Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年3月4日

ニコニコ動画におけるウルトラマンMMD、KBTIT怪文書が円谷プロダクションにより一斉削除で困惑する住民たち

まとめました 3月9日:いろいろ追記しました
6

簡単なまとめ

・ゾP作のウルトラMMDが最新、過去作含め一斉に削除される

・、同じ特撮の東映と異なり今まで削除があまりない事やMMD杯18回で人気の動画も入っていたこともあり、それに困惑する動画視聴者と原作の音楽を使用したので仕方ないという視聴者に分かれる

・その後、「真夏の夜の淫夢」のKBTITのネタの一つ「ウルトラマン拉致」の動画が円谷により削除される

突如の自体に困惑しネタになったり、動画で使用されたウルトラ要素がウルトラマンのマスク程度だったので円谷はKBTITのウルトラネタを認めたなど騒ぎになり広がる

しばらくして削除されていなかったウルトラシリーズ本編動画、KBTIT怪文書や淫夢ウルトラマンMADが削除される

まなしな @soundwave0628

TLで話題になっていた円谷プロダクションの社長異動に関する件、調べたらフィールズのサイトにちゃんと掲載されていた。今夏からの新社長である塚越さんは、元ディズニーという凄い経歴の持ち主。現社長の大岡新一さん、今までお疲れ様でした。 fields.biz/ir/j/files/pre… pic.twitter.com/JjdTwwksS0

2017-03-09 18:18:16
拡大

なお詳細は不明だが、削除騒動から数日後に円谷プロダクションの社長が交代する出来事があり、それが影響したのではないかと推測がされている(無論根拠はないので注意)

MMD一斉削除

ニコニコ動画削除監視bot @nico_deleted

【第6回MMD杯本選】ウルトラマンレオ nico.ms/sm13564234 が非表示または運営者削除になりました。

2017-03-01 17:25:07
拡大
ニコニコ動画削除監視bot @nico_deleted

【第7回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン45年史 nico.ms/sm15354385 が非表示または運営者削除になりました。

2017-03-01 18:20:40
拡大
ニコニコ動画削除監視bot @nico_deleted

【第8回MMD杯本選】ためにならない ウルトラマン講座♪ nico.ms/sm16929769 が非表示または運営者削除になりました。

2017-03-01 19:19:57
拡大
ニコニコ動画削除監視bot @nico_deleted

【第13回MMD杯本選】新ウルトラマン列伝【ウルトラ48周年記念】 nico.ms/sm24257186 が非表示または運営者削除になりました。

2017-03-02 02:43:38
拡大
ニコニコ動画削除監視bot @nico_deleted

よいこのウルトラマン年表【テレビゲームもあるよ!】 nico.ms/sm17783222 が非表示または運営者削除になりました。

2017-03-01 20:06:56
拡大
static final int yas0008 = 9;@たかし㌠ @yas0008

【第18回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン50年史 nico.ms/sm30606336?ref… #sm30606336 #ニコニコ動画 消えた

2017-02-24 17:17:56
拡大
makkey @makkey0321

【第18回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン50年史 nico.ms/sm30606336?ref… #sm30606336 #ニコニコ動画 円谷ェ…

2017-02-24 12:16:18
拡大
ゾP @ZoppyM87

(*´ー`)ノ  MMD杯動画「5分でわかる ウルトラマン50年史」は 13万人もの皆様に見守られながら短い命を全うしました~。 ご視聴ありがとうございました~。 削除理由については当方では分かりかねますので 公式様 @tsuburayaprod にお問い合わせください~。

2017-02-25 09:38:20
ゾP @ZoppyM87

(*´ー`)ノ フォロワーさんから「動画削除は音源が理由ではないですか?」と 問い合わせが来てますが、個人的には 「キャラクターの使用に関して」だろうと思っています~。 ①音源ならレコード会社かJASRAC名義の削除になると思います~。 ②ボカロ音源動画にも警告が来てます~。

2017-03-01 19:45:40
ゾP @ZoppyM87

(*´ー`)ノ 私のウルトラマンを愛する心は何があっても不変ですし、 たとえ私が引退してもウルトラマンの二次創作をする人が 消えることはないと思いますよ~。

2017-03-09 19:26:21
騎士☆スクリーム @pkskf396

ゾPさんの、第18回MMD杯動画「5分でわかる ウルトラマン50年史」がニコ動から削除されてしまったけど、つべの方はまだ無事・・・ニコの方は運営の対応にもしかして問題があるのか?

2017-02-26 02:07:04
騎士☆スクリーム @pkskf396

ゾPさんの【第18回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン50年史 がニコ動から削除された件。 ニコ動の売りはMADとMMDしか無いんだから (通常配信ラインナップでは他社に負けてる) 動画投稿者を守ってあげて欲しい。 特にMMD杯と言うイベント期間中なれば。尚更。

2017-02-27 13:01:51
騎士☆スクリーム @pkskf396

@tsuburayaprod 第18回MMD杯動画「5分でわかる ウルトラマン50年史」が削除対象になったのが悲しいです。ファン活動の一環として認めてはいただけなかったのでしょうか? 当該動画アドレス>nicovideo.jp/watch/sm306063…

2017-02-25 11:55:11
拡大
お馬はん🐴 @chickenhorse_gt

ウルトラマン年表のMMD消されたのほんとつらい

2017-03-01 20:09:59
ヴィクトル@ポケ廃復活勢 @Tiga_BM19

【第18回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン50年史 (5:39) nico.ms/sm30606336 #sm30606336 どうした円谷

2017-02-28 17:36:42
拡大
ジオラ😈 @gorageora1

え、5分でわかるウルトラマン史消されたの......? MMDなのに......?

2017-02-28 01:29:21
ガチャピン @GTPNyp

ウルトラマンMMD消されてるのは原曲使ってるから?

2017-03-01 19:21:25
灰田曾太朗 @haidasoutarou

MMDとMADを完全に同じ線上で語るのはかなりおかしいでしょ。 ウルトラマンのは本編上の映像は一切使われてないからね。 音楽は使ってたけど、ある程度の創作性があった。

2017-02-28 17:56:24
残りを読む(139)

コメント

ウオマブシ🌈 @HenZinX 2017年3月4日
おやつカルパスのあれをウルトラマンと認めていいんですかね・・・
2
此花 百合杏 @2009yurien 2017年3月5日
映画の公開前だからねえ。それに円谷さんだから音源じゃなくて映像。
4
ゼファード @zephyrd_prime 2017年3月5日
だから完全オリジナルで勝負しなさいという事。
3
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年3月5日
件のMMDはみてないけど、明らかにウルトラマンと分かるぐらい似せてたらアウトじゃないですかね…?
8
きりとはん @pontvanella 2017年3月5日
MMDの出来が良すぎて円谷プロが怒ったとしたら実に情けない話 映像のプロがアマチュアに負けを認めたも同然だから
14
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2017年3月5日
まえ権利者になりすまして動画消すの流行ったけどあれじゃないの?
0
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年3月5日
不満があるなら製作者が著作権争うしかない。ほら、「ウルトラマン法務」がファイティングポーズで待ってるぞ
0
kame4477 @kame4477 2017年3月5日
まあ普通にアウトやね、著作人格権に引っかかる http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html 著作者の権利/著作者人格権/同一性保持権→自分の著作物の内容又は題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利
15
裏技君 @urawazakun 2017年3月5日
おこられたらごめんなさいしようね
27
VOCALOID-FAN @VOCALO_FAN 2017年3月5日
ホモビはともかくMMDはPVとして良くできてたので削除は残念 映画公開の直前らしいし円谷の炎上商法かもしれないけど本業に影響のない二次創作は守ってあげてほしい
11
メジェド @MJD99999 2017年3月6日
海賊版DVDとかならねぇ・・・削除もわかるんだけど ファンの自作動画は同人誌と同じで人気のバロメーターみたいなとこあるし削除して円谷プロの儲けが増えるわけでもなし・・・ ニコ厨の恨みを買うだけ損じゃないかなぁ 社員にニコ動を見張らせても人件費の無駄でしょ
10
まっつん @mazdadesu 2017年3月6日
著作権管理者は「この行為でコンテンツの評判と売上が上がるのか」一点で二次創作を削除するか否かを考えては
6
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月6日
怪文書削除はさすがに草
0
@mouth0717 2017年3月6日
MADで親しまれることにどれほどの宣伝効果があるのか知らないけれど、それを理由に権利者を責めるのは感じ悪いですね。
37
もやし⭕ @tocks193 2017年3月6日
ニコ動での公式配信が増えてきてるから粛清をはじめたのかなぁ
1
abc @ooaappii 2017年3月6日
子供やその親がウルトラマンで画像や動画を検索したときに「変なの」が引っかかって、それが公式だと思われたり、思わずともこういうの野放しにしてるんだ認めてるんだってなるリスクのほうが大きいんでしょ。クソみたいなミームとネットスラングをなすりつけた挙句金落としゃしない連中に嫌われるより本来の客層ですよ。
39
deader9999 @deader9999 2017年3月6日
↑必死な卵アイコンがおもいきり捨て垢で吹いたw 話題に上る機会が少ないコンテンツは淘汰されて消えるだけ 「子供のため」とか訳知り顔で語ってる人は今の子供雑誌にウルトラマンがどれだけ載ってるか調べてごらん https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6102bW9eKdL.jpg
11
わんゼット @keremycuvymu 2017年3月6日
ええ…動画界隈って「公式映像や音楽使ってなければOK」みたいな認識なん?はっきりキャラデザや名前を使ってても?
10
jpnemp @jpnemp 2017年3月6日
権利者に言われたら即撤収、が二次創作の原則でしょ
35
わんゼット @keremycuvymu 2017年3月6日
動画見てないけど、途中のホモビっぽいやつサムネの時点で十分「キャライメージを損ねる」と判断されてもおかしくないと思うけど…
30
VOCALOID-FAN @VOCALO_FAN 2017年3月6日
keremycuvymu 二次創作である以上は同人誌と同様だと思われます
7
もやし⭕ @tocks193 2017年3月6日
子供雑誌にどれだけ載ってるかってそりゃ今は新シリーズがアマプラ限定のオーブサーガしかやってないからだろ…訳知り顔で語ってる人は今の放送事情くらい調べてごらん
4
deader9999 @deader9999 2017年3月6日
tocks193 顔真っ赤にしてどうした? ちなみにこれが放送期間中の表紙な(2016/11/1発売号)→ https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91TlGCJkv%2BL.jpg
8
VOCALOID-FAN @VOCALO_FAN 2017年3月6日
法的に言えばゲーム実況も同人誌も無許可使用ですからね 消されるときは消されます でも消さないほうがいい動画もあるんじゃない?という意見はあっていいと思うしそれを頑なに否定する必要もないでしょう 権利者もビジネスですからドライにケースバイケースで判断すると思いますよ
19
Kuro@FGO・FGOAC民 @Kuronekonokiri 2017年3月6日
そもそも、一斉削除って言うほど例のアレカテゴリーのやつもMMDも消されてないんだけどね 例のアレが消されたのはそれだけ嫌われてたから、一つの動画が消されたのがきっかけでどんどん通報されたっぽいし ここでは、うまいこと誤魔化してゾP氏の他の作品が削除されたように書いているけど、正確にはゾP氏が自ら非表示にしたわけだし… 自己確認せずにTwitterやまとめだけで判断するのは正直怖いと思う
7
ゲン @xyz0001abc 2017年3月6日
映画公開に合わせたのかもね。マリオメーカー販売時も改造マリオが大量に消されてたし商売の邪魔になる時はどこの企業でも消すだろう。
4
deader9999 @deader9999 2017年3月6日
tocks193 ソシャゲおじさんマジ文盲
2
HUJITA @HUJITA7 2017年3月6日
deader9999 は何でこの話題とあまり関係ないウルトラマン叩きしてるんですかね?
16
たいよ @Taiyo_03 2017年3月6日
deader9999 毎年主役のデザインで物議醸す、映画ではヒーロー同士の内ゲバばかりやって過去ヒーローはゴミみたいな扱いor改悪リメイクその他諸々で悪い話題に事欠かない仮面バイク乗りとどちらがマシですかね?
0
deader9999 @deader9999 2017年3月7日
HUJITA7 批判されると「叩かれた~」と泣き出す卵アイコンに草
4
deader9999 @deader9999 2017年3月7日
Taiyo_03 涙目でライダーを貶めても円谷ファンの評判が下がるだけだぞ
6
あき @songoku999 2017年3月7日
なにが不気味って、普段ニコニコ動画にもウルトラマンにも無関心な自動botもどきの捨てアカウントがこんな時だけ発言を始めることだわ 野次馬がやりたいだけなら2chあたりやればいいのに
15
たいよ @Taiyo_03 2017年3月7日
や、脈略もなしにウルトラはオワコンwとか言い出すやつがいたからこっちもライダー叩かせてもらっただけにすぎないんで。
0
たいよ @Taiyo_03 2017年3月7日
「こんなことするから仮面ライダーに負ける」というが、今のライダーがウルトラに勝ってるところって精々玩具の売り上げくらいで、作品の評価としてはここ数年はウルトラのほうが概ね高い気がするんですが。
0
もやし⭕ @tocks193 2017年3月7日
話題に登る機会が少ないとか雑誌での取り上げ具合ががとか言われてもそりゃ毎週放送されて毎月のように新しいおもちゃが出て毎年新シリーズが制作されるシリーズとじゃ扱いも段違いになるでしょ。雑誌の表紙理論で言うなら新キャラ登場してるのにジュウオウジャーの扱い小さいから戦隊はオワコンとでもいうの?
0
deader9999 @deader9999 2017年3月7日
現実逃避したいソシャゲおじさんには今のウルトラがまるで大成功してるように見えてるんだから付けるクスリもない ライダーに商業的に惨敗しても悔しいとも思わず「評価では勝ってる」とか精神勝利宣言する情けない老人ファンばかりに取り囲まれてるから円谷プロは企業努力を忘れアグラをかいてMAD削除みたいなファン無視の自慰行為に走るんだろう http://visualizing.info/article/4994.html
11
もやし⭕ @tocks193 2017年3月7日
人が言ってもないこと勝手に捏造されても困るんだけどライダーに売上負けてるだろうなんて言われなくてもわかってるし正直ちょこちょこTVシリーズの新作が放送されるだけで嬉しくなる情けない状況なのは否定しないよ。あとMAD削除でファン無視の自慰行為とか言われたら大抵のアニメ作品はファン無視の自慰行為に走ってることになるけど
0
たいよ @Taiyo_03 2017年3月7日
商品価値=コンテンツとしての良し悪し になってるオタクはなにやらせても駄目。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年3月7日
怒られたらまずは素直にごめんなさいでしょうに……
8
okoo @okoo20 2017年3月7日
そりゃ関係ない人から気にしない人だったりする側なら笑って済ませられるかもしれんけど、権利者側からしたらねえ。 そうなることもあるでしょうよ。
4
たいよ @Taiyo_03 2017年3月7日
頓珍漢なこと言ってる星条旗にいいねしてる輩がいるのがいまいち理解できなかったけど、多分「なんかキチガイじみたこと言ってるやつがいるぞ、いいねして目立たせ(晒し)とこw」なんでしょうねおそらくは…。
0
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2017年3月7日
ほんとこういう原作を踏みにじるパクリ作品は規制すべき。
4
あき @songoku999 2017年3月8日
今回の削除は音源じゃなくキャラクターが理由らしいので同人やMMD界隈で懸念してる人が多い だから二次創作を作ったり応援したりしてる人はピリピリしてるし二次創作に無縁な人は「権利者が消して何が悪い」で思考停止してる 相手を理解しようとしない限りこの対立は無くならない
11
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月8日
権利者がダメって言ってるんだからダメなんだよ。 どうしても作りたかったら中の人になるか、庵野みたいにすごいの作って認めさせるかしかない……いやまて庵野はウルトラマンの外見は自前のを使ってたかw
7
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2017年3月8日
誰かが権利者にこの動画を報告したから動かざるを得なかった、とか?ポケモンの時の任天堂みたいに
1
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年3月8日
バカ正直にウルトラマンって書くからダメなんだよwそこは「ウ ノレ トラマン」とかにしとけよ! #違うそうじゃない
0
あき @songoku999 2017年3月8日
Neko_Sencho 庵野監督のウルトラマンは「すごいのを作った」から認められたわけじゃない 最初はビデオ販売や音源無許可使用もあって円谷といろいろ揉めた その後エヴァで社会的ヒットを飛ばして、20年近い時間が経過してようやく円谷が折れた形
21
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年3月8日
まぁ権利者に怒られたならヨツンヴァインになって「すいません許してください何でもしますから!」ってしないとなぁ…
0
あき @songoku999 2017年3月8日
企業サイドからしたら「すごいの作られる」ほうが迷惑なんだよ
7
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月8日
円谷は過去にタイで映画を共同制作したらいつのまにか国外での権利を譲渡したことにされてたりして何十年も争ったという教訓から著作権管理にはうるさくなった。
4
abc @ooaappii 2017年3月8日
『企業サイドからしたら「すごいの作られる」ほうが迷惑』…まさにその通りですね。公式が想定するメインターゲットが「二次創作などまず知らない、好きが高じて動画まで作るなんて思いもよらない」場合、公式とたやすく勘違いされてしまいます。ウルトラマンは権利関係や海賊版で何度も揉めてるから敏感になるのも当然でしょう…何?「ファン動画に負けるから叩き潰すなんて卑怯だ!正々堂々と品質で勝負しろ」?…趣味でやってるんならともかく企業は商売なんだから邪魔なら潰しますよ?
3
VOCALOID-FAN @VOCALO_FAN 2017年3月8日
著作権侵害というけど、円谷プロは怪獣娘のMMDモデルを販売してるんだよね 規約で動画投稿も禁止してないし MMDを許容するなら自作モデル不可とかありえない(ガンプラでパテ禁止みたいなもの) 円谷の社内で知的財産活用の連携ができてないのかもしれなませんね
13
HUJITA @HUJITA7 2017年3月8日
VOCALO_FAN 怪獣娘のMMDモデルはwindows100%の付録だったはず
0
たいよ @Taiyo_03 2017年3月8日
songoku999 今になって思うとあんなあからさまな釣りに食いつくなど、見苦しいところをお見せして申し訳ない。失礼いたしました。
0
喜喜快快 @dragoon_3 2017年4月9日
そういやなんでウルトラマングレートって英語圏のゲイポルノネタらしき言動をさせられまくってたんだろう。
0
博麗の巫女さん @hakureinomikos 2017年4月16日
ooaappii 円谷が削除理由も明らかにしてないのに脳内妄想全開で語りまくってて草生えるwww
6
nekotama @nukotama001 2017年4月16日
いや、版権もので動画作って削除された、だけなんじゃないの。庵野のだって作って公開するだけなら(飽くまでイベント等で、当時は動画サイトなんてなかった)いいけど。あれを販売したゼネプロ(ガイナックスの前身)がどうかしてただけ。認めさせただけじゃなくて、業界内に庵野もコネができたってのもあるでしょ。庵野の顔出しウルトラマンなんてどうでもいいけど。
1
deader9999 @deader9999 2017年5月19日
しかしMADごときに顔真っ赤にして著作権、著作権言ってる奴はいったい何と戦ってるんだろうな? ニコ動に親でも殺されたのか?
7
白黒熊 @panda_chan_0 2017年5月20日
円谷プロは追い出された元社長が著書で「今の円谷はパチンコメーカーと玩具メーカーが商売してるだけ」って暴露しちゃったからね ファンの気持ちとかはまったく眼中にないと思うよ
10
サンドワーム @sandworm_a 2017年5月23日
陰キャ勢がいくら著作権マンセーしたところでニコ厨に相手にもされないキャラは売れない時代なんだよな
7
きりとはん @pontvanella 2017年6月3日
MMDerや淫夢厨は動画のファンだけど、二次創作アンチは動画も見ずにコメントしてるよね よく知りもしないことを知ったかぶって語るほど惨めな行為はない
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年8月10日
二次創作好きだからこそ権利者は絶対としているんだがどういう冗談だよ >二次創作アンチ
1
メジェド @MJD99999 2017年8月25日
同人なんて原作者大激怒のパロディから始まったのに、権利者が絶対とかどこの世界線の住人だよw
7
博麗の巫女さん @hakureinomikos 2017年8月28日
いくらチャイヨーで墓穴掘ったからってファン動画まで外敵に見えるようならもはや円谷プロにエンターテイメント企業の資格はない さっさと解散すべし
6
此花 百合杏 @2009yurien 2018年3月29日
うちのもかなり削除されてますね。報告も来ませんし、訪ねてもかみ合わない返答が来ました。
1
ハンペイン🍢 @hanpensoba 2019年3月6日
これが駄目なら「ウールトラマンセブーン!」とか歌ってるあのクソ曲もアウトでは
2
アカウント @5gv6b09DhJehmHK 2020年3月16日
本当オタクって世間知らずばっかなのな すごいの作ったからではなくて原作の作品をそこなうものを作ったから削除されたのが気づかないだなんて サザエボンがなぜ赤塚不二夫に訴えられたのか分からないのか プロとして必死に考え出した自分の作ったキャラクターが第三者に汚されて面白い人いると思っているのか? アマチュアの分際でクリエイター気取りもいいかげんにしろ
1
きりとはん @pontvanella 2020年4月13日
↑ ツイート数=2の捨て垢が いきなり顔真っ赤にしてどうした? 私怨なら5chでよろ
2
サンドワーム @sandworm_a 2020年7月20日
× 二次創作が許せない  ○ 同人作家が注目されるのが妬ましい
1
ソロモン次郎 @BadKamenRider 2020年10月31日
hakureinomikos ダメです むしろ企業として当たり前
0
白黒熊 @panda_chan_0 2021年4月24日
そもそも今の円谷プロは昔の円谷プロとは別のパチモノだからな 元々の円谷プロ創業者一族は現体制を猛批判している https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/05/tsuburaya-hideaki_a_23443456/
0