まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
117
TK @t_kohyama
駿台英語科の大島先生が「昔国語の作文で弟のことが嫌いだという内容を書いたら,先生から『兄弟は仲良くしましょう。』というコメントが付いてきた。それは道徳教育であって国語教育ではない。『これでは憎らしさが伝わりません』というのが国語教育だろう」と言っていてすごい納得したのを思い出した
リンク Wikipedia 大島保彦 大島 保彦(おおしま やすひこ、1955年6月15日 - )は、日本の翻訳家。駿台予備学校英語科専任講師。東大進学塾エミール英語科講師。講義で扱った英文に関することなら文学・芸術や英語以外の外国語・古典語の話題にまで飛ぶ分野横断的講義を行う。講師紹介
かねもと@書籍発売中 @kanemotonomukuu
あー、こういう先生に学びたいねRT
ダースベイダー・ノノミコ@Belias @Nonomiko2
@t_kohyama @masyuuki なるほど、なるほど! 勉強になりましたヽ(・∀・)ノ
ぬー。 @isonooooooooo
流石大島師w>RT あの人は本当に頭の中の回路が常人とかけ離れまくってるからなww
りんご @ringooon0110
これは違うと思うよ。 小学生が成績でも運動能力でもクラス分けされることなく同年代のいろんな子と一緒に教育を受けるのは、個人の成績よりも道徳や協調性が先んじてるからだと思う。 大事なのは「学ぶ」よりも「学んだ先にあるもの」じゃないのかな。 twitter.com/t_kohyama/stat…
TK @t_kohyama
道徳教育は同時にあっても構わないのですが,それを国語教育と呼ぶのはおかしいだろうという話だと思います。算数のテストで,お兄ちゃんのアメは5つ,妹のアメは1つという答えを書いてきた答案に「こういうときは妹にも分けてあげましょう」とコメントするだけでは算数教育とは言えないと思います。 twitter.com/ringooon0110/s…
ギョギョテンテ @gyogyotennte
@t_kohyama @masyuuki ええと、学校教育では、道徳教育は、全ての教科において行われます。
TK @t_kohyama
@gyogyotennte 道徳教育が添えられるのは良いとして,それによって国語教育が伴わないとしたら,それは違うかなぁと思います。(元のエピソードだけでは具体的な添削があったかどうかは僕も分かりませんが)
ギョギョテンテ @gyogyotennte
@t_kohyama ええと、道徳的配慮が必要になるので、「憎たらしさが伝わらない」というコメントは、学校教員には、書けないと思います。そう考えると、作文というのは、自分の気持ちを自由に描けるものでは、ないのでしょうね。
TK @t_kohyama
@gyogyotennte その通りですね。小学校では作文を「弟と仲良くしようと思いました。」のような結論で終えるように全員の子供の思想を統制すべきかは,国語教育よりもはるかに難しい非自明な問題だと思います。
初極(はっきょく) @hakkaq
間違ってはないけど好き嫌いが別れそうな考え方だなあ
リンク NAVER まとめ 【第一志望は譲れない】駿台予備校人気講師まとめ1 - NAVER まとめ 駿台予備校の講師陣が、受験生の合格を強力に後押しします。Part2まであります。お付き合いください。

コメント

夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年3月6日
確かに算数の時はそんなこと言われないな。だからみんな「国語」があやふやになって苦手になっていくんじゃね?  #大学受験は現国の筆記と要約で乗り切った人
青かび@丙丁丙丙丁諦 @ao_kabi_ 2017年3月6日
単に「〇〇〇と書くとより憎たらしさが伝わりますよ。でも、弟とは仲良くしましょうね。」って書けば終わりじゃねぇの?
