みんなで決める、知らぬ存ぜぬ責任は本人だけのものでないのなら都知事は鳥越俊太郎でも良かったんじゃないの?

何であの時みんな鳥越に投票しなかったんだろう? 何で舛添要一を追放したのだろう? 豊洲のハードルを上げたのは元都知事じゃなかったのだろうか…?
東京 鳥越俊太郎 築地 舛添要一 小池百合子 石原慎太郎 都知事 風評 復讐 豊洲
3
DDK @ddk20000
「都議会のドン」内田氏、議員引退を正式表明 高齢・体調不安で都議選不出馬 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… 引退自体は既定路線という話もある。問題は先の千代田区長選で惨敗したことで、これにより「院政」が事実上不可能になった。こちらの方が大きい。
リンク 産経ニュース 4 users 860 「都議会のドン」内田氏、議員引退を正式表明 高齢・体調不安で都議選不出馬 7月2日投開票の東京都議選に不出馬の意向を固めていたとされる前自民党東京都連幹事長の内田茂都議(77)=千代田区選出=が25日、都内で報道陣の取材に応じ、高齢や…
DDK @ddk20000
もっとも、仮に内田氏が「院政」を敷いたところで影響力行使は不可能に近いだろう。ただでさえ来る都議選で自民党の大苦戦が予想されているうえに、都議会公明党との関係がズタズタになっているからだ。そして他に当てに出来るパイプもない。せめて引退を温かく見守るのがいいのかもしれない。
野口健 @kennoguchi0821
朝から石原慎太郎さんの証人喚問の話題をやっていましたが、責任者としてはそうだとしても、まるで石原慎太郎さんだけの責任のような伝えられ方に違和感あり。与党であった都議会自民、都議会公明党の責任はないのか。議会によって議決された事を知事が執行する。証人喚問するなら都議会自民のドンは?
福袋 @hukubukuro
.@kennoguchi0821 議会にも当然責任はあるんですよ。それを、石原元都知事の責任としてのみ集約させたいマスコミの報じ方、逆に石原さんを守りたい一心でそれに反発し小池都知事を叩く支持者、責任逃れをしたくて口をつぐむ都議会。更に言えば都議会自民から共産まで責任はあります。
福袋 @hukubukuro
@emesh もう赤勝て白勝ての図式にはまりこんで、問題の本質や過去の経緯をはっきりさせようという事にさえ闇雲に反発するのもおかしいし、石原が石原がと強権政治だったような印象だけを煽るだけなのもおかしいですしね。
crop @tinycrop
私はK先生が主張する豊洲に移転すべき理由の多くには実は納得している。だから私も豊洲移転派なのだが、即時移転しないと人が死ぬという恫喝や、築地が不潔だという罵倒や、手順や合意を無視するコンプラ意識の欠如は看過できない。 丁寧な合意形成を図らないと、本当に豊洲移転は潰れてしまうよ。
okuno masami @okunoao
小池都知事 築地はコンクリートなどでカバーされ、基本的に汚染の問題は無いという認識。(モニタリング問題を抱える)豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない。 問題はそんなことじゃない、ということね。というか、答えを言ってる。
DDK @ddk20000
【豊洲問題】築地も土壌汚染の恐れ 8工事で義務付け履歴調査怠る…他8市場20件前後の工事でも - 産経ニュース sankei.com/life/news/1702… 案の定「小池の二重基準だ!」と吹き上がる人が多かったが、豊洲と築地では土対法上の区分において大きな違いがある。
DDK @ddk20000
ついでに言えば「コンクリートに覆われていて安全」なら、どうして豊洲市場で「盛り土」を行ったのかという疑問が出てくる。コンクリートで覆われているなら、当然盛り土は不要ですよね?
stilldog @stilldog22
@ddk20000 >豊洲と築地では土対法上の区分において大きな違いがある。 具体的に教えてください。
DDK @ddk20000
@stilldog22 形質変更時要届出区域の指定がされているかどうか、です。豊洲ではその解除の為にモニタリングを行っている最中で、今月中に最終結果が出る予定です(ただ、仮にクリアできたところで解除されない可能性もありますが)。
stilldog @stilldog22
@ddk20000 モニタリングは区域指定解除のために行っているわけではありません。豊洲は自然由来汚染物質が残置しているので区域解除はできないのです。 築地も工事等形質変更に際しては区域指定されることになるので、結果として豊洲と同じ道をたどると思われます。
DDK @ddk20000
@stilldog22 ケース・バイ・ケースですが、基本的にはその様ですね。
DDK @ddk20000
@stilldog22 これは失礼を。確かに「操業由来」の除去確認の為でしたね。
DDK @ddk20000
そもそも「築地と豊洲の汚染状況を単純に同視してよいか?」との問いかけはあってしかるべきだと思う。前者は70年近くも前で、しかも一部の土地に限られるのに対し、後者は長いこと東京ガスの工場が置かれていたのだから。この辺、単純に騒いでいる人は単に「小池叩き」がしたいだけでは?
麻呂・聖志濃 @Maro_chanz
激しく同意で少なくない人が多分感じているかね。。( ´ω`)移転問題を調べれば、都や移転派の不作為は看過出来ないでおじゃるかね。。 twitter.com/tinycrop/statu…
さわK⋈神浜探検隊 @chiqfudoki
「俺ら自身の未来があぶねーのに喧嘩してる場合じゃねーよ」って高橋しょうごが都知事選で言ってたな。 ただ、滅びる奴らって危急存亡の時に団結ではなく内輪揉めやるよね…歴史見てると…
DDK @ddk20000
石原氏の記者会見が始まった。司会は読売新聞の橋本五郎氏。 手順は自分の思いを述べ、その後橋本氏がいくつか質問をした後、記者の質問に入ることに。
DDK @ddk20000
豊洲移転の経緯:石原都政下で進む。築地再整備が暗礁に乗り上げたために豊洲に決まる。就任直後に豊洲移転が既定路線だと副知事から知らされた。それ以外の報告は受けていない。 東京ガスとの交渉は副知事が行う(詳細は受けていないが、大まかな報告は受ける)。2003年11月に売買契約締結。
DDK @ddk20000
土壌汚染費用:具体的な記憶なし。但し、売買契約以前に土地所有者だった東京ガスが必要な土壌汚染費用をかけて対策実施済み(確認済み)。
DDK @ddk20000
盛り土が行われなかった話:関係者が必要性は共有されていた。法令以上の対策を東京ガスが実施することで合意。それ以上の対策の為に、第三者委員会を設けて判断。それでも不安の声が出たことから、さらにその下に技術会議を設け、十分な対策を行えば豊洲移転は可能との判断。
DDK @ddk20000
石原氏「今の日本の技術であれば対策可能」との報告を受け、その通りに記者会見を行っている。そしてその通りに実施した。盛り土がなかったことや地下空間については、自分は報告を受けていない。
残りを読む(211)

コメント

A- @eimainasu 2017年3月7日
もし鳥越が勝ってたら、いまごろ都税で9条行進してたんじゃないの?
メメタァ @memetaa_77 2017年3月7日
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあるが まだ1年経ってないのに都知事選の事を忘れてるのか
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月7日
それよりも、小池当選が決まったとき、あたかも自分の主張が通った、認められたかのように勝ち誇っていた人たちはどこへ行ってしまったのかしらん
八代泰太 @clockrock4193 2017年3月7日
鳥越が都知事になってたら、普通に豊洲移転白紙になって今以上に混乱してたんじゃ? つーか、「どうして豊洲で盛り土をしたのか」って「盛り土は必要ない。むしろあらゆる意味で無駄」だったから地下ピットに変更されたんだろ?なんか前条件からズレてない?
八代泰太 @clockrock4193 2017年3月7日
で、「なんで今更築地も汚染されてるなんて言うんだ」って、築地移転がどうして行われるのかすら知らないで反対してたの?築地市場の地歴にクリーニング施設があって廃液で汚染されてる可能性も、被爆マグロが埋まっている可能性も、施設が老朽化してヤバイことも、その他諸々築地の問題点として前々から指摘されてたのを見ざる聞かざるしてたのは移転反対派の人達だよね?
20503(はたいそさん) @sysner 2017年3月7日
する前は大騒ぎしてしたらすぐ忘れるのはいつものこと。移転してたらワイドショーは土壌汚染なんか取り上げずにロケに行ってた
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月7日
健康被害が生じるおそれはないが汚染は確認される「形質変更時要届出区域」に指定されているのだから、安全だろうに。それが解除されないと安全じゃないと考えているのかな、@ddk20000さんは。
木葉🍂 @konoha_0808 2017年3月7日
なんで今ごろ、鳥越俊太郎推しなの? 大半の人は「鳥越氏に絶対勝たせたくない!だから小池氏に入れよう」じゃなくて、「小池氏が一番マシかなぁ」って程度でしょ。 「勝たせたくない」って層は一定数いるだろうけど、「勝たせたい」って人もたくさんいたし。
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月8日
石原氏に全責任があると考える人たちは、都知事が独裁者になるのを容認してるのかな。全責任があるなら全権限があって好き放題できるよね。議会無視して、専門家の話も聞かず。 まぁ、小池都知事にそうなって欲しいと思っているのかもしれませんが。
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月8日
本当はマスコミがこの記事の内容の事を合わせて報道すべきだったと思う。、小池劇場の為に「報道しない自由」をつかったんだろうな。  石原都知事の会見内容は無責任とは程遠い http://blogos.com/article/212920/
天野 雀 @AmanojakuG 2017年3月8日
石原氏を叩いている人には、これも読んでもらいたい。NHKニュースだからすぐに消えるでしょうが。  石原元知事 会見内容の一部を訂正・補足 報道機関に文書 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170307/k10010901871000.html
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月8日
誰かと思ったら他まとめのコメ欄で総ツッコミ食らってたネズミアイコンさんじゃん
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2017年3月8日
まあ俺は当時から、老害っぷりや他人事っぽい無責任な口振りから、鳥越氏は石原都政の正当な後継者だとは思っていた。鳥越支持者もそう思っていたとは新鮮な驚き。
Daiji @Daiji75 2017年3月8日
石原に不満なのか、小池に不満なのか。どちらかか両方にしても、それでも鳥越はないよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする