労と努力の末にある姿だから、受け入れられる言葉なんですよ。 そこら辺を分かりやすく書いたのが「この世で一番大事な「カネ」の話」ぜひ一読をお勧めします。
16
Red @EndOfAnubis 2017年3月4日
女性に限って言えば、仮に結婚して専業主婦になったとしても、旦那さんが永遠に働き続けられるわけじゃないものな。もしかしたら旦那さんが病気になって働けなくなるかもしれないし。経済的にも精神的にも互いが自立したうえで支えあうってのが大事なんだろうなと、つくづく思う。この方ほど稼げるようになるには努力と忍耐、相当の苦労を経験しなきゃならないだろうけどw
14
ВИК @qb_vick 2017年3月4日
自立した素晴らしい女性だとは思うが、絶望的に男見る目が無いというw
1
にゃふらっく @nya_hu 2017年3月4日
専業主婦=自立できてないって決めつけるのも違うのでは?家庭というコミュニティに属するものが、それぞれ役割を全うしているとも言える訳で。そのコミュニティの状態に異変が起きた時は自分の役割を即座に変えられるような柔軟性と能力は必要だと思うけど。
28
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年3月4日
rightsandduties なんで主語がでかいんだw それだけで判断してると思いたいんだろうけど、そうでもないタイプはいつでもいますよ。 そもそもずっと稼ぎが自分より上であり続ける保障などどこにもないしね。
8
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月4日
rightsandduties 相手がバンドマンや役者だと旦那はヒモ状態も多い。それはレアケースとしても、双方一般人でも今は女性の方が年収多いことは珍しくなくなってる。会社員の場合は、相手の年収が著しく低いと結婚自体が難しくなるのは仕方ないのでは
7
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月4日
女性漫画家の旦那がマネージャーを称するヒモというのも何度かきいたことがあるな(西原さんのことではない)
4
🦐よく知らないけど右に倣えで法案に抗議してみるムラ社会の巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年3月4日
ついでに言うのならば、いわゆる女子力とやらが女性同士でのアピールでしかなく、「良い人つかまえる」のに毛ほどの役にもたっていないのですよね。となれば確かにその労力を自分で稼ぐほうに費やしたほうがはるかに賢明であるとは思います。
6
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
bycake ああ言い方が悪かったな。女が男を判定する基準から収入が外れる日なんか永遠に来ない、と言い換えます
7
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
tolucky774 ごく一部の特殊な人種以外では女が男の収入に頼るのは仕方ないと認めているのにいちいち突っ掛かってくる意味がさっぱり分からない
1
@kattenisiyagare 2017年3月4日
素晴らしい文章だと素直に思いました。ですが、この様な自立された考えをお持ちながら、付き合う相手が【あの頭オカシイオッサン】という事実が、二重に面白かった、興味深かったです(笑)
1
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年3月4日
そうすれば奴隷女キープできるとでも思ってんの>ごく一部以外の女が男の収入に頼るのは仕方ない
10
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年3月4日
「男の稼ぎに頼るのは仕方ない」って、裏を返すと「一部のスペシャリスト以外の女性は男に殴られてもしかたない」ってか?おまわりさんこいつでーす(笑)
13
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年3月4日
rightsandduties だから、なんで主語がでかいんですかw そしてそれが判断基準からはずれてる女性はいつでもいますよ。
4
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
bycake だから元ツイートの主語の大きいアホに言えよ文盲
3
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
NaGiSa_FJ どういう脳味噌してたらそんなイカレたな論理の飛躍が起こるんだ?一度病院に見てもらった方がいい
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月4日
「絶望的に男見る目が無い」それをいうなら男の側もなんでサイバラなんか選ぶんだという感じではある。高須なんてカネあるんだからもっと若い嫁ゲットできるだろうに。
1
ゆゆ @yuyu_news 2017年3月4日
仕事して仕事の範囲が広がって、それに従って出会う人の質が変わるというのは大きいね。王子様を探すにも、王子様がいるところまでは自力で行かないと出会えないし。