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年3月6日
ao_kabi_ それだ。どっちか一個じゃなくて両方の要素を含んだコメントを書けば完璧。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2017年3月6日
国語の時間に道徳をする代わりに、算数の時間に(掛け算順序問題など)国語教育をするのです(錯乱)
節穴 @fsansn 2017年3月6日
さっさと道徳を教科にして、他科目に道徳を持ち出すのを止めるのが理想
葉山一郎 @yzfr13 2017年3月6日
社会科がそうだったな。1年の半分ぐらい「戦時中の悲惨な話」と「軍国主義の愚かさ」を授業で受けさせられた。進学クラスだったので(我ら)生徒たちが反発して大変だった。今考えるとスゴイ大問題な気がする。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年3月6日
バブルの頃に放映していたディペードの技術を競い合う番組でもって、クジ引きでいかにもおサヨ様の琴線に触れそうなテーマに「賛成の立場を取ることになった」チームの演説の後で、いかにもな評論家が「まだこんな素晴らしい若者が居たのか感激した!」という講評を述べて、本人以外のスタジオに居る全員から「趣旨分かってんのかこのオッサンはよぉ~」と生暖かい視線を集めていたのを思い出した。
節穴 @fsansn 2017年3月6日
そもそも学問と道徳が全ての範囲で両立出来る(あるいは、出来ないと分かっているがその範囲は見てみない振りをする)という立脚点から間違っている
山元 太朗 @tarogeorge 2017年3月6日
「憎たらしさをより強く伝える」ことより「憎たらしさという感情が生じた原因を分析して、次に同じ状況になったときにどう対応すべきかの考察まで書きましょう」の方が、本来の国語教育のコメントではないでしょうか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月6日
「科学的に正しかろうがゲンパツ許すまじ」
イグナチオ @7oolong 2017年3月6日
大学の教職科目の「国語科教育法」の授業でちゃんと教わりました。国語の授業を道徳の授業にしてはいけません、と。両者の違いを示すのに、この作文の例はとてもわかりやすいですね。国語の先生でも違いがわかってない人多いですから。(ただ、学習指導要領では、確かに義務教育の全ての授業は道徳の授業であるとされてる)
独り鍋 @kawanabe_1996 2017年3月6日
どうせ政治系コメントが噴き上がるんだろと斜に構えてたらもうバンバン出てるじゃないですかー!やだー!
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月6日
国語の授業って何なのか分からないまま高校まで卒業したけど、このエピソードを見ると教える方も理解しないまま教えてたんだな。
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月6日
これが正しいな。国語の勉強をしているのだから道徳の話なんか不要。蛇足。
DOI @asumo0211 2017年3月6日
プログラム的思考と同じく授業の内に組み込むのは全然良いことだと思うけど評価にまで用いるのは勘違いしている気がする
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月6日
「諸君、私は戦争が好きだ」(道徳的に間違ってる名文)
言葉使い @tennteke 2017年3月6日
雪が溶けたら○になる→水になる○、春になる✖️というエピソードを思い出した。
yahhoi @syyahho 2017年3月6日
「仲良くしましょう」なんて無難なコメントが道徳教育で、「憎さが伝わらない」と言い出すのが国語教育って意味がわからない。「ひどい弟ですね」なんてコメントが貰えなかったから描写が足りなかったとでも思ったのかな?望む答えを貰えなかったのを思いっきりこじらせたみたいだ
Daregada @daichi14657 2017年3月6日
カイン「弟が嫌いです」
oohmyhead @notuttifrutti 2017年3月6日
他方で「兄弟は仲良くするもの」みたいな文化や価値観や情動をスタンダードとしておさえとかないと、国語の文章の読解とかに支障でない?推論規則だけ学ぶんだったらそれは数学だし。
まさご叔父さん @masago53 2017年3月6日
僕が作文嫌いになったの、これのせいかもしれない。思ったことそのまま書いたら怒られて、採点者の意図に合わせなきゃっていう強迫概念みたいなのができてしまった気がする
ST @tkm41714 2017年3月6日
確かに思い当たる節はある気がするな。はっきり言って非日本人の日本語学習者があんな採点されるわけがないし。
柘榴 @GarnetJan_ 2017年3月6日
syyahho 「憎さが伝わらない」が「どんな風にひどい弟かよく伝わりました」でも同じだよ。文章力そのものを評価すべきなのが国語教育ではって話。
yahhoi @syyahho 2017年3月6日
GarnetJan_ じゃあ単なる既読ボタンみたいな無難なコメントが道徳とか言われてるのは?
gr @gr_coment 2017年3月6日
高校の時、現代文の課題で小説を書かされた時、主人公がずっと絶望してて最後自殺する話を書いて出したんだが 先生に「ずっと絶望ではよくない。一回上げて叩き落とせばより強く絶望が伝わる」 というコメントを頂いて、道徳的にどうなんだと思ってたけど、国語教師としては正しかったんだろうなあと。
gr @gr_coment 2017年3月6日
あと、兄弟の仲が悪い小説も、仲の悪い兄弟が話題に出る評論もいくらでもあると思います。
TYULOW @TYULOW 2017年3月6日
厳格に言うのなら、国語教育はあくまでも「情報伝達ツール」としての日本語の用い方を学ぶもので、自分と相手がどう考えるかどう感じるか等の情報を、日本語を用いて互いに適切に伝え受け取る能力を高めるもの、とすることもできる。が、そもそも情報伝達の前段階、自身が「どう考えるか」の部分で、「どう考える”べき”か」を評価、指導していく必要もある。ここが厄介で混乱を生むところかと。
イグナチオ @7oolong 2017年3月6日
国語と道徳を分けることを国語教師がわかってないと、教わった子達は、恐らく文学作品や漫画や映画を道徳を基準に価値判断することになると思う。あるいは、道徳しか価値基準を持ってない子に対峙できない。
trycatch777 @trycatch777 2017年3月6日
なるほど、弟がいかに嫌いかを様々な手段で表現させようとするのであれば、すごく話はわかる。それは意外と「出来そうで出来ない」事だし。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール六本木参加予定 @nachi_yanase 2017年3月6日
まとめ元の人に反論してる人は、「道徳はすべての教科に優先する」って感じだなあと思った。それはそれで、まったく分からないこともないけど、なんだかなあと。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月6日
「兄弟仲よく」なんて大きなお世話にも程がある。
Chiki @Chiki51051982 2017年3月6日
憎さが伝わらないなんて返したら、親が激怒してからの新聞沙汰の炎上予感
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年3月6日
道徳教育が科学に勝つ瞬間、それが水伝。
@mouth0717 2017年3月6日
「弟が嫌い」が作文のテーマならば、国語教育は主題を適切に表現する技法について教えるべき。作文のテーマ選択については、授業の最初になにも条件をつけなかったのであれば書いたあとで勝手な理論を持ち出して批判すべきではない。
@mouth0717 2017年3月6日
というか「なぜ兄弟は仲良くしないといけないのか」まで踏み込んだコメントでないのならば、道徳ですらなくてほんとにただの余計なお世話なのでは。
@mouth0717 2017年3月6日
「この作文を人前で発表すると頭の固い一部の人間の感情的な反発を食らう可能性があるので、バカには本心が分からないようにオブラートに包みましょう」という意図であればそれは国語教育の範疇かもしれない。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月6日
単に「嫌い」ではなく、「だ、大っ嫌いなんだから!」と書くように指導するのが国語教育的にも道徳教育的にも正しいのではないか。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月6日
マジでこれな。学校の「作文」って何一つ国語の授業じゃなくて、道徳、もっと言えば思想統制のお時間なんだよ。若者の活字離れとか言ってる大人のやる教育が正に文章を書くことを嫌いにさせる要素たっぷりなんだよ。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月6日
でしかもその道徳も実際には道徳には程遠い、倫理でも勿論ない、せいぜいが十把ひとからげのお定まりのテンプレ人生論でしかないことがほとんど。空虚で矛盾塗れで馬鹿丸出しの人生論を道徳呼ばわりして押し付けるもんだから、子供だってたまったもんじゃない。
