2017年3月3日

「動けるうちに病院に行って!」精神科へ行くのに抵抗がある人へ宛てたマンガに共感の声

まとめました。
196
櫻日和鮎実🎠口裂け姐さん2巻発売中 @ayuneo

パニック障害に限らず、違和感あるけど精神科へ行くのには抵抗があるよねって方々に届いてほしい。 twitter.com/ayuneo/status/… pic.twitter.com/iPEo1Ce2ER

2017-03-03 17:31:45
拡大
拡大
拡大
拡大
櫻日和鮎実🎠口裂け姐さん2巻発売中 @ayuneo

パニック障害番外編。それでも曲げられなかった性癖。(強いまなざし) twitter.com/ayuneo/status/… pic.twitter.com/syrsGOMAK3

2017-03-01 13:39:24
拡大
拡大
sattiporo @sattiporo

@ayuneo これは同意です。抵抗感を感じるその時点で自身が病気なのを認識しているという事なので、そこで受診するしないで冗談でなく生死の分岐点になります。精神科に行く事が恥ではなく病を認識しているのに行かない方が恥ではないかと思うのです。命を救う行為に恥ずかしい事はありません

2017-03-03 21:16:35
櫻日和鮎実🎠口裂け姐さん2巻発売中 @ayuneo

@sattiporo 本当に、私はこれですごく後悔しているので一人でも多くの方に届けばと!人生の時間は有限ですから、いらん我慢で無駄にしないでと声を大にして言いたいです!

2017-03-03 21:47:44
たぬ🪂🕊🇮🇹😎 @tanu_petit

いやーもうほんとこれ。そうなの、判断力が鈍る前に行かねばなのよ。なぜか私はその点だけはしっかり自覚していて(でも今思えばギリギリだったかも)口コミを調べまくり、ここなら大丈夫そう、という心療内科に行った。 twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 23:41:36
白犬さん @shiroinu53

辛すぎて行ったほうがいいかも…って流石に思ったこともあったけど、 もっと辛そうな人とかも見てたから 「この程度で行くなんて、まだ早い。お医者さんに仮病みたいに思われたらどうしよう…めんどくさいって思われたらどうしよう」 って思ってしまって行ってない 今も迷っている twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 22:58:55
大嶺昭≒晶 @akiradaco

心の病気がよく分からない方は、読んで欲しい twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 22:35:46
enn rokuha @enn_rokuha

自分ははじめて病院に行った時は憶えてないですね。憶えられる状態で無かったのかなと(*´ェ`*)たまたま良い病院と知り合いと家族がいて今があるのでよかった。イベントも旅行も自分の好きな事出来るの最高だね(*´v`*) twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 22:05:26
ユ・カイ @yukai_ts

6年近く薬を飲んだな… あの時に逃げて良かった。ガチで死ぬことばかり考えていた。好きなアイドルのライブ会場で過呼吸になったことも。 油断できないけど、だいぶ元気になった。 twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 21:57:32
麻弥子(ノ´ ∀`)ノ @mayako25

これね、本当に。気合いで治るとか、ないから。テレビ叩いて直すみたいな発想で脳の故障をほっとくと、死にます。もう一度言います。死にます。ストレスとか感じないとか言ってる人ほど、再起不能になります。違和感の理由が分かると、自分との付き合い方が分かって、生きるのも楽になるよ。 twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 21:36:28
めーめ🐳コミティア て05a @kuziranoko

これ、本当。めーめは本当に砕けた翌一気に倒れました、落ち着くの時間が掛かるものでもあるし、初期なら初期程早く治ります。 辛いの1日耐えたら一ヶ月長引くと思って! タイムライン危うい数人見てます。体が動いてる内に行ってね。 twitter.com/ayuneo/status/…

2017-03-03 21:19:09

コメント

るーむー(みゅん) @amanogawasaya_ 2017年3月3日
行けるときに行くのが一番ですよね
14
たなか。 @tanaka001a 2017年3月3日
ほんとこれ。まさにこれ。ずるずるになる前に。
5
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年3月4日
薬は依存がーとか医者は信用ならないっつってるのは「悪化しすぎて医者を信用しなかったせいで適切な治療が行われなかった患者」なので早期判断、早期診療は大事ですねー
52
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月4日
目に見えない部分だからこそ大切に。一度壊れてしまうと体よりも治りにくい。
10
おいちゃん @semispatha 2017年3月4日
パニック症候群で倒れるときってものすごく冷静に考えてるつもりで滅茶苦茶アタマ悪くなってる。事前にそれなりのサインはあったけどおかしいと認識できてない。
22
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣334 @aaagn 2017年3月4日
クラッシャー上司案件ならさっさと行って診断書入手して労務巻き込んだ方がいいぞという実体験。 そうすれば異動は簡単に通るし、その上司もペナルティ食らうし。
21
るいせ @ruise2 2017年3月4日
心の疲れは目に見えない上に、じわじわくるから、完全に茹でガエル理論にハマるんだよな
5
節穴 @fsansn 2017年3月4日
全く仰るとおりで異論を差し挟む気もございませんが、うつの状態で「①電話をかけて②病院と話をし③数ヵ月先まで予定を合わせ④当日何時間も待合で待ち⑤どう具合が悪いが伝え⑥医者の指示に耳を傾ける」という拷問レベルのステップを改善するまで繰り返す事について、それをさも簡単なことのように「やればいいじゃん。なんでしないの?」とか言い出す人やら広告やら機関やらには「オメーうつナメてんだろ」という感想しか出てこない(うつで通院歴あり)
65
シン・猫造@ @nekozou23 2017年3月4日
ほんこれ。心の風邪じゃなくて心(脳)の骨折。
10
SA♥️NO @sano810114514 2017年3月4日
心と体は思った以上に密接していて、片方を壊すともう片方もすごく壊れやすくなる。両方とも壊してしまうともう取り返しがつかないので、どっちが先でも早急な治療を。
4
@mouth0717 2017年3月4日
まとめでは触れられてないけど一番アレなのは病識がない人と世間体気にしちゃう人だと思う。
34
赤間道岳 @m_akama 2017年3月4日
いや実際世間体はかなりの問題。土地にもよるだろうけど、地域社会では完全に穢れモノ扱いされ、きょうだいの縁談にだって響きかねない。 とはいえ、通院しないという選択肢もあり得ないので、そういう土地に住む人は、とにかくひた隠しにするしかない。実際、地方から新幹線で東京に通院する人だっている。
16
@onpu_original 2017年3月4日
風邪はひき始めが肝心って言うのにねえ
3
茨 二科 @ibaranika 2017年3月4日
メンタルクリニックは初診も予約制なんで、急患だから見てくれってのはまずない。つまりある程度余裕があるうちじゃないと、かかることすらままならないわけだ。あ、今の生活が一ヶ月も続くと壊れるな…と感じたら予約、でギリギリだったりするぞ!
16
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2017年3月4日
精神的にヤバいと周囲から見られていると思ったら迷わず精神科に行って薬をもらうべき。最近の薬はすごい。ほんとよくきく。 ただしリハビリ施設はシゾイド的な人には地獄なのでよく考えたほうがいい。
1
伍長 @gotyou_H 2017年3月4日
「セイシンビョー奴は人として自分より下」っていう差別風潮が根源にある(ネットで気に入らない意見を曲げないやつをすぐ糖質(=統合失調症)呼ばわりする輩とか)ので、精神科通いももっとこう「ちょっくらMP回復してくらぁ」みたいな感じで広まってほしい。
58
どす恋(煮え煮え) @makumaan 2017年3月4日
まともな精神科医探せる理性が残ってるうちに行こう、ってその通り。 本当にヤバくなると何がまともでマトモじゃないのか分からなくなる。
11
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年3月4日
偏見根強いこの国で、初期症状自覚して病院に駆け込める決断力とフットワークある人は、そもそも鬱にならん気がする件
1
にゃふらっく @nya_hu 2017年3月4日
本当にやばい時って正常化バイアスっていうのかな?なんか頑なに自分がおかしいって認められなかったりするからなぁ。本人が大丈夫!って病院行きたがらなくても、なんとか宥めすかしても病院行かせておくのが本人と周囲の人間にとってもいいんだと思う。簡単ではないけどお互い人生変わってしまうかもしれないからなぁ
7
@todohami 2017年3月4日
病院に行こうとしたら親に箒の柄で叩かれたな。働いた金は全額押さえられておこづかいをもらう状態だった。田舎だから世間体のほうが大事だったんだろう。
5
꧁꧂PUI PUI うなぎ꧁꧂ @_91n 2017年3月4日
精神科や心療内科に行くと数年は生命保険入れなくなるのをなんとかして頂きたい……おかしい……皆さん心療内科行く前に生命保険入りましょう
27
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2017年3月4日
行けるときに行くってのは間違いないんだけど、まず自分が「その状態」にあるって認識ができないんだよな…… 俺なんか最初は疲れが溜まってるだけだと思ってたし、内科で「ひょっとしたら」って言われるまでそういう精神疾患であるなんて思いもしなかった。 行けるときに行くのも重要だが、気づいた人が声をかけてあげることも重要。
14
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月4日
fsansn ここで語られているのはあくまでも本格的な精神疾患ではなく、風邪で言えば微熱かな?喉に違和感あるかも?レベルのまだ健康と言えるレベルの人なので、本格的に発症してたりする人へ向けての話ではありませんよ。
7
三枝伊織 @saegusa_iori 2017年3月4日
気合で~とか 気持ちの持ちよう~とか 精神から体に不調あっても 体力や免疫力が無いから そして結局 お前が悪い!みたいな反応してくる人は居るからなぁ 最近は面倒過ぎて 精神の病気言うからダメなのかな 脳の病気でもあるとでも言っておくか という気持ち
4
uheho @uheho 2017年3月4日
やっと 心の骨折という表現を他の人もするようになったか。
4
毛海王⋈ @masu_ooyama 2017年3月4日
せっかくシンプルな絵柄の漫画なのに文字だらけで読みにくと感じた
1
kartis56 @kartis56 2017年3月4日
自覚あったけど中一じゃ自分で行けない
3
和菓子 @nkltsl2 2017年3月4日
既に最初に病院行った当時の記憶がないなんて話もあるけど、精神的に極限状態の時は記憶力も落ちている為に後々大変な事になる場合がある。 初診日や病院が解らなくなったりすると障害年金といった制度に申請する時に本当に本当に困るから、ぎりぎり正気があるうち行くのが理想的。 倒れたところを会社の同僚に病院に連れてかれた為に本人はその時の記憶無し。その後、地元の病院に転院。そのため初診の病院が分からなくなり、会社も倒産して連絡が付かず…なんて話を聞いたことあるんで…
4
和菓子 @nkltsl2 2017年3月4日
こういう事って保健体育で教えて欲しいわホント。生活習慣病についてなんかは予防法を習ったけど、欝とかも生活習慣病といって良いほど誰でもかかる現代病なんだから。 今の義務教育だと教えてるのかな?
16
cLaCFF @cLaCFF 2017年3月4日
「やばくなる前に来い!」とか「なんでこんなになるまで放っておいたんだ!」とか、医者本人だって言ってくれているんだ。行こう。
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年3月4日
自覚があればそりゃ行くかもしれないが、自覚無かったり、そもそも未成年なので親の問題で行けなかったりとか、保険加入の問題などの不安からとか、行きたくない訳ではないけど行かないという場合は多いと思うよ。自主的に来院できる人間はよっぽどのレアケースだと思う。
6
どんとらい @dododogogogod 2017年3月4日
精神論とか根性とか好きな人って脳筋の癖に脳を神聖視してるよね
6
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年3月4日
yomoyamawara 薬の依存性と医者の信用は別次元の話です。 実際に精神科の薬には依存性のあるものが複数存在しだからこそ処方制限があります。そこから目をそらしてはいけない。
3
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2017年3月4日
致命的な事態に陥る前のセーフティーネットはやっぱり大切だな。しかし生活保護に関する問題とか見てると、社会全体があからさまにそれをぶち壊そうとしてるようにしか見えない
7
neologcutter @neologcuter 2017年3月4日
お前は医者の腕をアレコレ言うより「医者へのかかり下手」を気にせんかい!という例はいくらでもある。タバコを隠れて吸ってた入院患者(しかも成人病がらみ)なんてよく見たよな。
5
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
病院へ行くまでの私「病名つけられたのち薬漬けになるのはなんかやだ」
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
病院へ行くことを決意→漢方を使う心療内科なら敷居が高くなさそうなので行ってみた→精神疾患になった時の公的な金銭面バックアップの諸制度に対して無知すぎた→今すぐ仕事を辞めろと言われてお金がないのでそれは無理と断った→心療内科の先生に「それならよその病院へ行け。うちじゃ受け付けない」と言われる(続く
2
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
続き)その先生の発言と診断結果(重度の大うつと軽度のパニック障害)にショックを受けそれから半年くらい症状が色々出ても放置→心療内科に行ってから一か月後結局どうにもならずに仕事をやめる→精神科もある神経科へ行く→希死願望(希死念慮)ありの重度の大うつという診断書を手に公的機関の金銭的医療面バックアップ制度のお世話になる
2
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
そっから2年後の制度更新時に精神疾患の障害手帳のための手続きもして神経科に通い始めて今現在の時点で3年経過→症状は良くならずマイナス状態で波が激しいので趣味すら楽しめず未だ食べてもうま味を感じず薬を飲み続ける日々が継続中
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
精神疾患そのものに関する本よりも脳や心に関する本をたくさん読むようになって、心って概念でしかなくて、心の風邪じゃなくて脳に障害の出る病気だってことを理解できるようになり。だって、心療内科の先生も神経科の先生も、どういった経緯でそういう症状が出るようになるのかの説明はしてくれなかったから。
3
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
お金ないから家族が精神論をぶつけてくるばかりで精神疾患への理解がないから、病名を決定づけられるのが怖いからと病院へ行くことを避けてきたけれど、体がいうことを聞かなくなる症状は通院する十数年も前(遡ったら思春期前)あたりからあったのは自覚していたんだから、ひどくなる前に色々知っておくべきだったと、通院し始めた頃は後悔し続けていたものでした。
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年3月5日
The_NULLPO セーフティネットに関する知識が生活保護しかなくてそれも知識レベルが本人も周りもぼんやりレベルで、オマケに地域がら精神疾患にも生活保護にも偏見があるなんて場合だと、どうにもならないと本人が思い込んでしまいやすくなるんですよね。セーフティネットにも段階や種類があるなんてのも、私は自分自身が鬱になった後に知りましたし。
4
すわき理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2017年3月5日
昔、会社員やってた時に酷い鬱になったけど。その時休職したくて人事に相談したら「鬱?しんどいのは気の持ちようだよ。薬飲んでるの?そういうのずっと飲むと腎臓も肝臓も悪くするよー。もうダメだねー」的な事を言われたわ。テレビと違って頭は叩いても治らないに一票。
5
すわき理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2017年3月5日
病院も色々あるけど、大体のところは「とにかく早く薬を出して症状を落ち着かせて」って流れなので、初診であまり話を聞いてもらえず凹むってパターン多いかもしれない。話を聞いてほしいか、薬が欲しいのかで病院を選ぶ基準が変わるけど、なかなか難しいよね…
6
みさご @misagoya 2017年3月5日
dododogogogod 脳筋だから脳と筋肉が同じだと思ってるっていうほうが正しいんではないかと
3
みさご @misagoya 2017年3月5日
言われてる理屈はわかるけど自分がそうなのかどうすればいいのかとかはわからないので今日も寝る
1
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月5日
「病院に行かなきゃならんような症状が自覚できてるけど敷居が高い」という人より、自分では自分の状態がどれだけまずいか把握できてないからそもそも医者に行こうと思いつきもしない人の方がよほど多いと思うのだよね。かくいう自分も「別段何か体に異変があるわけではないが昼飯がどうしても喉を通らない」状態でも「医者に行かなきゃ」とは思ってなくて、周囲に強めに言われてようやく行ったくらいだし。
9
HATO @heradenn 2017年3月5日
もうちょっとかかるうえでのハードル低くしてほしいもんだ 自分も行きたい病院があるけどまず初診の予約が取れるのが数か月先で診断結果でるのが更に数週間先と言われてもうなんかめんどくさくなって挫折した お医者さんも負担あるだろうからあんまり言えないけど
4
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年3月5日
精神科医は合う合わないが治療にかなり影響するんで、ホント余裕のあるうちに受診することをオススメする 精神病んでる時って病院変えるだけでも重労働なんで… 今は東京とかなら即日でネット予約できて評判のいいとこもあるから電話予約無理って人も是非
4
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年3月5日
精神病とはいえ実際脳の異常なので重篤化した場合完全に治らない(脳に永久的な異常が残る)こともありますのでぜひ軽いうちに受診を。
5
ちぇり🇯🇵 @bellbellcherry 2017年3月5日
具合悪くなって、当日に診てもらえるクリニックを探すのに苦労した覚えがある。診てもらえたクリニックにずっと通っている。ネットあって助かった。保険は前の病気を問わないのしか入ってないわ。
2
小山豪志 @koyamatakeshi41 2017年3月6日
自分もかつてはそうだったんですが軽度の精神障害ってそんなに自覚性がないからこんなまとめや警鐘に無関心で精神・根性論に傾倒しがちなんですよねぇ…実生活に影響出るようになってから初めて「自分ってこんなに壊れてるんだ」と気づいた自分は本当に愚か者です…明日は我が身だってのを気づかない人結構いらっしゃると思うんですがそういった見えないものの病状を軽度で手当する導き、あるいは線引きはどこでどうしたらいいでしょうか…ケースバイケースでしょうが見えないだけに難しいです
3
るつ@色々観賞用 @rutsumiku 2017年3月6日
心療内科に行くべき状態である、って中々分からんのよね。自分は友人(重度の鬱から快復した)に指摘されて「そうなのか…」となって病院に行った。自分で探した病院が全く合わなくて、それをダラダラ涙流しながら電話して伝えたら、いくつかの病院に電話してくれて、「ここが良さそうだよ」と教えてくれて(自分は地方都市、友人は東京住まい)、そこに二年通った。身近にいればだけど、精神疾患になったことのある友人がいれば、とても頼りになると思う。
3
くすき @kusuki_xx 2017年3月7日
精神科に限らずカウンセリングとかも敷居が低くなると良いなと思う。心療内科とか精神科とかよっぽど他人から見て“おかしい”と思われないと門を叩くのに勇気がいるというのか。周りからわかる状態になってから病院探しはとても無理なので、健康な時から愚痴を聞いてくれるカウンセリングとか受けていざという時には紹介もしてくれたらもっと良い。
0
@wanwanbawbaw 2017年3月9日
fsansn 案外胃腸科の町医者に相談すると予約するまで乗りきれます ストレス性胃炎で来る患者が多いはずですから
1
shigudora @shiguretont 2017年3月9日
精神科は意外と敷居が低い。隔離病棟がある所よりない所なら行きやすいよ。
0
藍矢 @Aiya_ayiA 2017年3月9日
やばいと思ったら迷わず行った方がいい。 予約制で初診1ヶ月待ちとかのこともあるけど、なにより、死んでる状態で公的機関の助成や障害者年金云々の申請はこなせないと思ったほうがいい。そのレベルで大変。
3
藍矢 @Aiya_ayiA 2017年3月9日
まず情報にたどり着くのが大変。大きな病院だと初診時に常駐のソーシャルワーカーさんに紹介され、「手続き代行しますので!」なんて力強い言葉をもらえたりするけど、小さな病院だとずっと通院していてもなんの案内もなかったりする。 私は初診町医者で通っていて転院&入院すすめられたりしたけど市の医療費助成はすすめてもらえなかったです。 調べる気力もなかったです。
2
藍矢 @Aiya_ayiA 2017年3月9日
手続きも勿論全部自分で保健所にいったり。年金は社労士さんに頼むこともできるけどお金かかるし、法律上は委任状で代理人手続きOKだけど病院ルールで「書類受け取りは本人or家族限定」とかもある。  どうにも動けないどうしようもならないときに欲しい補助をもらうのに、体力と気力がものすごくいります。 どうしようもなくなってからだと遅いです。
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年3月24日
DavyLockhart そうですね、依存性があるのは確かだと思います。 依存しすぎないように調整するのは担当している医者の仕事です。 なので、まだ処方も診察もされてない人に医者と投薬への不信感を植え付けるべきではないと思います。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月7日
頭の下からで、ごめんなさい。みんな、同じ人間ですので、できましたら、病名を告知していただいたら、ありがたいです。周りが知っているのに、自分だけが、何の病気か、わからないことは、不安です。!黙って、この御薬を、さぁの呑んで!と、仰られても、病名も、知らされないママに、お薬を呑むことは、できません。これは、たんなる、わがママなのでしょうか?!と、個人的には。
0
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月7日
呑んで、の呑んで、訂正致します。何度も、御訪ねさせて頂きましたのに、その度に!わからない、知らない、そんな事実が、あるのでしょうか?!それとも、難病で、余命、幾ばくもない、くらいに、病んでいるので、告知には、至れない。お医者様や、周りの方の、優しさと、受け止めさせて、戴いたら、良いのですか?ご好意からなので御座いますか?!
0