11
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017年3月4日
毎日かあさんでも娘さんに「ドレスもケーキも自分のお金で買わないとちっとも楽しくないからね」って説いてるシーンがあったね。そう、自分でゲットした方が楽しいのよ。
24
@gatirogrth 2017年3月4日
業界の権力者捕まえて仕事もらったり男乗り換えてのし上がるのと王子様願望でDV旦那の元でめそめそしてるのはどちらも同種だと思う。男性権力だけを信じきってあてにしてるという点で。
11
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年3月4日
rightsandduties いや、無職やあまりに低収入だと相手が芸術分野以外の人は困るけど、自分より相手の収入が多少低くてもokの人はいるので女がすべて男は収入だと思われても困るという話をしてるんですが。あなたもは母親と同じ歳のしかも年金もろくにもらえてないおばあちゃんと結婚できるかと言われても困るでしょ。ばあちゃんの死後に5億の遺産をもらえる資産家なら我慢できる人が増えるけど。5億もらえても嫌だという人もいるし
7
マシン語P @mashingoP 2017年3月4日
人が羨むほど稼いで寿司と指輪を自分で買えても、「若くて可愛いアタクシ」という玉座にふんぞり返っていると結局同じことです。若さと可愛さを失ったら「臣民」から振り落とされるので加齢につれ精神的に不安定になる。
0
まつはや @matsuhaya 2017年3月4日
全くそんなことないのに「デートで食事を奢ったり高価なプレゼントをしないといけない」「女性の配偶者は養わないといけない」って思い込んでる男性も多いでしょうから、女性がもっと稼ぎを得ることでそういう「呪い」から解放されたらいいですよね。
27
他人 @Messiah_Justo 2017年3月4日
「自立」が単なる自己実現なら、結果的に女性はたんなる労働力に還元され、被抑圧、商品化の傾向が強まることになる。そして大量の「負け組」を増やし、嫉妬と猜疑心に満ちた社会を作り出すだろう。もちろん「そんなつもり」ではないのは分かりきっているが、キャリアだの独立だのはもはやネオリベの補完材料にしかなっておらんのです( ̄  ̄)
5
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年3月4日
金持ちの愛人持った「上から目線」発言。
4
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
matsuhaya 現在でも結婚したら大部分の男は「主たる生計者」として女(家族)を養わなければならないというのが紛れもない事実という現状で「まったくそんな事ない」だの中身の無い美辞麗句垂れ流しても無意味だろ
8
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年3月4日
稼げる社会を目指すには、やっぱ経済的に成長する社会でないとあかんて。みんな極端に苦労せず稼げる社会大事。
5
disac @disac2929 2017年3月4日
テレビやら婚活やらで「年収○○○万以上の男性が~」ってのをよく見かける現状で、男に経済力が求められてないってのは無理筋な気がしますね。しかもそれでいて社会では女性の社会進出を推し進めている訳ですから、男目線だとダブスタ極まりないって印象が。まあ社会が変われば人の意識も変わるんでしょうけど、果たしてそれは何年後の話になるやら。
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月4日
「主語がデカい」と言いたいがために少数の例外を持ち出す阿呆が増えましたね。例外は例外なんだよ。
7
重い槍 @omoiyari219 2017年3月4日
「主語がデカい」「皆がそうとは限らない」「どっちもどっち」は『馬鹿なんだけど自分のことを馬鹿だと気づいてないどころかむしろ賢いとすら思ってる馬鹿』が思考停止で口に出せて、尚且つ同類の『馬鹿なんだけど~(ry』な人からの大量の賛同を貰える魔法の言葉だからな。
0
@mouth0717 2017年3月4日
@rightsandduties 氏は売り言葉に買い言葉で言わなくてもいいことを言ってしまっているのではないか? rightsandduties rightsandduties はわかる。思考実験として女性の経済的自立が完了した社会を仮定するなら、それは「女が男を年収で判断しない世界」ではなく正確には「男女が同程度に相手の年収を考慮する世界」だろう(だが、まとめおよび matsuhaya の本旨は女が男の財布を当てにすること/それを当然とする(男)社会への批判なので、正直どうでもいい突っ込みではある)。
9
@mouth0717 2017年3月4日
mouth0717 しかし rightsandduties は意味がわからない。文脈を考慮しても matsuhaya に立ち返るなら「お巡りさんこいつです」としか言えない……。というかそれ以前に @tolucky774 氏は「女のほうが収入が多い家庭も多い」って話をしてるのに返事が「女が男の収入に頼るのは仕方ないと認めている」ではそもそも噛み合っていない気が。
2
@mouth0717 2017年3月4日
Messiah_Justo 専業主婦にも嫉妬や猜疑や勝ち組/負け組の別はあると思うので、もともとあったものが労働市場に組み込まれて可視化するだけのように感じます。大量の負け組をどうするかというのは社会保障とかの問題になってくるのでこの件とは直接関係ないのでは。
2
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
mouth0717 そりゃお前が女が男の財布を当てにする事を全て男社会の責任にするようなバカだからそれをどうでもいい突っ込みだの囀りやがるんだろう
4
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties そんなことを言っている人間は(自分も含め)どこにもいないように見受けられるのですが(´・ω・`)。よかったらどこでそう誤解したのか教えていただけますかね。>女が男の財布を当てにする事を全て男社会の責任にする
0
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
mouth0717 女の方が収入が多い家庭は珍しくなくなって来ているとは言っても多いなんて言ってないし何より対象者の大部分を構成するであろう会社員なら女は男の収入に頼っても仕方ないと明示してる相手への返答としてそんなにズレているとは思えないな
0
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
mouth0717 ここまでの流れ統合したらそう解釈するのが当然だろアホか。女が男の財布当てにするのは男社会のせい!で女の上方婚志向を指摘したらそんなものは関係ない!典型的ダブスタバカの口上
0
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties ああ、そこは語弊でした。多い=珍しくないと読み替えてください。で、 tolucky774 の『会社員の場合は、相手の年収が著しく低いと結婚自体が難しくなる』これは相手の年収が少ないと二人分(子供ができれば3人以上分)の家計は支えられないよ、っていう養う側の都合の話では?(だから女性の収入が多い家庭も多く……珍しくなくなってきている、という流れ)。『女は男の収入に頼っても仕方ない』とは真逆のことを言っているように見えます。
0
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties 当然と言われても本気で何言ってるかわからないのでそう考えた根拠を示してくださいと言っている。
0
「助けて」って言えないよな。言えたらこんなに死にたくなる訳がないよな。⚠️ねぎゅチュブ@病み垢 @negyutyubu 2017年3月4日
まってヤバい 私のマンガ1作目も2作目も3作目(予定)も王子様がやってきて人生助かる的な流れだからヤバい  マジでクソヤバい 特に2作目、超暴力的なDQNがヒロインにだけ優しいって展開だからウルトラヤバい
0
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
mouth0717 そうじゃなくてtolucky774 の論旨は会社員の場合は男側の収入が低いと結婚自体が難しい=だから大部分の女が現状男の収入に頼るのは仕方ない、という事だろ。これでrightsandduties の主張にどうやって反論するつもりだったのかまったく理解できないというだけ
0
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
mouth0717 言いたい事は女が自立出来ないのは男社会のせいであるという論旨に加担しつつ女側の責任論を無意味なものと断じたお前のような自覚ゼロの差別主義者が蔓延る限り男女平等など永遠に達成出来はしない、という事だけ。これで何も理解出来ないならもう返信するな時間の無駄
0
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties あー。しかしそんなふうに例外を持ち出して混ぜ返すような議論に何の意味が……と思ったけど tolucky774 をみるとわからんな……。では mouth0717 の『というかそれ以前に @tolucky774 氏は「女のほうが収入が多い家庭も多い」って話をしてるのに返事が「女が男の収入に頼るのは仕方ないと認めている」ではそもそも噛み合っていない気が。』については取り下げます。失礼しました。
0
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties 時間の無駄と言われてしまってはどうしようもありませんが、改めていうとそんな主張をしたつもりはありません。まず1.女が自立できないのは男社会のせいであるという論旨に加担したつもりはなく、2.女側の責任論を無意味とも言っていません。というか、そもそも責任の話などはじめからしていない……。まとめの「女性は自立するべき」というべき論・理想論に賛意を表明しただけのはずです。
0
@mouth0717 2017年3月4日
「女は経済的に自立すべき」という1.理想論と、現状の社会がどうなっているかという2.状況分析と、現状が理想に追いついていないのは誰の責任かという3.責任論がごっちゃになっているのでは?
0
他人 @Messiah_Justo 2017年3月4日
「自立」とは何か、という話。
1
@mouth0717 2017年3月4日
rightsandduties もしかして matsuhaya の『お金で女の人に言う事きかせたい男性には都合が悪いかもしれないけど。』に反応しているのかなと気づいたけど、これは男性一般についての発言ではなくそういう属性を持った人について述べたものであって、「悪い人は悪い」以上の含みはないと理解しました。発言者の意図もそういったものだろうと思います。またこれは mouth0717 における『〈男〉社会』とイコールではありません。
1
@mouth0717 2017年3月4日
mouth0717 『女が男の財布を当てにすること/それを当然とする(男)社会』これは「お金で女の人に言う事聞かせたい男性の社会」という意味ではなく、「女が男の財布を当てにすること」を許容するような、男も含めた社会全体のあり方、という程度の発言でした。誤解を生んでしまったようなら申し訳ありません。>『〈男〉社会』とイコールではありません。
0
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2017年3月4日
地雷原歩いたりタイの寺で坊主頭になったり熱病予防薬捨てて酒を優先してアマゾン突入した女は違うな
3
funpan @funpan2015 2017年3月4日
元夫の鴨氏が妻より収入が少ない、言い換えてみたら妻子を自分に経済的に依存させれない事にコンプレックスをもってたぽいと、男社会の逆の面での被害者だったらしいことを思うと、よけいに切実さを感じる。
19
@todohami 2017年3月4日
出産と育児を男女の共同作業と見るか、どちらかの一方の個人的趣味と見るかで経済依存度の受け取り方はかなり違うと思う。
3
れん @len34440908 2017年3月4日
冗談言うときでさえ、「石油王になりたい」じゃなくて「石油王のお嫁さんになりたい」って言う女の人いるもんなあ。
1
@todohami 2017年3月4日
男性や義理の親の希望で出産した女性は、それでかかる費用を相手の経済に頼っても依存とは思わないだろう。逆に先に妊娠があり、無理に結婚し責任をとらされたと感じている男性は依存されていると感じやすいのではないだろうか?
2
@todohami 2017年3月4日
育児や結婚に興味のない男性にとっては、依存しない女性とは結婚はしても妊娠出産育児のすべてを自分一人で賄うことのできる女性ということ。そう仮定すると確かにそこまでできる女性は少数派だと思う。
4
他人 @Messiah_Justo 2017年3月4日
そもそもこの人は「相手に何かあっても支えられるように稼いでおけ」って言ってるんじゃなくて「相手に何かあったら逃げられるように稼いでおけ」って言ってるんではないのでしょーか。まーそれも一つの考え方ですが。
7
Hikichin ⋈ @hikichin 2017年3月4日
西原理恵子さんが仰っている、女性が能動的に動き行動する考え方が、本来のフェミニズムの考え方だと思うよ。
12
Hikichin ⋈ @hikichin 2017年3月4日
女性自ら精神的・経済的に親だけでなく男性やパートナーからも自立でき、女性自ら結婚相手のパートナーを見付けてゲットする。こうした能動的に動ける女性は素敵だし、それだけの自由・権利を持てることは大切だと思う。
14
ひとみ @eternal_17teen 2017年3月4日
自立する女性が増えたら結婚すること自体少なくなるから。なんでそんな心配して怒ってるのかわからない
2
ひとみ @eternal_17teen 2017年3月4日
個人的に「デート代は男性が奢って当たり前」「年収○百万無いと~」「旦那に養ってもらいたい」系言ってる女友達いない。もし身近にそんな女性がいるなら相手にする価値も無いし、西原先生の言う通り質の悪い人間が集まる環境(地獄)なのを自覚して、逃げる努力をしたほうがいい
11
マグマ歌留多 @Magma_Karuta 2017年3月4日
eternal_17teen でも男がデートで奢ってあげた方が印象は良いだろうし、金持ちと結婚して養ってもらいたいと“思ってる”人は結構多いでしょう? 男並に働いて、本当の意味で自立したい、なんて考えてる女性は案外少ないもんよ
5
slips @techno_chombo 2017年3月4日
rightsandduties 男女とも普通に「稼げる」ようになればいいだけだったりして。
6
slips @techno_chombo 2017年3月4日
Magma_Karuta だから「自立した方がいいよ」ってサイバラさんは言いたいんでしょうにねぇ。
3
マグマ歌留多 @Magma_Karuta 2017年3月4日
女性が自立する方向性で社会を発展させていくのは重要な事だと思いますが、人類はここ数百万年を「男が狩り、働き、女は子を守る」という形で存続してきた訳で。男は女を引っ張っていきたい、みたいな価値観(あるいは生物的な本能)が醸成されてる“傾向”があるし、女にも経済的・精神的に包容力のある男を望もうとする“傾向”があるのは間違いないと思います。社会が変わったとしても、人の意識が変わるのは大分先になる気がしますね。
7
slips @techno_chombo 2017年3月4日
todohami まぁそんなオトコのコドモを生もうと思う人はそんなに多くないと思うから安心しなよ。
12
他人 @Messiah_Justo 2017年3月4日
後、これ本来の趣旨は「お金がないと困るよ」ではなく(もちろんあっても困らないが)、依存先を家族に限定するな、という話であって「パートナーだけでなく依存先を増やして行きましょう!」ということですよね。現に今は「愛人」や、仕事を「与えて」くれる「編集者」や「読者」に依存できたことによって、誰にも依存できなかった過去から逃れられたわけだし。
5
FIN @rightsandduties 2017年3月4日
techno_chombo 女性の場合現状でも男性とは真逆で稼げば稼ぐほど未婚率が上昇していくので少なくとも単純に稼げるようになるだけじゃダメという事だろうな。まずはなぜこういう事になるのかという事象の掘り下げが必要だろう
8
nullmajor @nullmajor 2017年3月5日
本題とは逸れるが、自分は"女の子"ではなく、男なので、自殺した義父の部分が気になった。DVは最悪。でもそれ以前に我々の社会では「借金苦で男が自殺」が既に語る必要もない"当たり前の風景"である。女は「自立して、男の破滅に巻き込まれないように」と女同士で連帯できる。男はどうだ。「金ぐらいで何だ。死ぬことないじゃないか」と男同士で連帯出来ているだろうか。男の自分にとってはそっちの方が気になった。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年3月5日
西原先生、人生が荒波しかねえからなあ。『ダーリンは70歳』は社会勉強になりまっせ。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年3月5日
rightsandduties 安心してください。アナタみたいな札束で頬叩いていうこと聞かせる気満々の男性なんて、ワーキングプアの女性でも願い下げですよ〜。一生大好きなお金と仲良くお過ごしな。
8
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年3月5日
Magma_Karuta 生物学的に見るとそういう適応進化もしちゃってる訳で、これは種の保存という物における人類が取った戦略だからぶっ壊すには数百万年単位が必要な訳で。その前に、Y染色体が消滅して男性が自然消滅する方が先かもしれんけど。
6
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年3月5日
hikichin 本当の意味のフェミニズムってのは欧米みたいに「私は女だけど軍隊の特殊部隊試験を受講させろ。基準は男と同じでいい。」って奴なんだよなあ。GIジェーンがフェミニズムについて描かれてる結構いい作品。(最後の辺りはちょっとアレだが)
8
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年3月5日
『男はパートナーに奢るもの』って価値観、奢る側の理論からするとあれって一種のかっこつけなわけよ。同性の後輩と飲みに行って「俺が払うよ」ってやるのと一緒だしやってる時の心情もほぼ一緒。それに付け入って奢ってもらうのが当然ってやってるのはクズだけどな。
5
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月5日
「人類はここ数百万年を「男が狩り、働き、女は子を守る」という形で存続してきた訳で。」狩猟はともかく、「働く(採取その他)」は女もやってる、ていうか女が子育てオンリーとか例外中の例外だよここ数百万年の人類は。
8
マグマ歌留多 @Magma_Karuta 2017年3月5日
rightsandduties 単純に、女性が自立する事で、結婚に対する物質的なメリットが低下したからなんじゃないですかね。結婚への経済的な強制性が無くなったから、結婚を望まない人が増えた、と。
5
マグマ歌留多 @Magma_Karuta 2017年3月5日
女性が社会進出すれば晩婚化が進んで少子化が加速する、というのは先進国でも散々言われている事です。まあだからといって女性が社会進出するな、なんて言うつもりは毛頭ありませんし別にそれ自体は悪い事ではないと思うのですが、少子化や未婚化の一因となっているのは紛れもない事実だと思います。
10
マグマ歌留多 @Magma_Karuta 2017年3月5日
kis_uzu そんな細かい事で揚げ足取られましても
8
FIN @rightsandduties 2017年3月5日
NaGiSa_FJ いいから早く病院行けよキチガイ
1
@mouth0717 2017年3月5日
Magma_Karuta 細かいことではなくない? 狩猟採集社会ではむしろ採集のほうが食料におけるウェイト大きいし(狩りはいつも成功するとは限らない)。あと授乳は女にしかできないにしても「子育て」には原始社会の男も参加していたはずだけど。現代の男性が育児にあまり関わらないのは職場に長時間拘束されるのが一番大きな理由ではないかな。
3
@mouth0717 2017年3月5日
細かい揚げ足取りついでに言うなら数百万年スケールの話をしているのに「経済的・精神的に包容力のある男を望もうとする」っていうのも変だよな。経済とは……。
3
@mouth0717 2017年3月5日
NaGiSa_FJ それな。反論なり弁解なりがあるならまだしも中身のない罵倒しか返ってこないっていうのがどうしようもない。
6
@mouth0717 2017年3月5日
mouth0717 瑣末なことはともかく、男女の傾向を文化や社会の影響として語るぶんには異存ないけど、生得的要因で説明しようとする立場には賛成できない。男女脳学説は否定されつつあるし、人類史を根拠にした自然なあり方の主張も「ここ数千年の農耕社会は例外扱いなのか」「霊長類全般まで遡るとサルに性役割分業はあるのか」みたいに時間スケールのとり方次第でなんとでも言えてしまう。
1
@mouth0717 2017年3月5日
あと @Magma_Karuta 氏だけじゃないけどここで未婚率の上昇とか少子化の話を始めるのは違うんじゃね? 結婚や出産をするかどうかも含めて自分が選びたい道を選べるようにまずはお金を稼ごうっていうまとめでしょ。
5
kn @darks508 2017年3月5日
女の子は王子様を待つもの、女の子は男に寿司と指輪を買わせるもの、という前提がないと出てこない煽りタイトルなので何の共感もできないな…
5
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月5日
tusk_saihate http://www.maujin.com/2011/archive/saibara_rieko/ 見ました。本の方も読んでみたいと思いますがアマゾンでみたらFXで1000万とんだ?無双ですなー 本当にすごい苦労ですね。。一般社会だと大卒で就職して働いてても一回何かでやめると再就職が、厳しいものがありますし、ヒットしたら儲かる、っていうこともないので。。微妙な気持ちになりましたが。。お金に関してはそうだなあ。。
0
ユリ @jkukinays 2017年3月6日
西原さんの言葉は凄く大好き。賛同する。 西原さんも前提としてることだと思われるしこの話の筋とは離れるけど、でも文脈ガン無視で言いたいことがあって、 ・加齢したって美しい、そして若さときれいさだけが人の価値じゃない ・こういうふうに自立して稼いで生きるのは素敵なことだし、同時に専業主婦という生き方も素敵 クソバイス?クソリプ?ぽくなるけど、ネット上ではアラサー女性のことさえババアて言ったりとか、バリキャリ女性上げ専業主婦下げの意見を見ることが多くて書いちゃった
2
他人 @Messiah_Justo 2017年3月6日
行ったこともないようわけのわからん外国の国債が値下がりすると、いきなり勤めていた会社の株価が暴落したり、人員整理されたりするような時代に「稼げばいい」じゃ困るよね。ただまじめに働いていれば終生を大過なく勤めあげられる時代ってんならともかく、今はそうじゃないんだから。
1
ユーコン @yukon_px200 2017年3月8日
お金を稼ぐ一手段として「女」を使うのは悪い事じゃないよ。天与の才能だしね。
0