【デマ】岸井成格が「教育勅語がヘイトだと発言した」というネットの情報はデタラメ

教育勅語に加えてヘイトスピーチもあるという趣旨です。
2
荻上チキ @torakare

【流言飛語】岸井氏のサンモニ出演時のキャプチャ画像が出回り、「教育勅語がヘイトだと発言した」という流言が広がっています。実際の発言は「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、いまどき考えられない上に、ちょっとヘイト的なあれがある」であり、教育勅語=ヘイトと表現してはいませんでした。 pic.twitter.com/ifpx5MhnvE

2017-03-05 01:14:44
拡大
荻上チキ @torakare

.@torakare この発言を受けて青木氏が、「(岸井さんは)ヘイト的とおっしゃったけど、さきほどVTRにもでてた、『よこしまな考え方のシナ人』というのは、法務省が認定してもいいヘイトですよ」と捕捉。文脈的にも岸井発言は「教育勅語に加えてヘイトもある」という趣旨だとわかる。

2017-03-05 01:24:03
荻上チキ @torakare

.@torakare 教育勅語の擁護の中で「いいこと言ってるじゃないか!」との発言をみると、「惟朕フニ」からはじまる「勅語」と憲法との整合性などが問われた歴史の忘却を感じる。「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」の部分などが意訳されている画像も流布してる。 pic.twitter.com/HGmjG5Dfc2

2017-03-05 01:45:11
拡大
荻上チキ @torakare

.@torakare 教育勅語の口語訳としては、「国民道徳協会」のものがなぜか出回っていて、明治神宮のサイトにさえ掲載されている。 meijijingu.or.jp/about/3-4.html これはあまりに意訳しすぎの代物だけど、どうも原文や歴史的経緯を見ずに評価している人が多くいるんだ…。

2017-03-05 01:52:37
荻上チキ @torakare

.@torakare 僕は岸井さんと意見が異なることも多いし、この発言部分は早口駆け足で誤解する人がでるのはわかるけど、聞き返せばわかる。岸井憎しで流言コラまで作って別文脈で叩いても有益ではないなと思った次第である。

2017-03-05 01:59:07
荻上チキ @torakare

,@takasakigawa ああ、それはいいですね。当時身近なものとしては、教育勅語だけでなく、軍人勅諭や戦陣訓(の歴史とそれが招いた出来事)など、掘り下げるべきテーマはいろいろありますね。

2017-03-05 02:03:17
荻上チキ @torakare

.@torakare 教育勅語でいじめが減るだの道徳が身につくだのと言っている人は、戦時下のいじめや差別の実態を知らなすぎる。軍人勅諭の理念に基づき「上官の命令は陛下の命令だ」と理不尽な罰直も蔓延。このあたりは遠くないうちに本にまとめる予定で、膨大な資料と毎日格闘中です…。

2017-03-05 02:08:38
荻上チキ @torakare

取材先で滞在してるホテルで中途覚醒したので連ツイしてもた。この土日は、福島で医療と福祉に関する取材中です。院長急逝を受けてのクラウドファンディングで話題となった高野病院を中心に、被災地や過疎地の医療、福祉的課題について伺ってます。後日ラジオで報告しますー。 #ss954 pic.twitter.com/xIqCTiDGEb

2017-03-05 02:13:36
拡大
荻上チキ @torakare

.@miketaizou 「ヘイト的」という表現だから「ヘイトと言っててない」というツイではないですよ。前後ツイ、動画を確認すればわかりますが、ここは塚本幼稚園の教育方針について語っていて、VTRを受け「いまどき考えられない教育勅語」と「その上にヘイト」があると岸井氏は語ってる。

2017-03-05 02:28:13
荻上チキ @torakare

連ツイなので続きを読んでいただければわかるのですが、画像のシーンは教育勅語や「よこしまな考え方のシナ人」というヘイト発言を紹介したVTR明けで、岸井氏はこれらにコメントしてるんですよね。なので「ヘイト的」は、森友学園の保護者への手紙などを指してると考えるのが自然かと。 twitter.com/takana_veggie/…

2017-03-05 15:09:19
タカナ @takana_veggie

教育勅語=ヘイトとは言っていないが 教育勅語の暗唱≒ヘイト的とは言っている 暗唱じゃなければヘイト的ではないのだろうか、と言うかヘイト的なアレとは? ヘイトだと言って批判を避けるために言葉を濁したとしか思えない。 ヘイトだと言いたいならしっかり言えばいいのに。 twitter.com/torakare/statu…

2017-03-05 13:42:49
荻上チキ @torakare

.@takana_veggie 番組の流れはそんな感じでしたね。岸井氏はコメント時間意識して早口になって、ご指摘の通り言葉足らずになってるなとは思います。それでも、キャプチャに載せられた文字起こしも正確ではなかったので、その点をコメントしました。

2017-03-05 15:22:16