#東京新聞 の記事『新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する』に対する反応

#東京新聞 の記事『新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する』に対する反応をまとめました
震災 ヘドラ 放射能 東京新聞 ゴジラ 原発 映画 風評
68
リンク 東京新聞 TOKYO Web 16 users 199 「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」 高度成長時代に公害を批判したゴジラ映画を新たな形でよみがえらせようと目指す映画人がいる。一九七一年公開の「ゴジラ対ヘドラ」の監督坂野義光(ばんのよしみつ)さん(85)=川崎市多摩区。六年前、放射能汚染をもたらした福島第一原発事故を公害ととらえ、自然との調和を問う…
リンク Wikipedia ヘドラ ヘドラ (Hedorah) は、特撮映画『ゴジラ対ヘドラ』などに登場する架空の怪獣。別名「公害怪獣」。1970年代に社会問題となっていた公害をモチーフとした怪獣で、その名の通りヘドロの塊のような姿をしている。公害やヘドロで汚染された田子の浦港から生まれ、オタマジャクシ状から直立2足歩行体まで、数段階に渡って変態する。登場作品の『ゴジラ対ヘドラ』及び本怪獣は公害をテーマにしており、核をテーマにした第1作『ゴジラ』以来の、社会問題が根底にあるキャラクターでもある。公開順特撮テレビ番組『ゴジラアイランド』にも登
SFではない本来の福島
リンク Yahoo!ニュース 個人 4 users 680 「常磐もの」完全復活への道 福島沖の試験操業の海域が拡大決定(小松理虔) - Yahoo!ニュース 福島県で行われている試験的な漁(試験操業)の海域が拡大。福島第一原発沖10kmの海域までエリアを拡大して漁をすることになりました。今回の漁協の判断、どのように評価すればよいのでしょうか。
まとめ 震災・津波被害から8年になる原発事故など、今語られている「フクシマ」と「福島」5年前と何が変わったのか (9)第二章.. https://togetter.com/li/948130 何故かこちらのまとめが編集できなくなってしまったので、第2章にしようかと思います。 作成途中であります。 https://togetter.com/li/944626 (1) お米・食品編 https://togetter.com/li/947456 (2) 原発編 https://togetter.com/li/948130 (3)第一章 メディア・新聞週刊誌 https://togetter.com/li/934021  (4) ツイッターの反応編 https://togetter.com/li/934507 (5 ) 朗報まとめ https://togetter.com/li/978964 (6) 福島関連本 https://tog.. 6358 pv 163 1 user 3
記事に対する様々なご意見
秋ゑびす●2/3 節分。成田山と神田明神の両方の豆まきに参詣しても、神罰は当たりません! @yamashita99
この前、『福島から来たのなら、身体が光る』って発言して、年度末で契約を切られることになった大学の先生が居たんだがなぁ。『福島の海で放射能を浴びた生物が巨大化した』という映画を作ったら、どんなイジメや風評被害が起きるか想像力ないの? tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
ぴぽさん@剣盾TNしゅくる @fishing_pippo
ちなみに、、ヘドラさんはヘドロから産まれたそうですが、東北太平洋側の各港は、震災時の津波のせいで湾奥まで綺麗さっぱり溜まったヘドロが洗い流されてしまった為に、他所のどこの港よりもヘドロが少ないと調査でわかったそうです。よろしくおねがいいたします。
Value Added News @ValueAddedNews
👻シン・ヘドラでもういい加減に原発をやめさせよう 「原発事故後の状況にはもどかしさを感じる。『問題に技術ですぐ対応するのが日本の文化のはず。原発なんて早くなくせばいい』」 ゴジラ監督坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」 tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
PKA @PKAnzug
冒頭30分でシン・ヘドラはあっさり倒されて、汚染も低レベルで済むんだけど、無闇に危険煽りしたがる「ジャーナリスト」とか、ラブ&ピースみてぇなこと言いながらヘドラ出現地をディスって復興を邪魔するバカとか出して、怪獣はもういないのにあたふたする愚かな人間模様を描いたらいいんじゃないか
ミツカジ マヤ I am not ABE @mitsukajimaya
本当は日本の用いえる全てのリソースを福一の収束に傾注しなければいけないはずです 安倍氏は現実を歪曲して「自己内の認識上問題ない」 で全部押し通すが、時間の経過とともに状況改善の難度は上がっていく 技術立国日本の力を発揮させろよな首相 tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
川流桃桜@AgainstEmpire @kawamomotwitt
『ゴジラ対ヘドラ』は、作品の出来はまぁ………アレでしたが、人間が自ら生み出した脅威の恐怖を描くと云う意味では、或る意味原点回帰した作品でした。「ヘドラ」は飽く迄ヘドロ怪獣なので、やるなら完全オリジナル怪獣を出して欲しいです。> tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
野辺富三 @nobetomizo
これは見て見たいが「ゴジラ対ヘドラ」の再映画化権は誰のものなんだろう「テーマは原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘いだ。」 東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
中埜長治 @borisbadenov85
東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017… またあっちこっちに延焼しそうな話だが、ボケッと楽しみにしとく。
NMF2011 @NMFUKUSHIMA2011
「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」 tokyo-np.co.jp/s/article/2017… >新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する。テーマは原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘いだ。 ←是非実現を!。
大野典宏@よりもい❤ @oono_n
異議あり! 風評被害を広めるだけ。アウト!“新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する。テーマは原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘い” / “東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘド…” htn.to/ds9Z8
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
オメデタイおっさんだ。→『原発事故後の状況にはもどかしさを感じる。「問題に技術ですぐ対応するのが日本の文化のはず。原発なんて早くなくせばいい」』 tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
💢いい加減にするニャ!💢→ 「新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する。」 tokyo-np.co.jp/s/article/2017… pic.twitter.com/fiExCSFn2Q
拡大
石ころ @freeviability
何で原発からヘドラが生まれるんだよ。放射線に関しては何も学んでこなかったんですね。→ 東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
石ころ @freeviability
努力の真っ最中でしょうに何言ってんだ。→「問題に技術ですぐ対応するのが日本の文化のはず。原発なんて早くなくせばいい」 東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
三河人@いくじなし @mikawa_1964
「自然と調和して生きる日本人の価値観」という言葉も気になった。 tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
ゆうくぼ @yu_kubo
今じゃ原発沖の魚をどれだけ調べてもほぼ検出されない。この監督もそれを伝える新聞社も風評加害者にしかなれない。 / “東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TO…” htn.to/yXEFnQ #society #fool
とむ(ミミズクのほう) @tomsdiner1
東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017… (ありもしない)成功体験にしがみついてる人ってほんと見苦しい もう昭和時代じゃないのに
コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck
東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017… |ω・)批判されると「表現の自由」で逃げるんだろうが、こういう人権を踏みつけにするゲージツ家にはヘドが出る。
コダック・ヤキソバーニ@ローガンの貴婦人 @koduck_psyduck
東京新聞:「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/s/article/2017…|ω・)いい年して分別もわきまえてないのかこの老害は。
残りを読む(104)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年3月7日
なんというか、ゴジラは水爆実験で目が覚めたのを、水爆実験で異常成長して巨大化したと勘違いしていた人がいたよね、それといい勝負のような気がする。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月7日
まあ映画監督なんて基本「リベラルかぶれ」ですから…ハリウッドみたいにね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月8日
東京新聞って本当に「ポストトゥルース」が大好きなキ○ガイ報道機関だよなー。。。
メメタァ @memetaa_77 2017年3月8日
新ヘドラが放射能で生まれる設定なら、隣の国かヨーロッパ辺りで誕生するんじゃないの
Wood.Pecker@GWコミ充電中 @Wood_Pecker_ 2017年3月8日
ってか、「対ヘドラ」の監督って、勝手にゴジラ飛ばして、「二度とアイツにゴジラは撮らせねぇ!!!」ってプロデューサーからブチ怒られた人間じゃないか・・・・・・
Miyapon @ebizohgull 2017年3月8日
「シン・ゴジラ」の成功をやっかんで柳の下のドジョウを狙おうって魂胆じゃないの?この老害監督は。
小川靖浩 @olfey0506 2017年3月8日
つうか、ギャレスガッジーラでも同じような話をエグゼクティブプロデューサーとして制作に携わってて再度これかよ。さすがにバリエーションがなさすぎですぞ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年3月8日
ヘドラは好きな怪獣だが、原理の分かっている公害と、いまだ偏見も多い放射線被害とを混同して、後者の「誇張表現」を行う事の危険性くらい考えてくれよ。差別の後押しになりかねない。
Naoki_O @nananao2236 2017年3月8日
まぁ、SFをサイエンスフィクションとして描ける映画人は、新人類世代以降ですからぬ。それ以前の世代にとってのサイエンスなんて、所詮雰囲気でしかないでしょ
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
tennteke vsギドラ以降ガチでそういう設定になってるけど。1作目の田中友幸プロデューサーも噛んだ作品ですよ。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
ebizohgull ギャレス版の元企画が板野監督の新作ゴジラ企画なので、シンゴジラよりも遥か前から動いてる。まあ、ヘドラ好きなんだろ。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
nananao2236 怪獣映画は基本SFに見せかけたファンタジー。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
結局は板野氏が何書いても原作ぐらいにしかならないと思うのだが。大体、市川森一が噛んだギララの新作とか、本多監督がとる予定のウルトラQとか、怪獣映画は生まれる前に流産する数の方が多いんだぜえ。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
そろそろ、ある人たちのために表現の規制を虐げられるなんてポリコレの乱用だマンが降臨しても良さそうなものだが。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
黒澤明の映画「夢」の「赤富士」と「鬼哭」面白いよ。監督補佐でゴジラの本多猪四郎も参加してる、事実上の遺作だ、特撮ものに限定すればの話だけど。
plutob4 @plutob4 2017年3月8日
東京新聞らしい取り上げ方
高橋秀介 @richoutan 2017年3月8日
ヘドラだと100万人ゴーゴーだぜ!!とか吹き上がった若者がストーリー関係無しにヘドラに皆殺しにされてたんで、新ヘドラは国会前サウンドデモなんかを皆ゴ…
tejinasi引田 @tejinasi 2017年3月8日
東宝が金も許可も出すわけがないから大丈夫。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年3月8日
「そもそも震災被害の海域は大津波で、ヘドロが逆に無くなってしまった」というみもふたもないご指摘https://twitter.com/fishing_pippo/status/838998958395383808 がありますので、参考まで。よければ収録してください。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年3月8日
田子の浦も福島の海も控えめに言っても「最悪のものじゃない」という状態だし。 そのことを主張すべき現時点で、老人の自分語りに何の意味があるのか。
ハル(療養中) @Haru_Alf 2017年3月8日
放射能被害(への改めることのない偏見)から生まれた新ヘドラ