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月6日
さして長くもない教育勅語を暗唱させて「兄弟ニ友ニ」だぞとしておけば済んだ話なのに
kn @darks508 2017年3月6日
『これでは憎らしさが伝わりません』がよいというのは、「あなたが弟が嫌いだという情報は『弟が嫌い』の一文で把握できるが、憎しみに関する具体性が不足している。『嫌い』の一言だけでは共感は呼べない。具体性を添えて、読者の共感を煽ろう。そのためには、今までにあった弟を嫌いになった理由、思い出、エピソードをもっと具体的に増やして書いてね!」ってことでしょ
kn @darks508 2017年3月6日
『これでは憎らしさが伝わりません』は言葉足りなすぎると思うけど、「弟が嫌いであることをもっと他者・第三者・読者に具体的に伝えるためには、憎しみを抱いたことが伝わるように、憎しみを抱いたポイントを増やして書こう」ってことだと思う。道徳教育なら親族に抱いた憎しみを否定する立場にまわるのも分かるけど、国語教育なら文章で物事を伝える力だけを焦点に当てて教育すべきというのもわかる。
鹿 @a_hind 2017年3月6日
教える人がブレると教わった方も間違って覚えるから国語は国語として採点しないとね。 道徳の時間って結局○×のテストで模範解答を選ぶのが正解だって学習してるだけだった記憶しかないな。 道徳心とやらが身についていれば虐めなんておきないんじゃねーの?
PFD @PFD7 2017年3月6日
道徳を哲学論の1つの倫理のことだとすると、科学と倫理は切っても切り離せない。かと言って葛藤が一切ないとは言わないが。 駿台予備校講師には釈迦に説法かもしれんが、アリストテレスいわく文章術というのも真理達成の1つなのだし、あえて文章術だけを自己目的化した解釈を取るのもナンセンスだと思うけどな。 だったらどう具体的にしたらいいかは、それぞれだろうけど。
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月6日
完全に教科ごとにバラバラの内容やるんじゃなくて、たまには別教科とも連携をとって協力して教えましょうねっていう話があってだな……
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月6日
まあ予備校教師ならそのあたりは知らないんだろうし知る必要も無いからしょうがないんだけど
köümë @tknr_koume 2017年3月6日
横山やすし「道徳が何じゃい」
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月6日
「書かせて、国語的問題があれば指摘する辺りまでが国語教育」「コメントは純粋にコメント」ってことなんでしょうね。
うぺぽ @upepo2010 2017年3月6日
カイン「僕は神様にひいきされてばっかりいる弟が殺したいほど嫌いです。」先生「兄弟は仲よくしましょう」
うぺぽ @upepo2010 2017年3月6日
呉智英先生が「雪が解ければ春になる」みたいなクソ下らない頓智ではなく「雪が解ければ水になる」が正しい科学教育だろうと怒っていらっしゃったのを思い出す。
hirom @thirom11 2017年3月6日
そもそも仲良くしなければならない理由は別にないと思う。
Wood.Pecker@充電中 @Wood_Pecker_ 2017年3月6日
「で、どういう風に嫌いなの? もっと具体的に書いて文に深みをだしてみようか」と指導しつつ、そうして引き出した具体的な内容から、やんわりと道徳的なフォローをする。がパーフェクトだと思うが、要する労力高いよなぁ・・・・・・
neologcutter @neologcut_er 2017年3月6日
道徳が全ての教育に優先するはずないだろ。「親学」とか受け入れられますか? http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A6%AA%E5%AD%A6
FIN @rightsandduties 2017年3月6日
tlash_can その結果が「弟とは仲良くしましょう」じゃ連携どころかただの侵略に終わっている
mikunitmr @mikunitmr 2017年3月6日
『気に入らない兄弟は友好国で暗殺してソウルを火の海にしましょう』
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017年3月6日
国語は国語、道徳は道徳。・・・いや、そうじゃねぇだろ。緩やかにグラデーションかかって全部ひとつだろ。人間性のそれぞれ別側面だろ。そこんとこへ思いを馳せる能力に欠けてる奴が国語をどうこう語るんじゃねえよ。
岡一輝 @okaikki 2017年3月6日
弟と仲が悪いと、いきなり空港で二人組の女に襲われて、毒ガスで殺されたりするから、兄弟は仲よくしたほうがいいと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月6日
古来より兄弟は殺し合うものと決まっておる。
ロード・ロス @game0mode 2017年3月6日
道徳が無くなり、学級崩壊したその後で正しい国語でもしたらいい 予備校通いするような裕福で精神的ゆとりがあり、家庭でしっかりとした教育を受けられる子どもばかりが義務教育を受けるわけじゃない
ロード・ロス @game0mode 2017年3月6日
今回かわいそうなのは正確さに欠ける伝聞で勝手に評価されてる大島先生だな
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月6日
小学生の教育に求められてるのが、「兄弟仲よくできる子」と「国語力が高い子」だったら、恐らく前者じゃないのかな。 これが中学生高校生なら先生も遠慮なく国語として評価や教育してくると思うよ。 親から兄弟仲が悪いので何とかならないかみたいな相談でも受けてない限り。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月6日
あと、作文見てないからあくまで想像の域なんだが、特に作文としちゃ悪くなかったという可能性もある。
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月6日
そもそも兄弟のいる子が半数に満たないのに何を言ってるんだこいつ。
ユーコン @yukon_px200 2017年3月6日
「弟が嫌い。一寸刻みで殺したい」だったら褒めて貰えたんだろなw
いかおとこ @mororeve 2017年3月7日
中学高校の先生だったらこういう指導はしないだろうね。毒のない文学は面白くないってわかってる人達だから。小学校は複数教科教えるから各教科の哲学みたいなものがわからないのはある意味しょうがないのかも。
yahhoi @syyahho 2017年3月7日
「弟が嫌い」に「兄弟仲良く」と返せてる時点でちゃんと人に伝わる文章書けてるわけで、「読めました」じゃなんだから程度のコメントだろうになあ
jpnemp @jpnemp 2017年3月7日
Wood_Pecker_ どう嫌いなのか、なぜ嫌いなのかがわかるように書かせる事で、兄弟不仲の原因を探り、結果兄弟仲をよくする方策が見つかるかもしれませんからね。国語と道徳の連携とはそういう事でしょう。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月7日
当時の文、今、予備校の先生に公開添削してもらったら面白そうだけど。。ないだろなあ
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年3月7日
情報が少なくてこれだけで考えると,作文は特筆すべき点もなく道徳的指導しか必要なかった可能性もあるかもしれない.
味噌カッツ @freakykombat 2017年3月7日
そもそもの話、「兄弟は仲良くするべきもの」と決めつけて指示するようなコメントを付けることは道徳教育ですらない暴論だと思うんだけどね。
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017年3月7日
しかし兄弟仲良く(しない・したくない・したくなかった・させたくない)ひと意外といるもんだね.殺伐としてるんだな.
marumushi @marumushi2 2017年3月7日
日本史の鎌倉幕府の授業でも同じコメント出すなら首尾一貫してると言えなくもないけど
@gatirogrth 2017年3月7日
国語教育の到達点は文章を通じて最終的に、人の気持ちを推察する方法を学ぶことも含まれてると思う。から道徳も内包されてるしコミュ力の授業も本当は内包されてる。教えてるほうも教わるほうもできてないけどもう少しコミュ力も教えてることに自覚的になってもいいよね国語教育
二条肝兼 @IamNotUs 2017年3月7日
コミュ力教育なるものを道徳の次元でやると「俺達は思いやる心があるから人の心がわかる。お前は人の心を思いやろうとしないクズだ」とコミュ障をひたすら貶めることに終始するのよね。
いしたか @korobashiya999 2017年3月7日
学校の先生は美文だろうと、そんな内容の作文求めてないんだよ。
猫造@簿記2級落ちる予定 @nekozou23 2017年3月7日
国語の時間じゃなくて学年末に作る文集だけど、自由なテーマで書いていいことになっていたので「私の家族」という作文を書いたら、先生が「この前に書いていた湾岸戦争についての作文(戦争はよくないです的なやつ)に書き直しなさい」とか言い出したので、こうして独裁政治が始まるのだなと感じた小学5年生のころを思い出した。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年3月7日
ここで、どうしたら弟と仲良くなれそうか解決案を考えさせるのは小学生にはまだ難題か・・・
IJN @JapanNavy_Blue 2017年3月7日
つーか、「兄弟は必ず仲良くしなくてはいけない」とかいう強迫観念植え付けたがるのやめてくれや(次に弟と顔合わせたら100%殺し合いになるのは確実な垢談
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年3月7日
[国語問題]この状態から七歩歩く間に兄弟が仲直りできる漢詩を作りなさい
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年3月7日
ていうか無難で常識的で手間のかからない建前の短文をリプして終わりとか、典型的なお役所仕事だな。まあ40枚の作文を勤務時間内(もしくはサビ残)で見ないといけないんだからまあそれも仕方ないという気もするが。
bss @bss_w_n 2017年3月7日
道徳大事なら、某「パツキン女をヤリ捨てした話」とか某「親友を裏切って女を寝取った話」とかを教材にすんなや!
marumushi @marumushi2 2017年3月7日
作文の授業はいかに誰も刺激しない無難な文章を書くかを学ぶためにあるんだろうな。将来クライアントへのお詫びメールとか書くとき役立つし
とりぱん総理は旅に出ない @toripan2 2017年3月7日
時速5キロで歩く兄は、時速4キロで歩く弟が家を出てから20分後に家を出るのではなく、一緒に出掛けるべきだと思います。
深井龍一郎 @rfukai 2017年3月7日
bss_w_n 「これくらいレベルの高い作品にできないなら道徳に反することは書くな」という教えなのでは。
kumonopanya @kumonopanya 2017年3月7日
例えば小説家になろうとして表現の豊かさを半分使っては駄目ということでこの子の夢はかなわないのであった。と言うストーリー。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月7日
こつにく☆あいはむ(兄弟憎悪日常系ラノベ)
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年3月7日
なお、嫌いという感情をしっかり文章にしたいなら子供ならこちらオススメ。『きみなんかだいきらいさ』何が具体的に嫌いなのか、どう思ったのか、それでどうしてやりたいのか短い文でちゃんと表現してある。仲違いも子供のリアルな感情なんで 表現する訓練はしてもいいかも。この本では最後仲直りするけどねhttps://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4572002088/kabu0d-22
nekotama @nukotama001 2017年3月7日
小学校の先生は国語と道徳の両方を見てるわけで、指摘は正論、だが現場の役割を鑑みてないので応用の利かない見方とも言える。
味噌カッツ @freakykombat 2017年3月7日
国語教育に道徳教育が含まれることを正しいとするならば、「舞姫」も「こころ」も「山月記」も「少年の日の思い出」も学校で教えるべきではない。
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2017年3月7日
よその分野に「道徳」が入り込んでいると指摘されるような状況はよくみる。しかし、それが道徳として成り立っているぐらい道徳的だったことはあまりないのでは。このケースも含め。これは道徳の軽視だよ。
kanata @kanata_onion 2017年3月7日
別に、学校では「通り一遍のテンプレ道徳観」を教えてればいいと思うんだよね。あまり踏み込んだ人生観を説いても、子供は混乱するだけだと思う。
Ukat.U @t_UJ 2017年3月7日
学校の先生は教科教えるだけでなく生活指導的な要素も社会から求められてるのでこれはしょうがないですよね。
こなみひでお @konamih 2017年3月7日
国語的には入れ子が多重の文はやめるべきである。
Ukat.U @t_UJ 2017年3月7日
作文について言えば、戦前の生活綴方運動の頃から、単なるライティングじゃなくて、道徳とか社会の側面があったので、そういう流れを汲んでいるのかも。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年3月7日
客観的に正しい道徳などない。兄弟が争うのを正とする道徳観もあるので、何をもって学校教育の道徳とするのかをまず議論した方がいい。
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2017年3月7日
作文に「弟が嫌い」って書いてきた児童に対して「兄弟は仲良くしましょう」ってコメントするの、端的に言って「クソリプ」の類いだと思う。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017年3月7日
課題がわからないので何とも言えないが「弟ディスれ」って課題ではないから採点範疇外だったのでは?(加点の軸にすら達していない)その上で「(こんなこと書いてると採点不能だから、点数を取るには)弟と仲良く☆」って事では?
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017年3月7日
じゃあ算数でも道徳教育しようぜ!!「たかし君はたった5分も待てずにひろし君をおいて先に出かけるなんてヒドいですね」「動いてる点Qは動かないでいる点Pの気持ちを考えてあげないと」
婆美 @love487620 2017年3月7日
我が子がこういうコメントつけられて帰ってきたら「憎々しさが存分に伝わったんだ、上手にかけたんだよそう言われても仕方ないwそれはそれとして中身は気になる、話し合おう」といいたいところだな 内容が理由で落第点ならそれはそうだし抗議したいけれど、そのコメントだけで仲良くしようと思いますと書けなんて指導されたかは想像であるのに思想を統制ってコワイコワイ こういう人って自分のザンシンナキリクチ以外超ディスるよね
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2017年3月8日
何で皆指導要領を参照しないで国語教育を語ってるの?
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
なぜここまでもりあがるんだろう。
エピソード8「最後のちゃぶだい」 @kn_cor 2017年3月8日
弟が嫌いなことと弟と仲良くすることは両立できると思ったり。
ずんどこべ @zundokobe 2017年3月8日
マジレスするとな。学習指導要領では、「道徳というものは道徳の時間だけでなく教科全体で教えていく」ってな規定があるから、国語の時間自体が道徳教育扱いされるのは法律上間違いではない。まぁ何が道徳的なのかという問題は常につきまとうけどね…
裏技君 @urawazakun 2017年3月8日
よーちゃーんはー!ぼくーのおとうとー!だけーどときどき!かいじゅうーになっちゃうー!
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2017年3月8日
小学校の国語で「この主人公はナゼこういう気持ちだと思うか?」と質問されて「評論家がそう言ってるんじゃないですか?」と答えたら、こりゃ一本取られたね的な反応をした国語教師はまだマシだったのか‥まぁ標準タイプの国語教師で「古典以外の文学作品はクソ!評価してみるまでも無くクソ!」というスタンスの方だったが‥
marumushi @marumushi2 2017年3月9日
まあ道徳教育とは教師のお気に召す道徳的な回答を引き出すことが目的なので、兄弟は仲良く親は大切にしなければならないし、先生は敬わなければならない。今ならオプションで「アベ政治を許さない」とか言っとくとさらに喜ばれるかもしれない
ひなたろ @pitakon1 2017年3月9日
道徳以外で道徳的な考えを教えなくていいなら体育の団体競技で弱い子を集中攻撃することも推奨されるのかな?
来瀬 @melancholyAF 2017年3月12日
看護師志望の高校生に国語の家庭教師したときには、解法のテクニックとは別に、感想を率直に語り合う時間を持ちました。国語としてはこう尋ねられたら本文からこう答えなければならない、でもこの文の考え方はわたしはきらい、この問題文を作った人は意地悪だ、みたいに。もやもやした自分の気持ちを伝える技術と場所を同時に持てて成長できたと言ってくれました。
来瀬 @melancholyAF 2017年3月12日
学校で道徳教育をしなくていいなららくですよ。あいさつもホームルームも給食もなくて授業だけやればいい。遅れている子を気遣う必要もない。家庭学習のチェックもしなくていい。箸の持ち方とか、鉛筆の持ち方とか、なんなら字の書き順も教えなくていい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする