2017年3月6日

第二次チャゼル大戦勃発か?ついに公開された菊地成孔さんよる映画『ラ・ラ・ランド』評がおもしろい

キクチさんは、その評価を巡って町山智浩さんとバトルした映画『セッション』の監督、デイミアン・チャゼルさんの作品である『ラ・ラ・ランド』を「こんなもん全然大したことないね」とばっさり切っておられます。
19
リアルサウンド映画部 @realsound_m

菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね realsound.jp/movie/2017/03/…

2017-03-06 06:05:04
リンク Real Sound|リアルサウンド 映画部 菊地成孔の『ラ・ラ・ランド』評:世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね *以下のテキストは、 マスメディアがアカデミー賞レースの報道を一斉に始める前の、2月20日に入稿、更に4日前に書かれたもので、つまり所謂 「あとだしジャンケン」ではない旨、冒頭に強調しておく。 今時これほど手放しで褒められてる映画があるだろうか? 当連載は、英語圏の作品を扱わないので今回は<特別… 476 users 948
ごちゅうら @admiralgoto

( ^ω^)菊地成孔前回の『セッション』に続きカマしてるなー。内容はさて置き、こーゆー風にカマす評好きw

2017-03-06 11:39:48
は ぐ れ ワッショイ @mp4_bachikoi

さすが成孔さん👏 なんだろ?この痒いところに手が届きまくった映画評は(笑)

2017-03-06 11:50:54
¨̮ 𝚐ann☻☻☻ @wmtkymwmtkym

酷評もここまでよく見てて憎悪たっぷりだと面白い。

2017-03-06 10:43:02
れむ @_Im_a__LOSER

確かに分かる…初見で感動したんだけど確かに残ったモヤモヤ感がww rt

2017-03-06 10:25:25
ピスターシュ🐾 @Pistachier_vrai

ちょっと言葉遣いはアレだが…、映画を観て言葉にならなかったモヤモヤと、没入できなかった自分の気持ちが明確になった。 twitter.com/realsound_m/st…

2017-03-06 07:06:41
雨夜静 @amayo_shizuka

ジャズやジャズ論の部分は、たしかにいただけなかった。やはり批評はネガとポジが必要。面白い。RT>

2017-03-06 10:13:21
あかねこ @appyapppyy

すごくわかる感 ジャズは聴き手として初心者だし 日々なんとなく生きて夢を叶えるために全てを捧げない民にとってはなんか煮え切らない部分にとても共感したので面白い映画だったと思う

2017-03-06 11:08:50
つかさすすむ @tsukasago_

乱暴な言い方ではあるけど、言ってる内容は同意する部分多いなぁ>RT

2017-03-06 09:14:11
まぐれもの @maGuremono

面白かったのは、菊地氏がこの作品の「楽曲」は評価しているところ。あと文中で「ヤオイ」を原初的な語義(ヤマなし・オチなし・イミなし)で使ってるのが逆に新鮮だったw twitter.com/realsound_m/st…

2017-03-06 13:30:32
蘇我かおり @sogakao

セッションをけなしまくった菊池さん満を辞してララランドもdisる! ってかー。

2017-03-06 08:15:23
蘇我かおり @sogakao

どんな作品でも、気に入らない人はいるからね。小道具の扱い一つで変わっちゃったり。誰かに大切なことがほかの誰かにはそうでもなかったり。そんなものは擦り合わせできないししょうがない。

2017-03-06 08:16:40
蘇我かおり @sogakao

ほんとどーでもいいようなことで、あっこの作品はダメってなることもあるし、逆もある。

2017-03-06 08:17:21
みつ @anmt212

読んだ。ああーなるほどね、そうお思いになりましたか、という感じ。一点だけ反論するなら、あれ見てミアセブが恋に落ちる過程がわからないんだったら何見てもわからんでしょう。

2017-03-06 10:13:54
八巻 綾 @aya_shonan

ここまで書かれると気持ちいいw ちなみに、ここでは褒められてるっぽいけど歌唱とダンスのレベルだって最初と最後以外は厳しいし、どう考えても1番レベル高いのはジョン・レジェンドなので混乱はするよねtwitter.com/realsound_m/st…

2017-03-06 13:26:17
けーはち @kx8

登場人物が急に唄って踊るというシュールなミュージカルの表現と、ふわふわしたバカップルの幻想的恋愛描写はベストマッチだったけど、現代劇でこれをやると、実はルームメイトは全員エマの妄想とか、実はのっけからゴズリングと恋愛始めるところから妄想なんじゃないかとか考えてしまい、集中できぬ。

2017-03-06 08:55:02
Paper @paper_poupou

LALA LAND、激賞も酷評も読むと面白い。両方、わはは確かに!と思う。

2017-03-06 09:07:20
井上信行 @shriekydrake

ラ・ラ・ランド、観たもの全員が大絶賛ってほどじゃないように見える。自分の周りでは。割りと賛否ある方。

2017-03-06 09:54:02
みか @mikahri

結構ダメな派多いから世界中は敵に回してないぞ

2017-03-06 06:24:38
Momoko Kawano * 河野桃子 @momo_com

『ラ・ラ・ランド』は好きだしもう一度観たいんだけど、脚本についてはおおむね菊地さんに同感。 twitter.com/realsound_m/st…

2017-03-06 11:03:01
ひさし @wheneveruthink

わたしは恋に飢えた女どもを中心とした全人類どもなんだということがわかった

2017-03-06 11:50:02
ゆべし @imy_coco

ララランドは完全にチャゼルの俺映画だったということで…。

2017-03-06 08:34:29
みさおあやの @xcylt

「セッション」が粗悪ドラッグって言われてるの笑うし、そういうの好きな人からしたら最高なんだよ

2017-03-06 10:08:05
残りを読む(52)

コメント

イマジニア💉ワクチン済 @imaimaeq2 2017年3月6日
菊池氏の進撃の巨人評はどうだったんですか?
0
イグナチオ @7oolong 2017年3月6日
私も、「ラ・ラ・ランド」と「セッション」は別にそこまで賞賛するほどの作品だとは思ってないけど、今回の菊地さんの「批評」はいつも通りだなと思った。つまり、「まあ、それはわかってるんだけどね……」という次元から出てないという意味で。誰も完璧さを求めてないし、完璧だと思って褒めてるんでもないよ。
0