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771 2017年3月8日
gryphonjapan お知らせいただきありがとうございます。ツイートを追加いたしました。
🌿此花🦋 百合杏🌹🌱 @2009yurien 2017年3月8日
怪獣映画から「差別」と「偏見」「風評被害」という怪獣を生み出しちゃダメでしょ。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月8日
特撮クラスタのワイ、キレそう
とくがわ @psymaris 2017年3月8日
中国の海から生まれたシン・ヘドラが海流に乗って東京を襲いって凍ってたシン・ゴジラと東京で闘う。その後福島原発を襲い、シン・ゴジラと闘う話なら…。
ぷよ@福島県 @puyopuyo1110 2017年3月8日
この老監督に福島の海を見せて、福島沖の魚を食べさせたい。防波堤を作る人たち、廃炉に勤しむ人たち、普通の暮らしをしている人たちのガッツを見て欲しい。そこにヘドラはいないよ。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017年3月8日
シンゴジは被災や原発事故の暗喩をどこまで盛り込むか、ナイーブな問題だからきちんと考えてああ言うとこに押し込んで昇華させたんだが、もしちゃんと企画通って出来たとしても、そう言う配慮も無さそうな作品になりそやね。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
morudaddy 政治的に正しい映画になったわけだな。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017年3月8日
怪獣映画は寓話っちゃそうだけど、社会派名乗るならせめて事実関係きちんと抑えて消化した上で作品に反映してもらいたい。上っ面の知識で風評煽るだけの映画なんぞ既にゴロゴロしてるから、怪獣をダシにしてもらいたくない。
唯野 @tadano29 2017年3月8日
シン・ゴジラ発表前なら「はいはい、いつもの路線ね」で済んだ話だと思うが、良くも悪くもシンゴジのおかげでハードル爆上がりだからな
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2017年3月8日
作る方も作る方だけど、それをまた取り上げてるのが頭狂新聞とはねー。どっちもどっちだな。( ̄。 ̄;)
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
まあ、プロットをちょろっと聞いただけで、福島に配慮しなさいとポリティカルコレクトネスそのままの抗議がされている状態もどうかとおもう、あのおっさんいや板野監督ドキュメンタリー監督だから、指摘されたことを把握してないとも思えん。ヘドラが1970年代の海から生まれたからヘドロなんで、二代目(ファイナルウォーズ?知らん)がヘドロを纏っているとは限らん。田子の浦のヘドリウムだって希釈といいつつ実際は世界中に拡散したのかもしれん。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
とはいえ、実在する人々が困る映画ではさすがに頂けない。ああ、自分政治的に正しい表現自体は必要だから生まれたものだと肯定してるので。今回の話題こそポリコレを是とするところではある。まあ、最初のゴジラが批評家に酷評されてたのはサブカルの価値が理解されなかっただけじゃないのよ。現実の厄災をトレースした映画ってどうよという心情も働いていたのよ。
pogemutaBN @pogemutaBN 2017年3月8日
「ゴジラ」監督ってだけ書いたら普通本多猪四郎じゃないのんって思ったら「ゴジラ対ヘドラ」監督って書くべき案件だった
pogemutaBN @pogemutaBN 2017年3月8日
ゴジラ対ヘドラには「集まって音楽に合わせてノリノリで踊ってる若者たち」が登場するんだけど、原発絡みで集まって音楽にあわせてノリノリで踊ってる「若者」集団って言うとえーと
マクガン @Makugan32 2017年3月8日
単純に、そんなんで作れたとして「シン・ゴジラ」より面白いものになるんですかね…?
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017年3月8日
何度でも云う、「ヘドラでも頭に詰まってるのか?」と・・・・
やし○ @kkr8612 2017年3月8日
ゴジラ対ヘドラの「かえせ!太陽を」の怖さはガチ。作品自体のぶっ飛んだサイケデリックっぷりは割と好きだけど、他の関係者に激怒されるのも分かる…
sin @sin007777 2017年3月8日
シン・ヘドラならデマという公害を撒き散らす連中そのものなんだから今更怪獣化してもなあ(;´Д`)
天たくる @ten_tacle 2017年3月8日
Wood_Pecker_ こういう政治思想と関係無い所でゴジラVSヘドラの尖った箇所を叩く方向に波及するのを危惧していたのですが・・・ ゴジラが飛んだのもそれで田中Pがぶち切れたのも、今の坂野監督の問題とは全く関係無い話です。
天たくる @ten_tacle 2017年3月8日
この記事では触れてませんが、シン・ゴジに便乗して出た本のインタビューで自衛隊批判しててあえてかっこ悪く描いたとか中二じみたこと言ってたんですが、ゴジヘド本編の自衛隊の扱いってそんなに悪くないんですけどね。ゴジヘド当時はもう少し冷静だった筈なのに年取っておかしい方向に行ってしまったのかと心配してたらこの記事ですよ、
天たくる @ten_tacle 2017年3月8日
上でも言及している人がいるけど、ゴジヘドの頃の坂野監督は「集まって音楽に合わせてノリノリ(自棄になっててそんなにノリノリでもなかったけど)で踊ってる若者たち」をただ手放しで賞賛するような偏ったセンスは持っていなかった。この記事読む限り今の監督は病膏肓に入ったとか言えないが、よく知らない昔の作品のことまで妄想でけなすな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月8日
こういう記事を書いたことで、福島の子どもや、避難した人の子どもが、「やーいヘドラ」とか言われていじめの原因になるのだが、東京新聞を含む報道各社や所謂放射脳が、如何に脳天気にいじめ加担の加害者たるか少しくらいは真面目に反省しろ!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年3月8日
これ、まだ企画通ってないんだよね。TOKYO MXあたりとタイアップして金出して、企画通すところからはじめないといけないのでは…。
天たくる @ten_tacle 2017年3月8日
ontheroadx 企画が通るも何も、坂野監督が勝手にシナリオ書いただけで、企画書の体をなしたものがあるのかも怪しい段階では・・・
シネサル(16歳の女性活動家の私を批判するのは差別) @cine_sal 2017年3月8日
東京新聞は、現地取材やデータ等で「現実」伝えるより、フィクションや物語や想いやイデオロギーの方に熱心な事が良く判る。記者解雇して作家に紙面書かせればいいよ。
シネサル(16歳の女性活動家の私を批判するのは差別) @cine_sal 2017年3月8日
事故直後にシナリオに取り掛かって以来進捗ない企画もだが、今頃記事にするなんて実体性乏しすぎる。反原発新聞のネタ詰まり?緩い記事でも載っちゃう程緩んでる?>東京新聞。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年3月8日
放射脳怪獣とか誰もいらないよ
Merc @Mercivb 2017年3月8日
原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘いっての見て、後者の論理で江戸時代を自然循環型社会と賛美した内田なんとかさんを思い出した。実際は江戸末期には森林が燃料として伐採され続け大都市近郊の山は禿山化してるところも多く、中東だったらそのまま砂漠化してただろうけど(日本は温暖多湿な気候のおかげでそうならなかっただけの話)。最近の日本賛美現象と批判してる左翼自身がいにしえのって枕詞が付いた途端日本(人)賛美にあっさり転びバカっぽい文明論を繰り広げる異様さ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月8日
芸能界って真人間いないの?うんざりなんだけど。いい意見言ってる人たまには出してほしい。。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2017年3月8日
なんだ, 新聞じゃないとこの記事か.
Wood.Pecker@GWコミ充電中 @Wood_Pecker_ 2017年3月8日
ten_tacle 「富士百万人ゴーゴー」の顛末とかもですけど、「対ヘドラ」って、なんというか「当時の時代の空気」を強烈に煮詰めた様な、単純な「反公害」では無い独特な雰囲気ある作品ですよね。
Wood.Pecker@GWコミ充電中 @Wood_Pecker_ 2017年3月8日
当時の怪獣映画やTV特撮、一般ドラマetc.と色んな媒体で扱われてる無数の「公害」ネタ作品群を見ると、なんというか「あぁ、これは社会性とかメッセージ性とかの前に「ブーム」だったんだな・・・・・・」と思うわよね
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
Mercivb その温暖多湿である意味を当の日本人が理解してるのかなあってのもあるけどな。こんな狭い土地で日本人が餓えないのも、二毛作ができるこの気候のお陰。バカっぽい文明論という前に自らが日本をドンだけ知ってんだってな。まあ、その木材資源として杉ばかり植えて、安い外材に推された挙げ句、ただの木を売っても儲けが出ない今の日本の林業とか微塵でも理解してんのか、おい。
nekotama @nukotama001 2017年3月8日
新聞批判は考える脳が無くてもできる。板野監督の批判は今回まあ仕方ないが。
絶望党員 @zetuboutouin 2017年3月8日
「放射能を浴びた生物が巨大化したという映画」という映画を作ったら、どんなイジメや風評被害が起きるか想像力ないの? ゴジラのせいで、広島や長崎の人たちが風評被害にあったという話は聞かないのだが、現在と何が違うからこういう違いが生まれるのだろうか?
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2017年3月8日
皆監督に「昔ノストラダムスの大予言で、ニューギニアの原住民が被曝して、食人鬼化し探検隊に襲いかかるシーンがありますが、それの再現をするのですか?」と聞いてみてもよいのでは?嫌な顔はされそうだけど。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2017年3月8日
この監督が作詞した「かえせ!太陽を」もすごい。カリウムを敵視。w
Inetgate Writer @Inetgate 2017年3月8日
フェイクニュースの雄、東京新聞が新しいサンドバック映画監督を紹介していたと聞きまして(ry
眠る羊 @sleep_sheep2010 2017年3月8日
ちょうど、今日の朝日新聞の記事貼っておきますね。→(東日本大震災6年)食と観光 福島の魚、基準値超えゼロ http://www.asahi.com/articles/DA3S12830360.html 「福島県沖でとれた海産物の放射性物質濃度検査では、国の出荷制限の基準値を超えた検体は年々減り、昨年は事故後初めて、一年を通して基準値超えがゼロになった」
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2017年3月8日
その映画は知らないのですが公害が現在進行系かつ悪化の流れへの警鐘としての意味があったと思うので福島では無く例えば汚染が深刻な揚子江などを取り上げたほうが良いのではとは思いました。この企画だと誰かを傷つけるだけで共感するも呼ばない作品にしかならないんじゃ
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2017年3月8日
今の田子の浦無視して未だにヘドラというのもなんだかな〜ですね。NHK小さな旅で取材されたの見ましたが、普通の漁港に戻ったようですよ。 http://www.nhk.or.jp/kotabi-blog/100/260674.html
TetsuyaV2H @thor_tetsuya 2017年3月8日
こういう作品を見るたびにウルトラマンサーガは偉かったんだなあって。
neologcutter @neologcuter 2017年3月8日
あの映画監督は「既存のキャラクターに便乗するしか自分らの政治思想を伝える手段がない」って自白してるのと一緒だよね。いろんな意味で作品を作る上で必要な想像力が足らん。
köümë™ @tknr_koume 2017年3月8日
スチャダラパーがやったからもういいです https://www.youtube.com/watch?v=Nw0xo_h8Qtg
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月8日
でも、初代ゴジラは、「水爆実権エクスプロイテーション」で、ヘドラは「公害エクスプロイテーション」だよなぁ……。そう云う意味では、ゴジラの伝統を忠実に受け継いでいる。まぁ、今日的な観点から「ゴジラ・シリーズの伝統・パターンに忠実」な作品を作ったら、PC的に完全にアウトかも知れんが。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月8日
よもやと思うが、この監督を非難してる人の中に、ポリティカル・コレクトネスに対し批判的な事を言ってた奴は居るまいな
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月8日
よもやとは思うが、マスコミが排外主義を進めたり、 犯罪をそそのかしたりしてもポリコレになるから批判しないなんて言う奴はおらんやろな?(棒
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
zetuboutouin むしろゴジラ(特に90年代の)が原因で、生物が簡単に放射線で異常になるという誤解が広まってたような。レジェンダリー版やシンゴジラはその辺りも洗練されていた
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
zetuboutouin この場合は、「福島沖」と具体的に場所指定して、かつ具体的な場所の現実とかけ離れた汚染を妄想ででっち上げてるから、まずい。具体的な場所などの汚染を問題にした少数例が対ヘドラですけど、あれは現実に大きく汚染されていましたし
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
ChouIsamu はい、美味しんぼ鼻血編でもみられた、デマの流布と表現の自由をすり替えて正当化を図る詭弁の典型ですね
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
ChouIsamu 『シン・ゴジラ』が、東日本大震災の問題などを示唆的にでも扱うのに非常に洗練されていたあとで、過去のゴジラがとか言われても、ただの怠慢としか。あとシンゴジラにPC配慮ってなんか関係あります?ただ単に、昔のまま今やったら、ただのお笑い種にしかならないからだけのような(宇宙戦艦ヤマトの今から見るとデタラメな放射能汚染が、リメイクのヤマト2199では環境破壊攻撃になっってたのも、おそらく)。
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
PCとかでなく「一般向け娯楽作」としての映画製作側の判断を大きく入れた特撮怪獣映画としては、東宝特撮初期で『モスラ(1961年版)』がある。文学者に依頼した原案小説段階では、当時の安保問題・反大国・反権力バリバリの内容で、これは直接使えないと、映画用脚本に起こされる段階でそうした部分はかなり薄まっている。それでも、当時の大国、特にアメリカに対する批判や問題意識は各所に見られる。
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
基本的に東宝特撮映画は、こういう娯楽映画の王道志向だった。本多猪四郎監督も、初代ゴジラに反戦などの政治性を求められることを、わざわざ牽制したりしていた。その点で言っても『ゴジラ対ヘドラ』と坂野義光氏は異色。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月9日
ut_ken ええ、「美味しんぼ」のアレみたいなのが駄目だってのが、ポリティカル・コレクトネスって奴ですよね。もちろん、私は、ポリティカル・コレクトネスについては肯定派です。
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
ChouIsamu とりあえず、ポリティカルコネクトの定義を無制限に広げられても困りますね。一応ウィキペディアその他をざっと確認した分には「偏った用語を追放し、中立的な表現を使用しようという運動」「差別是正に関する活動全体を指すこともある」。 今回の福島でヘドラをやりたい云々は「デマゴーギ」の問題で、PC問題に含めるのは強引すぎるのでは。 これがPC問題になるなら、阪神淡路大震災の時に「関西全域が状態」というデマが海外に流れてたのを是正しようとしたのもPC問題になってしまう。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年3月9日
いやー、思い込みを開陳した映画って嫌いではないので実現してもらいたいとは思いますよ。『インターミッション』とか『セシウムと少女』とか政治主張が先鋭化しすぎて、笑うわけにもいかないし怒るのも大人げないし取り扱いに困るものを、年に1回ぐらいは観てみたいもの。
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
ChouIsamu だいたい「PCが棍棒として使われている」と批判されてたのは、日本国内だともっぱら「ポスターのイメージ女性キャラ」などのような、放置していてほぼ問題がないようなところにいちいち難癖をつけてくるような行為だったわけで。一方「福島は(ヘドラが出るような)どうしょうもない放射能汚染」というのは、現実の福島その他に、すでに多大な被害を出してるデマですね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年3月9日
ちなみに東京新聞の板野監督インタービューはPCというよりか仮想国家フクシマ案件なのでみなさまにボコられているのでは。フクシマを語る人にハリセンでしばくのは礼儀みたいなものですよ。
天たくる @ten_tacle 2017年3月9日
なんかわけのわからんこと言ってる奴がいると思ったら、誰でも普通に心がけている「無闇に他人を不快にする表現は使わない」とポリコレは違う!そんな誰でもやってることとは違うから俺はスゴイって偉ぶっていたのに、ポリコレの旗色が悪くなった途端誰でも普通に心がけている「無闇に他人を不快にする表現は使わない」ことがポリコレと言いだした系のゴミか。
令月院トーナス居士 @akegarasu11 2017年3月9日
「SF」を「スペクタクル・ファンタジー」の略だと自信満々に主張する人をリアルで見たことがあるけど、この監督もきっとそう。 サイエンスの欠片もない脳内ファンタジーヘドロ河童じゃないか。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月9日
ut_ken 意味が判りません。貴方の言われてる事は、「自分が、ポリコレ棍棒を振ってる」と思ってる人は非難したいが、自分がポリコレ棍棒を振ってると非難されるのは嫌」って事では無いですか??
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月9日
まぁ、どっちみち、ゴジラと云うモノは、もはや、下衆なエクスプロイテーションや「罪深い娯楽」と割り切って作る作品の素材にするには、神格化され過ぎたんじゃなかろ〜か??
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2017年3月9日
会社から企画が落とされ、それでもめげなくてクラウドファンディングをやるんだけどそれでもお金集まらず結局自腹で映画作って公開後盛大に爆死するところまで見たい。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月9日
ut_ken 貴方が気に入らない主張に対しては、ポリコレ棍棒なんて言葉を使うのに、フィクションに社会的・政治的妥当性(=ポリティカル・コレクトネス)を求める主張の内、貴方が気に入ったモノには賛同するのなら、最初からポリコレ棍棒なんて言い方はせずに、「俺はこの主張には賛同出来るけど、別のこの主張には賛同出来ない」で良かったのでは??
ut_ken @ut_ken 2017年3月9日
ChouIsamu あなたが、「ポリコレが棍棒としてふるわれている」と実際に批判されていた事例をろくに把握しておられないだけでしょう。再度いいますが、「福島はヘドラが出てくるような放射能汚染状態」にデマや風評被害を問題にするのと、「ポスターに萌えキャラ風の女性キャラ」「人工知能学会の会誌の表紙にセクシャルさ皆無の女性型アンドロイド」「現実的な吹奏楽部アニメ」などを(正直イチャモンにしか見えない)問題にするのが同等なのですかね? どうぞ回答をお願いします。
ぼさん @bo__san 2017年3月9日
ここでPCについて議論しても不毛でしょうに
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
ut_ken はい、駄目さの程度の違いは有りますが、「ポスターに萌えキャラ風の女性キャラ」の中には、擁護が無理筋だと思うものも少なからず有ったと思います。ですので、「ポスターに萌えキャラ風の女性キャラ」はモノにも依りますが、「擁護と称して『ポリコレ棒で殴るな!!』棒を振り回してた阿呆が居る」と個人的に考えているモノも、いくつか有る次第です。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
ut_ken そもそも、「放射能汚染に関するデマ・風評を流すな」「福島差別に繋る作品は作るな」と云う御意見は、確かに妥当なモノですが、同時に、極めて社会的・政治的なモノであるのも確かです。それに関してフィクションに「妥当な表現・テーマ」を求めるなら、ポリテイカル・コレクトネス(政治的妥当性)でなくて、何と呼べば良いのでしょうか??
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年3月10日
こういう馬鹿どもを見せしめにギロチンにかけて、東京新聞社屋も焼けば理性的で人に優しい賢い国家になれるのかな
ut_ken @ut_ken 2017年3月10日
ChouIsamu 知りませんな。あなた一人が勝手に思い詰めてることですから、あなたの方で以後調べておくとよろしいでしょう。
ut_ken @ut_ken 2017年3月10日
ChouIsamu はい、あなたがそう思うなら、あなたの中ではそうなのですねとしか、もはや返答の仕様がないですね
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2017年3月10日
フクシマとか原発をモチーフにしたと言えば、取り敢えず「問題意識を持ってるオレと私」みたいに振る舞えるってホントに安上がりでいいよね。(笑)
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
ut_ken 何を言ってるんですか?? ポリティカル・コレクトネスな事を主張しているのに、自分の主張は「ポリティカル・コレクトネス」でないと言ってるのは、貴方ですよ。新説・珍説を唱えるのなら、その妥当性の証明は、新説・珍説を唱える側に有りますよ。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
ut_ken え?? 例えば、萌えキャラ版「駅のみちか」の、あの変なスカートについて、「なんじゃこりゃ」とか思わなかったのですか?? 私は、90年代の実写版バットマンの「何故か乳首が付いてるプロテクター」みたいに、ああ云う形に形成された硬質素材で出来てるのかと思って、ポリティカル・コレクトネス云々以前に、「これ描いた奴は馬鹿か??」と思いましたよ。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
ut_ken そんなモノを嘲笑う俺みたいな連中も感心出来たモノでは無いかも知れませんが、それに対して、「ポリコレ棒で殴るな」と擁護する方も、また阿呆でしょう。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2017年3月10日
jpn1_rok0 そう云うのについては、「エクスプロイテーション映画」と云う言葉が有って、時代や、洋の東西を問わず、話題になった事件や、デカい社会変化、大ヒットした映画etcが有った場合に、それに便乗して客から、エクスプロイテーション(搾取する/金を巻き上げる)する為の作品が作られてきたんですよ。シンゴジにも、福一事故エクスプロイテーション一面が有るし(出来が良いので見えにくくは有るけど)、2015年には原発テロをテーマにしたけど出来はイマイチの「天空の蜂」なんて映画も公開されてる。
枢斬暗屯子@静岡例大祭く21a @suuzanantonko 2017年3月10日
危険デマを流し続ける連中の心の中に「デビルマン」のデーモンのような邪悪な存在が宿り、やがて宿主を乗っ取って怪獣化…の方がまだマシな気がする。
枢斬暗屯子@静岡例大祭く21a @suuzanantonko 2017年3月10日
後、ここでポリコレの話をしたがる奴、はっきり言って邪魔。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017年3月10日
シンゴジラだって、「放射能汚染が!」ってみんながマスクしだしたりとか、明らかに東日本大震災の話だったと思うけどな。逆に言うと同じテーマで同じカテゴリの作品作ってどうすんのって気もするが。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2017年3月16日
今こそ、デマが怪獣となった「デマドン」の映画化が必要なのではないか?
シネサル(16歳の女性活動家の私を批判するのは差別) @cine_sal 2017年5月10日
「新ヘドラ」を企画し、福島県が汚染されてるという誤ったイメージを植え付けると批判された坂野義光氏が亡くなったそうです。https://twitter.com/shinichiwakasa/status/861863458362544128
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする