日本における「歴史修正主義」という用語 ~導入編~

歴史認識問題における「歴史修正主義」「歴史修正主義者」とは何か、どのようにしてこの用語は日本で使われるようになったのか。 という事を考えるセルフまとめです。 著作権法上、問題となる記述があれば削除します。
36

プロローグ

このまとめでは、
『過ぎ去ろうとしない過去 ナチズムとドイツ歴史家論争』ユルゲン=ハーバーマス、エルンスト=ノルテ他著 三島憲一他訳
『記憶の暗殺者たち』ピエール・ヴィダル=ナケ著 石田靖夫訳
の2冊から、主としてヨーロッパにおける「歴史修正主義」の議論と定義を学習・考察します。ただし、『過ぎ去ろうとしない過去』は抄訳版です。

いずれも、邦訳は人文書院から出ていますが、残念ながら品切れです。いい機会ですし再版、特に前者は全訳での完全版に期待します。

日本においていかに「歴史修正主義」の語が広まったかの考察は、続編として~受容編~を作成中です。今後も更新予定です。

まとめ 日本における「歴史修正主義」という用語 ~受容編~ 歴史認識問題における「歴史修正主義」「歴史修正主義者」とは何か、どのようにしてこの用語は日本で使われるようになったのか。 という事を考えるセルフまとめです。 著作権法上、問題となる記述があれば削除します。 6939 pv 13 1
リンク www.jimbunshoin.co.jp 過ぎ去ろうとしない過去 - 株式会社 人文書院 過ぎ去ろうとしない過去詳細をご覧いただけます。
リンク www.jimbunshoin.co.jp 記憶の暗殺者たち - 株式会社 人文書院 記憶の暗殺者たち詳細をご覧いただけます。
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3

「歴史修正主義」という用語について、覚え書きをぼつぼつ始めます。

2017-02-01 23:55:31
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3

もちろんここでいう「歴史修正主義」は『刀剣乱舞』とは関係なく、主に近現代史の論争・批判で使われる用法です。

2017-02-01 23:56:17

追記。続編では少し関係して来ます。

私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。 @apesnotmonkeys

歴史修正主義をスルーしておいて疑似科学を批判しても無意味、ということにそろそろ疑似科学批判クラスタは気づかれたであろうか。

2014-09-07 00:24:15
私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。 @apesnotmonkeys

歴史修正主義者、そして平気で歴史修正主義者とつるめる人間というのは「人間の尊厳」なんて踏みつけにしても平気なやつらなのであり、そんなやつらが「不況は人を殺します」などと言っていても、絶対に真面目にとりあってはならない。やつら、貧乏人が死ぬことなど本当はなんとも思ってないのだから。

2015-10-10 09:51:12
Kan Kimura @kankimura

下RT。実際にはRevisionism は、どこの国でも存在するし、前後上下左右いずれのイデオロギー側にもある。「民衆側から歴史を見直そう」の類も典型的な「修正主義」。嘗ては主として進歩的な人々の動きに使われた表現だけど、今では「悪い方向の見直す」みたいに混乱して使われている。

2016-12-03 12:29:22
Kan Kimura @kankimura

「特定のイデオロギー立場から、歴史の再解釈を目指す動き」は、本来全部「歴史修正主義」何だよね。でも現在行われている「歴史修正主義」批判は、実証主義的歴史学に対する主として「右側」からの挑戦と、左右の「歴史修正主義」間の対立、という二つの側面があって、酷く混乱した議論になっている。

2016-12-03 12:34:37
能川元一 @nogawam

さて、同じく拙稿で紹介した日本戦略研究フォーラム/政策提言委員であらせられる福地惇・高知大学名誉教授の連載コラムについてです。現時点での最新号に掲載されている「「欺瞞の歴史」について」を御覧ください。 jfss.gr.jp/index.php/Home…

2016-12-03 21:02:46
能川元一 @nogawam

ウィキペディア! ウィキペディアですよ! 仮にも歴史学者(「新しい歴史教科書をつくる会」の前副会長)ということになっている旧国立大学名誉教授が、(歴史)修正主義の語義を論じるのにウィキペディアに依拠しているんです!

2016-12-03 21:05:57
能川元一 @nogawam

歴史学者が「(歴史)修正主義」の定義をウィキペディアに依っても恥じず、また読者もそれを奇としない……というのが「歴史戦」業界の実情であるわけです。これって、単に歴史学のみならず、アカデミズム全体に対する挑戦だと思うんですけどね。

2016-12-03 21:11:58
能川元一 @nogawam

なお、日本軍「慰安婦」問題について論じた著作において、「奴隷」概念の定義をウィキペディアに求めた研究者もいます。その著作は少なからぬ「リベラル知識人」に激賞されました。ええ、『帝国の慰安婦』って本なんですけどね。

2016-12-03 21:13:55
北守 @hokusyu82

日本人の生産性はOECDでも最低ランクだそうだが、政府にしてから高い金払って雇った官僚を歴史修正主義を振りまいて世界をドン引きさせるという生産性マイナスな仕事につかせてるんだから、「経済成長」が大事だと思うならまずそういうところから改善していけばいいのではと思った。

2017-01-10 02:53:21
私の本名はRichardという、きみらのようなゴミでも私の名前に気が付くときがくるだろう。 @apesnotmonkeys

歴史修正主義批判について「頭ごなしに他人の歴史認識を否定している」などという言いがかりを見るが、冗談じゃない。こっちは金と時間をかけて連中の主張を検討している。頭ごなしなのは否定派の実態すら知らずに「多様な歴史観が許容されるべき」などと抜かしている方だ。

2017-01-21 12:52:10
yurodivy(佯狂者) @yurodivy1

”正史”を検証しようとするとすぐに歴史修正主義とレッテル貼りする人達に問いたい。東西冷戦当時、ソビエト、ポーランドにおいてカチンの森虐殺事件はナチスドイツの犯行というのが”正史”だったわけだが、当時ソビエトの犯行を疑うようなことは歴史修正主義に該当するのか???

2017-01-22 11:22:37
king-biscuit @kingbiscuitSIU

「歴史修正主義」の件いまさらだけれども。何をものさしにした「修正」がほぼ無条件で「悪」になっとるのかというあたりの認識も、それを振り回す人がたの多くにゃほぼ関係ないらしいこと。「歴史認識」というのも同様。「歴史」をどう考えるかという意味での「歴史」認識ならば本質的な問いのはず。

2017-01-22 20:17:02
king-biscuit @kingbiscuitSIU

「正当な歴史」の判定を歴史の専門家(多くは「歴史学者」ということになるらしい)に委ねる、というのならその専門家の依拠するものさしもまた問いの場にあげられて然るべきはずがそれらもまず行なわれぬまま。問答無用の自明性がすでにできあがって自動的に稼働している環境への問いは遮断される。

2017-01-22 20:19:50
北守 @hokusyu82

歴史修正主義者が南京否定論で、決まって弾薬の量の話を持ち出すの、「プロは兵站を語る」みたいなアレをやってるつもりなんじゃろか。

2017-01-23 19:12:46
能川元一 @nogawam

歴史修正主義って「歴史観」というなにやら抽象的な問題をめぐる争いであるかのように誤解されているけど、その対象となっているのは当事者がまだ生きている、「切れば血が出るような」近い過去なんですよ。

2017-01-25 14:56:41
ラ・タ・タ・タム @tmrystr

てか、 歴史修正主義って何だよ。 極左が思い込んでるものとちょっとでも違うことか。 真実を追求する者の代名詞か。

2017-02-01 23:35:25
1 ・・ 20 次へ